【Vita】サガ スカーレット グレイス カオスサーガ5 [無断転載禁止]©2ch.net
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どうだろ。
中途半端な綺麗さだと不気味の谷にかかるし、アンサガ・サガスカくらいのデフォルメのが好きだけど。
FF15とか4K8K美化テクスチャのスカイリム/Falloutくらい綺麗になれば谷越えて最高だけど、携帯機では現状無理だし。
しかもキャラリアル化すると小物とか建物のテクスチャケチってるの気になってくるよ。
キャラキモイ→美化→小物背景ボヤケル→美化→超絶負荷→グラボに40万てなる。 昔はFFと同水準のグラだったんだしFFと同じグラチームにグラ作らせればええねん
社員だから給料払っとけば作れるしいいだろ 全然キック覚えない…調べたら重量が関わってるってかいてるからめちゃくちゃ減らしたのに覚えない…
これ、パンチから派生するのかな…?まじ覚えない… 単に作らせとけばいいて訳にもいかんだろ。
ただ一理あって素材流用とかはできるというか、ロマサガ・アンサガもFFからしてるし、今回もミンサガから流用してるしね。 よりによってミンサガから流用じゃな
ミンサガはゲーム部分の評価は高いがグラに限って言えば褒められる出来じゃなかったのに
FFから流用じゃ駄目だったのか 今のFFから流用はさすがにリソースが足りないのでは
それにポリゴンだとより詳細が見えてしまうからコピペしたのがバレやすいし萎える
ドットの時代だと人物のグラまで流用しても違和感なかったけど、今だと動物・モンスターなど量産可能な人外じゃないと厳しい 実際サガスカで色違いのモブキャラ仲間になったのはちと違和感あったしね
ポリゴンになったからこそ色違いコピペは避けた方がいい
ドットは作るのにコスト掛かるからポリゴンになったのに、ドット時代より流用が気になってしまうとか本末転倒な時代になってしまった ロマサガ2のリメイクがケータイ版の移植に落ち着いたのは良判断だった
もしポリゴン化してリメイクしてたら色違いキャラで溢れかえって違和感爆発だったよ
結局の所、一からその世界にあったポリゴン作るしかないよね 世界観が似てるミンサガからグラ持ってくるのが流用の限界 ポリゴン化したら世界遺産並の美麗な街並を要求するユーザーがいそうで
今後もFF456やロマサガ3辺りはフル3Dリメイクは難しそ ただ色違いにするだけじゃなくてパーツ足したり変えたりするだけで
大分違うと思うけどな
キャラメイク出来るゲームで髪型とか変えたり衣装変えたりするような感じで
大昔のロマサガとか敵の色違いがパーツ足したりとか色々工夫してたな ロマサガ2はFF5,6でお前等が叩きまくったせいでドット感そのままのキャラになってしまったじゃねーか。
FFの今風のHDドットで良かったのに。 4Kテレビに映してみ、四角すぎて人と認識しづらいから。
スマホならまだドットピッチ小さいからいいけど。 ff移植のあのクソドットならリメイクなんていらない さすがにFF5,6風のドット絵ならミンサガサガスカ風のセンスのかけらもないポリゴンがマシだと思うぞ
新作のオクトパスぐらいセンスのあるドット絵ならいいんだが いや、四角すぎる。昔のドットはブラウン管に映すようにできてるから、せめてCRT系のフィルターかけるべきだった。 その点オクトパスのドット絵は今の時代にしてはよく出来てると思うよ
あれってどういう技術で出来ているんだろうガチのドット絵じゃないのかな
新作なんて作ってないでぜひサガの方に開発陣回してほしいのだが / ―\ ロード時間に感謝
/ノ (@)\ ロード時間に感謝
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| |../ / . 信者の塔作るの手伝ってやったのに襲いかかってくる推進派は???ってなったわ シナリオはまじで意味不明
昔からサガってこんな風だったろと擁護する馬鹿がいるが
想像の余地で補えたスーファミ時代とは違う 寧ろマップ+紙芝居だけで処理してそのSFC時代よりも
遙かにビジュアル面での情報量減ってるのに
それを補うテキストが陳腐かつ全く足りてないからな
「おじいちゃんのかんがえたさいきょうのさがのおはなし」という河津の妄想だけで止まってて
それをちゃんと表現してくれる人がもういないんだろうな ウルピナ序盤のツール鉱山で、暴走してくる敵に対して、
ブロック+ディフレクトをそのターン中に行うと
暴走後にダメージ表示が出ない場合の時にフリーズ。
オートセーブあって助かったわ フリーズ対策のような単純なパッチ配布もまだなんだな
どんだけこのゲーム見捨てられてるんだよw ロマンシング佐賀とか舞台deコスプレ学芸会には金出してくれてるのになw ロマ佐賀とかいうローカルな催しは盛り上がったのかね? サガスカの扇子なんて売れたんだろうか
実際に出てきたゲームの出来に関わらず発売前のゲームグッズ出すのって馬鹿だと思う
ゲーム内容も糞も分からないのに思い入れなんてないのにグッズ買う奴いるわけないだろ? 会場に行ったけど扇子は売れ残ってた
コースターなんか即完売してたのにね エリザベート「なんで私達ファイアブリンガーと戦ってるの?わけがわからないよ!」
ホントだよ このゲーム、恐ろしいくらい話題にならずに終わったな; プレイせず叩く奴はエアプと必死にポジキャン頑張ってる馬鹿がいるけど
発売前情報と見た目からプレイする価値がないと判断されただけの事
やってみないと面白さは分からないと言うけど見た目も良くて中身も面白いゲームはいくらでもある
遊ぶ気にさせない時点でクソゲーなんだよ プレイしてもバトルつまらなかったって書いたらエアプもしくはシステム理解してないだけって言われる
相手がなにしてくるかわかってるんだから打つ手なんて決まってるのに何が楽しいのかわからない
詰将棋に例えてる人多かったけど将棋も囲碁もやったことないってのだけはわかる TL制御がハマると楽しい。
連撃したり、真ん中の死にかけの敵を追い出したり、
ストレイシープで敢えて連撃回避したり。
でも食傷気味。一週目は割と楽しめるが、二周目三周目と苦痛に感じる。 そろそろ10万本いきそうだし、この見た目とシステムでこれだけ売れれば大成功と言えるよ
よくやったと褒めてやりたい 既に大多数のファンが離れてしまった事を見越しての初回10万って事なら
会社のリスク回避策としては評価したい
10万ぽっちのニッチ作品に成り下がってしまったのは残念でしょうがないが もう集計圏外で10万本行ったか確認するすべが無いのに何言ってるんだ
1000本ぐらいジワ売れし続けて4月には10万本行ってる!と妄想でもするの? 確認するすべがないということはつまり10万本どころか30万本50万本の可能性もあるってことか 池沼かよ
30万50万いくなら圏内に入ってないと実現不可能
仮に4桁台でジワ売れしていても30万50万行く頃にはハードの寿命が尽きている まあその場しのぎ的な意味なら10万は大成功
でもシリーズ全体としては大失敗
スクエニ的にはサガスカ発売初日から大好評につき品薄状態!
〜からの2刷り3刷りを期待したいんだろうけど
発売一か月でまだ10万にも届いていない現状
残念ながらこれじゃシリーズ終焉と言われてもおかしくない >>518
この推移でシリーズとしては大失敗!これでシリーズ終わり!とか言ってたら
とうに6年前にとっくに終わってる事になるんですがねえ vitaで10万近く売れたってことはPS4で出せば100万本はいくだろ
つまりサガは全然終わってない >>519
その通り
6年前どころかもっと前にとっくに終わってるんだよ
今回のは最期の悪あがき
その悪あがきにしてはよく頑張った方だと思う
でも3桁万から1桁万なったセールスの推移を見るとサガ人気の凋落を感じずにはいられない
シリーズ終焉ってのは言葉のあやで「サガ終わっちまったな・・・」っていう元ファンの抱く失望感とでも思ってくれれば あほだろお前
スーファミ時代、スクウェア黄金期の売り上げと比較して終わったなとか言ってたらほとんどのゲームがもうオワコンだわ 葬式スレが盛り上がらないからってわざわざ本スレにくるとは笑かしおるw >>522
どうだろう?
ペルソナみたくナンバリングを重ねる毎に着実にセールスを伸ばしてるシリーズもあれば
同じスクエニブランドでもDQみたく黄金期・低迷期関係なしに毎回安定して3桁万叩きだしてるシリーズもある
そういうの目の当たりにすると「黄金期と比較して〜」ってのは言い訳としてはちょっとカッコ悪いな
各所でもよくネタにされるがサガはアンサガで大量のファン離れを起こしたんじゃないかと思うんだがな
あそこで振いにかけられたかつてのプレイヤーは少なくはないと思う 終わったシリーズのあがき作品としては成功したって言うなら、それでいいじゃん
実際買った人らの満足度は高いんだしさ
買ってない人らがどうこう言っても買った人らの評価は変わらない / ―\ ロード時間に感謝
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| |../ / . サガはやっぱりリアルは合わないな
シュールなイベントが多いからその良さを生かすためにもデフォルメまたはドット絵が望ましかった サガスカ憎しのせいで小林とイトケンまで叩いてる奴ってなんなん 中古溢れて値崩れ半端ないし新品も駄々余りだしな、見事第二のFF15になっちまったなあw 消化率9割超えてて中古の値段も駄々下がりじゃ無いんだが・・・
ソースも無しに何言ってんだこいつ アンチも信者も両者妄想でしか語らないというどうしようもないゲーム .:::::::;' ';:::::::.
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| |../ / . このゲームはPS4辺りで出しておけばもっと売れてたと言われてるけどほんとかよ やっぱりソース無しか
ツイッター以上に一般層の意見が介入するアマゾンレビューでも高評価、消化率9割超え。この事実は覆らない Q ロードが長いんだけど
A スマホ版ではありません
Q あの戦闘時毎ターンはいるREDY×3のロードがうざいんだけどどうにかならないの?
A スマホ版ではありません
Q スマホ版って発売されるの?
A 上の公式のプレイ動画をまず見てみましょう。
どうですか?操作やシステム、ゲーム性が完全にスマホゲーム用に開発されているのがわかりますよね。
ただイベントのポイントをタップして戦闘するの繰り返しです。ある意味非常に単調な典型的なスマホゲームです。
発表当初期待されていたDS版サガ3やミンサガの発展版のような、街中やダンジョンをモンスターを避けながら歩き回って
探索みたいなスマホ操作と相性の悪いシステムは一切ありませんね。
タイトル名や機種名を隠してこの新作ゲームはどの機種で出るのか先入観のない100人に聞けば
100人ともスマホ、またはスマホとのマルチと答えるでしょう。
またこのゲームの開発エンジンは主にスマホゲーム開発に使われるUnityです。
しかもvitaとUnityの相性は悪くロードが長くなるのはUnityで開発したロマサガ2スマホ版を
vita移植した経験から最初から分かっていたことです。
同じスクエニの他ゲー開発者も相性が悪くロードが長くなるとはっきり言っています
それでもあえてvita専用のはずのゲームをUnityで開発した理由は明白ですね。
ここより資金も技術もない零細な会社でもvitaでロードのほとんどない快適な3D戦闘のゲームをいくらでも作っています。もちろん非Unityで。
Q じゃあなんで最初からスマホとvitaのマルチで発表しないの?
A 理由は2つあります。一つは移植などではない十数年ぶりのサガの新作がスマホと発表されてしまうと
ネットでの期待値が急激にしぼんで叩かれまくって出来の如何にかかわらず悪評で売れないためです。
聖剣伝説等、他の元コンシューマーのRPGでスマホで新作が発売されたもの等の発表当初からの
評判や売上げを見ると理解できるでしょう。
もう一つの理由は最初からスマホありきでUnity開発ですので
マルチで発表してしまうと快適なスマホ版と地獄のロードのvita版が比較されてしまうことを避けるためです。
なのでまずvita版を発表しネットの期待値を高めて売り、ほとぼりが冷めた頃にスマホ版を発表し
さもvitaから移植した風を装ってロードなど不評な点を改善しましたという触れ込みで売るというのが規定路線です。
なんのことはない本当はスマホアプリに最適なエンジンでスマホプレイに最適化して開発してるのでスマホで快適なのは当然です。
Q vita版をやるメリットは?
A ゲームパッドでプレイできることとスマホ版よりも一足速くプレイできることです。
しかしパッドに関しては今回のゲームデザイン上単に好みの問題と言えるしょう。
またあまり速くスマホ版を発表してしまうと酷い反発やネガキャンが予想されるので
スマホ版発表まではある程度期間があると思われます。その期間を我慢できない方は手を出しても良いでしょう。
しかしスマホ版でやりこむ予定の方はセーブに互換はないでしょうから程ほどにしたほうが良いでしょう。
スマホ版が発表された時点で中途半端にvita版をやりこんでしまい快適なスマホ版に移るに移れないという
悲惨なことになりかねないですから。
Q スマホ版のメリットは?
A グラフィックがvita版よりきれいです。
vita版の地獄のロードがない、もしくは大幅に短くなっていることでしょう(READY×3も含む)
同じエンジンで開発されたロマサガ2スマホ版も移植されたvita版ではスマホ版になかったロード問題が発生しています。
また、後発という形なので追加要素やこまかな仕様がvita版からのユーザーのフィードバックにより、
より便利により快適に変更される可能性があります。
ロマサガ2も後発のvita版ではバグが修正された以外にやや便利な要素が増えています。
Q 結局vita版とスマホ版どっちがいいの?
A このゲームはフリーシナリオで主人公も4人いることが大きな売りですので
周回プレイもしたいし様々な選択肢をプレイしたいしやりこみたい人はロードがなく快適でグラフィックもきれいなスマホ版をお勧めします。
またvita版ですが戦闘が面白いからロードとか気にならないみたいな意見を良く見かけますが、
例えばこのゲームは装備の強化には敵のドロップ品が必要ですが
あのロードでアイテムやキャラ強化のための稼ぎプレイなど耐えられますか?
また戦闘に慣れた中盤以降や2周目3周目もあのロードで本当に気にならないのでしょうか?
稼ぎも周回もやりたい、やりこみたい方はスマホ版一択です。 結論: 待てる方、やりこみたい方はスマホ版一択、
とにかく速くプレイしたい、フリーシナリオとか4人の主人公とか興味ない一周したら十分な人はvita版
待てないしやりこみたい方はvita版をやり込む
(セーブデータに互換がないと思われるのでやりこめばやりこむほど快適なスマホ版には移行しづらくなるのは自己責任です)
■Q & A 番外編
Q なんかスマホ版の話題を出すとけんか腰で攻撃されるんだけど・・・
A そうですね。ネットではスマホゲーに対してはそういった反応が多いです。
スマホゲーに対する拒否感や反感が強い。今までそれが評判や売上げに影響してきました。
だからメーカーはスマホ版は伏せて今回のようにまずvita版をまず発表という形にしたのでしょう。
スマホでサガ新作発表!とvitaでサガ新作発表!とではネットでは天と地ほど期待値が違いますから。
仮にこれをサガ新作としてスマホまたはvitaマルチで発表していたら発売まで大荒れに荒れていたことでしょう。
案の定、ネットでは中身は典型的なスマホゲーなのにかかわらず、vitaの新作という形のみで満足している方ばかりですので
今回のまずvita版を発表してほとぼりが冷めた後、スマホ版発表という戦略は正しかったと言えます。
Q スマホに移植とか妄想とかけんか腰で言われるんですが・・・
A 上にあげたような状況証拠以外に、企業は利益を追求し、最低開発費分は回収し、
シリーズものとして続編等も視野にあるならばそれ以上利益をだす必要がある、
自分が経営者や責任者の立場だったらどういった選択をするのか想像してみたら良いでしょう。
ただでさえサガシリーズは新作を作りたくとも売上げの見通しが立たず、ずっと棚上げ状態でした。
メーカー的にはこれだけスマホに特化した作りなのにむしろ出さないと損をする。
それでもスマホ版はないと言っている人こそ願望と情緒だけで冷静に現実を分析できない
「狂」信者ですのでそういった方の言動はあまり気になさらないほうが良いでしょう。
Q vita版が嫌なら買うなと凄まれるんですが・・・
A これはあなた次第です。待てないならvita版を買っても良いでしょう。
ただしロードやセーブなどの問題を分かった上での自己責任です。
Q スマホ版本当にでるの?
A つQ スマホ版って発売されるの?をもう一度読んで自分で判断しましょう。
もちろん開発者ではありませんから100%でるでないは断言はできませんが
状況証拠からみればむしろ出さないほうがおかしいので出る確率は非常にたかいでしょう。
ご要望が多かったので〜、よりたくさんの方に遊んでいただきたいと思い〜
当初は予定はなかったのですが〜、などという言葉と一緒にスマホ版がでる可能性は高いでしょう。 スマホ版が出ると確定もしてないのに状況証拠から出ると断定するキチガイがいるらしい
こういうのが遊ばなくても分かる糞ゲーと叫んでると思うと悲しいね これだけ高評価が多いのはユーザーの満足度がかなり高い事の表れでしょう
惜しいことはPS4で出していれば恐らく100万本の可能性もあったってことだろうな ↑こういうキチガイが工作レビュー書いた結果が表面化しているだけ 煽ってる信者風無職かまってちゃんも今作は買ってないんだろうな 信者を装ったアンチにアンチが信者がー言ってて草
自演だろうけどマッチポンプたのしい? .:::::::;' ';:::::::.
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レY^V^ヽ 10万行かないのが確定したから本スレも葬式も勢い激減したな 結局フリューの偽サガといい勝負になってしまったか
3月には同社からまた新しいサガっぽいの出るらしいし
そっちに10万突破された日には目も当てられないな あれサガなのか?
ブレイブリーの代わりとかFFの代わりだとか言われてるからサガとは趣向が違いそうなんだけど
サガ=テンプレ的なレトロゲーと捉えてサガっぽいと言ってるんじゃ 実際VITAで10万いってるんだから健闘してるわな
低予算でロクに宣伝も打てなかったワケだし
ゲハは巣に帰って引きこもっててほしいな >>556
vitaソフトが10万いくいかないか気にして書き込んでる奴なんておまえくらいなんじゃね
単に終えただけ 10万いってそこからさらにじわ売れ確定ですわみたいなコメなんども見かけた気がす ユーザーの満足度が非常に高いソフトだしPS4で出てたら100万は余裕だった >>565のような事言いふらしてたガチ信者が普通にいたから余計ガッカリゲーさが増している そもそも10万しか出荷してないから絶対に10万超えはあり得ない
どっかの辺ぴなゲームショップで絶対売れ残りあるだろうし消化率100%はあり得ないから
ミリオンの10分の1もいかないゲーム() 828: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b7b-bp00 [114.183.84.195]) [sage] 2017/01/09(月) 18:21:56.71 ID:n60HMDQJ0
報酬10〜14の期間中に北東外界で開発各1状態にして桜とか沼とかで戦えば魔物の血ガンガン集められるんだな
レオ編でも一応竜鱗の鎧全員分確保可能だ
意味があるかは置いといて
838: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbde-oERZ [210.139.11.205]) [sage] 2017/01/13(金) 13:53:55.61 ID:EzC4Hc/c0
北東界外の鉱山開発で五箇所を1回ずつ開発すると
easy→normalの連戦に結構な確率で虹素材が出てくるような
今はレオ編の序盤で虹の結晶9個が出てるから
しばらく戦っていれば魔物の血も出てくるのかな
835: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ede-oERZ [119.245.29.11]) [sage] 2017/01/17(火) 01:16:30.70 ID:tcMxdkFC0
レオ編は早めに北東海外で鉱山開発を行えば虹素材には困らないね
五箇所をそれぞれ1回だけ開発してeasy→normalの戦闘にすれば
五箇所の内の1〜3箇所くらいはリワードに虹素材が並ぶから
その中から達成条件が簡単なのを選べるのが良い
虹の結晶から魔物の血に切り替わるのはスキルLvが10になる頃かと思う
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org411124.jpg
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org411125.jpg
魚を捧げて二連戦を4回も行えばトロッコが復活して五行の結晶も得られるから
二回開発して三連戦にするよりも一回開発の二連戦で止めた方が楽に稼げるかな 751: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-L2iV [49.98.150.144]) [sage] 2017/01/06(金) 17:03:16.72 ID:rjaBJUNUd
手っ取り早くない産業開発まとめ
藁→コンポスト→ぶどう→ワイン→ブランデー→労働者
藁→藁網→蜂の巣→はちみつ→はちみつ酒→労働者
※この2つはこの流れでしかない、なんだかんだで労働者が200程度は必要なので労働者稼ぐにはこのルート
藁→コンポスト→麦→麦粉→パン→ムニエル→フルコース→オートキュイジーヌ
麦粉→エール→ウイスキー→酒精&職人→インセンス(酒精)→祭壇
職人→コークス&活字→鋼(コークス)、活字(法の書、知識の書、教養の書)
鋼→ノミ&ペン→彫像(ノミ)→美術館(彫像)、芸術家(彫像)
ペン→戯曲、ネウマ譜、タブルチュア譜、フルスコア
あとは蜂の巣→蜜蝋のルート
他はあとは労働者使って現地で資源獲得
はっきり言って徒労w
必要数きっちり出せれば少しは楽なのかも
250: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa3f-Fg/W [106.181.146.130]) [sage] 2017/01/08(日) 20:28:42.11 ID:xJ7XqZjFa
産業開発の序盤ルート
東北界外(藁)→メグダッセ辺境州(コンポスト)→モウレワ州(麦・ぶどう)
東北界外(藁)→イルフィー海(藁網・魚)→ハイバーニア州(蜂の巣)
ここまでは固定
ユシタニア州(ワイン・蜂蜜)→ビキニロ辺境州(労働者)→モウレワ州→セレナイフ州→イルフィー海
この辺りまで進めるとどの町でも何か作れるようになる これだけ低予算の手抜きに徹底した作りなら
10万近くも売ればボロ儲けだろうなとは
売上戦争したいゲハ民は兎も角
メーカー的には結局の所採算取れれば良いんだし その言い訳も聞き飽きたよ
マインクラフトのような変なグラのゲームでもミリオン近く行くハードで出してんだからそれくらい売れないならクソゲーなの >>573
言い訳の意味勉強し直してこい
的ハズレなんだよハゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています