【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 帝国が開発した立体機動装置ですか…
牛肉が重さゆえにみっともなくぶら下がってそう 牛や鳥や魚を切り身に加工して、明らかに元の牛よりでかい肉ができますしおすし 敵にかけたデバフの残りターン数を確認することってできますか?
くまさんにかけたパワーブレイクがあとどれくらいかわからなくて困ってます 殴ったターンから逆算するしかない
もしターンを覚えてないならソドの行動を最初から思い返すしかない 逆に考えるんだ。「毎ターン使い続ければいいさ」と考えるんだ。 教えてくれてありがとう!
わからなくなったら延長したりしてみます
新2か5は4を無事クリアできたらで… パワーブレイクなら効果が切れたと表示されるが……
表示されないデバフって何があったっけ 欲しいのは「効果切れたよー」の報告じゃなくて「このターンで効果切れるよー」ですしおすし 熊相手って言ってるから大技の準備のターンにパワーブレイクで火力を下げたくないってことかな
どうせ適正レベルなら通常攻撃も痛いから迷ったときは先に重ねて効果を切らさないことを重視したらいい 184です
みなさんレスありがとうございます!
おっしゃるとおり通常攻撃も痛いのでずっとバフかけときたいんですが、
うっかり切らしてしまった場合にソードマンちゃんの行動までに攻撃がくるのにびびってます
デバフ増えてくると、覚えておくの大変そうですね… >>192
それが怖いならヴァンガードを使えば効果切れ見てからパワーブレイク余裕でした
あと自分と相手のバフもデバフもそれぞれ3枠までしか発動しないからそんなには そして現れる「攻撃外したのでデバフもかかりませんでした」問題 なるほど、たしかにデバフは当たらないこともありますよね
バフのほうが安心できそうです。アドバイスありがとうございます! 4層ボスに倒されそうになって苦し紛れに素のアサシネイション撃ったら即死して驚いた
今作は階層ボスにすら即死入るのね、新から入ったから衝撃 イグニッションペリのサブはソドとルンどっちが良い?
ヴァンガ先駆けがあれば先手でバステ喰らって不発やミスの心配が減るから安定すると思うけど
3色ドライブに特化するならルンの導きも魅力的だしTPカットの恩恵も大きそうで悩む
エッジコンボ型ならメインペリよりシカペリ使うし、やっぱイグニッションの扱いが肝のような気がするんだよなあ 階層ボスに即死が入るのは昔もです
条件付き即死だったけど 石化や即死がボスにも入るので石化短剣二刀をぶん回すミスシカが最強という答え 5で石化を即死から降格させたのは果たして正しい判断だったのだろうか? >>197
イグニッションはともかくTP面で補足すると、インパルスは当たらなきゃ回復しないからTP管理をインパルスに頼り切りにするならサブはソドの方がいい
TPカットの発動率は最大2割くらいだからあまり信用はできないと思う
そういう意味じゃサブソドは万能型、サブルンは3色ドライブ特化の短期決戦狙いって個人的に思ってる
両方の使用感としてはサブソドは1人で完結してたけど、サブルンはクイステやフォトの補助が欲しくなる
PTの面子や仮想敵で型を選ぶべき >>203
エッジは全く使わない短期決戦用で考えてる
TP20スキルを連発しまくるからTPカットの恩恵もデカイかと思ったんだが
コンバーター発動すれば十分もつかな
毎ターンクイステに手をとられるのもきついしサブソドにしようかな
アサルト→強制排熱→ヴァンガ→ドライブ→イグニ→ドライブ×4なら
最後の一発だけクイステフォローで足りるし サブルンはPT全体で支援するなら少ないターンで大火力だせるくらい
あとはTPブーストTPカットにコンバーターとフィニッシャーを重ねられるから短期決戦と雑魚戦ならTP気にしなくていいレベルになる
その代わり長期戦だと余裕もってインパルス撃たないとTP切れるし、本職ソドとかの命中支援が無いと雑魚戦で外して予定狂ったりするが 新世界樹2から入ってエクスタシーのハイパー火力に惚れ込んでスナイパーのヘヴンズショットをwikiでワクワクしながら倍率見たときのワクワク返して欲しい… >>206
スナのスキルはクリティカル前提の調整してあるから倍率はさほどでもないよ
ヘブンズさんはそんなことよりもっと致命的に残念な点があるけどな 脚縛った時点でスコールした方が圧倒的に強いのがヘブンズさんの凄いところ >>207 そっかクリティカルでるの忘れてたわ… でも足封じ入ったら上にある通り普通にスコール撃ったほうがいいしね 新シリーズの状態異常中に大ダメージだが状態異常は解除されてしまうソウルリベレイトはあんなに強いのに… そりゃWのも生かしてるだろうしな
夜賊も込みで
まぁ大斬のほうが使えると言われがちだけど カスメと組むとトランス中にチャージしたソウルリベレイトを2発撃てるから火竜すら瞬殺だからな 瞬間火力型がちょくちょくぶっ壊れるのはもはや世界樹の様式美
なお時々バステ職も壊れる模様 Wはほとんど全職ぶっ壊れてる気がする
6層モンスターたちの団結力は過去最高だと思うけど
それを上回るレベルで終盤のインフレがすごい
実際スキル1つ1つの性能を見てもVのスキルの強化版みたいなのが非常に多い 4はどちらかと言うとそれぞれに強い戦い方があるイメージ
2や3ほど壊れてる感じはしないわ Wでもメディは控えめというか他作品に入れても普通な印象 ぶっ壊れって言うほどヤバいスキルは抑制ブーストくらいだよね
その抑ブも取った途端、完全耐性持ちに即死石化が決まるようになるあたり
制作の意図していなかったバグっぽいし
4はかなり丁寧にバランス取ろうとしてる気がする >>217
メディはちょっと弱いかなあと思う部分もあるけどオートリザレクトとかいう
レジストデッドのパッシブ版みたいな強技も身に着けてるからな
明らかに他職よりスキルの性能が低いなと思うのはフォートレスくらい
ベテラン解放しても取りたいスキルがほとんどない
二刀流アクセとかで前衛でも守りが薄くなりやすいWのバランスにおいては
それでも最終的にはオールディバイド様様になったりするけどね フォトやメディみたいな役割の職業がほどほどの性能になるのはしゃーない
こいつらを優秀にしすぎると攻撃役が今以上に好き勝手できちゃうからね 防御や回復のスキルがインフレすると、それに合わせて敵側の攻撃もインフレして…
最終的には火力偏重で瞬殺ぐらいしか安定のしないゲームになり得るし今ぐらいがちょうどいいさ メディに物攻があれば良かったなとは思うけど別に不満がある訳じゃないよ!
>>220
性能が低いと思えるのに様様になるなら十分って事では?
オート系は確率だから使いづらいと思いつつ1振りして発動した時の感動はやばい 抑制ブーストはパッシブだしLUK低い間は実感しにくいから壊れって程でもないような
他の要素を組み合わせて凶悪になるスキルって結構ある 続編を3DSで出したゲームの成功例の筆頭だと思います
作品の老化が一番おそろしいのである >>225
抑ブの凶悪さは終盤や引き継ぎ周回でのイメージが強いのもある気はするな
最近やり直したけど武器の空きスロ少ないかつ鍛冶ハンマー万全じゃないクリア前の諸段階だと
強い事は強いがミスさえ居りゃOK、ってほどでもないなと認識改めた 実際十分に育つ前のミスのサブはダンとかルンの方が小回りが利いて使いやすい
サブシカならクファンジャル二刀流が最低条件ってとこか 4スロ短剣をモルボル武器にして抑制ブースト乗せれば
レベル40台クリア前の段階でも十二分に仕事できるよ そりゃそうだろう、抑制ブーストはマスタースキルなんだから
そもそも抑制ブーストが壊れ呼ばわりされてるのは
条件さえ揃えばゲーム内の敵ほぼ全てを通常攻撃で処理できるようになってしまう点と
その条件を戦闘開始前に全て揃えてしまえる点が理由なんだと思う
「大器晩成型だからセーフ」って理由で片付けるにはオーバースペックじゃないかな なんかモルボル剣とミスティックの評価がごちゃ混ぜになってるようだけど
大器晩成型なのはモルボル剣であってミスティックは加入した時から十分強いだろ >>234
そのモルボル剣を抑ブMAXかつ二刀流で使えるのがミスシカだから話も混ざるわ 自分はモルボル武器でもミス自体の評価でもなく
「抑制ブーストは壊れか否か」って話題について話してたつもりだったんだけど…
なんかズレたこと言っちゃってたなら謝る、すまん… 抑ブもモルボルもそれぞれは別に壊れてない
問題なのはあまりに噛み合いすぎたことだな そうだね
抑ブはスキルにのみ乗る仕様だったら問題なかっただろう 儂の欲望ブーストが凄すぎてブシスナ子が足腰立たんようになってしまったんだがどうしたらいい? 放っておけばそのうち復帰する
それまでにサブシカを取って2刀と残滓で次の用意だ >>237
抑ブは続投で鍛冶システムは大幅見直しな辺り不公平を感じなくもない 鍛冶で複数異常詰めての多重状態異常攻撃がなくなれば
抑ブも本来意図されていたであろう状態異常スキルの底上げ役の立場で収まるからな
3・4の鍛冶システムは一見豊富な選択肢があるようで実際には無駄が多かったから
その辺を削ぎ落した5の鍛冶システムへの変化は妥当だと思うよ モルボル武器ってなんのこっちゃと思ってたらスロットに異常を複数種類詰めた武器のことか成る程ね、
wiki見てたら抑制攻撃ブーストは付与率に掛け算するんじゃなくて付与率に足し算するみたいなことかいてあるから確かにシナジー凄く強そうだ ちなみに5では抑ブも乗算に変更されたらしい
新は知らん モルボルを作る際には、スロットの左から優先順位の低い順
(スタン→盲目→麻痺→混乱……)に並べるのがいいの? >>247
それでおk
あと睡眠は二刀流する場合は一刀目には厳禁二刀目に入れるようにすることぐらいかな >>231
でもそれはあくまで組み合わせであって、元々の話とはまた別 QRを一切使わない縛りでプレイしてみたがきついの最初だけだな
適正レベルより強めの小迷宮潜って素材調達してくれば古シリーズ無しでも火力不足を感じないし
今3層だけど、雑魚には毒方陣、FOEにはルンマス2人で物凄く安定してる QR不使用ってRTAでもないと縛りにならないと思うんだけど 新2のラスボスは普通に強かったよ
普通のRPGより数段強い
裏ボスなら4が一番強い
黄昏の仕様が理解出来ないと絶対勝てないし
次に属性の超火力で詰む >>254
ストーリーボスはそこそこ苦戦して倒せる、くらいに作ってくれてるんだろうな
そのまま突っ込めばhageるけど
ストーリーに水を差したくない場合はレベル上げ等して臨めばいけるよ、って程度に 逆に6層&裏ボスはここぞとばかりにやりたい放題はっちゃけた感がある 裏ボスも弱体化できる4のなんとユーザーフレンドリーなことか >>251
縛りと言ってもQR読むのめんどくせーなくらいの動機なんで全く厳しくないのは自覚してる
もともと制限プレイが好きなわけじゃないし…
再プレイなのでちょっと難度上げようと思ったんだがほぼ意味なかったなと アトラスのラスボスって意図的に強くしてないんじゃなかった?なんかで読んだような
ストーリーの締めなのに、連敗したら気分下がってストーリー楽しめなくなるとかなんとか 大半はそうだけど鉄製警策は戦術を根本から変えうる性能
…なので誰かQRコード下さい >>260
俺の考えは合ってたわけだな
ゲーム誌かなんかのインタビュー記事? アトラスゲーのイベント戦闘じゃないラスボス戦で絶望したのはあれだな
P3でバステ食らった仲間がボスのHP全快させた時w ミス2人作って破陣コンボやりたいんだが
破陣役のサブは何がいいのかな
輝き、属性ブーストのルンか羅刹のモフあたり?
クイステ→方陣→破陣の流れを1ターンで済ませるならパッシブでの強化に重きを置きたいが
そうなるとソドの先駆けくらいしか候補がないかな スレチになるが葛葉ライドウのアバドン王も中々苦戦した覚え >>266
破陣役はルンミスにして固有も乗せたいな
ミスに拘るにしてもサブルンの方が聖印が使えるから対応力があって良いと思う
破陣に速度補正があるから、1Tに方陣して2T以降は破陣→方陣の流れにすればクイステ役が動けるようになるよ >>266
うろ覚えだけど破陣スキルって陣張ってないとコマンド選択不可じゃなかった? >>266
破陣がそもそも方陣張ってないと選択出来ないから方陣→次ターン→破陣→方陣→次ターン→破陣…になる
破陣は行動速度がかなり速くて装備を軽くしておけば先制できるから今度はクイステがいらなくなる
破陣役はメインミスである必要はないから高TEC+固有で効果の高いルンミスがオススメ そうか、行動選択の前に方陣張ってないと無理なのね
破陣は速くても2ターン目と考えるとミス1人で完結させてもいいのか(SP負担的に厳しいが)
ルンミスは目から鱗だったが、方陣士の心得の仕様考えたら破陣役はメインミスである必要ないんだよな 端正こめて張った方陣を片っ端から破っていく様はさながら雪だるまを破壊するこどものよう 強いラスボスなら世界樹のパク…じゃなくて世界樹を意識して作られたルフランの地下迷宮だな
基本的に弱体化必須な上にそれまでのボスはそこまで強くないから
弱体化させないと最低難易度でも普通に突っ込むと即死する
初見殺し過ぎてイベントかと思った人が多かったそうな 強いラスボスといったらFF4とロマサガ2なイメイジ。
ストーリーの他のボスとの格が違い過ぎて、ふつーに辿り着いただけのパーティーじゃ
歯が立たなくて出直しを余儀なくされる(逃さん…お前だけは…)。 世界樹でも1はラスボスが強かった気がする
そこで初めてレベル上げした記憶 上で状態異常鍛冶の並び順意味あるってあったけど、例えばモルボル武器で麻痺の成功率を上げたい場合は
暗闇麻痺麻痺混乱〜って2つ続けるより
暗闇麻痺混乱麻痺〜って感じで間に何か入れたほうがいいとかあるん? 判定回数を増やすわけじゃないだろうから意味ないんじゃね?
仮にそうだったらもう全部石化→即死→石化以下ループでいいってことになる バステの付与判定が、右側のスロットに鍛冶してある種類から順に行われ、
更に1回の攻撃で低優先度のバステ成功→高優先度のバステ成功で即上書き、という処理が行われているなら、
右側に低優先度のバステを鍛冶していると無意味な耐性上昇を引き起こしてしまう可能性がある、というお話
裏付けは≫248に訊いて。俺は知らん ボス戦でモルボル剣を振りまくろうという気概に溢れたお話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています