【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>511
俺もゲーム作ってるわけじゃないから推測だけど
ポリゴンは通常シーンで使ってるのを流用できるが、イラストは書き下ろさなきゃならない
キャラ数×表情なのでかなりの労力かと >>513
なるほど…
空とかで出来てたから可能かと思ったが、そんな簡単な話でもないんだな
シリーズが進むごとにキャラ数も多くなっているからな〜 2頭身のキャラの方が好きだからリメイクは別にいいや
技術力ないんだから無理に3Dにしなくてもいいのにと思う FCナイトメアでクオーツだけ引き継いで始めたけど一番最初の魔獣宝箱完全に運ゲだった
クオーツあれば余裕だと思ったんだけどなぁ
FCはできることが少なくて戦略の幅が狭い 空は後のシリーズと違って、
壊れ性能のクオーツがほぼないから難しいだろうね ステ上昇系も割合だから低レベルだとそんなに変わらないしデメリットもあるもんね
今更SC初見プレイ中だけどなんで今までやらなかったんだって後悔 記憶消してまたFCからやりたいなあ
これから初見でやる人たちが羨ましい デメリットなんてあったっけと思ったけどevoじゃない方の空は防御上がる代わりに攻撃下がったりしたっけ
PSP版やったの結構前だからあんま覚えてねぇや
ホワイトゲヘナ無双だったのは覚えてる 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q7ZR2 FCのナイトメアの戦乙女ってゼラムパウダーなしで勝つ方法あるんすか? そこ難しいよね。俺もナイトメアのゼラムなしは無理だったなぁ。
正攻法で勝つ方法なんてあるのかね…。
あったとしても激しく運ゲーになりそうな気がするけど こっちに全くターン回ってこないし相手の攻撃一、二発で沈むもんね
つかノーマルでも結構厳しそうだなこいつら >>526
ノーマルだと出てこないはず
二周目以降でハード以上が条件だったと思う >>527
二周目以降のハード以上が出現条件の追加ボスは
SCの強化執行者や3rdの強化守護者だね
FCの戦乙女は二周目以降なら難易度に関係なくいるよ ユリアシスターバージョンが魔獣に襲われて助けてーみたいなこと叫んでたけどあの人絶対無傷で魔獣倒せるよね なんでカマトトぶってたんだ >>529
魔獣を返り討ちにしたところを誰かに見られたらまずいだろ
試しに悲鳴あげて周囲に人がいないことを確認してから倒すつもりだったんだよたぶん あの世界のシスターは強くて当たり前だろ
胡散臭い眼鏡や関西人にクロスベルのヤンキー、あと風を従えてる人だっているしな ネギたち強い神父シスターは結社の敵だから魔獣倒せるシスターさんはアウトだぞ グラッツみたいな剣を使うキャラは大剣、細剣、剣と色々キャラがいるから良いけど
カルナみたいな物理タイプの銃キャラはちょっと使ってみたかった気持ちもある
同じく導力銃を使うオリビエなんかはどちらかと言うとアーツタイプだし
まあ劣化ティータみたいになりそうな気もするけど、
HPやDEXやMOVやRNGをティータよりも高めにして個性を分けるとかしてさ 銃キャラと言えばリーチのある武器は敵から離れながら攻撃できるようにして欲しい
てかぶっちゃけリーチ関係無く攻撃時に立ち位置指定させて欲しい 強化執行者ってステータスも上がってるの?
それともステータスは変わらんけどデバフが効かなくなってるだけ? 上がってるよ
レーヴェ(難易度ナイトメア)で比較するとこんな感じ
LV 95 →99
HP 39015 →78031
STR 3660 →3934
DEF 1572 →1631
ATS 1460 →1734
ADF 941 →1000
SPD 181 →217
EXP 255 →255 ナイトメアの強化レーヴェの通常攻撃で
ティータが一撃でやられたのは、ちょっとした思い出 今さら知ったが、ルシオラってゲンジボタルのことだったんだな
粋な名前付けるじゃないか レベルの力ってやっぱ偉大だわ
レベル引き継ぎナイトメアミュラーは結構簡単に倒せたけど引き継ぎなしはマジで無理ゲーだった これ勝つ方法あるんか
SPDダウン50%にしても全然遅くなってる気がしない ナイトメアミュラー、レベル引き継ぎなしで勝てたが苦戦した記憶がある 3rdだとアリアンロードから強力な限定アクセサリもらえるから、
周回プレイでもハード以上で強化守護者と戦おうって気になるけど、
SCは強化執行者と戦っても何もないから
1周だけやってトロフィー取ったらもう次週は通常版でいいや、ってなっちゃう scの強化執行者は強かったな
ヴァルターから開幕遅延の攻撃くらってその後Sクラで全滅したわw レーヴェはもちろんヴァルターも強いんだよなぁ
レーザーバレットだっけ?あれマジうざい 遅延+アーツキャンセルとか卑怯 ユリアとミュラー弱体化されたんだな(´;ω;`)ウゥゥ
リシャールとかよりも全然強かったのに ナイトメア強化レーヴェアイテムなしで勝てたけど時間かかりすぎて途中でだれる
さすがに硬すぎる ところでルシオラの分見って本体にだけバトルスコープ当てる以外に見分ける方法ないの?
魔獣手帳完璧な状態で引き継いだからどれが本体か分かんなくてひどい目にあったんだけど >>549
分身はユラユラしていて、本体はユラユラしていない。
よく見れば分かると思うよ
ブルブランの見分け方も同じ 誰かが対象を取る術でタゲっとけば見失わずに済んだと思う >>548
無駄に硬いのにデバフ効かないわこっちのバフは剥がしてくるわで
チマチマ削るしかないから作業感半端無いよな
強いとか苦戦とかいうよりひたすら面倒くさいという印象しか残らなかった
開幕Sクラしなくなったのと分け身がそれほど増えない(PSP版比)のが僅かな良心か >>553
とにかく零ストームがくそよね
あれのせいで攻撃アーツ撃てないからまともにダメージ与える手段がSクラしかないという
プレイ時間見てたらレーヴェとワイスマン倒すのに合計4時間ぐらいかかってて草 ごめんちょっと自信はないかなからの逆転の流れやっぱ素晴らしいわ 正直未だにレーヴェが結社に協力してるとこの説明よく理解できない
お前らがハーメルを犠牲にしてまで守りたかった国家なんてこんなちっぽけなもんなんだぞってことを輝く環を使って知らしめたいみたいな感じでいいんか >>556
人間の醜い欲望に蹂躙され国家のエゴに翻弄され挙句に最愛の人を失った自分と同じような目に遭っても人々は希望を捨てずにいられるか。
広義の意味では復讐なんだろうけど必ずしも人々を滅ぼすのが目的ではなかったということ。
人間に絶望しながらも人間に希望を託したとでも言うのかな。 FCエヴォの攻略本は出たのに、SCエヴォや3rdエヴォの攻略本は結局出なかったな〜
別に攻略情報はこのスレやWikiとかで足りているけど、単純に読み物として欲しかったぜ FC evoの攻略本が売れなかったんだろうね
俺もpsp版の攻略本使ったし 今、スマホ版で空の軌跡やってるけど、
>>3にあるプレイ時間の目安よりかなりかかりそうだ
FCは54時間でクリアと標準的だったけど、
SCは殲滅天使レンが正体現した3章終わりですでに38時間
とても80時間でクリアできるとは思えない evoになってからあまりお盛んではないのかな?
PC版やPSP版が出たころは盛り上がってたのに
敵の強さとか味方の調整の仕方とか面白味のない方向に進んでいるから仕方ないか FC,SC,3rdとも発売時はまあまあスレの進行も早かったぜ
宝箱の警戒魔獣の攻略法や強化版の執行者や守護者の出現条件とか
トロフィーのための見逃しやすい宝箱の場所やクオーツとか
その辺りの情報が主に多かったかなぁ
まあリメイクと言えど、基本ストーリーが一切変わらなく、新しい伏線の追加ともないから
発売してしばらく経つと落ち着いちゃうのは仕方ないことかと 空の軌跡FCやってるけどすごく白き魔女っぽいな
最後にやったのが白き魔女だからなんだか懐かしい感じがするぞ 確かにFCは牧歌的な雰囲気が強いね
三章後半ぐらいからシリアス目になっていくけど 物語の雰囲気やキャラのバランスとかは白き魔女、
遊撃士の設定は朱紅い雫の冒険者ギルド
オーブメントは海の檻歌の共鳴石の発展系という感じかな まあ、企画考えた社長が白魔女リスペクトしてるからな Evolution版しかやったことないから原作のPC/PSP版はどんなものかと
ニコニコでプレイ動画をいくつか覗いたが、
戦闘がオート戦闘(倍速)ができなかったり、CP0ボーナスなし、
フィールドアタックからの奇襲攻撃、それによる獲得経験値2倍ボーナスなしなど
さすがに戦闘システムは遊びにくい感じがしたな
でも顔グラは原作の方が好きかも。あと音楽も原作の方が良かった感じ 3rdevoの教授戦やラスボス連戦などの、ジョゼットやシェラ姉がいないボス戦闘でのレアアイテムは
幸運や怪盗のマントつけて祈るしかないの? ドロップすることを祈るしかない。
しかも最後の連戦は4戦目に入る前の装備チェック時にしか
1〜3戦目のドロップの確認が出来ないからやり直すのはかなり億劫。
個人的には1周目は1戦目にシェラ姉を置く、2周目は2戦目にシェラ姉を置く、
などで周回プレイで時間を掛けて集める方が良い感じがする
4戦目は本体+ピラー7本とターゲットが多いから周回時でもジョゼット確定で良いと思う
ちなみに幸運+怪盗のマント×2だと体感的に効果が重複している感じがする
例えばワイスマン戦で紫苑とエシックスのダブルドロップを狙っていたとき、
幸運+怪盗のマントだと20回やってもどちらか片方のドロップだけだったのが
幸運+怪盗のマント×2だと5回やって2回ダブルドロップした
1周に1個しか入手できない怪盗のマントの数を増やすことが出来るのも
周回プレイをお勧めする理由
以上、参考まで >>567
Sクラフトの演出スキップが出来るようになったのはPSP版3rdから
PC版3rdはリースの長い演出をずっと見続けなければならなかった 戦闘倍速とショートカットのおかげでevoは戦闘がサクサク進んで楽しかったな >569
サンクス
アイテムコンプのために3周するわ
実用性があるのかどうかわからんけど ラスボスのドロップ品はどれも最強クラスの防具だから実用性は高いな
ただ3rdはラスダンの雑魚ドロップや宝箱で手に入る防具も充分強いから
コンプ目的以外でわざわざ集める苦労に見合うだけの価値があるかどうかは微妙 今3rdevoをハードでやってるんだけどフィリップがクソ強くて詰んだ…
具体的にはフィリップじゃなくて周りのハエがうざいんだが…フィリップは耐性もあるしいろいろきついな
なんか上手い倒し方、メンバーあったら参考にさせてください そこ確かダークマターで塊にして、ティータに駆動解除100%持たせてバンバンしてれば
妨害トロフィー獲るのに向いてるくらいカモな所じゃなかった? 強化版じゃなかったら守護者はデバフが効くのでSTRやSPD下げてりゃ何とかなる
チョウチョはダークマターで固めて妨害効果のクラフトなり妨害クオーツ付けて攻撃かな >>575
駆動解除100の存在自体忘れてました。ありがとうございます
参考にします。なんというかハメパターンのイメージはつくんですけど、安定するまでに壊滅しちゃうんですよね
こっちの行動が重要なところで全然まにあってない感じと火力不足が凄い…。みんなに駆動解除100つけてちょっと頑張ってみます >>576
やっぱりそんな感じですよね
自分の場合ダークマターの詠唱が遅かったりいろいろ噛み合ってない
たぶん自最初の入り方がいろいろ間違ってるんだろうけど ちゃんとSPD値見て装備選んでるか?
行動力のクオーツも付けて、クロックアップ・ダウンをかけりゃそうそう速度負けせんと思うが >>579
SPDは一応一番優先はしてるんですけど、んーたぶん根本的に何か間違ってるんだろうとは思うんですが…
一番最初に行動してるやつにもクロックアップとかも使わせてるんですけどこっちの詠唱終わる頃にはハエの恐怖の詠唱が終わってる
ハエが行動する前にダークマター、妨害の準備ができてない感じですね
あの技2発も耐えれないからかなりしんどい… >>580
5話の所にいる敵が持ってるADFめっちゃ上がる防具4人分揃えればほとんどダメージ受けないよ
あと麻痺対策もあった方がいい >>581
集めてADF盛りで一回チャレンジしてみます
ありがとうございます ダークマター・カラミティクロウ詠唱開始→シェラかユリアで加速して即発動、で整えたら?
もう持ってるなら詠唱0化のクオーツでもいい あそこは妨害つけたアガットのドラゴンダイブで一気に蹴散らした記憶がある >>583
なるほど
その2人使わなさすぎて考えになかったです
アドバイスありがとうございます!チャレンジしてみます >>581
ADF+1000は偉大すぎたw
助かりました。教えてくれてありがとう >>587
宝箱の開け忘れは8章のラス前辺りのセーブ使って地道に回るしかないかな
それでなかったら後から行けない所を忘れてる
ワイスマンの方は難易度をノーマル以下にすれば出てくるんじゃないかな
でもそうすれば強化版は次の周回で埋めなおしになると思う そのアンヘルワイスマンって無敵モードの奴じゃないのか?
たしか1ターンしかアナライズのチャンスがないから漏れやすいって聞いた
違ったらすまん >>590
PCやPSP版のマップ付き攻略サイトは宝箱の漏れがいくつかある所が多い vita版で宝箱の中身が変わったり数自体が増えてたりするんだっけ? Evolution版は中身は変わっているものが多いけど、配置と数は変わらず
俺はFC、SC、3rdとトロコンしたが
宝箱全空けのトロフィーはどれもPSP版の攻略サイトを参考にプレイして取れた EVO版と称してるのに平気で宝箱抜けてる攻略サイトもあるけどな 1つのサイトだけじゃなくて2〜3個のサイトを併用するのが確実だよな
俺は最初に使ったサイトで抜けがあってトレジャーのトロフィー取れなかったから
次週で3つのサイトを見比べながらやってトロフィー取った PS3版FCをなんとなく買ってプレイしたら面白かったんで、次作からフルボイスのVitaのやつやりたくてHP見てみたら絵が変わってるんだね
キャラデザは、変更前が好みだな ま、そこは好みの差だね
evoはシステム周りがかなり快適になってるよ 空の軌跡2クリアしたけどEDまわりが天空の城ラピュタだった 味わいが無くなってるんだよな絵に
だからevoはやらず漫画読む キャラ絵は旧作の方が良いのは完全に同意だが、
Evo版のシステムが快適過ぎて、今さら旧作に戻れない…
BGM変更(オリジナルとアレンジ)の切り替えがあるなら
キャラ絵の切り替えもあったら良かったのに そう、全体的に小綺麗であっさりしててイマイチ味わいがない…暖かな素朴さが消えたと言うか
変更前の目元のカットインとかがすごくすきなんだけど、無くなってるだろうな
でも、システムやボイスあとイラスト増えてる?みたいだしその辺りに期待してVitaのやつ買ってみる
漫画も知らなかったからチェックするわ、ありがとう evoは顔グラのバリエーションが減ったのか単に絵柄が違うせいか
オリジナルとは印象が変わったシーンがチラホラあった気がする
一番切り替えが欲しかったのはOPだな
特にSCはいろんな意味で酷すぎる 初めて空〜碧までやったんだが、セリフのワンパターンなクセはどうにかならんのかと思う
あと要職に女多すぎ&女強すぎ、ギャルゲーみたい
それ以外は結構な良ゲーじゃないか
閃はやる価値あるのか? 価値があるかどうかは分からん。
俺は楽しめたし好きだけど、
大嫌いって言う人や閃で失望して軌跡シリーズを見限った人もいるのは事実
単純にシリーズとしての続きが気になるとか、
時間軸が碧のときの帝国サイドの視点だから、帝国の動静が気になるとか、
何かしら興味がある要因が1つでもあれば手を出しても良いんでないの?
ちなみに舞台が学園ドラマになってギャルゲー度はよりパワーアップしているから
そこだけは注意点としてお伝えしておく 閃の軌跡も楽しめたな
ただ確かに評価は別れてるかも
4で完結した時にどう評価されるか、ってところだと思うわ 空の軌跡3rd実況してる人いて見てたらやり直したくなってevo版買ってプレイし始めたんだけど
かなりプレイしやすくなってて嬉しい誤算
PC版になかったクラフト0やアーツ0があるおかげで
クラフトやアーツ使う楽しみが増えて(貧乏性故PC版ではあまり使わなかった)いい感じ
戦闘面唯一の不満はエアリアルの必要属性値、そこは据え置きにして欲しかった
テキスト高速スキップもあってくれたら最高(覚えてるシナリオ結構あったので) >>608
一応×押しっぱなしで早送りにはなるけど全体がなるから望んでるのかはわからん >>609
あったのか・・・5章終盤まで来て全く気がつかなかった。さんくす
始める時メニュー画面のマニュアル見たつもりだったんだけどおもいきり見落としてたわorz PC時代一番苦戦した釣り対決やっと勝てた。集中しすぎて目が霞む
ともかくピッの音がしたら速攻押せば良かったのか・・・
なんとなく!マーク完成した瞬間を狙ってることに気がついて修正。やっと15回全部釣れた
そして5章終了時で1000回戦闘達成、お城2階バンシー小部屋でスライモー狩り楽しくて2章終了時点で800回いってた
ゼラムパウダー、カプセル大量\(^o^)/
でも勿体なくて余るんだろうな、スイングベーカリーもアイス三姉妹も既にmax作ってあるし >>611
さあ、今度は釣りトロフィーに挑戦だ・・・ >>612
やめてくだしあ、もう私の釣り力は0よ・・・(初勝利時1401ポイントという(T_T))
まだ賭博師の扉もあるし、個人的にはこっちが最難関なんよ
ちょっとアガットさんが供物に捧げられる扉見て癒されてくる クリアしたー
4体ボス倒すのに3時間近くかかってしまった
クリアボーナスのギャラリーモードすごい贅沢だな、3作分のオリジナルとアレンジ付きはたまらん
オリジナルはDLC買ったからなのかわからないけど
一曲リピートやシャッフル機能もあるし地味にありがたい
ラストの退場シーン、5年ぶりに見たけどやっぱ(T_T)だった、超満足 エボ揃えたいけどまだ結構高いね
半額セールって年一回くらいかな? ようやく教授倒せた
2部攻略するのに80時間ぐらいかかった
しかし、ラスボスの癖にレーヴェより弱いな
穴あけ即死攻撃にさえ注意すれば、楽な相手だ evoのナイトメア強化版レーヴェはヤバかったな
勝つの苦労した 確かに強かった。通常攻撃で8000以上食らわせてきて、
ジョゼット、ティータ辺りは一撃で沈むからパーティ編成も苦労した。
ケビンのグラールスフィアとゼラムパウダー&カプセルを何十個も使ってごり押しだった
ナイトメアクリアのトロフィーのためにチャレンジしたけど
もう2度とやりたくないと思った トレジャーハンター2周目も取り逃した、どこを見落としたかさっぱりわからん
何故かクオーツコレクターも・・・と書き込んでる間に気がついた、店売りクオーツ全部作ってないからだ
3周目はきついな(T_T) evo版ってなんか新しい追加のストーリーとかないよね?(今後の軌跡シリーズ関連で) 今PSP版やるとシステム面がどうかだな
UIとかスキップ関連とか EVO版3RDやってるけど戦闘やたらと快適だからevo版買った方がいい気がしないでもない
PSP版は絵がPC版と同じ(個人的に柔らかい、古臭くもあると感じる)、BGMパック(1000円)買わずに
オリジナル音楽が堪能できるのがいいと思う。そしてベスト版で常時安い。
EVO版はアーツ、クラフト共に敵能力低下デバフが一部追加、オート戦闘(アタックを続ける、倍速)
3RDEVOと同じシステムがFCのEVO版にも追加されてるならPSP版とはかなり戦いやすさに差が出てるはず
だから戦闘をがっつり楽しむ派ならEVO版購入もいいと思う、個人的にはFCSC買うならevo版買いたい
PC版空の軌跡とPSP版零の軌跡しかがっつりプレイしてないのでどこまで参考になるかわからないけど オート戦闘の後に追加が書いてなかった。
3rdはおつかいや巡礼の旅できないからevo版オススメ、FCSCはボイス欲しいなら、
戦闘にそんなにこだわらないならPSP版でもいいんじゃないかと思う
葉隠ってクオーツがあるんだけどその性能が弱体して敵シンボルを無視する方法はevo版でなくなった
からそこら辺でPSP版の方にメリットあると思う(NPCとの会話巡礼がしやすい)
それと随分プレイ日記的なこと書き込みまくってた、スレ汚しすみませんでした The Merciless Saviorの曲調に歌詞がついた曲を探してるんだけど知ってる人いない?
サビでそーらはーって言ってた evo版でやり直してるがやはり面白いな
サブクエまでフルボイスはいいね 某クラス名簿によると今日5月7日はティータの誕生日ですね 零・碧のEVO版は「え?」と思うような棒セリフや素人声優さんっぽいのがチラホラ居たけど
空の三部作はモブも含めて良かった
零・碧で文句が多くてその辺までこだわるようになったんかなぁ >>632
零evoの時に批判が多かったんで碧evoの時にちゃんと声優を起用するってアナウンスが出た
ただし新人さんは入ってるみたいなんで零碧よりマシとはいえ微妙に棒は残ってる まあ多少はね。新人さんにも経験は必要だろうし
ジョゼットもPC版はひどかったもんだ
ただ、零のリン・エオリアのような、顔グラついてもおかしくない、
モブとはいえないレベルのキャラに棒声優あてがうのはNG むしろpcジョゼットがあれだからevoや閃3のジョゼット誰だこれって思ったけどな PSP版もEVO版もやっている俺からするとEVO版で正解だと思う。
快適さが段違い 俺はPSPのは未だやってるがevoのは1回クリアでもうやらんだろうと
戦乙女アリアン誰それで売ったから人それぞれだな
買った方を楽しむといいよ 今更空Evoしてるけど
後発のわりにゼロEvoより劣化してる部分あんな え、そうだったかね
俺はそうは思わなかったが
零evoはフルボイス以外に何か変わってたっけ 細かい事言うようですまんけど
零の時
戦闘中に回復アーツ・アイテム使うとき
ライフ減ってる奴とか銭湯不能になってる奴
状態異常になってる奴に最初からターゲットになってたりするんだけど
空はそうじゃないし
非戦闘時の通常メニュー画面で回復アイテム・アーツを使う場合
零は連続して使えたけど
空の場合は使うたびにカーソル位置が一番上に戻ってメンドクサイと感じた
ゼロ、藍の時はターゲット関連が使いやすかったんだよなあ まだあった
ブレイサー手帳から依頼の残り期限が把握できない
全部FCでの話でSCになったら違ってくるかもしれんけど 零EVO・碧EVOは追加クエストがあったけど、空EVOのFC、SCは原作ママだったな
まあ零・碧の追加クエストは微妙なのばかりだったから、
あのレベルじゃ別になくても(ない方が)良かったけど 空evoが劣化というよりはオリジナルの空→零の間に改善した部分が
evo化した時に元のままになっているのでそう思えるのでは >>643
エンジン流用じゃないってことなのかね
プログラムとの兼ね合い?
案外プログラマの拘りの違いとかだったり
なんにせよ零やってないとわからんな
便利な方に慣れると違和感あるんだろうけども evoって移植?フルリメイク?
その変が関係してそう クラフト中心だったのが一気にアーツゲーになった
サクサク倒すのも快適だから問題なし >>632
カシウスがスゲー某っぽくてなんか萎えるんだが カシウスの人はあれはお年だろう・・・たぶん
あとアネラスは声自体はかわいいのに演技がビミョーですねぇ トロコンとかに興味ない場合サブクエの試作品の捜索の試·零式導力銃って渡さずに取っておいた方がいいかな?
ステ見ると結構強いけど 最強装備ではないが、取っておくのは別に構わないと思う
グランセルの店売りの装備よりは強い
ただ地下水路で試作品より強い武器が手に入るので武闘大会ではそれで望むと思う
なので好きにしても良し
ちなみに「ストレガーα」や「貴石の指輪」と一緒で次週への引継は出来ない おー親切に詳しくありがとう
参考にさせてもらいます! クオーツ収集なら弱いシャイニングポム狩る方が効率いいのかねこれ
周りの雑魚をアクションで仕留めてアーツ貯まるし
そこまでやる必要があるかは別だが 悠木碧か、ユウナとクルトの元ネタの一つに関わりあるな FCevoを1周目ストーリー堪能しつつ106時間かけてクリアして
トロコン目指して2周目やる為に手帳引き継いだら戦闘情報も引き継がれて泣いた
攻略wikiでは「戦闘情報はリセットされる」って書いてたから信じきって存分にリトライしちゃったぜ
レシピとかも取り直しだー 俺は逆にFCで2周目の戦闘手帳の引継がなくて
SCでも同じだと思ってリトライしまくったらバッチリ引き継がれて1から収集した記憶がある
SCや3rdは最初から戦闘情報の引継ありだけど、
FCは2016年2月のアップデートから引き継がれるようになったらしいな
2016年の2月なんてSC発売以後、3rd発売前の時期だから
FCのプレイ人数も少なそうだし、攻略wikiを更新する人も居なかったんかな あーアプデで変わったってことか
なるほど
攻略wikiは正しかった ジェニス王立学園生徒会室2階の扉を調べると〜みたいなのを攻略サイトに記載してあったけど何も無かったわ
何があるの? >>667
たぶん扉越しに聴けるヨシュアとハンスの会話のことだとおもう
必須イベントではないけど面白いよって感じじゃないかな あータイミングが違ったんだな
あの2人その時食堂にいたわ
教えてくれてあんがとさん! ジルと合流する前のエステルとクローゼの2人行動時に盗み聞きできるんだよな
ちなみにこのミニイベントをこなしていると食堂での合流時に若干セリフが変わると言う ギルバート先輩いいな
如何にも怪しい奴の感じの演技上手いわ クローゼの息切らしたボイスがエロすぎて何回も聞いてしまう…溜まってんのかな SCのあるイベントでクローゼのパンツが見れる場合もあるぞ あそこはクローゼをメンバーに連れていかないとダメだよな メイベル市長のパンツもお願いします
空の軌跡は主要人物がみんな個性の塊だから嫌いなキャラがいない
全員のパンツ見たいです 夜中にやってると軽い飯テロになるねこの作品
キャラが美味しそうに食べる >>676
ヴァルター「お前、とんでもねぇ変態だなぁ(ズボン脱ぎ脱ぎ)」 >>674
なん…だと…(ゴクリッ)
クローゼ可愛いよなぁ声も最高 空の軌跡RPGしてて楽しいけどBGMが微妙だよなぁ
通常戦闘もボス戦もテンション上がらん
やっぱBGMって大事なんやね FCの戦闘曲だけでも6曲くらいあるから評価はまだ早い
たぶん一番人気であろう銀の意志も終盤戦だし 確かに仰る通りまだ2、3曲くらいしか聴いてないわ…けど通常曲は何度も聴くからもちっとクオリティ上げて欲しかったかな
楽しみにしとくわ evoやってるなら戦闘BGMは微妙アレンジが多いからオリジナル聴いてみてほしい
という個人の勝手な意見 オリジナルの方が良かったりするのか
動画で聞いてみるわ 空FCは原曲に結構近かった気がするけど、SCは結構変わってたな
原曲DLCは1000円するけどオススメ ラスボス戦は別としても
一度しか聴けない曲が終章にがっつり詰まってるよね
一度だけだからこそ印象に残るのかもしれんが 空FCの通常戦闘曲好きだがなあ
あのジャズ風の戦闘曲は印象的だった
調べたらそこそこ人気もあるようなので好みの問題だろうな RPG戦闘曲集とか聞くと3rdの曲が多く選曲されているな。
「Overdosing Heavenly Bliss」
「Masquerade of Lies」
「夢と喧騒の聖地」
FCやSCも人気はあるんだろうが余り見かけない 通常曲はそこまで嫌いではないけどBOSS戦はどうにも好かんな
まぁ個人的な意見なんで軽く流してくれ FCの通常ボスは確かにあまりパッとしないかもな
銀の意志は別格だが
後半のイベント曲の中には神曲も結構あるぞ
奪還とラスダン曲が大好きだ 銀の意志以外だとグランアリーナのchallenger invitedはかなり好きだよ
SCでも良い感じに使われてたし 前半はボスっぽいボスでもないしあの軽さでもまあいいか、とは思う
終盤楽しみにしとくわ >>693
あぁ確かにそうだわ
妙に納得出来たわw
序盤中盤小物ばかりだものな クラフトのADF-25%効果とクオーツのADF-25%(破霊牙)って重複して一発の攻撃で−50%に出来たりする? >>695
たぶん重複せず-25%だけで-50%にならないと思うけど
検証したことないから分からないなぁ。
ちょっと気になるから是非試してみて結果を教えてほしい
出来ればよろしくお願いします >>696
やっぱそんな都合良くシナジーかからんよなぁ
試してみるわサンクス YouTubeでpspとvita見比べて、やはりvitaの空の軌跡がほしいと思い、中古ゲーム屋さんに行ったんだが、値段の差にびびったわ。300円と4980円で、一旦帰ってきてしまった。 evoは出荷数も少ないし、そんな中古に出回ってないから高い 年1ぐらいでDL版の半額セールとかあるからそれを気長に待つのも良いかも
去年は11月ぐらいにあったかな 俺も去年の半額セールの時に5作まとめて買ったな
まだSCの途中だけど・・・閃Wまでに間に合えばいいんだけど 自分もまだFC終盤だから焦ってきてるわw
けど昔のゲームなのにやっぱ軌跡楽しい 6月末の時点でFCやSCじゃ、さすがに閃の軌跡4には間に合わないでしょ(笑)
無理して焦らずにじっくりとやるのが良いかと… 閃シリーズは既に全部やってあって後は過去作5作だから何とかなりそうだわ ヨシュアいつも切れ者なのに「エイドスノの加護を」って言うトコ少しアホみたいで笑える ヨシュアだけじゃなくロイドとかも使っているからな
それだけ七耀教会の影響が強いって証拠か ロラント少尉の仮面には緑色のエクステでも付いてるの?
正体は分かりきってた事だけど仮面脱いだ瞬間ナチュラルに髪色変わってて笑うわ ツァイス手前まで来たがカンリリカみたいなのが出てきた >>709
宗教関係無く日常的な慣用表現として根付いてるってことだろう
現代日本で「ありがとう」とか「いただきます」とか言うのにいちいち語源を意識しないのと同じ >>714
つまり意識せず日常的につい口が出るぐらいエイドス信仰が根付いているってことだよな
零の話になるから名前を伏せるけど、
エリィがあるキャラに向かって『女神の存在を否定するなんて信じられない!』
みたいなことすら言うしな
エリィみたいな秀才ですらこの意識だから、普通の人たちなら言わずもがな 悩んだ挙げ句、とりあえずvita買った。
今日からやるぜええ 今初見HARDラスボス戦の真っ最中だけど中々緊張感あっていいな
昨今のコマンドRPGはヌルいから楽しい ようやくFCクリアした
閃もそうだったけど空もこれまたクリア後生殺し状態だねw
自分は予めwikiで大まかな話分かってたし直ぐSCプレイ出来るから良いけど当時のプレイヤーはたまったモンじゃないだろうな エステルとヨシュアのコンビ凄いイイね
エステル最初はタダのアホにしか見えなかったけどだんだんと魅力が伝わって来た
超万能な優等生ヨシュアが優秀でも何でもないハズのエステルに一目置いてる理由が伝わって来たわ >>720
クリアおめでとう!
当時はタイトルも単に『英雄伝説VI 空の軌跡』だったから、
ガガーブ三部作と同じように普通に単発で終わるかと思いきや、
あのラストだったからな
しかもSCが出るのが約2年後と言う…(笑) >>722
サンクス
風呂敷広げすぎて続編に分ける事にしたんだっけか
2年はキツイなw
ストーリー楽しいし戦闘も歯応えあって満足だわ アネラス可愛いなぁ
程良いモブ感がたまらん可愛いわ クリアしましたがレンたそは犯罪者なのに何故女子刑務所に服役しないのですか?
レンたその女子刑務所生活が見たい! レンにしてもヨシュアにしても罪のない人間殺しまくってたんだっけ 今SC序盤なんだがアガットが普通に優しすぎてちょっと怖いわw
FCではもっと尖ってて根っこの部分は優しいってイメージだったんだけどな EvoのFC/SCしたけど唯一の不満が曲がゴミ過ぎる
とくにSC
DLCの原曲買わせて無駄に金儲けする為にクソ化させたとしかおもえん 今SC序盤だけど良かった曲は今の所銀の意志くらいだな自分も 原作を知らないでEvoシリーズが初見の人はEvoアレンジVerでも別に違和感ないのかねぇ
俺はPC/PSP版を未プレイでEvo版から始めたクチだけど、
ニコニコやYoutubeの「RPG良曲集」みたいな作業用BGMで
原作の方を聞きまくっていたから確かに違和感はあった
つーか、作業用BGMで軌跡シリーズに興味を持ったのがきっかけで
プレイしたからより残念だった 空evoのアレンジは比較しなければ個人の好みの範囲に収まっているとは思う
SCタイトル画面で流れる「Shine of Eidos」がめっちゃ好きなんだが
DLCで原曲に変えると終わりが途切れて綺麗にループしないのが残念だった 今空evoやってる人がちょこちょこいるんだな
空evoはサブクエまでフルボイスだったのが凄かったな
いずれ閃evoも出るのだろうか サブクエのモブ達の棒セリフが笑えて好きだわ
本編でやられたらキツいけどサブクエなら面白いからおっけー 俺も今FCやってる
アネラスにさっき初めて会ったけど何かキリっとしてて乙女感なくて悲しい
こんなだったか声もなんか低くなった気がする >>732
最近空の軌跡FCev始めました。ハマってます pc版以来の3rdやってるんだけど
懐かしさを感じる
このコンビヨシュアエステルより
好きなんだよな リップシンクしないでいつも同じ動きだからそこは残念だね若干気持ち悪い あと2ヶ月あればSC 3rd 零 碧余裕だろwwと思ってたのに……SCボリュームヤバない? マジかぃ
事前に章数見て1章毎のボリュームは短めなのかと思ったら特にそんな事はなくて軽く絶望してるわw
これ1本に絞らないとWに間に合わなそうだなぁ アトリエ新作までの暇つぶしと空FC購入して1週間経つがまだ今序章w
FC終わったらSCやろうと思ってたけど、
その前にアトリエ新作の発売日が来てしまいそうだww 別に閃4の発売前までにクリアしなきゃいけない事情もないんだし
ゆっくりやればええやん
逆に時間に追われて早解きなんてするよりじっくり楽しむ方が良いと思うぞ 何か旬の過ぎたオフゲーって孤独感みたいなのがあるし閃3の続き死ぬ程気になるから発売日以外は考えられんわ
皆で新作やってるお祭り感みたいなのもあるしね
けど仰る通り楽しめずに作業感でやるのは勿体無いよな
何とかバランス良く消化していくよ 零も普通にミッションこなして80時間くらいだったなあ フルボイスだと大体全部のボイス聴きたくなるからFCでも100時間オーバーした
マルチエンドだったら禿げてた 良いも悪いも作品を跨いでの一本道の王道RPGだから
マルチエンディングにすると続編が何のエンディングの続きからなのか、とかで
作りが難しくなりそうだよなぁ マルチエンディングって言えばFCのサブクエで選択次第でSC時モブ達の恋愛事情変えれたりする感じなのこれ?
2組くらいいるよね? >>748
ツァイスのフェイが兵士ブラムか後輩のルーヴィのどちらと付き合うかはクエストの結果次第だな
くっ付いた方とFCの最後の生誕祭で王都でデートしているし、
そのデータを引き継げばSCでも関係を保ったまま
まあBPを最高値にした方がSCの引継特典が良いから
最良の結果になるプラムにする人がほとんどだろうけど…
FCで依頼を受けていればSCで「久しぶり〜」みたいな会話が変わるのは沢山あるけど
引継でカップリングが変わるのはこれぐらいじゃないかなぁ?
他に居たっけ?
SC単体で見るとロレントのリノンとキディとかあるけどな
何か人気があるよな、この2人。 >>749
おおやっぱそんな感じになるのか
親切にサンクス!
グランセルの百貨店付近で気になる女の子に声掛けようかな〜的な隠しサブクエとかもそんな感じになるのかなと
自分は適当にやってミスったからSCでは女が「前に変な男に付きまとわれて最悪だった」みたいな事言ってたわ 俺も閃3のティータの影響で空EVOシリーズ始めた。
今SCだけどティータとアガットの関係が改めて分かって納得。 3rdのevoは色々調整入ってるから
楽になってるな
誰使ってもだいたい強い そもそも軌跡シリーズどれも普通にクリアするならみんな強いかと >>726
この作品では悪人が罰も受けず野放しに
なってるとかそういう事を気にしては
いけません 碧の軌跡で留置所とか出てきたけど、
軌跡の悪役キャラなら何てことなく脱出できそうな気がしないでもない(笑)
それこそワンピースの能力者を無力化させる海桜石みたいなものがないと… 軌跡の世界ってギルドの受付とかいわゆる裏方のキャラに対して評価過剰すぎない?
定期線の受付とかホテルの受付を知らない所で前もって予約してたくらいで「ふっ流石だぜ。相変わらず仕事が早いぜ…」とか笑ってしまうわ 情報収集や依頼の処理に加え国や軍との駆け引きをしながら協会の戦力を維持しつつ宿や定期船の予約までやってくれるんだぜ。しかも一人で
エルナンなんかは更に用兵や作戦の指揮もやって軍の部隊を叩き潰してるし
アイナも財力はおそらく王国トップクラスだろうし
受付の人には媚び売らなきゃ!お仕事なくなっちゃう! 早くボイス付きの幼女シェラアイナイベント見たいけど
まだFC2章だから年内いけるかどうかってレベルだな
零碧evo終わらせるのにも周回やらで4ヶ月かかったし っても仕事がなくなるどころか処理しきれないぐらい繁盛しているよな
それを1つの支部に付き3人程度の遊撃士で回しているんだから(さらに新米もいるし)
受付の割り振り能力は凄いな スマン受付諸君…俺の考えが浅かったわ
フッ流石だぜ SCのEVOをVITAでやってる
なんとか終章まで来たが話、長いな アガットの張り詰めてた心がティータによって溶け出していくシーンいいな
ジーンっときたわ 今SCのevoやってるんだがクロックアップ改てのは強すぎてevoでは削除されてたりする?
攻略サイトにはあるけど実際ゲーム内にはそんな魔法無いのだが 範囲回復アーツもラ・ティアからブレスに変わってるし ヨシュアと再開出来た所だけど…クソっ何だよこの作品
涙で前が見えねぇよ…とんだクソゲーだぜ >>770
あそこは泣くわな
俺はPSPでも泣いてevoでも泣いたw >>771
チョロいなw
再開するも突き放される展開1回くらいあるのかと思ってたら会って即KOとはヨシュアも結構チョロかったねw
それだけエステルのお日様力が半端なかったんだろうけど 3rdはPC版でやった記憶があるのだけれど
ストーリーは覚えてない。というか外伝的な話だったような。
当時一回だけクリアーしてSCほど面白くなかったという感想だったと思う。
amazonで3rd Evoのレビュー見たら
結構評判いいのね。
もう一回やってみようかどうしようか 3rdって人気ないってよく聞くけど俺は結構好きなんだよな
冒険してる感は確かにないけど、空の軌跡のキャラ大集合って感じでお祭りゲーなところが。
味方サイドの色々なキャラとも戦えるし扉のサブストーリーで各キャラの掘り下げもあるし カシウスの父親の義務果たしに来る所で涙腺崩壊
父親いなかったからこういうの憧れるわ
アガット辺りに殴られるのかなと思ってたけどさてはこの展開の為に大人しくしてたなアイツ 内容がケヴィンの過去で画面も終始暗めで陰気臭いからなw >>779
それから他の軌跡作品もやったってこと? >>780
そこから零碧、閃1、空FC、SC、閃2、3
の流れだね ティータのほうが年上なのに
って言おうとしたけど、12と11時点で
レンちゃんの方が大人っぽかったわ 閃の執行者BGMめちゃ好きだったけど空の元の曲の方もかなりいいな
めっちゃアガるわ 空では容姿に関してはそこまでだったけど閃4のエステル可愛すぎるわ 閃4でもリベールからの風みたいなアレンジ聞けるかな
パワーインフレは最新作の皆さんにお任せして、サポート的に頑張って欲しい
しかし、年齢的には閃主人公より若いのか… たしかリィンが5月生まれでエステルが8月生まれだから
若いって言っても3ヶ月くらいしか違わないんじゃなかったっけ?
そしてヨシュアは85年の12月生まれだから実はエステル達より年上のはずなのに
何故か同い年扱いされる謎 王族組強すぎて他使ってないわwとか言ってたけど前言撤回だわ
シェラと天王鈴のコンボが糞強すぎる >>791
evoのシェラはかなり強化されてた印象 >>793
そうなんか
天王鈴の効果使ってダークマターで掻き集めてゴールドハイロウ2回デバフ付けて魔眼で遅延させて敵ターン来そうになったら加速させるってやってたら格上相手でも余裕で勝てる様になったわ
やっぱ加速って偉大だわ 速度系とディレイ系は縛りたくなるレベル
後者は耐性持ちもいるが ティータはHPがなぁ…
FCSCと初見ハードでやって来たけどFCに比べるとSCの方がヌルいよね? 最近vita版fcを始めてもうすぐ2章が終わるけど何かエステルのステータスがどれもヨシュアや一時加入する仲間より低いのが気になる
今のところep使いとして育ててるけど素のepすらヨシュアより低いしクローゼは素のepがかなり高いし
主人公なのにこの微妙なステータスはどうにかならんかったのかね オーブメントの癖が少なくて使い勝手いいからそんなに問題ないやん。
他の連中は特化型になりやすいからパーティの足りないとこ補う運用がいいぞ。
まあ実質あのアーツとあのアーツ係で終盤までいけるんだけども。
その辺含めてストーリーと噛み合ってるステータスな気がする。 強くないとわかってるからSCで頑張るのがエステルの良い所 ヨシュア帰ってきた事に歓迎する街の人達に対するヨシュアの「ご心配おかけしてすみません」的な発言が
吹き出しの顔が凛々しく笑ってるせいでお前本当に反省しとんのかってなる そろそろSCevoに突入しそうなんだけど、これって2週前提と思っといたほうがいい?
FCevoは所見ハードで問題なかったけどFCをナイトメアで始めるのは無謀とか無駄にダルいとかある? FCevo学園祭で子供達来たあとヨシュア探そうって時
ナイアルどこにもおらんのだけど、この時点でもう帰ったのかな? あっ本館2Fに普通にいた…
お前後ろ姿モブすぎるやろ…(´・ω・`) 閃デビューだった自分にはオリヴァルト皇子が人気だって事が全く理解出来なかったけど空やって納得がいったわ
いつものおチャラけたオリビエからオリヴァルトに切り替わる時めちゃカッコ良かったわ オリビエは今のところ、オズボンにやられっぱなしな印象なのが悲しい
是非とも薔薇の花と共にリベンジを期待したい 帝国に巣食う怪物を退治する事に決めたの所とか強キャラ感(戦闘力とかそういう意味じゃなく)半端無かったのにまるで別人の様だわ 空の時点じゃやっと対決する決心したところだから数年でよくやってると思うがな
オズボーンの強大さもよく描かれてるし、閃のオリビエを過小評価してる奴は空もろくにプレイしてないだろ スマンな新参で
一応空は今SC終章まで来てる
閃でオリヴァルトのした事ってZ組設立した事くらいしか思いつかん >>801
オリジナルでどんなだったか詳しくは覚えてないけど
evoで表情パターン減ったせいであれ?ってなるところが時々あった気がする ああ成程
表情パターン減ってる弊害の可能性もあるのか
サンクス FCevoのオリビエ強すぎ
永久機関じゃんかこんなの
高難度で抜きで勝てる自信ないけども FCクリアしたー
ここから2年待たなきゃ駄目だったのか当時 その分、続きどうなるんだろ?って話とかできる楽しさはあったけどね なんか申し訳ない?気分だわ
手元にあるから速攻でやるけども 封印機構最深部、ゴスペル使用後のイベントは良かったなあ
何かが始まったって感じが凄くてドキドキした SCevoのBGMどっちにするか迷って試し聴きしてみたんだが、evoのアレンジはevoのグラと噛み合ってるな。
音圧は原曲の方があるけどな。執行者戦だけは原曲の方がはっきり好き。
良し悪しつうより音色にも絵柄とおんなじで時代性があるんだな。使ってるソフトというのはおいといて。
宗教戦争煽ってるわけじゃないので念の為。 やっぱ原曲も音がタイトでいいな
甲乙付けがたい
なんか一人ですまん 3rdの釣りが難しすぎ
竿によって違いがあるのは分かるけど俺には無理だった どこでも通信可能な携帯電話がアーティファクトってのは若干設定ミスった感じだね セプチウムの脈でも使ってるんでない
現実世界にも衛星電話とかもあるしな
技術が偏ってるのはスチームパンクの基本や 携帯電話が当たり前の設定だと興醒めする様なシーンとかもチラホラあるけどね シェラ連れてってルシオラ倒したらその後ガッツリドラマがあった訳だけどシェラ無しで倒しても結末は変わらん感じ? 終わった…とうとう終わってしまった
何ていう綺麗な終わり方なんだ
凄い充足感に満ち足りてるわ…
普通に名作じゃないか FCSCとボリュームが膨大だったのもあって終わってしまって少し寂しい
RPGクリアした時の味わいたい様で味わいたくないこの感情は何なんだろう >>824
逆に異世界の住人が我々の現実世界を見たら
「あのスマホってアイテムだけ技術進みすぎだろ」とか思ってるかもなw 3rdの幻影城まできた
ようやくだよ
二周目の強化守護者楽しみだわ 今更ながらOVAのアニメYoutubeでいくつか見てきたけど絵自体はともかく戦闘シーン中々スピード感あって意外にクオリティ高くてびっくりした 久しぶりにfcをプレイしてるのですが、クローゼと初めて会った時にヨシュアが昔の知り合いに似ているというような発言をしたのですが誰かわかりますか? たぶんヨシュアの姉だと思う
FCやったの大分前だからちょっと自信はないけど クローゼがクローディア姫殿下だってことに気付いたのを誤魔化してたんだと思うけど クローゼはヨシュアにアタックすら出来なくて少し可哀想だったなぁ
あんなの付け入る隙ないものなぁ scでエステルとクローゼが学園の講堂で話すイベントよかったな 良かったね
何か聞いちゃいけない女子の会話聞いてしまって背徳感あったわw そことかエステルがヨシュア説得するシーンとかに流れる曲が大好き
グッと惹きつけられる オリビエはヨシュアにアタックすら出来なくて少し可哀想だったなぁ
に見えた
いかん疲れてる オリビエは猛烈にアタック出来てたから何も可哀想じゃないだろw オリビエわろた
空の最初の四人パーティ閃IVでまた組めるかな クローゼの声好き過ぎて「あっ…」とか「ハァッハァッ」とかのボイス何回も再生してしまう変態が通りますよっと 普段のクローゼがうますぎて演じてる蒼騎士に違和感ある 皆口裕子が演技上手いとか冗談だろ…
YAWARAの頃から進歩してない声質だけの棒読み声優として有名な人なのに ビーデルさんパンちゃんファラちゃんにクローゼ
みんなと結婚したいから困っちゃうな! 3rdを4章まで終わったところで少し飽きたので間を開けることにした
一か月くらいしてから再開する 声優個人の話じゃなくてキャラと声優の演技の噛み合い方の話してるのに >>848
その感じだともう帰ってこない気がする
まあ無理してやるものではないけど、ストーリー系のゲームで飽きちゃうのはつらいな >>848
scでそれやっていまだ
クリアーならず
その間に3rdが終わりそう 自分は最新作発売前に全部やっておこうとぶっ続けでやってきて3rdまで来たけど飽きないな
たぶん据置機だとキツかったかもだけどvitaはやはり偉大だわ 俺はクローゼロスでティータちゃんと出会ったとこで限界きて
ちょっと休止してサモンナイト4遊んでる scの3章終わりくらいなんだが、シェラ姉いいクォーツもってるので、全部追い剥ぎしたぜ。
・・・頼むからイベントでパーティに強制参加はやめてくれよ。 パーティ編成悩む
FCは選択があんまりない分運用だけ考えればよかったからある意味楽だった 一旦抜けたキャラが再加入する際ってまた装備し直して来ない? 3rdメンバー多くてまじで悩むな
リース性能微妙なのに固定なのがなぁ(キャラ自体は大好き)
ユリアはあまり好きじゃないけど号令がチートすぎて捨て難いし クローゼって本当に心の底からエスヨシュの二人が好きなんだな
3P求められたら喜んで受け入れそうだな(ゴクリッ) そんな事求めない二人だからこそ好きなんやで(マジレス) 軌跡シリーズ初プレイの俺が質問
Vita版fcからscへの引き継ぎで取り返しつかないのは基本的にbpだけでいいんだよね?
もうすぐfcクリアするけどアイテムやミラの引き継ぎは一切ないみたいだからfcでbp最大にできたらさっさとscに行っても問題ないかな >>865
scはめっちゃ長いけど、ゆっくり楽しんでくれ 3rdはファンディスクとか言ってる人いたけど正にその通りだな
ニヤニヤしまくってるわ
ケビンの正体や思惑を知って尚感謝と好意を寄せるヨシュア
ケビンは突き放そうとしてたけど恩人だもんな
ヨシュアも人形時代の自分と重ねてる所もあるのかね
何かエステルとヨシュアみたいだな ミュラーのSTRゴリラ過ぎて通常攻撃で6000とかダメ出るんだが何なんだコイツは ミュラーとユリアの加入はもっと後からでも良かったと思う
強い 出来るだけ出番の少なかったサブキャラを多めに出したかったのでは?
確かにその2人強過ぎるけど
同じゴリラ枠のジンとか最早息してないだろあれ >>868
音楽家のマネージャーは帝国でも上位10人に入る剣の使い手だから…
なお親父と叔父は更に強く、姉弟子は結社最強のジャージ女を叩き潰して霊長類最強になった模様 そもそもあの世界って強さと年齢関係ないのかねあんまり
スポーツだとフィジカルの衰えが露骨に響くけども
もちろん30ぐらいならまだまだ余裕だろうけども ジンさんはキリカさんとともに次シリーズでたぶん活躍するから 転入編のクローゼ何だよあれ…
初々しくて可愛いすぎかよ 誰だよ
釣り15番勝負とかいう無駄に時間浪費させられるだけの運ゲー中の運ゲー盛り込んできた馬鹿は
センス無いからこれ考えた奴はゲーム制作に一切携わって欲しくないわ
スマホゲーでも作っとけ >>881
月の扉だか何だかで各キャラのサブエピ見れるじゃない 決意の固まった凛々しいクローゼもイイけどオドオドしたクローゼもどうして中々堪らん その辺の微妙な違いを演じ分けれるんだから声優って凄いわ 3rdの終盤の縁ある人達戦会話させたい奴多くてリトライロードしまくるの疲れる…けどニヤニヤしたいから何回も面子変えて会話聞いてしまう vita版scのラスダンの執行者戦って、ジンさんとかシェラさん連れて行かないと、会話変わっちゃうんですか? エステルって別に器用貧乏じゃなくね
普通に万能だと思うんだが 属性縛りないしね
ステータスの面が特出した部分がないってだけで そこそこ固くてそこそこEPあるからこそバフ撒ける訳で、それも活用の1つだろな
アタッカーとしてもいけると思うけど。
打撃属性の範囲があるんだから4人でクラフトやればどの道敵は消えてる。
シェラと組むと範囲クラフト弱まるけどパーティはアーツ特化でも混合でもいいし。SPD調整して3人詠唱→ヘブンズキスがやばいし、そこまでやらない戦闘では打撃主体に切り替えられるし。序盤から大技アーツ仕込めるしな。
どの道誰使っても強いし勝てるんだけど、運用の広さがキャラと噛み合ってる感じ エステルはPTから外れないからついつい探知の類を突っ込んじゃう
クオーツのセッティングを2,3種記録できてパッと切り替えられたらなぁと思った まぁFCSCで外せなくても特に苦はなかったけど3rdでは一切使う気起きないかな 俺はやはりエステルが一番好きだから3でもスタメンなってたな
ラスボスはケビン、リース、ヨシュア、エステルだった まぁ3rdは好きなキャラで組んでニヤニヤするのがいいよな
毎回敵に合わせてパーティ変えてるから装備クオーツ付け直すのがめんどいこと エステルは真・金剛撃が地味にぶっ壊れ性能だからアレ振り回してるだけで強い
駆動解除抜きにしても範囲中円な上に通常クラフトとしては破格の高火力、しかもなぜか通常攻撃よりディレイが短く
EVO版では気絶まで追加されてCP消費はたったの20
使い手がエステルじゃなかったら許されんぞこんなの EvoだとCP30に上方修正されてるよ
金剛撃に限らずエステルのクラフトは低ディレイ&高性能が揃ってるから
SクラフトのためにCP溜めるよりクラフト使いまくったほうが強い Sクラは割り込みたい時か0クラの時に使うのが多いなあ
金剛撃はFCの終盤で10%増しして多用してた
隣に即死持ちがいたが ケビンが聖槍ウルを習得する場面めっちゃ熱いのに「Sブレイクに登録しますか」→いいえ がシュールで何か笑ってしまった とうとう終わってしまった…
一気に3作やったけど長かった分中々感慨深いな
影の王の正体予想外れてて「グヌヌッ」てなってたけど結局当たってて嬉しい じゃあ次は碧だな
閃4に追いつく気でいたんだがまだSCだ 零では?前自分も何故か碧→零だと勘違いしていたが
スマンな
一足先に行かせてもらうわ
零の色々と不便な出来に出鼻挫かれそうだけどw 元がpspだしリメイクの順番としては零とかの方が早かったんだっけ?
色々と粗が目立ち過ぎてストーリーにのめり込むまでが大変だわ >>902
俺もそろそろ3rdEV終わりそうなんだけど、零はやりにくいの?もう買ってきたけど 戦闘の早送り無い
オート攻撃無い
元がpspだけあって絵がショボい
会話ロクが見れない
まだちょっとしか触ってないだけだから自分が仕様分かってないだけだったり開放出来てないだけだったらスマン ネガキャンみたいになってしまったけど話自体は期待してるし細かな不便は全然我慢出来るんだけどね 空evoは零碧evoの追加要素で批判の多かったところを改善して快適になった
ぶっちゃけ零碧はevoでの追加要素がフルボイスと画質向上以外全部蛇足なうえに
そのフルボイスでさえ色々アレなんでPSP版やった方がマシかもしれんくらい >>908
オートロック戦闘ないのはキツイな。。PSPの買えば良かったか。。 時系列的には空を先にやる事になる訳であれだけ便利で快適なシステムを先に体験しちゃってるから余計キツいよなぁ
まぁストーリーに期待してある程度は我慢してやりますわ 零購入予定なんだがevoとpcだったらどっちオススメ? >>912
PC版、うちのノートPCだと音楽でるけど画像が出ないってことになってて
解決法がわからん。
こういうのがあるから、俺、家庭用に走っちゃうんだよな ボイス期待でevoにするか
FCevoはスキップに気づかずやってたし オート戦闘の存在を今知ったわ
sc7章
サンクタスノヴァ強いねクローゼ外す気なくなるわ これクソゲーだよな
正直文庫で出したほうがまし
ゲームである必要ない
戦闘が楽しいならまだしも戦闘システムもクソだし >>915
サンクタスノヴァの発声が可愛くてゼロクラフト来ると毎回使ってたわ
まっボス戦前にそっとリヒトクライスに戻すんですけどね 情報部がダルモア市長操ってたのって何のため?よくわからん 3rdやっててようやくナイトメアまで来たんだけど、扉エピソードでの逃走・敗北も手帳に記録されるっけ?
本編は引き継ぎありだからいいけどシェラと不良3人がキツすぎ
ATボーナスやら敵のミスやらをお祈りしつつロードしかないのかな
引き継ぎなしナイトメアとかやる人すごいわ… 長い時間掛けて空三作やったかいがありそうで最新作今からワックワクだわ
ケビンも出てほしいけど無さそうだな scの4章でヨシュアが装備してるスキナーって武器は回収できない仕様?
持ち物はエステル側と別に管理されてたから外してもエステル側に持ち越せない上に
6章で加入した時は別の物装備してたから4章ヨシュア操作時にしか持てない武器なのかね そういう事なんじゃないかな
覚えてないけどその時点での性能だろうから武器回収する必要性も感じないが ファルコム社員はぜひ空をプレイしなおしてあの頃の暖かい作品作りを思い出して欲しい あたたかい心を無くした老害はさっさとゲームやめた方が良いわ 価値観の違いで人を老害呼ばわりするようなやつに軌跡を語って欲しくはないな 無闇に老害という言葉を使う奴には
似て非なるあたたかい心とご都合主義との区別すらつかないのだろう
まぁゲームなんぞやめるに越したことはないのだろうが 根拠も挙げずに建設的なところがないような批判を垂れ流す方がおかしい 久々にfcプレイして来たけどラスボスさん弱すぎるな
もうちょっと剣帝戦ぐらいのスリルが欲しかった それとホワイトゲヘナ程度でデスレイジしてくるなよ… >>933
まじ?
3作初見ハードでやって唯一歯応えあったのFCラスボスくらいだったわ
逆に剣帝さんは拍子抜けだった >>934
物理が効きにくいのと高ダメージ出すと駄目な事知ってればほぼ負け要素はない気がする
逆に剣帝が分身が多過ぎたり火力がえげつなかったから辛かった >>935
いやまぁ負けてはいないけど長期戦ってのもあって戦ってる感はあったからさ
剣帝は常にアースウォール(グラスフィ)とバフ乗ってる状態が続いて終始余裕ある状態のまま終わったんだよなぁ
運が良かったんだと思うけど >>936
双方共にアースウォールとバフ掛けておけばまず負けないですからね ただトライメライさんは強攻撃も一人のみだったのに対し剣帝は広い範囲に強攻撃でしたので結構楽しかったです SCの冒頭でカシウスがヨシュアに苦戦したって言ってたけど余裕であしらったんじゃなかったっけ? どんな言い回しだったか覚えてないけど「手を焼かされた」って感じを伝えたかったんじゃない? ヨシュア隠密行動と対集団戦の達人って話だからな
かくれんぼしてたんだろ クローゼは相変わらずの俺の天使っぷりで安心したけどシェラが若返ってて笑う
どう見ても空の時の方がおばさん ゲオの三昧セットはまだ販売されてるの?
近所のゲオはどこも無いんだけど まあ現実でも逆に若返ってる印象持つ女優さんとかいるから… >>945
閃4の方がスラっとしてるけど23歳→28歳の変化って考えると何故かしっくりきた DLCも安くなってるから
ゲオの三昧セット買って原曲とかゼラムゼムリアセットととか買うとちょうどいいな vita版scナイトメアのvsミュラーは勝つの無理? 英雄伝説シリーズはやったことないのですが、セールで知って
古き良き和RPGの匂いがしたので購入を検討しているのですが
PS3版(HDリマスター)と、VITA版(リメイク)はどちらがオススメとかあるのでしょうか?
画質的にはリマスターもリメイクも違いがあまりない感じなので迷っています >>955
vita版はフルボイス、システム面の改善がある
今からやるならvita版の方が快適でいいと思うよ >>955
PS3版
・PC版(2004年)ほぼそのままの移植なのでシステム面ではかなり古い
・元がPCなので全体的に難易度はやや高め(難易度選択あり)
・グラフィックは古めだが昔ながらの温かみのある画風で表情豊か
・トロフィー無し
・カスタムテーマやサントラのおまけあり
Vita版
・後発シリーズとのバランスでシステム面が大幅に改善
・フルボイス
・BGMは賛否あるが有料DLCでオリジナルに切り替え可能
・グラフィックは今時風で賛否あり
・差し替えられたOPは大不評
・トロフィー対応
新規の人にはシステム的にVitaの方がとっつきやすいけど
古き良きRPGの雰囲気が好きならPS3の方が希望に合うかも vitaでできる環境ならvita
sc(2作目)はBGM差し替え推奨
よほどハマったら旧版に手を出す感じで
ボイスは偉大 逆によっぽどハマったらフルボイスという手もある
とっつきに価格は偉大 すぐ上でevoにセール来てるって言ってるのになんかおかしくないか
他人の言い方パクって言い返した気になっっちゃってない? >>956
>>958
>>959
丁寧にありがとうございます!
VITA持っているのでエヴォリューションのほう買ってみます!! 958は何と戦ってるのか知らんが選択肢を提示して955はevoを選んでみた
ただそれだけの話だろ
>>961
合うといいなせっかく買ったなら楽しんで >>961
vitaで面倒な雑魚戦をスキップできるけど、それでも150時間も楽しめるぞ。今ならなんとダウンロード版安い! >>961
体験版やってみて合いそうならセールの3本セットがお得だよ
あとOPムービーは少なくとも初回は飛ばすことを推奨
特にSCのはネタバレが酷い >>961
いつか軌跡新作スレで会えるのを楽しみにしてるよ まさかこのタイミングでセールが来るとは
盆前から初めてどっぷりはまってfcsc一気にクリアしてきた
ただラスダンに入ったら後戻りできなくなるのはなんとかしてもらいたかった
それでもリベルアークは中々ボリュームあるラスダンだったから良かったけど封印区画はせめて王都にくらい戻れるようにしてくれてもいいと思うの scの序盤の方のレンを離宮から護衛するやつでhp見てみたら1万あって笑った
あなたA級遊撃士より体力高いですよ DL版セールしてたけどパケ集めるの好きなので空と零の三昧パック買ってきた。シリーズ初見なら空123零碧の順番でいいよね? 次スレ
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS4】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1535373822/
閃4はリベール勢が結構出るし久々に空やり直してみるかなぁ >>970
ありがとう、jrpg久しぶりなんで楽しむよ〜 思えばプレイするだけならPSnowでもできるんだな
今丁度安いし 閃の軌跡4の発売前に新規ユーザーと取り込もうと空シリーズのセールをしたんかなぁ 空123evoをセット PS4版で出てくれないかな もちFHDの60フレで
VITAあるが長時間すると目が疲れる。 イースもそうだけどラストで突然SF要素濃くなる感じ、嫌いじゃないわよ 英雄伝説2も神様だと思われてた二柱が
実は人工衛星だったってオチがあったな SC終章はセリフの回収が大変だな
誰入れるか地味に迷う 微妙にスレ違いになってしまうカモだけど零のレン関連泣かされた…
最近ゲームで泣く事なんて無かったけどSCのヨショア復帰と零のレンの場面で久しぶりに泣かされたわ
歳取ってくるとこういうのはアカン 今回のセールで買っていずれトレジャーハンター狙いたいんですが、上の方のログにあるYouTubeの動画ってまだありますかね?検索しても見つからなくて >>984
「とどいた想い」だっけ
あの曲がまた良いんだよねえ
非常に効果的に使われてる >>984
俺も同じところで泣いたわ
エステルの「つかまえた」ってレンを抱き締めるところで一気にきた >>988
>>989
スマンそこまだだわw
クローゼットの中でレンが真相知る所で涙止まらなかった俺はそのシーンで脱水症状になってしまうカモしれんわ >>990
すまん、ネタバレになってしまったな…… >>991
いや空も零も予めあらすじ全部見ちゃってたし大丈夫よw
我ながらアホだったわ…どうせやらんだろうと思ってWiki見だしたら字面だけで楽しくなっちゃって止まらなくなって全部見ちゃったんよね >>986
ありがとうございます!
FCから始めたばかりなので1週目を終わったら見落とししないようやらないと SCと3rdも>>986の投稿者の動画リストにある 感動の意味合いがまったく違うけど
フルボイス化によって教授のイヤらしい喋り方が聴けて感動したw
BGMの銀の意思が流れながらのレーヴェとアガットのやり取りも最高 CV付く時って一定の人が何か思ってたのと違うなって感じてしまうのって避けて通れない事だろうけど教授に関してはそういう不満少なそう
ハマりすぎ 軌跡のネタバレは重いのもあるからやんわりとで頼むぜ このスレッドは1000を超えました。
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