【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
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炎もいいよ
リンク目的じゃなけりゃ多段ヒット系の印術は命中不安定だし
ターゲットを絞れないのが不便なこともある
モフなら鉄火も使えるしシカのサブをペリにしてファイアドライブと組み合わせるもよし
>>599
かなり長いけどストレートボブ…かなあ >>595
氷もいいよ
天雷より燃費がよくてそこそこリンク稼げる凍牙に、聖印かければ低燃費始原になる吹雪
シナリオだと、ほむが氷弱点で、クイーンが氷の聖印と相性よくて
物理モード→炎モードで速攻かけるのにも向いてる 第六ダンジョンの裏ボス(弱体化済み)にペリ剣メディルンルンで挑んだらさくっと壊滅した記念カキコ
平均80程度じゃレベル低すぎるんかねぇ…
フォートレスが居なくて耐久力が足りないのは解ってる >>604
サブが分からんけど、異常縛りに弱すぎて触手が動くだけでも運ゲーレベルなんじゃ…氷聖印大印術で処理はできるが
混沌の抱擁とかどうすんのさ?
弱体ならキチ火力でなければ黄昏もないしレベル80ならレベリングや耐久力は深く考えることもない ペリ(モフ)
剣(シカ)
メディ(踊)
ルン(ペリ)
ルン(踊)
という火力しか見えてないPTですハイ
触手で殴られるだけで痛いというか回復が間に合わない
状態異常はメディさんが食らう前にリフレッシュステップを踏めるかにかかってる メディダンの装備見直せばいけそうだな
いっそソドシカやルンペリをもっと火力バカにしてもいいかも メディダンの装備を状態異常除けにする感じっすか
アタッカー陣の火力は改善してみます >>607
ルンペリいるなら触手のループに合わせてチャージエッジ→始原or氷聖印大印術をクイステで撃ち込めば2週目以降触手には何もされないよ
もっと言えば蟲形態を撃破するターンにチャージエッジを出せるように調整したら最初から一掃できる
本体の三色も順番決まってるから聖印で軽減したら耐久力も気にならない チャージエッジって印術に乗るんか…
ちょっとスキル振り直してきまーす チャージエッジは「次の行動の」ダメージアップだからな、別に武器攻撃でなくてもいい
その代わり最速でもシャープエッジ→チャージエッジ→攻撃と繋げないと連発できないから
モフのチャージに比べて回転数では劣る あんまりレベルの高くないパーティーで挑む弱体蟲戦の楽しさは秀逸 チャージエッジの攻撃して次ターンの火力が上がるってどんな原理なんだろうな
似たような感じの新2の術掌は分からんでもないけどチャージエッジは全く想像がつかん ブレード部分を通じて敵の術式的エネルギーを吸いとってるとかじゃね チャージのジュツシキをチャンバーにイグニッションするんだろ >>618
それだと砲剣以外に乗る説明がつかないんだよ 某作品みたいに武器を杖に見立てて術式使うんじゃないの インペリアルはルンマスの術式と根っこは同じだからチャージエエッジで術式に倍率乗るのは別に変じゃない
物理はなんだろうな 普通の武器にチャンバーが無いといつから錯覚していた チャンバーで圧縮された術式エナズィーを放出するか推進力にするか 俺の砲剣も早くイグニッションしたくてウズウズしてるぜ
なんせ3日も圧縮してるからな! チャンバー チャンバー チャンバー キック&イグニッション いつか決めるぜショックドライブ
そん時俺が 聖印掛け忘れ って捨てたからリアガードなのかスキル名を混同してた >>643
盾でぶん殴るのは相変わらず(サブソド) 気持ちポイントぽちぽちしたいのに世界樹4のサイトに繋がらないんだけど。儂だけ? 弱体裏ボス初sage記念!
LV70〜74
ソドモフ、ダンモフ、フォトダン、メディダン、ルンメディ
リンク型で固さ重視
虫を殺して触手にチャージジオ+衝波+始元
バフ積んで抱擁に電光石火
チャージ衝波+始元×2
バフ積んで抱擁と瞳開けに電光石火
10回いかないぐらいか。パターン掴んできてだんだんバーストの撃ち方洗練出来てきてsageれたわ
やってる途中でアタッカーペリにする方が楽そうだなーって思ったけど気に入ってる初期メンバーで越せたので満足。
アイテムもアムリタV二個使ったのみだし
最後は冥闇だなーもう少し頑張ろう 個人的にこのゲームクイックステップ偉大すぎるわ。行動順いじれたら実質なんでも対処出来ちゃう
上の編成も長靴込みでクイステ四人体勢で触手の動きに先がけでも後出しでも対応出来たし。
6層道中なんてクイステドライブクイステ衝波クイステ始元クイステ方陣クイステ予防、最低二人はクイステ持ち。て言うかこれやらないと蟹ウザすぎてムリ
雷竜はもちろんウィラフさん連れてってメインサブ合わせてダンサー三人いたわ。
連れてかない人多いみたいだけどバフ枠効率良く使えるダンサーは大活躍だったなオレは >>657
ウィラフさんは聖印でバフ枠かつかつの所にとどめ刺すからな >>658
レベル60そこそこでマインドブレイク+魅了+装備で試したら全員生き残れたから、エナタン各種ワルツで固めてソドとモフがひたすらソドテン鉄火作戦だった。
さいかわダンサーちゃん必ず入れる縛りだからこんな感じになったな >>656 >>660
あともう少し頑張りますわー Wのクイステは取得容易、消費TP軽い、使用可能になる装備品有りと大盤振る舞いだったな
おかげで新1、新2で前提重い消費重いと大幅な弱体化喰らってた あと100%発動
個人的にIVのスキルは100%発動のスキルが多い気がする
特にワルツとか 世界樹って、たとえwikiで情報集めたとしてもプレイヤー毎のスキル振り・育ててるキャラ・好みの戦法等々の境遇で勝ち筋が全然違ってくる感があるのが良いわ。
オレは基本的にダンサー多めだからリンク型だったり、バフ+単発攻撃だったり。
バステっていう不確定要素は出来る限り排除して、必ず効果を得られるスキルの選択と死に覚えで洗練していくのが好き
W→新T→Xとプレイしたけど、Wがそこら辺の自由度一番高い気がしてて好きだわ >>665
バランスの良さとキツすぎない難易度で大概のことは実用できるからね
手を変え品を変え何周もしてしまうわ 攻略に必須スキルがないし味方が全般的に強いからな
このゲーム一番きつい時期ってどこくらいなもんか 漢字入力と早歩きと戦闘のテンポ改善した完全版出してくれよ〜 モチベーション的には3層序盤辺りでだるくなってくる
サブ習得で持ち直すけどキバガミさんに会うまでが辛い >>667
クエストの魔物調査
あと最強になったと思い上がってから挑む弱体なし蟲戦 の壊滅後の試行錯誤
wikiはみんなよ レベル50〜55程で6層ガチ攻略したけどクソキツかったが楽しかったな お世話になった破滅さんとメイガスの討伐大会で優勝した時の達成感 シリーズ通して言えることだが固定5人で地図埋めとクエスト全消化するとレベル過剰気味になるな
かといってローテーション組むとレベル低くても各ボスに対応しやすくなるから縛りとはいえないジレンマ >>680
キュウレンジャーみたいに出撃メンバーをルーレットで決めよう クエスト経験値が無かった旧1,2は固定5人でもレベル過剰になった記憶無いわ
警戒歩行の類はあまり使ってなかったはずだが
4以降は気味どころか疑いようもなく上がり過ぎる印象 休養勧めるわけじゃないけど上がらないよりは上がりやすい方がいいと思う
上がらないのはストレスの元だし せやね
試行錯誤の為の休養だけでなく4のレベル帯制限とか
新のグリモアとかSP振り直し推奨のシステムが増えた影響もあるし
まぁレベル調整のためだけに休養するとSP振る画面の使い難さが浮き彫りになるんだがw でも4の初回プレイは5人固定だったけどラスボスはクッソ強かったな
まさか顔剥がれると思わんかったし復活するしで「マジかよ」って思ったわw
やっぱ慣れとかジョブ、スキルの最適化もあるんじゃね >>685
まあ世界樹は特に「知ってる」事が一番の強みだから
2周目以降は必然的にぬるくなるよね
ええ、一周目はカウンターでパーティ半壊したり、次元斬で前列蒸発したり
ウロコにリンクされまくったり、ミキサーでぐちゃぐちゃにされましたとも! 対ゴーレムさんのぼく「あれ? 氷に炎が効かないぞ」 初見プレイで裏ボスに平均60〜70のPTで突っ込んでボコボコにされるの大好き 氷だから炎弱点だな!青だから雷弱点だろう!
……ん? >>690
この辺勘違いした状態で2、3回氷竜に殺されたわ 5人固定ならレベル上がってクリア出来る
ローテなら対策PT組めるのでクリア出来る
良いバランスだと思うわ スキル付き武器の登場は4からだっけ
指揮官の長靴とパワーグラブはもちろん強いけど思い入れがあるのは序盤の雷印の指輪 職被りなしパーティで弱体なし神樹倒すのにペルタ使ったなぁ 『世界樹の迷宮』10周年記念職業人気投票ページURL
ttp://sq-atlus.jp/sfd2/jobvote/
だってお
ダンサーちゃんぺろぺろ >>692
3人固定もレベルが上がってクリアできる
とくに2層は次元断で誰も落ちなくなるから5人より楽まである やはりキューレットザチャンスを導入してフロアごとの攻略メンバーをランダムに決めていくしか >>695
割りと真面目にダンサー強すぎやろ。女の子どっちもくっそ魅力的
まぁWソドに入れましたが。でこソド子かわかっこいい >>695
ここに食い込むシカってヤバくない
やはり火力は正義か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています