【VITA】ファンタシースターノヴァ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
ファンタシースターノヴァ
http://psnova.sega.jp/
対応機種:PSVITA、VITA TV
発売日:2014年11月27日
価格:5980円(税別)
インフラ対応:なし
次スレは >>950 が宣言したうえで立ててください
◇関連サイト
・ファンタシースターシリーズ 公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/
・ファンタシースターシリーズ 公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/
・ファンタシースターノヴァ 公式ブログ
http://s.ameblo.jp/sega-psnova/
・公式Twitter ラピコ(二代目)
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・Wiki
http://psnova.net
◇関連スレ
【VITA】PSノヴァ 友達紹介コード募集スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1417050171/
【VITA】PSノヴァ キャラクリ・カスタマイズスレ2[転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1418234959/
◇前スレ
【VITA】ファンタシースターノヴァ Part63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451814412/ 追加アプデのぶっ飛び具合は嫌いじゃなかったけどレベリングがだる過ぎて複数キャラは断念したな
課金しろ?
和ゲーCSのせこいDLCには意地でも金落とさんわ
って何個か買った気がするけど
まぁ中古で安いしヌルゲーの本編だけでも普通にやったら数十時間かかるし損ではないんじゃね NOVAはPSO2で言うシンプルボイスが欲しかったな
どのボイスもちょっとセリフがくどい感じがする タイトルにPHANTASY STARってついてなければ良作だった 設定的に継承してるんだからタイトルはそれでいいだろ ハッキリ言って本家よりNOVAの方がストーリー素敵やん いちいち主人公のリアクション大きすぎ
字幕も無いもんだからサイレントコント見てるようでストーリーが頭に入ってこねぇ それは主人公以前に理解力の問題
お前みたいな低脳にはノヴァの重厚なストーリーは理解できないから
さっさと売っちゃって良いよ 言うほど重厚なストーリーか?ぶっちゃけただのラブストーリーとしか思わなかったんだが 笑えるならいいじゃない
本家の中二病シナリオの方がよほどクソだし はぁ
ルティナちゃんの蒸れたウェアに顔擦りつけて
顔真っ赤になって恥ずかしがるまで匂いん嗅ぎたい バスターパイルとかいうのが本家に出てきたけど関係あるのか?
アルマもユノの切れ端みたいなの身に着けてるし
やっとコス以外の逆輸入か シリーズ過去作の人物が登場したりするそうだし
過去の要素をちょくちょく拾うのかもしれんね 倉庫整理ばっかりで嫌になって辞めたんだよな
あれさえなければ続けてた このゲーム フレのキャラを同行させる 所謂アバターシステムってある? あと複キャラ作れないってマジ? フレのキャラ連れ回せるアバターシステムはある でもオンは無理だから要リアフレか二台持ち
1セーブにつき1キャラ、複キャラは新規の別データ作ることになる
キャラクリデータを別途保存できないし、セーブファイル内の1セーブを複製できないから
好きな造形して並べておくのはほぼ無理 1年ぶりに起動してなかなか面白いじゃんとなるも
棘の嵐で床ペロして糞が死ねと切って終了 あと何回か完全対策してハメるべきクソボスが出るので安心して糞と発して欲しい ガラテエーレゲーの癖してDLC・アプデでガラテエーレの250レベが手に入らないのが一番の不満 >>215
倉庫整理なんてすることなく終わったな俺
ストーリー的なものが終わった(赤い人の剣を貰った)時点で、やる気が一気に失せて終了
そこら辺までは倉庫整理なんてする必要無かったから、「ある意味」良く出来てるなぁwなんて思ったもんだ 倉庫整理というかコアの整理は
まずはパワーからマインドレジストをばっさり全部捨てると楽 フリプでもらってやってないけどアプデすれば良ゲーなのか? 人を選ぶ作業ゲー
メモリーフラグメント集結ってDLC買わないと苦行ゲー DLCなんて買ってないが、ストーリーが終わるまでは特に苦行とか思わなかったが ストーリーだけならJとかKとかは要らないからな
ここまでくるとIとかも足らなくなってムキーッてなる ストーリーやる分には捕獲とかラスボスの挙動が面倒なくらいで
何なら壊れ武器種使えばED後のお話までそれで通せるからね
その後半になったらアプデ部分の難易度の片鱗が見えるが
アプデ部分は基本おまけでストーリー要素ほぼないからそこで終わりでも良いけど ストーリーだけなら双月と奪命積んでヌルゲーできるからな
難易度開放してエンドやろうにもハクスラ感薄いからモチベ保てないし ストーリー追うだけとして最も楽をするならライフルでイージスしてレイン
だがあまりにも強すぎて作業になってしまうが エンディング後のフィルディア関連までは普通に楽しかったよ 237の書き込む数時間前が締め切りで終了すぐ記事が爆破されたみたい
泡とリボンが輸出されたけど、続いてキャストパーツ(アグリオスモチーフ)も輸出予定だそうだ 新しい惑星に船で不時着してバディ(女)とサバイバルするモンハンワールドは実質NOVA 宇宙開拓する文明があったら世界観崩れそうだな
モンスターハンターよく知らんけど 最近始めたんだけどレベル100くらいから中々上がらなくなって厳しくなってきた 俺もその辺でやる気無くしたわ
SHに乗り込む準備がめんどくさすぎるんだよね そちらもですか
別につまらなくはないんだけどレベル上げがつらくなってきました レベリングのダルさが尋常じゃないから再プレイしたくなっても断念する
せめて共有倉庫でもあればまだモチベーション出るけどそういうのもないし 2周目のキャラは効率よくやって90時間くらいでヘルデートクリアまで行ったけど半分以上はクラス・GA・テクニックのレべリングだったと思う 地味にコールドスリープガチャもひどい
あれも2週目キャラをやるなら1から引かなきゃいけない レべリングするなら兎にも角にもエネミーレーダー持ち優先 SH以降のやり込み要素に手を出して行くと倉庫の整理だとか面倒な事が増えてしまう
武器直ドロじゃなくてコアだとか食材だとか素材とか何かとかさばりやすい作りなのに何故倉庫容量2000で良いと思ったのか データで保存してるイメージだけど実は現物を倉庫に入れるアナログ方式なのかね
それにしても膨大な空きスペースにもっとたくさん置くことはできるよな
つまりサバイバル的な理由じゃなくてゲームを面白くする制限だな() 食材や素材何かは個数だけ記録して容量削減出来れば良いんだろうけど、アップデートで素材種類増えるのを見越してアイテム保管式にしたのかもしれん
この辺りはデータの扱いやすさと保守性と拡張性のトレードオフなので、内部状況知らんとなんとも言えず
ただ、コアが種類×特性って言う組み合わせ爆発するのを見越してないのがアイテム関連のガン 最初倉庫とかバグりまくってた気がする
アプデで直ったが >>254
クリア後のストーリー要素のあるものをクリアする分には余裕のある容量だったから
そこら辺を基準にしてるんじゃね? レベル100からレベルアップに必要な経験値がやけに高くなったような
まだ続けたいのにこれではキツいなあ レベル100以降はSHを想定してるからアホみたいインフレする
とりあえずGAを21レベル以上にしてどっかの殲滅任務に出るクリトロクイーンを倒しまくるといい >>261
ありがとう
殲滅任務に出るクリトロクイーンを倒しまくってみるよ
それと試しにアグリオスとアルキュオネの2匹狩り任務のスーパーハードに行ってみたら10分で部位破壊すらできなかったから今はやめておきました 確か全職lv200にするのに古代都市?の殲滅戦みたいなクエストを100時間くらいした記憶があるなあ..懐かしいなあ.. ニコニコのノヴァ動画を参考にバースト起こして古代都市巡回や! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 久しぶりに始めからやり直してるんだが、そこそこ面白い
そこそこ面白いから色々惜しい部分が浮き彫りになるのが残念 共有倉庫、ハクスラ要素の薄さ、メイン後の苦行レベリング
ここらを直してほしかったな
メインストーリーまでは佳作だよな 再キャラクリもエクステンドもなくGA乱発もできず雨降らしてるだけで終わるメインストーリーが佳作かい
俺はノヴァファクター武器を良極コアで一通り作成するのが苦行ながら楽しかった 要はPSO2インフィニッティを求めてたんだよな
その辺PSO2スタッフが読み違えたのか、トライエースが暴走したのか 装備直泥しないとかもうPSシリーズでもないわ
ストーリー消化後武器作って楽しんだとか
レア泥の高揚感何もねぇ作業でよく言えたもんだ 何が楽しいかは人によるだろう
俺はオンマルチなしが致命的だったと思うわ
あとSHから急にインフレするのとか ストーリーは最近のゲームによくある通り小学生がノリで考えたような寒いストーリーでメインキャラもおかしいのばかり
メインキャラ以外の適当なNPCを連れての戦闘はまあまあ楽しいがSHからのレベルの上がらなさと敵の強さはかなりきつい
とりあえず今は再プレイしてストーリー後はまあまあ楽しんでる レベル上げがダルすぎるのもあるがSH以降下手にアクションしてるせいで一度離れると操作がきついんだよなぁ しかもPSO2と各種挙動を「文章にすると同じだけどプレイ感は全然違う」と言うレベルでの改悪もあって、PSO2と行き来するとさらに苛つくという PSO2のvita版とはUIとかが割と違うから同じようにプレイできないんだよな
そこはNOVAだけしかやったことない人は大丈夫だけど
まあNOVAの方がいいところもあるんだが(無駄なチャージ不要になってるとか) >>274
近接に関してはβ1のときPSO2準拠だったから挙動要望多かった
どうやって接近すんのよ的な昔のPSO2だった
β2だか最終体験版でほぼ今のNOVAになった >>276
NOVAで近接が良くなったのって主にコンボPA無くしてパレット式にしたことだよね?
その結果突撃系PAを好きなタイミングで放てて距離を詰められるのは良かった
でもコンボPAを無くしたことで武器アクションが蔑ろになって、結局戦う楽しさスポイルされてPAぶっぱゲーになったんじゃないの?
個人的にはPSO2のソードのジャストガードもパルチのダンスでギアためるのもナックルのスウェーも大好きなんだけどNOVAではほとんど意味が無いので非常に残念
いや、今のNOVA式のPA使いこなして武器アクションも上手く使って楽しんでる人がいたらこっちが下手なだけなので申し訳ないけど
でもそれならNOVAがPSO2フォロワーである意味は無い
それに移植の様々な改定の結果、初期NOVAのライフル一強だったのでは近接は超立つ瀬無い
インフィニティで好評だったアイテム堀が消えた事だっておかしい
結局トライエースが作りたい世界観(遭難系スターオーシャン)があるけど金ないからPSOのブランド使ってそれっぽく作ってやる、みたいなゲスい感想しか出ない
書いてたらクソみたいな長文になってホント申し訳ない 掘っても設計図で作成しても失敗する可能性あるとか本家で最初からやらかしてると思うが アプデでガラッと変わったの知らん人多そう
実際DLという地雷踏み抜いてなきゃクリアして即売りしてたと思うくらい最初ガッカリしたし
SHXH以降はPAぶっぱゲーでもライフル一強でもない
猛威を振るったグロ雨が産廃レベルになったり相変わらずガードやらスウェーやら入れる余裕はないし近接武器の通常攻撃が完全死亡したりしてるけど
現物ドロップじゃない、レベリングが修行レベルなことに目を瞑ればSHは良作だったよ
アクション要素強くなって賛否割れそうだけどね
XHでチェイン必須になって面倒臭くなったのが悔やまれる
まぁアイテム堀の楽しみ薄いしレベリング苦行だし共有倉庫もないしちょっと思い出してやりたくなってもスルーするくらい総合評価は微妙なんだけど >>278
初代PSOは現物ドロップだし、PSUの設計図と作成失敗はポータブルの時に改めて以降出てこないので、スタッフ内でも黒歴史化してると思われ
当時のMMOの多数が長寿化のためにそう言う絞り方をしていたのもあって、流されたんだろうなとも
当時今みたいに散々愚痴ったけどね
>>279
アプデ後知らない人は多いだろうね
自分も本編クリア後サブキャラ育てるところで力尽きて、SH以降はほとんど触ってないんだ
だから見当違いだったら済まないと思ってる
> SHXH以降はPAぶっぱゲーでもライフル一強でもない
それは聞き及んでるんだけど
でもそれって、初版発売時点でライフル一強のPAぶっぱでOKのドン判したスタッフいて、発売後ユーザーにNoを突き付けられて受理した、と言う話になるよね
PSUやポータブルシリーズでPAぶっぱ一部武器種死亡なのを反省して、PSO2では武器を絞ったり武器アクション入れたりして、個性とアクション性を上げる努力してたのに、なんでNOVAでは薄めたのか?
そんな大事なことをPSO2スタッフがNOVAスタッフに伝え忘れたとは思えないんで、あの感想にもなるんですよ
ホント長々と愚痴ってすまんかった
ROMに戻るよ まあ現物がっていっても初期のPSOとかコピーやチートが大半で本物はほとんど無かったしなぁ
もし出ても通信エラーで全部消されたりするから誰も真面目にやる気なくなっていったし(笑) XHではアタッチパーツは8個に、スキルボードは4個に拡張されるとか思ってたあの頃
カツカツやりくりも楽しかったけど打射法補助でスキルボード分けたかったしアタッチ4個は好きな見た目の武器作るのに物足りなかったわい ちょっと困ったことがある
序盤にキークエとおぼしき屈従の巨獣を放置したまま他のキークエを消化してたら難易度ハードが選べるようになりましたって出たけど、何故か最後に残ったこれだけ難易度がハードで固定された
前に見たときは推奨レベル18だったのに今は35に上がっちゃって現在レベル1のバスターとパイルで途方にくれている >>280
ライフルは初心者やアクション苦手の救済枠だよ SH以降は趣味だからな
ひたすら単調作業な所もあるしマゾしかやらない
XHのカンストダメージ気持ち良いぃぃぃまでやった奴等は変態
XHのギガンテス複数出して処理落ちしまくりだけは許せないわ…あんなのテストすりゃアカンって分かるだろ 私が変態です
与えたダメージの4分の1を吸収するメギバースの回復表示がダメージ同様9999999だったから4000万以上のダメージを与えてたぞ。表示カンストだけど内部ダメ入るのは気持ちいいシステムだった ありがとう
今までクリトロたくさん出る所とラストデートばかりやってたからそれしてみるよ 仲間連れずに最初のゴリラにパイルさしてゾンディールでまとめて初期槍で殴りまくってバーストさせるんだ
経験値アップとバーストによるダメ増加で効率アップや 序盤のレベル40前後の経験値稼ぎでおすすめは何?
安く買えたから1000円くらいなら課金してもいい その辺のレベルじゃあんまりオススメできる所はない気がする
好感度上げがてら味方連れて適当なプロミスオーダー消化していくのがいいよ
あとはレベルの高いクラスでオーダークリア→レベルの低いクラスで達成報告して経験値ゲットとか 経験値クエは罠だぞ
経験値クエ買うなら経験値ブースト買った方が遥かにマシだ
フラグメントクエはあるとないとじゃのけっこう変わる >>296
>>297
二人ともありがとう
とりあえず根気よくレベル上げてみる バンサーの超コア狙いでやってるんですけど、部位破壊しないで顔面ボコボコにして倒してます。
コアあんまりでないんですけど、部位破壊した方が出るとかありますか?(`・ω・´) バンサーぐらいならテンプ4積みして
速攻撃破で高速周回するぐらいでいいんじゃないの 部位破壊も効果はあるから部位破壊をこだわらない程度に意識しつつテンプ積んだ武器でとどめさすとええよ