【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレチになるが葛葉ライドウのアバドン王も中々苦戦した覚え >>266
破陣役はルンミスにして固有も乗せたいな
ミスに拘るにしてもサブルンの方が聖印が使えるから対応力があって良いと思う
破陣に速度補正があるから、1Tに方陣して2T以降は破陣→方陣の流れにすればクイステ役が動けるようになるよ >>266
うろ覚えだけど破陣スキルって陣張ってないとコマンド選択不可じゃなかった? >>266
破陣がそもそも方陣張ってないと選択出来ないから方陣→次ターン→破陣→方陣→次ターン→破陣…になる
破陣は行動速度がかなり速くて装備を軽くしておけば先制できるから今度はクイステがいらなくなる
破陣役はメインミスである必要はないから高TEC+固有で効果の高いルンミスがオススメ そうか、行動選択の前に方陣張ってないと無理なのね
破陣は速くても2ターン目と考えるとミス1人で完結させてもいいのか(SP負担的に厳しいが)
ルンミスは目から鱗だったが、方陣士の心得の仕様考えたら破陣役はメインミスである必要ないんだよな 端正こめて張った方陣を片っ端から破っていく様はさながら雪だるまを破壊するこどものよう 強いラスボスなら世界樹のパク…じゃなくて世界樹を意識して作られたルフランの地下迷宮だな
基本的に弱体化必須な上にそれまでのボスはそこまで強くないから
弱体化させないと最低難易度でも普通に突っ込むと即死する
初見殺し過ぎてイベントかと思った人が多かったそうな 強いラスボスといったらFF4とロマサガ2なイメイジ。
ストーリーの他のボスとの格が違い過ぎて、ふつーに辿り着いただけのパーティーじゃ
歯が立たなくて出直しを余儀なくされる(逃さん…お前だけは…)。 世界樹でも1はラスボスが強かった気がする
そこで初めてレベル上げした記憶 上で状態異常鍛冶の並び順意味あるってあったけど、例えばモルボル武器で麻痺の成功率を上げたい場合は
暗闇麻痺麻痺混乱〜って2つ続けるより
暗闇麻痺混乱麻痺〜って感じで間に何か入れたほうがいいとかあるん? 判定回数を増やすわけじゃないだろうから意味ないんじゃね?
仮にそうだったらもう全部石化→即死→石化以下ループでいいってことになる バステの付与判定が、右側のスロットに鍛冶してある種類から順に行われ、
更に1回の攻撃で低優先度のバステ成功→高優先度のバステ成功で即上書き、という処理が行われているなら、
右側に低優先度のバステを鍛冶していると無意味な耐性上昇を引き起こしてしまう可能性がある、というお話
裏付けは≫248に訊いて。俺は知らん ボス戦でモルボル剣を振りまくろうという気概に溢れたお話 >>274
ルフランが世界樹と似てるのって「キャラが可愛い」と「引退=魂移し」ぐらいだと思うんだが 5層のクエストの鍵付き2択扉で見事にhageた
体力削られてTP空にされてライオンは最高に世界樹って感じで逆に気持ちよかった >>283
バーストが残ってればなんとかなるのよね
俺の時はバーストも無かったけど、他が死んでもモノノフが獅子奮迅の働きで単騎でクリアしてた
やっぱりモフは窮地に強いな TP0からでも通常攻撃してるだけで復帰できますからね
3点縛られていようが回復しながら戦える
スキルもクセの少ない扱いやすいものが多く
SP振りも心得系だけでほぼ継戦型アタッカーとして機能する
しかもステータスも頑丈で守る必要が無い
地味に初心者向け筆頭格のモノノフは世界樹ビギナーにとって最良の先生足り得るのだ まあソロでやるならHPTP管理が楽なモフかフォトだろうなあ
逆にソドなんかは心得が死ぬから茨の道だな >>285
さらにリザレクション役を担うことができるモフメディはモノノフの高い生存能力を活かし、パーティ全体の耐久性を高める上で最良の選択と言えよう >>289
心得のTP回復を活かし、フルヒーリングやリフレッシュリカバリも積極的に使える
メディの攻撃スキルは自前の鎚スキルと両立可能と隙がないな モノノフ5とか楽しいぞ 今風に言うとけものフレンズっぽいかな 先月このソフトで、今更の世界樹デビューしたものだけど楽しいなこれ
昨日ひーひー言いながら第三ダンジョンのボス倒したけどギリギリのいつもボスはギリギリの勝負だわ
で、後半こいつが居ないと苦しいってジョブはある?
とりあえず今までのプレイではメインルンマスを作らなかったことを割りと後悔した 工夫次第でどんな組み合わせでも行けるゲームだよ
詰まった時スキル考え直すのが楽しいとすら言える アタッカーが1人もいない〜とか
回復も盾もバステもいない〜とかは苦しい
でも苦しいのが楽しい まあ最悪アイテム次第でどうとでもなるし
サブでかなり補えるからね 旧作だと特定職というか特定のスキルを持ち込まないとどうにもならない場面もたまにあったけど
4あたりまで行くとそういうのはないな、サブクラスをはじめとして救済措置は多々あるから とりあえず詰み、はなさそうなかんじなのね。ありがとう
フォート剣スナメディシーカーで頑張ってみるわ 4は複合属性が豊富だしアタッカー職が多いから攻撃面で困ることは少ない
スナがいるならホロウやカメレオン対策もできるし安定のパーティだな
強いて言うなら集団戦への対応力が弱めのパーティだからシカかメディのサブをミスにすると良さげ なんとなく回復アイテムとかって使ったら負け感あるからこの手のゲームじゃほとんど使わないなぁ あの5層扉は確かにバーストあればなんとかなったのかなとは思ったけど全力逃走→この戦闘からは逃げられない!だったんだよね…
回復アイテムは世界樹始める前まではずっとケチってたけど迷宮に足を踏み入れたらそんなこと言ってられなくなった 世界樹では使えるものは極力使う主義だが
アムリタ系はそもそも貴重すぎて使えない 3でアムリタがぶ飲みする奴が多発したから渋るのは分かるが
極端から極端に走りすぎだな ほぼ使う必要がないバランス且つ所持制限の厳しさのせいでアイテムが空気だね
採集パーティを作る必要がなくなったこと自体は嬉しいが
探索と採集を同時に行ったら今までの60個制限では少なすぎる
新1に至ってはグリモアとかいう余計なドロップまで増え、更に荷物を圧迫する始末 アムリタよりもメディカU以降の販売遅いのが嫌だったな
例えばメディカUは3は2層、新1と新2は1層で販売されるのに4は3層でしかも品切れありとかさ 空飛ぶアムリタ3か
発売当初は大量に狩ったんやけどな...
なんかめっちゃ懐かしい感じがするわ 5クリアしたから未プレイの4にも興味あるんだけど、5の後だとやっぱり操作面できつい? ダッシュが無いので移動が多少面倒に感じるかも
UI関連は個人的にはIVのが使いやすかった 戦闘の早さとマッピング関連が違うかな
体験版やってみるヨロシ オートで壁を書くの4はまだ導入してなかったよね確か
あれ使ってたら全部の壁自分で書くのめんどいと思うかもしれない ソドモフ/メディソド
スナソド
全員60Lvだけどラスボスに全然勝てる気がしない メディのサブはダンかミスにして常時回復すれば回復にターンかからんで済むんじゃね
ソド縛りならオトモ無視してひたすら本体殴るとか
大丈夫60引退60にすりゃいけるいける 3人PT?
ならジンギスカン食べて70にしてきた方がいい 左手(右側)を瞬殺して致命的なバステと縛りを回避
逆手は復帰を早めないために残す、必要があれば聖櫃対策に削っておく
ソドモフは本体へのマインドブレイクを優先して被ダメ減、防御バフを咆哮で解除、暇なターンに本体へチャージバーストの発射台、ヴァンガ状態なら本体への攻撃も庇われない
スナソドはヴァンガして左手、どかしたら本体へちまちま攻撃
が基本的な戦い方になるけど、3人PTで挑もうって人ならもうやってるか
強いていうならメディが必要な理由もサブソドである必要も個人的には感じないから見直すならこの辺 >>301
なんで負けるんだよ。弱体化とかで必須になったらゲーム終了じゃねーか >>318
極力使わないだけで必須なら使うしピンチでも使うよ
アイテム頼りはあまり好きじゃないというだけのゆるいこだわり ネクタル2をケチってネクタル使って結局戦闘不能
あると思います 使ったら負けというか、いっそアイテム縛りにするのも面白いぞ
回復役(リザ持ち)がいつもに増して重要になったり、最後もう一押しでのアムリタやハマオが効かなくなったりで
特に適正レベル以下だと楽しく悩める
ミズチがそれなりに強ボスになったりもする
まあ俺はヘタレて道中ではメディカ&ネクタル使ってたけど 糸縛ると往復するせいで戦闘回数増えてレベル上がって結局ヌルくなる罠 >>324
使用条件に縛り入れたら良いと思う
装備品と糸1つ持って潜って、持ち物が一杯になった時だけ糸で帰還できるとか ああ、そういや糸縛りも並行でやってたわ
4だとそこまで辛くもないし
10人PTとかだとレベルも上がり過ぎなくていい感じだった
TP使い果たしたホロウクイーン戦後の帰り道で夜を迎え、
毒猿が怖すぎて2Fと3F行ったり来たりで朝を待つ羽目になったのはいい思い出 >>322
使わないのが当たり前すぎて縛りという感覚が全然ないな
縛りとかあんま好きじゃないしレベルは容赦なく上げるし
残りTP気にしがならチマチマやるのもつまらんからペリルンフォトダンシカミスメディミスルンペリって感じで全員自力でTP回収できるようにしてるわ トリックサンバ主体ダンサーのサブは何がいいかな
今まで使ったことないスキルだから考えるの楽しいわ
>>327メインモフ・・・ 追影目的でシーカーはどうか?
SPも少なめで完結するし TPで困ることってほとんどないな
4層、レベル40弱でも大地の鳥でも食えばルンやミスのTPは300に迫るし
バーストも併用するとあまりTP使わんで済むし
TPを大量に余らせたおかげで帰り際にFOEと戦ったりローゲルをついでに倒しておいたりするレベル セーブ無しではクリアできないものを目指そう
開発者側の標語かな 全クリのないゲームってある意味理想じゃね?
ずっと遊べるやん >>329サブシカがやっぱり安定なのかな
サブシカは残滓が使えないともったいないと思ってしまって手出してなかった >>327
縛りは好きじゃないと言いながら自覚がないからOKとかめちゃくちゃな理屈だなw
>>328
ダンサー自体にメイン火力を求めるものじゃないからシカが適任かと
トリックサンバは追影との相性が良い >>336
むしろサブにあまり多くを求めない方がいい
ダンサーもSPはどれだけ割いても足りない職なのでSP1で十二分な働きをするサブシカの追影はすごい優秀 アイテムあんま使いたくないっての分かるわ
ピンチでは使う程度
大地の食材食べたり新の探索準備とかもあんましたくない アイテムは回収が面倒
空飛ぶアムリタ2ほんと嫌い
こう考えると新1はバグ使わなくても簡単に水溶液作れて楽だけどどの作品もFOE復活サイクル的にイライラする 食材も初見3竜とレベリングに赤竜のうんち食べるくらいだったな
アイテム使うくらいならしっかりレベル上げるなり組み合わせ考えるなりするわってなる 第3大地上空のFOEがネクタル2で6層のFOEがアムリタ3 2層の採集地点までオートパイロット設置するくらいにはアムリタの素材集めまくったわ
結果死蔵したアムリタが増えただけだったけども ◆◆◆◆◆のhageが有名すぎるけど実際は◆4つと死亡1とかの中途半端なhageも結構多いと思うんだ 成長して装備整うともっとも安全確実高速な道場になる
本当に良く出来ている 実は初回からぎりぎり生き延びたんだけどあそこやばいよな全滅したわって話合わせてしまう ウキウキでシカミスに拡散即死短剣振らせたなあ
気持ちの良い草刈りだった フォト姉(サブメディ)に石化対策装備持たせて突っ込んだ後道場として何回か使った際に装備ミスで石像5になったくらいだな うちの残滓マンがあともう一押しみたいな状況でちょくちょく残滓出し惜しみすんだけどあれLUC依存? ちまちまプレイしてたニュービーな俺
PT平均レベルが40超えたが、第二大地の羊さんが希少個体でも鼻くそほじりながら倒せることに気づいて歓喜
昔は勝てねぇと思ってた敵を楽勝できるようになるのって嬉しいね
これでレベリングが捗るわぁ 次にお前は調子乗ってたら第三大地のワニやカマキリに殺されたと言う そしてラスボス戦でLvがカンストしてあっけなく倒せたという >>360
40レベってことは4〜5階層あたりだろ?
その辺はマジで激ヌルのバランスだから過度なレベリングはやめとけ
パーティメンバー10人程度でローテしてても敵が弱すぎると感じるくらいだ 第三のカマキリさんのドロ武器がなければ第三階層は突破できんかった
いま第四階層のB3Fだけど、そうか、このへんはヌルいんか…
(サソリさんに囲まれて◆◆◆◆◆しつつ) 初心者ならそんなもんでは
スキル振りで目移りして器用貧乏にして火力が足りないという
しかも耐久も中途半端だったりする
というかローゲル(4層3階)はたしか48だったと思うから
適正レベルは45ぐらいと見るとやや低い方だと
ここに住んでる人的には激ヌルなのかも知れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています