【Vita】サガ スカーレット グレイス 葬式会場7 [無断転載禁止]©2ch.net
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町の中を、ぶらり散歩して、住民と会話したり、生活感を垣間見たり
ダンジョンを探索して、未知のワクワク感を味わったり
そういうの全てカットしてしまったんだな ロマサガ1〜3の頃が頂点だったな。
今のsagaは、「もしもしゲー」に成り下がった。悲しいわ。 鉄道コレクションのロマ佐賀ラッピング列車でも買うかな
Nゲージ化はしないよ 走らせるのはハズい……
記念に部屋に飾って置くのさ RPGにおける街って
生活感とか、世界観を伝える重要な憩いの場所なんだよ
それをバッサリ切り捨てた時点で
ただの戦闘を繰り返すだけのワンパターンゲーになった
ってことに気づけよ
肝心のストーリーは「紙芝居テキスト」だし
何の迫力も無いわ 何が「無駄なモノを削ぎ落とした」だよ
河津は、街や村や城、ダンジョンや塔が「無駄な物」だと思ってるのか?
どこまで耄碌したんだろうな? 河津は何処で間違ったんだろうな?
ロマサガという最高傑作を生み出し、サガフロという良作を生み出し
そこまでは良かったんだが、どこで狂ったのだろうか? 一枚絵だけの街、
ダンジョン選んでもバトルだけ、
紙芝居テキスト、
特定条件下のクリア報酬。
本当にソシャゲだよな。 ロマサガ方式が最高だったな
・フィールド移動は、カーソルで移動可能
他地域も移動可能
・街や城はちゃんと作り込んでる、住民もちゃんと配置している
・ダンジョンもちゃんと作り込んでいる ロマサガを
PS4グラフィックでリメイク希望
ソフトが2万円でも買うからお願い アンサガから何年も経ってるけど、
アンサガが発売された時に「違う、そうじゃない」って言いたかった 定価で買ってコスパ良かったと思えるならそうなんだろ
ワゴンでワンコインで買ってほざいてるなら氏ね 街やダンジョンを切り捨てて
ソシャゲーに成り下がった
悲しいな ソシャゲのイヤなとこはガチャだし、ガチャが無いなら全然ソシャゲでいいわ ロマサガのように
街とかダンジョンを
キチンと作り込むべきだったな 気付いたら安くなってたからそろそろ買おうかと思ってるんだけど難易度ってどんなもん?
道中は苦戦しつつも進められるけどラスボスで初見ならほぼ間違いなく詰むとかいつものかんじ?
正直もうおっさんだからすんなりクリアさせてほしいんだけどどうなんだろう このスレまだあったんだな
>>733
緋色の野望が出ることは知っての話か?
VITAと安値にこだわるなら止めはせんが…
難易度的にはそんなもんだな
適当なおっさんでもクリアできた ありがとう
完全版出るのは知ってるよ
でも追加要素もしゃぶりつくすほどやりこむ予定ないし
自分は携帯機で遊べるほうがありがたいから古い方で十分なんだ
難易度はいつものサガってかんじかー
5年前ぐらいにアンサガ初プレイして一番簡単な主人公(宅配?でレベル上げできる奴)
でやっても結局ラスボスどんだけ頑張っても倒せなかったから
全身鎧バグで倒した程度のライトユーザーだから
あまり難しいとストレスになっちゃうんだよね
まあ、近々購入してみます アンサガは時間かけても確実に上がるのはHPだけだからなー
育成の方針が固まってないと敵ばかり強くなる。まぁそれはどのサガもそうだけど 「完全版」って言ってるけど
街もダンジョンも城も無いんだぞ
RPGとしては「不完全」のままだろ
紙芝居テキストを流すだけのストーリー
あとは、ひたすら戦うだけ オクトパストラベラーって
ロマサガに似ているな
移動もロマサガそっくり
羽ペン 8人の主人公から
誰でも選ぶことができる
これもロマサガ 主人公を心配して警告したNPCをぶちのめして中に進むことができるのだ >>739
古き良きドット絵のタッチ
好きだな
ロマサガ3とか最高だったな
あれもSFCでドット絵の最高峰だったわ
今はドット職人が居ないから、酷いな
スマホの、あの間の抜けたグラフィックを見たら・・・悲しくなるわ ロードやトロトロ歩きや街ダンジョンが無くなったとか色々言われてるが
何気にBGMがスーファミのロマサガ1,2に比べて劣化してるとしか思えんかったわ
1,2は今でも壮大さや哀愁やカッコよさが感じるがこりゃ何も感じないし
意識に何も残らないがどっかで聞いたような感じもする、要するに薄っぺらいんだろうな 本スレが引っ越しててショックだ
需要があるかどうかもわからないのに無理やり引っ越してアホだろ 何かVITA版を安価でアップグレードして欲しいという意見に文句つけてる信者が多いみたいだが
PCのソフトなんかでは前のバージョンのソフト持ってる人は新規で買うより安価でアップグレードできるとか普通だし
どこがおかしい意見なのか全く理解できない ゲームでそんなのあるか?
元ゲームとエキスパンション買ったら、セットより高くなるのが普通だけど。 いやそういう事じゃなくて追加コンテンツ単体の値段はセットの値段より安くなるのが普通じゃないのかっていう話
言い方が悪かったかな 安価じゃなくてタダでやれよ
こっちゃ有料でベータ版掴まされてんだ ゴッドウォーズや死印は追加コンテンツをばら売りしてるね
完全版を一から買うよりは安く済むよ VITAのアプデやるなら糞グラ化しても構わないから軽くして欲しいわ
フリーズはもう勘弁 軽くするだけならFalloutとかにあるようなテクスチャ軽くするツールみたいので簡単にできそうだけど、破綻が無いか確認する人件費とかが馬鹿にならなそう。
Steamとかは新規に売るから費用捻出できたんだろうけど。 と思ったけどテクスチャとかいうレベルじゃなくてUnity自体のCPUボトルネックだから無理か unityとvitaは相性悪いってどこかで読んだな
vita版のアプデはハード的に無理だからマルチプラットフォームで完全版ってのは
苦肉の策だったのかも分らんね 最初からvitaと一緒にPS4でも出せば良かったんじゃないの スマホでもなくPS4でもなく携帯[ゲーム]機にこだわってた感じだな
まあその結果クソな物が出てきたけど セール中のスマホはまだクラウドセーブ対応してないんだっけ
これ入れて合算しても4万いかなさそうだね クラウド非対応でもD&Dでバックアップできるけどね >>739
思ったんだが、SFC当時の
最高作品だったロマサガシリーズの
正当な続編って感じだよな。
もしもSFCでロマサガの続編を作ったとしたら
あんな感じになったんだろうな。
ちなみにSFCで限界までグラフィック性能を盛り込んだのは
テイルズオブファンタジア(48Mビット)
あれと同じぐらいのグラフィック・レベルだな ロマ佐賀2018限定販売のnimocaさあ、
スカグレのデザインらしいけど、もっとこう、サガシリーズっぽい、違うデザインが良かったよ
サガシリーズっぽいデザインって言ってもぱっと思い浮かばないけどさ……もっとなんかあるでしょ >>764
使い回しだしサガスカの主人公sでもないんだよね 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(iOS / Android)
ロマサガの続編
まさかの「スマホゲー」だと・・・
手抜きすぎるだろ
PS4じゃ無いのかよ・・・
まさかのミンサガ以下のグラフィック
ガッカリだわ 過去ロマサガシリーズのキャラを召喚するみたいだが
寄せ集めじゃん
残念すぎるわ
河津は、
こんな手抜きゲーしか作れなくなったのかよ
もう完全に枯れ果てたな どうせガチャを導入するんだろ
インペリアルサガのように おいおい
公式みたら
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
もう既にゲームの概要が好評されてるじゃん
基本プレイ無料(アイテム課金制)
と明記されているし
下の方のゲーム画面みると
右上の画像「新しいSAGAの世界を冒険しよう」の箇所を見ると
「ガチャ」 「ショップ」って選択ボタンがあるし・・・
もう完全にガチャゲーじゃんコレ・・・ ボスで
ロックブーケと戦ってる箇所が紹介されてるが、
こんな感じで
過去ボスを使い回していくんだろうな・・・
はぁ・・・・ガッカリすぎる しかも街も
普通に歩き回れることが出来ないようだな
過去ロマサガのように、普通に街の中を自由に歩き回れる
そんな普通の事すら
できなくなるようだな
インサガのように、サガスカのように
また手抜きかよ・・・
「余計なものを削ぎ落したと」か言うつもりか? サガスカリマスター全然売れなかったら当然の結果
これから出る新作も全部スマホガチャだよ ソシャゲーを作るノウハウが無いからって
アカツキに丸投げかよ・・・ 結局、ミンサガが頂点だったな
そこから転がり落ちるように、今に至る THE LAST REMNANT Remastered
https://www.youtube.com/watch?v=doEc9z-a0B8
ラスレムは、
ちゃんと街の中を自由に動き回れる
これがRPGの醍醐味だな
一方、ロマサガ最新作は・・・・ただのガチャゲー
紙芝居テキスト
街やダンジョンを削ぎ落す >>770
うーん・・・コレやるくらいだったら
エミュでロマサガ3にああβパッチ載せたのプレイした方がマシだな 河津はもうクリエイターとして尊敬できないな
自分の作り上げた”サガブランド”をここまで貶めることが出来るとは・・・
晩年に後悔の日々を送るだろうな サガスガが大コケして、売れなかったから
ソシャゲ出すを得ない状況なんだろ
もうなりふり構ってられない状況なんだろうな スマホのみ、で「基本無料」
もうコレだけでゲーム内容がわかってしまう
基本無料で、どうやって収益を上げるのか?
⇒課金で収益を上げるしかない
⇒課金しなければ不利になるようなバランスにする
無課金の人は普通にゲームを楽しめなくなる
⇒ガチャ重課金に嵌る人だけが「俺つええ!」で優越感を味わう >>779
魂売って獲得した予算で新作を作り、それが面白ければ個人的には全てが帳消しになる
それすらできなかった(新作が出せなかった、出せたけどダメな出来だった)場合には無残なことになるだろうね もう河津に「大作を作ろう!」って気概は
コレっぽっちも残ってないでしょ
サガスカ見りゃわかる。
「余計なものを削ぎ落した」と豪語していたが、
街もダンジョンも城も村も、河津にとっちゃ「余計なもの」という事が明らかになった。
こういう考えになった人が、
かつてのミンサガのような大作を創造できる力があると思うか?
皆無でしょ 余計なもの、とか、削ぎ落としたなんてのは言い訳でしかないよ。
単純に予算がないだけ これやった後に他のコンシューマー作品やると
あんなの世に出して恥ずかしくなかったのかと思うレベル 思えばアンサガ辺りからだな、河津への信仰に固執して信者が「団結」し始めたのは
それからはサガだから仕方ないだの無駄を削ぎ落としただの骨太のゲームシステムだのとお決まりの擁護を喚き散らして醜悪そのもの 「ロードに感謝!」
「ロードの間に、これから戦う相手の事を考えて、戦術の整理ができる」
とか言い出すようになったからな 新作がスマホとか・・・
ガチャゲー作ってどうするんだよ… 設定を細かく作り込んで得意気にサイトに載せてはいるけど
実際に作中に反映されているのは極僅か
ワナビの黒歴史ノートと同じじゃん
いい年した大人が寄り集まってニートと同じ事しかできないんじゃ
何の為に金払って雇って貰ってんの? 3Dはモデリングだけでも馬鹿みたいに工数かかるのは想像つく
2Dキャラデザ→ハイポリモデリング→ノーマル・バンプマップ作成
→テクスチャ作成→リトポでローポリ化(ゲーム最適化)→リギングetc
一体作るだけでも気の遠くなるような作業
しかもそれを何十体とだから予算も底つくだろうし
街やら他のシステムがおざなりになるのも予想がつく
ドット絵の場合はどうなんたんだろうね?
今は昔と違ってアニメーション滑らかだったりするし
思いもよらない作業工程とかありそうだけど オクトパストラベラーって
ロマサガ路線の進化形だよな
コッチの方がロマサガの続編と思ってる 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(iOS / Android)
ロマサガの正式な続編が
まさかの「スマホゲー」だと・・・
手抜きすぎるだろ
PS4じゃ無いのかよ・・・
まさかのミンサガ以下のグラフィック
ガッカリだわ RPGにおける街って
生活感とか、世界観を伝える重要な憩いの場所なんだよ
それをバッサリ切り捨てた時点で
ただの戦闘を繰り返すだけのワンパターンゲーになった
ってことに気づけよ
肝心のストーリーは「紙芝居テキスト」だし
何の迫力も無いわ
まだロマサガ1-3の方がイベントに迫力あったぞ
ミンサガは言うまでもなく素晴らしい なんか思い出すと思ったら、ブルークリスタルロッドか
紙芝居多分岐マルチエンドRPG ・街のカットに感謝
・ダンジョンのカットに感謝
・12星神の出現率(2/12)に感謝
・ロード時間に感謝
・レディ・ゴーに感謝
・紙芝居テキストに感謝
・主人公を4人絞った事に感謝
このゲーム「感謝の心」を常に維持しなければ
精神が崩壊しそうだな… >>406 >>407
Vita の技術に詳しいな 町や村や城を
自由に歩き回れないRPGなんて・・・ガッカリだわ
二ノ国2を見習え
ゴロネール城下町とか、空賊アジトとか、
自由に歩き回れたり、探索できるじゃん
頼むから普通のRPGを作ってくれよ アンチ乙、普通のRPGなんて面倒くさいし、何より失敗した時に言い訳できないじゃないか! ダンジョンでのエネミーシンボル避けがロマサガの楽しさの一つではあったんだがなー
そういやキャトルコールのスタッフ曰く3Dマップってゲーム制作のウェイト結構占めるらしいね
サガスカでダンジョン切ったのはやっぱりそこまでカバーする体力が残って無かったからなんだろうな
バトル特化とはよく言ったものだけどやっぱバトルだけじゃ無理あるよ このゲームラスボスや戦闘より
「フラグを折らないように好きな仲間を集めて見たいイベントを全部見る」のが一番難しい
間違ったらもう一周(約30時間)
A行ってB行ってC行かないで〜て話してるけど、これがゲームの楽しさなの? 本来そういう楽しみ方じゃなくてプレイヤー間で全然違う展開になるように枝葉が張り巡らされてるだけ 仕事割り振って結晶ピンハネなんてステキじゃない
仕事がなくなったところで世界旅行して職人置いてく苦行のご褒美ですよ
移動せずに派遣できたらいいのにね
とりあえず全員集めるのがサガ脳、2班編成常駐9人に1人は派遣工閃き枠の破格の待遇です アンサガが
なまじ売れたのが
その後の路線に大きな影響をもたらしたな
街も村もダンジョンも無い
ストーリーは紙芝居でテキスト読むだけ
これがハーフミリオン以上売れてしまったのが
河津の自信につながったのだろうな
そして、その路線をスカサガも踏襲してるし 実際は戦略などない運ゲーの戦闘にも感謝!
はあ〜アホくさ ミンサガやってなかったから知らなかったが敵の大半があちらからの流用と聞いたときはさすがにヒいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています