【VITA】ファンタシースターノヴァ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
ファンタシースターノヴァ
http://psnova.sega.jp/
対応機種:PSVITA、VITA TV
発売日:2014年11月27日
価格:5980円(税別)
インフラ対応:なし
次スレは >>950 が宣言したうえで立ててください
◇関連サイト
・ファンタシースターシリーズ 公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/
・ファンタシースターシリーズ 公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/
・ファンタシースターノヴァ 公式ブログ
http://s.ameblo.jp/sega-psnova/
・公式Twitter ラピコ(二代目)
https://twitter.com/rapico
・Wiki
http://psnova.net
◇関連スレ
【VITA】PSノヴァ 友達紹介コード募集スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1417050171/
【VITA】PSノヴァ キャラクリ・カスタマイズスレ2[転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1418234959/
◇前スレ
【VITA】ファンタシースターノヴァ Part63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451814412/ 悩むようなことかいな
当時ノヴァスレにいた奴ならネタ以外で買う理由が無いと思うよ ちょうど一年前本編とDLCのセールしてたんだけどね
もっと値段安くしてまたやってくれないかな 追加ストーリーの利点は二章をやると楽にいい素材が手に入るくらいしか思いつかない 1話は1クエスト、2話は2クエスト、3話は1クエストの計4クエスト×2編
ガネット、サンシャウト両方3話クリアすると最終話プレイできる
クリア出来なかったけど多分共通1クエストでクリアしたらいつもの服(色違い。3話クリアしても貰えない)がもらえるんだと思う
どこにも書いてなかったから俺のポケットマネーで調べた。おそらく全話買った人が居ないのだろう ツインタガーやワイヤードランスがないのが残念
どちらもギガンテス戦で光りそうな武器なのに DLCはマキアファクター手に入れるために買ったなあ。
でも両方は買わなかったw高すぎや。
最終話は確かSH相当の難易度があるからキツイって言われてたな 全話やったけど確か一つの話をガーネットとサンシャウトの双方からの視点で
進んで行くんじゃなかったかな?
クリア特典・・・2人がオペレーター追加されるだったか、うん曖昧だ。
そういえばノヴァファクターが一つも出なかったなあ 二週目のデータでサブストーリー半端なのがあったからやった
三章クリア特典はガーネット、サンシャウトがゲストとしてのみでなくパーティに招待できるようになること、オペレーターにできるようになることだった
両キャラの三章クリアでサブストーリー完結編クエストが出現、完結編クリアボーナスはマキアファクターと服 なんか内容薄味かなぁ…?(Lv100)
バランスがキッツい…キツくない?(Lv150)
これはこれで、いいんじゃないですかね(Lv200) 150付近で中断してるがここが一番きつい時期か
最高難度解禁はまだまだ遠かったぜ…… 楽しいぞ。慣れてきて施設も充実してくるとどんどん楽しくなる ちょっと前に買って今レベル80くらいだけど普通に楽しめてるよ
素材集めていい武器作るのが楽しい
結構やりこめるみたいだし、今の中古の値段なら値段分は遊べるんじゃないかな ありがとう
今日買うわ!
でも評価低い理由ってなんだろ?
まぁいいや楽しむぜ 色々あるけどアプデで実装された敵が急に強くなるからレベル上げが大変ってのが低評価の最大の理由だろうな
レベル上げとかが好きな俺にとってはただの神ゲーだったけど 低評価はメタ的な理由(前作インフィニッティーやPSO2と似たゲーム性を期待してたのに違った)だから、今楽しめてるなら問題ないよ 発売と同時に遊んでた人らにはアプデで改善されたが
・エネミーコアの特殊能力がソートされず動かす度に位置動いて整理がクッソ手間
・素材類を一括で預けられない
・製品版で人員が増えると「約束」の報告がけっこう手間
・シリーズの旧携帯機作品と違う!
このへんよく言われて、あとは本家と比べてアプデのペースが遅かったのもかな(比較してもアレだが)
ゲームカタログじゃ不評の上辺だけ書いてクソ認定貰ってるが、あれ一部が中途半端だったりするし
やりこみが好きなら中古値でも値段分はまず遊べるんじゃないかな。やりこみ始めたら本筋どうでもよくなるし 装備直ドロップないから今までのレア堀感たりないのがね ホントにSHから難易度跳ね上がるのね・・・
下準備大変で各クラスのレベリング心折れそう グランアーツもLv21揃えなきゃいけないし、準備も実戦もSHが一番大変
とりあえず得意なクラスで装備追加スキル覚えれば、同じ武器で回せるけどね いやいや評価が低い原因はクソゲーだからだって
体験版の時点でPSOとは違うのはわかるし
全体的に中途半端なのに一部やりすぎだったり適当に作って開発途中で発売して最後は放り投げられたゲーム 別ゲーの話かと思った
マインドゼロと間違えてるんじゃない? それでもどっかのレア全然出ません作れませんなゲームよりは楽しかったよ カタログの記述指摘したって何の役にも立たないけど
>体力が意味をなさぬほどの即死ゲーが普通であるほどに敵の能力がインフレを起こしている。
>徐々に手強くなるのではなく、あたかも別ゲーであるかのように極端に変わるため、
>そこで大抵の中級者以下は投げる。いくら本編後だからと難しくするにしても限度があろう。
概ね正しい。ただし殺しにかかる攻撃は大抵射撃か属性付きで対策可能。あるいは大振りだから避けるだけ。
というかSHからずっとそんな調子だからトライエースの洗礼かもしれない
>この追加パッチには同時に「プレイヤーキャラが使える強スキルが産廃レベルまで弱体化」という仕打ち。
グロ雨なら他の大半のGAがその水準に上がって相対的弱体化食らっただけで燃費悪い以外は依然として強い。
>無理ゲーレベルの苛烈なバランスはさらなるアップデート(レベルキャップ200と装備レアリティ〜☆15、および難易度「エクストラハード」の追加)で
>余計に拍車がかかり、スーパーハードの洗礼を耐え抜いたプレイヤー達ですらエクストラハードに悲鳴を上げることになった。
(´・ω・`)?
>☆10装備を揃えLv101を超えても発売当初から収録されている推奨レベル90後半のクエストですら
>ギガンテスにオーバーキルされるという有様は、「やり込みに応える」と言うよりはただ理不尽なだけである。
まだ対策方法少ないからわからんでもない レベル上げてちょっと敵の特徴抑えりゃクリアできるゲームなのに無理ゲーってのはゆとりプレイヤー極まれりって感じ むしろSH以降のアプデが遅すぎてモチベーションが死んだって感じが多いと思う SHへの準備のレベル上げとSH開始直後のあれこれははVHクリア後にプレイ中断しちゃってるとすごく面倒に感じちゃっても仕方ない量だしな
ラストデートがどうのってやってる間にSHが来てたらモチベーション維持したまま開始できてた人多かったんじゃないかな 結局ネット共闘なかったからモチベ維持難度高いんだよ
ポータブル、インフィニティで学んだと思ったんだがなぁ 脳死グローリーしてればよかったのが急に高難易度になってついてこれない人が多数にって感じ
レベル上げも複数職必要だったりで結構時間かかるからね アプデ以降は荒削りだが良作と言っていいレベルだと思うけどそのアプデが遅すぎたね
DL版という地雷踏み抜いた勇者の中でもプレイしたのは一部じゃないの 電撃だったかでサカーイがPSの歴史をコラムで掲載してた時に
NOVAについて触れて「失敗だった」とか書いてたと伝聞した記憶があるけど
今更ながら気になってきた。アーカイブ出してないしな… マルチプレイ有るかのような拠点作りやってマルチ無かった悲しみが一番痛い もっと早く買えばよかった。面白い
チマチマやれるARPGがやりたかった キャストハンターでクリアした。
オーバーエンドを弱点にぶちこむとダメージがすごすぎて吹いた。 ソニックアロウの飛距離考えた奴はTマシの射程知ってんのか Tマシの弾丸はイメージとかいつから弾丸だと錯覚していたとかそういうのでしょ
格闘武器ですし エリアル→ダンシングスイープをよく使ってたな
通常攻撃はライフルにしてた もしVITAの次世代機でるんならこの続編出して欲しいな。オフラインで色々なコーデしながらまったり楽しみたい。PSO2は無理だった.. >>182
呼んだかね
地雷 踏み抜いたうえで150時間くらい遊んだな コスチュームがもっとあればなー
破のコスチュームしかないやつとかあるし
ボディペイントとかも初期のやつしかないし ヒラヒラしたり動きがある服やアクセサリーが見映えして好きだからもっとたくさんほしかったな 昔PSPO2IハマったからPSO2やって、いつか来るサービス終了で自キャラちゃんと会えなくなるの寂しいからノヴァ買おうか迷ってるんだけど、評価はどんな感じですかね? 本編さくさく、その後はどっぷりの難易度
設定5比で見た目はきれい目だしキャラクリは数値化してるから調整しやすい
ただイベントで主要NPCとの差が見えるのとEP2の頃の作品なのでおしゃれ面は少なく感じるかも
PSO2に少し輸出されてるけど、本編中盤からいくつか専用コスチュームが制作できる
ストーリーは状況に対する行動でやや違和感はあるけど展開自体はいいかな
やりこみ初めは正直苦行なので手探り高難度が嫌いならプラチナ取って終わりでもいいけど
最終的にぶっ飛んだ数字の応酬になるのでこれはこれで楽しいというかんじ
個人的には複数キャラ作って遊ぶとかが出来ない欠陥はあるけど値段に対しては楽しめるかと 追加アプデのぶっ飛び具合は嫌いじゃなかったけどレベリングがだる過ぎて複数キャラは断念したな
課金しろ?
和ゲーCSのせこいDLCには意地でも金落とさんわ
って何個か買った気がするけど
まぁ中古で安いしヌルゲーの本編だけでも普通にやったら数十時間かかるし損ではないんじゃね NOVAはPSO2で言うシンプルボイスが欲しかったな
どのボイスもちょっとセリフがくどい感じがする タイトルにPHANTASY STARってついてなければ良作だった 設定的に継承してるんだからタイトルはそれでいいだろ ハッキリ言って本家よりNOVAの方がストーリー素敵やん いちいち主人公のリアクション大きすぎ
字幕も無いもんだからサイレントコント見てるようでストーリーが頭に入ってこねぇ それは主人公以前に理解力の問題
お前みたいな低脳にはノヴァの重厚なストーリーは理解できないから
さっさと売っちゃって良いよ 言うほど重厚なストーリーか?ぶっちゃけただのラブストーリーとしか思わなかったんだが 笑えるならいいじゃない
本家の中二病シナリオの方がよほどクソだし はぁ
ルティナちゃんの蒸れたウェアに顔擦りつけて
顔真っ赤になって恥ずかしがるまで匂いん嗅ぎたい バスターパイルとかいうのが本家に出てきたけど関係あるのか?
アルマもユノの切れ端みたいなの身に着けてるし
やっとコス以外の逆輸入か シリーズ過去作の人物が登場したりするそうだし
過去の要素をちょくちょく拾うのかもしれんね 倉庫整理ばっかりで嫌になって辞めたんだよな
あれさえなければ続けてた このゲーム フレのキャラを同行させる 所謂アバターシステムってある? あと複キャラ作れないってマジ? フレのキャラ連れ回せるアバターシステムはある でもオンは無理だから要リアフレか二台持ち
1セーブにつき1キャラ、複キャラは新規の別データ作ることになる
キャラクリデータを別途保存できないし、セーブファイル内の1セーブを複製できないから
好きな造形して並べておくのはほぼ無理 1年ぶりに起動してなかなか面白いじゃんとなるも
棘の嵐で床ペロして糞が死ねと切って終了 あと何回か完全対策してハメるべきクソボスが出るので安心して糞と発して欲しい ガラテエーレゲーの癖してDLC・アプデでガラテエーレの250レベが手に入らないのが一番の不満 >>215
倉庫整理なんてすることなく終わったな俺
ストーリー的なものが終わった(赤い人の剣を貰った)時点で、やる気が一気に失せて終了
そこら辺までは倉庫整理なんてする必要無かったから、「ある意味」良く出来てるなぁwなんて思ったもんだ 倉庫整理というかコアの整理は
まずはパワーからマインドレジストをばっさり全部捨てると楽 フリプでもらってやってないけどアプデすれば良ゲーなのか? 人を選ぶ作業ゲー
メモリーフラグメント集結ってDLC買わないと苦行ゲー DLCなんて買ってないが、ストーリーが終わるまでは特に苦行とか思わなかったが ストーリーだけならJとかKとかは要らないからな
ここまでくるとIとかも足らなくなってムキーッてなる ストーリーやる分には捕獲とかラスボスの挙動が面倒なくらいで
何なら壊れ武器種使えばED後のお話までそれで通せるからね
その後半になったらアプデ部分の難易度の片鱗が見えるが
アプデ部分は基本おまけでストーリー要素ほぼないからそこで終わりでも良いけど ストーリーだけなら双月と奪命積んでヌルゲーできるからな
難易度開放してエンドやろうにもハクスラ感薄いからモチベ保てないし ストーリー追うだけとして最も楽をするならライフルでイージスしてレイン
だがあまりにも強すぎて作業になってしまうが エンディング後のフィルディア関連までは普通に楽しかったよ 237の書き込む数時間前が締め切りで終了すぐ記事が爆破されたみたい
泡とリボンが輸出されたけど、続いてキャストパーツ(アグリオスモチーフ)も輸出予定だそうだ 新しい惑星に船で不時着してバディ(女)とサバイバルするモンハンワールドは実質NOVA 宇宙開拓する文明があったら世界観崩れそうだな
モンスターハンターよく知らんけど 最近始めたんだけどレベル100くらいから中々上がらなくなって厳しくなってきた 俺もその辺でやる気無くしたわ
SHに乗り込む準備がめんどくさすぎるんだよね そちらもですか
別につまらなくはないんだけどレベル上げがつらくなってきました レベリングのダルさが尋常じゃないから再プレイしたくなっても断念する
せめて共有倉庫でもあればまだモチベーション出るけどそういうのもないし 2周目のキャラは効率よくやって90時間くらいでヘルデートクリアまで行ったけど半分以上はクラス・GA・テクニックのレべリングだったと思う