【DS・3DS】エルミナージュI 総合 Part48【PSP・PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式
DS http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage/
PSP http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage-original/
PC http://d-mebius.com/elmi_original/
■wiki(さくらがNGワードの為、間にスペースが入っています)
DS http://spoiler.sak ura.ne.jp/srv/el/DS.html
PSP http://spoiler.sak ura.ne.jp/srv/el1psp/
■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part21
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1390227694/
■前スレ
【DS】エルミナージュI 総合 Part47【PSP】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463894707
エルミナージュ シリーズ
1 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月 PC・2016年1月 3DS・2016年12月
2 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
3 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マウレアの森中央
インセクターロードが出ません
彷徨い続けるしかない? 3DSでセールしてる
初代経験。ウィズシリーズも経験しとるんだけど
2と3って買うならどっちがいいかな
今回セールに入ってないけどゴシックがいいかな? Uは良くも悪くもTと代わり映えしない
Vは新要素あるけど未完成感
どっちがいいかは知らね 1と3を両方買うか、それともどちらか一つにするか DS版セール中にゴシックと2を購入した。
ゴシックはハマった、塔で挫折してやめたけど130時間は遊んだ。2は言うほど面白くなかった…。
お笑い要素が多くてどうもなぁ…、この手のゲームはやっぱりシリアスでダークな雰囲気がいいわ。 2の雰囲気がダメなら3は絶対やめとけ
1は割と真面目にwizライクしてる感じでクリア後になると独自性が出てくる 正直悩んでたんだけどやっぱ1にしておくかな、3はストーリーも未完だって言うし。 ヴェルキリオス強すぎるだろ
全員イノセントの戦士100位のパーティーがバシバシ死んでいく 大魔公はタロットの有無で攻略難度が大きく変わる
遊楽いないなら素直にレベリングかな
PSP版なら闘士連撃でもいいけど originalだけの仕様かもしれんが
闘士の連撃は耐性-20%だと思い込んでたけど、
運命のダイスで観察すると耐性が完全に消失することがあるのに気付いた
不思議な波動装備で4連撃はいるとほぼ確実に麻痺るのはこのせいか
空間闘士でアイロークワンチャンもそれほど低確率ではないな 1と2はそれが元々の仕様じゃなかったっけ
強すぎて3で変わったけど 1&2は連撃発生するだけで状態異常耐性ゼロ&召喚耐性-20%
DS版1は連撃発生するだけで全耐性-20%
3&Originalはクリーンヒットで状態異常耐性ゼロ&召喚耐性-20%
じゃなかったかな 闘士が強すぎるからって弱体化してからは使わなくなった ノーリセット縛りやろうかと思ったけど
すごろくでハゲそうだからやめておこう ノーリセはせめてリセット回数の記録でもあれば頑張るんだけどな
ノーリスクでリセットできるのにリターンがなさすぎる
緊張感欲しいなら図鑑の打倒数0維持がいいかも
完全勝利目指すことになるので難易度も上がる
リセット回数が増えるだけという見方もできるが
召喚死んでもアウトなのでぼーっとはできなかったりそこそこ緊張感はある みかぼしと射程解除の村正を装備した侍が後列を殴ろうとすると、
なぜか前列を殴るのは仕様なのか? イタチのワンドがなかなか出なくて今日丸一日潰れたよ
さっきようやく出た記念カキコ 誰か教えて下さい
PSPの真アイロークってどんくらい強いですか?
今君主のLVが210くらいで
倍打つければ異神・神影は物理で叩くだけで倒せます(サリジャナだけは眠らせないと無理ですが)
こんな状態で真アイロークいけますか?
正直真アイロークに会う手順が面倒でとりあえずやってみようが出来ず躊躇してる状況です 俺も手順めんどくさくて真アイローク倒さずゴールだったな
まぁシリーズ参考にすると変幻無効の神影壁と暗滅魔術師いれば倒せるんちゃう?
(3dsは神影契約きつそうだが)
もしラミアーフ使ってくるとしてもウルマクルゾンビ戦法あるし
あと悪魔だからエルナム効くって見た記憶
レベルは知らね とりあえずやってみようで1時間ちょっとで到達できるのに面倒って・・・
あと君主だけ書かれても何も判断できない アイロークは変幻の加護を持ってないから盾役はライブラリアンでもいい
PSP版だとアイロークの連撃が確定した時点で全異常50%叩き込まれるので
盾役モンスターとしては神影でもライブラリアンでもあまり変わらなかったりする お三方レスありがとう
とりあえず最悪に備えてお金1億用意したのでどうしようもなかったら貯金箱で撃破してエルミナージュ内でガチバトルしてみます
てか一時間ちょいで周回できます?竜の牙内だけでもそこそこかかりそうな上に指輪四個の座標確認してたらかなりかかりそうだけど
盾役はサマリエルとエラトリオンとヒルデ用意してみましたこれでうまくいく事祈ってとりあえず行ってみます 指輪5個揃った・・・
こなれた動きすればたしかに一時間ちょいで行けそうです(+_+) 古いゲームなんでいまさらとは思いますが一応ご報告
侍LV330程度の悪魔倍打村正二刀流で1500以上のダメージをだせるので
つばめ返しさえくらわなければ侍が三人居れば物理だけで1-2ターンでけりはつけられます(アイロークのHPは7502-9378)
とはいえつばめを食らわないという仮定がほぼ無意味なのでこのレベル帯(経験値各位1億2000万程度)での安定勝利は無理そう
一応1億のお金は用意したけどケチって5000万ほど投げて(5000ダメ)残りをつばめ返しを掻い潜って(運ゲー)侍に攻撃させることで1ターンキル出来ました
壁にするつもりの召喚モンスターはサマリエルのつばめに期待したけど連撃からの首切りであっさり逝くので役に立たなかった
2では対ウルナでサリジャナにヴィッフィがド安定だったので今作もサリジャナなら頑張れたのかな?それとも連撃からあっさり逝く?だとしたらHPこそ低いもののウルナより強い印象かも ある程度レベル上げたキャラならエルナム(魔魂の槍でも可)が20%だか25%だかの確率で通るから結界持ちだけすぐ倒してあとは祈ればOK >>440
エルナム良いですね思ったより結構刺さりましたw
あと暗滅つけた村正二刀流も結構良かったですLV350程度で一撃2000-5000削るんでつばめ返しされずに最大乱数で二刀とも刺されば即死させられますね
やってて思ったのはつばめ返し95%まで育てた侍が一番安定するかもしれないですね
これで気持ち良くクリア出来そうですw pcのエルミナージュ購入する前に聞きたいのですが
ディスク版はインストのときに一回シリアル認証?したら
次から認証なしで遊べるんですよね?
最初Steamで購入しようと思ってたのですが
日本語対応してないみたいだったので。。 特に面倒なシリアルも認証もなかったと思う
あとダウンロード販売ならDMMでも買えるしDMMの月額定額プランの遊び放題対象にも入ってる >>443
ありがとです!
DMMはアカウント持ってないので
ディスク版を購入しますね DMMだと日本語対応で大きなバグもないんだけど
・DMM Playerからじゃないと起動できない
・なんか変な通信してるから気になる
この辺はSteamも一緒だけど、ベンダーに対する信頼の問題かなw やるゲームが思いつかないから酷評なのは踏まえてゴシック始めたけどダンジョン暗すぎて無理これ
テストプレイ一回でわかるのになんでこんななんだ
しかもティオシード使いきったらもう脱出不可能だよこれ
あとアビは訓練所の教官?経験値少な過ぎる上にお互い空振りばかりってなんじゃこりゃ
1.2は神ゲーだったしこれに比べたら3ですら十分良作だわありえんまじきれそう
これ定価で買った人は乙すぎる すまんここエルミナージュ1のスレなんだね勘違いしてた HPが2000とかあったら魔術抵抗をあげる意味ってあまりない? ない
呪文抵抗はイノセントマントとか一つで上げられるだけで十分 PS2版の特典についてきたらしい「禁帯出:712590.706」の内容について、知ってる人はいる?
DS版2の魔大公エピソード集とPSP版3のサマンベイアのノートは持ってるんだけど
それらみたいに、そこでしか見られない情報とかが載ってるのかなと
本来はPS2版のスレで聞くべきなんだろうけど、もう存在してない様子なので ここ二ヶ月でこのゲームの存在知ってDSの1、2、ゴシックは買ったけどなんで3だけパッケージ版ないのさ steamのゴシックて日本語非対応なんだな
買うところだったわwwww 3DSでセール来てて3買おうと思ってるんだが3DSってDLしたゲームは本体紐付けってまじかよ
本体壊れたら終わりってこと?
ありえんだろ DL先が本体1つに限るってだけでしょ
壊れたら新しい本体を登録してDLすればいいんじゃね?
本体生産終了してるから壊れても遊ぶつもりなら中古ゲットしておくしかないが エルミナージュOriginalってやっぱりあんま人気ないのかな?なんか過疎ってるし >>458
2ほどやり込み要素が少ないからじゃないかな?
話は2よりコミカル要素が少なくて自分は好きな方なんだけどね。
サマリエル契約出来た時は嬉しかったわ 俺も2よりこっちの方が好きだけど周回でマップ引き継がないのがネック
無駄にマップ埋めるミッションがないからモチベが ・裏ボスの真アイロークが弱い。しかも経験値もない
・パルテネス面倒。場合によっては突破必須(正確には金で解決出来るが…)
・竜の牙登り降り面倒
・クリア後の祭壇探し面倒
・0GPショップ利用イベントが面倒
・レベル上げが面倒(PC版なら容易に連射放置出来るそうだけど)
個人的に人気出ない点として気になるのはこれくらいか
3DSとPC版は持ってないんだけど変更点の纏め的なのある? 自分は殆どタロットを使わないから、パルテネスが面倒だな
未だにメモを見て裏返ししなければならない パルテネスはティオメンテで運ゲーした方がたぶん早い >>463
慣れるとどれだけ少ないオートマッピングで遊べるかと考えてる自分がいる 神影から装備解除して光(闇)の魔印+2と+3盗もうと思ったらどれぐらい盗賊のレベルは要りますか?
今は1100です
その際の装備する個数は2つぐらいがいいでしょうか 理論上の話ならLV800もあれば可能
ほぼ最高の乱数を引かないと無理なのでどんだけ時間かかるかわからんけど
全神影から「ちょっと苦労したかな?」程度で盗むつもりなら最低LV1500以上は必要かな
持ち物が一番多いのがボイドの9個だった気がするので、それだけ開けておけばOK やったわ、アイテムコンプリート
賢者の石を作成しまくってレベル1500超えてようやく盗めた
1500超えても最後の豆腐持った神影からは中々装備解除出来なかったな
アイテム数が535を超えるとエンブレムの色が白から純白に変わるとwikiには書いてあるけど、違いがイマイチよくわからんw
とにかく、ありがとう! 530時間で4周目
2周目と3周目は今までのパーティーとアイテムやお金を一切続投せず、一からキャラクターを作ってほぼほぼニューゲームのつもりでプレイ
その中で出たアイテムを使っていたから効率からは程遠いプレイをしてた
ただ、知恵のアンクだけは例外で続投を利用した
職業も全部使ったね
4周目は真アイローク討伐のためにプレイ
結局2年越しで達成
普通に他の人より時間掛かりすぎだと思う 530時間かあ。すごいね
自分は真アイローク倒す前にデータが消えちゃったから再チャレンジしてみるかな これから始める所なんだがWizにくらべて種族と職業が多いんで困ってる
Wizの場合は人間主体で侍が主力のパーティーを組んでたからこっちもそうしようと思ってるんだが
種族でデビリッシュっていうのが人間に近くて呪い無効なので気になってる
使用人とか得体の知れない職業はとりあえず置いとくとして、錬金術師は必要になってくる気がするんだが
メインに加えるよりかはビショップと同じ酒場要員か? 金でレベル上げ出来るから戦闘向けじゃないのは酒場でもいい
種族に関しては>>1のwiki見た方が早い
種族によって必要経験値が変わるとか、Wizと異なる部分もあるからな 錬金はレベル1・レベル26・廃レベルの3択
錬金要員としては無理に連れてく必要はない。シナリオクリア後に寄付とかでも十分
ただ錬金呪文は便利 >>477
ようこそエルミナージュの世界へ
デビリッシュの呪い無効というのは、このシリーズではモンスター装備という物があり、それを盗賊が盗むことができる
ところがそのモンスター装備の殆どが呪われているので、錬金術師のスキルを使って呪い解除をしなくてはならない
その呪い解除をしないで装備できるのがデビリッシュの特性ということ(そのかわり聖なる装備が出来ない) エルミナージュはwiz程理不尽な雑魚は居ないから別に錬金や司教連れてってもそんな苦労はしない印象
よく酒場待機推奨されるけど入れ替え面倒だし
寄付育成だと主力キャラ突出させる事出来なくなるから俺は連れてく方が楽だと思ってる 敵から盗んだ装備は大体呪われてるので、盗んだ装備を常用する闘士がデビリッシュ向けの職業
まあ、呪いは錬金で解除も可能ではあるのでデビリッシュ必須というわけでもないけどかなり有利
アイテムやモンスターの図鑑コンプを狙うなら闘士はほぼ必須なのでデビリッシュ闘士お勧め 呪いを解除する分の錬金のコストがそのまま攻撃UPやら他の項目に割り振れるんだよな
そういう意味で強い 3DSダウンロード割引セールはもうやらないんだろうなあ STEAMで英語版安いぞ
ストーリーどうでもいいならシステム理解出来れば普通に遊べる ダンジョンはポリゴンっぽいのにカクカク動くんだがこれは仕様? 一枚絵(の組み合わせ)をアニメーションしてるんじゃないの?
枚数が足りないからカクつく
とりあえず仕様だよ 後衛の敵がわからないと不便なんだが敵の正体識別する方法ってないの?
Wizでいうラツマピックみたいなの そもそも分からないと困るような編成・装備にしないのが一番だと思うよ
レベルと装備さえ十分なら雑魚は力押しだけでいけるわけだし 後続表示ONにすれば最初だけだが3列目何がいるか見えるでしょ
テンポ悪いけど 最初のダンジョンのダークゾーンで何かないかと探してたらいきなり時の指輪見つけてボスになぶり殺されたぞ 俺もシステムが良くわからなかった時に最初のダークゾーンで指輪見つけたわ
ようやく最初の洞窟の最深部に来て、何かが必ずあるはずと思ったらあったんだけど、システムを理解した今だとたまたまだったんだと思っていたが…
初回の時ってもしかして必ずダークゾーンに指輪あるのかね? >>492
んなことないたまたまだよ
自分はダークゾーンで指輪見たことない Switchでエルミのようなウィザードリィ系作品ないもんかなぁ・・・
ルフランのような可愛いアニメ調の作品しかないんだよな、もっと硬派なのがやりたいのだが。
インディーズ作品でもいいのだけど 主人公側が可愛いのはいいけど世界樹とか敵モンスターがぬいぐるみみたいだとテンション上がらんね ニッチジャンルだからえり好みしてる場合じゃないな
自分で作った方が早いまである 黄泉ヲ裂ク華がそれなりに近いがあれじゃダメか?移動等はやたら便利に出来るし 呪われたアイテムって売ることできない?
鍛冶で呪い解除しても0円のままだった >>498
ヘーメのニャンニャンどぐぁのワービーストに知恵のアンク10個渡す
すると呪いアイテムを無料で預かってくれるようになります
ちなみに周回の度に10個要求されるので、初周時に集めておくと楽になります あーごめん
勘違いしていたよ
0円で売れる呪いアイテムの呪いを解いて通常アイテムにした場合、いくらかで売れるのか?ってことですよね
残念ですけど、0円のままです しかも呪い解除したのを売って買い戻すと呪われてんのよねw レベルアップ時にステータスがマックスになってるとやたら能力下げようとしてくるのが鬱陶しい
一人レベル上げるたびにセーブだわ このゲームのパラメータのほとんどは飾りみたいなもんなので初期以外は多少下がろうが気にしなくていい INTとPIEがレベルアップ時に魔法覚える個数に影響
VITが蘇生確率と最大HP上昇率に影響
低レベル時はこれらをMAXキープした方がいい
その職で覚えられる魔法を覚え切ったらINT&PIEはあんまり気にしなくていいけど やっと神影6体倒した
侍LV700位まで来たけど、つばめ95%は果てしないな 機種にもよるらしいが
ロイヤルスイートに泊まれば能力値は下がらない ウィザードリィだとHP満タンでロイヤルスイート泊まると
年齢上がらずにタダで泊まれるとかあったけどこれもそうなの? 魔法使いってハイマスターで魔法威力上がるけどこのゲームがWizの真似して作ってるなら
後半攻撃魔法はほとんど当たらなくなると見てるんだがどうなるんだ? そこに魔術の真髄が…って1にはなかったな
まあ極端に呪文抵抗率が高い敵はボス連中含めほとんどいないので攻撃魔法が役立たずという事はない ハイマスターのせいで転職する機会が得られない
Wizと違って武器の職業制限厳しすぎるし今転職したら確実に弱くなる このゲーム、盗賊が戦士並に前衛張れるのがいいなあ
忍者の立場が…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています