すばらしきこのせかい The 36th Day [無断転載禁止]©2ch.net
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■すばらしきこのせかい - It's a Wonderful World -
対応ハード:NINTENDO DS/価格:5980円/発売日:2007年7月27日
ヒット作キングダムハーツ1、2のスタッフが
DSで手掛けた、新機軸のタッチアクションRPG
雑踏の中で目覚めたとき、以前とは何かが違っていた…。
現代の少年少女たちが「シブヤ」を舞台に
“クリアしなければ存在が消える”という
死神との不条理なゲームに巻き込まれる。
与えられたタイムリミットは7日間。
生き残りを賭けたサイキックバトルの果てには…。
■公式サイト
すばらしきこのせかい
ttp://www.square-enix.co.jp/subarashiki/
THE WORLD ENDS WITH YOU | SQUARE ENIX
ttp://www.theworldendswithyou.com/
The World Ends With You | Square Enix Europe
ttp://www.theworldendswithyou.eu.com/?lang=select
■前スレ
すばらしきこのせかい The 35th Day
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434465534/
次スレは>>980辺り
よくある質問や攻略データは>>3-
■攻略に関する質問をする人へ
・同じ質問が無いかスレ/Wikiを検索する事
・答えてもらったらちゃんとお礼を言う事
・無視されても発狂しない。
・どこがどうわからないのか詳しく書く事
■攻略Wiki
ttp://subarashiki.gkwiki2.com/index.html
ttp://www37.atwiki.jp/subarasikikonosekai/pages/1.html
ttp://www37.atwiki.jp/memo777/pages/1.html
■関連攻略サイト
ファイナルタイムアタック参考サイト
ttp://nail.s19.xrea.com/FTA/ 他のスタッフの活躍は結構見るけどシナリオ担当の人は全然見ない
何やってるのか気になるなあ >>252
コウモリ中ボスのぎぶみーおーやーらぶもいいぞ KHのスマホゲーにネクの新メダルきててそれでTwisterの新録が聴けるぞ 実際10年以上の時を経て満を時して続編が出たゲームってあるのかな
すばせかは売上では続編出せるようなポテンシャルがあるんだろうか ソシャゲはコケたとしてもアプリはそこそこ売れたんじゃ?
サントラとソフトもじわ売れしただろうし そんなものはない
でも例えガッカリ仕様になるとしてもやっぱり続編欲しい
ブレイブリーセカンドぐらいの残念具合でもいい
それで諦めがつくから ガッカリになるなら要らないかなぁ…
続編欲しいって思うのはこのゲームシステムとBGMを捨てるのは勿体無いって思うからこそだし
むしろ1作目の時点ででシステムの完成度が高いのにガッカリ仕様に出来たらすご…うっ…ios…ソシャゲ…あ、頭が… 日本語版はいろいろガバガバなんだよなぁ
チェーンバグやらヨシュアのフィニッシュ継続やらパートナー、サイキック格差やら
北米版で全部治ってたけど
海外人気高いのその辺りもあるんじゃね >>265
ヨシュアは切り返しバグ修正されて制圧力弱くなってる
逆にビイトはスピード跳ね上がって単体撃破力に拍車掛かってる
ビイト瀕死装備にすると六星並みの火力で次々ノイズ始末していくから爽快感ぱない ついったー覗いてみたら
『すばらしきこのせかい』発売10周年! 『ネク イラスト Ver』のBGMは、石元丈晴による新録「TWISTER -UNION χ MIX-」!
て…
twisterまたまたアレンジ増えたのね(聞きたい) ios版よりDS版の方が遥かに難しくて困る(´・ω・`)
シキのほう見てるとネクがぼこぼこにされてるし必殺技の☆は貯めるの難しいしもうどうすれば……(´・ω・`) ドロップにこだわらなきゃイージーのレベルマックスでやったらええ 上画面はボスとかでジャンプガード意識したらそれ以外は左右連打で割となんとかなるし星も運が良ければ貯まるよ >>269
諦めてオートに任せるか上画面に集中できる状況作るか
序盤は圧倒的にシキの方が強いから上画面メインにするのは間違ってないけどね
下手に新しいバッジ使うよりか初心者バッジのパイロバレットショックの三つ使ってた方が楽だったりする
カエルと狼はパイロとショックウェーブで抑えられるし
熊はバレットショットとショックウェーブで怯ませ続けられる。アイスブロウも入れればボコれるんじゃね 最初説明読まなかったせいでガード知らずに東沢と戦って勝てずに苦戦してた覚えあった。
ガードは大事だぞ ガード知らずに苦戦するのはヨシュア編からだったなぁ
シキは殲滅力高いからなんとかなってたけどヨシュアは激写できるまでスウェーできないとボコボコだったわ そもそもガードできるようになるのシキ編終盤だしな
まあシキはフィニッシュ無敵あるから大して困らんけど 携帯版の黒六星装備整える所まで来たが、仕様変更と携帯の反応のせいで敵の強さが全然違うな
カエルや狼、ビイトにかなり苦戦する様になった反面、禁断ノイズがかなり倒しやすくなってら スマホ版はルークとかの多段ヒット系はシンクロ攻撃時ヒット数が落ちるから本来のダメージでてないことが多い
パートナー使わない方が火力出る正にソロリミックス LIVE remixってストーリー上で目新しいところあったのかな? 無いよ
LiveREMIXの平行世界でも渋谷存続のゲームしてましたってだけ
本編との違いはメグミちゃんが一人で頑張ったりせず死神全体で共有して、渋谷存続させようと渋谷の人間を試すために参加者(プレイヤー共)に延々ノイズと戦わせてましたってことくらいか ココのヒミツの死神ショップにつながらないの俺だけ? >>282
普通に繋がるけど繋がらないって購入ができないってこと? DS版ハードまでの禁断ノイズは何とかできる
DS版アルティメットの禁断ノイズは無理
ios版の禁断ノイズって本当に楽だったんだな(´・ω・`) ハードとアルティメットの差とかパートナーの☆集めの難易度と与えられるダメージが60%か40%の違いくらいなのに何が無理なんだよ Soloはダッシュしてるだけで体勢立て直せるけど
DSはパートナーにも気を使わないとHP共有してるから死んじゃうってことじゃ? 各チャプターでバッジ仕入れる度にマブスラ大会やってラーメン屋行ったりでめんどくせーから
ヨシュア編七日目の渋急本店前でゼタも禁断も普通のノイズシンボルも全部巻き込んで大チェイン繋いでた すばせかのPV本当に好きで何度も何度も見ちゃう
ワクワクしない? すごいわかる
DS版もいいけどソロリミのPV後半の畳み掛ける感じも好き 最近になってSoloRemix買って遊んでるんだけど、DS版と違う仕様がちょくちょく有ってわからないので教えてほしい
アビリティのシンクロチャージっていうのがイマイチ効果がわからぬ
「パートナーがそうびすると シンクロ率が上がりやすくなる」とあるがどう上がるんだろう?
食事を適用した際の上昇度合い?消化しきった時のボーナスへの補正?
シンクロコンボはコンボ用のアビリティ有るし、スタート時のシンクロ率は「シンクロ率+〇〇%」がまた別に有るから、↑のどちらか二つだと思うんだ パートナーと同時に攻撃した時に上がるシンクロ率の上昇量で合ってるよ
あんま覚えてないけど >>293
それは「シンクロコンボチャージ」の方
それとは別に「シンクロチャージ」ってのが有る。これが何なのか謎
…検証してみるか
単純にこれ着けてる時と外してる時とでシンクロ率の変化を調べりゃいいんだし >>294
シンクロチャージはシンクロ率全体、シンクロコンボチャージはシンクロコンボ時のシンクロ率では? >>295
その「全体」とはどういった状況を指しているのか。 >>296
シンクロコンボ以外でパートナーが殴る時とか? ・食事の上昇値 ホットドッグ…+20% ネク・ヨシ共に普通(等倍)
シンクロチャージ無…20.0 / 有…20.0
・逃走時のシンクロ率減少
シンクロチャージ無…100.0→60.0→20.0→0.0 / 有…100.0→80.0→40.0→0.0
・シンクロコンボ ネク・ヨシ共に単発。攻撃力は無関係
シンクロチャージ無
ヨシ→ネク…0.3→2.3 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→2.0→4.5
シンクロチャージV
ヨシ→ネク…1.8→3.8 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→3.5→6.0
シンクロコンボチャージU (ネク)
ヨシ→ネク…0.3→4.3 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→2.0→6.5
シンクロコンボチャージU (ヨシ)
ヨシ→ネク…0.3→2.3 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→4.0→6.5
シンクロコンボチャージU (両者)
ヨシ→ネク…0.3→4.3 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→4.0→8.5
シンクロチャージV + シンクロコンボチャージU(両方)
ヨシ→ネク…1.8→5.8 / ネク→ヨシ→ネク…0.0→5.5→10.0
オマケ。シンクロチャージとは別に
・未食事時での戦闘終了によるシンクロ率減少
10秒未満 ダメージS 総合S…100.0→100.0 (Eas yノーダメージ)
60秒以上 ダメージE 総合C…100.0→092.4 (Easy 100ダメージくらい)
60秒以上 ダメージS 総合C…100.0→100.0 (Easy ノーダメージ)
60秒以上 ダメージS 総合C…100.0→099.9 (Easy 0ダメージ)
60秒以上 ダメージE 総合E…100.0→094.0 (Hard 1500ダメージくらい)
120秒以上 ダメージS 総合C…100.0→100.0 (Easy ノーダメージ)
120秒以上 ダメージD 総合E…100.0→067.0 (Ulti 5000ダメージ以上) 結論としては…
シンクロチャージとは
「シンクロコンボ時のシンクロ率上昇補正に加え、逃走時のシンクロ率減少も抑制する。シンクロコンボチャージとの相乗効果も有り」
こんなカンジ。他にも機能が有るのかは不明
逃げる事なんてほとんどないからそれは別にどうでもいいんだけど
機能的にはシンクロコンボチャージと被ってるね。どうして分けたのか。フツーにシンクロコンボチャージVでいいのではないか
あとオマケだけど食事中でも減少したわ。訂正する 更にオマケ
シンクロチャージV有り
120秒以上 ダメージE 総合E…100.0→073.0 (Ulti 6500ダメージ以上)
非ダメによるシンクロ率減少の抑制にも効果があるもよう 検証乙
システムについては大してDSと変わらんだろと思って深く考えたことなかったけどこういうのもあるんだな アイテムコンプ! アビリティコンプ!
あとはドラファイフログのノーマルとアングイスバッジだけだぜ…この二つだけ飛び抜けてマゾいよね
しかし買ってからというもの、1か月間毎日遊んでるわ。こんなに長く遊べるゲームは久々だ。
あと実績が5個残ってるんだが、バッジとノイズで二つとしてあとなんなんだろ ドラファイは1エリアに1シンボルだいたいいるけどね >>304
店員好感度MAXと誰かと通信があったような…
後者はリアルすばせか友がいないと不可能という鬼畜仕様 >>305
それはない。体感的には出現率1%未満だわ
>>306
アイテムとアビリティコンプしてたら自然と好感度は達成してるでしょ >>307
スマホ版は知らんけどDS版はアイテムコンプしてもFSGはMAXにならなかったよ
単価が安いのに店舗数の多いムースラットゥスが面倒 いや実績のハナシしてる時点でスマホ版限定の話題やがな 実績で思ったけどソロリミックスをVitaとかで出してくれないかね 今更移植をvitaで出したところで…
システムガラッと変わるけど一画面でもやれるって事は分かったから今後展開あるとしたらPS系列でも出るかもしれないってのはあるけど
まぁそもそもこれ以上展開しなさそ(ry そもそもVitaちゃんのタッチセンサーの応答速度に疑問が有る
結局、「やっぱタブレット(スマホ)でええわな」というハナシに落ち着きそう
今や「スマホでいいじゃん」はもはやあらゆる産業カテゴリを廃業に追い込んでるらしいぞ すばせかから話脱線するけど、カメラとかビデオとか大変だなーって思う
ゲームはまだボタンが必要だったりと生き残れてるけど 攻略本なくても大丈夫
操作は難しく感じるかもしれないけどクリアするだけなら救済措置もたくさんある
詰まってもwikiで事足りるし新規なら是非遊んでみてほしい 終盤とかeasyで強いバッジ出るからな
ほめられとかライトニングポーンとか
ラスボス前とかいろいろくれるし バッジの進化はさすが攻略情報がないときついね
普通にウェブにあるけど わかったわ 買ってみる ドラクエ11の為にDS買ったが他にもやりたくてたどり着いたここに とりあえずバッジのBPについてだけ念頭に置いとけばよろしい↓
・攻撃手段であるバッジはポイント(BP)を貯めると別のバッジに進化する
・BPは3種類ある。進化するバッジはその指定されているいずれか特定の種類のBPでないと進化しない
・戦闘で得られるBT(バトル)BP、DSをスリープさせてる間に得られるSD(シャットダウン)BP、すれ違い通信やってる間に徐々に貯まるAC(アクセスポイント)BP
・どのBPで進化するかはゲーム内では確認できない。総当たりは途方もない作業になるので攻略サイト閲覧推奨
あとの装備やら図鑑やら何やらはテキトーにやってても自然と埋まっていく 取り返しのつかない要素としてピグノイズっていうのがある
・ピグノイズから手に入るバッジの中にはピグノイズからしか手に入らない物があり捨てると通信以外での入手は不可能になる
・クリア後マップのピグノイズは1体しか居ないため敵図鑑の撃破レベルをレベル1(主人公のレベルは自由に下げれる)で揃えたければ倒す時にノーマル以上の難易度にしておく必要がある(イージーだと記録されない)
コンプ目指してなければそこまで気にしなくていいけどね ファミ通の攻略本買うつもりだが誤植きになる 大丈夫?
中古でかうが接点復活スプレーしてもDSソフトは大丈夫? >>320
あと食事で☆上げるとおまけ要素のタイムアタックで不利ってのが気になってやり直したことあるわ
本気でタイム詰める気は無いんだけど >あと食事で☆上げるとおまけ要素のタイムアタックで不利ってのが気になってやり直したことあるわ
…なんだっけそれ アナザーデイのボス連戦タイムアタックでバッジドロップすると回収エフェクト分がタイムロスになる >>321
そんな目立った誤植は無かったと思うし
あってもおかしいと思った所は攻略サイト見ればいいと思う
俺はやったことないけど接点復活剤は付けすぎなければ大丈夫らしい
そこまでしないと起動しないような中古ソフト引くってのも中々無さそうだしそんな気にしなくていいと思う >>325 ありがとう もうマケプレったよ
攻略本読むの好きだから楽しみ ソフトよりw ios版だけど、S:チケットってDSと同じで
アナザーデイ 渋急ショップ一階に並ぶの??
どうも好感度100%でもならばなくてセレブの財布が買えない iosだとsチケットがないのか
完全に勘違いしてたわ …ノイズコンプ終わり。驚愕の事実、ノイズ図鑑の全難易度を埋めてもなんの実績もなし。てっきり有るのかと
あとはアングイスだけや。延々とキタニジを燃やすか感電させる作業……
>>328
S:チケットなんてそういや有ったな。アプリ版じゃクエストも色々改編されとる、これもまとめてみるか
ちなみにアプリ版のセレブの財布はS:チケットがダークマター×10に変更 >>329
ずっとどこかにあるんじゃないかって探してたけど、
ようやくiosでもセレブの仲間入りを果たせたよ
これエスパーランクMAXってどうするんだ・・・無理ゲーじゃないか・・・ エスパーポイントは1万買い物しても貯まるから
アナザーデイ渋谷川でカエル狩って1万のバッジ買いまくるのが効率良い
それでもカンストまではかなりかかるけど 吸収カエルいないぶんビイト編七日目の渋谷川のがいいぞ 禁断カエルがおるじゃろが。遠隔吸収のカエルには回転切りかませばよろしかろう 光玉持ってる状態でワイヤーバグ使ったブラックジュピターやらエクスカリバーなりすれば殲滅できる禁断カエルがなんだって? 携帯版だとアナザーデイよりビイト3日目でタッド集める方が金稼ぐスピード早かった感じがしたなぁ >ビイト3日目でタッド集める方が
あー、こりゃいいや
おそらくカネ稼げるスピードこっちの方がよっぽど上だわ
レート100くらいで5戦やって約30秒
5550円のタッドが30個(16万6500円)。一緒に10000yenも少しずつ貯まってく IOS版購入してやってみたけど
DSの方が簡単だった気がするのは俺だけなのか DS版に慣れてる奴からしたらスマホ版はただただかったるい
パートナー召喚システムもそうだし光球リレーの爽快感もない
パートナーと同時に攻撃しないと駄目なのにそれやるとヒットストップでかいし どっちがより簡単でどっちがより難しいとかいう優劣関係じゃないと思う
操作性としては別物であって単なる慣れだろう。同じ「球技」でも「野球」と「サッカー」とでどちらが難しいかなんて比較できるもんじゃないだろ? 神ゲーと聞いてandroid版始めて2日目終わったとこなんだけど、これ操作くっそ難しいのな
自在に動かせるようになったらめっちゃ楽しそうだわ
ストーリー上の時間制限みたいのちょいちょいあるけど、のんびりやってたら時間無くなって詰むとか無いよね?
操作馴れるまでガンガン戦闘していきたいんだが 時間制限はストーリー上あるだけで実際のプレイには何の影響も無いよ
どんどん戦闘してくれ >>342
おお、ありがとう
まだ全体的に訳わからんが、動かしてるだけで楽しいぜ ios版のゼタ様ってハメて倒すしかない?
めっちゃキツイ
DSがどういう風だったか忘れたけどそんな苦労した覚えないのになあ これのためにタッチペン買ったよ
指だと画面から敵が消えるww
ゼタ様は触ると消えるから遠距離でちまちま レオカンタスの方は変身する時に隙だらけな事に気付いてから楽になったなぁ
携帯版はタッチ系のバッチ付けまくるとライトニングルークが機能し辛くなるのは難点だな 途中送信してもうた
ミナミモトはグレイブマーカー。その前にピラー系で吹き飛ばし
禁断はベロシティアタックorパイロキネシス
要はパートナーに合わせたバッジを。っていう基本が大事という タッチペン触れたらワープするから狙うならゼタが攻撃してる時狙えよ
それかタッチ系ならゼタの後ろか手前の空間タッチするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています