【VITA】朧村正 35本目【ARPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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朧村正 (おぼろむらまさ)
【機種】PlayStationVita (プレイステーション ヴィータ)
【価格】パッケージ版 4.743円+税 / DL版 2.857円+税 容量 435MB
Best版 3.400円+税
朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ 4.500円+税
【発売】2013年3月28日
2014年3月6日(Best版)
2015年3月19日(DLC全4篇コード入)
【ジャンル】絢爛絵巻和風アクションRPG
【プレイ人数】1人
【発売元】マーベラス
【開発元】ヴァニラウェア
【先着購入特典】朧村正 劇伴撰集(サントラCD) 〜ヴァニラウェア特製ジャケット仕様〜
【ネットワーク】別売DLC「元禄怪奇譚」(新主人公4人、4つの短篇シナリオ)を配信中
【ディレクター】神谷盛治
【プロデューサー】はしもとよしふみ
【サウンドプロデューサー / コンポーザー】崎元仁
◆PSVita 朧村正 公式サイト
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/oboromuramasa/
◆PSVita 朧村正 Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/oboropsv/
◆朧村正 公式PRツイッター
https://twitter.com/oboro_pr
◆関連スレ
【Wii】朧村正 29本目【ARPG】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349251836/
◆前スレ
【VITA】朧村正 34本目【ARPG】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1460553109/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル1から始めようと新しい冒険の書で始めたらボスワープはないわで面倒でたまらんです 何でアプデで本編にもボスの前までワープを追加してくれなかったのか はーやっとトロフィー100%にできた
DLC全員魔窟&ボス巡りが作業ゲーでつらかった… 死狂忍者はつらいけど後のキャラはそんなでもないと思うよ
鬼娘ラスボスの雑魚のガー不ダメキャン不攻撃はうざかったけど 死狂は女郎蜘蛛が1番キツかった
あと酔っ払い力士がなんか苦手 力士のガー不投げクソウザいけど
竹槍奥義連打→霊力回復するまで鎌を投げる、の繰り返しで余裕だった イダテンとシグルイトロは全キャラ手付かずのままだわ
自分には無理ゲー 砥石なしで死狂百鬼夜行クリアしようとしてたけど心折れた 無理だこれ アイテムなしは無敵モードのある猫か鬼じゃないと無理な気がする
猫なら攻撃力マシマシにすればわりとイケる 猫の最終装備鳴神的な感じで強いし鬼は基本性能高いもんなぁ
子供のぶっ叩きまくる奥義マジ強い >>811
朧DLCのトロコンのだるさはVitaのアクションゲーの中でもトップクラスだと思う
>>816
俺も本編を修羅でやってた頃は死狂なんて絶対無理だと思ってたがダメ元でを出してみたら予想より遥かに簡単だったよ
韋駄天もRTA動画の真似(道中の最短ルートなど)をすればあっさり取れるので頑張ってみ 熱帯もいらない技術もそこまでいらない
ただ同じ事繰り返せばいいだけのトロフィーなんぞ楽すぎてありがとうございますってなもんだろ
だるいんならトロフィー取らなきゃいいんじゃないのか >>822
DLCは短いし条件も緩い(通常EDだけでいいんだよね?)のでそっち挑戦してみるよ 強化してない農民から鬼娘やると鬼娘強過ぎてびっくりするよね 農民の最終形態は全キャラ中最強レベルなんだが通常クリア段階だとテクい使い方しないと厳しいわな あの操作性のキャラでいきなりカラスの群れに放り込まれる鬼畜仕様
初見だとかなり絶望する Vitaをもらったんで、とりあえずこれを買ってみたが難しいな!
アクション多少自信あったから修羅で始めたら
男の方は最初のタートルズみたいなボスでもうツライわ…
ボスの体力多くね?でもまだ操作滅茶苦茶だから慣れかな
連続切りは無理に使わない方がいいのか
薬類はそのステージで使いきって大丈夫なのか
分からないことばかりだよ! ボスの攻撃はガードしようもんなら大抵即刀折れてダメージ貰うから
動きを覚えて全て回避が基本だね
攻撃に夢中になりすぎず、動いてきそうだなと思ったら素直に攻撃範囲外へ避ける
薬や食い物等は金溜めれば店で買えるから使いまくっても大丈夫
薬よりは食い物優先して使ったほうが生気も溜められて一石二鳥
タートルズって言われるまで気付かなかったけどそういやそんな感じだなw 修羅は道具大量投入する前提の調整だと思う
死狂で消費できない道具が取得できるのは嫌がらせだと思う 死狂の難易度自体が嫌がらせみたいなものだしvitaの小さいパッドでやらせるのも一種の嫌がらせだと思ってる 修羅は仰け反り方が半端じゃないから死狂より難易度高くね? ずっと気になってて、半額セールは逃したがその後中古屋でたまたま半値近くで
手に入ったので遊んでみたがすごく楽しい
大体のトロフィー1取ったので死狂を始めたが難しいなこれ
青坊主(百姫1ボス)で10回ぐらいやられた自分でもクリアできるんだろうか 最終手段の砥石ゴリ押しもあるし諦めなければいけるさ
頑張れ 死狂が単純にオワタ式修羅だったら絶対クリア出来なかっただろうな
>>832
Wii版プレイヤーはもっと簡単に死狂クリアしてたってこと? >>838
wiiではやったことないよ
単にアナログパッド小さいから余計な力入ってやりにくいって事なんだが他の人達はあまり気にならないものなのか?
あと死狂はまだクリア出来てない 慣れるまでは緊急回避も不自由だったなぁ
で最初のうちはLRボタンに割り振ってたけど、
慣れるとやっぱりスティックのほうが早いんだよな まずアナログスティックでやってるってのが信じられない
朧に限らず、素早く正確な入力が求められる2Dアクションは方向キーじゃないと無理だわ 時間無くてまだ両方3幕だけどグラが本当に綺麗で素敵だわ
存分に堪能する為に出来れば大画面でやりたいなと思ったよ
字が小さくて辛いのもあるがw
スティックが小さすぎてやりにくいってのは分かるな
緊急回避が連続で出せないことがよくある
あと溜め斬りが全然出せない
つーか下手だから普段も攻撃操作の練習したいんだけど
戦闘終わると出来なくなるとこは不満だわ
上斬りからダッシュ斬りして下突きのするの気持ちよくてカッコイイから好き 百姫死狂でようやく雷神まで来たけど、これまでの比じゃないぐらい死にまくる
特に、発光してこちらを追い掛け回す攻撃の逃げ方が良くわからない・・・
引き付けて奥義で強引に抜けるしかないの? 紹介された動画凄すぎて真似できないw
でも参考にはなるので頑張るよ
ついでにもう一つ質問だけど、このゲーム結局レベルは高いのと低いのどっちが有利なの 今更気づいたんだがvita版ってwii版よりカメラズームしてる?
wii版の動画の方が見やすいなと思ったんだ
携帯機の画面でも見やすいようにって配慮なんだろうが
初プレイ時は一画面の情報量が少なくないのがネックだった
wii版のカメラ+vita版の追加要素合わせたPS4版とか出ないかな >>849
もう倒せてるかもしれんけど三番目の動画の7:25〜あたりのが回避の基本かなぁ
レベルについては、手持ち最強の刀がギリ装備できるくらいが一番有利
逃げも回数に限りがあるし、ほっときゃ上がる一方なんだから気にせんのが吉よ >>851
まだ倒せてないけど、動画見た後は(安定しないが)体力ゲージ2本取るまでに進歩した
レベルについての情報ありがとう
普通のRPGだと勝てないならレベルを上げまくるのもひとつの手なんだけど、このゲームは
上げすぎも良くないんだよなぁ
とはいえ、今は鬼切を装備できないんで少しレベルを上げることにするよ 死狂より修羅の方がキツイとか言ったけど一発KOじゃない分修羅の方がだいぶ楽だな
体力回復の能力持ってるキャラだとヌルゲー感すらある 今しがた百姫と鬼助の死狂クリアしました(まだそれぞれED1だけど)
いろいろグダグダだったけど、やればできるもんだな
あとはトロフィーとれるまでがんばろう クリアおめっとさん
やってみると案外できるってのが死狂のいい所よね 予約して買ってから何年目だ?
二、三年前に序盤30分くらい遊んだきりだわ
サントラも未開封
そういや今夏に出たドラクエもアマゾンのケースごと未開封だ... >>855
初めて死狂クリアしたとき(ちなみに鬼助)、何年ぶりかでゲームで
本気のガッツポーズしたわ… ようやっと百姫の修羅をクリアして鬼助をやってるんだが
百姫で集めた刀が表示されない
一つのセーブデータでやってるんだが大丈夫だよな…?
上書きしたらダメとか無いよな? >>860
データ共有だぞ
もしかして初めからで鬼助選んで上書きセーブしちゃったとか?
「続きから」で始めて、その後の選択で鬼助選ばんと駄目だぞ
DLCもデータ共有だから、そっちもやる時は気をつけてね >>860
最低1回は両方の主人公でクリアしないと刀共有できなかったと思うけど、
鬼助で1度はクリアした? 両方クリアしないとダメだぞ
ED2見る条件でもあったか >>860
クリアデータ開いて未クリアの方のシナリオ選んでクリアしたら
クリアした時に
刀が共有されます
白の結界が壊せます
以下略
みたいなのが出て
その後はどっちのデータでも作成済刀は全部使えて今まで触れなかった進化図の刀が触れるようになる というわけで今更プレイしてるんだけど楽しいなこれ
冷静になると中身オッサンなのにあのビジュアルで不遜な百姫やべえ萌える
ただエンディング3まで先が長そうで気が遠くなる レスくれた人ありがとう
両方クリアして初めて刀が共有されるのね
安心したわ
当初絵の綺麗なキビキビ動くアクションという印象でしかなかったが
キャラがイチイチエロくて見方が変わりそうだわ… >>865
茶店でスイーツに「なかなか、乙な味じゃのう」とか言って舌鼓を打っているのって
どう考えても陣九朗の方なんですよね…しかし陣九朗の魂、頬の傷と言い眼の形
と言い中の人と言い、完全に某伍長… エンディングネタバレ考えたら仕方ないんだけど
白の結界消せるようになってから百姫で虎姫戦しても別に何もイベントないのな
楽しみに竹林駆け抜けたからちょっとさみしい
>>867
最初は交代してると思ってたけど
喋り方を考えると陣九朗の方なのに気づいた途端に
娘に頼ませたパフェを何食わぬ顔で食べる甘党オヤジにしか見えなくてワロタ お前らだって女体化したら喫茶店でスイーツ食ったりケーキバイキング行ったりしたいだろ? いや別に…
どっちかというと男の人を誘惑したりしたい 遊郭で酔っ払いに口説かれた時の陣九朗、実はご満悦だった可能性が・・・? それなんて薄い本
ちゃんことかしゃぶしゃぶとか鍋料理でブーストしてたらシシ肉と砥石が足りない……
世界観的に仕方ないけど道具99個持てるようになるか
全部売ってる道具屋をどこか一軒でいいから作って欲しかった ごめん最初の下書き残ってて連投してしまった
wikiでラスボスよりきついって見て
ねーよwww
って思ってたらほんとに面倒だし倒せない海坊主 大太刀で最後の回転落下までコンボ繋げればちょうど足一本斬れなかったっけ
いちいち水没するけどまあなんとかなる 海坊主は空中コンボ後ジャンプがきちんとできればどのキャラでもそんな難しくは無いと思うけどな
失敗したときのリトライは面倒だけど 河童の声優って誰?小鬼も同じ人だと思うんだが
エンディングのキャスト見ても分からん
端役をいくつかやってるっぽい日笠山亜美さん?
ネットにああいうダミ声出してるソースが無いから困る ごめん動画サイトのコメ欄で見かけた話なんだけど
大和の国に陣九朗の屍が晒されてるってマジ?それともガセ?
百姫のエンディング2までクリアしたデータで国中見て来たんだけどそれっぽいのが見当たらない
(大仏殿と総本山は見てない)
鬼助ルートじゃないと、もしくは隠しエンドまで見たデータじゃないと見れないとかあるのかな >>880
ずっと水田わさびさんだと思い込んでいて再確認したけどそれっぽい
ソースが見当たらない…何見てそう思っていたんだろう スレ違いの質問で失礼しますが、オーディンスフィアって廉価版出る予定とかあります?
最近VITAでゲーム買ってないし、そろそろという気もするのですが ん〜出るとは思えないなぁ
現行機で廉価版ってめったに見ないし、朧はDLC出してたからコンプリートエディション出したけど、オデンは特にないし
ヴァニラの作品がフリプに流れてきたことってあったあかな それこそ朧村正が一回フリプになったっきりだな
他作品とパブリッシャーが違うからかも知れない
おでん以外にもアトラスから出てるタイトルは滅多にフリプに来ないし >>884-885
レスどうもです。そうなると年末に買おうかな>おでん 刀2つ装備してアナザーエンドを2つとも見たけど
これならノーマルエンドの方が色々救いがあっていいなあ…
なんかこう求めてたものと微妙に違うなと思ったら
まだ先があって期待と不安交じったワクワク感
でもこれから白い封印全部周るの面倒臭いなw
あとどっかの山岳地帯のマップの左上に
どうやっても二段ジャンプで届かない位置に大きい魂があったんだが
あれどうやって取るんだろう >>887
どこのかは知らんけど
多分中央付近の木の上から横に2段ジャンプして取るタイプの魂なじゃね? そこ乗れるんかーい
ってのが枝に限らず多いのは
グラフィックの綺麗なことの弊害かしらね >>888
ああなるほど
木の枝のところはそういうパターンあったけど
何故か岩山のとこでは失念してたわ
白い封印解除行脚のついでに見つけたらやってみます >>887
刀全部作ればいいだけだから魔窟を全クリする必要は無いですよ?
大和、伊勢、駿河、近江をクリアして刀4本集めればOK
もっとも最後の刀の装備レベル高いから経験値稼ぎを兼ねて結局
だいたい魔窟を片っ端からクリアしちゃうことになるとは思いますが… お恋は地上コンボを↑+○でキャンセルして空中ダッシュ攻撃でまくって空中コンボ全部入れて地上コンボに自動的につながるのを覚えると強い 今思ったけどもしかして中ボスのつるべ落とし?って
本編と違って空中コンボに着地硬直が無いことを教えてくれるための敵だったのかな ○じゃねえ□だ
□連打で地上コンボ
□押したままレバー↑で硬直キャンセル
□押したままレバー←でまくる
即座に□離してレバー→で振り向く
□連打で空中コンボ
勝手に着地するので□連打してれば地上コンボにつながる ありがとう
動画でそれっぽいの見つけたから参考にしてみるわ お恋はヒットキャンセルできるタイミングがクッソ速いから気持ちよく技がつながるよな
動かしてて一番楽しいキャラかもしれん 奥義が残念って言うけど攻撃がつながり続けるから要らないんだよね
三毛はお恋のさらに高速版だから意外と戦えるよ
鬼火チャージしないと攻撃力低いし空中に出るとやたら制御が難しくなるけど >>896
このラッシュ、のけぞる相手にはちゃんと連続技になるのが強いんだよな
反面お恋の攻撃が割と重い分浮き耐性の低い敵には効果が薄い
んでその理想の相手が重松と、本編含めても雷神綱吉くらいか?
相手見据えて爪研いでたんやなぁと思うとほんのりする ドラゴンズクラウン・プロでプレイアブルキャラで喜助たちを使いたかった
それか低確率のレア敵として出現してほしかった 重松はいくらサンドバックにしても奥義披露し終えるまでは意地でも倒れないからね… ようやくこれにて完結まで遊んだわ
ジンクロウさん大勝利ワロタ
死狂にチャレンジしようなとも思ったがストレス溜まりそうだからDLコンテンツを何か遊んでみようと思う
いくつかあるみたいだけど1つ選ぶならどれがオススメ? DLCに何を求めるかによるから一概にはなんとも…とっつきやすい猫さわって面白かったら順番に買ってみては レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。