【DS】ルミナスアーク123総合69 [無断転載禁止]©2ch.net
ニンテンドーDSで発売されたルミナスアーク1、2、3を語るスレッドです
ルミナスアーク3アイズ ── 妖精来襲 ──
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ルミナスアーク2 ウィル ── 禁じられた戦いが始まる ──
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ルミナスアーク ── 少年は少女と出会い、戦いが始まった。 ──
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ルミナスアーク インフィニティ
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次スレは>>980あたりを目安に宣言してから立ててください
また荒らし対策にワッチョイを導入しています
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の一文を>>1の1行目に挿入してください
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Rock54: Caution(BBR-MD5:7fdb74c95d16c30906a80c0c766004b6) デザイン好きだけど唯一やってなかった2を買ってやってるけどシナリオが酷くて萎える
1のがまだマシだった >>96
死んだ方が楽なのは本当妙な話だよなw
一応1週目でロラン戦闘不能にしなくてもいけるけど、PTをちゃんと考えないといけなかった記憶
>>97
それな
2は、1のシナリオは実は好きな俺すら「これはKMNと呼ばれても仕方ない」と匙を投げた マティアス(笑)だのマスター(笑)だの思いっきり後付けの殺すことにためらいがあったとか酷すぎてヒロインの魅力を大幅にそぐあたりさすがだと思う
キャラデザがすごい好みだからこそなんか不快度がたまってきた
キャラの掛け合いもひたすら同じ事の連呼だったり同じオチ(ひたすらラッシュをなぐるスタンとか)でよくこれでシナリオok出したなと思う
特にキャラが2を意識している感じが強いステラグロウやったあとだとそこらへんが顕著に感じられましてね…
本当に戦闘とかストーリーも作品進むにつれてよくなってるからリメイクして欲しいんだけどスタッフがバラバラなんじゃねぇ 2は主人公が気軽にFD撃てないシステムも個人的に好きじゃなかったな
1からPT人数が減ったのとあいまって不自由さしか感じなかった
ステ強化と属性変更だけだったら良かったんだが >>105
それは3の半年前なんだぞ
また思い出してしまった…2009年ってマーベラスがゲームショウ出展してなくて…3のイベあったら見てたかもしれないのにぃぃぃぃ 早いとこ水谷さんとプロキオンスタジオを起用して
新作ゲームを開発してくれるとこ現れてくれないだろうか
もう出ないのかもと思うと、ふと叫びたくなる衝動に襲われる ドリームキュアってルミナススレでもほとんど語られない謎の領域だよな ケータイアプリとかどうやってやるんやという話ですな 123買ってやっと全部クリアして、そこそこ面白かったからvitaのインフィニティも買おうかと思ってるんだけど
なんかパッケージイラストに女しかいねえし、youtubeでpv探しても女しか出てこないし、ヒロイン10人??とかわけわからんキャッチフレーズあるし
変なエロゲ的要素?あるっぽいし
これ冗談抜きで「そういうゲーム」になったってこと?男いないの??ガチのハーレムゲー??
俺は男だけどあくまで普通のSRPGがやりたいだけだから、ギャルゲ寄りのハーレムゲーはちょっと・・・ >>113
制作と販売で喧嘩別れして、権利持ってる販売が作ったのがインフィニティ
だから名前だけだよ 名前だけ使って全然違う開発が「そういうゲーム」にしたのがインフィニティ
元々の開発が名前だけ変えて普通のSRPG作ったのがステラグロウ
要するにステラグロウの方にしとけ スタッフのこととか全然興味なかったから知らんかったけど、そういうことなんね・・・
ステラグロウはクリアしたよ
やったときに「世界観とか設定がルミナスアーク2とかぶりすぎやろ」って思ってたけど同じ人たちがつくってたのか
vitaのは買わないことにします・・・アドバイスありがとう ステラグロウもやっぱり権利使えない制約があるせいか、どうも違うように思って今ひとつ食指が動かなかったな ルミナス好きなら絶対やった方がいい傑作だと思うけどなぁ カメラワークがひどくて歌魔法とかの範囲攻撃とか見てると酔いかねないから無理しなくていいよ 世界の危機だけど目の前のアイスには敵わないガールズ…いや男子もいたか ファミ通の続編希望タイトルを聞くアンケートに3を挙げといたけど 2のアーチャー女、チート並みに強いな。
あの範囲攻撃の便利さは異常 キャラデザに惹かれて今更2買ったんだけど、同じキャラと世界観での続編は絶望的なんかね
ファティマのキャラデザ凄い好きなのに勿体無いなぁ >>133
3ではゲスト出演している司の魔女たちからドエライ目にあえるよ
それとファティマの人は3のウェブラジオにも出てるよ まぁナンバリングシリーズもパラレルワールドだから元々ゲスト出演以上のものはないし、しかも1のキャラが3に出てきたりもしなかったから、ファティマの出番はいずれにせよもう無かったんじゃないかな
でも、あの人のデザは本当好きだったな
あとドットも良かった >>139
3のサブイベで出てくるアヤノさんの色違いキャラだよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ vitaのインフィニティってやつ、123が好きなら気に入る?安くなってるんで興味あるんだけど。それとも、似ても似つかぬクソゲー? 3の行動順表記を引き継いでない時点で良作とはいえないんだよ(過激派) >>146
作ってる会社が違う全くの別物だからスレが別れてる
名字が同じだけの赤の他人だから、出来の良し悪しはそっちのスレで聞いてくれ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HNGFT 耳の尖ってる魔女と尖っていない魔女がいたけどあれは何か違いがあるのか 設定的な意味は無いだろー
てか1-3までざっと見直してみたけど殆ど普通の耳だな、隠れてて分からんのも多いがw
明確に尖ってるのはファティマぐらいじゃない? 今期のアニメにシオンちゃんとCVが同じお胸の大きなお姉さんがおってなぁ〜 2のストーリーは面白くなりそうなところで微妙になるのが惜しかった
アルティがハウルビーストに覚醒しそうでヤバい→最終契約したから大丈夫
黒アルティとかファティマルートじゃなくてアルティルートで出すべきだった気がする
ラスボスと相打ちでロランたちがアルタナ界に残る→普通に祝勝パーティにロランがいる
アルタナ界からロランたちを救出するの先にやった方が感動的だった気が・・・
シュタイナー兄貴は犬死っぽいけどコアバーストがオサレだったから別にいいかも 全てを描写するのは無理だよ…
ゲームだって尺はあるでしょ >>158
そら当たり前じゃろ
どれでもそうなのに言われるのは、端折り方・見せ方が下手っつーこっちゃ >>160
1と2の端折り方は変だと思わないからぼかしたんだよバカヤロウ
ただ3はラスボスを倒して問題ないのかろくに言及してないのが疑問だ なんだかんだネタ含めて2が一番好きだったなあ
1,2でKMNに調教されたせいか、3はなんか物足りなかった 人それぞれではあるよね、俺は1>3>2かな
1は当時散々言われてたが俺は気にならなかったし、自然に脳内補完できたからすごい好きだった
2は結構気になるとこがあって、これは確かにKMNだわってなってイマイチ楽しめなかった
3は確かに濃さは無いけど、ノリを踏襲した上での安心感があったからそこそこ好き >>161
むしろ、あいつヲチってるだけ(自称)だから問題があるとは思えないというか、存在意義がない……
神と言っても「世界で争いを起こさせてその調停をさせることで後継ぎを育てる」って生態が迷惑過ぎる生き物なだけかと
単に規格外の迷惑な生き物って点で1の神と一緒なんじゃねぇかな >>164
ラスボスがやってるのは「千年ごとにパワーバランスを変化させるヤツを送り出して反応を見る」だけだと思う
調停うんぬんなんて描写すらないし争いは三つの世界の連中が勝手にやってることだし
とはいえラスボスがシステムを設定した筈だから、下手に壊すと世界がヤバそうなのに倒せばOKとしか言われないからオイオイとツッコみたくてしょうがない >>165
「調停をさせる」ってのは「レフィに力を使わせる」ってことね。
やってることは確かに「世界に自分の一部を産み落とす」だけなんだけど、それがどういうことになるか知っててやってるはず
というのも、死の女王ヨルグは必ずしも争うことを望んでたわけではない風だったし、ぶっちゃけ毎回負けてるわけだから、今更争いを放棄しても困らないはず
なのにわざわざ戦うのは、そうせざるを得ない理由があるから
じゃあその理由って何か?って言うとレフィ(星の力の持ち主)に力を使わせて石の状態にしないと(ゲーム内みたいに)自分がやられてしまうから、だと思うんだ
つまり、星の力の持ち主がどっちの側につくかも基本的には分かってる(てかまぁそりゃ自分が育った世界につくよね)
ヨルグ的には、そこを変えようとロリコンを石にせずに味方につける方法を取ったわけだけど、その結果結局自身がやられるハメになってしまった(その後ぷっちょも倒せたけどさ)
ということだと思う ヨルグの目的はシステムの破壊であるから、月の刻を獲得したらスミルサフと神の瞳を討つつもりだったんじゃないかと思う
そして図らずもレフィが逆側からそれを達成してきたから自らを討たせた
結果としてレフィは両世界の王に認められるという想定を越える選択を達成したから神の瞳を破壊できた
と解釈している ヨルグがなぜ「システムを破壊したいのか」がキーだと俺は思うな
「争いたくない(しかも毎回負ける)のに争わざるを得ない」からなのはまぁ疑いない
で、争わざるを得ない理由が太陽の刻(だっけ?名前忘れちった)になるからってだけじゃ弱いと思うんだよ
だって今までずっとそうだったんだから
ただそれだけならむしろ放置するだけでシステムは無くせてしまうんだよ
だからヨルグは今まで「争いたくないけど、何もしないよりはマシだから渋々戦う」状態で、「だからこんなシステムを破壊したい」んじゃないかな、と思うんだよね 勝ち負けではなくゴタゴタを招くシステムにうんざりしてるとの趣旨の発言をしている
それでゴタゴタするのは天使の巫女という誘導役がいるのに選択させるから
そら周囲は自分らに有利な方になるよう誘導したがるよね
それと放置では解決しないから…決めないとずっと日食状態が続くから… 「ヨルグは」放置しても困らないよ、困るのは生の世界の側だけ
だから生の世界の奴らに勝手にやらせときゃ本来ゴタゴタも起こさないで済むはずなのよ よう覚えてんなあ
クリアしたの大分前だから全然覚えてねーや >>170
それは千年前の勝者が命の光の側だからだと思うよ
逆だったら違うんじゃない?
ヨルグの説明通りなら
千年ごとに逆の光を担う天使の巫女が登場して星の瞳を誘導するということになる
けど現実は争いが勃発して勝者の側の世界になる
徒に三世界の者たちを振り回すからこんなシステム嫌だってことでしょ ゲーム内で出てくるネフィリアの世界って、儀式後(命の側になった後)なわけだけど、特に問題が見当たらないのよね
あれなら毎回あれでネフィリア的に別によくね?ってのと、準備の辺りの説明からすると逆だと命の側は立ち行かないんじゃないかな
だから、実際にネフィリアが勝ったことは無いんじゃないかと想像してる
ただ、ちょっと細かいとこの表現がどうだったか曖昧だから今度シナリオ読み直してみるよ 審判が完了したのは夜魔界でだったし…
アウラ・ルーの側ばかり問題が目立つのは少なくとも二千年は太陽の刻だったのと
ネフィリア側でその手の主張をしている発言がまずないからだと思う もちろんフォーカス当たってないからなだけかもだけど、決まった後に何も変化が無さすぎる気がするんだよね
ゲーム的な都合ではあるけど、その後によりレベルの高いネフィリアも出てくるしさ
「この状態なら現状維持で困んなくね?」って 思っちゃうし、「だから他の理由があるんだろう」って方に俺は考えちゃうな
というか、俺自身が生者だからだろうけど、死魔界が命の光で覆われても何が困るのか想像つかないのもあるw
ゾンビが生き生きとしても困らなそうやん? 審判に決着が付くと人間界と自由に行き来ができなくなるらしい
これ以外に妖精界と夜魔界に審判の結果が作用することの説明なかったような 改めてやり直してるんだけど、ちゃんと読みながらだと中々進まんな〜ようやくユウが出てきた
てかオルモルさん自分が書いた本なのに内容うろ覚え過ぎじゃw 2→3ときて1をプレイしてるが、システム全然違ってびっくりするな
BGMも暗いというか哀愁漂うというか、雰囲気が違う
僧侶ちゃん可愛いよ僧侶ちゃん 終わったぜ
2をやってた時、「こいつらはきっと原作では敵だったんだろうな。モブをさっくりヤっちゃう残虐ロリなんだろうな」と思ってたアリテレが最後までごくごく普通のロリで苦笑いした
なんで包丁なんか持たされたんだw
テレスの虎爪一文字とかは誰かの技のオマージュだと思ってたけど、特に元ネタがあるわけじゃないのな 御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。
ttp://www.4gamer.net/games/406/G040698/20180113003/ ハイネが最後一人生き残ってなんとか倒したという場面が多かったのう
わたエルルさんも技の性能はともかくレジストの高さは頼もしかった 1〜3プレイした結果、やっぱりサティが一番だと感じた。 アークライズもクリアした
裏ボスも倒したぜ
あれも良いゲームだった