【Vita】サガ スカーレット グレイス 葬式会場7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>199
エアプばればれだぞ、途中で全滅してもその戦闘から再開な >>200
多分サガブランドはとっくに失墜してたんだよ
もはや客寄せにもならない
その証拠が売り上げ本数に如実に現われてる
初回10万しか刷らなかったから恐らくメーカー側も分かってたんだろうけどね ただスクエニやソニーを叩きたいだけってのがミエミエのゴミばかりで見るに耐えんな >>203
お前がやってきたSaGaはその程度だったのかよ、それともお前がその程度の認識力しか無いのかよ >>204
歴代のサガやってきたんならいい歳だろ
視野と心が狭すぎるんじゃないの?大人になりなさいよ スクエニ、ソニー、開発者なんて興味ないからどーでもいいけど
つまらんものはつまらんしどうにもならんよねぇ
アンサガ、インペリアルサガ以外はサガシリーズ全部クリアしてるし面白かったけど
これは面白くなかった(期待してたのと違った)
年齢的にこれが最後のサガかもしれんなw なんでも許容するのが大人?
未だにサガに縋り付いてる時点で似たり寄ったりだろ というのかスクエニはまだしも何でいきなりソニー出てきたw
ちょっと毒されすぎじゃなかろうか
世界観はあって語られては居るんだけど演出不足で
それを十分に出し切れてないんだよな
こういう設定はあるよーって投げっぱなし放置してるだけで…
調理すれば面白くなる題材を何であそこまで無味乾燥として
つまらなくさせちゃうのか理解に苦しむ
街とか洞窟とかオブジェクトだけになってるけど
じゃあそれを補う表現がされてるかというと従来より有象無象の街の人々が
ほぼ居ない状態だから寧ろ減ってるっていうね シナリオは過去最低の薄っぺらさだし、ダンジョンないのも面白さを追求した結果じゃなくて完全に制作側都合だもんな。
ラスダンだけは普通に3Dのダンジョンしてて一貫性がないのもその証拠。 >>209
何と比較して言ってるかわからんがそこまでシナリオ薄っぺらいか?
サガのシナリオって大体こういうもんだと思うが >>202
ミリオンからの凋落、ラスレム以下のポンコツ感が半端ないけど
これサガってついてなかったら5000本くらいだろうから
一応は客寄せになってると思うわ 叩くにしても具体性がないから薄っぺらいんだよなぁ
まともに相手にするもんじゃないな なんにでも反抗したくなるお年頃なんだろうなぁ
可愛い オモチャが欲しかったんだろうけどノリが悪くてごめんな >>205
>>203本気で怒りを感じてる人間も居るのにこの台詞も大人の台詞とは思えないけどな
後、視野が広すぎてお前のピントずれてるんじゃねぇの? >>218
キッズ発狂しててワロタwwwwwwww >>210
サガのシナリオって確かにそういうもんだけど
今回は紙芝居とマップだけでほぼ処理してる分視覚的演出が殆ど無い訳だ
にも関わらずそこをカバーする事も無くそのままでやってたらそりゃ薄っぺらく感じるさ
更に今まで取捨選択してたイベント群も
ろくに推敲も思いつきレベルのもの片っ端からそのまま並べてたらなあ…
出来の悪い携帯小説読まされてるようだわ
実際にこのゲーム絶賛してる人って一様に戦闘がー戦闘ガーしか言ってないしな 同人クオリティのサガって感じも否めないんだよなコレ
かと言って完全に趣味に走りました〜的なモンでもないし
何かモヤモヤする 少なくとも豪華声優陣とか高クオリティームービー満載とかそういうのに惹かれる層が買うもんじゃないからな ジルオール的な感じだよな
中身がとかじゃなくて立ち位置的に 戦闘ガーも何も本当にそれ以外何も無いからなこのゲーム
しかもその戦闘も戦略的かと言えば運要素が絡みすぎて別に戦略的って訳でも無い よくそういう批判あるけど、
運要素 小←→大
戦略性 大←→小
正解攻略法 少←→多
倒せたときの達成感 少←多→少?
みたいな感じでトレードオフでガチガチにすると、正解が1個(武器キャラ固定)みたいになったりするし、あくまで今までよりは戦略寄りってだけで誰も運要素無いなんて誰も言ってないでしょ。 運要素って恩寵以外に無くないか?
技閃いたおかげで計算ズレたりするのはご愛嬌として 連撃の対象とか、命中判定、閃き、恩寵、敵のターゲット、敵の選ぶ技などいっぱいある。
全く無くすのはRPGという形式である以上不可能。
ただ今までみたいな漠然とした期待値に合わせた戦略じゃなくて、ターン毎の敵の攻撃に合わせた戦略になった。
それを勘違いしたのか、分かってて言葉尻捉えてるのか知らんが、運要素あるじゃん!戦略的じゃないじゃん!って騒いでるだけ。
やってる奴はそんなこと折り込み済みだっつの。 中途半端にガチガチにしたせいで、運要素で邪魔されてイライラすんだよ、これ まぁ、合うバランスは人それぞれだからな。
俺はミンサガとかより確実に勝てるようになって丁度良い。 >>223
ジルオールの半分もキャラとストーリーに魅力があればな
さすがに戦闘では圧倒的に勝ってる 年末年始が終わって落ち着いたんで今頃プレイしているけど、肝心のバトルも最近のソシャゲ以下でわろえない
個人的には戦略どうのと言うよりパズルゲーやってる気分
今のところはストーリーはサガフロを薄めた感じかね…マップとかはテーブルトークな雰囲気で大好きなんだが…… やたらと戦略的であることを強調して悦に浸ってる人多いんだもん
むしろ過去作より運ゲー度合い強くないこれ 生放送でさんざん戦略性をアピールしてたからな
敵の行動を妨害しつつ連撃狙って雑魚を潰すだけだから戦略的ではないね
むしろ装備陣形見切り連携と工夫できた過去作の方が戦略性あるような
術も毒霧フラッシュファイア召雷吹雪のどれかをぶっぱするくらいで工夫の余地ないし 苦し紛れのアピールだからな
誰も戦略性なんて求めてないし 雑魚戦に過度な戦法要素は要らない。脳筋で戦いたい。
シナリオは同じキャラでも二周目したら、背景を語るキャラを
発見できたりして一概に薄いとは断言できない。
フラグガチガチで全部見ないとイベント進まないよりマシだし。
でも、このロード時間に感謝じゃ、二周目なんてしないよ普通は。 そう言えば自分達が回復系統が気軽に使えないのに敵が即死技を気軽に使って来るのもどうかと思ったな 尼も無法地帯だな
とうとう星5でキャラ仕様と攻略法まで書き出す馬鹿が現れやがった
一般的にそういうのをレビューとは呼ばない この手のRPGにありがちだがこっちの戦力が充実してくる中盤以降はもっと難易度劇的に上げていい
サガスカも御多分に漏れず味方のインフレに敵側が付いてこれないからな
とりあえず最強ファイアブリンガー強化パッチはよ ストーリーが意味不明だわ
なんでここまで意味不明にしたんだろ
ストーリー面白ければ続きが気になって売りである戦闘ももっとやる気が出るのに
とりあえずなんか悪い奴から世界を救ったって事でいいのかな? ロマサガのころも、七英雄の背景とかは必須じゃない街にいかないとわからんかったしね
そういうのが好きなんだと思うしかないし、シリーズ好きな奴は満足だろ つかそんなに売れなかったみたいだな
もう、企画した人クビじゃね 結局アフィカスっぽいのに武器対立荒らしされ踊らされてる
IP丸出しで意識高い本スレ 武器のバランスは悪くないと思ったけどそんなことになってるのか
バランスとれてる=面白いってわけではないけど 制作費少なそうだし10万弱売れれば及第点じゃないの
知らんけど IP隠さないと叩きもできない小動物が集うスレはここですか? 何を勘違いしてるのか知らないけど
ここはサガの凋落で喪に服す元ファンが集うスレです 難しいこた言わんから
パッパって動作するようにしてくれ
サっとマップ切り替わって、サっと戦い始まって、サっとターンが始まる
そんだけで良ゲーにランクアップ
一体何をどんだけ読んだらこんなに遅くなるのやら >>253
IP出さないとまともに進行できない糞スレは大変だなあ こんな糞ゲー信者でもせめてアフィカス様の養分となれるよう有益な情報掻き集めろよ
バカに踊らされて無駄なレスをするんじゃない ウルピナとか元々祖国が襲われて父に会うって目的だった筈なんだけど
何がどうなって唐突に街の人間とかに世界を救おうとか言い回ってるんだか意味不明
ロマサガ1も結果的にそんな結末だけど明確にそういう方向になっていったのって
終盤ぐらいのもんだし
イベントの魔法使い姉妹もDQN姉がDQN過ぎて胸糞悪いだけだし
赤子拾うイベントも何処行っても見ず知らずの赤子を
うちが引き取る引き取る言われて親切よりも
気色悪くなってくるしもうちょいまっとうなイベント無いんかこれ >>246
いってもわからんけどな
でインタビューなんかでちょっと解説されるわけだが結局おまえが想像しろだし 本筋のはずのファイブリさんが唐突だよな
ロマサガ3のアビスゲートなんか比にならないくらいいきなり出てきた
クリアしてもオープニング以上の情報なかったし 今思うとフロ1のシナリオってかなり面白かったんだな。短いなりに7人それぞれ山があって驚きがあった。
サガスカは、ラスボスやっぱお前なのかはシリーズお約束としてもそこまでの持って行き方が過去最低レベル。 >>256
これな、結局荒れると予想されている糞ゲーだからIP付けてるわけで
神ゲーなら荒らしも何のそので会話が弾む、寧ろ炎上する位熱のあるゲームだと認識も広まる
まぁでもこのゲーム
糞ゲーかな? → いやもしかして神ゲーか? → やっぱり糞ゲーじゃねーか → いやいややっぱり神ゲーか?
こんなテンションで最後まで進んでくゲームだから本スレはIP有りでも良いかもね こっちしか書けねえよ
どうなってんのかよく知らんけど >>260
四魔貴族は引きこもりのアラケスとアウナスが何であいつら倒しに言ったんだっけ感に拍車をかけるな
フォルネウスとビューネイは分かりやすかったが これやってると久しぶりにミンサガやりたくなってくる
猛烈にちゃんとした連携が見たくなる 連携はサガフロ1が原点にして至高だった
グラが複雑になってくると3人分のモーションが重なるような
自然な連携って難しいのかね >>266
3Dキャラにアニメーション付ける事をリグ(リギング)って言うんだけど
そのリグは複数のボーンによって制御されてる
ミンサガなんかは三頭身のデフォルメキャラだから少ないボーン制御で済んだが
今作は頭身が増えたおかげでボーンの数も必然的に増える
そうなるとキャラの動きにリアリティを持たせる為
モーションアーティスト(実際の人間の動きを取り込む)を起用したりするケースがある
まあそういうの諸々考慮すると過去作で見られたような派手な連携演出は再現が難しいのかと リアリティを度外視すればいくらでもやりようがあるってことだな リアリティなんて要らない。
鎧姫の細い腰を見てみろ。 よく分からんけどおまえらかが勝ったのかね。
とうだったの?
3行で頼むわ 紙芝居風なのが安っぽさを強調してる
ワールドマップ上で吹き出しで会話してた方がよかったのは俺だけ? >>270
信者が神ゲーだと大勝利宣言しようが
つまんないものはつまんないとしか言いようがない イトケンのBGMに救われてるってか何とかそれで誤魔化せてる感じ
無音状態にあの糞ロードはキッツイ イトケンのBGMも劣化した気がする
バトル中はなんかうるさい音が流れてるだけで苦痛だった
発注側の指示がダメなのかね 単調なのに耳につくし、サウンド設定すら無いし
本体の音量1にしてもけっこう大きいし無音も味気ないし
やめて一週間くらいフィールドとバトルが頭に残り続けた >>270
勝った負けたの意味が分からないけど
面白いかどうかで言えば面白いけど神ゲーか糞ゲーかどうかで言えば間違いなく糞ゲーに分類される
そもそも今のご時世でセーブ所間違えると詰むとかSaGaらしいとか以前の問題
他にも御座なりな部分が多く、尖ってると表現するよりは手抜きや作りかけをそのまま販売した作品 イトケン曲というかゲーム曲全般そうなんだけどゲームのストーリーと演出に
合わせて流れるから良いんであって演出や前置きおざなりなまま唐突に流されてもな
何の脈絡も無く2戦目入ったらいきなりボスっぽい曲流れてもこいつボスのつもりだったのか?
ぐらいにしかならないし
イトケン曲なら何でも満足とでも思って適当に曲流してるだけのやっつけでしかない ほんそれな。
クジンシーの戦いの入り方とか、ビューネイ空中戦、コッペ涙を拭いても前後の流れがあるから記憶に残る。感動する。 紙芝居イベントだからテキスト頑張ったのかと思いきやそれすらないんだもんな。
どうでもいいサブイベのテキスト、演出もコピペ繰り返しが目立つし。
イトケンに作り直させる暇があったなら他に見直す部分あったのでは・・・ まだレオのシナリオやってる途中だけど、もしかして他の主人公でもフィールド曲同じなのか? >>281
主人公ごとに違う
つべに全部あがってるが、バトル、フィールドともにレオが一番無難にまとまってるな >>283
ありがとう、安心した
>>275を見て、まさかと少し不安になったから
さすがに主人公ごとのテーマ曲がないと、もうそんなのサガじゃないもんな
てかレオが一番マシなのか… ウルピナで初クリアしたどー
星2〜3つくらいかな 2000円くらいなら買いかな
まぁいつもの手抜きチューニング不足ゲーやね 戦闘中のReadyは全く気にならないけど、
戦闘前のeasy>>>normalとかが出てる赤い画面が長くてウザい
曲も合ってないのかな あの曲はごく短時間聴かせるならまだしも長めのロード時間に合わせて
毎回長々と流すから耳障りになるんだろうなと思った
発売日に買った事だしせめて一キャラでもクリアして供養しようと頑張っては居るけど
1周するのすら苦痛だ
キャラの魅力もテキストの魅力も戦闘以外の物があまりに何もなさ過ぎて
肝心の戦闘のモチベが全く上がらなくてしんどい
おまけにつまんないゲームを我慢して遊ぶ必要あるんだろうかと
思い始めてきたしw >>277
ミンサガの「ではこんな窮屈な姿をしている理由も無いわけだ」→イフリート戦 って流れも演出から曲まで完璧だった
サガスカはマップ上での立ち絵イベントだけ、戦闘もいちいち待機画面挟むせいで、こういうかっこいい流れはそもそも無理なんだよなぁ イベントの途中でバトル曲が流れ始まって、そのまま戦闘に入るって演出は燃えるよね 少ないソースでいかに時間をかけさせるかが目的のゲームデザインだもんな
今時ダッシュ出来ないって、スーファミより退化してどうすんだよ 今日中古屋寄ったんだけど物凄い量流れて棚占拠してた
採算取れないからしばらく高値だろうけど、ワンコインセールの俺屍2思い出したわ アンサガと同じ臭いを感じたのは気のせいじゃなかったか 街の施設とダンジョンなくなってアンサガより酷くなってる
シナリオも酷い 戦闘だけしてりゃ満足な脳筋なら多分楽しめるよ
実際このゲーム絶賛してる人達って戦闘の話しかしてないし 店頭デモとか配信PVとかで自爆してると思うんだよね
大半がPS4並の高画質なのにちょっとだけ入るプレイ映像が荒かったり
こだわらない奴でも怪しむ要素満載
なんかスクエニってFF13あたりから映像方面でも迷走してね?
15なんてリアルすぎて肌クッソ汚いレイヤーにしか見えない 戦闘しか無いって言っちゃうとこれまでのサガもシナリオはーって噛みついてくる奴時々居るけど
そもそも今回のサガスカの予約特典の一つって「ねんがんのアイスソード」だ
過去作には戦闘だけでなく10年20年経っても語り継がれる名(迷)場面ちゃんとあるからね?
サガスカ擁護する為に過去作まで貶められるのは心外 貶してるわけではないだろうけどサガシリーズが異端で尖ってて人を選ぶみたいに言われるのがどうもわからん
むしろメジャーな部類の作品だと個人的に思ってるんだが そりゃサガはスクウェア時代初のミリオンヒットだったし
本来ならメジャー作品扱いでもおかしくないのよ
色々と拗らせ始めて尖った作品云々言われるようになったのはアンサガ辺りだと記憶している
信者がやたら擁護の為に結束しだしたのもこの頃だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています