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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5243-D6lx)
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2017/04/07(金) 11:18:33.76ID:uXD5RE7c0
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■前スレ
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part7【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488709421/

評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
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0158136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
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2018/08/04(土) 08:13:58.92ID:ypQpcWdE0
>>139
【タイトル】Seven Sacrifices
一般に投下されていたので周回部分の確認の為DL。

【プレイ時間】1週目 通常ボス 4時間 / 裏ボス 6時間
       2週目 通常ボス 9時間 / 裏ボス 10時間
       3週目 通常ボス 11時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】

ストーリーは教会の陰謀や主人公の設定などタグ通り、ダークな部分がある。

*6個のダンジョンを好きな順にクリア出来る
拠点である王都に着いた後。また何個かダンジョンクリアすると支援者からアイテムを貰ったり、
イベントが起きたりとストーリーが進んでる感覚もある。また前半に攻略したダンジョンも
後半(緑の宝箱開封可能時)に行くと敵が変化し、飽きさせない工夫がある。

*ダンジョンにて「魔力の渦(光ってる丸いの)」で転職
主人公が3分間(ラスダンは制限なし)だけ、勇者ではなく「血の覚醒」に転職。
LvUpが魔力寄りになり、強力な技を覚えるが装備が外れるので注意。

戦闘を楽したい場合は(前半は魔力回復アイテムを用意して)コレを利用するも可、
変な人は3分以内にダンジョンクリア出来るかの縛りプレイに使用するも可
(1箇所だけの確認だけど、イベント中に0分になったが、技がそのまま使えたのでそのままの職で戦闘)。

*拠点の地下で各魔女らの技強化・アイテム作成などの設備がある
基本、素材アイテムはドロップ品だが、一部は町の抜け道の先にいる「高くつくお店」で売られている。
あと、裏ボスを倒した後?そのマップの上の紫の玉を調べると何かくれる。

*周回はアイテム引継ぎ、Lv引継ぎ、宝箱は復活
オープニング部分で仲間になる護衛2人(弓兵・剣士)が仲間から外れると
装備が外れてる(剣士だけ?)ので周回時は余分な装備を持ってた方が良いかも。

*ラスダン手前の教会のマップにある悪魔像を調べると孤島に裏ボスあり
1週目(6時間)で倒したがLv37→45になる程の経験値と、大量のお金が貰える、
そして魔力UPのアクセをドロップしたので、もう1回倒した(2週目楽そうなんでw)。
2週目でも倒したが魔力UPのアクセと力UPのアクセもドロップ。

<魔女6人を全て生贄ルート>1週目
*通常ボス 4時間・・・宝箱再回収せず、主人公の剣と「血の覚醒」強いので
*裏ボス  6時間・・・通常ボス後から+2時間、宝箱の回収とLV上げ
 裏ボスは被ダメも大きいので魔女を全て仲間ルートを先にやった方がいいかも。
*パーティー2人じゃ、しんどいかなって思ったけど、後半1人(弓兵)・ラスダン手前で1人(シスター)が仲間になる。

<魔女6人を全て仲間ルート>2週目
*通常ボス 9時間・・・1週目の裏ボス後から+3時間、宝箱再回収せず
*裏ボス  10時間・・・宝箱の回収と「デュラハンの剣」ドロップ目的の戦闘
*エルフ、巫女、僧侶、魔剣士、死霊使い、魔人の順で仲間にしたが特に問題なし
(コンテ版はエルフを先に仲間にすると・・・バグがあったらしいが、自分は運よく進められたので・・・細かいとこは見てないかもだが)。

<魔女6人を仲間・生贄ルート>3週目
*通常ボス 11時間・・・2週目の裏ボス後から+1時間、雑魚戦・宝箱はスルー
*オープニングの教会で魔女(ノーラ)と話すとオープニング部分をスキップw
*こちらのセーブデータで1・2週目とあわせてEnd4個全て確認済。

自分には6個のダンジョンを好きな順にクリア出来るのも好きで、アイテム強化もあって好き。
一番Badなルートも、主人公の壊れ加減がほんと・・・(ドロドロした話)好き。
>魔法のメテオが説明で全体と書かれているのに
ここの部分はコンテ版そのままだけど、もう「ベベベルベ」で、こまけぇことはいいんだよwと思いました。
0160136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
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2018/08/04(土) 08:24:37.64ID:ypQpcWdE0
【タイトル】海中のオーロラ
【作者ID】おうじ
【ジャンル】ファンタジー/王道/長編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】6時間(ラスボス弱体化+主人公転職済)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
竜のいる世界それは悲劇に満ち溢れていた。
大幅修正版。バグ修正しました。すいません。

無口系主人公の騎士が黒い竜を探す・・・王道なRPG、と思ってたら
シリアスな部分にも隙あらばコミカルを挟んでくるけど、基本、真面目に王道してるストーリー。
無口系主人公だが、ゲストキャラが充分濃い。
コミカル部分がメタっぽかったり汗臭いのもあって、人を選ぶかもしれない。

*セーブはいつでも可、なのに時計と云う形でセーブポイントあり。
*ツボ・ドクロを調べるとアイテム入手や技の効果UPあり。
*ボス戦前に自動で全回復。
*A町→B町→C町のルートなのにA町からC町に行けるポイントあり。
*わらしべアイテムあり。次のわらしべ先のヒントくれるが最後のは多分、3分岐。
*最初に仲間になる王子はどちらか選べる(ブーメラン王子と魔法王子、
 どちらも単体回復魔法を覚えるが、他の技などで使用感が異なる)。
*猫の餌やり(ミニゲーム)・・・成功するとお金と技の効果UP。各猫に名前あり。3段階の難易度。

<レアモンスターの張り紙>
倒すと証アイテムが手に入るのでレアだったと気付ける。
ランダムエンカなので出会えるかは運次第だが、レアアイテムのドロップもあり。

<Lv上げ屋>
お金かLv上げチケット(ツボや敵ドロップ等で入手)を使用。
Lvの上限は各店で決まっており、最後の町はLv60まで・チケットのみ使用可。

普通に戦ってもサクサクLvが上がるので無くてもクリア出来そう。
また装備品が結構高値な為、何を優先するかはプレイヤーの選択に委ねられる。
自分は鎧を買い替えずLv上げ屋を利用。船入手まで初期装備の鎧と宝箱入手のみ、
だったら海の敵が大変だったwので船入手と同時に貰えるお金で大助かり。

<天使像などを調べると一言?が読める>
しかし、ただのギャクでなく世界観に奥行きを持たせる意図があるかもしれない。
人名が出てきて「誰!?」と思ったら前半のイベントに登場した人だった。
その辺りも深く知る事ができるかもしれないが・・・量が量なんで・・・

<複数Endあり>
話をちゃんと聞く(主人公転職済)End、話を全部聞いてないEnd
話を聞く気が無い(ラスボス弱体化の技を使わない)End
の3通りのEndを確認。
ラスボス弱体化なしは大変だったのでLv上げ屋やレア敵ドロップをフル活用したが、
ネタEndなのでストーリー目的の人はスルーしていいかも?

タイトルが海中のオーロラで、もし絵にするなら海中から空を見上げるかな
ってことで海中にその誰かの目線が必要な訳で・・・
ダークな話が好きな自分は、話を全部聞いてないEndの最後の効果音も好きです。
0161136 (ワッチョイ bfe9-YItt)
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2018/08/04(土) 08:28:10.56ID:ypQpcWdE0
※IPスレにレビューあり(2017/09/17)
【タイトル】Princess Doll
【作者ID】俺
【ジャンル】ファンタジー/王道
【投稿場所】一般
【プレイ時間】7時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
オーソドックスなストーリー重視RPG。
古代遺跡での出会いが、全ての始まり。

遺跡大好きな姉弟がみつけた古代人形の過去と、さまざまな人が関わり合っていく物語。

IPスレのレビュー通り(ストーリー重視で)イベント長めだが、戦闘もヌルゲーでない難易度。
自分がDLしたのは2018/4にUPされた物なのでもしかすると、戦闘バランスを
調整してるかもしれないが、それでも程ほどに手ごたえがある。

ダンジョンも余り大きくない感じだが、時間制限で探せ、避けゲー、スイッチで通路の開け閉め、
などアクセントになる物はある。
ストーリーはシリアスだけど重苦しいではなく、時にコミカル(ほのぼの?)な部分を挟んでくる。
もう一つの人形、男の子っぽい人形が癒し系。

また「一方その頃」的な部分を「どちらを先にプレイしますか?」とプレイヤーに選択させる箇所がある。
もし一方で敵が強くて大変だったら、もう一方を先にプレイしてお金を稼ぎ、
大変な方を楽にさせる・・・といった意図があるかもしれない。

*アイテム(メモリーカード)を入手して、女性型人形が新しい技を覚える。
*ネタボス?・・・アマテラス城のご隠居は武器「夜明」所持時、戦いを所望。
 1対1の戦闘だが状態異常が効いたので勝てた。力UPのアクセ入手。
*その時々でパーティーメンバーが変わるがゲストキャラは装備変更不可。
 またHP回復役がいない時もあるので薬草などは多少持っておいた方がいいかも。

<戦闘について>
*前半、雑魚敵は1・2ターンだが、ボスがちと大変かも。
場所移動するとイベントが進んでボス戦があったりするが、
雑魚敵のいる所に戻れず、戦闘が得意でなければ詰む可能性も。
セーブデータはこまめに分けていた方が良いかも。
(ストーリー重視の為か、この先にボスですよっていう解りやすい目印が無い)

*中盤、妖怪が出てくる辺りで敵がワンランク強くなる。
港〜アマテラスの町まではマップが小さいので、逃げプレイかLv上げが必要かも。
アマテラスまで行けば「ワープアイテム」が貰えるのでLv上げし易い。
また、仲間3人だと技・魔法を全力でも安定しない(Lv9位)が、
山の方に行くともう一人仲間が増えるので、仲間4人の方がLv上げ安定かも。
(この4人目が遅いので加入すると逃げプレイが安定しない)

山の先にある雪の町で二手に分かれて話が進むが、
そこの避けゲーで(避けゲー大丈夫な人は)アクセやお金が入手できるので、
自分はそのお金で他の装備品を買った(前の町アマテラスで装備1個だけしか買ってなかったので)。

自分はロボ萌えする人間なので人形2人のキャラが好きです。
また終盤、武器高騰の主様、願いと欲望が表裏一体な感じも好きです。
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-Ai3y)
垢版 |
2018/09/13(木) 22:29:44.71ID:jinrQxGb0
dat落ちしたIPスレでギャグRPGとしてオススメされていた
ゲンキ・ツクールをプレイしたけど面白かった

作者さんがツイッターをしているので詳しい感想はツイッターのほうに
約一ヶ月前に書いたけどプレイしたきっかけはプレイヤースレなので
オススメしてくれた人には感謝している
(ギャグRPGを探していたのは別人)
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK9b-a1F3)
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2018/09/14(金) 07:17:15.84ID:AZevZleBK
693: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-NROy [58.89.26.58]) [sage] 2018/03/25(日) 10:03:34 ID:i8FCJgZB0

サクッと系ではないけど
「愛でぶん殴ってやる!」のお化け兄貴がガラス踏む所とか凄い好き
ギャグ全力のRPGならば「ゲンキツクール」
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
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2018/09/29(土) 08:35:32.65ID:pU0ctFs90
【タイトル】MORI-W 猛争戦線
【作者ID】もりまつくす/3578
【ジャンル】ファンタジー/SF/王道/長編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】25時間(Lv54〜48)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
この世界、この戦場をあなたのイメージで生き
延びて下さい。完走率上昇仕様の調整版。

IPありスレとフェススレの方のでちょろっと話があったので気になってDL。
基本的に戦闘難しいけど、ヌルゲーマーでも時間を掛ければ(Lv上げ等)クリア出来る仕様。

傭兵としてシビアな戦場を生き残るサバイバル感のあるゲーム。
依頼やダンジョンなど、大規模戦闘が行われる20日間を自由に行動できる。
イベントは短め、主人公の台詞も「・・・」のみで無口系。けれど「重要」依頼などで
自由に行動した結果、ストーリーが少し変化したり、選択肢"はい/いいえ"(作中"肯定/否定")
以外の行動でも変化があったりする。なお、依頼を全くこなさないのも自由。

「王道」タグだけどJRPG的な王道ではなく、海外RPG?っぽい?気がする。
各プレイヤーが勝手に行動した結果が物語になればいいな・・・な感じ。
なので作者の人が書いてる通り、人を選ぶゲームではあると思う。
 ※正直、色々ありすぎて全部のイベントを見た自信はないけど。
*セーブは拠点でのみ。
*主人公の成長が、筋力/魔力/速度の3タイプ。最初に覚える技がそれぞれ違う。
 拠点でいつでも変更可。日数を過ごす?とタイプ毎に覚えれる技が違う。
 魔力タイプ技xと速度タイプ技yと、好きな技だけ覚えられる。
*仲間と日数を過ごす?と会話が発生し、技を覚えたりする。
*序盤、自分には難しいけど時間2・3分の物が多いのでLv不足の時は気軽にリセットした。
*「ケルー貢献ポイント」で全体蘇生などのアイテム購入や、依頼のエリア/難易度変更 可。
<ダンジョン>
*危険度の設定/時間制限/奥に強い敵など、今のLvでどこまでいけるかという緊張感。
*エスケープの魔法も無いから、特に序盤は帰り道も考えてアイテムのやりくりも必要。
*危険度は30で強敵と戦闘、勝てば危険度10に。また30になると強敵と再戦。
*別の場所で入手した物をココでも使うのか、な仕掛けもある(あるお店で売ってる)。
<攻略/防衛/輸送/重要の四種類の依頼>
*「重要」依頼は貢献度によって出る(執事の前、開いてる本4冊の右端)。
*「攻略/防衛/輸送」依頼は、終わり間近に白い敵グラが現れる。
自分にとって白い敵は、序盤は避けないと即死ゲーな強さだが、中盤は狩対象。
同じマップ・敵でも、序盤と中盤でプレイヤーに目的を変えさせる工夫がある。
*ワールドマップから城に直接行ける(城下町に入らなくてOK)。
    城城 ←ここ。アイコン(ディスペル?、白い8個の放射線状の記号)無いけど。
    町町町    貢献度が上がる?と、城下町の人に「キャー」とか言われ、
  橋橋       囲まれ、ボーっとしてたら抜け出せない事があるw

<ネタバレ! ※Wikiの方が詳しく載ってます>
*自分が確認出来た仲間は14人。婆ちゃん強いけど、自分は幼女最強だった。
*ある特技?でダンジョンの通路に穴を開ける(説明あり)。
*ある特技?で「攻略」依頼の扉は「カスタマイズキー」無し(鍵穴を調べるだけ)で開けれる。
 攻略依頼の扉  :ある特技?なし・・・鍵穴の前で「Xボタンのメニューからアイテム使用」(説明あり)。
 攻略依頼以外の扉:ある特技?あり・・・扉の前で「Xボタン〜」方式。特技?あり/なし関係なさそう。
*敵ドロップ等で強い装備が手に入るので、行ける所・やれる事が増えると自分は楽しい。
  攻 85 魔法1.15 全体 1回攻撃/ヒートボムハンマー・・・中盤に入手、敵ドロップ
  攻480 魔法1.55 全体 1回攻撃/群がる魔を絶つ剣・・・終盤に入手、ダンジョンに落ちてた
*再試験後ダンジョンボス復活、白い敵も経験値5000以上の奴がいる。
他に、経験値25800/裁きの死神・・・いたり、いなかったり、翌日復活してたり?
*先に「王道」タグについて書いたけど「王道+SF」でディストピアって意味かもと思いつつ・・・
海外RPGっぽい?と書いたのは戦場で遺品を・・・な所もです。
自分が一番好みなのは「戦場で死んで来い」な所w・・・ちやほやされる為に戦ってるんじゃない
って想像させる幅?というか・・・多分この感じ方も自由なのかな。
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
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2018/09/29(土) 08:37:06.60ID:pU0ctFs90
自主コン作品 ttps://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/
向こうに感想掲示板あるけど★付けるのに悩むので・・・

※IPスレにレビューあり
【タイトル】独房のフィアテ
【作者ID】White2
【ジャンル】探索/謎解き/ダーク/短編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】1時間(※最短30分程度)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
お前を絶対に独りにはしないーー。無実の罪
で地下に囚われた2人の自由を求めた脱獄劇。

◆ストーリー・・・牢獄から脱出するおっさん?と少女の話。謎解きADV。
所々に回想が入るが長すぎず、段々と背景が解っていく仕組み。

◆システム・・・謎解きはヒントの蛙もいる親切設計。
暗号も「ム→A」とか似た字を選んでるので記憶力が良ければメモなしで解ける
(自分は3dsのメモ機能使うので中or上段に謎解きメッセージも親切と思う)。
何ターンまで耐えろ的な自作戦闘っぽいのがある。

◆マップ・・・基本、牢屋の中の話だけどタイトル表示の鎖の表現とかいい。

◆キャラクター・・・少女が無口系で存在感が薄いのが伏線ぽくて好き。

◆ほか
作者前作を何個かクリア済みなので知ってる単語でフフとなった。
前作知らない人でもフレーバーテキストとして楽しめる程度かと。
謎解きなので本筋に関係ある話だけだとバレバレなのでブラフの効果みたいな?
前作End複数だったので探したけど(ペンギン2匹確認済み)今作はEnd一つかも?
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
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2018/09/29(土) 08:40:20.08ID:pU0ctFs90
【タイトル】八次元の彼方
【作者ID】ヴァルカン
【ジャンル】ファンタジー/現代/シリアス/ハートフル
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】3時間20分(通常ボス Lv22)/4時間(裏ボス Lv30)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
僕は潜る。人の心の奥底、八次元の彼方まで・・・
現代異能RPG。クリアまで三時間くらい

◆ストーリー・・・奇病の原因を探りながら心の中も探っていくRPG。
台詞のポップさと、親との確執といった青春なシリアスが共存してる。
SF要素は「ちょっと不思議」要素なのでガッツリ身構えなくていい感じ。

◆システム・・・ランダム宝箱の何度も開けれるの楽しい。
雑魚敵ドロップでたまに武器もうれしい。
サイドストーリーがプレイヤー自身で発生させる為、
ストーリー・キャラ重視派も、戦闘・システム重視派も遊び易いかも。

◆マップ・・・思い出の一風景を取り出したようなダンジョンが興味深い。
見る為に用も無くうろついていた。

◆RPG・・・シンボルエンカなのであまりLv上げせずに進めたのか、Lv22で通常ボスは
自分にはしんどかったけど、アイテム豪勢に使ったら何とかなった。
裏ボスは自分には無理そうなのでLv上げしたけど雑魚戦でサクサクLv上がる。
*属性・状態異常によって有利に進め易くする工夫がある。
 ・戦闘中、敵属性が表示。ボス戦も戦う前にヒントあり。
 ・技の説明に属性や効果などが記載

◆キャラクター・・・ハニー(頼れるおっさん)好き。

◆新世界・・・歩行グラと顔グラがよくある組み合わせではなく、
今誰が話しているんだろう?と戸惑うが、進めていけば慣れた。
別の人の感想「性別という概念にゲシュタルト崩壊」が言い得て妙。

◆ほか
*アイテムや技の説明欄が好きw

<ネタバレ!感想>
*親と子が和解するのが、精神的な成長という感じで・・・ほのぼの。
*武器「神殺し(攻撃力500)」入手済み。
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
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2018/09/29(土) 08:42:17.72ID:pU0ctFs90
【タイトル】減量戦士☆痩せナイト
【作者ID】しららん
【ジャンル】現代/ダーク/短編/簡単
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】ノーマルEnd 1時間/トゥルーEnd 1時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済(トロフィーコンプ済)
【レビュー】
貴方が痩せたいと願う時・・・異界の扉が開く。
それは絶望か救いか、それとも新たな誕生か?

◆ストーリー・・・異界から元の世界へ帰る為に痩せるRPG。
タグに「ダーク」があるけど、あまり重苦しい・ドロドロした感じでなく、
サラッとガブッってする感じ。ホラー苦手でも大丈夫だった。

◆システム・・・ダイエットに関するクイズやミニゲームでパラが上がったり、
そこらじゅうにゲームに関するヒントが落ちてる。
ゾンビの避けゲー(苦手だけど何とか)や豚の5戦はリトライしやすい作り。

◆RPG・・・作者前作の「英語戦士☆イングナイト」と同様に、シンボルエンカの
デフォ戦クイズ形式(敵の名前がクイズで回答を特技の中から選ぶ)。
また、アイテム「クイズ無視の液体(ダメージ3000)」もある。

◆キャラクター・・・いわゆる"完璧ないい子ちゃん"が存在しないのかも。
誰もがネガティブ要素を持っているけど、なんか憎めない。

◆ほか
ダイエットがテーマなので、食べ物の名前が目に付く為、
本気でダイエットしたい人には目の毒かもしれない。
明日から頑張る人は、今日プレイして知識を得てから明日・・・。

<ネタバレ!感想>
*落ちてるヒントで「カロリー30〜超えると〜」が気になったので
トゥルーEnd後のデータでノーマルEnd試したら顔グラちょっと変わってたw
*トゥルーEndは安易なハッピーEndでないのがホラーっぽいけど、
もし誰もが簡単に痩せられる世界なら、努力した人や、今努力してる人を
あざ笑う事にもなりそうで・・・自分はコッチのEndの方が好き。
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-JE+y)
垢版 |
2018/09/29(土) 08:44:50.02ID:pU0ctFs90
【タイトル】ドラゴンと六つの竜宝
【作者ID】ここあ
【ジャンル】ファンタジー/探索/王道
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】2時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
ドラゴンになった少年は、六つの竜玉を探す。
しもべの精霊と冒険して、世界を救うRPG。

◆ストーリー・・・子供も楽しめるホンワカな雰囲気の王道RPG。
子供視点や精霊視点での会話中心でワクワク感が漂う感じ。

◆システム・・・仲間加入やら本棚調べるなどでも技を覚える。
拠点が秘密基地っぽい、仲間が各自なんかしてる。アイテムたまに落ちてる。

◆マップ・・・ダンジョンはコンパクトながら、壷を調べると回復?と思いきや魚が出てきたり、アクセントになる物がある。
自分はワープダンジョンが苦手だけど、ドクロ調べると消えるので道標的に便利。

◆RPG・・・Lvサクサク、ボス戦も3ターン程度
*技のカットインが気になったけど、雑魚戦大変じゃないので自分は大丈夫だった。
というか、雑魚戦を"たたかう"だけで済まそうと思ったらアクセや武器が色々あるの好き。
*アイテム・技の説明、解り易い。

◆キャラクター・・・
*主人公ドラゴンになった→「カッコいいドラゴンになるぞ!」好き。
*声がギャ/ギャウ/ギャオン、など芸が細かい。
*6人の精霊それぞれキャラがあって楽しそう。
*店員さんにキャラ濃い人いる。

◆ほか
*買い物時、見た目が歩行グラ1人だけど他3人の装備も確認できるの凝ってる。
*「装備しないと〜」ってよくある説明が「手に持たないと〜」と言うの、ちょっといいなと思った、ドラゴン的な意味で。
*1台詞1ウィンドウ内に収めてる感じなので、読み難い訳でもないですが、
台詞の改行位置、容量とかに余裕あれば気にして貰えると読み易くなるかも。
 「きょうは いいてん
 きです」
 ↓
 「きょうは
 いいてんきです」
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 13:59:47.71ID:lMmLg7q10
>>179
>*ワールドマップから城に直接行ける(城下町に入らなくてOK)。
   
貢献度が1000以上になると町人が高速で近付いて来て邪魔だな
と思っていたのだけれどショートカットがあったのか!
(囲まれるとリセットするしかない)

ちなみに「戦場で遺品を・・・」して貢献度をマイナスにしても
町人が高速で寄ってくる
理由は真逆だけど
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:21:47.04ID:lMmLg7q10
訂正
貢献度を初期値より低い数値にしても町人が高速で寄ってくる

依頼から逃走しまくって貢献度を0にすると依頼を受ける事が出来なくなるし
城下町の兵士に捕獲されるようになる

兵士に捕獲されると拘束されて一日経過するが
それを繰り返しても仲間との親密度が上がり会話イベントが発生する
これを利用すると仲間との会話イベントを見るのが楽

これも攻略ウィキに書いておこうと思う
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-v8+4)
垢版 |
2018/09/29(土) 21:41:08.03ID:lMmLg7q10
>>150
>戦闘後に入手した宝箱の鍵開けの三択は外れたらダメージだけなんで
>一般版とコンテ版が違うのかな?

コンテ版もダメージだけです
ウィキに書いた感想の文章が紛らわしかったので
「それで終わりなので」という文を修正して
「アイテムを入手出来ない(再挑戦出来ない)ので」にしました
誤解させてしまったようで申し訳ない

修正しなければと思いつつ後回しにしていたので、だいぶ遅くなりました
0187180 (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:36:05.02ID:7jOWLfpZ0
wikiの編集&攻略情報ありがとうございます。
自分、編集の仕方わからないので・・・いや、頑張れば何とかなりそうなんですけど・・・
文章をまとめる才能が無いので。

自主コン作品の感想つづき です。
【タイトル】シンザンマン ストーリー
【作者ID】MCつよちゃん
【ジャンル】現代/コミカル/短編/戦闘なし
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】40分(リセットした時間も入れると多分2時間位)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
イライラするミニゲームもどきをクリアしろ
愛と涙のドタバタコメディ

◆ストーリー・・・ダメなおっさんが美少女をストーカーしたり、と色々するのだけど、
気が付いたら陰謀に巻き込まれ・・・最終的に、楽しそうでなにより。
クソゲー&キッズゲーの風味を残しながら、飄々としたコミカルに、
そしてきちんとクリアできるよう作られている。

◆システム・・・小まめにセーブを分けてするの推奨。
何秒以内に○○する/犯人探しなど、さまざなミニゲームがあるが
即死トラップも豊富なので、連続ゲームオーバー&リトライで根気強さが必要かも。

ミニゲームのクリア方法も正攻法だけでなく、発想の転換というか、抜け道というか・・・
色んなゲームオーバー見よ〜と思った行動がアレだったり、
自分だったらココにアレを置くな〜と思った所のちょっとズレた所にアレがあったり・・・
と予想を裏切ってくれるのが自分には楽しい。

正攻法でクリアしたミニゲームは、自分には時間制限がちょっとキツかったけど、
時間カウント開始で直ぐセーブしてたので、その時間ロスがあってもクリア出来た・・・
という事は、それほど鬼畜難易度でも無さそう。
ただ、開始地点がココよりソコの方がヌルゲーマー的に楽とかあるので、
開始地点やり直しの為、ミニゲームが始まる前のセーブデータは残した方がいいと思う。

◆キャラクター・・・濃すぎるキャラばかりで、どうやら実在の人物をモデルにしてるようで、
本人にちゃんと了解取ってるのか心配になる。
「序盤のイケメンに濡れ衣を・・・の場面でグヘヘと思った(実在する個人に敵意はありません、
 この世の全てのイケメンが残念になればいいなと思っているだけです)。」
のように素直に感想を書いちゃっていいのだろうか・・・みたいな。
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
垢版 |
2018/10/07(日) 22:38:30.34ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】☆トレジャーハンターX☆
【作者ID】はねひつじ
【ジャンル】ファンタジー/アドベンチャー/独自システム/長編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】6時間30分(ノーマルEnd Lv31〜30)/11時間(クリア後 エクストラEnd Lv56〜51)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
悠久に眠る一万年前の記憶。
時計が刻み始めるとき、歯車は動き出す…

◆ストーリー・・・アウトローな主人公がお宝を求めての冒険物RPG。
古代文明やら遺跡やら海賊やら宗教やら異種族やら複数勢力が入り乱れの
本編も、クリア後のおまけもタップリな作品。

作者前作の「☆トレジャーハンター☆」のリメイクではなく、別のお宝を探すお話。
前作の冒険話は、個人の日記などに書かれてたり、必要な設定は説明してあるので、
前作未クリアでも大丈夫かも。

◆システム・・・
*ワールドミニマップ便利。
*キャラの入替システムあり。
職業の特殊能力(反撃/回避率UP など)だけでなく、
ダンジョン探索に役立つ特殊能力(怪力/採集 など)もあり、キャラを選ぶ楽しみが増す。
*魔法強化・武器強化あり。
多分、どのキャラをアタッカーにするかによって感想が変わりそう。
本編中・・・サクサク系な為、使わないで何処までいけるか的な進め方をした。
クリア後・・・魔法強化は利用したが、武器強化が3回攻撃で自分好み(脳筋)ではなかったので・・・
ただ魔法倍率が1.35なので、序盤は魔法使い系に持たせても良かったかも。
*討伐モンスター(ヒュージモンスター)、わらしべイベントあり。
*メインクエストは赤矢印/サブクエストは青矢印/ルビィのメモ帳・・・と、迷子になり難い。
ボスに負けるとヒントがあったり、クリア後はサブべイベントのアレコレを教えてもらう事も可能で親切。

◆マップ・・・秘宝が時折、マップアートで表現されてるのが印象的。
ワールドマップで、鍵の形や亀っぽい島は遊び心かな。

◆RPG・・・本編サクサク系、クリア後のオマケがちょっと手ごわい系な感じ。
本編は、1人位なら好きなキャラをメンバーに入れてもクリア出来るよって感じ。
クリア後は、好きなだけLv上げできるよ!かもしれない。
何度でも倒せるボスでLv15→55までLv上げしてたら「星のカケラ」も集まってたw
*武器や技などの説明も、パッと見で全体か単体か解り易く、
アクセは誰が装備できるかまで書いてる。

◆キャラクター・・・おっさんだけど少年の心を持つバルや、お菓子をあげたくなるベルが好き。
前作でクロウが好きだったけど、戦闘で出番なし・・・でもクリア後メンバーチェンジの時、
クロウの一人行動中に、エクストラEndを見にいけたのでちょっとフフってなった。
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
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2018/10/07(日) 22:40:26.30ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】私の大事なセーブデータ
【作者ID】オジェット
【ジャンル】現代/コミカル/ハートフル/簡単
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】17分(クリア後のオマケ含む)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
失意の男にさしのべられたもの。それは…
ストーリーメイン。本編20分ほどの短編。

◆ストーリー・・・哀愁漂うおっさんが主人公。コミカルに話は進みホンワカに終わるADV。
回想の挙動に少しカオス成分があり、後にそれがホンワカ成分へと変わる。

◆システム・・・本編はゲームのおかしな所を探す。
おかしくない雑草を調べても何かしらメッセージがある。

本編クリア後のオマケで、作中に登場するRPGが操作できる。
ちょっと気に為ったので・・・シンボルエンカで負けると・・・そういうことかw
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 74e9-kkdA)
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2018/10/07(日) 22:42:52.94ID:7jOWLfpZ0
【タイトル】赤ちゃん勇者るんるん
【作者ID】kinki
【ジャンル】短編/簡単
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】25分(OP含む)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
横スクロール風アクションゲーム
クリアまで15分ほど

◆ストーリー・・・選ばれし赤子が伝説のアイテムを求め・・・
失ったものを取り戻す、他者と分かち合う、弱さに向き合う、そして孤独・・・
短い時間、短い台詞にぎゅっと詰まってる。
もちろん赤ちゃんらしいカオス成分も少しあり、子供も楽しめるほのぼのアクション。

ステージ開始前の紙芝居風アニメーションが、各ステージの特徴を表してるので、
下手すると、文字が読めない年齢でも楽しめるかもしれない。

◆システム・・・アクションゲームで避けゲーが基本だが、
敵の動きの早さが変わる/無敵モードになる・・・などさまざまな工夫がある。
またステージごとに、毒の花/ワープなどアクセントになる物がある。

◆マップ・・・ラスボスが・・・。ビームな演出も迫力あり。
また赤ちゃんが画面内を自由自在に動き回る演出も、元気だなwと思った。

◆キャラクター・・・赤ちゃんなので仕方ないか、と思わせておいて・・・子供の成長は早い。

◆ほか
クリア後、タイムアタックやスコアで手軽に楽しめる。
アクション苦手な人間の最速時間は 7分20秒(OP含まず)でした。

<ネタバレ!感想>
Endで彼の真の名が明かされるww
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp88-Wb38)
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2018/10/08(月) 09:24:42.07ID:Xbgxb/fBp
>>187
シンザンマン ストーリーの作者です。
プレイしていただいたうえに
ステキな感想までいただけて
感謝感激です(o^^o)
ありがとうございました
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-obIn)
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2018/10/08(月) 12:53:15.06ID:T2Ob6oJ2a
【タイトル】NOBLE CAT
【ニックネーム】しろねこソフト
【作者ID】249
【作品ID】b80wmjrm
【ジャンル】ファンタジー 王道 コミカル
【投稿場所】投稿作品
【クリアまで想定時間】シナリオクリアで約5時間  追加シナリオで約2時間 
※レベル30前後でクリアできます。
【PR】RPGツクールGBのサンプルゲームに、キャラクターやマップの変更、シナリオの追加をしました。調整が粗っぽいところもありますがよろしくお願いします。
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 62b6-mGRW)
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2018/10/10(水) 21:12:40.90ID:XZA1Pq9f0
>>179
返信遅れてすみません
作品をクリアして頂きありがとうございます
ここまでしっかりプレイして頂き感謝です

イベントは大体発見出来ていると思います
仲間は最大人数まで登録してありますので15人居ることになります
次回作への意欲向上になりました本当にありがとうございます
0196194 (ワッチョイ 7f9f-a0t8)
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2018/10/11(木) 21:56:51.82ID:8BLrVi110
>>195
解答ありがとうございます

テカロフが生死不明のままエンディングになったなと思っていましたが
仲間にする事が出来るのですね
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9f-a0t8)
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2018/10/11(木) 22:44:01.50ID:8BLrVi110
>>192
>【タイトル】NOBLE CAT

現在プレイ中
最初に主人公の職業を選べるけれど剣士タイプにすると
序盤を回復魔法無しで進めなければならないので
薬草代がかさんで大変だと思う
(回復魔法も使える三人目を仲間にする前のダンジョンが広い)

魔法戦士を選んだけれど職業が「オリジナル」と表示されるので
もう一つの職業であるオリジナルとの違いがよく分からない
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a78a-gBSZ)
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2018/10/16(火) 19:53:56.51ID:ZZS2ljg00
>>192
>【タイトル】NOBLE CAT
魔法戦士タイプを選択
クリア時 平均レベル34
プレイ時間5時間50分(王者アイテムコンプ)
オールクリア時 平均レベル36(世告姫25)
プレイ時間6時間30分

NOBLE CATのリメイク部分に加え
DQロト三部作や近い時代のFFのアレンジマップが楽しめるオマージュ作品
研究者ロザリィのおかげで色々思い出しながらマップを楽しませて頂きました
失礼ながら気になる部分もありましたので
更新する際に検討して頂ければと思います

ストーリー
中盤までは原作ベースで楽しめましたが
盗賊のゲストキャラ参戦から身内ネタになり
ラノゲキャラが出しゃばり始めてからは超展開
それまではファンゲームとして楽しめていただけにここは残念でした

戦闘回り
イベント敵含め使い回しが多く感じました
ボス戦は攻撃ダウン入れて殴るだけ
ダンジョンマップは広くエンカ率が高め
(特に3番目のガライの墓ベースのダンジョン)
敵が出ないはずの海でエンカウントするなど
中盤以降の粗さを特に感じました
イベント習得出来る特技や猫チェンジ、
装備の選択肢など戦略幅を持たせているので
改善されて楽しめる作りになると嬉しいです
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Safb-Ym9u)
垢版 |
2018/10/21(日) 02:03:13.91ID:0G+QTcgEa
いつかの蒼海やってるんだけど、話の構成は丁寧にできてるよ
ただ、たまに作者の夢女子臭が作品から駄々漏れして萎える
おそらく作者は主人公に感情移入しすぎてるんじゃないかな
もっと客観的に登場人物を動かせるようになればまだ伸び代ありそう
0200197 (ワッチョイ 5b9f-nLkq)
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2018/10/27(土) 11:56:15.85ID:7bfwmwKT0
>>192
>【タイトル】NOBLE CAT

クリア時 ねこニーナLV27 ロコ(魔法戦士)とマリーはLV24
プレイ時間 約4時間40分(王者アイテム未入手)
オールクリア時 ねこニーナLV33 ロコLV29 マリーLV28 世告姫LV23
プレイ時間 約6時間25分

途中からニーナは猫の姿と人間の姿を選べるようになる(姿によって装備出来る武器や防具も変わる)
猫のほうが素早さが高いので、人間の姿で行かなければならない所以外はずっと猫の姿で進めた

マリーを仲間にする前のダンジョンは敵から逃げにくかったので
入口付近でレベル上げをして逃走成功率を高めてから攻略した
エンカウント率が高いがボスはあまり強くないので雑魚とは戦わずに逃げてばかりいた

研究者ロザリィがマップの元ネタについて教えてくれるが
作品名を直接言うわけではないのでクイズみたいで楽しかった

誤字脱字がいくつかあったが、特に気になったのは
港街シェロの「誤用の方は 酒場のエンヤまで」という看板
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f1a-aY8a)
垢版 |
2018/10/31(水) 23:41:49.18ID:Aix7Q0Bh0
いつかの蒼海クリア
・エアノウズとかいうのはやってないけど楽しめた
・イツカに感情移入するよう意識してプレイ。何度かある夜の浜辺のシーンや終盤の海賊とのシーンとか好きだった
・これを機にエアノウズもやってみようかなと思ったけどイツカが出ないならちょっと寂しいかも
・最終戦で全滅したけどすぐにリトライ出来たのは親切
・作者はファイアーエムブレム好きなのかなって思ったら案の定
・作風は全然違うのに何故かシャイニングストーリーを思い出した
・エンディングが長すぎてだるい

☆4.5
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b81-/iuE)
垢版 |
2018/11/01(木) 00:30:43.38ID:7qyquRMS0
本家エアノウズ同様テキストがややくどいのがシャイニングストーリーっぽいかもね
イツカはメアリースー気味なくらい夢女子感満載だけど、作者の動きがしっかり転写されてるぶん生き生きとしていて魅力や可愛げがある
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638a-jOMY)
垢版 |
2018/11/01(木) 07:29:14.09ID:Dp1FUrCd0
>・作者はファイアーエムブレム好きなのかなって思ったら案の定


エアノウズやってその感想書かれてんの見た事あるけど
ファイアーエムブレムの何と比べてそう感じたんだろう
イベントひたすらテンポ悪い印象だったから不思議で
まさか近親要素とか言わんよねw
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97fe-ZA70)
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2018/11/01(木) 11:58:29.41ID:5QBuWH8H0
何だか自分も気になって来た。
いつかの蒼海、外伝って書いてたから後回しにするつもりだったけれど、前倒ししてみようかな。
FEは旧作派だけど、それでもニヤリと来る演出とかネタがあったら良いなぁ。
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8bb3-D5Xy)
垢版 |
2018/11/02(金) 22:51:27.85ID:XKXSxec10
ピーピー不思議ダンジョン
面白かったけど14階で階段が無く エスケープも何故か使えなく ピッケルも無くて詰んだ
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8a-jOMY)
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2018/11/05(月) 02:33:24.54ID:0Riu3UDh0
たまたま気まぐれでトレジャーハンターXの人のツイッター覗いたら
天剣のキャラをパクってるとか他の人に言われてたけど
天剣が過去に投稿されたことあるんでなければ
先に投稿されたのはXなんだが…

ここに書くようなことでもないんだが、何かモヤついたので
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 038a-jOMY)
垢版 |
2018/11/05(月) 09:54:49.99ID:/6EHckBI0
>>222
まあ中身も設定も違うから普通に嫌がらせだろうね


それはそうと、ツクールフェスで高評価得てる人達のツイ垢覗くと
それぞれが自作のキャラと称した同じキャラの画像載せてんの
じわじわくるな…
0225180 (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:10:47.56ID:GnhOSa1m0
トレハン作者のツイ、野次馬根性で見に行ったら、凄い・・・もこもこ・・・だった・・・。
羊さんだし、元気そうで何より。

自主コン作品の感想つづき です。
【タイトル】◇◆SLEEP◆◇
【作者ID】ツカノマ
【ジャンル】探索/独自システム/ダーク/短編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】40分(End3種 確認済 1週15分程)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
【兄に会いたい。そんな願いが生んだ世界】
操作説明はアイテムの"武器欄"に。

◆ストーリー・・・幼い少女の夢の中、兄を探すRPG・・・というより、謎解きADVの
感覚が強いかも。ヒントや説明以外は、テキストを極力排除した独特な作り。
「ダーク」タグ通り人間のドロドロ感、Endによってはホラー感も。
ホラー苦手な人は、夜にやんないほうがいいかも。自分はちと怖かった。

◆システム・・・自作戦闘で、特定アイテムを使うと特定の敵がある行動をするのが、
夢の中という世界観にマッチしていると思った。
*"殴る"でも敵は倒せるが、自作戦闘にも謎解き成分あり。
*クリア後の「ひみつのへや」でヒント貰える親切設計。

◆マップ・・・ビジュアル(マップ)を見て主人公の背景などを察するので、
OPの写真だと「あー4人家族なんだなー」とか想像させる部分がある。
ダンジョンは雪や水などの冷たいイメージが多く、夢の中の霞がかったような感じで
雰囲気もホラー寄りかと。

◆RPG・・・テキストほぼ無しがビックリ過ぎて、よくわかんない。

◆新世界・・・ここまでテキスト無しは珍しいと思う。
自分はホラー系苦手であんまやってないけど、ホラー系特有の
想像力が掻き立てられる"間"があるように感じた。

<ネタバレ!感想>
人によっては辛いEndがあるかも。
だけど、あの年頃で電話するのは凄く勇気のいる事だと思いました。
(電話の音が鳴ったので・・・ハズしてたら恥ずかしいけど)
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:12:03.90ID:GnhOSa1m0
【タイトル】破滅の騎士と双剣の少女
【作者ID】kei
【ジャンル】ファンタジー/王道/シリアス/短編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】1週目 1時間(BadEnd)/ 2週目 2時間(GoodEnd 1週目から+1時間)
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
少女は聖なる剣を携え、破滅の騎士と対峙する
【プレイ時間:1時間〜】

◆ストーリー・・・双剣を持つ主人公が遺跡の奥を目指すRPG。
ダンジョン一つ、村は回想のみだが、周回しやすい作り。
敵を倒していくと回想が入り、少しづつ背景が明らかにされ、ダーク・ミステリー感も。

◆システム・・・アイテム欄にマニュアルが用意。なお、Gは黒い飛行物体でもお金でもない。
*花やツボなど調べるとたまにG入手。
*HPや技の強化にお店画面(アイテム購入)を使ってる。
*周回は、花のG復活、強化引継ぎ、追加でMP回復量増加など。
また、3週目(End両方見た)?からラスボス辺りのイベントスキップが出来る。

◆RPG・・・戦闘はデフォ戦で、MP管理を重視した独特な作り。
序盤は雑魚も強敵だが、ヌルゲーマーなので先に花とか調べてGを集めました。
*キャラ固定装備の為、異常状態を受ける前提で対応するので他のRPGとは違う感触。
*シンボルエンカで、戦闘後は異常状態/HP全回復、雑魚戦で負けると全回復、多分。
*開始時 MP0、戦闘中の技でMP回復が基本。
MPを使い切るか温存するか、MP確保の為アレコレ考えるの自分は楽しい。

<ネタバレ!感想>
隠しボスの女神は倒せた(怪しい所でXボタンのメニューからアイテム使用)けど、
オマケ部屋のタヌキは・・・自力では倒せず・・・倒せるのか?
0227名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3e9-hNL7)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:13:50.62ID:GnhOSa1m0
【タイトル】フィリア・クエスト
【作者ID】Yoshihisa
【ジャンル】ファンタジー/探索/王道/短編
【投稿場所】自主コン作品
【プレイ時間】50分(Lv24)
       /クリア後 赤宝箱全回収の為+40分位、白宝箱 確認済
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
恩人の少女のため、薬草を採りに行こう!
ゲームオーバー無しの王道ミニRPG。

◆ストーリー・・・恩人の為に山頂の「奇跡の花」を手に入れるRPG。
主人公は無口系。町1つ・ダンジョン1つのレトロゲーっぽい作品。

サブタイトル「旅人篇」とあるがこの作品単体で完結してるので、
先が気になる所でお預け、状態にはならないと思う。

◆システム・・・シンボルエンカで、敵は動かず敵の視線4マスに入ると戦闘
(プレイヤーの任意でも戦闘可)。敵が動かない為、避けゲー要素は薄く、
戦うか戦わないかをプレイヤーが選べる要素が強いと思う。
なお、まったく雑魚と戦わず山頂まで辿り着けることも出来る。
*壷や樽にアイテムたまにある。
*町に戻ると全回復。

◆マップ・・・赤宝箱が全部で7個(Wikiの雑談掲示板より)、その内2個は抜け道要素。

◆RPG・・・弱い敵も強い敵もいつでも戦えるので、好きにコツコツLv上げも可。
武器・防具も3段階の強さがあってメリハリが利いてる感じ。
そして消耗品の全体攻撃(ブーメラン・爆弾)も用意されてるの好き。

◆キャラクター・・・フィリアのタンスを漁ってみたら、反応あったのちょっと好き。

<ネタバレ!感想>
*抜け道要素の赤宝箱(とんがり帽子/疾風の靴)、2個のうち一つは町にいるXXの視線の先。
もう一つはダンジョン・・・自分でも何故見つけたのか疑問・・・いや、自分は好きだけど、うん。
*白宝箱はクリア後のヒントで。ほのぼの好きや最速クリア好きに需要ありそう。
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab9f-CaRP)
垢版 |
2018/11/08(木) 07:34:51.36ID:yZaZdI620
>向こうのサイト行って調べるの面倒がる人も居るだろうから。

作品IDは不具合が見つかった後に修正される事もあるので
ここには書かないほうがいいと思う

ID修正するほどではない不具合も時々報告されるので
自主コン作品をプレイする場合は小まめに向こうをチェックしたほうがいい
0230180 (ワッチョイ 61e9-8vM/)
垢版 |
2018/11/08(木) 21:14:30.22ID:Qlps5Fqa0
180です。作品IDのこと、考えてなかったです。ご指摘有難うございます。
単純にお祭りに参加してる気分になりたかった、だけでした。

自主コンWiki ttps://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/

作品IDも書けば便利だと思うのですが、
自分は好みが偏ってる(基本PRGばっかり)ので、IDが修正される可能性も含めて、
自主コンWikiの作品一覧から、それぞれ好みな作品を遊ぶのが一番では、とも思います。

☆に悩むと180で書きましたが、今は自主コンWikiの方にも書いています。
不具合・要望など作者に伝えたい事や個人的需要全開な感想は、5chには不要、
そして文章をまとめられないので・・・。

ここで感想を書いた作品以外にも色々あるので、興味が出た人は
自主コンWikiのHPで確認してもらうのが、自分には気が楽です。
0232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 419f-hiLZ)
垢版 |
2018/11/10(土) 21:30:21.83ID:dxedYfSr0
◆作者によるPR◆
 
【タイトル】 人工知能ドールズ3
【作者ID】 53804
【ジャンル】 SF・ファンタジー・王道
【投稿場所】 みんなの作品
【クリアまで想定時間】 1時間
【PR】
 かなり前に作った未完成の作品ですが、また続きを作ろうと思います。
 どなたか優しい方、現段階までの感想と今後の制作へのアドバイスをもらえないでしょうか。
 
 人間とアンドロイドが共存する世界を舞台にした王道RPGです。
 登場人物の個性や近未来の世界観を大切にして作りました。
 イベント等は、間を重視して丁寧に作りました。
 
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93d2-mQO2)
垢版 |
2018/11/11(日) 04:39:53.98ID:0KE4VvET0
【タイトル】NOBLE CAT(修正版)
【ニックネーム】しろねこソフト
【作者ID】249
【作品ID】9svsmrz0
【ジャンル】ファンタジー 王道 コミカル
【投稿場所】投稿作品
【クリアまで想定時間】シナリオクリアで約5時間  追加シナリオで約2時間 
※レベル30前後でクリアできます。
【PR】誤字、脱字、宿屋の不具合、料金の値下げ、無限に取れる宝箱、試練系のボスの変更、追加。アイテムの追加、ロザリィのテキスト変更、追加、不具合の修正等…
基本的には修正版と同じなので、変化を見てやるよと言う奇特な方、まだプレイをしていない人向けです。

プレイしていただいた感想を元に、出来るだけ修正しました。
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab9f-CaRP)
垢版 |
2018/11/11(日) 15:36:09.64ID:KXw9580F0
>>232
未完成の場合はタイトルか紹介文にその事を書いたほうがいいと思います

「人工知能ドールズ」は過去スレでも自己PR後に
「体験版なら体験版と書いてください」と書かれていましたが
改善されていないようですね

その時は「人口知能ドールズ」というタイトルだったようですが
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9b3-YP9l)
垢版 |
2018/11/13(火) 09:07:00.76ID:eYvXANyF0
ここの人たちに聞きたいのですがシステム上何度も装備を変更しないといけないRPGはどうでしょうか?

たとえば キャラクターは一人1つだけ武器を持っていて
それを強化するFF8の武器のようなシステムで
魔法倍率を上げるとき、持っている武器を「転職する」のコマンドを使って装備を外して
装備している武器をコマンドで減らした後、魔法倍率が外した武器より高い武器をコマンドで増やして
メッセージで「装備が外れました 装備をお忘れなく」と装備を外れたのと装備をしてくださいと促した後
プレイヤーに装備してもらうようにと考えています。
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3ed-Atqg)
垢版 |
2018/11/13(火) 09:37:08.59ID:uP714BdE0
プレイヤースレなのでプレイヤー目線としてだけ言うならば
強化が頻繁に必要になるなら装備し直すの面倒くさい
強化しても戦闘で実感しづらいちまちました増加具合ならその強化システム自体面倒くさい
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e18a-hiLZ)
垢版 |
2018/11/14(水) 00:34:38.60ID:CffKjpCF0
>>236
参考になるか分からないけど
自主コンに強化は武器攻撃力上昇(同じ装備の強さを変数で上昇)
+特技習得や特定の特技の威力、消費の変動で
装備は外れない形をとっていた作品があった
名前や魔法倍率はいじれないけど同じ装備を愛用し続けてる感じは出ていた

装備を外して強化の作品もやった事はあるけど何度も全部装備し直すのは手間
それを毎回やる位なら元の装備とは別に入手の方がありがたい
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr6d-zNvU)
垢版 |
2018/11/18(日) 19:02:44.50ID:QbsoZYX7r
◆作者によるPR 
【タイトル】 血を流さない神の声 1.02
【作者ID】 SINGO /196602
【ジャンル】 ファンタジー/コミカル/簡単/短編 
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 約19時間ー20時間 
【PR】 
あなたを翻弄する狂戦士は美少女エルフ? サガ3の世界を舞台にした、魔物ハンティング。
謎の海面上昇、世界は水没の危機。それに続く魔物の出現。
バーサーカーなヒロインを制御しながら任務を遂行していく、ドタバタRPG。
システムはオーソドックスなドラクエ方式。

バージョン1.02
パーティメンバー3人以下で進むとストーリー進行イベントが発生しない不具合が出たので、
修正しました。
(以前のバージョンで不具合が起きても、副団長に話しかけて謹慎処分されると不具合は解消されます)
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sab2-MD25)
垢版 |
2018/11/20(火) 04:07:22.44ID:zh3zaFpQa
再現系を期待してNOBLE CATを遊んでみたが作者には申し訳ないけど…
もしまた更新するなら最初の主人公選択画面で
「オリジナル」が「オルジナル」になってたので修正よろです

>>198
自分は序盤のパソコンと貞子で萎えてますが結構きついですね
利便性を上げる追加要素ならいいのですが、作者要素追加しすぎかと思います
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c69f-HiLI)
垢版 |
2018/11/20(火) 22:45:04.22ID:WcbxWFge0
NOBLE CATクリアして>>200で感想を書いたけど
パソコンと貞子はあまり気にならなかった

それより気になったのは内輪ネタだな
街に妙な名前のキャラがいるなと思っていたら
終盤の街で作者の知り合いを作中に出していると解説された

そういう解説は開発室のような場所でしたほうがいいと思う
0248198 (ワッチョイ 238a-XWbl)
垢版 |
2018/11/23(金) 19:04:28.47ID:gLjXuJtN0
NOBLE CAT 5時間半で再度オールクリアまでプレイ
(※今回も魔法戦士を選択、ニーナは猫主体で進行、平均LV37)

PR通り戦闘面に修正が入り以前より遊び易くなった印象です
複数追加された戦闘アイテムは使用する機会はなく換金するスタイルでした
やはりNOBLE CATのリメイクを押し出して一般公開しているのに
内輪ネタをメインに入れてしまったのは悪手だと思います
元ネタが分からないなりの印象だと
門番の女性陣は世界に馴染んでる感じがありましたが
男性陣が空回りし過ぎて滑っている=この世界の敵
おじいさんがマリーになったりロコが追加ストーリーでも蚊帳の外だったりで
男性キャラの扱いが……そこはプレイする人の好みでしょうか

・猫ニーナで進めたがイベント時にラノゲがいなかったせいかメテオ習得不可
・ボウガンの金額がブーメランと一緒(※前回からの報告漏れすみません)
・同金額の風属性のブーメランの強みが分かり辛い
・貞子は原作再現で懐かしさがあった(ゲームオーバー無+撃破時武器入手も嬉しい)
・PCに関しては使う事が無かったので割愛
・猫ニーナ強い可愛い
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf9f-iA5q)
垢版 |
2018/11/24(土) 13:31:57.41ID:VwiZUEUN0
自主コンテスト投票が終わったので
>>242のPR作品を遊び始めたのだけれど
昨夜の時点だと1.03バージョンだったのに
今日は1.04バージョンがアップロードされてるのは何なのだろう
何をそんなに修正しているのか

とりあえずしばらく様子を見る
また修正されそうだし
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa87-VJBj)
垢版 |
2018/11/26(月) 02:45:43.92ID:qKYYX6BPa
太陽のキオク、自主コンでいい線いってたし作者がゼプトロアの人で興味あるんだが公式コンテストやってた時に感想スレでボロクソ叩かれてたのが気になって手を付けにくい
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c381-kbBB)
垢版 |
2018/11/26(月) 09:19:12.16ID:lJ7/oLx50
太陽のキオクは未完だけどアンダーテールに雰囲気が似ているかもしれない
戦闘とかメニューシステムは派手なのにラグがなくてすごい作り込み
マップは設定上仕方ないとはいえ暗い雰囲気過ぎるけどまあまあきれい
シナリオとキャラはもう一息
そんな感じ
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