【3DS】メタルマックス総合スレ 戦車247台目【MM】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>740
開発「叩かれる事は分かってました、でも自分達が作りたいから作りました」
↓
MM4は開発の予想通りファンから袋叩きにされ大コケ → 花火も死んでMM終了 >>767
一部のDLC賞金首は倒してないけど、全部GODで撃破ならやったよ
個人的に思う最強の敵は白兵戦の改造コーラだった
>>768
対空戦車の穴1を255回超改造した☆7超電磁ブラストUにして、
Cユニットに電撃的アミーゴ(DLC)2つ搭載して電光石火連打する戦法で、
10分くらいだった気がする(うろ覚え) >>761
詳しくはwiki見てもらえればわかるが、
クロモグラの行動はローテーション制で1番最初に魚雷を撃ってくるんで、
最初のターンだけ降車して生身で魚雷を受け、次のターンから戦車に乗り込んで攻める
攻撃のローテーションが一周するまでが長いから、強い戦車なら次の魚雷が来る前に倒せてしまうこともあるよ >>769
開発はよく頑張ったと思うけどな
そもそも頭を使いたくないユーザが多いRPGとやり込み要素満載のMMがマッチしてない
もちろん両方を求めるニッチなユーザはいるけどねぇ
RPG自体が先細りだからどうしようもないかもな >>770
ありがとう、1時間ぐらいかかるもんだと思ってた
MM4色々言われてるけどボリューム・UI面は最高だと思うわ
これ以上の進化は考え付かないし続編はいらないかなと個人的に思ったり
これからはサービス中の荒野の箱舟やニューフロンティアみたいなライトな作りの
ゲームがいいんじゃないかと思う どこで見てもパッケージの事言われてるし
やっぱ一番の敗因はあの独創的なパッケージだと思うよ
スレの評価は別として「パッケージはアレだけど蓋を開けたらいつものMMだった」って感想多い >>774
「燃え」でも「萌え」でもなく、「ダサい」とか「キモい」というのはどの時代でも致命的だな。
限定ジャケットを含むこれまでがほとんど「燃え」系だったんで尚更。
いっその事メガテンSJみたく「理解不能」の域だったら、まだワンチャンあったかもw >>775
メタルマックス好きすぎて過大評価ぎみの人多いからなこのスレ
剣と魔法のファンタジー世界観に比べると人気ない兵器と崩壊未来世界で
復活するまでの死んでた時間長いから仕方ないがゲーム内容も戦術性低く退屈で
ビジュアル面でもダメダメだったからどんどんファンが減って終わった作品なのに 中途半端に派生させずにスーパーファミコンのMM2で終わらしておくべきだったのかもなあ
あの頃RPGの最盛期だったし、ドラクエ・FFもどきが量産されてたんよ 総じて弾薬費が安くなったせいで
戦略性が大きく低下してヌルゲー化した感はあるよなぁ。
おまけに2Rだとセメント弾以外の特殊砲弾は全部ゴミだし。 MMRまではよかったんだけどその後が続かなかったのが問題だった 続けたくてもデータイーストが無くなってしまったんだから仕方がない
版権問題は作らないなら手放せよって思ったけどな >>772
マッチするも何もさせる必要が無いだろ
戦車改造やカスタマイズ、プレイヤーの選択肢の自由
余計な事をせず、そこら辺軸にして追及してけば良かっただけだろ 敵にHPゲージは欲しかったな
ハードくらいならいいんだがゴッドにもなると馬鹿HP過ぎて先が見えなくてダレる
30分くらい戦闘が続くと一旦負けてどこまで削れたか確認してみたくなってくる誘惑が… MM4販売日に複数買って店舗特典3DSに残してる人おる?
ソフマップタンク、エビテン賞金首、アイリスカラータンクの3種が
どうやっても手に入らない物なんだけど アイリスカラータンク
2月頃思い出してCD剥いて入手したわ アーススキャナーって番組見てたらヴラド博物館の曲に似てるBGMが流れてきて反応してしまった 【公式生放送】第28回メタルサ通信 『メタルサーガ 〜荒野の方舟〜』
2017/09/27(水) 開場:19:57 開演:20:00
lv306725971 まず、MM4販売日に複数買ってる人間自体が存在するのかどうか不明 存在はしてると思う
発売当時のスレにそれっぽい書き込みがあった覚えがある 今じゃMMそのものが伝説になってしまった
もちろん悪い意味で 「竜退治はもう飽きた」の宣伝文句が今やスゲェ皮肉の世になったよなぁw
煽られた方は王道路線でいまだに好調、
煽った方は迷走の果てに気色悪い拝金主義へと成り下がり見向きもされなくなったとか。 竜退治と聞いてドラクエのことだと思う人は少なくなったと思うので ×煽り文句とかじゃないんで
○煽ってるわけじゃないんで 竜退治云々は別にミヤ王田内が考えた訳じゃないしなあ 未だ強く印象に残る優秀なキャッチコピーだったというのは確か 2019年1月にwiiのバーチャルコンソール終了だって、今の内にファミコンMM、MM2、MMRダウンロード
しといたほうがいいね、あと10年後には3DSのダウンロードサービスも終了してるかもしれんから
MM4のダウンロードコンテンツ必要なのは買っといたほうがいいかも 10年後はリアルメタルマックスやってるから大丈夫さHAHAHA 日本がリアルメタルマックスの世界になったら船とか活躍しそうだな
ところでレナのCVが想像より年上に聞こえるんだが、あの子確か16歳だよな
もう少しキャピキャピした声優でも良かった気がする、声優あんま詳しくないから
この人がいいとか言えないけど 角川コネか知らんが声優はきちんとしたの揃えてるな
アイドルコラボ枠のアイリスもまだ活動してるようで何より 確かにレナの声は六条生徒会長よりは渚沙あたりの方が合ってるとは思う MM2から十数年、今更ながらMM2R始めたが、懐かしネタと追加要素のバランスがかなりいいわ
スナマミレン拾ってテンション上がったり、超強化サイゴンに半殺しにされてびびったり
序盤やった限りだと特技とか追加バイクとか、やや難易度下がってる感あるが(ただ旧作通りのバギー・徒歩アクセル・ポチでサイゴン地帯抜けれる気がしない)
二周目以降は難易度上げられるんだって?楽しみだ >>803
10年でノアみたいなのは流石に無理やろ MM2Rはほんとリメイク大成功って感じだわ
初代のリメイクもやってみたい 2Rは評価高いけど期待されてるほど売れなかった感がある
そのせいで血迷ってしまったか >>736
振り返ってみれば発想は面白いけど実現力がないシリーズだったなあ。
ピンチの演出とか他にはない尖った部分はあるけど。 >>778
3が発表された時は興奮したしジャケットビジュアルも今風で期待させられた。
まさかあのヒロインが全然絡んでこないとはおもわなんだ。 思い出になる戦いは全門撃ちまくった爽快な戦いでも宿命の敵でもなくSP 0戦車の戦車の中で主砲やエンジン、Cユニットやられながらも「まだやれる、まだやれる」と天に祈りながら副砲を撃ち続けた戦い >>814
廣岡政樹はシャイニングフォースクロスで知ったわ
当時MASAKI名義でメタルマックス3も出た時期だったから
色々やってんなって思った思い出 レナとケンのデザインしたKYOって人は検索しても出てこないな
詳しい人いる? クロイチゴで検索すれ
と思ったらトップに出てこなくなってるのでイラストとかkyoとか適当に加えてくれ >>812
グラフィック面・システム面とも一新させたが、所詮はリメイク作であった事。
それゆえに広告費を大きくケチった事。
直前のMM3が出来に対して過剰宣伝だったため、ユーザーが警戒していた事。
(しかも外見的にはMM3と大差が無かったのも減点要素)
うん、開発スタッフには何ら問題無い。
悪いのはエンターブレインの予算配分と広報担当だな。
体験版でも出していれば格段に改善されたUIを知らしめられただろうに。 4のパッケージはよく話題にあがるけど、2Rもちょっと小綺麗な感じで、2特有の泥臭さが消えてたのは勿体なかった。 4はDLCがな、アイテムはともかく、シャシーと賞金首は買わないと手に入らないのがあるし、
オンゲじゃあるまいしもったいないわ、完全にネットとは切り離すべきだった
これも多分当時散々議論されたんだろうけどな、100歩譲ってソフトのオンライン販売はいいわ
幸か不幸か生産量が少なかったのか3も2Rも4もワゴンには乗らないのが救いだな
ヤフオク、アマゾンでも2R、4はシステムが完成してるから高い 2Rも4も初期は新品2000円以下で投売りされてたけどいつの間にか値上がりしてんだな 久しぶりに4しようと起動したら前回何処までしてたか分からなくなったわ
戦闘になったらPTにNPCの子供がいてビックリしたがガイドなしでどこの子供だ、これ パメラを忘れてるとは思えないからマルコかな?
ダムにいるスリの子供 >>826
思い…出した…最強の弾除けさんだったわ あのお子様たちの真骨頂は遠距離戦にあると思う
遙か遠方の賞金首に対して手榴弾をヒットさせる強肩は将来有望と言わざるを得ない とはいえ当たってもダメージは大したことないけどなー
とか思ってると超会心でトドメ持ってったりするんだよな 初めて2リロ中古で買ってきたぜ
ゴット周回してあるデータ残ってやがる…
しょ、初回は自力でやりたいが強くてニューゲームも捨てがたい…うごごご >>830
タキオンテレポーター専用アイテムの有無以外は気にしなくていいと思う
仮に「ミュートのカツラ」や「マグナムガデス」などがあるなら、ちょっと考えたほうがいい
もっともMM3とDS系ハードがもう1台あるならどうでも良くなる要素ではあるけど
あとホックの交易所の店名は後で変更不能な要素なので注意 既プレイで買いなおしたっていうのなら強くてニューゲームもありだけど
俺ならリセット一択だわ
自分で積み上げる部分を台無しにするとかMMの楽しみ95割捨ててるのと一緒 2Rはボリュームあるんだけどいじれるクルマが少ないから
もうちょい値段さげてくんないかな、今の相場3500円くらいだけど
ちょっと割高感ある
あと散々議論されたと思うけど4のDLCについてどう思う?
いまのアマゾンの相場だったらDLC廃止してDLC賞金首とクルマ
入れるべきだよね、アニメとボイスは正直いらんかも 正直マルコ(とパメラ)は優秀すぎてその辺で遊ばせとくのが惜しい
洗車屋なんて辞めさせてハンターとして一緒に旅した方がいいわ やつらが順調に成長して賞金首として出てきたらもう勝てる気しない パメラはノアにもマアルドゥクスにも耐えたが
連れ歩いてて唯一サソリスタンだけにはやられた 4のDLCは売り方がものすごく悪かったと思う
良い装備を最初から高値の限定品にしちまったから
後から買って始めるにも入手不可が多すぎて新規客は損するばかり
戦車の色パターンだけで300円なのも割高 色パターンすらない子だって居るんですよ!
DLCは規約上ネット接続確認が必須で世界観壊すし
売り場がバラバラな上に決済システムの都合で1アイテムずつしか処理出来ず利便性最悪
折角特典DLCに衣装があるのにノーデータだと20分くらいプレイしないとDLCコードが使えない
幾らなんでも下手過ぎだろって思った そういえばDSや3DSってSDカード?だけどデータって永久的に持つのかな
ファミコンやスーファミはコイン電池切れたらおしまいだったけど SDカードは頻繁に読み書きするかどうかで寿命が変わる
一般的にはだいたい5年くらい
3DSだとSDカードにゲームを入れてるかどうかで変わりそう 連投失礼、MM3のスキルって、その職業の固定スキルのみ? >>844
その通り
ただし主人公のみ、バグ技で習得スキルが若干変化する
このせいで白兵戦ジョブ+ラッシュ仕様車が大正義になってしまったよなぁ
白兵戦ボスは結構多いんで、何度も周回してマグナムガデスを人数分集めないとサクサクとは進めない
主人公が実質的に「体力バカのハンター」なのも地味に不便 ありがとう、2R、4は確かに凄い進化だったんだけど、他の職業のスキルが使えたり、
アーチストが4んでたりと不満もあったんだ
3は職業万遍なく使えそうだから楽しそうだ、価格も安いしやってみるよ >>847
ファミコンの理不尽なRPGやるつもりで覚悟しとけ。
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スゴカーのDLC専用シャシーと賞金首だけに絞っても10,000円くらいかかるね
賞金首全部買って7,200円だから残ったポイントで炎神とコングV48とエイブラムスかな
ゲームに10,000円って結構な金額だと思うんだけど…
>>841
サマンサのキャンプまでいけばDLC全部解放されるけどきついのはベニシオ&スエゴ戦
かな、パンダタもちょっときついかな 諭吉まではいかなかったけど、7野口くらいは使ったかな>4のDLC
戦いたい賞金首が何体かいたのと、自分の理想の戦車を作るために投資させてもらったわ WIKIの最強戦車考察でダブルエンジン(超改造有り)の項目に
炎神☆7が抜けてるんだけど、超改造+255の数値分かる人いる?
間違ったDLCのエンジン進めてしまった、すまぬ
コングもっと強いのかと思ってたわ 抜けてるんじゃないぞ
最低基準がWコングでW炎神は話にならないから除外されてるだけだ
星7の数値と超改造ボーナス値が同じページに書いてあるんだから足し算くらい自分でやれ マボロシジェットとかギドラディーゼルとか炎神とか1周目はお世話になったなぁ
もはや何もかもが懐かしいぜ ビッグバンを有効活用した人いるんだろうか
1周目で延々ハチマラソンすれば入手時点では強いはずではあるが… 初見の戦車市場到達時点で銀河ウォーカーを買った場合なら使ってるかもしれない
そんなプレイが楽しいかは知らん
ボーナスで手に入れる場合はどうやっても上位エンジン入手済みで使わないだろうな 図鑑達成ボーナスは有能が多いけど、撃破数ボーナスはポンコツ多いよな
ビッグバンだけじゃなく、シンクロタービンとかウロボロトロンも大概使えない まだ3が途中で2R積んでるのにブックオフで見かけて4買っちゃった 伝説の大破壊で文明は失われてしまったからな
今あるクルマを大事に使うしかないんだ シリーズが死ぬのは構わんがせめて4のサントラを出してから息絶えてほしかった ブックオフに中古で4売ってたがドラクエ11より高くて草
やっぱ価値が分かる人には分かるんだなあ 4は面白いんだが人には勧められないゲームだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています