【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part343 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは500000エンカワイイ 第59階層
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1445598499/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>774
セーブしたか不安になって念のためもう一度セーブ 切り上げようと思ってセーブ→3DS閉じてスリープ
→再開→前回最後にセーブしたか不安になってとりあえずセーブ
【セーブしました】が表示されてボタン押すまで消えない方が個人的には好都合 >>776
電気消したっけ?鍵かけたっけ?ってなるあれ >>774
そんな早いのか、すごいな
あと歩行速度さえ早くなれば、フルプライスでも買い直すわ 新2レベルのUIとSDへの複数セーブが出来るようになったら俺もフルプライスでも買うわ 俺屍のリメイクって例もあるし、
そういうの増えてほしいなぁ 4って他に比べるとストーリー性もキャラの個性も強いほうだし補完する要素も薄いというか
仲間入りするNPCとか新への布石だったのかなと >>781
新と4でトップが別人なのに布石もなにもないでしょ 関連性はあったとしても布石という程きっちりしたものじゃなくてアイデアの取っ掛かりという程度の物だろうね 加入自由なユニークキャラは今後も続けてほしいな
パーティーの妄想が捗る フォトがオールディバイドかけてんのにやることないからラインディバイドとかかけとくキルヨネン可愛い ソドの最終型て何?
ヴァンガ+リンクプラスで運用してるけどこれはロマン型なんじゃないかと思ってきた。
他のメンバーの構成・行動が縛られるし、バフをかけるターンが無駄になるし
本当に火力出てるのか疑問になる。
素でリンクと相性のいい技をもつシカやスナはヴァンガかけないとソドより早く動くし
裏ボスに対しても相性悪いのも微妙感を誘う。
別の型にしたほうがパーティ全体としては火力でるのだろうか。 リンクソドならダンサーのチェイスラッシュとかルンの天雷とも相性いい
この二つならヴァンガなしでも速度的には問題ない
他にはサブモフで羅刹してヴァンガソドテン衝波してるだけでも十分すぎるほど強いし、
サブペリでドライブぶっ放してもいいし、
火力は他人任せでブレイク系で弱体+心得乗せに徹してもいい 他の型って言ってもソドのスキルをメインに据えるという前提だと(でなきゃサブソドで
いいじゃろって話になりかねん)ヴァンガテンペ型くらいしかないというのが現実でな…
ヴァンガテンペ型はほぼ単体で完結してるからパーティメンバーを選ばないのは魅力だが
トータル火力だとはっきり言ってリンク型には全く及ばないぞ >>789
ヴァンガテンペ型はまさに手間かける必要ないのが最大の長所だろう リンク型でも1色だけ10にして他2色を1とかにしたら?
SPが浮く分ブレイク2種も取れるし他の攻撃スキルをメインに据えることもできる かように本当にPTに合わせ何とでもできるビルドの多様性こそがソドの魅力
休養がゆるいシステムなので何でも試してみれば楽しかろうと思います >>787
リンク関連スキルを最大まで上げた上で発動上限まで出しきった場合の倍率は1013%
500%を超えるスキルは稀でなにがしかのデメリットが付いている更に複合属性の高倍率スキルとなるとリンク以外にはドライブくらい
三色揃っていることで弱点を突きやすく聖印による減衰しない威力アップも可能さらにソドには壊れパッシブの先駆がある(パッシブのくせに140%)
ただでさえ高い倍率に加えて大火力を発揮出来る条件が揃っているためリンクはアタッカー2〜3人分の火力を叩き出せると言っても過言じゃない
実際に極まったリンクPTなら三竜クラスなら3ターン冥竜でも5ターン(要電光石火)確殺が可能だ
ソドモフなら全体攻撃もあり裏ボスの触手狩りも難しくない
パーティー内で一人しか機能せず準備に時間がかかるという弱点を考えても使われるのはそういうことだよ
ちなみに宝典と装備で速度調整すればシカはともかくダンやスナなら素で追い抜くのは難しくない ヴァンガ持ちつつ、メディックに司令官の靴(だっけ)履かせて
状況によってはクイステで発火させてた
使い勝手は良かったけど
最大火力かと言われるとどうなのかな 初見の時はスタードロップの有用性がわからなかったな
遅い上に1ターンとか 迷うならヴァンガテンペにリンクを1色だけ完成させるぐらいにしとけ
そのくらいならポイント足りる wiki見てリンク型にしようかと思ったけど家のメンツそんなボコスカ殴らないから結局テンガ型にした思い出 リンク型はクッソ強いけどPT全体の連携が重要で良くも悪くも勝ちパターンがガッチリ固定されるから
ボス・FOE相手に殴り殴られの泥仕合というかプロレスがやりたい性分としては敬遠してたな そろそろハヤブサ突きを薦めておこうと思う
ダブストも武器の属性乗ったり面白いぞ ソドは色々試したけど取りあえず剣と突剣の二刀流が楽しい リンク型はうまいこと準備できるかどうかみたいなところがある気がする 強敵相手なら最初のターンは他職も準備するから問題なし
雑魚戦は早く数減らしたいから準備より攻撃 強力なブレイクを撒けるからヴァンガテンペ強いぞ
ウィラフ入れて職被りせずに雷竜倒したく、レベルも平均50台だったから耐えるためにブレイク邪眼積んだ。
リンク型じゃこの戦い方はムリ 普通にリンクパに雷の守りフォト入れて飯食ってオルディバすればいいだけでは 第一迷宮 碧照ノ樹海という初めの迷宮
FODと、イノシシみたいなのが出てきて全滅を喰らうんですけど、
コツを教えて下さい。 >>809
FOEは基本的に避けて進むもの
イノシシみたいなのが分からない狒々のこと? >>810
ありがとうございます。
そうです。狒々です。 狒々の対処例としては↓こんな感じ
1.フォートレスが後列で挑発
2.スナイパーのアームスナイプで腕を封じる
3.ナイトシーカーの盲目の投刃で盲目にする
4.前列は防御して後列(スナイパー、ルーンマスター)の攻撃で打倒する まあ「下マップを見て、敵の動きを推測してよける」の習得が先じゃろ 荒くれ狒狒をどうにか倒せました。仲間が死にましたけど。
これは、普通に出てくるタイプのモンスターで、FOEでは無い面で困っていました。
とりあえず図鑑に入りました。
ありがとうございました。 冥竜にダメージが間に合うから縛りのないPTで挑んだら開幕の頭縛りが8T続いて9T目で削っても10T目が呪縛よりノヴァ優先だから詰んでワロタ
こんなに続くこともあるんだな
やっぱり縛りをコントロールできるへヴンズアローつまりスナちゃんは見た目も強さもナンバーワン! ヘブンズショットさんの名前間違えてんじゃねえぞコラァ! 素で間違えてたわ
エフェクト確認くらいでしか使ったことなかったもんで インパクトアローとへヴンズショットか逆に覚えたわ
スナちゃんはスタメン起用が多いけど出番が少ないスキルだからしょうがない 6層突入時点でスコショとシルバーは★にしたけどインパクトとヘブンズは未だに1振りすらしてない ヘブンズはともかくインパクトアローは割りと使えるぞ ヘブンズって弱いん?
初代のエクスタシーはなかなか強かったけど >>824
スコールショットなら脚縛りの敵に全弾ヒットする上に運が良ければ次のターンも射てる エクスタシーが1、Uと強すぎて、
Vでバインドカットが地味な性能だったのに
なぜ更にメンドくなるのか またその反動で新シリーズでエクスタシーがさらにトンデモ性能になるという ヘブンズはスナイプ3種全ブッパすればいいんだよとか冗談で言ってたら5でそれに近いスキルが出てきて驚いた
そして案の定強かった 4:3部位解除するのにたった760%しか倍率がなく手間と威力が釣り合ってないことから人気を博した
ちなみに脚封じさえすれば本領発揮できるスコールショットは期待値550%
新2:トランス込みでエクスタシーが驚異の4000%
解除+ダメージ系の技が状態異常解除になって使いやすさ向上、倍率もトランス時は2600%と強力
5:エクスタシー相当の技が、封じた個所+状態異常に応じた技を追加で行うものに
全封じ&状態異常時は倍率1500%で視覚的にも気持ちいい
解除+ダメージ技は弱体を解除して弱体の数だけ攻撃になり更に使いやすくなった。倍率は700%×3
こうして考えると封じ関係の技は5が一番バランスとれてるんじゃなかろうか 蟲の結界のスキップの仕様を何年越しかやっと理解できたわ
こんな簡単なことも理解できなかった頭の悪さだが戦術を見直してまた3人PTに挑戦しよ 正攻法で挑む弱体なし蟲さんは
主導権握られてたのが、いつしかこっちが握る側になる展開に移るのがたまらんね ここで質問をして良いのか、迷いましたが、さまよい気味なので教えて下さい。
序盤の質問です。
・荒くれ狒狒を倒して!で、運のハンマーをもらったはずなのですが、
お店でどうもYボタンを連打していたせいで、売ってしまったようです。
これが無いと鍛冶をしてもらえないのではないかと思いますが、
どうしたものでしょうか?
・碧照ノ樹海 B1Fで、D-5の木を破壊できません。
どうやって、森の破壊者を誘導したら良いでしょうか?
こっちの方向へ着いてきてくれません。 >>836
・鍛冶用のハンマーは工房に入った時点で勝手に回収されるから問題ない
鍛冶をできないならそもそも手に入れてない可能性を疑うべき
クエストを報告したか確認しよう
・クマは一定範囲に近づいたらついてきます
もう少し近づいてみては? そもそも鍛冶はある程度進めないと解禁されないから、それまではハンマーを手に入れても無意味 >>837
早速ありがとうございます。
・ハンマーの件、了解いたしました。
・統治院ミッションの受領も、報告も、欄に出てきていない。
・踊る孔雀亭のクエストを受けるも、報告するもない。
LUCが上がったってメッセージが出たような気もしますが、
売ってないのに。アイテムから消えてなくて、鍛冶もできない。
・森の破壊者
着いているのですが、B1FのD-3、D-4の道をふさいでいた倒木の箇所から先には
着いてきてくれませんので、D-5の倒木が破壊できません。
ミッションも、クエストも、倒木の破壊も出来ないので、完全につまってしまいました。
何をしたらいいのでしょうね? >>839
単純に探索が足りてないね
D-3、D-4の倒木が破壊できたのなら、その先をしっかり探索してごらん
そうすればD-5の倒木を破壊する手段が自ずと分かる
あとここで躓くって事は地図を書き間違えてる可能性があるから
上画面をしっかり確認しながら歩いたほうがいいかも >>839
それと鍛冶はもう少しストーリー進めてから解禁される
ハンマーの使い道はその時に分かるから、とりあえず今はB1Fをしっかり探索してみよう クマを引っぱっていける範囲はクマごとにナワバリみたいに決まっている、というのは大事
◯◯までクマを引っぱっていけません!って時は
1、範囲外まで引っぱっていこうとしている=そこまで引っぱっていけるクマは別の場所にいる
2、地図を描き間違えていてムダな遠回りをクマにさせている=地図を見直して別の道がないか確認
このどちらかで解決できる
結論としては探索と地図描きは慎重かつ正確に、という話 みなさん、ありがとうございました。
C-5〜C-6に、普通に行ける道を見落としていました。
これに気付かなかったのがなぜなのか、我ながら全く理解できません。
地下2階の階段を見つけられたうえ、ここにいたクマが倒木をなぎ倒してくれました。
おまけに、一旦町に帰ったら鍛冶が出来るようになっていました。
バーストとかも使えて、一気に道が開けたような感じです。
鹿を倒して、心が痛みました。
ありがとうございました。 君は弱肉強食と割り切ってもいいし
親鹿に謝りに行ってもいい 地図の書き間違えってシリーズ共通のFAQだからここのテンプレには載らないんだよな
あそこの鹿のおかげでFOEへのトラウマを植えつけられました 地図を描き間違えてて不毛な堂々巡りを繰り返したあげく
描き間違いに気づいて「何やってんだ俺ーーーー!」と頭を抱える瞬間は世界樹の醍醐味だと思います 昨日ようやく表クリアできた
ラスボスはアムリタの過剰摂取であっさり倒せた
一番苦労したボスは第4階層のやつだな。10回くらい全滅した
ナイトシーカーの状態異常+攻撃がメイン火力だったから状態異常が効きにくい敵は辛かった
20ターン前後で放ってくる警告なしの全体即死級ダメージ攻撃がくるから長期戦にするわけにもいかなかった
たまたま倒せたのも状態異常が5ターン目くらいに決まってそのまま7ターンくらい解除されなかっただけだったし
運良く倒せたという感覚しかない >>850
おつかれー。楽しい冒険はまだまだ続くぜ
Wのアムリタは高級品だから、これから先は使わずにボスを倒す方法も考えるのを薦めるよ。作る手間が惜しくないなら構わんが。
ボス戦でエナジータンゴは手放せなくなっちゃったわ >>851
ありがとう
ナイトシーカー
フォートレス
スナイパー
メディック
ルーンマスター
の5人固定でサブクラス使わずクリアしたためか、TP回復手段がほとんどなかった
今全員レベル60まで行ったから引退がてら攻略wikiを解禁して次世代のメンバーを考えてるけど
使ってないクラスにTP回復スキルがたくさん あと1つ質問なんだけど
ラスボスが出現したときに「巫女の道標がきみたちを誘うようにラスボスの足元に漂っている」
みたいなテキストがあったけど、あれは何かのヒントだったのかな?
ラスボスの圧倒的なのを見せられたあとに表示されたテキストだった+道標は今までゲーム内ヒント役を演じてきた
から何かラスボスを弱体化させる方法のヒントかと思って第5階層をもう一度隅々まで歩き回ったけど
何もなかった マインドブレイクと防御陣形2って無属性も軽減する?
これで蟲の戦術が大きく変わるから誰か頼む >>853
単にこっち来いだけだろ
それまでに出てきてたのもこっち来いってだけの意味だと考えても矛盾しない >>855
どっちも無理
無属性ダメージを軽減できるのはリアガードくらいしかない、あるいは身も蓋もないが防御コマンド 虫で無属性と言えば暴走と聖櫃だけだっけ?
暴走は倒すかイージス
聖櫃は触手全落ちでカスダメだから、リンク型だと自然と対策出来てるんだよな
弱体の話ね >>857
ありがとう助かる
なら開眼のターンに後攻でも3色の最初のターンに先行でも変わらないのか
>>858
あとは開幕のあれは違うのか?
こんな調子だが一応は通常で3人PTで挑む予定 ああ開眼じゃなくて強化打ち消しのターンか
連投スマン >>860
消化液は世にも珍しい「属性が無いダメージ」無属性とも違う
軽減手段は防御しか無いのかね、死にはしないから特に意識してないわ >>862
そうなのか俺も意識してなかったから知らなかったわ
もっとwikiぐらいは読み込まないといけないな たまに属性なし攻撃あるよな
無属性にも耐性ある敵いるし無属性の存在価値がなんとも… シルバーアローは六層で大活躍したので許す
てか無属性て元々耐性関係なくある程度のダメージが保証されるのがメリットだと思ってたんだけど
耐性持ちが出て良いのか? 道に線引きすぎて詰まった時に「あっこれは間違えて線引いたな」ってのに直ぐ気が付く辺り最初に比べて成長したなって実感する 無属性と属性無しがイコールにならんの、
どうにかして欲しい
実用上、どうにでもなるけどもにょっとする 「無属性という属性なんだ」と割り切るしかないんじゃね
属性無しって旧ペインみたいにそもそもダメージ算出法が特殊な奴か属性設定し忘れたっぽい奴だし
無属性が軽減されるのって無属性に耐性があるというより全被ダメを軽減する言わば例外で
等倍保証としては充分な印象だけど メガテンの万能属性もだけどシステムやスキルが拡大していく中で
本来与えられてた役割を果たすのが難しくなってきたり代替え要素が登場したりして
万能属性とか無属性とかが名前に偽り有みたいになる事情は理解できても気分的に納得いかないのはわかるw スターオーシャンのtipsで、
「無属性は無属性という属性じゃなくて属性が無いんだよ」というのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています