【DS】ソーマブリンガー SOMA BRINGER 49 [無断転載禁止]©2ch.net
技を狙うタイミング的にはプクゾーっぽいかな。
度重なる増援がダルくてやめた後にゼノブレイドからこのゲームの存在を知って、そこから始めた。ソーマブリンガーは一気に駆け抜けれた。 マスターのウンブラスsを安定して狩れない…
ダークスだと厳しい感じなの? 力の蒸発をかませば問題なかったと思うけどウンブラス装備は粘ってないからよく覚えてないなぁ ウンブラスといえば人間に戻った状態でモンスターから逃げる絵が好き。
こういう絵とかよく見えるように設定資料集だしてほしかった。
https://i.imgur.com/zioA8Vl.jpg >>56
自キャラヴェルト 連れ副長グラナーダ
で力の蒸発もかましてるんだけどなかなか…
財宝発見を抑えめにするかなぁ ソーマブリンガーのムック今更ながら購入。
RTAのチャート作成に役立つかなー 楽しみ 当たらなければ無消費なお陰で移動中無駄にバレットダイブしちゃうわ マック届いて一通り読み終わったわ
フラグ管理とフィールドマップ図が役立ちそうで取り寄せて良かったー ドロップゲーでRTAてなかなか苦行じゃない?状況再現でも使うのかな ダークスにディアサークの光攻撃が邪魔だから首飾り厳選したいけど
全職特技、全耐性、SP吸収、移動速度の4つ付きとか地獄…過去ログほとんど見返してないけどコレ持ってる人いるのかな ダークスはブラッドソウルがあるからSP吸収はなくてもいいと思う
俺が使ってる首飾りは全耐性、全特技、移動速度、水耐性、魔力だな
魔力が別のなら尚いいんだけど ソマブリがswitchに移植とかリメイクとかされたら本体ごと即購入する
似たような国産のハクスラゲーって何かないかな?
洋ゲーはキャラがゴツすぎてダメだわ…
かわいい女の子を使いたい ディアブロ系で検索すれば出てきそう
ファンタジーヒーローとか >>68
おお、これはたしかにちょっと雰囲気似た感じだねありがとう!!
他にもさがしてみるよー マスター本編進めてる最中、act1,2のボスが全然金箱落とさないんだけどそんなもん?財宝75%なんだけどなぁ Act2とかだと財宝つけててもそんなもんじゃね?
特定のユニーク狙いとかでなければ先進めるほうがいい
自分は金箱狙いならAct3のレグネドセーバーソウル倒しまくるか、Act5の肉じゃが部屋スカムするかしてた >>71
酔狂でアルマソードアルマシールド厳選しようとしてたけど断念します… 厳選する際のクラスはバトラスが一番なのかね…カンプスガンナスソーマスはキツそうだが ヴォルジャガブラッドムーンさんを肉じゃが呼ばわりするのは止めろ 一昨日からはじめてバトラス使ってるんだけど使う武器は手に入れた強い武器使うのが吉?
最初二刀でやってたけど全然武器入手できなくて強い武器ある片手にしたら火力上がりまくって快適だった
気軽にスキル振りなおせるしそうプレイするのが無難なのかな
あと同じ敵でも全然ダメージ入らない時あるんだけど防御されてることある?
だとしたら敵のアクション見極めて防御してないようなときに攻撃しないとだめなのかな
基本的にボタン連打で戦ってたけど ブレイクしてない時でもダメージ入る時と少ない時があるきがする
気のせい?
店売りの武器弱くない?
拾える武具の方が優秀だからショップ全然利用しなくてお金の使い道がない そんな仕様があったのか
ありがとう
1つ賢くなれた カンプスなんだけど命中どのくらい稼げばガードされないのだろう
そもそも隙あれば正面からでもヒットアンドアウェイなのもあって紙防御より命中が気になる ディアブロ2ってのは金はギャンブルに使うものなんだよ
残念ながらこのゲームはそこをパクり損ねた ノーマルのガンナスソロきつすぎない?やっぱ後衛だから?
エキスパートとかならレベル高いからそんなきつくもないのかな
でかい敵は射程も長いからこっちの遠隔攻撃のうまみが少ない
あと弓がちゃんと敵を捕捉してくれないこと多い
後ろに敵がいるのに真正面の壁に向かって打ったりする
そういう状況でもちゃんと捕捉してくれるときもあるから分けわからん
設定でいじれると思ったけどそうじゃなかったし
ちゃんと敵の方向むかって打たないと安心できないから手間だわ 最強の状態異常はスロウだと思っている
多分エキスパートが一番簡単かも?
移動と攻撃速度が安定してAPで対集団火力が上がるからレベルもポンポン上がってく印象あるわ やっとact3エピック倒せた
エピックはact4よりact3のやつのほうがきつかった
何度も挑んだけどベネスの繭クリア後挑んでようやく突破できた
エピックと雪山のでかい鳥とact4の最後の巨人でしにまくったわ
特に最後の巨人は鎚振り下ろす攻撃が画面外からやられてもヒットしてきつすぎた
パライズウェポンが基本戦術だったけどアームスナイプのほうが良いのかな
仲間1人でも連れて行ったり、死んでもリセットせず続行したら途端にぬるくなるから縛りプレイの塩梅が難しい >>46
亀れすだがイヤホンオヌヌメ
イベントシーンでBGMの他に溶岩のゴォーといった雑音もちゃんと入ってるから
これ丁寧に作りこんであるけど固有名詞が多すぎて分りにくくてもったいない出来だよなあ ファンタシースター0もだけど是非イヤホンでしてほしい
ほんと音良いから >>84
パライズだとかけ直す手間がかかるし出が早い攻撃に対応できない
スロウはモーションがかなり遅くなるから緊急回避とっとけば見てから避けられることが多い
特に難易度上がってくると一発食らえば死かブレイクリンチが当たり前だからアームオヌヌメ ソーマブリンガー今までDSでプレイしてたけど、LLにすると画面が大きいからマップレーダーとか敵の攻撃が見やすくてメチャ良いな〜
ディーラギエルの攻撃って密着してると攻撃判定が背中に当たる? 約10年ぶりにやってるけど状態異常無効装備は無いんだっけ?
速度落ちるのが嫌で嫌で仕方なかった記憶が甦ってきた 水耐性盛ればスネア食らう確率は下がるが
Act6のなんとかサハギンのレーザーにはマジ腹立つよね あのレーザー発生早いし離れてても割と遠くまで飛んできたような
スネアもそうだけどマスターになると食らったらやばいのにバンバン当ててきて腹立ったような記憶がある なんつーか避けるの前提のダメージ叩き出してくる割に回避手段の少なさが… フットワークで回避出来たほうがよかったよね
ホーミングがキツすぎて足を止めて殴り合うしかないし 3章エピックで敵が剣振ってる最中でもぐるぐる回ってきたような覚えがある
ただでさえタフなのに即死級の攻撃がこっちに追尾してきてどうすりゃええのって感じだったわ 下手に逃げようとしたら背面ヒットで余計ピンチになったり 最近始めたんですけど、こんな症状の対応策ってありますか?
色々なサイトを見たんですが確認できなくて……
イデアでプレイしてて、ふとステータスを見ると属性防御が全部マイナス値になってるんですが……
装備を全部はずした状態で現状
イデア(File位置2番目) ソーマス Lv71 エキスパートact3
素能力値
腕力 : 13
知力 : 210
体力 : 50
器用さ : 15
CP : 0
HP : 787
SP : 947
属性値 : 全項目 -30 表示
攻右 : 6
攻左 : 6
防御 : 15
命中 : 45
回避 : 5
攻速 : 100%
移速 : 100%
AP : 225 エキスパートとマスターは属性耐性にマイナス補正が掛かるよ 難易度上がると属性値にマイナス補正かかるはずだけど
ノーマルで耐性値が今まで通りなら多分それ >>99
>>100
確認しました
確かに難易度ノーマルだと±0表示でしたわ……
素早い返答、誠にありがとうございました
マスターで+80にまで持ってくのはハムりまくる必要がありますねぇ 一応、壺で25%上げることができるから全属性20%×3つで十分かも しかしゲーム性に対して頻繁に差し込まれるストーリーが邪魔だ 久々にやろうと思ったんでせっかくだしTAもどきみたいなのやってたんだけど
キャノントレイン先生の稼ぎってやってた?
単に装備がほしいだけならギギリオンで財宝荒らししたほうがいいんだけど経験値のいい稼ぎ場が思いつかん >>106
稼ぎは本人の自由でいんでない?
力不足なら力量に合った場所でやるよ俺は
キャノトレ先生は俺もよく通ってたw そうタイムアタック
もどきだからガチガチには詰めてないけど結構楽しかった はーん普通の難易度じゃ装備品の厳選なんてしてもほとんど意味ないのにやっちゃうはーん 固有グラの赤装備収集してるとサブキャラ一人じゃ溢れるな…
赤装備キャラと緑装備キャラと2人用意した方が良さげかな? >>112
それでも枠が足りなかったでござる…
赤枠キャラ
緑武器キャラ
緑装備&オーブ
にする方向にした ディアブロは好きだけどあのダークな雰囲気はあまり好きではなかったので、このゲームはドンピシャだったわ。
続編がないのが残念でならない。似たようなゲームがあればな… 圏みたいな武器あったからユグドラユニオンのミラノっぽいキャラ作った思い出だけある
ストーリーは全然憶えてない 久しぶりに引っ張り出して触ってたんだけど
クッソおもそりわぁ
スレ有ってびびった
流石に書き込みは少ないけど、まだ人も居るんだな つい3か月前に、ARPGを求めて買った人です。まさかここまでハマるとはって感じ。
1回クリア後、ソーマスイデアにてエキスパatc6まで来てる。
マスター直前だが、エキスパでも死にまくるので少々不安。ソーマスではやはり難易度高いか・・・? ソーマスとかキツい奴でやった後のバトラスが
ヌルいことヌルいことw 詠唱時間が長いのがね
バトラスガンナス>コーアスダークス>>>カンプスソーマスくらいの難易度だと思う 123だけど、ソーマスの詠唱時間だけど、攻撃速度160%まで行けばさすがに結構普通に決まる。もちろんスロウはかけてるけど。
武器は片手+盾か弓銃は安定って感じだな。 ソーマブリンガーのカキコあるとこあったんだ!
私ずっと知らなかった……ガンナスカンストストーリー全クリしてもうめちゃくちゃ経つけど知らなかったのつらい……
ちなみに割り振りミスってるから私の参考にならないと思うけど…orz ソーマブリンガーのカキコあるとこあったんだ!
私ずっと知らなかった……ガンナスカンストストーリー全クリしてもうめちゃくちゃ経つけど知らなかったのつらい……
ちなみに割り振りミスってるから私の参考にならないと思うけど…orz >>128
ガンナスでマスターまでクリアしたってこと?飽きずに凄いなあ。どんな感じとか感想ある? スマブラSPにちゃんとBGM襲撃が入ってた!嬉しい >>131
バージョンは初回特典についてたサントラ版だったね。
ゲーム版だと女声コーラスが強調されてより邪悪感が漂う。 スマブラで思い出した人が他にもいたか
ジャガーノート相手にひたすら良品バズーカ砲を粘ってた記憶しかないが またスマブラSPでなんだけど、マジバケのカフェラテに襲撃が当てられてた。マジバケのスピリッツは居てもBGMが収録されてないから代わりにってことかな 久しぶりに再開してダークスではじめてみた
やってる人おるか? ダークスはHP消費の突進技でエリア移動するとバフが永続するバグあったな
正直そんな火力伸びてる感じはしなかったけど ダークスバグ試したら武器スキルにバグの+3000%が乗る感じかぶっ壊れですな 俺も久しぶりにDS見つけてやってみた
学生の頃と視点が違って面白いな
当時なんとも思ってなかったシナリオも結構突っ込みどころ多くて笑う >>139
突っ込みどころが多いというより登場人物が何話してるのか意味不明なんだよね
久々に起動してやりかけになってたact3クリアして一応イベント見とくかと思ったが
アポクリファがーアレーティアがーエンハンブレがー とカタカナ乱発して中身のない、そのくせ無駄に長い会話でうんざり
全編にわたってこの調子だからプレイヤー置いてきぼり
アクション&トレハンはそれなりに楽しめるけどイベントスキップがなかったら絶対にやらないゲームだ スイッチでリメイクか移植出してくれないかなあ
画面が広くなればソーマスやガンナスも立ち周りしやすくなるだろうし…… 久しぶりに格闘カンプスで初めてEXからブレイク即死ばかりで棒に変えたがやっぱ辛くて
(ステ振りは体力=力>器用
格闘カンプスで初めから作り直してステ振りを力>器用だけで体力無振り、
代わりに装備全部位のオーブをHP+250にしたらすげえ安定して凍結死の事故があった程度でマスター突入
そりゃまあ難易度上がると防御力より耐性のほうが重要になるがここまでとは・・・ >>140
話はホントに長いよな。ホワイトアウトして
操作ができるのかと思いきや、話はまだまだ
続くよどこまでも〜
記憶喪失ヒロインものは、難しいと思ったわ。 10年ぶりに遊んでるけど(立ち絵を除く)グラフィックと音楽が素晴らしいね
UIもとっつきやすい
ただ、被ブレイク時間短縮のアイテムアビリティがあれば
不条理な当たり判定の中でも少ないストレスで遊べたのに残念だ ゼノブレイドがリメイクされると
見覚えのないキャラのなかにソーマブリンガーからもくるのかな 初心者質問失礼します
コーアスにヒールを覚えさせているのですが、
COMにヒールをかけたい場合どうすればいいでしょうか?
ソフトのみなので分かりません
ググっても分からずです
よろしくお願いします このゲームたまに思い出してやりたくなるんだけどガンナスって火力なさすぎて怠くない?
特にトレハンのような反復作業の時は辛い
防御は紙だけど格闘カンプスが爽快で使っていて楽しい クラウソラスのグラってセイントサーベルと同じだっけ? >>156
レスサンクス
赤武器でセイントサーベルと同グラの片手剣ってなかったっけ? 1stキャラが二刀カンプスで敵強すぎだろクソゲーか?って思いながらマスタークリアだけして放置して、久々にやりたくなって盾コーアス始めたんだけど安定感あっていいね
狩場は赤装備目当てならコーヴ14Fでマルカ狩り、光付き緑装備目当てならウィネペグで宝箱漁りでいいのかな ダークブリンガー厳選飽きて息抜きにブラッドホーク厳選でもするかと思っけど
ドロ率低いわそもそもゼベルいない時あるわでこっちも相応にだるかったの巻 念願の追加+強化+闇の勇者の槍が出たぜ!
残り二つハズレだけどな! 今全クリしてEXなんちゃらが増えたからやってみたら
素敵過ぎる、もしかしてイデアさん蘇る感じ?
あ、ネタバレはやめてね!素敵過ぎる高橋先生さすがです!
ゼノブレ2にやっぱ似てる 今やり直しても、やっぱり画面狭く感じるから
その辺解消されたSwitch版出ないかなあ
ついでにバランス調整ちょっとしてくれれば 確かにSwitchとは相性よさそうなゲームだし
バランス調整して変態ビルドにも高難易度で生きる道を作って欲しい(罠ガンナスとか弓ソーマスとか) 2/18ニンダイ→モノリスソフト新作→ソーマブリンガー2 性能的にはバトラスゲー?
頑張って難易度上げてプレイしてみたいがアクション下手なので厨性能で進めたい マスター見据えるならステ振りも体力捨てたりして特化させた方がいいのかね? ディアサークって固定泥?
必須ぽい性能だから欲しいんだが >>169
体力はお好みだけどバトラスなら120くらい振っとけば安心
装備込みで255がカンストだから腕力に寄らせて振るとしても200くらいでいいんじゃないかな
>>171
難易度マスターならact1からでも金箱から落ちる可能性がある
固定ドロなのは首飾りの神に挑む物くらいじゃないかな? 髪に挑むものは指輪じゃね?
てかまだ始める人いるんだな 久々に初めてカンプスでやってるけど1周目の中盤で既に防御面に不安を感じるんだけどこれエキスパートすらキツくない? 懐かしいもんやってんな(´・ω・`)
バトラスゴリ押しの記憶しかないわ(´・ω・`) >>175
自分もそう、攻撃はトリプルアタックだけつけて連打で全て単騎で撃破してた
光装備の状態異常を通すと難易度が劇的に下がる 3DSでもモノリスからオリジナルでなんか出してほしかったなぁ
ある意味ではエヴァーオアシスがソーマブリンガーみたいなポジションなんだけれども まだスレが続いてるんだね
DSはこれとマジカルバケーションが好きだった ゼノブレ3出るまで懐かしみながらやってみるか
隠し要素もっとあればなぁ ゼノブレイド2セールか。ストーリーやキャラってほとんどこのゲームのブラッシュアップって感じがした