【DS・3DS】エルミナージュI 総合 Part48【PSP・PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DS http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage/
PSP http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage-original/
PC http://d-mebius.com/elmi_original/
■wiki(さくらがNGワードの為、間にスペースが入っています)
DS http://spoiler.sak ura.ne.jp/srv/el/DS.html
PSP http://spoiler.sak ura.ne.jp/srv/el1psp/
■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part21
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1390227694/
■前スレ
【DS】エルミナージュI 総合 Part47【PSP】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463894707
エルミナージュ シリーズ
1 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月 PC・2016年1月 3DS・2016年12月
2 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
3 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
タロットは説明書を読め。電子説明書に載ってるかは分からないがな アイテム枠がすぐにいっぱいになって持てなくなるんですが
エルミナージュ1には不思議な鞄みたいなものはないのでしょうか? EXスキルは3からなんでOriginalでは所持数制限は厳しいままやね
特に盗賊の装備は厳選する必要がある では普段の冒険中もアイテム枠数が厳しいですね
錬金にアゾットの剣をサブに持たせて錬金体制を上げていますが
こういうのは外して枠を開けた方が良いでしょうか? 光の魔印+1や+2が欲しいのですが
盗めたり、ドロップする場所はどこになるでしょうか? 記録のワンド M 10 1〜1 9 有 全 全 店では道具扱い
倍打:霊-
SP:フェイムを捧げて攻撃力アップ
(氷化エルブン鉄で呪い解除すると攻撃力が1-1に固定されてしまうので注意)
DS版新規アイテム
wikiにこう書かれていますが
呪いを解除しないと呪われた武器じゃないのでしょうか?
呪いを解除したらダメなのでしょうか? >>334
旅のマントみたいに「AC少ししか下がりません、特殊効果もありません」ならともかく、
錬金抵抗75%は装備枠使う価値あるだろ
>>336
呪いを解除しなかったら当然呪われる
解除できるのは氷化エルブン鉄だけじゃない >>332
ゴミ捨て場で10個まで保持出来るので、手持ち全部空けたキャラ6人をゴミ捨て場に待機させて
10種鑑定品なり未鑑定品なりの拾ったモノ等貯まったら捨ててPT切り替えゴミ捨て場で回収を繰り返す
光の魔印はパルテネスで出るとWikiにあるね
他に僧侶系の敵が持ってたりしないっけ?
そういえば敵の所持品とか、エルミ1のWikiは記載ないのね サンクスです
>>337
>錬金抵抗75%は装備枠使う価値あるだろ
エルミナージュをゴシック>2>3とクリアしてきた人間には
不思議な鞄が無いのは何よりも痛いですから
アゾットの剣で錬金耐性100を付けても活躍場面が少ないなら枠を開けたいのです。
>>339
>ゴミ捨て場で10個まで保持出来るので、手持ち全部空けたキャラ6人をゴミ捨て場に待機させて
>10種鑑定品なり未鑑定品なりの拾ったモノ等貯まったら捨ててPT切り替えゴミ捨て場で回収を繰り返す
通常プレイでこれを繰り返すのはさすがにこれは面倒過ぎて無理です。 昨日から火山の地下2階でもう何時間も粘っていますが
いっこうに炎の魔印+3が出ません・・・・・・ >10種鑑定品なり未鑑定品なりの拾ったモノ等貯まったら
〉捨ててPT切り替えゴミ捨て場で回収を繰り返す
面倒、というよりやる意味が分からないって感じかな
いちいち選んで捨てるのめんどい
ティオメンテで戻って売って宿屋に泊まればいいだろ
っていう >>343
一周目のピュアな時に欲しいんだよ
もう50時間になるが、先にレースの手袋とサンダルを取ろうと思う
>>344
不思議な鞄がないから装備アイテムを一部預けて枠を増やしてやってるが
それでもすぐに満杯になる エルミナージュオリジナルはドロップ確率は他の作品と同じでしょうか?
例えば火山B2Fでレアなアイシングハートが二つ出ましたが
これと炎の魔印+3は同じレア枠なので同じ確率で出ますか? >>344
ずっとダンジョンに潜ったままで必要な分を店に送る場合のやり方なだけで
都度戻るのが面倒と思わないならそれで問題はないね
ティオメンテ無かったり、宿使って加齢気にしたりとかちょいちょい特殊条件下かもしれないけど
鑑定していらん奴は捨てたりとかはしているの?
出たモノ全部持ち帰ろうとすると、30枠空けたとしても10〜20戦で埋まるから
長期滞在とかは難しいと思う レベル32の司教は基本お留守番です
メインは60程度
神女 神女 盗賊
召喚士 錬金 魔術師 そもそも
捨てて拾う戦法って
このゲームじゃ大量の薬と巻物が嫌がらせのように出てくるから
後から拾おうにも薬と巻物ばかりになる 薬は未鑑定でスタック出来るならそのまま9個貯まるまで放置するか、出た時点で即捨てる
基本的に不要なモノは11個〜に回すように、先に捨てて回収したい10個集まったら捨てて回収
だから薬と巻物ばかりに〜って事は一切ないかな
司教入れたアイテム狙いのPTとそれ以外のPTと分けて考えたらどう?
Wizでもbサうだけど、そbフ辺割り切ってb竄チてる人いるbニ思うけど >薬は未鑑定でスタック出来るならそのまま9個貯まるまで放置するか、
薬が9個貯まるとか
装備品を含めてパーティで何個アイテム持てると思ってんだよ
薬を9個も10個も所持してたら持てるアイテム無くなる 火山などで出る+2素材は何気に思いがけない高純度が出る時あるから侮れない
エルミナージュのwikiは2以降はドロップテーブルも分かりやすかったけど
1はどの種類がレアでどれが駄目種類かなどわかりずらい もう一周目での炎の魔印+3もレースの手袋も諦めようかと思う…
まったくでない・・・ >>351
何か勘違いしているようだけど、未鑑定品の薬でも鑑定後が同じモノなら?薬 9までスタック出来るから(出来ない薬は蘇生薬かな)
薬に関しては鑑定しないでそのまま重ねてくと言っているのだけど(その為、”スタック出来るなら”と書いた)
所持出来るアイテムは一人10種、6人PTで最大60種だけど(使用人の鞄は置いといて)
薬やら一部アイテムは1枠9個まで持てるってのは知ってるよね?
>>354
レア度高いアイテムのドロップは運次第で出ない時はさっぱり出ず、最悪60時間とか粘らないと出ない事もある
だから出にくいモノを狙うのはこだわりがあるならともかく、3周目まで持って行った方が良いかと >>355
薬の9個まとめれるの知りませんでした。でも邪魔なのには変わりないけど…。
結局竜の牙でレースの手袋三個、天使のサンダル一個取れましたが
火山のB2Fの炎の魔印+3は無理でした。
プレイ時間は60時間程度で竜の牙に入った所です。 竜の牙をクリアしてエンディングを見たのですが
力のメダルがひとつも手に入りません
どこで入手できるのでしょうか? クリア後の裏ダンジョンで手に入るよ〜
でもすごくレアだから、「メダルは手に入るもの」と考えないほうがいいよ
メダル前提の転職計画は*必ず*失敗するよ 今裏ダンジョンをやってますがいっこうにメダルが出ません…
他のエルミナージュではドロップの他にクリア時に貰えたりするのですが
オリジナルではドロップオンリーなのですね… 駄目だ
火山の入り口で粘っていますが
骨のベルトがいっこうに出ません・・・ 裏ダンジョンはゴースト系も多いから
神女 神女 盗賊
召喚 錬金 魔術
の盗賊にも骨のベルト付けて攻撃参加して欲しい
攻撃力自体は二刀流(ラミア)で今の所は神女に負けてない
一周目で力のメダル取れない場合
二周目から育成面でやる事なくて暇になる 二周目に入ったら宿屋や道具屋などのイベントも初期化されていたんですが
ではあの知恵のアンク10いるお店も初期化されるのでしょうか? 初期化されますので、次周以降の為に今のうちに沢山盗んでおきましょう 三周目のエルミナージュまで来ましたが
未だに力のメダルも炎の魔印+3も出ません… 3週目でレア率最大になってもメダルゲトは1%ていどだからねー
根気よく狩り続けるしかないのでは ようやく炎の魔印+3と骨のベルトが取れたので裏で力のメダル集めを開始できます
ただ魔印+3がレアなのはわかるのですが
骨のベルト程度がこんなに出ないんじゃ辛い
そして力のメダルも三周目まで一個も手に入ってないので転職すら一度もできてません
そして裏ダンジョンや隠しボスもその後の2、3、ゴシックと比べ、wikiを見る限り寂しい内容しかない気がします… 今現在
神女 神女 盗賊
召喚 錬金 魔術
↓
神女 君主 侍
召喚 錬金 魔術
控え:盗賊、司教
になったのですが、未だに力のメダルが二個しか出ないので
錬金>赤い靴を使い僧侶>侍
神女>君主
となりました。本来なら君主になる前に魔法使いや錬金を経由したいのですが
めったに力のメダルが出ないのでいきなり君主になりました。
後援も色々覚えさせたいのですが、とにかく力のメダルが足りません 裏ダンジョンまで来た未だに光の魔印+2が手に入らないのですが
神影しか持って無いのでしょうか? >>369
攻略本によれば神影のボイドが持ってる模様 今ボイドに出会ったのですが
混乱&首切り連発で初めて神影に敗北しました
恐らく混乱など耐性無視でしょうし
対処法はあるのでしょうか? 未だに力のメダルが二個しか出ないので
後衛の召喚士、錬金、魔術師に他の魔法を覚えさせるのは普通に転職させようかと思うのですが
イノセントシリーズの他、記録のワンドが装備できなくなるのですね・・・
ただ召喚士など他に魔法を覚えなせないとボス級戦では本当にやる事がないです DMMで半額セールやってるORIGINALを手に入れたから
盆休みはダンジョンでまったりすごすかなぁ(ステマ)
ステ吟味なしの、戦士、神女、盗賊、司教、僧侶、魔法使いでやる予定 2〜ゴシックまではプレイしてたけど
1はシステム的にもボリューム的にも物足りないのかなと思って敬遠してやってなかった
最近の3DSセールで買ってやりはじめたけど雰囲気は一番気に入った
まだほとんど出会ってないけどライバルPTがちゃんとライバルっぽいみたいだし >>374
自分もゴシック>2>3とクリアして最後に今回1を買ったが
クリア後のボリュームなどは一番少ないと思うし
何より三週までも力のメダルが全然手に入ら無いから二人普通に転職させた
レベル1からになるし、こんな無駄な事初めてだ
未完性と言われている3よりやる事、やれる事は少ない それでも普通に100時間以上余裕で遊べるし、普通にハマる完成度はあるけど >>375
三周までやっても力のメダル全然手に入らないんだね
それは辛い・・・
pspで2、3をプレイした頃の事は忘れたけど
3DS版の2、3をやった時は次代の書で力のメダルを手に入れてプレイしてたから
無転職のハードルが2以降よりはるかに高く感じる
プレイして一番2以降との違いを感じた箇所かも
最初の職業選択に重みがあってこれはこれで面白いかもしれない
シリーズで初めて魔法を一切使えない無転職戦士作って楽しんでる
アイテムやモンスターの種類も2以降と比べると少なく感じてしまうけど(その辺のゲームよりは多いが)
2以降は1の資産あっての積み重ねだからそれも当然か
いずれにせよ自分の知らないストーリーでエルミをプレイできるのはホント楽しい クルシューナイトを召喚した状態で木製の薬入れのSPを解放 → 印籠を手に入れる
※ヒント売りでは木製の「薬箱」になってるが、木製の「薬入れ」でOK
とwikiにありますが
薬入れを使おうとしても使えませんと出て来て
SP解放する事ができません、
使用人に1万円もたせてやってみましたが使用できないと出てきました。
この箱はどうやってSP解放するのでしょうか? デグに装備させようとしましたが
武器にも装飾品にも装備できないようでしたが・・・ ひょっとして、木の貯金箱と間違えている?
貯金箱は、お金を消費してモンスターにダメージを与える使用人専用のアイテム
印籠が手に入るのは、「木製の薬入れ」という別のアイテム
ダンジョン内でクルシューナイトを召喚した状態で装備すると、SP解放の選択肢が出る 何か3DSのエルミナージュ1って
レベル200の魔術師が魔法を使っても
魔法耐性の高い敵が多くて効かない時が多過ぎる
真髄も無いし
他のエルミナージュほど魔術師に信頼が置けない もちろん最重要魔法のティオメンテがあるし
パーティの中心である事はかわりないけど
最終局面のエルミナージュでは魔法生命体など
魔法耐性が高過ぎる敵が溢れててエンクミも他の攻撃魔法も
「効かなかった」にある頻度があまりに高い 闘士を使ってヴェルキリオスを仲間にしたけど二回攻撃の4回行動でなかなか良い
160〜200程度で火力は低いけど首切りがあるし
隠しダンジョンなど魔法耐性が高い敵ばかリだからエンクミより役立つ 各キャラ死亡回数0でやってるのにモンスターの打倒数が1とか2になってるのは何故だ?バグか?よう分からん 2〜ゴシックプレイ済みで
1の初プレイ途中だけどダンジョンの構造は
以降のシリーズよりも凝ってる気がするな >>389
ホンマや試しにスライムと契約してサマエルに挑んでみたら当然死ぬわけだがそしたら打倒数増えてたw 今最終でレベル300程度だが
神影と契約するのに1300まで上げるのがきつい
エルミナージュ2、3、ゴシックと比べ、クリア後の内容が薄いし オリジナルだったらレベル1000上げるより4回チェック通す方が早いかもしれん 闇の魔印+2って神影のロジェラしか持ってないのか?だとしたらめんどいな やっとDMM版ORIGINALのサウンドロードでPSP版2のBGMに差し替え終わった
WIKIとサウンドロード画面の曲順が一部違ってたから迷ったわ
それでもオープニングの神々のシーンの音楽は変わらなかったな〜 Wikiの貴重品の欄に「奇妙な基石」という記述があるのですが、これはどこで入手出来るものなのでしょうか やっぱエルミは1が一番面白い
クソゲー製造機のスターフィッシュが起こした奇跡やね 真アイロークやっとこさゲットしたけどwikiにもあるとおり火力が不安定だねそれでもオリジナルでは最強か? ノートン先生にこのフォルダはチェック対象外だよって言っておいたのに、何故か言われた事忘れて全部削除してくれやがった…
フェイスロードもセーブデータも全部…
復元しろって指示出したけど、削除したので無いです、とか言い出して草
また最初からスタートだよ… ノートンなんてゴミやん。
windows defenderでいいんだよ。 全職業16人のキャラ(転職なし)で
プレイしてる人っていますか? 3では全職+転職無しやってたけどオリジナルはどうしても汎用性の問題で転職しちゃうな SGバグ軽く試したけどたしかに命中より部位ダメのほうが強いな
数値上の攻撃力同じでも部位ダメのほうが1パンできる率が高いわ 召→魔→僧
召→僧→魔
召→司
好みの問題でしょうか? 竜の牙まで行けたからドロップ漁ってるけど、
盗僧司魔がフランベルジュと炎のロッド振ってても抵抗されまくりで倒せんな
wikiの出にくい欄は同じ出にくいでもドロップ率違うのか?
出ないと書いてある天老剣は簡単に2個手に入ったし、
みかぼしも1時間くらいで2個落ちたけど >>407
召喚士→魔術師→僧侶
召喚士→僧侶→魔術師
コレだと、盟友の指輪、赤い靴でイノセント維持できてアイローク戦前にいけるね
レベルとアイテムドロップ、ロード調教が面倒だけどw >>403
二週目以降はクリア毎に別パーティー組んで一からやってたから自然と全職業でプレイしたな 魔術師→君主
君主は善じゃないと駄目・・・
心が折れそうだ >>411
錬金呪文のプリテクトラット使えばいいよ ステータスが全部+10のキャラに使うと性格を変えることが出来て
中立からの変更、中立への変更はこれでしかできない呪文じゃないか! マウレアの森中央
インセクターロードが出ません
彷徨い続けるしかない? 3DSでセールしてる
初代経験。ウィズシリーズも経験しとるんだけど
2と3って買うならどっちがいいかな
今回セールに入ってないけどゴシックがいいかな? Uは良くも悪くもTと代わり映えしない
Vは新要素あるけど未完成感
どっちがいいかは知らね 1と3を両方買うか、それともどちらか一つにするか DS版セール中にゴシックと2を購入した。
ゴシックはハマった、塔で挫折してやめたけど130時間は遊んだ。2は言うほど面白くなかった…。
お笑い要素が多くてどうもなぁ…、この手のゲームはやっぱりシリアスでダークな雰囲気がいいわ。 2の雰囲気がダメなら3は絶対やめとけ
1は割と真面目にwizライクしてる感じでクリア後になると独自性が出てくる 正直悩んでたんだけどやっぱ1にしておくかな、3はストーリーも未完だって言うし。 ヴェルキリオス強すぎるだろ
全員イノセントの戦士100位のパーティーがバシバシ死んでいく 大魔公はタロットの有無で攻略難度が大きく変わる
遊楽いないなら素直にレベリングかな
PSP版なら闘士連撃でもいいけど originalだけの仕様かもしれんが
闘士の連撃は耐性-20%だと思い込んでたけど、
運命のダイスで観察すると耐性が完全に消失することがあるのに気付いた
不思議な波動装備で4連撃はいるとほぼ確実に麻痺るのはこのせいか
空間闘士でアイロークワンチャンもそれほど低確率ではないな 1と2はそれが元々の仕様じゃなかったっけ
強すぎて3で変わったけど 1&2は連撃発生するだけで状態異常耐性ゼロ&召喚耐性-20%
DS版1は連撃発生するだけで全耐性-20%
3&Originalはクリーンヒットで状態異常耐性ゼロ&召喚耐性-20%
じゃなかったかな 闘士が強すぎるからって弱体化してからは使わなくなった ノーリセット縛りやろうかと思ったけど
すごろくでハゲそうだからやめておこう ノーリセはせめてリセット回数の記録でもあれば頑張るんだけどな
ノーリスクでリセットできるのにリターンがなさすぎる
緊張感欲しいなら図鑑の打倒数0維持がいいかも
完全勝利目指すことになるので難易度も上がる
リセット回数が増えるだけという見方もできるが
召喚死んでもアウトなのでぼーっとはできなかったりそこそこ緊張感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています