【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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第二回 応募期間は2017/7/1〜2017/8/31、評価期間は2017/9/30まで
第三回 応募期間は2017/12/1〜2018/1/31、評価期間は2018/2/28まで
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part7【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488709421/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
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スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンプレ
◆評価(レビュー)
【タイトル】
【作者ID】
【ジャンル】
【投稿場所】
【プレイ時間】
【クリア済/未クリア】
【レビュー】
◆作者によるPR
【タイトル】
【作者ID】
【ジャンル】
【投稿場所】
【クリアまで想定時間】
【PR】
※連投はNGです。1スレにつき1回くらいまでを目安にしてください。
【テンプレの「ジャンル」についての推奨事項】
以下一覧の公式ジャンル名をお使いください。
このスレッドとRPGツクールフェスプレイヤーとの互換性が生じます。
・ファンタジー ・SF ・学園 ・現代
・和風 ・アドベンチャー ・パズル ・ノベル
・探索 ・独自システム ・恋愛 ・育成
・謎解き ・ ホラー ・ミステリー ・王道
・コミカル ・シリアス ・ハートフル ・ダーク
・子供向け ・大人向け ・男性向け ・女性向け
・短編 ・長編 ・簡単 ・難しい
・コラボ ・戦闘無し ・ミニゲーム ・技術公開 ・動画NG ・更新版
【その他雑談について】
攻略は、作品を特定するために、「タイトル」と「作者ID」の明記をお願いします
おススメのゲームを教えてほしいときは
ジャンル、ゲームの長さなどなるべく詳細を書くとよいと思われます 前スレがやっと埋まりそうだしレビュー書いていく
【タイトル】白夜と魔法のナナカ
【作者ID】早見さらり/26342
【ジャンル】ファンタジー/探索/謎解き/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】2時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
少女が主人公の探索ゲーム。
マップ数は多くないがサンプルマップを上手く使っていて、十分探索・冒険した気分になれる。
感心したのは短いテキストで幼さを上手く表現できているところ。
少女の友達のエルフ少年のセリフが特に好き。
マルチエンド分岐条件の把握が楽なのが良かった。
☆3 【タイトル】Relic Raiders
【作者ID】えれん/65005
【ジャンル】SF/アドベンチャー/探索/育成
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
近未来?が舞台のダンジョン攻略RPG。
シナリオはあってないようなものだが、サブイベントもあり雰囲気作りには成功している。
基本的に1つのダンジョンを攻略していく作りなので、視覚的に飽きがきやすいかも。
☆3 【タイトル】プラネット・イヴ
【作者ID】TAKA21/5293
【ジャンル】ファンタジー/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】2時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
短編SFRPG。
トンデモ展開だがクリアしてみると映画を1本鑑賞したような満足感があった。
戦闘バランスは簡単で、独自システムで雑魚戦闘をパスできるのでストレスがない。
エリアごとに少し多めに戦闘すると貰える記念のアクセサリーが嬉しい。
簡易ワールドマップもポイント指定式なので移動の手間もなく良かった。
☆4 【タイトル】ALL GUNS BLAZING
【作者ID】ぷにぷにっこ/48062
【ジャンル】現代/アドベンチャー/ダーク/大人向け
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
現代が舞台の独自システムゲーム。
ゾンビがうろつく街から取り残された人達を助けるのが目的だが、主人公の女子高生に悲壮感はなく、どこか遊び感覚なのは好みが分かれそう。
戦闘は動かないシンボルエンカウントなので自分のペースでさくさく進められる。
能力強化や簡易移動システムも搭載されていて、ツクール作者なら刺激を受けることうけあい。
☆4 【タイトル】ORB OF DESIRE
【作者ID】TULVER/2013
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/長編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】4時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
ほとんどイベント進行で進むRPG。
ひとつひとつのイベントが丁寧に作られており、眺めているだけで時間が過ぎる。
さらっと挿入されるブラックジョークが人を選びそう。
例を挙げると口減らしで老婆を捨てたと平然と語る村人等々。
戦闘バランスは簡単タグにしては難しいが、最初の村で1ターンキルアイテムが貰える救済措置もあるので安心。
☆4 【タイトル】シャイニングストーリー
【作者ID】イガマル君/28866
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/大人向け/更新版
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】4時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
独自のノリが光るギャグRPG。
ファミコン・スーファミの頃のB級RPGのテキストに慣れていないと面食らうだろう。
下ネタを笑って済ませる人なら楽しめる作品。
戦闘バランスは簡単すぎないレベルだが、出現固体数が多いのは×。
ありがちな世界観・冒険に飽きた人はぜひやってみてほしい。
☆3 【タイトル】不思議な館
【作者ID】ライデン/43017
【ジャンル】現代/探索/謎解き/ホラー
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
バイオハザード1のパロディ探索ゲーム。
原作をプレイ済みなら屋敷の構造やギミックでニヤリとできるが、未プレイでもなんら問題はない。
難易度も簡単なのでさくっとクリアしたい人にお勧め。
ちなみに道中のクイズはやらなくてもOK。
☆3 ◆評価(レビュー)
【タイトル】行こう、パフパフの町へ!
【作者ID】アーク
【ジャンル】ファンタジー/男性向け/簡単/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
パフパフの町で女の子とパフパフする作品。パフパフするにはお金ではなく、パフパフチケットというものが必要になっている。
町には飲食店があったりして、食事したりもできる。
正直に言えば雰囲気ゲー。やる事はパフパフくらいしかない。女の子ひとりひとりセリフが違っていたり、町にいる男どものセリフが緩い感じなのは評価できる。
エンディングもきちんと作ってあった。☆4つ プラネット・イヴは面白かったな。
おまけのミニゲームまでやりこんだ 作者名で検索したらパフパフが2作品もあってふいたw
前の作品から4ヶ月間空いてるしこの人どんだけパフパフが好きなんだ
>>14
オマケのゆるいノリめっちゃ好き >>15
パフパフっていうか、おっぱいが死ぬほど好きなんだろうな。
この作品で自分はおっぱいが禁止ワードだという事を知った >>16
大きさによって効果音を変えるこだわりが良かった
謎の感動 >>17
パフパフしたときの効果音違うんだよね。芸が細かいところもある。 【タイトル】いじめられっこを守れ!
【作者ID】ガイ/218944
【ジャンル】ファンタジー/男性向け/コラボ/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
「リクは、ミカの胸を揉んだ」。
いじめられっこミカを学校の屋上から外まで護衛するゲーム。
主人公はなぜかファイナルファイトのガイで、なんとか追っ手を振り切って玄関についたが外に出れなかった。
どうあがいても胸を揉まれるしかないようだ。
☆2 【タイトル】ブッククエスト
【作者ID】八十一夜/223846
【ジャンル】探索/ホラー/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
図書館のような場所で本を集めるゲーム。
イベントのフラグ立てが雑だったりするが、本を3冊集めた時点でクリアできた。
作品自体よりスタッフロールの作者名が空白になっていたのがホラーだった。
☆2 【タイトル】if
【作者ID】HARU/71950
【ジャンル】シリアス/ダーク/短編/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
マルチエンドのアドベンチャー。
何者かに命を狙われる主人公を選択によって生き延びさせるゲーム。
選択肢を間違うとあっさりゲームオーバーになるので、こまめにセーブした方がいい。
EDは5つ見たが、あっちこっちに話が飛ぶため結局何を伝えたいのかわからずじまい。
作者が女の子なのか、主人公や友人男のセリフが女性っぽく、悪く言えばカマっぽいのが少し面白い。
sidoが可愛い。
☆3 【タイトル】Seventh Tail
【作者ID】Kob-men/145719
【ジャンル】ファンタジー/現代/コミカル/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
女子高生と狐の神様が主人公のRPG。
ワールドマップや無駄な戦闘はなくほとんどイベントで進行するタイプ。
シナリオは少し悲しいお話。後半の展開が急ぎ足なのが悔やまれるが、話自体はうまくまとまっておりクリアの達成感は得られた。
クリアデータ持ち越しで始められる2周目ではマップの一部が変わっていたり、開発室で裏話も聞けるおまけ要素あり。
ミリアって誰だよ。
☆4 「申三ツ時ノ夢」で詰んだ…。花瓶がある教室のパスワードがわからん。メモを読み込んだが、どうすればいいやら。
どなたか、考え方を教えていただけないでしょうか…。 >>25
どんな謎解き?
こっちでも聞いてみたらいいかも
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/ >>26
パスワード式の棚を調べると、花瓶の下からいじめっこへの恨みつらみが書かれたメモを発見できまして、それがヒントになるようですが、なにがなんやら。
そちらを参考にしてみます。情報ありがとうございます。 折角なので↑のやってみた!
【タイトル】申三ツ時ノ夢
【作者ID】Nemaki/172849
【ジャンル】ホラー/大人向け/短編/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
廃校が舞台の短編ホラー脱出ゲーム。
シナリオはほぼ無く淡々と鍵を探しては使っていく。
定番の即死トラップがいくつかあるのでこまめなセーブ推奨。
途中のパスワードが少しわかりづらいが、メモの単語を総当たりすればいつかは解ける。
開発室で他人の作品を紹介するのはいいが、それを便器に書くのはいかがなものかと思った。
☆3 【鬼子ディオ】の作者さんへ
宿屋のオーナーの最初の会話イベントが、部屋を出る度に発生するからそこから進行不可になってると思う
なんとか抜け道がないか色々調べたけど無理だった
このゲーム面白そうだから修正版あげてほしい 【タイトル】ろん より しょうこ
【作者ID】アキタコマチ/47400
【ジャンル】王道/ファンタジー
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
ロマサガライクなRPG。
導入無しで冒険が始まり仲間も自由に選べるので、能動的にRPGを遊べる人じゃないとキツい内容。
最初の村周辺の敵から結構強い上に仲間の強さはまちまち。ここでつまづいて投げられそうなのが惜しい。
あっさりめのサブイベントがいくつかあり報酬もいいのでやりがいがある。
ラスボスは通常プレイではそこそこの難易度。救済措置があり誰でもクリアできるのは○。
☆4
※ネタバレ攻略メモ
最初の村で100Gのブーメランを買うと楽。女狩人と男冒険者が装備できた。
地下室の彼は見逃すと酒場にいる。
救済措置のヒントは西の町の民家で主人公の友人から聞ける。 処刑倶楽部また上がってるな。
やっぱ消されてたのか。 ろんよりしょうこ何だか気に入っちゃって別の仲間で2周目へ。ちなみに問題なくクリアできた
続編か拡張版に期待
あと>>30のネタバレ攻略メモ
西の町じゃなくて北の町だった 【タイトル】1つの部屋脱出
【作者ID】Alex/229973
【ジャンル】謎解き
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
直球タイトル通りの内容で謎解きも1つだけ。
おふざけ要素有りと記載されてるが、おふざけと雑なのは違うと思った。
クリアはできたのでなんとか
☆2 【タイトル】4つ目の力
【作者ID】ざぶとん/109
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/シリアス/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
DS追加素材のお披露目的作品。
ベテランツクラーらしく丁寧な作りで安心して遊べる。
短時間でここまで作れるのは凄い。
コミカルな雰囲気とは裏腹にボスが強くHPも高いので舐めてかかると痛い目を見る。
ギャグパートで関西弁が多用されるので苦手な人は少しつらいかも。
☆3 【タイトル】ぶりぶり☆野ぐそ日和
【作者ID】シヒタガ/33429
【ジャンル】ハートフル/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
あっちこっちで野ぐそするゲーム。
野ぐそした数がしっかり画面に表示される。
ふざけた内容だがマップが個性的でイベントや効果音も豊富に仕込んであり、探索が楽しい。
野ぐそできるポイントを探し回ったが93個しか見つからなかった。
キリのいい100個までありそうだが果たして・・・。
エンディングは3つまで確認した。作者の次回作も期待したい。
☆4 【タイトル】廃病院から脱出せよ
【作者ID】Hornゼノブレ/121743
【ジャンル】探索/謎解き/ホラー/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
見知らぬ廃病院で目覚めた主人公を脱出させるゲーム。
この手の作品にありがちな理不尽な即死トラップもなく、イベント演出も丁寧で楽しめた。
謎解きは非常に簡単。
☆3 フィリオくんにこれを届けるの!も打てないからなぁ
俺は君はカタカナで打つ派だからまぁいいけど
雰囲気とか出そうと思っても邪魔されるのがねぇ 君をカタカナって○○クン、みたいな?結構珍しい気がする エロはどこまで許されるんだろう?
胸を触るとか一緒に寝るとかは大丈夫みたいけど ◆評価(レビュー)
【タイトル】 ドラゴンを飼いたい!
【作者ID】 Yoshihisa/58037
【ジャンル】 ファンタジー/シリアス/ハートフル
【プレイ時間】 2時間10分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
これが受賞候補の一角だってんだから相当レベル低いよね
ただの作業の繰り返しばかりでダレる
サブシナリオがパラパラッと撒いてあるだけ。こういうのはフリーシナリオとは呼ばない
これのどこが「ストーリーがしっかりしている」のか具体的に教えて欲しい
街道を通ると盗賊、外れると敵が複数、でどっちを通ってもリスクがあるのは「馬鹿」以外に言う事がない
戦闘がそこそこしっかりしてなかったら即ポイだった
大マケにマケて☆3付けてやるから感謝して欲しい
【タイトル】ALL GUNS BLAZING
【作者ID】ぷにぷにっこ/48062
【ジャンル】現代/アドベンチャー/ダーク/大人向け
【投稿場所】一般
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
演出は確かにすごいけどゲームとしては二流以下
戦闘は単調、自分から話しかけないと襲ってこないゾンビ
イベントはおつかいばかり、マップがゴチャゴチャしてて見づらい
日本語がおかしい。「やってない」が「やって無い」になってるあたり主人公か作者の知能がかなり低い設定である事がうかがえる
見てくれにだまされる、自分の頭で考える能力のないガキとバカからは高い評価を受けるだろうね
甘めに評価しても☆3が上限 >>45
ラッツのなんでも屋にまんたんドリンク出るよ ◆作者によるPR
【タイトル】 〜Lost〜
【作者ID】 63002
【ジャンル】 王道、独自システム、長編、難しい
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 5時間↑
【PR】
IPありスレでも書き込んだんですが、こちらにも書かせてください。
閉鎖的な村から飛び出した魔法使いの主人公。
そして待ち受ける世界で主人公が見たものは…。
王道長編RPGです。
制作は約500時間かけました。
敵は強めですが、RPG慣れしている方なら作業的なレベリングや稼ぎは不要なバランス…のつもりです。
…作者からの攻略のコツとしては、アイテムをガンガン使う事でしょうか。
その他独自機能として、とくぎを自由に付け替えができます。
とくぎを覚えさせたり忘れさせたり。
更にとくぎのレベルを上げて威力を高めたり、敢えて上げずに低燃費技にしてみたり。
レベルの上げ下げも自由自在で、設定するのが楽しいとくぎシステムにしてみました。
是非触れてみてください。
あちこちPRすみません。
改めて評価、感想お待ちしております。
p.s.ゲームの面白さと直接関係ないですが、ツクールフェスで出来ると想定されている機能をひとしきりどこかしらで使っています。ご参考までに…。 >>48
レビューじゃなくて個人の感想として書くけど
マップとか凄い綺麗だし風光明媚に出来てて良いけどちょっと重い
スキルシステムとかレベルアップシステムとかも自由度が高くて良い
だけど全体的に制限が多く感じる
お金も貯まりにくい、物価も高過ぎないが安くもない、回復役が火力のある主人公だし、MP消費も少なくない、
特技のHP消費もバカにならない、
一戦する度に結構消耗するので探索で迷ったら冷や汗もの
敵は状態異常でこちらの動きを封じたりMP回復して全体魔法使ったり
なんだか楽しそう
大平原手前まで来たけどロープがない
最初の村で回収しないとダメだったんだろうか?
後、再開じゃなくて再会ではないだろうか? >>49
プレイ&感想ありがとうございます。
3章のタイトル、おっしゃる通りです…。
何度もしたテストプレイで何故に気付かなかったんだろうってくらいお恥ずかしい…。
ゲームバランスについてはある程度は意図したものでして、今作のゲーム性は取捨選択をモットーにしております。
例えば戦闘で言うと、素早さの高いフラヴィでのアイテム回復で時々帳尻を合わせたり、主人公が攻撃にまわるのが効率的か一旦回復にまわるのが安全なのか等、そういう風に選んでいただくと言った感じです。
装備で言えば、武器を充実させるのか防具を充実させるのか…等ですね。
MP消費に関しては、MP回復のキノコが比較的沢山手に入るのでその辺りで帳尻を合わせたと言うのが今作の仕様です。
ただ弊害としてご指摘の通り窮屈な部分もあります…。
消費と回復アイテムのバランスについては、製作中も何度も悩みコロコロ変えていた点でして…。
今作が窮屈に感じるというご感想、是非ご参考させていただきたいです。
コンテスト作品につき仕様を今から変える事は出来ませんが、次作に活かせたらなぁと…。
4章は、章内で探索しアイテムを集めていただければ進めるようになっております。
後半からは仲間やスキルも揃い選択の幅が広がるようにはしたつもりなので、良ければ最後までプレイしてみてください。
ご感想いただきありがとうございました。 >>50
ごめん、勢いで書いたので失礼したかもと反省している
マップがやや重いのはnew3DSなら全然大丈夫だったかも...当方旧なので
戦闘システムも対処法があるのは理解してるし、戦闘システム単体で見れば
確立されてると思うんだけど、最初からマップに魅了されてて、どんどん進みたい!冒険するぞ!って気持ちでプレイしてたのでじれったく感じてしまっただけなんだ
今後はラストまでじっくりねっとりプレイさせて貰いますね >>51
いえいえ、ご感想いただけるのは嬉しいばかりですのでお気になさらず…。
旧DS引っ張り出してやってみたのですが、確かに重たいですね。
旧での動作については念頭になく何も考えていなかったので要反省です。
こちらはnewで製作しているのですが、3章については実はnewでも重かったのですがどれだけイベントを節約しても改善できずこのまま出したと言う経緯もありますし…。
MP消費については他の方からのご指摘もあり、まだまだ調整の余地があった点だと認識しています。
制限が多いと言うご指摘いただけるのは非常にありがたいです。
どう調整すればゲーム性を損なわず心地よいバランスになるか考える材料になりますので…。
どんどん進みたいって言うお気持ち持っていただけているのに、かなり真っ向から阻止してくるゲームバランスな点は申し訳ない…。
マップデザインは各章でかなり特色持たせた(つもりの)自信作ですので、お手数ですがのんびりでも最後まで見てやってくださいませ。
是非最後までLostをよろしくしてやってください。
感想ありがとうございました。 なんか、某大人達のデータが配信されているけど、あの本人なのかな?
ゲームとしては、子供でもプレイしやすいように漢字は使わないようになっているのは親切と思ったけど、
僧侶選んでプレイしたら、ダメージは与えられなくて詰んだ
負けたらゲームオーバー直行なのもなぁ 知らんから本人かどうかなんて興味ないしタイトルと説明文でスルーか☆1 ニコニコで実況してるやん
短編としては運ゲーだけど悪くはない 何の話か全然分からんから
ちゃんとタイトルとか言えよ
他の場所ありきの作品や知名度なんか何の価値も無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています