【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>392
はい
獲得経験値はモンスターが持ってる経験値を戦闘終了時に生きてるメンバー数で
頭割りだからソロ狩りなら通常だと5人で山分けになる経験値を独り占めになる
そしてギルカ産メンバーは成長しない代わりに経験値獲得の対象にならないので
ソロ狩りと同じ効果を得られる >>392 そうだったのか、知らなかった。育てたいのはインペリアルだし羊はソロで吹き飛ばせるからそっちの方向で実践してみる wikiにもあるバグでワルツ系スキルの効果が一部の味方に発動しない場合があるについてなんだけど
方陣がターン経過で自然消滅しなくてもワルツが発動せず、ミスすら異常が回復しなかったケースが起きたわ
PTは前列モフシカで後列ミスメディダン
異常が石化だから妙な処理でもしたのかな キャラの育成で悩んで要るんですが
メインフォートレスの盾キャラで、挑発とディバイド系を充実させる変わりに防御陣形系を切る、という構成はありなんでしょうか
3枠のバフスロットがきつすぎて困ります 4の防御陣形系はそれほど強くないし、なんなら素早いクラスのサブで取ってもいい
3とかなら死ねるけどな メインフォトの防御陣形は敵にボコボコにされてから発動する哀しいスキルなんで…
ザコ戦じゃイマイチだしボス戦だったらサブソド付けてブレイクした方が多分いい 特段の事情がなければバフ枠はできる限り攻バフで固めていきたいところだね
4は減衰があるから無理に攻バフを重ねることにこだわらなくてもいいけど 列強化でいいなら4にもダンサーというバケモノがいるから… ご意見ありがとうございます!
なんかそんな感じじゃないかって嫌な予感していたのですごく納得です
ちょっとうちのフォト子さん休養させてきますわ… 防御陣形ちゃん自体の行動補正は悪くない(むしろ速いほう)んだけどな
フォトはどうしても装備補正が重くなりがち
鎚装備なんてしてたらもうね フォトとかメディの武器で新商品が出るたびに更新してた頃は本当に金欠が酷かった
TPはともかくVITとかTECが1上がったところでそんなに意味がないことに気づいたら、2,3層前の頃の装備でも問題ないし 防御陣形は速度補正レベルの問題じゃなく単純に性能が低い
この話が出るたびに言ってる気がするが、ダンサーと全体バフの相性が絶望的に悪い上に
攻守に大活躍の聖印という対抗馬があるので他の全体バフは死んでる
その上、個別バフにはヴァンガードを筆頭に強力なスキルが目白押し
ただ、開発もこのバランスをわかったうえで防御陣形をノービススキルにしたと思われる
休養前提の序盤用スキルってことで 最初から最後まで防御陣形一応使ってたがバフ枠の圧迫ももちろんだけど
単純に倍率が残念なのが・・・
バフ枠使わなかったとしても存在価値が疑わしい。 全職ローテギルドで遊んだときは、ソドやダンの不在時に防御陣形がそこそこ役に立ったけど…
役に立つ局面が限られるのはまぁ間違いない 中央に立ってオートガード発動したほうが拡散系は安全だし
全体 ランダムは腕を封じる方が都合がいいしでなぁ フォトはイメージ的に先頭に置きたいけど効率考えて前列右端 >>412
よう俺
で、結局その位置に置かなくてはならないほどの被ダメは飛んでこない 先頭はソド系、前列全体をカバーしやすそうだから盾は真ん中、右は中衛職
イメージ重視で毎作こんな配置だわ
難点は挑発で拡散技の被害が増えやすい事 >>395
ワルツが残り1ターンとか言わないだろうな 初プレイが4だったから硬い感じのスキル名に「これ役立つのか?」って若干ネガイメージ付いたのは防御陣形さんのせい 初世界樹が3だった為に4の防御陣形を見て「これは使える」と確信したのはリミットさんのせい インペリアルプラキット眺めてたんだけど、ペリの鎧って背中に羽みたいな大きいパーツ付いてるんだな
となるとペリって砲剣を垂直に背負ってるのかな、斜めがけは無理っぽいし
ローゲルさんの立ち絵も刃先が外向いてるように見えるか >>415
1Tに方陣とワルツ、2Tにミスとダンが石化で回復しなかったからワルツは継続中だったよ カメラ壊れてるんだがQRコード無しだと
手に入らないアイテムや達成不能なクエストってあるんでしょうか?
あとQRコード無しだとかなり不利だったりしますか? 秘宝とQR限定クエストはできなくなるけど
あれは完全にオマケで、あったら追加要素遊べるって程度
使わなくても全然問題無い 防御陣形ってあまり意味なかったんか…なら捨ててた挑発取るか >>424
挑発はちゃんと引き付けるしお勧めだぞ
序盤は挑発→防御だけで大丈夫なくらい
だけど中盤はランパ+防御でないと墜とされるんで、ランパを先にして誰かがやられるか挑発を先にして自分がやられるかの二択を迫られる 防御陣形2は唯一の3色全対応で味方全体だから輝く場面もある
物理で味方全体にバフを張るならメインフォトがいたらディバイドしちまえとはなるけど、サブフォトしかいないPTでデバフと合わせて使うならバフ枠と応相談だがあり 3色どれが来るか分からない
って敵がもっといればな ぬふう、やっと1週クリアしたのだわ
ラスボス様に平均60弱のPTで突っ込んだら壊滅したので
ムキになって70近くまで平均を押し上げたらウチみたいなクソザコナメクジでも盤石で戦えたわ
さあ、後はクリア後ダンジョンと3竜様を倒したら強くてニューゲームするんだ… ヤバいカジュアルやめたら超楽しい
綿毛見るたびにホッとする マインドブレイクとか魅了の邪眼とかあるからなぁ
三属性使い分けてくるボスだとラスボスと冥竜がいるけどこいつらはバフ解除してくる問題もあるし 防御陣形UはメインフォトでLv★まで上げて25%軽減(さらに減衰仕様が乗る)
対して聖印はLv1の時点で25%軽減(減衰仕様は乗らない)
三属性使い分けてくる敵はごく一部しかいないのもあって
防御陣形Uを伸ばすくらいなら聖印をLv1づつ取ったほうがSP効率的にも性能的にも良い 格上相手に防御陣系ガードタンゴで固めると安定するけど
序盤用にしてはコストが重すぎるんだよ
ロックオンや投刃のようなメイン職だと本気出す系のスキルだったらよかった むしろ固有のおかげでTPが余って余って仕方ないからここらでごりっと減らしとくかーみたいに陣形してた俺 マフモフ装備みたいな服装のウォーロック可愛いけど目がヤバい 今モンハンと並行してやってるから一瞬スレ間違えたかと思ったわ
目がヤバそうならパケメディ子もなかなか
ありゃヤバイ薬作ってるマッドな目だ マッドな辺りは元気になるハーブや気分が悪くなるハーブをばらまく職業に引き継がれてるな オーバードライブでフィニッシャーしてる時のペリは目がイッてそう チャージエッジからのドライブを外した時もすごい顔してそう >>443
それはむしろ回りの方がすごい顔してそう やっぱサブモフサブルンに最大火力で劣っても先駆けヴァンガって偉大だわ メディ「むしろソドさんがヴァンガで先に殴っておいてあげれば良いんじゃ…」 ソド「ヴァンガードとリンクプラスとアタックタンゴの掛け直しで忙しくて攻撃出来ない」 ルン「せっかくお膳立てしたのに空振るなんてね〜」テンライスカー しかし今クリア後ダンジョンの最下層彷徨いてるけど楽しいね
敵は強いから消耗抑えること考えなきゃいけないし
新ギミックとこれまで出会ってきたダンジョンギミックが総出演で地図がワチャワチャしてるし
今まで培ってきた冒険者の力全部使って踏破してね!というサービス精神あふれる設計だわ
欲を言えば落ちてるメモのテキストをゲーム上で一括確認できればなお良かったけど…
それは手でメモれということなのか ワイ熟女好き
ウーファンがドストライク
なお、仲間になってから無関心になった模様 ウィラフかキルヨネンに食材提供すると
もう一人が怒って帰っちゃうのマジ何なの 6層は雰囲気が素晴らしいのだが
明るい場所でプレイしようとすると
画面が暗すぎて困難なのが珠に傷 周りが明るいとFOE(自分の顔)が写るとかいう不具合 >>460,461
本体の画面の明るさ最大にすれば良いんじゃね・・・・? グロい王子は楽に倒せたのにこの巨人強すぎない?
早く6層に逝きたいのに >>466
王子を楽に倒せたなら導き手も十分倒せるくらいPTは育ってると思う
今までのボスとは違う攻略になる相手だから初回は苦戦するかもね
せっかくの強敵なんだから楽しめばいいさ 皇子戦が楽だったというと、上手く縛りや異常がはまったり高火力で殴り勝てた感じかな
巨人は腕を上手く削っていかないとジリ貧になるから戦い方は工夫するべし >>466
一撃の火力の準備してる間に手はトドメさしちゃだめ >>467
何度かクリアしてるが王子楽勝で導き手苦戦するわ
食材使うの縛ってたけど導き手で毎回縛り解除してる
それでも厳しい (吹雪でまとめて潰して行ったからか、あんまり苦労した記憶ないなあ) 導き手は相性もあるだろうね
楽勝だったPTと長期戦になったPTがあるし 84ターン目のチャージドライブでオーバーキルした俺の出番だな
Evaluation: Average. 両腕まとめて潰すPTだと2度目3度目が生えてきたときにガス欠になって余計に苦労したわ
右手残して近接勢も本体殴ってチャージバースト飛ばすのが個人的に1番楽
Evaluation: Good! 基本的に腕を集中攻撃しつつドライブと印術で顔殴ってたら120ターンくらい勝った 1ターン目にシカミスの毒刃★とルンペリルンモフで腕を消し飛ばす
2ターン目以降シカミスとメディソドがサポートしつつシカペリ・ルンペリ・ルンモフが腕無視で本体に最大火力を叩き込む
で10ターンいかないうちに撃破できたよ Wは後半火力がインフレするから攻撃面は問題ないと思うが
守備と回復力が課題になる戦闘だから敵の行動をよく覚えるといい
一撃でやられるなら属性耐性をつけることも考えよう
TP切れも起こしやすいからアムリタあると安心、他の戦闘じゃほとんど使わんし 導き手倒せたーよっしゃああああ
アムリタUとか初めて使った >>478
おめでとう!
俺もやっとこさ冥竜さんを倒せたわ
っても初ターンに冥竜さんより先に動いたシカちゃんの
抑制ブースト付き混乱全振りナイフ二刀流で混乱が入るっていう奇跡が起きたからだけど まあその奇跡が頻発しちゃうのが抑ブの怖いとこなんですがね…
ダンミスで抑ブ&剣の舞振ったキングスライサーで1ターン目に輪切りにされる三竜とか草しか生えなかったわ ラスボス戦、方陣張って暇になったミスシカで、軽い気持ちで状態異常短剣で叩いてみた
左手に持ってた即死短剣でうっかり首刎ねてしまった時のやらかした感な……まだHP9割残ってたのに……
抑制ブースト★の効力を改めて実感した >>481
「スタンでも入ればと軽い気持ちだった」などと申しており ウーハァンが巫女にローキックしたらウーハァンの脚が折れたよ。 ウロビトの身体は樹木か昆虫の外骨格みたいにも見えるからな
堅い木の杖にローキックしたら下手すりゃキックした足が折れるだろ 立ち絵のウーハァンさんはそれなりに肉付きも良さそうなのにな ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
予防の号令もない4でこんなんどうしろと そもそも開花させるのが悪い
開花させずに◆◆◆◆◆なら運が悪い 最後尾が石化したら使わない謎仕様が無かったらもっと石像量産できたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています