【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムifの葬式スレです。
行き過ぎた他作品賛美や叩きはスレチなので該当スレへ。
他作品を引き合いに出す場合はほどほどに。
嵐が来てもスルーでお願いします。
次スレは>>970以降が宣言をしてから立てて下さい
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
【関連スレ】
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ38
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492769776/
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part55
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485530893/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見てて気持ち悪い、不快なキャラを作ろうとしたらこんなキャラ作れそうってキャラばっか
ぐへへデュフフみたいなキモオタキャラとか思いついたがエポニーヌだっけ?ちゃんといたわ
あと表向けは耳障りの良いことばっか言っておいて、裏ではクズなことしてるキャラとかも思いついたが、既に味方キャラにいた
マジで不快なキャラ目指して作ってたんじゃねぇの? 製作者のキモ妄想から生まれた不愉快な属性マンと自己投影キャラしかいない >>449
今でも充分気持ち悪いのに最初はまだ酷かったのか…
他のキャラも比較的常識あるスタッフが修正入れてあのザマなんだろうか… 今後のFEの動向によっては(覚醒と)ifがシリーズの恥部になるんだろうな こんなのばっかやってファン裏切ったからエコーズ売れなかったのは事実。 ifがなんで売上だけ伸びたのか分かんねえわ
内容もゴミなのに
爆死してくれりゃ助かったけどな 萌え豚を一瞬でも食いつかせることができれば売上的に勝ちだからね
その豚ですらストーリーは擁護できんのだから出来は推して知るべし 何もかもがイージーな方が今はウケるんだろうね…
常に世界の中心にいる愛され主人公はあなた自身
高貴な身分のイケメン・美少女達が我を忘れてあなたを奪い合います
そんな彼らとは恋愛はもちろん子作りもおさわりもし放題です
長文テキストをジックリ読まなくてはならないような小難しい設定はありません
心ゆくまで俺TUEEEEわたしモテモテをお楽しみください…と
もちろんそんなの長く楽しんだり語ったりできるシロモノじゃないけど
それを求める層はもともと使い捨ての娯楽を求めてるし
作る方は知識も勉強も要らずに自分の願望ダダ漏れさせときゃ作品になるし
企業は実情がどうあれ今この瞬間の売り上げがすべての正義 FEでさえなければそういうのが好きな層向けの作品でも構わないんだけどな
硬派どころかまともに設定も作れないんだから売上が下がろうとタイトルを変えてやってりゃこんな面倒くさい事にならなかったんだよ 今はって言うか、時代は大して関係ないと思う
単にISのレベルがそこまで落ちただけ 昔からのファンとISの互いの為にファイアーエムブレムって名前外せばいいのにと思う
そっちの方が今のスタッフももっと自由に出来るだろ
それでゴミ作って消えてくれ >>462
ISは絶対に看板下ろしたくないだろ
売上ガタ落ちするのが分かりきってるし
サイファ、ヒーローズ、無双など関連コンテンツ()にも影響する 封印の時点で外してればよかったのにな
もう既にFEとは異質であったし、あの頃なら独自ブランドを築き上げるだけのポテンシャルもあったし
とっつきやすいぶんもとのFEより人気のブランドになったかもしれない
まあそうだったらそうだったで現状は「封印シリーズ(仮称)の看板を汚すなこの野郎」の大合唱だったろうが ゲームってすごく属人的なものだというのがよく分かる >>465
対立煽りくんアンチスレで成果でなかったからこっちにも来たのか >>395
白夜自体日本モチーフの割には中華っぽいしね FEの共通項って何なんだろうな
EEの共通項なら起承転結がなく何かと唐突で茶番劇のようなストーリーと、
ハリボテのような滅茶苦茶な世界の中で操られる頭おかしいキャラ達、
そしてひねりのないマップに敵が強ければ面白いと勘違いした難易度調整ってのがあるけど
洗練されたシステムと丁寧に調整されたマップ、色濃い中世ファンタジーの世界を懸命に生きるキャラ達
これが揃ってればFEっぽい感じするけど、なんか抽象的でしっくりこないな 封印の剣のサカなんかは出身者に統一感があって「異なる文化の民が草原にいる」って感じがちゃんとしたけど
白夜はなんか滅茶苦茶というか適当というか、80年代くらいに外人が妄想した勘違いジパングみたいだ
ここでよくネタになるミコト像も、日本風に死者を讃えるなら菩提寺建てるとかその名を奉った神社作るとかだろ
なんだよ街のど真ん中に巨大像って北の将軍様かよ >>469
似たような内容を挙げてしまうが、パッと思いつくのは
・システムがシンプルで先の計算がしやすいこと
・絶妙な難易度が生み出す緊張感と達成感
・戦乱に翻弄されつつ懸命に生きる人々の濃厚な人間ドラマがあること
・↑の上で自分なりに魅力(性能や容姿含む)を見出せるキャラクターがいること。要はキャラ萌えができるw >>471
シンプルで計算がしやすいことって凄い重要だよね
計算が苦にならないから色んなパターンを予測して広く戦略が取れるし、
予想通り切り抜けられた時の俺SUGEE感が出る
計算出来ないと状況を切り抜けられたところで運が良かったにしかならんからな >>469,471に加えてイベント(村訪問、友軍の生存、説得、外伝条件)が沢山あるのもFEの魅力の1つだと思う
クリアだけならやらなくても良いけどあえて挑みたくなる様な要素がEEには無いんだよな ツイッターで「コザキユースケ」で検索かけると
定期的に明らかに捨て垢(垢の画像もなし、ツイート数も1〜2)の奴が
「コザキユースケ 話題騒然!」「コザキユースケ 調べてみよう」
とかつぶやいてる垢やたらといるんだが、これ本人の自演か?
さすがにコザキユースケの為だけにISがやるとは思えんし、そもそもコザキだけ調べるってのがわからん
コザキ本人の承認欲求やたら高すぎるし、ガチで本人が複垢作りまくって宣伝してんのかこれ 覚醒からマップはあくまで敵倒してクリアするだけでマップ上でのドラマがなくなったよな
そのマップもシステムと組み合わさった結果どんどん苦痛になっていくばかりだし >>469
取捨選択の楽しみがあるゲームだな
マップ攻略においても育成においても
群がってくる敵を処理して無限に育成()できますっていう芸無はFEちょっとね
>>476
もう覚醒のマップとか全く覚えてないわ
中身が無さ過ぎて >>477
覚醒のマップで覚えてるのはやっぱ船ドンだな ていうかコザキの絵のFEがアウトだろ。「覚醒とifは路線違いすぎて、FEでやらんでも良かっただろ」と言うと「黙れ懐古厨」とその2つしかやった事無い信者が言ってくる。いや、オープンな萌え豚&腐女子ホイホイは懐古とかの問題じゃないから言ってんだろボケ。 コザキFE信者と加賀信者は言動は違えど質は同類。その事実をコザキFE信者は知らずに「懐古厨ウザい」と言いまくる。ifだけやってファン言ってる信者は1番質悪い。 覚醒イフしかやったことないガキが
FEはムカシカラーとかFE史上最高!とか吠えるのほんと嫌い >>479
ただでさえ鎧とかアクセのセンスがダサすぎるのに
最近ブブキブランキや任天堂擦り寄りでタッチを子供向けにしたせいか、唯一の利点だった80点美人顔も劣化してる
スマホのFEHの起動画面がコザキのオリキャラがでかでかと出るんだが、ポーズあわせてダサすぎ醜すぎて辛い エコーズ発表された時信者が「結婚システム無いなら買わない」とか言ってたなー。そん時思ったのは「そんなに結婚システムだけ好きならVCで聖戦やってろ」 結婚はあっても聖戦はマイユニ()居ないし主人公は過酷な運命背負うしケッコンガーのキッズには耐えられないんじゃないの 聖戦は敵側はもちろんだがシグルドにせよキュアンにせよ
どこか自業自得ともいえる面もあるから
そういうのを冷静に見る感覚が必要になるしな
全方面から手放しで賞賛されることに慣れきってると辛いだろう シグルドが反逆者扱いになった時点でクソゲー認定して投げそう 結婚至高主義者のif信者は無理だ。ていうかマイユニいらん、邪魔。 マイユニケッコンおさわり子作り揃ってないとやらんでしょ
何のゲームなんだかさっぱり分かりませんね 「異界から突如現れた謎のモンスター」とか言っておけば敵側の設定や説明は一切いらない
まともに世界観作れないスタッフには本当に便利などこでもドアだな>異界の門 というかさぁ。なんで魔物と戦う話になってんのさ戦争もののFEで
それとも三国志や戦国時代を扱った無双でも妖怪と戦ってんのか? そんなの無双オロチぐらいだよ!
無双スターズは架空も多いから微妙か? >>498
>なんで魔物と戦う話になってんのさ戦争もののFEで
そんなん覚醒ifヒーローズ見りゃ明らかよ
もう描けないんだよまともな戦争が
「両国の歴史とか考えてないから経緯も動機もうやむやだがとにかく悪の軍勢が侵略して善の勢力が応戦してる」
こればっかりだから戦うのが人間でも魔物でも一緒 ト'i从ト,、_、
、y':::::::::::::::::::::`:`'w、 ペチャペチャ ングングングングングングングンクングングングング゙
_'シ::::::::::::::::::::::::::::::::::厶、 ブジュブジュッ ブビュッ ドヴュドヴュドヴュ!ドヴュヴュー!
_z':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::そ_ ゴクッゴクッゴクッ ゴックンゴックンゴックンゴックン♪
彡::, '" ̄``ー、≦==、:::::::::ミ、
彳j `` ` ヾ::::::ミ、
`ヽ l:f __ ・ _,.、 `!::::::ミ
', }l 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ |::fYj
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', /l `ー 'ノ !、`ー ' |::リノ /
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アッー! 覚醒以降スレの荒らしこっちにも来たのかよ
滑ってるぞお前 しょうもない嫌がらせするしかなくなってきたってことだなぁ
哀れすぎ 覚醒の時もAA荒らしが長いこと居座っていたけど自分の言葉で文句も言えない時点で敗北宣言してるようなもんだな >>500
善の勢力も矛盾でクズになってるというおまけ付き モラルが完全に崩壊しているISワールドに善も悪もない 味方側にぴエリやユウギリみたいなのがいる時点で奴らに良識がないのは明らか メディウスやガーネフがどうして悪墜ちしたか理解出来ないんだっけ今のヲタッフども。
共感の欠如って明らかに病気…
ってかそれなら確かにクズだらけの善側勢力になるわwww 理解できないだけなら黙ってりゃいいけど茶化すからね
テキスト書いた奴の大好きな作品いじって茶化して、どんな気持ちになるか教えてやりたいわ 覚醒以降スレより。
204 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9717-5QxE)[sage] 投稿日:2017/06/28(水) 23:08:05.20 ID:7dTQyJxY0 [4/5]
>>194
その80万近くってif?今年2月の経営方針説明会で↓の様な数字を出してるから
これに分岐DLC分を加算したのが、その80万近くなんじゃないかと思ってる
http://i.imgur.com/HCP8pul.jpg これな
紋章77万聖戦50万
覚醒47万if約50万
if以外はFE歴代売り上げでググッたページから持ってきた数値だけど、
ifは一年で暗夜18万白夜25万となってるから、多分50万いってない気がするんだよね
海外の売り上げから類推しても覚醒より売れてないと思われる(けど、約50万で誤魔化したくさい)
売り上げって言葉の解釈にもよるけど、少なくともプレイしたユーザーは紋章や聖戦の方が多いだろうね
っつーか売り上げに関しても公式で国内約50万って言ってんだから、過去作より売り上げが〜も通用しないね 78万とかいう胡散臭い数字発表してたけど
紋章な77万を無理やり超えさせたのが見え見えで笑える 売上がほぼ同じ50万といってもSFC時代と比べて開発費が上がって宣伝費もかかってるだろうから
ソフト1本の金額が違うのを考慮しても利益は下がってると思う
DLCで稼いでるのかもしれないが海外じゃ結局配信せず終わったのもあるし 2016年3月期決算のデータで
国内78万、海外106万だったんだよな
で、(その後全く売れてないものとして)
海外約110万はわかるが
国内78万が約50万はおかしい
数が減るにしても返品制度がある海外ならわかるが
78万が出荷でもそれだと30万近く余ってることになるし
分岐DLC分を加算してる可能性が高いな 大本営発表がまるで信用できないことはよく分かったよ コザキ大先生の能面キャラの見た目が好きになれるのはすごい 一部の層にウケそうな記号の詰め合わせ
まぁ上手い人が描いたらそこそこよく見えるんじゃね
キャラとしてはあのメンヘラのどこに魅力を感じるのかさっぱりだわ マイキャッスルの施設で温泉はいれたことないんだけどあれって長時間入れば支援が埋まったり一時的に能力が上がったりするもんなの?
ただ風呂にはいってるキャラと周りを見るだけ? 追い剥ぎだの、温泉だの、何の意味があるのかな?と試してみた結果の、「…???」となるこの それら全てどこかで見たようなシステムなのがまた頭抱える いっそシナリオとSRPG部分削ってマイキャッスル作り込んでどうぶつの森もどきにしてたほうがマシまである そうすりゃ今までのファンは買わず被害者も出なくて皆幸せだったな >>313
feの王女で有能な人そんないなかったような 過去作の王女は欠点があってたとしても、人間くささや魅力があったんだよな…シーマとか
ifはその場その場でいい顔をするから全体を通して見ると言動に矛盾があるし、ちぐはぐになってる クソワラタ
FEに昔から有能な王女がいなかったからなんなんだよ
カミラだけ叩くのはおかしい!昔のキャラも叩け!とでも言いたいのかw カムイ アクア ヒノカ サクラ エリーゼ
叩き放題だドン! 確かにエメリナとかすごい()王女だったな
ムカシカラーの人たちが指す昔とは異なる「昔」かもしれんがw グルニアのユミナ、マケドニアのミネルバ、ベルンのギネヴィア、クリミアのエリンシア
有能と言うとちょっと違うが、みんな気品があって気高く自国思い
怖いから言いなりの露出狂とか出自不明の後妻を王位に就かせて喜んでるパッパラパー共と比較してはいけない 王女どころか人間としてアウトやん
敵役ならまだしも味方だし インキンの味方キャラの参入レベルがバラけすぎる
15章のニュクスとアシュラのレベルに差がありすぎ 初期上級と下級職がレベル差あるのはわからんでもないが
オーディンとかラズワルドとか敵にまともにダメージ与えられないでお前ら何しに来たんだってレベル 過去作のように色んなプレイヤーの色んな遊び方を想定して、
何百回もテストプレイしてゲームの質を高めるようなことしてないみたいだしね
スタッフが難しい難しい言って一回クリアして喜んでるような内容のインタビューあったよね確か
そんな程度の低いゲーム作りで満足してんだから、雑な調整になるのも必然だわ エコーズだいぶ安くなったから中古ならプレイしてやってもいいかなって思うんだが
アマゾンの評価見てたらなんか微妙だねぇ
リメイク元やった事ないからその辺はどう改変されていても別に何とも思わないんだが
ゲームとしてまぁまぁ遊べる程度なら…と思うんだけど
ifレベルくらいはある感じ?
覚醒レベルなら即刻切捨てるが そりゃ原作があるゲームだから覚醒イフよりはよほどちゃんとしたゲームだが
25年前のゲームだし今からやるにはシンプルすぎるかもな システムがシンプルな分には文句ないよ
むしろ最近のはくだらない要素あれもこれも入れすぎ あえてオススメするもんじゃないけど気になるならやってもいいんじゃね?
くらいのレベル エフィたそがエコーズ真のヒロインなんだよ^^
健気なエフィたそからアルムを横恋慕したセリカは自己中牝豚ビッチ不人気ブスだから死んでよし エコーズは原作にない追加シナリオが軒並みifテイスト
その割にマップやらステータス調整がほぼ当時のまんま+最上級職が有料DLCっていうのに耐えられるならアリ ifはマジで許さない
初報の時のあのワクワクを返してくれ あの初報には絶望しか感じなかったわ
覚醒のクソだったとこ全部そのままなんだなと 生まれた国を選ぶか(実際は生まれていない)
国を内側から変えるか(内側から変えていない) 前作のストーリーがいまいちだったので、今回は面白くしました(ぜんぜん面白くない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています