【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その86【PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【忘れられない想い出と、贖罪を胸に――】
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution
ttp://www.sora-evo-3rd.com/
ジャンル ストーリーRPG
機種 :PlayStation Vita
2016年7月14日発売
通常版:6264円(税込)
限定版:9504円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
空の軌跡 三昧セット:19999円(税込)
発売:角川ゲームス
企画・監修:日本ファルコム、キャラアニ
開発:パオン・ディーピー
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
ttp://www.sora-evo-sc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution
ttp://www.sora-evo-fc.com/
機種 :PlayStation Vita
通常版:6264円(税込)
ダウンロード版:5184円(税込)
PSP・PS3版英雄伝説 空の軌跡シリーズ
ttp://www.falcom.co.jp/series/sora.html
PSP版英雄伝説 空の軌跡FC
価格:2,800円(税込3,024円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡SC
価格:3,600円(税込3,888円)
PSP版英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
価格:2,800円(税込3,024円)
空の軌跡マテリアルコレクションポータブル
http://www.falcom.com/sora_mc/
制作 日本ファルコム
次スレは>>970がたてること
前スレ
【PSV/PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その85【PS3】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470130886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レーヴェはもちろんヴァルターも強いんだよなぁ
レーザーバレットだっけ?あれマジうざい 遅延+アーツキャンセルとか卑怯 ユリアとミュラー弱体化されたんだな(´;ω;`)ウゥゥ
リシャールとかよりも全然強かったのに ナイトメア強化レーヴェアイテムなしで勝てたけど時間かかりすぎて途中でだれる
さすがに硬すぎる ところでルシオラの分見って本体にだけバトルスコープ当てる以外に見分ける方法ないの?
魔獣手帳完璧な状態で引き継いだからどれが本体か分かんなくてひどい目にあったんだけど >>549
分身はユラユラしていて、本体はユラユラしていない。
よく見れば分かると思うよ
ブルブランの見分け方も同じ 誰かが対象を取る術でタゲっとけば見失わずに済んだと思う >>548
無駄に硬いのにデバフ効かないわこっちのバフは剥がしてくるわで
チマチマ削るしかないから作業感半端無いよな
強いとか苦戦とかいうよりひたすら面倒くさいという印象しか残らなかった
開幕Sクラしなくなったのと分け身がそれほど増えない(PSP版比)のが僅かな良心か >>553
とにかく零ストームがくそよね
あれのせいで攻撃アーツ撃てないからまともにダメージ与える手段がSクラしかないという
プレイ時間見てたらレーヴェとワイスマン倒すのに合計4時間ぐらいかかってて草 ごめんちょっと自信はないかなからの逆転の流れやっぱ素晴らしいわ 正直未だにレーヴェが結社に協力してるとこの説明よく理解できない
お前らがハーメルを犠牲にしてまで守りたかった国家なんてこんなちっぽけなもんなんだぞってことを輝く環を使って知らしめたいみたいな感じでいいんか >>556
人間の醜い欲望に蹂躙され国家のエゴに翻弄され挙句に最愛の人を失った自分と同じような目に遭っても人々は希望を捨てずにいられるか。
広義の意味では復讐なんだろうけど必ずしも人々を滅ぼすのが目的ではなかったということ。
人間に絶望しながらも人間に希望を託したとでも言うのかな。 FCエヴォの攻略本は出たのに、SCエヴォや3rdエヴォの攻略本は結局出なかったな〜
別に攻略情報はこのスレやWikiとかで足りているけど、単純に読み物として欲しかったぜ FC evoの攻略本が売れなかったんだろうね
俺もpsp版の攻略本使ったし 今、スマホ版で空の軌跡やってるけど、
>>3にあるプレイ時間の目安よりかなりかかりそうだ
FCは54時間でクリアと標準的だったけど、
SCは殲滅天使レンが正体現した3章終わりですでに38時間
とても80時間でクリアできるとは思えない evoになってからあまりお盛んではないのかな?
PC版やPSP版が出たころは盛り上がってたのに
敵の強さとか味方の調整の仕方とか面白味のない方向に進んでいるから仕方ないか FC,SC,3rdとも発売時はまあまあスレの進行も早かったぜ
宝箱の警戒魔獣の攻略法や強化版の執行者や守護者の出現条件とか
トロフィーのための見逃しやすい宝箱の場所やクオーツとか
その辺りの情報が主に多かったかなぁ
まあリメイクと言えど、基本ストーリーが一切変わらなく、新しい伏線の追加ともないから
発売してしばらく経つと落ち着いちゃうのは仕方ないことかと 空の軌跡FCやってるけどすごく白き魔女っぽいな
最後にやったのが白き魔女だからなんだか懐かしい感じがするぞ 確かにFCは牧歌的な雰囲気が強いね
三章後半ぐらいからシリアス目になっていくけど 物語の雰囲気やキャラのバランスとかは白き魔女、
遊撃士の設定は朱紅い雫の冒険者ギルド
オーブメントは海の檻歌の共鳴石の発展系という感じかな まあ、企画考えた社長が白魔女リスペクトしてるからな Evolution版しかやったことないから原作のPC/PSP版はどんなものかと
ニコニコでプレイ動画をいくつか覗いたが、
戦闘がオート戦闘(倍速)ができなかったり、CP0ボーナスなし、
フィールドアタックからの奇襲攻撃、それによる獲得経験値2倍ボーナスなしなど
さすがに戦闘システムは遊びにくい感じがしたな
でも顔グラは原作の方が好きかも。あと音楽も原作の方が良かった感じ 3rdevoの教授戦やラスボス連戦などの、ジョゼットやシェラ姉がいないボス戦闘でのレアアイテムは
幸運や怪盗のマントつけて祈るしかないの? ドロップすることを祈るしかない。
しかも最後の連戦は4戦目に入る前の装備チェック時にしか
1〜3戦目のドロップの確認が出来ないからやり直すのはかなり億劫。
個人的には1周目は1戦目にシェラ姉を置く、2周目は2戦目にシェラ姉を置く、
などで周回プレイで時間を掛けて集める方が良い感じがする
4戦目は本体+ピラー7本とターゲットが多いから周回時でもジョゼット確定で良いと思う
ちなみに幸運+怪盗のマント×2だと体感的に効果が重複している感じがする
例えばワイスマン戦で紫苑とエシックスのダブルドロップを狙っていたとき、
幸運+怪盗のマントだと20回やってもどちらか片方のドロップだけだったのが
幸運+怪盗のマント×2だと5回やって2回ダブルドロップした
1周に1個しか入手できない怪盗のマントの数を増やすことが出来るのも
周回プレイをお勧めする理由
以上、参考まで >>567
Sクラフトの演出スキップが出来るようになったのはPSP版3rdから
PC版3rdはリースの長い演出をずっと見続けなければならなかった 戦闘倍速とショートカットのおかげでevoは戦闘がサクサク進んで楽しかったな >569
サンクス
アイテムコンプのために3周するわ
実用性があるのかどうかわからんけど ラスボスのドロップ品はどれも最強クラスの防具だから実用性は高いな
ただ3rdはラスダンの雑魚ドロップや宝箱で手に入る防具も充分強いから
コンプ目的以外でわざわざ集める苦労に見合うだけの価値があるかどうかは微妙 今3rdevoをハードでやってるんだけどフィリップがクソ強くて詰んだ…
具体的にはフィリップじゃなくて周りのハエがうざいんだが…フィリップは耐性もあるしいろいろきついな
なんか上手い倒し方、メンバーあったら参考にさせてください そこ確かダークマターで塊にして、ティータに駆動解除100%持たせてバンバンしてれば
妨害トロフィー獲るのに向いてるくらいカモな所じゃなかった? 強化版じゃなかったら守護者はデバフが効くのでSTRやSPD下げてりゃ何とかなる
チョウチョはダークマターで固めて妨害効果のクラフトなり妨害クオーツ付けて攻撃かな >>575
駆動解除100の存在自体忘れてました。ありがとうございます
参考にします。なんというかハメパターンのイメージはつくんですけど、安定するまでに壊滅しちゃうんですよね
こっちの行動が重要なところで全然まにあってない感じと火力不足が凄い…。みんなに駆動解除100つけてちょっと頑張ってみます >>576
やっぱりそんな感じですよね
自分の場合ダークマターの詠唱が遅かったりいろいろ噛み合ってない
たぶん自最初の入り方がいろいろ間違ってるんだろうけど ちゃんとSPD値見て装備選んでるか?
行動力のクオーツも付けて、クロックアップ・ダウンをかけりゃそうそう速度負けせんと思うが >>579
SPDは一応一番優先はしてるんですけど、んーたぶん根本的に何か間違ってるんだろうとは思うんですが…
一番最初に行動してるやつにもクロックアップとかも使わせてるんですけどこっちの詠唱終わる頃にはハエの恐怖の詠唱が終わってる
ハエが行動する前にダークマター、妨害の準備ができてない感じですね
あの技2発も耐えれないからかなりしんどい… >>580
5話の所にいる敵が持ってるADFめっちゃ上がる防具4人分揃えればほとんどダメージ受けないよ
あと麻痺対策もあった方がいい >>581
集めてADF盛りで一回チャレンジしてみます
ありがとうございます ダークマター・カラミティクロウ詠唱開始→シェラかユリアで加速して即発動、で整えたら?
もう持ってるなら詠唱0化のクオーツでもいい あそこは妨害つけたアガットのドラゴンダイブで一気に蹴散らした記憶がある >>583
なるほど
その2人使わなさすぎて考えになかったです
アドバイスありがとうございます!チャレンジしてみます >>581
ADF+1000は偉大すぎたw
助かりました。教えてくれてありがとう >>587
宝箱の開け忘れは8章のラス前辺りのセーブ使って地道に回るしかないかな
それでなかったら後から行けない所を忘れてる
ワイスマンの方は難易度をノーマル以下にすれば出てくるんじゃないかな
でもそうすれば強化版は次の周回で埋めなおしになると思う そのアンヘルワイスマンって無敵モードの奴じゃないのか?
たしか1ターンしかアナライズのチャンスがないから漏れやすいって聞いた
違ったらすまん >>590
PCやPSP版のマップ付き攻略サイトは宝箱の漏れがいくつかある所が多い vita版で宝箱の中身が変わったり数自体が増えてたりするんだっけ? Evolution版は中身は変わっているものが多いけど、配置と数は変わらず
俺はFC、SC、3rdとトロコンしたが
宝箱全空けのトロフィーはどれもPSP版の攻略サイトを参考にプレイして取れた EVO版と称してるのに平気で宝箱抜けてる攻略サイトもあるけどな 1つのサイトだけじゃなくて2〜3個のサイトを併用するのが確実だよな
俺は最初に使ったサイトで抜けがあってトレジャーのトロフィー取れなかったから
次週で3つのサイトを見比べながらやってトロフィー取った PS3版FCをなんとなく買ってプレイしたら面白かったんで、次作からフルボイスのVitaのやつやりたくてHP見てみたら絵が変わってるんだね
キャラデザは、変更前が好みだな ま、そこは好みの差だね
evoはシステム周りがかなり快適になってるよ 空の軌跡2クリアしたけどEDまわりが天空の城ラピュタだった 味わいが無くなってるんだよな絵に
だからevoはやらず漫画読む キャラ絵は旧作の方が良いのは完全に同意だが、
Evo版のシステムが快適過ぎて、今さら旧作に戻れない…
BGM変更(オリジナルとアレンジ)の切り替えがあるなら
キャラ絵の切り替えもあったら良かったのに そう、全体的に小綺麗であっさりしててイマイチ味わいがない…暖かな素朴さが消えたと言うか
変更前の目元のカットインとかがすごくすきなんだけど、無くなってるだろうな
でも、システムやボイスあとイラスト増えてる?みたいだしその辺りに期待してVitaのやつ買ってみる
漫画も知らなかったからチェックするわ、ありがとう evoは顔グラのバリエーションが減ったのか単に絵柄が違うせいか
オリジナルとは印象が変わったシーンがチラホラあった気がする
一番切り替えが欲しかったのはOPだな
特にSCはいろんな意味で酷すぎる 初めて空〜碧までやったんだが、セリフのワンパターンなクセはどうにかならんのかと思う
あと要職に女多すぎ&女強すぎ、ギャルゲーみたい
それ以外は結構な良ゲーじゃないか
閃はやる価値あるのか? 価値があるかどうかは分からん。
俺は楽しめたし好きだけど、
大嫌いって言う人や閃で失望して軌跡シリーズを見限った人もいるのは事実
単純にシリーズとしての続きが気になるとか、
時間軸が碧のときの帝国サイドの視点だから、帝国の動静が気になるとか、
何かしら興味がある要因が1つでもあれば手を出しても良いんでないの?
ちなみに舞台が学園ドラマになってギャルゲー度はよりパワーアップしているから
そこだけは注意点としてお伝えしておく 閃の軌跡も楽しめたな
ただ確かに評価は別れてるかも
4で完結した時にどう評価されるか、ってところだと思うわ 空の軌跡3rd実況してる人いて見てたらやり直したくなってevo版買ってプレイし始めたんだけど
かなりプレイしやすくなってて嬉しい誤算
PC版になかったクラフト0やアーツ0があるおかげで
クラフトやアーツ使う楽しみが増えて(貧乏性故PC版ではあまり使わなかった)いい感じ
戦闘面唯一の不満はエアリアルの必要属性値、そこは据え置きにして欲しかった
テキスト高速スキップもあってくれたら最高(覚えてるシナリオ結構あったので) >>608
一応×押しっぱなしで早送りにはなるけど全体がなるから望んでるのかはわからん >>609
あったのか・・・5章終盤まで来て全く気がつかなかった。さんくす
始める時メニュー画面のマニュアル見たつもりだったんだけどおもいきり見落としてたわorz PC時代一番苦戦した釣り対決やっと勝てた。集中しすぎて目が霞む
ともかくピッの音がしたら速攻押せば良かったのか・・・
なんとなく!マーク完成した瞬間を狙ってることに気がついて修正。やっと15回全部釣れた
そして5章終了時で1000回戦闘達成、お城2階バンシー小部屋でスライモー狩り楽しくて2章終了時点で800回いってた
ゼラムパウダー、カプセル大量\(^o^)/
でも勿体なくて余るんだろうな、スイングベーカリーもアイス三姉妹も既にmax作ってあるし >>611
さあ、今度は釣りトロフィーに挑戦だ・・・ >>612
やめてくだしあ、もう私の釣り力は0よ・・・(初勝利時1401ポイントという(T_T))
まだ賭博師の扉もあるし、個人的にはこっちが最難関なんよ
ちょっとアガットさんが供物に捧げられる扉見て癒されてくる クリアしたー
4体ボス倒すのに3時間近くかかってしまった
クリアボーナスのギャラリーモードすごい贅沢だな、3作分のオリジナルとアレンジ付きはたまらん
オリジナルはDLC買ったからなのかわからないけど
一曲リピートやシャッフル機能もあるし地味にありがたい
ラストの退場シーン、5年ぶりに見たけどやっぱ(T_T)だった、超満足 エボ揃えたいけどまだ結構高いね
半額セールって年一回くらいかな? ようやく教授倒せた
2部攻略するのに80時間ぐらいかかった
しかし、ラスボスの癖にレーヴェより弱いな
穴あけ即死攻撃にさえ注意すれば、楽な相手だ evoのナイトメア強化版レーヴェはヤバかったな
勝つの苦労した 確かに強かった。通常攻撃で8000以上食らわせてきて、
ジョゼット、ティータ辺りは一撃で沈むからパーティ編成も苦労した。
ケビンのグラールスフィアとゼラムパウダー&カプセルを何十個も使ってごり押しだった
ナイトメアクリアのトロフィーのためにチャレンジしたけど
もう2度とやりたくないと思った トレジャーハンター2周目も取り逃した、どこを見落としたかさっぱりわからん
何故かクオーツコレクターも・・・と書き込んでる間に気がついた、店売りクオーツ全部作ってないからだ
3周目はきついな(T_T) evo版ってなんか新しい追加のストーリーとかないよね?(今後の軌跡シリーズ関連で) 今PSP版やるとシステム面がどうかだな
UIとかスキップ関連とか EVO版3RDやってるけど戦闘やたらと快適だからevo版買った方がいい気がしないでもない
PSP版は絵がPC版と同じ(個人的に柔らかい、古臭くもあると感じる)、BGMパック(1000円)買わずに
オリジナル音楽が堪能できるのがいいと思う。そしてベスト版で常時安い。
EVO版はアーツ、クラフト共に敵能力低下デバフが一部追加、オート戦闘(アタックを続ける、倍速)
3RDEVOと同じシステムがFCのEVO版にも追加されてるならPSP版とはかなり戦いやすさに差が出てるはず
だから戦闘をがっつり楽しむ派ならEVO版購入もいいと思う、個人的にはFCSC買うならevo版買いたい
PC版空の軌跡とPSP版零の軌跡しかがっつりプレイしてないのでどこまで参考になるかわからないけど オート戦闘の後に追加が書いてなかった。
3rdはおつかいや巡礼の旅できないからevo版オススメ、FCSCはボイス欲しいなら、
戦闘にそんなにこだわらないならPSP版でもいいんじゃないかと思う
葉隠ってクオーツがあるんだけどその性能が弱体して敵シンボルを無視する方法はevo版でなくなった
からそこら辺でPSP版の方にメリットあると思う(NPCとの会話巡礼がしやすい)
それと随分プレイ日記的なこと書き込みまくってた、スレ汚しすみませんでした The Merciless Saviorの曲調に歌詞がついた曲を探してるんだけど知ってる人いない?
サビでそーらはーって言ってた evo版でやり直してるがやはり面白いな
サブクエまでフルボイスはいいね 某クラス名簿によると今日5月7日はティータの誕生日ですね 零・碧のEVO版は「え?」と思うような棒セリフや素人声優さんっぽいのがチラホラ居たけど
空の三部作はモブも含めて良かった
零・碧で文句が多くてその辺までこだわるようになったんかなぁ >>632
零evoの時に批判が多かったんで碧evoの時にちゃんと声優を起用するってアナウンスが出た
ただし新人さんは入ってるみたいなんで零碧よりマシとはいえ微妙に棒は残ってる まあ多少はね。新人さんにも経験は必要だろうし
ジョゼットもPC版はひどかったもんだ
ただ、零のリン・エオリアのような、顔グラついてもおかしくない、
モブとはいえないレベルのキャラに棒声優あてがうのはNG むしろpcジョゼットがあれだからevoや閃3のジョゼット誰だこれって思ったけどな PSP版もEVO版もやっている俺からするとEVO版で正解だと思う。
快適さが段違い 俺はPSPのは未だやってるがevoのは1回クリアでもうやらんだろうと
戦乙女アリアン誰それで売ったから人それぞれだな
買った方を楽しむといいよ 今更空Evoしてるけど
後発のわりにゼロEvoより劣化してる部分あんな え、そうだったかね
俺はそうは思わなかったが
零evoはフルボイス以外に何か変わってたっけ 細かい事言うようですまんけど
零の時
戦闘中に回復アーツ・アイテム使うとき
ライフ減ってる奴とか銭湯不能になってる奴
状態異常になってる奴に最初からターゲットになってたりするんだけど
空はそうじゃないし
非戦闘時の通常メニュー画面で回復アイテム・アーツを使う場合
零は連続して使えたけど
空の場合は使うたびにカーソル位置が一番上に戻ってメンドクサイと感じた
ゼロ、藍の時はターゲット関連が使いやすかったんだよなあ まだあった
ブレイサー手帳から依頼の残り期限が把握できない
全部FCでの話でSCになったら違ってくるかもしれんけど 零EVO・碧EVOは追加クエストがあったけど、空EVOのFC、SCは原作ママだったな
まあ零・碧の追加クエストは微妙なのばかりだったから、
あのレベルじゃ別になくても(ない方が)良かったけど 空evoが劣化というよりはオリジナルの空→零の間に改善した部分が
evo化した時に元のままになっているのでそう思えるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています