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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7f31-hk1n)
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2017/02/05(日) 08:28:08.49ID:MKBocXIQ0
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)

・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/

・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円

・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html

◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日 
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)

◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!

◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/

◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/

世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3320-5FIn)
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2017/03/10(金) 17:17:00.50ID:OpdplFtl0
ああ、そういや糸縛りも並行でやってたわ
4だとそこまで辛くもないし
10人PTとかだとレベルも上がり過ぎなくていい感じだった

TP使い果たしたホロウクイーン戦後の帰り道で夜を迎え、
毒猿が怖すぎて2Fと3F行ったり来たりで朝を待つ羽目になったのはいい思い出
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-pQfD)
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2017/03/10(金) 18:46:24.03ID:iBG090aja
>>322
使わないのが当たり前すぎて縛りという感覚が全然ないな
縛りとかあんま好きじゃないしレベルは容赦なく上げるし

残りTP気にしがならチマチマやるのもつまらんからペリルンフォトダンシカミスメディミスルンペリって感じで全員自力でTP回収できるようにしてるわ
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3642-vsbp)
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2017/03/10(金) 23:32:30.56ID:nRe4o4hv0
TPで困ることってほとんどないな
4層、レベル40弱でも大地の鳥でも食えばルンやミスのTPは300に迫るし
バーストも併用するとあまりTP使わんで済むし
TPを大量に余らせたおかげで帰り際にFOEと戦ったりローゲルをついでに倒しておいたりするレベル
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf05-9rAK)
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2017/03/18(土) 00:24:23.27ID:ybR8lRan0
ちまちまプレイしてたニュービーな俺
PT平均レベルが40超えたが、第二大地の羊さんが希少個体でも鼻くそほじりながら倒せることに気づいて歓喜
昔は勝てねぇと思ってた敵を楽勝できるようになるのって嬉しいね
これでレベリングが捗るわぁ
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa37-a18j)
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2017/03/18(土) 09:00:07.87ID:V7+yPaxFa
初心者ならそんなもんでは
スキル振りで目移りして器用貧乏にして火力が足りないという
しかも耐久も中途半端だったりする

というかローゲル(4層3階)はたしか48だったと思うから
適正レベルは45ぐらいと見るとやや低い方だと
ここに住んでる人的には激ヌルなのかも知れないけど
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf7b-S4xx)
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2017/03/18(土) 12:39:45.96ID:+pp+xQ5o0
新人ボウケンシャーって休養をあまりしないイメージ
よく使うスキルや運用法が分かってきて、使わないスキルとかにptを使いすぎたと思ったら休養すべし
Lv2減少するのがもったいなく感じるかもしれないが、減少するステータスはあまり気にならない誤差程度なことも多い
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf42-8k8/)
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2017/03/18(土) 13:02:31.07ID:hkVbsYLU0
>>366
Wはスキルが揃ってくると育成段階でも火力過剰気味だから…
マスター解禁されるとソド、シカあたりはやばい
希少種FOE狩りなんてしなくても十分すぎるほど経験値稼ぎやすいしな

よくVが制限なしのサブクラス壊れてるとかアムリタがぶ飲みで簡単なんて言われるけど
職業のスペック的にはWが一番恵まれてると思う
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf48-v8EU)
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2017/03/18(土) 13:26:45.85ID:gOz0aK8Y0
>>376
強いとか弱いとかはあくまで味方の戦力を敵と比べた時の相対的な指標だから、
4の各職が強いというよりは3-5層あたりの敵が弱めだからそう感じるんだと思うよ
3はヤマネコビッグビルの洗礼のあとも、ゾウとかライギョとかフカビトPTとかわりとやばい雑魚出続けるけど、
4は1層2層がピークで3層以降はサブクラスを抜きにして考えても怖い敵がほとんどいない。5層のアゲハくらい?
1層のボーリング狒々とか2層の花びらカズラにブラックネイルとか、危険な敵は序盤に集中してる
シロショウジョウとかクエストがアレなだけで能力的には思いっきり劣化してるし
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-u6wT)
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2017/03/18(土) 13:47:08.01ID:iPjDB8h+0
>>380
休養でLv10ダウン
引退したらLv1から育て直し、引退ボーナス?雀の涙ですが何か?
レベルキャップ解放には最大レベルでの引退が必要で、解放されるレベルキャップは引退1回あたりたったの1


便利な時代になったものよのう
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 234b-u6wT)
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2017/03/18(土) 14:04:53.91ID:L63VM6mZ0
最近の作品では休養を躊躇う一番の理由がスキルカスタム画面の不便さだわ
スキルレベル毎の変化が見られるようにはなったけど、
操作性は初代からほとんど進歩してないんじゃないか
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf5b-aj3E)
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2017/03/20(月) 21:23:03.89ID:9bljnPcZ0
6層攻略途中に急にパーティ変えたくなってパーティのうち1人引退させたんだけど良いレベリングないかな、インペリアルだから羊狩り出来るとはいえこれだけで60過ぎまで上げるのはちと骨だなと
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp97-bKK2)
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2017/03/20(月) 23:14:02.43ID:+hVPc9JVp
育てたいメンバー以外を全員ギルカ産のメンバーにして羊狩りだな
一手間かかるけど自分のギルカからメンバーを作ればパーティ構成も崩れない
もちろんみらいちゃん×4+育てたいメンバーにするのも自由だ
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp97-bKK2)
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2017/03/20(月) 23:48:26.37ID:+hVPc9JVp
>>392
はい

獲得経験値はモンスターが持ってる経験値を戦闘終了時に生きてるメンバー数で
頭割りだからソロ狩りなら通常だと5人で山分けになる経験値を独り占めになる
そしてギルカ産メンバーは成長しない代わりに経験値獲得の対象にならないので
ソロ狩りと同じ効果を得られる
0395名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9393-VHv+)
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2017/03/23(木) 17:45:43.51ID:qiFK1Eki0
wikiにもあるバグでワルツ系スキルの効果が一部の味方に発動しない場合があるについてなんだけど
方陣がターン経過で自然消滅しなくてもワルツが発動せず、ミスすら異常が回復しなかったケースが起きたわ
PTは前列モフシカで後列ミスメディダン
異常が石化だから妙な処理でもしたのかな
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa3a-n/U6)
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2017/03/23(木) 23:50:38.82ID:DPRJ553t0
キャラの育成で悩んで要るんですが
メインフォートレスの盾キャラで、挑発とディバイド系を充実させる変わりに防御陣形系を切る、という構成はありなんでしょうか
3枠のバフスロットがきつすぎて困ります
0403396 (ワッチョイ aa3a-n/U6)
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2017/03/24(金) 18:20:00.71ID:vyp5edVw0
ご意見ありがとうございます!
なんかそんな感じじゃないかって嫌な予感していたのですごく納得です

ちょっとうちのフォト子さん休養させてきますわ…
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 433c-zU3D)
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2017/03/24(金) 21:56:37.93ID:+1TOc0VQ0
フォトとかメディの武器で新商品が出るたびに更新してた頃は本当に金欠が酷かった
TPはともかくVITとかTECが1上がったところでそんなに意味がないことに気づいたら、2,3層前の頃の装備でも問題ないし
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 931f-0yGP)
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2017/03/24(金) 23:21:22.59ID:L3ZQ4IyI0
防御陣形は速度補正レベルの問題じゃなく単純に性能が低い
この話が出るたびに言ってる気がするが、ダンサーと全体バフの相性が絶望的に悪い上に
攻守に大活躍の聖印という対抗馬があるので他の全体バフは死んでる
その上、個別バフにはヴァンガードを筆頭に強力なスキルが目白押し

ただ、開発もこのバランスをわかったうえで防御陣形をノービススキルにしたと思われる
休養前提の序盤用スキルってことで
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-el/j)
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2017/03/25(土) 12:53:49.63ID:5CO+J6pqd
インペリアルプラキット眺めてたんだけど、ペリの鎧って背中に羽みたいな大きいパーツ付いてるんだな
となるとペリって砲剣を垂直に背負ってるのかな、斜めがけは無理っぽいし
ローゲルさんの立ち絵も刃先が外向いてるように見えるか
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57e2-1+/p)
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2017/03/25(土) 20:26:25.86ID:HfQuxgdq0
>>424
挑発はちゃんと引き付けるしお勧めだぞ
序盤は挑発→防御だけで大丈夫なくらい


だけど中盤はランパ+防御でないと墜とされるんで、ランパを先にして誰かがやられるか挑発を先にして自分がやられるかの二択を迫られる
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