【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他二人がモフメディペリソドで
ウーファンはどんなサブが良いんだろうかね 前スレの最後の方でフォトシーカーソドメディスナで始めたって言った者だけど漸くベテランスキル取得できるようになったんだけど、足封じか盲目入れてやって試し打ちしたらスコールショットめちゃめちゃ強くない?
5の一刀血滑りの太刀みたいに一度クリティカルでたらその後もクリティカルになるせいで予想以上に火力が出ててベテラン時点で使わせてもらえるのかと驚いた ベテランの時点であんだけ強いんならマスターのスキルはどんなに凄いんだろうな ホムラミズチ討伐してイクサビトの里に行ってるのにイベントが発生しない・・・何かが欠けてるのかな 冥闇に堕した者の通常ドロップが全然出ません。つっても都合三回しか倒せてないけど・・・
溶解液とサブスナのスカベンジャーlv.3で確実に出ますか?
後、冥闇に堕した者が使用する「スーパーノヴァ」は本職ソドとサブソド二人並べてソードブレイカー、もしくはルーンの盾で
半分ぐらい抑えられますかね? 解剖用水溶液は「全てのドロップアイテムが100%手に入るアイテム」なのでスキルとかとの併用は必要ない
使っているのにドロップアイテムが手に入らないとしたら使い方を間違えている以外にありえない
水溶液を使用したターンに使用したキャラより後に行動するキャラがトドメをさしているだろうか?
使った後にターンを跨いで倒したら無効だし、同一ターン内でも早いキャラが水溶液を使う前に
トドメをさしてしまったらやっぱり無効だぞ あとスーパーノヴァは無属性なのでソードブレイカーでもルーンの盾でも対処はできない
素直に頭を縛って発動を止めるかスーパーノヴァを撃たせないで仕留める方法を考えよう
Lvを上げて最大HPも上げて防御すれば強引に耐えられなくもないけどね >>30
スナはベテランで完成するよ スコールは命中補えれば超優秀スキル シルバーともども☆推奨
そこでスナイパーを二人並べるかメインスナサブスナの2枚にすれば命中バフの観測は速度補正があるので
1ターン目から観測スコール 2ターン目にスコール×2とか出来て楽しいよ
サブは羅刹チャージと火力増強パッシブ盛れるモフとか抑制ブーストのあるミスがオススメ ヘブンズショットは冥竜で役に立つだろ!いい加減にしろ! 正確には無理くり役立たせることが出来ないでもないだな ちなみにスコールショットの命中率マイナス補正は
装備にHITスロット7つ付いた状態で観測Lv4を使えば完全に打ち消せる
バフ枠は食うけど敵を回避不能にする手間がないのでオススメ まあそこまでしないと打ち消せないってことでもあるけどな
スロット7個は流石に最終盤だろうし
ただソドのリンクやシーカーの攻撃タイミングと合わせて使えるので他職とのシナジーは期待出来る 確か四竜のドロップは通常ドロか条件ドロかの二者択一じゃなかったっけか
両方一度に落とさせたいなら水溶液使うしかないし、それ以外で通常ドロップ落とさせたいなら条件を満たさずに倒すしかない >>43
一応2層でできるぞ
ハンマー入手が1層
空き2武器と5枠アクセが2層小迷宮 スナって下手な防具装備するよりはSTRとかのステータス強化した方が良いよな
そういう意味じゃ命中ゴーグル付けるのも悪くない もっと言うと極意持ちソドに続く場合は
HITスロット2つに観測Lv4で十分だから鍛冶武器だけでおk
ゴーグルはいらない >>37-38、
ありがd。早速、撃破して通常アイテムをゲッツしてきたぜぇ!
一応、ラスボスドロップアイテム以外は全て揃ったか。後はラスボスを倒せば、全てやり切ったな・・・。 >>49
蟲「来いよボウケンシャー!薬液なんか捨ててかかって来い!!」 スナのクリティカルスコールより
シカの夜賊シャドウバイトやスウィフトの方が威力は高いぜ
ただスナの方がリンクの速度調整がしやすい
シカは悪い意味で速すぎるのとソドと武器がかぶるから鍛冶完成までの道のりが長い ブシスナ子が一番強くて可愛くてぺろぺろでむしゃむしゃ。 スコールは観測無しのHIT詰めトリスタンで撃ってたわ
ソド固有のおかげでほとんと外れないし着火用だから威力は二の次だし 素のAGIが高いからソド固有とゴーグル合わせれば大体当たる
蟲とか相手だと流石に辛いけど >>51
夜賊でバフ掛けてるようなもんだから当たり前じゃん…
てか異常前提な時点で土俵が違う でもシカって元が貧弱だから見かけのスキル倍率ほどはダメージ伸びなかったりするよね
高STRブーストスキル盛り盛りの脳筋勢と比べると通常攻撃ダメージが1/3とか、下手すりゃ1/5だったりするし
夜賊マスタリやパワーグラブ、睡眠を使って全力で倍々ゲームしていかないとな 有料DLCでいいから最新作基準のシステム周りにならんかな〜 >>58
シカはパッシブで無条件に与ダメを上げるスキル持ってないからな
メインとサブのパッシブで相乗効果を生み出せる他のアタッカーと比べるとそこら辺は少し劣る >>61
常時先駆けてる感じのシカソドはパッシブの相乗効果にならない? >>62
メインソドでも靴やら宝典やら使えばほぼ常時先制みたいなもんだし
というかシカのそれはスキルの相乗効果じゃなくてステの問題じゃね
シカのAGIなら先制するのに速度ブーストいらんでしょ パッシブの相乗効果って要は物ブー×背水みたいな
火力パッシブ×火力パッシブみたいな事っしょ
その点シカは自前で火力を上げるパッシブが無いから継続的な火力はあまり出ないよねって話
代わりに追影で手数を増やしたり、限られた状況下での高倍率スキルで火力を出せるのがシカの強み
素ステにモノを言わせて通常攻撃でHPTPを回復しつつたまーに単発スキルを挟む感じのモノノフとは対照的 まあ瞬間火力も高いのに継戦火力まで高かったらただの壊れアタッカーだしな メインシカはミスと組ませるかで変わりますな
ミスいなきゃ微妙なキャラ、いればぶっ壊れキャラですし ネット見てなかった時はソドの評価ゴミでした
装備品の速度補正知らないとVIT重視で剣重鎧盾兜で鈍足
攻撃がちょくちょくスカる
固有と先駆けはソニックかボス戦でのヴァンガード頼み
靴履くと速くなるとかゲーム内に説明ないから分かるわけないし
VIT低い糞防具の認識しかなかったわ
Tからやってるのに知ったのWのウィキ見てからです
それまでソド(ウォリ)は防御高いだけのカスの認識でしかなかった
攻撃スカるしスタンで妨害されるし 装備品の速度補正については
酒場にいる博識な医術師ソフィーちゃんが教えてくれるよ
ちゃんと情報収集しようね ソードマンはなまじやれる事が多いだけに方向性決めてSP振らないとアッサリ器用貧乏になっちゃうからなぁ… >>68
ソフィーちゃん一回話したら満足顔で席に戻るんだもん、話しかけづらいよ >>66
そーかな? 俺が2週目シカミス使ったときは猛毒からマスタリの乗ったシャドウバイトやら
素早さ故のアイテム仕様で十二分に活躍してくれたし
4週目だかでシカペリwith状態異常ミス使ったときは、自分でマスタリ積まないし心得乗ったシャドウでもそこそこのダメージ止まりだから
ドライブで瞬殺できないボス戦のダメージ貢献量で見ると他のアタッカーと変わらなかった(もちろんFOEとか
厄介な雑魚を瞬殺するのには十二分に活躍してもらった)からミスいてもいなくても普通に強いレベルに収まると思うけどな すみません、最近ウィザードリーに興味が沸いてきて、
それで、ウィザードリーも低迷しているという記事を読んで、
何か今の時代に合ったものを遊びたいと思い
この世界樹の迷宮4に辿り着きました。
両方を知る方に質問ですが、ウィザードリーとしての要素も楽しめるソフトですか?「4」 >>71
それサブミスと組み合わせてるじゃん。サブだろうとメインだろうとミスティックなしならって意味かと
>>72
楽しめない。世界樹よりエルミナージュの方が良いよ >>73 ありがとうございます。
エルミナージュ1だけでも充分でしょうか? 世界樹はWiz的なハクスラ要素はさほどでもない
エルミIならほぼWizardry要素をカバーしていて十分だと思うが
あなたがWizardryに、なにより理不尽な難易度を求めているのなら
エルミはかなりマイルドになっているから不満が残るかと
世界樹のクリア後裏ダンジョンの方がその意味ではWizに近いが
世界樹IVはナンバリングで一番マイルドなので、旧IIあたりとは比べるべくもない >>75
ありがとうございます。
私は、ゲームがそんなに得意ではありませんので、そんなに理不尽なソフトは求めていません。
ウィザードリー自体を遊んだことが無いので、
みんながなぜそんなに面白いと言うのかというのを理解したいと思っています。
それと、このついでにゲームが巧くなりたいです。
良く言われる キャラ育成、転職、ダンジョンを潜る、アイテムを探す
暇さえあれば何度も探検するということを口をそろえて言われるので
そんなのを遊んでみたいという点もです。
あと、マイルドになっているという点で良いのかなぁと思いますね。 まあ体験版も配信されてるしとりあえずやってみるのもいいかもね 難易度が配慮されてるのもあるしゲームの絵柄で決めるのもアリだわな デモゲ2がクソゲーだったからこっちに移住してきたけどこっちのが性に合ってた
周回できるって良いね >>76
それなら尚更、世界樹よりもエルミナージュのがオススメだね
世界樹は戦闘は楽しいけれど、Wizみたいにキャラクターを数百レベルまで育てたり、
延々とアイテムを狩り続けたりっていうハクスラ要素が弱い
オススメはエルミナージュ1のPC版かな
エルミナージュ1は色んなハードで出てるけどPC版が一番出来がいい ちょっとwikiとか見ていて疑問に思ったんだけど、ソードマンの「リンク」系統ってリンクプラス使っていれば例えばスコールショットの一発一発に反応して追撃するの…?
5やった後だからもしそうなら非常に驚く そう
だからスコール、天雷、スフィストなどの多段攻撃との相性が非常にいい 多段技への追撃は最大4回までだけどな
天雷4hitでもリンク追撃1回しか起こらないみたいなケースもある
やっぱり一番確実なのはチェイスだね >>81
3DS持ってるならDL専用ソフトのエルミ1 Originalもいいよ
世界樹にしろエルミにしろ、3DDRPGは二画面携帯機と相性が良過ぎる なるほど、多段は回数制限あるとはいえ複数回発動してくれるのね。
うちのメインソドはこれまで取り敢えずパッシヴとダブルストライクツリー取ってたけどPTにスナイパーとシーカーいることだし編成考えてみる。 リンクをフルヒットさせるにはソド以外のパーティ全員が最低2回攻撃以上を当てるという地味に厳しいハードル
この地味さがソドを他の型にしてもいいしリンプラのLvを途中で止めてもいいという判断にできる リンクが多段技に複数回追撃するとすぐ上で話題になっているのに何を言ってるんだか 着火方法は人によるけど
チェイスサンバ+ラッシュダンスなら最悪フォトダンでもできるし
ヒーラーのメディソドやオバヒ中のペリソド辺りのダブルストライク
シカの二刀とかetc…
多段着火の方法はいくらでもあるしハードル高いはありえない ハードル高いのはオーバードライブ、ビートダンス
しかも微妙な性能 ハードル高いのに狙う価値すらないヘヴンズショットさんの悪口はそこまでだ! ヘブンズさんは縛り解除がな…
もし解除した縛りの累積耐性初期化とかあったら輝けたんだろうか ドライブの2.5倍くらいの火力があれば解除デメリットがあってもぶち込みたくなるかも エクスタシーみたいに縛り数でのただの倍率UPならいいんじゃね ヘブンズさんは5にあれば三途ワンツーのお供に使ってもらえたかもしれない もともとリンクとイグニッション発動させたら地獄な気がしなくもない 氷龍クエのときって無条件でゲスト参戦してくれるんじゃないんだな
初挑戦したんだけど僕にかまわず行けとか言い出して一緒に戦ってくれなかった
事前にwiki見てたから参戦してくれる想定のレベルで挑んだからきつかったわ wiki「NPCの参戦には条件があるってちゃんと言ったし……聞いてないのが悪いんだし……」 ほんとだ書いてあるわ
ちゃんと読んでなかったおれが悪かった
まあ勝てたからいい メインモフのサブ悩むなあ
サブ鹿以外だと固有での回復量が物足りないし、TP使い切ったら羅刹解除と羅刹再発動で2ターン食うのもなんだかなあって思うし
サブソドで大量のパッシブに埋もれるのもいいが、出の早い技以外はヴァンガ前提にしないと先駆け活かしにくいし TP回復を羅刹に絞る事で固有分のSPが使えるよ(TPが枯渇した時は知らない) ダンサーの扇でピコンピコン鳴らすのも楽しいよ
あとモフって非常時にスキル使うくらいで普段は通常攻撃じゃないの?
通常攻撃を主体にするとTPは常に一杯だからそういう悩みはなかったかな 通常攻撃主体ならさっさとTP使い切って通常攻撃→固有でスキルに必要なTP溜まったら即使う
が一番効率良いんじゃないっけ メインモフはSTRの高さと羅刹マスタリのおかげで
>>112の戦法を繰り返すだけで他の火力職に引けを取らない火力が出せる
メインモフで羅刹解除を使うのはHPがよっぽど少ないピンチのときだけでOK
羅刹を解除せずに戦い続けられるのはメインモフの特権だからそこを活かしたほうが良い >>111のギルドのモフが「あいつ威勢の割に火力低くねw」とか陰口叩かれてそうで泣ける モフのサブはしょせんPTの他のメンツとの兼ね合いになるんだけど
好み的にはダンサーオヌヌメ
パッシブ取ってチャージして殴って剣の舞ウマーでいいし 刀と鎚持って便利な氷炎属性スキルあるし
チェイスラッシュやらアタタン踊ったりできて楽しい 一夜明けたらこんなに回答が…ありがてえ
チェイスラッシュはダンペリでやる予定で
モフはラッシュ連発できるほどTPがないからやめようかと思ったんだけど
よく考えたらラッシュ抜きでチェイス踊りながら鉄火氷刹使っても強そうなのでダンモフに決めた モフのメインスキルは通常攻撃1回でTPまかなえる消費12以下のスキルがいいらしいけど
サブペリで属性1個付けた刀か槌持ってコンバーター発動させて、
氷刹鉄火MAXをメインにするのもよさそう
属性ブーストもあるし 属性メインにするならおとなしくサブルン取ろうぜ
モフならTPカットの利率も高いし >>116
メインモフじゃなくなってるじゃねーか。 モフのサブはリンクソドとのシナジーを求めるならダンサー
前衛火力職としての安定感を求めるならソードマン
>>112戦法で強力なスキルを使いたいならナイトシーカーが鉄板だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています