【DS・3DS】エルミナージュI 総合 Part48【PSP・PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part21
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1390227694/
■前スレ
【DS】エルミナージュI 総合 Part47【PSP】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463894707
エルミナージュ シリーズ
1 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月 PC・2016年1月 3DS・2016年12月
2 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
3 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 神影から装備解除して光(闇)の魔印+2と+3盗もうと思ったらどれぐらい盗賊のレベルは要りますか?
今は1100です
その際の装備する個数は2つぐらいがいいでしょうか 理論上の話ならLV800もあれば可能
ほぼ最高の乱数を引かないと無理なのでどんだけ時間かかるかわからんけど
全神影から「ちょっと苦労したかな?」程度で盗むつもりなら最低LV1500以上は必要かな
持ち物が一番多いのがボイドの9個だった気がするので、それだけ開けておけばOK やったわ、アイテムコンプリート
賢者の石を作成しまくってレベル1500超えてようやく盗めた
1500超えても最後の豆腐持った神影からは中々装備解除出来なかったな
アイテム数が535を超えるとエンブレムの色が白から純白に変わるとwikiには書いてあるけど、違いがイマイチよくわからんw
とにかく、ありがとう! 530時間で4周目
2周目と3周目は今までのパーティーとアイテムやお金を一切続投せず、一からキャラクターを作ってほぼほぼニューゲームのつもりでプレイ
その中で出たアイテムを使っていたから効率からは程遠いプレイをしてた
ただ、知恵のアンクだけは例外で続投を利用した
職業も全部使ったね
4周目は真アイローク討伐のためにプレイ
結局2年越しで達成
普通に他の人より時間掛かりすぎだと思う 530時間かあ。すごいね
自分は真アイローク倒す前にデータが消えちゃったから再チャレンジしてみるかな これから始める所なんだがWizにくらべて種族と職業が多いんで困ってる
Wizの場合は人間主体で侍が主力のパーティーを組んでたからこっちもそうしようと思ってるんだが
種族でデビリッシュっていうのが人間に近くて呪い無効なので気になってる
使用人とか得体の知れない職業はとりあえず置いとくとして、錬金術師は必要になってくる気がするんだが
メインに加えるよりかはビショップと同じ酒場要員か? 金でレベル上げ出来るから戦闘向けじゃないのは酒場でもいい
種族に関しては>>1のwiki見た方が早い
種族によって必要経験値が変わるとか、Wizと異なる部分もあるからな 錬金はレベル1・レベル26・廃レベルの3択
錬金要員としては無理に連れてく必要はない。シナリオクリア後に寄付とかでも十分
ただ錬金呪文は便利 >>477
ようこそエルミナージュの世界へ
デビリッシュの呪い無効というのは、このシリーズではモンスター装備という物があり、それを盗賊が盗むことができる
ところがそのモンスター装備の殆どが呪われているので、錬金術師のスキルを使って呪い解除をしなくてはならない
その呪い解除をしないで装備できるのがデビリッシュの特性ということ(そのかわり聖なる装備が出来ない) エルミナージュはwiz程理不尽な雑魚は居ないから別に錬金や司教連れてってもそんな苦労はしない印象
よく酒場待機推奨されるけど入れ替え面倒だし
寄付育成だと主力キャラ突出させる事出来なくなるから俺は連れてく方が楽だと思ってる 敵から盗んだ装備は大体呪われてるので、盗んだ装備を常用する闘士がデビリッシュ向けの職業
まあ、呪いは錬金で解除も可能ではあるのでデビリッシュ必須というわけでもないけどかなり有利
アイテムやモンスターの図鑑コンプを狙うなら闘士はほぼ必須なのでデビリッシュ闘士お勧め 呪いを解除する分の錬金のコストがそのまま攻撃UPやら他の項目に割り振れるんだよな
そういう意味で強い 3DSダウンロード割引セールはもうやらないんだろうなあ STEAMで英語版安いぞ
ストーリーどうでもいいならシステム理解出来れば普通に遊べる ダンジョンはポリゴンっぽいのにカクカク動くんだがこれは仕様? 一枚絵(の組み合わせ)をアニメーションしてるんじゃないの?
枚数が足りないからカクつく
とりあえず仕様だよ 後衛の敵がわからないと不便なんだが敵の正体識別する方法ってないの?
Wizでいうラツマピックみたいなの そもそも分からないと困るような編成・装備にしないのが一番だと思うよ
レベルと装備さえ十分なら雑魚は力押しだけでいけるわけだし 後続表示ONにすれば最初だけだが3列目何がいるか見えるでしょ
テンポ悪いけど 最初のダンジョンのダークゾーンで何かないかと探してたらいきなり時の指輪見つけてボスになぶり殺されたぞ 俺もシステムが良くわからなかった時に最初のダークゾーンで指輪見つけたわ
ようやく最初の洞窟の最深部に来て、何かが必ずあるはずと思ったらあったんだけど、システムを理解した今だとたまたまだったんだと思っていたが…
初回の時ってもしかして必ずダークゾーンに指輪あるのかね? >>492
んなことないたまたまだよ
自分はダークゾーンで指輪見たことない Switchでエルミのようなウィザードリィ系作品ないもんかなぁ・・・
ルフランのような可愛いアニメ調の作品しかないんだよな、もっと硬派なのがやりたいのだが。
インディーズ作品でもいいのだけど 主人公側が可愛いのはいいけど世界樹とか敵モンスターがぬいぐるみみたいだとテンション上がらんね ニッチジャンルだからえり好みしてる場合じゃないな
自分で作った方が早いまである 黄泉ヲ裂ク華がそれなりに近いがあれじゃダメか?移動等はやたら便利に出来るし 呪われたアイテムって売ることできない?
鍛冶で呪い解除しても0円のままだった >>498
ヘーメのニャンニャンどぐぁのワービーストに知恵のアンク10個渡す
すると呪いアイテムを無料で預かってくれるようになります
ちなみに周回の度に10個要求されるので、初周時に集めておくと楽になります あーごめん
勘違いしていたよ
0円で売れる呪いアイテムの呪いを解いて通常アイテムにした場合、いくらかで売れるのか?ってことですよね
残念ですけど、0円のままです しかも呪い解除したのを売って買い戻すと呪われてんのよねw レベルアップ時にステータスがマックスになってるとやたら能力下げようとしてくるのが鬱陶しい
一人レベル上げるたびにセーブだわ このゲームのパラメータのほとんどは飾りみたいなもんなので初期以外は多少下がろうが気にしなくていい INTとPIEがレベルアップ時に魔法覚える個数に影響
VITが蘇生確率と最大HP上昇率に影響
低レベル時はこれらをMAXキープした方がいい
その職で覚えられる魔法を覚え切ったらINT&PIEはあんまり気にしなくていいけど やっと神影6体倒した
侍LV700位まで来たけど、つばめ95%は果てしないな 機種にもよるらしいが
ロイヤルスイートに泊まれば能力値は下がらない ウィザードリィだとHP満タンでロイヤルスイート泊まると
年齢上がらずにタダで泊まれるとかあったけどこれもそうなの? 魔法使いってハイマスターで魔法威力上がるけどこのゲームがWizの真似して作ってるなら
後半攻撃魔法はほとんど当たらなくなると見てるんだがどうなるんだ? そこに魔術の真髄が…って1にはなかったな
まあ極端に呪文抵抗率が高い敵はボス連中含めほとんどいないので攻撃魔法が役立たずという事はない ハイマスターのせいで転職する機会が得られない
Wizと違って武器の職業制限厳しすぎるし今転職したら確実に弱くなる このゲーム、盗賊が戦士並に前衛張れるのがいいなあ
忍者の立場が…… 周回要素見ると一周目とニ周目はほとんど寄り道しないでとっとと三周目目指した方がいいのかな 二周目は記録のワンドあるからイベント消化した方がいい
周回面倒だから尚更 一周目のエンディング迎えた
全員人間で戦、戦、戦、僧、魔、盗のWizパーティーでやってたけどハイマスター捨てるのがもったいなくて結局転職できなかった 深層地ってとこうろついてるけど敵がヤケクソ気味になってきてようやく歯ごたえが出てき始めた感じ 良質の氷化エルブン鉄がたくさんほしいが全く出ない…… ピクニッカーが各種鉱石+2を持っているから、盗むといいですよ 薔薇のカチューシャ+死触手の組み合わせが楽しいな
みんな二刀流にするとスフィンクスとかあの辺のクズどもが何もできずに散っていく
一番腹立つのはバンパイアロードと一緒に出てくるミミックだけど 侍ってつばめ返しがあるからあまりACは下げない方がいいんだろうか? 攻撃あたったかは関係ないぞ
高LVなら燕あるからAC高くてもたいして問題ないかというならその通りだが エルミではACが高い方が良いケースが存在しないと思う
他ゲーでは被ダメ反射スキルのために必死に防御や耐性下げたりする事もあるが サマエル仲間にしたんだけど物理一辺倒しかないのにドラスグロリアの方が普通に物理も強くて泣ける
思った程首切りもやってくれないし サマエルは攻撃力は控え目だけど、攻撃回数の多さ・武器レンジ制限無し・つばめ返し+首切り30だから俺は好きだけどね。
2に出て来ないのが残念だよ サマリエルは超優秀なのは間違いないけど真アイローク戦だとすぐに首飛ばされるからあまり役に立たんのよな
連撃耐性消失が3仕様になった3DS版なら安定しそうだけど あっ!!
サマリエルだったわ
逆で覚えてたわ、、
すまん。 コンダールでアイテム集め&レベル上げしてるんだが、忍者よりレベルの低い召喚師が使うサマーの方が明らかに忍者より首飛ばしてる気がする 2回行動&隠れてる状況で素手だと首切り率が上がるからな 月の羽衣が全く出ない中、村正5本目ゲット
勘弁してくれ 今3dsで123がセールしてるけど、どれがオススメですか?
全部買った場合番号順にやった方がいいですか?
全くやったことない初心者だけど興味があります(wizも見たことあるがやったことない) どれもオススメではある
全部買うなら番号順のほうが世界観の理解がしやすいだろうね
あと、一応前作から続投で登場するNPCもいるから気にするタイプなら順番にやったほうがいい
まあ、やり込み要素まで全部やると1作につき100時間以上は余裕で消費するからそのへんも考慮するといい >>534
回答ありがとうございます
やり込みまでできるかはわかんないですが、順番にやってみます! サリジャナ初戦闘で司教の死触手がいきなり首飛ばすw アイテム集めしてる途中でイルドラハってのが出てきてそのまま倒しちゃったんだけど持ち物がいっぱいでアイテムが
拾えなかったんだがこれもう貰えないの? 同じようなの(神影といいます)が、あと5体順番に出てきます(つまり全部で6体)
その後、また最初に戻ります
なので、その時に倒せば貰えます ようやく全神影撃破
最後の最後で微妙だった使用人が存在の加護で絶対回復するマンになって大化けした
あとは真アイロークだけどめんどくさいなこいつ 先月あたりから3DSでOriginalをやってる
エルミナージュシリーズは初プレイだけども正直こんなに面白いとは思わなかった
ドラゴンケンタウロス2世との結婚でHP回復580くらいのキャラ作ってニヤニヤしてる… 子供の頃にウィザードリィをプレイして、全く理解が出来なかった
ある時、ドラクエ9のスレでエルミナージュというダンジョンRPGが面白いという書き込みを見た
気になっていたところ、たまたま入った中古屋でDS版を見つけて買ってプレイして見た
まさかその後、ダンジョンRPGにハマるようになるとは思いもよらなかったわ 俺もこないだ123まとめて買ってしまったがこのご時世に3DSフル稼働や(´・ω・`) >>548
そうなんよ俺もSwitchのプロコンに埃がかぶりかけちゃったよ
神殺しを宿命づけられた呪われし者という設定で魔物との子供のデビリッシュ神女作って魔神の槍を持たせたよ
キャラクリエイト面白い… サマリエルの召喚契約に成功したぞ
3DS版だから召喚耐性がクリーンヒット発生時にしか下らなくてつらかった
運命のダイスを持っていったら合否判定2回チェックだと分かってなおさらつらかった
「クリーンヒット発生」→「成功83 失敗78(よしッ)」→「成功13 失敗78(え…)」
というのが何度もあったよ… 存在の加護つけた使用人がいればモンスター捕獲なんて楽だろと思ってたら戦闘中はお茶が使えないでやんの サマリエル何がムカつくって契約成功失敗以前に全く出てこない
出現確率も低いのか ようやく自分もサマリエル捕獲できた
ずっとRボタン押してる単調作業でウトウトしてたらいきなりキラーンって効果音で目が覚めた サマリエルの殲滅力すごい…
でも正直サマリエルを捕まえると『やりきった感』が出てきちゃうな… ここで聞いていいのかわからんが教えてほしい
今2の方をやっていて、1の後の大地ってことだけど1の過去の話なような気がしてならないんだ
創命異神オルセスは創命神に復帰できたってこと? 実は大地としては2のほうが古い
2のオルセスはその古い頃の神影として出てるだけで復帰は出来ずミジンコになりました >>558
>実は大地としては2のほうが古い
やはりそうなのか…
そこかしこで見る説明の
『前作の舞台「ハルドラ・イール」より後に生み出された大地「フィーナス・ラーデ」を冒険の舞台としている』
は虚偽だったということか… ようやく真アイロークに会ったが変幻の加護忍者が触ったら昇天
普通に加護効いちゃうのね 加護が通じるという事はDS版かな
本当の真アイロークの実力を見たければPSP版かPC版になる
どちらも2以降の真ボスと比べると大人しいのは否定できないが >>559
>「フィーナス・ラーデ」を冒険の舞台としている』
は虚偽だったということか…
あんまり言うとあれだけどそこが2のミソなんだよ あーもう
巻物、本、薬、楽器まじゴミ
こいつらを拾わないハイマスター能力くれ 闘士のメインってベクターと炎の鞭とどっちがいいんだろ。
というかレベル上がれば武器の攻撃回数ってほぼ関係なくなったっけ? AC低下捨てて記録のワンド
それ以外は手数活かして死触手
物理職は攻撃回数自前で上がるので武器の攻撃回数は気にしないでいい 三周目の忘れられた地まで来たけど未だにAC低下能力有効ってのが何のことだかさっぱりわかってないんだよね 全部のシステムを有効活用しないと
進めないゲームじゃないのが良い所だ 自分も最初はAC低下有効の意味がわからず、闘士に無効の防具を装備させて痛 いたな >>568
そのレスでわかったわw
忍者や闘士が装備しても職業固有のAC低下能力が維持される装備ってことか
攻撃当てたら敵のACが変化でもするのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています