【DS・3DS】エルミナージュI 総合 Part48【PSP・PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DS http://spoiler.sak ura.ne.jp/srv/el/DS.html
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■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part21
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1390227694/
■前スレ
【DS】エルミナージュI 総合 Part47【PSP】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463894707
エルミナージュ シリーズ
1 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月 PC・2016年1月 3DS・2016年12月
2 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
3 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>694
ドラゴニュート→ホビットと変えた時点ではレベルは変わらない
宿に泊まると、レベルが上がるよ
逆をやると次のレベルまでが遠くなって大変 >>695
なら特に損するようなことはないんですね。
やらかしたかと思ったけど大丈夫そうでよかった うん、その辺は大丈夫なようにできてる
上級職は基本種族で行きたいね、経験値を考えると PSP版はさすがにいないと思うけど、DSはまだいるし
PC版や3DS版のOriginalはそれなりの人がやっていると思う
俺はPC版でサウンドロードも含めて楽しんでいる 自分はPSPが現役だから、たまにプレイしているよ
先月は3をプレイしていたし PSP版もPC版も並行してまだやってるよ
言わないだけで好きな人は続けてるでしょ 2、3年に一度ふとやりたくなってやるな
マップの自動生成があると良いんだけどなんとなく覚えてしまっていてやりがい(マップ埋め)が少し減るのが残念なところ 今3DS版のⅡをプレイ中の俺ガイル。ちな一週目ね。
まだレベルが100前後なので、大魔公連中に安定して勝てない程度で地道にマップを埋めながらレベルアップ中。
Ⅰとゴシックはレベル1000〜2000位まで鍛えて神影と殴り合えるようになった。一匹くらい召喚出来るように捕まえたと思うが覚えていない。
Ⅲはまだ起動した事がある程度。 1はDS版で図鑑埋めたところまではやったな
神影から盗むために盗賊だけレベル4桁まで上げた
2以降は2周目に入るかどうかあたりで止まってる
最近PC版オリジナル買ったが、サウンドロード差し替えたところで力尽きたw なんで中立は普通に性格変わらないんだろう
善が悪に染まる方が不自然な気がする 中立は両方の良いとこどり出来るから変わる必要ないんじゃね
イスラム 豚ダメ
日本 両方ウマウマ
ヒンズー 牛ダメ
みたいな 極左から極右や、その逆は転向しやすい、中道にはならない
ってのと同じ理屈なのかも 3DSのエルミ1は、種族とか職関係なく顔グラが選べるようになるイベントってないですか? 訓練所にヘルマスター(−1)を渡すと選べるんじゃなかったっけ >>710
PSP版のWikiにはそう買いてありますが、3DSのには書いてないんですよね。
でも、神殿B3Fうろついてても、ヘルマスターと出くわさない… どのイベントで解放されたか覚えてないけど
俺の3dsエルミ1が顔グラ自由に選べるようになってるから
多分ヘルマスターで合ってる 過去ログ読んだけど、何でエルミ1は3DS版でなくDS版がおすすめなの? DSおすすめなのは2じゃね
1はPSPかな
BGM的に
なおカメラ取り込みSLは賛否あるんで度外視 DSの1は盗んだアイテムにグラフィックがないので、その辺欲しいなら2だな 3DS版はリセット復帰が遅いのと、BGMが全作3のものになっているからな
なので3DSでDS版をプレイする人もいる
処理速度も上がってサクサク感増してるし DS版は画質と音質がさすがにもうね
FLSLも含めると更に好みが分かれそうだし、PC版出してくれ… 713です
エルミナージュシリーズは、各ハード版少しずつ違ってどれが完全版なのか分かりにくいですね
自分にとっては3DSセール時に123と揃えたので、それをやるしかないんだけど… 1→旧BGMで図鑑もあって動作も安定してるPSP一択
2→旧BGMだけど画像荒すぎるDS版か、BGMが3以外は上位互換な3DS版で甲乙付け難い。PSP版は動作悪いしマシトラもないので論外
3→ゲームとしては3DS版が完全版。SLしたいならPSPDL版だけど盟約の装備なし。UMD版は盟約が装備持ってるけどスキル追加なし&強烈なバグあり
完全版だと言い切れるのは1くらいかなぁ
PC版は知らね UMD版3で敵が爆発すると確定フリーズするせいでレイバーロードが出てくると死を覚悟した思い出 旧PC版のマイルフィックの後継者だな。
セーブデータを破壊しないだけマイルドと言える。 3はPSPDL版を推したい 手に入らんのは一緒だが
1のPC版は最後発だけあっていい感じ
BGMは3のにされてるが、サウンドロードあるしな UMD版の3で自爆フリーズってあんまり記憶に無かったから楽しみにして太陽宮とかフロマスで何戦か検証してきたけど結局手持ちのだとフリーズ再現できなかった…
PSP初期型使うとかインストールしないとか何か条件あるのかもね オレのPSPは3000出たときに買ったやつだが、再現なかった覚えが あ、メディアインストールはしてたな
あまりやり込まないで止めちゃったけど 盗賊と錬金術師がハイマスターになったら、一気にやること増えてびっくりした 3→2→1とやったけど1が一番面白いな
ゴーグルアイとか志村がちょくちょく出るからドロップ渋いとこもあんまダレないし
鉱石+2も後半普通にドロップするからトレハンも楽しい
ここらの要素シリーズ追うごとにどんどん渋くなってるの改悪だろ
今更だけど >>729
1好きだけど、にゃんにゃんどぐぁがめんどくせえ ふだんからこまめに盗んでおくしか対策がないね
Originalだとプリースト召喚バグも使えないし とりあえず最初はどぐぁスルーで倉庫キャラに預けるのが対策といえば対策
知恵のアンク渡すのは3周目でいいじゃないかな 自分も1周目はスルーして、2周目で20個集めるようにしている 戦闘で志村見る度にしんみりしてしまうんだ
もうちょい生きてて欲しかった 3DSで最後にセールやってたんで123買ったんだけど何やればいいかさっぱり分からんな
世界樹みたいなの想像してた PC版ってキーコンフィグ変えられる?
PageUpとPageDownを使わなきゃならないのが唯一の不満なんだが
システムはサクサク動くし楽しいねこのゲーム 同じ3DSセール組だけど自分はどハマリしてるな
60時間かけ、やっと指輪揃えた終盤だけど、やり込む度にWizardryの偉大さとこのゲーム製作者の小宮山大介氏の熱意に驚かされる 僧侶の「僧」の字が名前に使えない。。
見当たらないんだが汗 同じダンジョンでも階層が変わると敵の強さが段違いだから
とりあえず倒せそうな敵を求めて各地を転々としたな
そうしている内にこなせそうなクエこなしたりアイテム集めだすんじゃないかな 俺も同じようなプレイスタイルなんだけど、各施設の人や広場の人に話しかけるといつもと違うセリフが流れてクエストを達成!
なんてことが多く、いつどこでクエストのフラグを立てた(アイテムの取得や特定のキャラに会うなど)か、全く分からないと言う事ばかりだな。
分からない、と言うより覚えていない、の方が近いかな? 自分がどうだったか覚えてないけど
まあ分からんでも無い感じ
未クリアのイベントだけヒント貰って埋めてったな 3はまだマシだけどシリーズ通して「パケ画像はイメージです」 パケ詐欺だけど真ん中にいる変に躍動感あるヘリオライザは嫌いじゃない 連撃仕様緩いpsp版でヒルデ契約30分以上かかったわ…
今思うと3以降の契約マゾいよなぁ
順番指定できるとはいえ闘争本能100%でもクリーンヒット率12.5%でLV1闘士なんか6.25%
旧仕様だとフェアリー→ドワとかなら1/2以上でフェアリーが先手取れるから耐性低下確率はざっくり25%以上
だけど召喚耐性低下しても契約成功は約4%
そのターンに契約成功する確率は旧作仕様でも約1%しかない
3仕様だとそれの半分かそれ以下なんだよな
旧作仕様で空間使えれば更に差開くし のんびり上から順に攻略して大魔公までいい緊張感で遊べて満足した
レベル上げしたくないし麻痺石化ゲーはつまんなそうだし深層はもういいかな
むしろここからが本番なのか? アイテムの効果確認ってどうやるの?
アイテムを見るコマンドが見当たらない
一応、アイテムを装備で見られないこともないけど アイテムにカーソル合わせると使用効果が下にメッセージとして流れてくる ゆったり楽しみつつ70時間でエンディング
クリア後ダンジョンあるみたいだけど一段落したらモチベが… ハイマスター以降あんま代わり映えしないからなぁ
このシリーズ定期的にやりたくなるけど大魔公一通り倒したあたりで次何やろうか考えながらやってフェードアウトするのがパターンだわ 新規で始めるたびに巫とか使用人使おうと思うけど結局抜けるんだよな 回復は必須→僧侶
罠解除必須→盗賊
鑑定必須→ビショップ
錬金必須→錬金術師
主人公は侍で→侍
残り1枠。。 ぶっちゃけ使用人って微妙だよな
メイドって概念だけで人気はありそうだけど
ティオメンテでいつでも戻れるからそんな長期探索しないしリカバリーも存在の加護使える頃には有り難み薄い
一応序盤中盤は使えるからメダルあるなら錬金あたりを転職させてもいいけど1って後発バージョンでも次代使えないよね
巫も序盤中盤の結界くらいでアタッカーなら闘士でいいやって感じ
一応召喚壁に無限マラカスやると安定するけどそれやるなら遊楽でいいし 戦士→侍
戦士→君主
盗賊途中引退、闘士に入れ替え
3魔法使える盗賊
同じく使用人
同じく召喚士
こんな感じに1を指輪も集めずのんびり育てた
そろそろまともにやるか まあ、Wiz系はガチガチにやっても良いが、雰囲気でパーティー組むのも楽しい
シリーズ通して強職と言われてる君主と闘士なんかは入れてないな >>753
わかる
結局いつも同じ職になってしまう 盗賊司教はシステム的にもう入れざるをえないところあるよな シリーズ通して遊楽司教盗賊は初期鉄板だなぁ
で良くも悪くもレトロで単調だから連撃とか追撃とか欲しくなる
となると毎回代わり映えしないパーティになってメンバー半分以上ワービーストになったり 司教は最初期のパーティには必須だが、レベル200前後になったら酒場で待機して他の職業と交代かな。
盗賊は盗むがあるから最終盤でも必須。
一週目が終わったあたりから召喚師が欲しくなり、闘士と一緒にそのまま最終盤まで固定メンバーになる感じ。 >>761
俺はビショップは入れなかったな
成長は遅いし、射なくてもイベントをこなしていくと店の鑑定や買取り・売値に手心がつくからなあ
巫はロマン職業だよね。札とね。たしか神に10倍のダメージの槍もあったよね。
使用人は1では見向きもしなかったけど、2の裏ボス2体になすすべなく一方的に全滅された時、絶対必要だわと必死に育てたわ まぁ成長が遅い分は鑑定で売った利益を寺院に寄付すればお釣りくるんじゃねーか
突き詰めて考えた事ないけど アビ狩りで育てたLv7くらいでも粘れば十分鑑定出来るよね 司教鑑定すれば7人目を寄付で同レベルくらいにはできる
呪文遅いのは他メンバーでフォローすればいいんじゃね
司教につぎ込んでもいいし 低LV司教だと鑑定して恐怖ったり治したりする時間を戦闘に費やせばあんま変わらん気がする シリーズ通して戦侍盗司は常に最後まで入れてたな
転職もあるからスタートメンバーには魔僧錬もいたけど
巫と神女は好きで使うことが多かった なんかまた1を最初からやり直したくなってきた。どんな構成がいいかな。前のパーティは>>756なんだけど、今回はやめて変えたい。
神侍僧盗錬司がいいかなあ イノセント維持でもしてみたら?
縛りプレイというほど難しくないというかそもそも戦闘の大半はオートだからぶっちゃけ全呪文習得してもあんま難易度変わらんと思う
参考までに俺が最近やったのは
遊楽
忍者(作成1時間かかったけど999才なら秒で作れる)
召喚師→赤い靴で僧侶
司教
錬金(ドラ)
盗賊
こんなメンバーで大魔公までやった
召喚呪文覚え切るまでは回復はアイテムで代用したけど途中で転職しても問題ない
忍者は奇襲でリピート解除されないバージョンなら要らんと思う
たぶん狩人や闘士の方が有用 無転職&6人縛りとかは
そこまで難易度は変わらんか
戦侍神盗錬司あたり 盗盗盗
盗君盗
君主の法院保護区でパーティ全体を守りつつ、盗賊が敵の武具を片っ端から強奪するスタイル。
なお召喚モンスターの法院保護区が効かないバージョン向けで、効くなら君主を召喚師にチェンジ。 まずはサンブレイクが飽きてからじゃないと結局やる暇がないなと気づいてしまった >>736
何か外部のソフトを使わないと変えられないと思う
ゲームパッド買った方が手っ取り早いかも コートラスト要塞に篭り続けて10時間
そろそろ動くとするか・・・!? 旨いよなあそこ
最初のエリアで炎のロッド出てGまでいるしまず最初に向かう 東洋の鬼の血を引くキャラ、鬼人イメージでキャラメイクするならオーガかデビリッシュなんだろうか 字面だけで言えば鬼ならオーガかなあ
和訳はそのまま「鬼」だし
デビリッシュは西洋由来の魔人的なイメージ 初期PTをどうするか、良い案はないかなあ?
最終的には、闘士、侍、君主、盗賊、使用、召喚にしたい。
漠然と
イノセント闘士
僧侶→侍
魔法→君主
イノセント盗賊
錬金→使用or召喚
という感じだけど、これだと1人足りない。 神女あたりの使いやすいクラスで始めるとか
全呪文習得戦士みたいに腐らないキャラ作って後でメダル転職という手もある 効率で言えばシリーズ通しで初期遊楽は鉄板じゃね
タロットで格上にも勝てるしLV16ティオメンテは養殖すればわりとすぐ
特にエルミ1はメダル確定入手ないからイノセント維持する場合マラカス使えるのが地味にメリットだったりする
遊楽、司教、盗賊は鉄板で残りで錬金or召喚士を赤い靴で僧侶とか
回復は序盤ならアイテムでなんとかなる
一応最近やったのは全部イノセントで
遊楽、忍者、召喚→僧侶、司教、錬金、盗賊だったかな
これで大魔公全撃破まで度いい按配 宝箱からのアイテムは全部揃ってしまった
敵からのアイテムもほぼ盗んだ
今パーティの平均レベルが10くらいなので、ここからライブラリアンを倒すまでが長い
今回はここで投げずに行けるかな ライブラリアンは変幻つければ大魔公と変わらないのでは 変幻をつけるにはライブラリアンを倒せないといけないので
まだまったく歯が立ちません ランダムエンカウントの神影は魔神の槍があれば100Lv前後で倒せるけどもね
ライブラリアン全撃破よりランダムエンカウント神影一通り撃破の方が楽だと思う ありがとう
神影の方が装備品によっては倒せるのね
いちどチャレンジしてみます ランダム神影は死亡回数0とか縛りなければウルマクル復活連打で余裕
逆に言うと死亡0はかなりキツい
大半は首切り50持ちだった思い出 死亡数とかこだわりはないので大丈夫
それだと法印保護区必須ですね、きつそうだけどまず一度戦ってみることにします すいません質問あります。
ds版をやってるのですがイベントが大量に残ってるのですが
どれも報酬がフェイムばっかりで(もうフェイムは十分すぎるほどある)
やる気が起きないんですけど、イベントやっといて損はないことってありますか?
それともフェイムが十分ならもうほったらかしでいいんでしょうか 1周目であればフェイムは指輪を探す為だけに使うので、これ以上必要が無いと思ったら集めなくてもいいと思います
しかし2周目以降であれば、クリア後に貰う武器の攻撃力を上げる為に消費するので沢山あった方がいいです >>791
なるほどそんな仕様が ありがとうございます かなり昔DS版やっててもう内容忘れてたけど先日友人と話が盛り上がったので再開してみたい
PCってMacbookではできなさそうなのかな?
DSのソフトあるしDSは壊れかけだけど3DSなら動きそうだからそっちでやったほうが楽なのかな
switchが出てればそれでやるんだけどな >>793
3DSでソフト盤をやってました。
抜群に面白いよね。
IとIIは今までやったゲームの中でもダントツのプレイ時間だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています