【3DS】メタルマックス総合スレ 戦車247台目【MM】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■これからメタルマックスシリーズをプレーしたい人へ
メタルマックスシリーズはDS(3DS)向けに三作品が発売中です。(VC除く)
発売順に、MM3、MM2R、MM4となっています。
・MM3(DS)
SFC版のMM2から数えて17年ぶりナンバリングタイトル。
最初の作品のためシステムがこなれてい部分もあるがプレーするのには問題ない。
高エンカウント、高難易度な必須イベント、クルマ改造の不可逆などマイナス要素に注意。
・MM2R(DS)
名作であるSFC版MM2のリメイク。
MM3の不満点を解消し、MM2から大幅パワーアップした良作。
様々なイベントや新規戦車が追加されボリュームたっぷり。
SFC版が好きな人にも新規の人にもお勧め。
・MM4(3DS)
MM2Rまでよりも一応改良された点もあるがMM2Rの良い点を捨てた作品。
ゲーム性の部分ではMM2Rベースのためメタルマックスらしさを引き継いでいるが
奇抜なキャラデザや低レベルな3Dモデル、誰得DLCアニメボイスの採用やツッコミ所の多いストーリーなど
シリーズファンからの評判は賛否両論分かれる作品。
お布施したくなったら手を出す程度で。
注:お布施をしても新作が出ない事が確定しました。
■どれをプレーすればいいの?
メタルマックスシリーズは作品ごとに完結しています。
シナリオが続いているわけではないので、どの作品からプレーしても大丈夫です。
・一作だけプレーしたい人
MM2Rがお勧めです
・二作だけプレーしたい人
MM3、MM2Rの順にプレーするのがお勧めです。
・全部プレーしたい人
MM3、MM2Rプレー後に、MM4のパッケージを見てから購入を決めましょう。 丿 ,;⌒⌒i.
ノノノノ⌒ヽ ( ;;;;;) ______
(゚∈゚ ) ミ) ,,:;;;) | |
/⌒\/( ) ヽ| |/ |;,ノ | 10号鉢樹海 |
( ミ ∨∨ | / .,i |______|
ノ / | | ,,i; ,, . ,;⌒‖
( \/ヽ ,,,丶, | |,,,;. ;i, ‖ヽ
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ヽ, ハ,,ハ |
,, ヽ( ゚ω゚ )、ノ
.. ,, ´ヽ ,,,
,, ,, .. ´ヽ ,, ..,
,, .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ、,, ゲーム内テキストで草を生やされるとどれ程醒めるかがわかっていい経験だったよ ドラクエ1,2,3みたいにスマホで1をやってみたい 今思い返しても初代の雰囲気は最高だった
2は評判いいけど後の固定ストーリーの流れの原因でもある ついに4で全車超改造&全キャラレベル999&全特技フルブーストを達成した・・・
勲章、図鑑、称号などもフルコンプしたし、ガチでやることなくなった
達成感半端ないわ >>12
おつかれー
クルマ兵装もフルコンプした?
あのパーセンテージってどこまで伸びるんかいね >>13
ソフマップ砲とか未入手のDLC装備もあるから、厳密な意味でのフルコンプではないかも
自分の場合は非DLC装備全種+一部のDLC装備で107%程度だけど、
wikiを基に計算すると全部入手なら112%弱くらいになると思う アイテム可能な限り99個にしようぜ
単純計算で700周はやり込めるぞ >>15
ビジーン姐さんの装備99個はさすがにキツイっす
2個ずつ取ったんでそれで許してくださいオナシャス じゃ次のミッションは3ね
ツァーリにバーストセイバー☆☆☆を4門積んで
主人公をレベル999にしてみようか
多分こっちの方がキツいと思うが、キミならできる 3でバーストセイバーとか言う時点でぐう畜にも程がある セイバーへーゲンなんて数えるほどしか見たこと無いわw >>14
MM4は販売期間2日?のDLC(購入後の再DLすら不可?)がある時点で
完全フルコンプはほぼほぼ不可能なんだよな ついでに初回限定の特別版じゃないとブロイラー様とか戦えないしな あれホンマ糞
おかげで3DSごと買おうとしたのを見送ったんだわ
ぜってー俺みたいなの他にもいるぞ ある程度時間たった時点で
限定版のやつも買えるようにしたらよかったのにな。
さすがにもう
「限定っていうから苦労して初回買ったのに
後から楽に買えるようになりやがって絶対に許さんからな!」
みたいなヤツもいねーだろうに そういったところで商売下手なとこ多いよな
ここがよければもっと人に勧められたとかも少し売り上げ伸びたとかあるだろうに パンチラキックのモーションを統一したのはなんでなんや
アーチストとナースのモーション派手で好きだったのにな 何度も言ってきたが、色々惜しい。惜しかったよ。4は。
素材が悪い訳ではなく、むしろしっかりしている。使い方や方向性、味付け、表現をややミスった…が重なったか。
さあ、反省を活かし早くRRを… アホジョージに初敗北。サルモネラや火星バーストでねらいうちしても撃破出来ないとは
リロード直後にサイゴンとグロズヌイに囲まれたがこっちはあっさり返り討ちでイワンE☆3ゲット
中盤に入ってようやく力推しできない賞金首が出たということか >>27
しっかりした素材は全部2Rだからな
4で追加された要素が全部クソ 周りを糞でコーティングして、「それでもしっかりメタルマックスなんですよ」と言われても
真の信者を試す踏み絵のつもりで作ったんだろうか >>27
そうは言っても、4の新規要素で「良かった点」って何があったっけ?
基本的に無意味(逆効果)な無駄遣いばっかりな気がするんだが。
ポンコツイメージがとことん染み付いてしまった4ベースよりも、
2Rベースで3やRをリメイクしてくれたほうが嬉しいな。
私的な要望としては
「どこぞの半島のフェリーみたく、原型を留めてないほどの後付け魔改造」
が自由にやりたいなぁ、廃材で秘密基地を作るような要領でw
ゲームジャンルは違うけど、イメージ的にはこんな感じでw
ttps://www.youtube.com/watch?v=j5Qybn_SLvA 4の良かったところは
まとめて超改造できる
メタフィンであがったLvキャップ確認できる
特技を便利ボタンに登録可能
だけだと思う 粗があって叩かれると大体粗探し始まって最終的にそうなるよな >>33-34
次回作では旧作のアラを無くして欲しいってことだよ。
わざわざ言わせんな、恥ずかしいw オートランだっけ?
あれも良かったじゃん
あとは戦闘画面だけでなく、移動画面にも装備の見た目が反映されるとかさ 本当に建設的な話がしたいなら2chなんかでやっても仕方ないでしょ
新作を良くする為に一般人が2chで相談() オートランはカメラワークとの相性が悪かったからなぁ
せめてマップにベクトル情報があればよかったんだが ここまでトランクルームの整頓ができることが挙がってないとかないわ 慣らされてしまって整理したこと無いなんて言えない… アイテムコンプ率があるのはいいけど、DLCアイテムもいっしょくたに管理されているのも困る。
結局本来ソフトだけで手に入る物を入手したかわからなくなるし、100%越えるとかイミフ フルメタルパンツァーズをスマホでやってます
楽しいよ 昨年の終わりにMETALMIX97の作者さんが公開できるバージョンを取り掛かりたいと
言っていたが、取り掛かるための気力は出来たのか
これもスマホでEasyrpgで動くかも 乗り降りがちょっと面倒だな
荷かごとして牽引使ってるとよく連結が切れるからパスタみたいにぐるぐるしてるわ >>45
それ2Rからだよな。3からの転送アイテムも%にカウントされるし
しかしサルポαが埋る気しねえよ しかも半端に転送すると、間の抜けがハテナだらけになるしね。
4は詰められるから幾分はマシ。1000コングとかの為に仕様変えたのかな 寝床でちんたらエクスダイダロスを狩ってたら
3000/サイレント/キャノンが出て全部★★★
目ぇ覚めたわw よかおめ
しかし2RのCユニの仕様だとサイレントワロスとダロス3000は☆なしの方が実用的なんだよなぁ
コレクターアイテムとしてトランクの肥やしにするなら☆3が栄えると思うけども >>54
★0品にも価値があるのか(エンジン以外)悪くないな、と割り切ってプレイしてたのはオレだけ?
ランダム埋蔵や賞金首ドロップの★3は観賞目的だけでいいよ、ホント 今回はもう一週目はリセットとかなしでやる!吟味とかそういうのせず一期一会の精神でやるぞ!
↓
↓
↓
やっぱりドロップ厳選には勝てなかったよ… >>56
よぅ、俺w
序盤のエンジンやら砲を厳選してもあんまり意味ないけど
後半の埋没とかは吟味したくなっちゃうんだよなー
超改造はひたすら作業だけど、★吟味はくじを引いてる感じで楽しい 星厳選とかしない!
という決意はだいたいアシストターボの前に散るw そこで負けるなら、もう「ひたすら楽して」縛りで行くしかないだろうw
と思ったが、アイテム回収を縛ってもドロップ吟味が始まってしまうな 楽する縛りでは不必要な宝箱をわざわざ取りに行ったりせずダンジョンを進む事に
俺には無理だ、 メタルマックスの戦闘って縛りプレイには向かないからなぁ 2R初周は125ミリサイガンでいきなりドロップマラソンやったな
キラなしドロップ率では☆吟味が無理で結局スルーして進んだが 正直★は廃止してほしい
★3までならまだしも★7とかはいくら何でもやりすぎ
それと★一定以上じゃないと限界まで改造できないとかもな
アイテム図鑑埋まらん原因になる >>66
4は、Sレアメタル増殖バグ使えば星の数なんて気にならないよ 図鑑はコンプリート率と未入手時の???表記は付けない方が良さげなんだよね
ほとんどの開発者は気づいてないけどこれって作業化を促進する馬鹿げた要素だわ ???は自分が何かを持ってないって事がわかるからアリ派だけど
コンプリート率表示がいらないってのは心底同意するわ…
やりこみ要素と銘打ったやらせ要素っていうクソパターン 100+○○%って表示にして欲しかったね
+より左はDLCなしでゲーム内で集められるアイテムで、+より右はDLCアイテム プチコンでメタルマックス誰か作ってくれよ
なんかプチコンの会社が応募してきたソフトを商品としてDLソフト化したから
技術とセンスと物語り作れる濃い人は、金儲けのチャンスだぞ 久しぶりMMR2やろうと思うんだけど
なんか面白い縛りプレイある? >>72
パッと思いつくのは
サブジョブ縛り
買い物禁止(自販機、クエスト進行に必要なアイテム、インテリアは許可)
スタンプ屋禁止
くらいかな 自分がやったことあるのは
1.サブジョブ禁止
2.買い物禁止
3.買い物オンリー
4.SE禁止
5.ヌッカ禁止
6.主人公+犬3匹のオズマプレイ
くらいかなぁ…
複数組み合わせるのも面白いよ!
普段は使わなかった兵器を使ったり出来て新鮮さもあるしね クルマなしレスラー3人はヌルすぎた。
テッドがまんたーん使う前に2ターンで沈んだ。
今はクルマなし+ハンタ+3犬+買い物なしを目指してるけど、橋すら突破できねえ 別ゲーの某ひたすら楽してシリーズのように
最小勝利回数縛りでMM2ってクリアできるのかな こんなにレスもらえるとは有難い
みんなやっぱりメタルマックス大好きなんだな
とりあえず買い物禁止でやってみる 縛りは新作が出ない間のごまかしに過ぎないからなあ
新作出てください 早すぎるリメイクのリターンズはコケたけどMM1、2と好評で
なんで3作らいんだろって状態でデコ死んだ
前と違って売上落ち続けての不人気で死んで希望もないし
いま版権持ってる角川だっけが17年後にトチ狂って
ゲーム開発に躍起になるとか確変起きんと死蔵されたまんまで終わりやろなぁ リターンズってこけたの?
シリーズ最高作品だと思ってたけど リターンズ古くて正確な売上本数わかんねーけど
ファミ通ランキングの初週2万5千とかだけで年間100とかには入らないくらい
3復活の時にもMM1は15万MM2は25万とか数字出して紹介してんのに
リターンズスルーされとったから前2作と比べ大きく売上本数落としてたと思うで MMRの売り上げは知らんけどMMとしては当時最高峰だったろ。
NPCの動きやゲームシステム的にDS版MSやMM3、MM4を上回る出来だろう。
MMR以降が出なかったのはゲーム業界の周辺環境の悪化や
DECO自体の技術力、経営状態の問題でじゃないか。 リターンズは出来こそ素晴らしいが
SFC末期のSSPS移行期だから売り上げが伸びなかったんじゃなかったかな
そういえばFCの初代MMも大作とかち合って埋もれてたし
DECOは間が悪い印象あるな そういう妙な間の悪さというか
ぬる〜い特攻精神というか
それこそがデコ >>91
ミヤ王がスペックの限界に挑戦するのが好きだからじゃね? >>85
物質を超越した純粋エネルギー体になってるはず 17年あったらプログラム勉強して開発陣に入れるかなあ。
ていうかその頃のゲームってどうなってるんだろ?
もう人工知能が自動的に作ってくれないかな。 人工知能「ゲームという娯楽にすがる悪魔の猿よ、滅びるがいい」 売れないから続編作れなくなったソフトやから
開発チームなんて存在しないしプログラム勉強しようと無駄やろ
別の事勉強してとにかく金稼いでもうMM見捨てた門川から版権買い取ったりして
どっかに新作作らせてくれ RPGツクールとかWolfEditorとかでいいんじゃね
グラフィックやサウンドを用意するのが一番大変だと思うけど、
それさえクリアできればあとはやる気次第でメタルマックスっぽいゲームは作れるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています