【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【忘れられない想い出と、贖罪を胸に――】
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution
ttp://www.sora-evo-3rd.com/
ジャンル ストーリーRPG
機種 :PlayStation Vita
2016年7月14日発売
通常版:6264円(税込)
限定版:9504円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
空の軌跡 三昧セット:19999円(税込)
発売:角川ゲームス
企画・監修:日本ファルコム、キャラアニ
開発:パオン・ディーピー
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
ttp://www.sora-evo-sc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
ttp://www.sora-evo-fc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
PSP・PS3版英雄伝説 空の軌跡シリーズ
ttp://www.falcom.co.jp/series/sora.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC
価格:2,800円(税込3,024円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC
価格:3,600円(税込3,888円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
価格:2,800円(税込3,024円)
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル
http://www.falcom.com/sora_mc/
制作 日本ファルコム
次スレは>>970がたてること
前スレ
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その85【PS3】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470130886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Lv95まで上げるとティータもマッチョになるなw
砲撃手専用アーマーと防御5でくそ硬いわ シャイニングポムがなかなか出ないな
EVOだと確率を低く設定したのかな? SCのリベルアークの工業区画から地下道入った所のでかいイカと一緒にシャイニングポムが出る
Lv93まではあっという間に上がる >>489
evoは確か微妙に出現場所とかが変わってたはず 3rdのトレハン逃した…けどSCほどの絶望感はないなw 3rdの月の扉(クローゼ)長すぎ
レクター捜索でハゲる 3rdはジョゼットとシェラ姉で窃盗団が組めるな
CP供給源にエセ神父を入れたら安定w FC改買ったんだけど、1080p対応って書いてあるのにモニターの周りが黒くなってて実質720pくらいでしか表示されないんだけど仕様? >>495
失礼自己解決しました
PS3本体にRemasterの設定あったのね 昨日ようやく3rdクリアしたから零始めたらエステルとヨシュア登場したけどフェイスアップがチャンコロハルヒみたいに劣化しててワラタ 閃3ベースで空リメイクしてほしいなあ
Evo出しちゃったから無いだろうけど… 閃の軌跡3はオーダーとか連携、BP貯めるだけの戦闘がつまらないからなぁ
あのシステムで空リメイクされたらキレる
リメイクされるなら火事後のマーシア孤児院のカスタマイズとかやってみたいね
まぁ3Dになるとエルモ温泉が捗るよな…ヒツジン的に… キモイ奴だな
俺はPC空からやってるけどこういう老害にだけはなりたくないもんだ 糞画質なんだし高画質リメイクはしてほしいよね
してくれたところで糞ムズいマゾゲーをやりたいとかそんなに思わないけどさ 閃の軌跡4や閃1改、閃2改をPS4で出すところから、
今後、ファルコムはPS4に力を入れていく方針なのは間違いなさそうだし
空の軌跡の3部作をまとめてPS4で1本で出してくれないかなー。
その後は零+碧をまとめて1本で。
出来たらEvo版でお願いしたいけど、Evo版はキャラアニが関わっているから
ファルコム純正として出すなら旧作になっちゃうかもなー evoの音声だけ借りて、キャラ絵は閃の軌跡の絵師、モデリングは閃3と同じくらいでフル3Dでリメイクしてくれたら欲しいね 閃Vって何故かPS4でしか作られてないね
vitaなら4より沢山売れてただろうに続編商法のし過ぎとかで売上が少ないから開発できなかったのか?
けど携帯より据え置きハードでプレイしたい派としてはありがたかったりする
ドラクエ11もPS4版だけ買ったし最近134万本売れてPS4ソフト最多記録になったくらいだしファルコムにも据え置きハードゲームに力を入れてほしいわ スペックに差があり過ぎて両機種で出そうとするとクオリティ維持できないんじゃない?
フルリメイクはきついだろうなあ
1からモデリングとかしてたら新作出るのどんどん遅れるだろうし、外部はやだよー >>507-508
3までは大丈夫だったけど4はダメって事かありがとう
けど売上的にきつくなってきたから4で最後って事っぽいね 閃の絵師はハンコ絵だから勘弁してくれ
ポリゴンモデルも全部同じ顔だし、会話にイラストじゃなくてあのポリゴンが出てくるだけで萎える ゲーム作成はよく知らんが、会話イベントの際とか、
ポリゴンを動かすよりイラストを提示した方が、容量の削減や作業的にも楽に見えるんだけど、
実情は違うのかな?
最初に会話イベントをポリゴンって言う風に開発エンジンを作ったら
そう簡単に変えられるものではないのかもしれないけど >>511
俺もゲーム作ってるわけじゃないから推測だけど
ポリゴンは通常シーンで使ってるのを流用できるが、イラストは書き下ろさなきゃならない
キャラ数×表情なのでかなりの労力かと >>513
なるほど…
空とかで出来てたから可能かと思ったが、そんな簡単な話でもないんだな
シリーズが進むごとにキャラ数も多くなっているからな〜 2頭身のキャラの方が好きだからリメイクは別にいいや
技術力ないんだから無理に3Dにしなくてもいいのにと思う FCナイトメアでクオーツだけ引き継いで始めたけど一番最初の魔獣宝箱完全に運ゲだった
クオーツあれば余裕だと思ったんだけどなぁ
FCはできることが少なくて戦略の幅が狭い 空は後のシリーズと違って、
壊れ性能のクオーツがほぼないから難しいだろうね ステ上昇系も割合だから低レベルだとそんなに変わらないしデメリットもあるもんね
今更SC初見プレイ中だけどなんで今までやらなかったんだって後悔 記憶消してまたFCからやりたいなあ
これから初見でやる人たちが羨ましい デメリットなんてあったっけと思ったけどevoじゃない方の空は防御上がる代わりに攻撃下がったりしたっけ
PSP版やったの結構前だからあんま覚えてねぇや
ホワイトゲヘナ無双だったのは覚えてる 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q7ZR2 FCのナイトメアの戦乙女ってゼラムパウダーなしで勝つ方法あるんすか? そこ難しいよね。俺もナイトメアのゼラムなしは無理だったなぁ。
正攻法で勝つ方法なんてあるのかね…。
あったとしても激しく運ゲーになりそうな気がするけど こっちに全くターン回ってこないし相手の攻撃一、二発で沈むもんね
つかノーマルでも結構厳しそうだなこいつら >>526
ノーマルだと出てこないはず
二周目以降でハード以上が条件だったと思う >>527
二周目以降のハード以上が出現条件の追加ボスは
SCの強化執行者や3rdの強化守護者だね
FCの戦乙女は二周目以降なら難易度に関係なくいるよ ユリアシスターバージョンが魔獣に襲われて助けてーみたいなこと叫んでたけどあの人絶対無傷で魔獣倒せるよね なんでカマトトぶってたんだ >>529
魔獣を返り討ちにしたところを誰かに見られたらまずいだろ
試しに悲鳴あげて周囲に人がいないことを確認してから倒すつもりだったんだよたぶん あの世界のシスターは強くて当たり前だろ
胡散臭い眼鏡や関西人にクロスベルのヤンキー、あと風を従えてる人だっているしな ネギたち強い神父シスターは結社の敵だから魔獣倒せるシスターさんはアウトだぞ グラッツみたいな剣を使うキャラは大剣、細剣、剣と色々キャラがいるから良いけど
カルナみたいな物理タイプの銃キャラはちょっと使ってみたかった気持ちもある
同じく導力銃を使うオリビエなんかはどちらかと言うとアーツタイプだし
まあ劣化ティータみたいになりそうな気もするけど、
HPやDEXやMOVやRNGをティータよりも高めにして個性を分けるとかしてさ 銃キャラと言えばリーチのある武器は敵から離れながら攻撃できるようにして欲しい
てかぶっちゃけリーチ関係無く攻撃時に立ち位置指定させて欲しい 強化執行者ってステータスも上がってるの?
それともステータスは変わらんけどデバフが効かなくなってるだけ? 上がってるよ
レーヴェ(難易度ナイトメア)で比較するとこんな感じ
LV 95 →99
HP 39015 →78031
STR 3660 →3934
DEF 1572 →1631
ATS 1460 →1734
ADF 941 →1000
SPD 181 →217
EXP 255 →255 ナイトメアの強化レーヴェの通常攻撃で
ティータが一撃でやられたのは、ちょっとした思い出 今さら知ったが、ルシオラってゲンジボタルのことだったんだな
粋な名前付けるじゃないか レベルの力ってやっぱ偉大だわ
レベル引き継ぎナイトメアミュラーは結構簡単に倒せたけど引き継ぎなしはマジで無理ゲーだった これ勝つ方法あるんか
SPDダウン50%にしても全然遅くなってる気がしない ナイトメアミュラー、レベル引き継ぎなしで勝てたが苦戦した記憶がある 3rdだとアリアンロードから強力な限定アクセサリもらえるから、
周回プレイでもハード以上で強化守護者と戦おうって気になるけど、
SCは強化執行者と戦っても何もないから
1周だけやってトロフィー取ったらもう次週は通常版でいいや、ってなっちゃう scの強化執行者は強かったな
ヴァルターから開幕遅延の攻撃くらってその後Sクラで全滅したわw レーヴェはもちろんヴァルターも強いんだよなぁ
レーザーバレットだっけ?あれマジうざい 遅延+アーツキャンセルとか卑怯 ユリアとミュラー弱体化されたんだな(´;ω;`)ウゥゥ
リシャールとかよりも全然強かったのに ナイトメア強化レーヴェアイテムなしで勝てたけど時間かかりすぎて途中でだれる
さすがに硬すぎる ところでルシオラの分見って本体にだけバトルスコープ当てる以外に見分ける方法ないの?
魔獣手帳完璧な状態で引き継いだからどれが本体か分かんなくてひどい目にあったんだけど >>549
分身はユラユラしていて、本体はユラユラしていない。
よく見れば分かると思うよ
ブルブランの見分け方も同じ 誰かが対象を取る術でタゲっとけば見失わずに済んだと思う >>548
無駄に硬いのにデバフ効かないわこっちのバフは剥がしてくるわで
チマチマ削るしかないから作業感半端無いよな
強いとか苦戦とかいうよりひたすら面倒くさいという印象しか残らなかった
開幕Sクラしなくなったのと分け身がそれほど増えない(PSP版比)のが僅かな良心か >>553
とにかく零ストームがくそよね
あれのせいで攻撃アーツ撃てないからまともにダメージ与える手段がSクラしかないという
プレイ時間見てたらレーヴェとワイスマン倒すのに合計4時間ぐらいかかってて草 ごめんちょっと自信はないかなからの逆転の流れやっぱ素晴らしいわ 正直未だにレーヴェが結社に協力してるとこの説明よく理解できない
お前らがハーメルを犠牲にしてまで守りたかった国家なんてこんなちっぽけなもんなんだぞってことを輝く環を使って知らしめたいみたいな感じでいいんか >>556
人間の醜い欲望に蹂躙され国家のエゴに翻弄され挙句に最愛の人を失った自分と同じような目に遭っても人々は希望を捨てずにいられるか。
広義の意味では復讐なんだろうけど必ずしも人々を滅ぼすのが目的ではなかったということ。
人間に絶望しながらも人間に希望を託したとでも言うのかな。 FCエヴォの攻略本は出たのに、SCエヴォや3rdエヴォの攻略本は結局出なかったな〜
別に攻略情報はこのスレやWikiとかで足りているけど、単純に読み物として欲しかったぜ FC evoの攻略本が売れなかったんだろうね
俺もpsp版の攻略本使ったし 今、スマホ版で空の軌跡やってるけど、
>>3にあるプレイ時間の目安よりかなりかかりそうだ
FCは54時間でクリアと標準的だったけど、
SCは殲滅天使レンが正体現した3章終わりですでに38時間
とても80時間でクリアできるとは思えない evoになってからあまりお盛んではないのかな?
PC版やPSP版が出たころは盛り上がってたのに
敵の強さとか味方の調整の仕方とか面白味のない方向に進んでいるから仕方ないか FC,SC,3rdとも発売時はまあまあスレの進行も早かったぜ
宝箱の警戒魔獣の攻略法や強化版の執行者や守護者の出現条件とか
トロフィーのための見逃しやすい宝箱の場所やクオーツとか
その辺りの情報が主に多かったかなぁ
まあリメイクと言えど、基本ストーリーが一切変わらなく、新しい伏線の追加ともないから
発売してしばらく経つと落ち着いちゃうのは仕方ないことかと 空の軌跡FCやってるけどすごく白き魔女っぽいな
最後にやったのが白き魔女だからなんだか懐かしい感じがするぞ 確かにFCは牧歌的な雰囲気が強いね
三章後半ぐらいからシリアス目になっていくけど 物語の雰囲気やキャラのバランスとかは白き魔女、
遊撃士の設定は朱紅い雫の冒険者ギルド
オーブメントは海の檻歌の共鳴石の発展系という感じかな まあ、企画考えた社長が白魔女リスペクトしてるからな Evolution版しかやったことないから原作のPC/PSP版はどんなものかと
ニコニコでプレイ動画をいくつか覗いたが、
戦闘がオート戦闘(倍速)ができなかったり、CP0ボーナスなし、
フィールドアタックからの奇襲攻撃、それによる獲得経験値2倍ボーナスなしなど
さすがに戦闘システムは遊びにくい感じがしたな
でも顔グラは原作の方が好きかも。あと音楽も原作の方が良かった感じ 3rdevoの教授戦やラスボス連戦などの、ジョゼットやシェラ姉がいないボス戦闘でのレアアイテムは
幸運や怪盗のマントつけて祈るしかないの? ドロップすることを祈るしかない。
しかも最後の連戦は4戦目に入る前の装備チェック時にしか
1〜3戦目のドロップの確認が出来ないからやり直すのはかなり億劫。
個人的には1周目は1戦目にシェラ姉を置く、2周目は2戦目にシェラ姉を置く、
などで周回プレイで時間を掛けて集める方が良い感じがする
4戦目は本体+ピラー7本とターゲットが多いから周回時でもジョゼット確定で良いと思う
ちなみに幸運+怪盗のマント×2だと体感的に効果が重複している感じがする
例えばワイスマン戦で紫苑とエシックスのダブルドロップを狙っていたとき、
幸運+怪盗のマントだと20回やってもどちらか片方のドロップだけだったのが
幸運+怪盗のマント×2だと5回やって2回ダブルドロップした
1周に1個しか入手できない怪盗のマントの数を増やすことが出来るのも
周回プレイをお勧めする理由
以上、参考まで >>567
Sクラフトの演出スキップが出来るようになったのはPSP版3rdから
PC版3rdはリースの長い演出をずっと見続けなければならなかった 戦闘倍速とショートカットのおかげでevoは戦闘がサクサク進んで楽しかったな >569
サンクス
アイテムコンプのために3周するわ
実用性があるのかどうかわからんけど ラスボスのドロップ品はどれも最強クラスの防具だから実用性は高いな
ただ3rdはラスダンの雑魚ドロップや宝箱で手に入る防具も充分強いから
コンプ目的以外でわざわざ集める苦労に見合うだけの価値があるかどうかは微妙 今3rdevoをハードでやってるんだけどフィリップがクソ強くて詰んだ…
具体的にはフィリップじゃなくて周りのハエがうざいんだが…フィリップは耐性もあるしいろいろきついな
なんか上手い倒し方、メンバーあったら参考にさせてください そこ確かダークマターで塊にして、ティータに駆動解除100%持たせてバンバンしてれば
妨害トロフィー獲るのに向いてるくらいカモな所じゃなかった? 強化版じゃなかったら守護者はデバフが効くのでSTRやSPD下げてりゃ何とかなる
チョウチョはダークマターで固めて妨害効果のクラフトなり妨害クオーツ付けて攻撃かな >>575
駆動解除100の存在自体忘れてました。ありがとうございます
参考にします。なんというかハメパターンのイメージはつくんですけど、安定するまでに壊滅しちゃうんですよね
こっちの行動が重要なところで全然まにあってない感じと火力不足が凄い…。みんなに駆動解除100つけてちょっと頑張ってみます >>576
やっぱりそんな感じですよね
自分の場合ダークマターの詠唱が遅かったりいろいろ噛み合ってない
たぶん自最初の入り方がいろいろ間違ってるんだろうけど ちゃんとSPD値見て装備選んでるか?
行動力のクオーツも付けて、クロックアップ・ダウンをかけりゃそうそう速度負けせんと思うが >>579
SPDは一応一番優先はしてるんですけど、んーたぶん根本的に何か間違ってるんだろうとは思うんですが…
一番最初に行動してるやつにもクロックアップとかも使わせてるんですけどこっちの詠唱終わる頃にはハエの恐怖の詠唱が終わってる
ハエが行動する前にダークマター、妨害の準備ができてない感じですね
あの技2発も耐えれないからかなりしんどい… >>580
5話の所にいる敵が持ってるADFめっちゃ上がる防具4人分揃えればほとんどダメージ受けないよ
あと麻痺対策もあった方がいい >>581
集めてADF盛りで一回チャレンジしてみます
ありがとうございます ダークマター・カラミティクロウ詠唱開始→シェラかユリアで加速して即発動、で整えたら?
もう持ってるなら詠唱0化のクオーツでもいい あそこは妨害つけたアガットのドラゴンダイブで一気に蹴散らした記憶がある >>583
なるほど
その2人使わなさすぎて考えになかったです
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