【PSVITA】caligula - カリギュラ - Part.37 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA】caligula - カリギュラ - Part.36 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485770115/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52
むしろ笙悟ちゃんのチョロQが欲しくて欲しくて >>54
漫画まともになる可能性は一ミリぐらいあるかな ところでエイプリルフール後
ぶくぶセンセの漫画もしれっと休載してるけど
ダブル連載始まるまで休みなのかな たかがゲームの企画を1年くらい継続しただけでもスゴい事じゃん? たかがゲームの企画を1年くらい継続しただけでもスゴい事じゃん? たかがゲームの企画を1年くらい継続しただけでもスゴい事じゃん? 「あれ、ちゃんと[書き込み]押せてなかったかな? 今度こそちゃんと押そう」×n
って携帯端末だと割とあるのよ。 しかし、クソマンガないと話題もないね
発売一年だし、そろそろ廃れるかな 廃れてなかったのが異常だよね
だいぶ頑張ったよ
多分続編なりなんなり仕込み中なんでしょ サガフロとかFF8アルティマニアみたいな小ネタとか開発秘話収録した攻略本がほしい 続編あったら嬉しいけど綺麗に終わったから無理そうなら続編なくてもいいな
同じ制作チームの新作とかでもいい >>48
クズとダメとビビリその他問題ありな人間じゃなきゃメビウス来れないからな
仕方ない 弟が生まれて構ってくれなくなったのでメビウス入りとかいう闇 フリューの新卒説明会いってきたんだけど
山中君登壇してプレゼンしてたよ
会が終わったあとも山中君への質問者がいっぱい出てきてたから地味にフリューゲーム部門への希望者多かったのかも
まぁ俺もなんだけど
落ちたけどさ 乙女のwonder zoneなのか、サントラ買って初めて知った。
乙女の罠ぞ!だとばかり… 乙女のワンダーゾーンとは…
敵側のいじりがいがある感じはミカベルに漫画にしてもらいたいが、スイートpはスミノヒルネで読みたい とうとうクソマンガが更新される夢まで見てしまった
(色々な意味で)俺はもうダメだ… >>74
スレチで申し訳ないけど、就職試験ってどんな感じだった? 更新ないのは、エクストリーム単行本の仕込みをしていると希望的観測 単行本にするには分量が足りないからなぁ
コミケとかの公式ブースで、公式同人誌として売り出すならともかく 山中さん告知が毎度絶妙だから
ここ監視してる気がしてならない
設定資料集はよ頼みますよ ここだけじゃなくtwitterとかもちょくちょく確認してそう なんか動きがないと他ゲーいきたくなるから頼みますよ
実際クソマンガ休載で興味薄れてきたし >>88
別にいいんじゃないか
アプデしたおまけ要素も他ゲやってるときの寄り道にでもやり込んでくれたらありがたい嬉しいって書いてあったし
プレイ後は意固地にならずゆるく楽しんだほうがいいかなと思うが人それぞれか 日本ゲーム大賞2017の投票始まってたから楽しませてくれてありがとうの気持ちを込めて票入れてきた
2016年4月1日から2017年3月31日までの間に発売されたゲームが範囲内だからカリギュラもOKだよな というか発売後こんだけ経って他ゲーにいってない時点でおかしい 発売から大分たつのにいまだにクソ漫画続けててさらには追加でもう一本って方が異例じゃないか
何かしら漫画以外の事が裏で動いてると期待してもいいんだろうか それ以外にないと思うけどね
次の展開のリリースまで興味を消したくなくて頑張ってるんでしょ >>75-77
スイートPとソーンは精神的には乙女だから…
ウィキ口さんとミレイは肉体的に乙女なんだろうか >>94
ウィキ口さんはリアルも現役女子高生だろ
ミレイ様は中の人とあんま変わらん年齢と聞いた気もするが本当かは知らない >>94
ソーンは精神的に乙女なんじゃなくて精神的に一凛っていう謎のジャンルだと思う 乙女のwwwワンダーwwwwソーンwwwwww
ごめんなさい ミレイ様は29じゃなかったっけ
ソースはイベントで言ってた カリギュラに投票したったで
アークザラッド1、2やフロントミッションやタクティクスオウガのように
心に衝撃を受けるゲームだったのは間違いないので
異聞録の頃はまだキャラしか見てなかったなあ >>95
大人女子という言葉があるくらいだから本人が自分を乙女扱いしてるなら乙女じゃないか
まあ外からどう思われるかは二の次だろ
俺らだって少年の心もってるし >>107
彦摩呂乙
ウィキ口さんは本編では高校生ぐらいだろ。小説見るに。肉体的には乙女の範囲かもしれん。
中身は不問で。
ミレイはたしか28だっけ? 個人的に、肉体は乙女卒業してる年齢だと思うわ。
まあ本人は乙女とかお姫様っていわれるよりも女王様っていわれたいタイプだろうな。 ミレイ様、どんなに若くて美しくても全身整形済のサイボーグ女王様だけどな 寧ろどんな姿も思い通りなメビウスで敢えて現実と同じ全身サイボーグ女を選ぶミレイ様はある意味凄いと思う 現実の整形が完璧だと思ってるから
メビウスもそのままなだけじゃないか 経産婦がボロクソに罵った後の足グキの「おーおーおー」が好き ミレイ様は初見、どう見ても高校生に見えないと思ったけど
ゲームプレイで実齢を知る&山中Dの「登場人物の中で一番精神が強い(現実の姿を望む)」
を聞いて納得した。 最近公式ブログ更新ないね
カリギュラ続編制作発表のための準備……はさすがにないか あれ、ミレイの年齢わかるシーンあったっけ?
かなり記憶薄れてる。 >>118
本編ではなかったと思う
>>102で言ったとおりのまんまだと思う やりきった感じあるから新作は出なくてもいいな
出たら嬉しいがグダグダやるよりは綺麗終わってほしい >>116
飼ってたセミが死んだくらいで現実に絶望する豆腐メンタルやで >>117
ちゃんと続きなりなんなり作るつもりでいるみたいだけどね
里見やらおぐちやらと打ち合わせしたり会ったりしてるみたいだし 次はジョブシステムだな!
いや真面目に言えば次あるなら主人公の武器を変えれたらなーとか思わんでもない 特殊な才能、ワイルドに目覚めて普通1人1つの武器が主人公だけ武器変更できるのかw 主人公倒れてゲームオーバーのシステム改変してほしいな。
というか主人公を外せるようにしたい それやっちゃうと主人公=プレイヤーの設定が崩れるから無理だろ でも均等にレベル上げしたい派からすれば主人公外せるようにしてほしいなぁ
主人公ばっかりレベル上がって困ったんだよね。経験値もセミ基準だったし。
外せないなら、経験値はレベル基準で上がってほしいわ いやもっと言うと控えにも経験値分配してくれ…
縞パンメガネからコトゥーノに替えたくても替えられないレベル差になってしまった パーティーメンバー変えて色々な戦術で遊びたかった
セミの経験値のせいで固定メンバーにするしかないのがなぁ 幻想水滸伝並みに激しい経験値補正にしてくれれば
キャラ色々変えられたのに >>53
すまないが再アップしてくれないか
もう削除されてて見れないや >>121
トラウマ選び選択肢よりセミのインパクトげ勝ってしまったか >>123
トラウマによって武器が変わってるから主人公のトラウマ選択により武器が変わったら面白いのにね >>134
これで帰宅部アニメ化したらネット中で考察盛り上がって
ガイドブックや設定集が出るかも…しれない レベル補正がキツいゲームで控えに経験値が入らないのはなあ… >>137
地道なレベル上げ作業は好きだから苦痛じゃなかったけど今他ゲーはそんなに快適なのか 絶対にPTから外せない主人公を基準に獲得経験値に補正がかかる仕様は嫌がらせレベルの糞仕様だと断言できる
経験値は普通レベル差で補正がかからない絶対値仕様か個別にレベル差補正かかる仕様だろう 戦闘は数名だけどみんなで行動してるって設定なんだし控えにも経験値入ってほしかったな >>138
低レベルの奴連れてきゃそいつはバカスカレベル上がるならともかく
このゲームの仕様だと一度大きくレベル差が付いた奴を追いつかせるのは苦行どころか修行のレベル そこら辺は、続編で改善されるっしょ。
山名Dならやってくれるはず >>141
今は連れていけば上がる仕様のなんてあるのか
修行楽しい派だから気にしてなかったが確かに作業感はあるもんな 1戦1戦が割と重いからなぁこのゲーム。
控えに経験値、とか低レベルキャラが戦闘参加するとガッツリ経験値補正、とかあった方がよかったとは思う。
そして控えに経験値入るのは俺が知ってる限りでもDQ4からある親切設計。 というか経験値補正が不要なんだな。
単純に敵のレベルに応じた経験値をそのまんま分配すりゃいいのに、なんだって変な補正かけてるんだこのゲーム。 メンバーチェンジの仕方からしてドラクエより大貝獣物語よりなので控えに経験値が入らないのは間違ってない
俺も経験値回りは修正してほしいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています