【3DS】ブレイブリーセカンド 60 [無断転載禁止]©2ch.net
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『ブレイブリーセカンド』
対応機種. :ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DSLL
ジャンル :RPG
発売日. : 2015年4月23日(木)
価格. :5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO :C
発売元. :スクウェア・エニックス
開発. :シリコンス夕ジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
楽曲. :ryo (supercell)
■公式サイト http://www.jp.square-enix.com/second/
■攻略wiki http://www46.atwiki.jp/bravelysecond/
※基本的にsage進行。
※次スレは>>980が宣言してから立ててください。
前スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485674449/
関連スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/
【3DS】ブレイブリーセカンド 楽しんでる人用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1437321008/
Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?
A.とりあえずフォーザシークウェルの体験版やれ
Q.フォーザシークウェル面白かったけど、このゲーム面白い?
A.お前には合わない、あきらめろ
BDFF時のインタビュー
セカンド製作との意識の違いが読み取れる
http://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html
http://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html 最初っからアスキー文字だけでグラを表示、ストーリーも基本設定だけの簡素なもの、ボイスもない方が
想像力かき立てられて二次創作も発展したと思うよ
豪華なグラと豪華声優陣を付けてゴテゴテと余計なテキストを喋らせた挙句
嫌なら見るなスキップしろという浅野の考え方は理解出来ない
6000円払ってるんだから与えられたコンテンツを完食したいと普通なら考えるよ?
まさかコンテンツが健康を害する食品だなんて普通なら思わないしね どうしても、というなら今度の浅野ゲームはグラフィックオフ機能とシナリオオートスキップ機能でも付けりゃいい
ボイスに関してはゲーム開始前にオフにする機能がある程度定着してるからさ、同じ事を試みてみれば? 言うほど悪くないって言ってる奴も理解出来ねーな
明らかにゲームバランス最悪だったぞ? でもお前らサードかソードか知らんけど続編出たら買うんでしょ
ワイは買うで(安くなってから) 安くなってからという条件付きでなら買う奴はたしかに多いだろーな、オクトパスも多分そういう扱いの奴が多いだろ
無論実際の評価がセカンド並みだったら様子見されてるうちにスルーする奴が大半だろう
新品を購入してくれる奴は囲われた信者と情弱以外いないだろうがな 浅野はオクトパスのスレでテキストは簡素な方がいいとかボイスいらないと言われてる理由をちゃんと考えて欲しい
嫌ならスキップしろと開き直るくらいなら最初からイベントもボイスも付けるな
大は小を兼ねるなんて無いから余計なもんはそぎ落とせ
こんなグラのゲームでも人気出て、二次創作が活発なんだぞ
http://inishie-dungeon.com/guide.cgi?mode=chara2view >>619
サブシナリオをスキップしてもスカスカだから問題なのはもちろん、メインシナリオも問題あるからなあ
メインやサブのシナリオすら全スキップが許されるのはポケモンのように対戦や収集がメインコンテンツのゲームだけだわ
初見シナリオをスキップなんて、感動的なシナリオとグラが売りの旧スクウェアゲーのふんどし借りたゲームでやることじゃない
スキップに力入れるんじゃなくて、万人受けするまともなシナリオキャラ作りに力入れろとずっと言われ続けてるだろ
それが出来ないならそらそぎ落とすしかないけど、感動的なグラと豪華声優が映えるシナリオとキャラを用意するのが正解だと思うなあ
デフォルトはその方向でギリギリ成功してたから、何だかんだで人気出たのに >>621
買うとしても中古だな
浅野に金を落としたくない ワイは新品で買うかな
デフォルトは楽しめたし、シリーズでも当たり外れはあるのでは? 当たり外れがあるからこそ中古で買う方が安泰なんだよなあ
当たり外れあるから新品で買うとか、よほど心やお金に余裕あるんだなw
俺はたかが息抜きの娯楽にそこまで気合い入れる気はしない 家庭用ゲーム機向けソフトとしては大きく分けて二作品しか無いシリーズで
当たりはずれがどうこう言ってもな ドラクエシリーズのように10作品も出といて、そのうち1,2作品ぐらいしか微妙な出来の作品が無い(しかも黒歴史レベルのゴミはまだ1回も出てない)シリーズなら分かるんだけど
まだ2作品だけで、しかも確率5割でハズレの実績ある作品で当たり外れ言われたらそら買うの控えるわ 1がダメで2で良くなったパターンなら次回作にも期待が持てるのにな つか当たり外れとか関係なくて
世界観が破壊されたんだから地続き続ける限り挽回不可能だろ
今後どんなに危機的な事が起こっても奇跡が起こってもどうせデネブ(スタッフ)の都合だろとしか思えなくなった
システムだけと割り切って買う事になるから当然それ相応の価格じゃないと手出しする気にならない そりゃあ1作目で良かった作品を2作目で破壊されたら悪い意味で忘れられない作品になるわw
>>632の台詞は頻繁にこのスレに投下されてる気がするが、
この状況を何だかんだ(良い意味で)好きなんやなwと思ってるならがちで次回作や関連作は買わんぞ?反省の色全くないからな 案外浅野は本気でそう思ってたりして
オクトパススレでも浅野作品を非難する書き込みされるとある意味浅野信者だなとか書き込まれてるの見た事あるから
ユーザーから非難殺到してもその作風を貫くなんて、ひねくれてる事がウリのヨコオシリーズじゃないんだからいらないよ
ひかよんもブレブリもオクトパスも、大衆向けだった時代のスクウェアRPGの客層意識してるんだから普通に大衆向けにして欲しい 真面目に取り組んでも感動させられないから脇道に逸れたシナリオを書いてしまったんだろうか…
いつかどこかで見た様な王道ストーリーだって、シナリオ担当にそれなりの力量が無きゃ書けないよ >>620
5章以降の雑魚敵の攻撃パターンの雑さが気になった
全体に状態異常かけときゃいいだろってパターンばっかだったし
個人的に連チャン中に死の宣告を全体にかけられた時は特にうざかった
せめて1人か多くても2人程度ならまだマシだったと思うけど
結果温泉のところの脳死レベル上げでテキトーになった思い出 >>630
1が良くて、2が駄目で3以降挽回し長寿シリーズになった作品なんて聞いた事無い
そうなった作品はいくら3作目出してもふるわず死亡したケースしか知らない 主人公パーティに好感が持てないのは辛すぎる
「なんでこんな連中育ててるんだろう」
「こんな連中の希望を叶えてやって何になるんだろう」
こう思い始めたらレベリング作業もボス戦も苦痛でしかない
安っぽいソシャゲでも、プレイアブルキャラに愛着持たせる努力だけはどこもしているというのに
いや…スタッフはあれで主人公達が愛されるシナリオだと思って作ってんだろうな
残念ながらプレイヤーの大半が感性浅野じゃなかっただけで 60スレ目に突入してるほど愛されてるゲームなんだなぁ
買ってよかったよ さすがにその書き込みは苦しすぎる
発売日以降は7割以上愚痴と苦しみの書き込みで埋まったのに
まさか本当に>>633-634なのか・・・こんな奴の作ったゲームマジで応援してた過去が恥ずかしくなる スレの勢いあるから人気があるというのは荒らしがよく使う言葉
レス内容無視すればどんなスレでも勢いは出せる、言われてるように大半が愚痴で埋まっても勢いは出せるし
一人で何連投したりわざと煽ってフルぼっこ仕向けりゃ楽に出来る
この人はスレの勢い出させるためにわざと稚拙な書き込みで煽ってそう スレ数を判断材料にしたって前作のスレは余裕で100超えてるし、書き込みの大半は普通にゲームの話題だしなあ
セカンドでマイナスじゃない書き込みといったら>>639みたいな主観性が強い書き込みばかりで、攻略の書き込みは発売日から何ヶ月間しか見られなかった
ゲームやってる奴が少ない証拠 強敵配信を短期間で打ち切った辺りから話す事無くなった
散々言われた事だけど、システムだけ評価されてんだから強敵配信と先行配信装備打ち切ってなければまだ事態は違った どんなゲームであれ買って良かったと思う奴は一定数はいるもんだが
このゲームは明らかにファルコムゲー以下の規模しか居ないのは明らか
スクエニとしては定価6000円のソフト買って普通に楽しむユーザー1000人を切り捨ててもいいから
ブレイブリーソシャゲに計600万円以上の重課金するプレイヤーを1人残した方がいいとこいつらは選ばれし課金の戦士なんだよ んだな、主観じゃなくて客観的な数値が物語ってる
発売日がかなり近くて同じように炎上し愚痴ばかりで埋まったTOZのスレですらpart800近く行って勢い30越え
こっちは60で勢い4ww
明らかにスケール小さいのに浅野or信者様は現実すら見えなくなったか・・・
そういや2年掛けて全世界で70万本売り上げというスケールで誇らしげにツイートしてた奴がいたな誰だったか デフォルトのスレは今でも遊んでるらしい書き込みがちらほらあるのが凄い
セカンドはご覧の通り遊んでなくても書き込めそうな内容ばかりだわ
データ送受信もほとんど行われてないだろ、数値上のデータ好きな浅野が一番この現実分かってるはず
>>645
スケールが小さい事が悪いとは思わないけど、FFの後継みたいに謳って実際1作目は30万人掴んだのにみすみすスケール小さくする方針取ったからイメージ悪くなるのは当然
最初から地球上の2〜3万人狙って作られたゲームと違うのはそこ
地続きならせめて前作信者が大絶賛な内容になってれば良かったんだよなあ これで前作信者に絶賛されるつもりで作ってんだよw何度も言われてるけどさ
だから救いようがないんだよ
正直、リメイクとかリマスターやってる出涸らしブランドのロマサガ聖剣の方が総合的な売り上げ上でしょ
あっちはグッズ類の売れ行きがかなり大きい、今でも続々新グッズ出てるし
ブレイブリーはセカンド以降グッズ類の市場は完全に死んだ、在庫あるのにショップから消されたブツは今年のスクエニ福袋にひっそり入りそう グッズ類はどうしてもオタク的な要素を持ってるからねぇ
ゲーム内容は勿論だけど、世界観やらキャラやら音楽なども好きになる人じゃなきゃ買ってくれんよな
ほんとにゲームやりたいだけの人だと、サントラや設定資料集すら興味無いだろうし…
ゲームソフトだけで勝負するんならいいけど、関連グッズも売りたいならキャラは大事にしとくべきだったよな〜
吉田が絵を描こうが、Revoやryoが作曲しようが、コミカライズやノベライズで宣伝しようが、本編のキャラを忘れたくなる程のトラウマ抱えてしまった元ファンはグッズなんか買う気になれんだろ
まぁブレイブリーのグッズって手抜きのダサい商品しか無いのも敗因だけどね
自分は書籍類とCD類は買ったが、それ以外は購入意欲が湧かなかった
キャラ絵が偏りまくってたしな かなり初期の頃、ちゃんと葬式スレ作って伸ばそうって言ったのに
なぜか猛反発くらったなぁ
挙げ句の果てに楽しんでるスレみたいな変なもん立ててたし >>649
まだ葬式スレってか反省会スレはある
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/
今も細々と書き込みあるけど、でも人が寄ってこない
このゲーム層の大半がガッカリした人だから、本スレに愚痴が書き込まれて連鎖的に愚痴言いたい人はそこに集まってる、しょうがない 反省してどうにかなるもんじゃないし、葬式出して供養してやろうという気にもならない プレイヤーが反省しても無意味
こっちが何と言おうがスタッフの方が反省の色ないからな 派生ゲーでダリア(デネブ)が自分に都合のいい奴等だけ蘇生したことを悪いことしたと思ってないって言ってたんだろ?
それが答えなんだろうよ 強いて言うなら1作目で過剰に浅野を持ち上げてしまった事、
あんな奴に騙されて「さすがに続編としてタブーな事するはずないよね」と根拠ない擁護して発売日新品買ってしまった事を反省すべきだなwユーザーは
ちゃんと反省して今後浅野作品は発売前から根拠無い持ち上げしない、発売から最短でも1ヶ月は様子見する、発売後たとえトータルで見て良評価になろうと駄目な所はとことん叩き続けるのがお互いのためになる なんかもうそこまで叩くなら『スタッフに浅野の名前があるものは全回避』と割り切った方が楽しい気がする
俺もこのスレで散々愚痴ったクチだけど、最近はもうなんか
「こんな駄作叩いてる時間あったら他探した方がいいかな」って気になって来た
(不満を言い尽くしたせいもあるだろうが)
好き→嫌い→無関心の、無関心の段階に移行しつつあるというか…
デフォルトに感動した時には末長く支持し続けるシリーズになると思ったんだけどなぁ… ちなみに俺はもう浅野の関係作品は判った時点で全回避派
オクトパスナントカも意図的に情報見ないようにしてl避けてる
まあものすごい傑作ならイヤでも評判広がって見ることになると思うが
十中八九それはないと思ってる デフォルトの無印版(2012年)、シークウェル版(2013年〜2014年)と遊んで、コラボカフェの第一弾(2015年1月)に行った辺りまでが熱のピークだったかなぁ
その後はセカンドの発売前情報で少しずつ不安を募らせ、いざ製品版を遊んでみると(ryって感じだったし…
こないだやっとSWITCH本体を確保したけど、自分もオクトパスの購入予定は無しだわ
プロデューサーが浅野ってだけで地雷過ぎる
7,000〜8,000円のソフトを買うこと自体が惜しいんじゃなく、浅野やスクエニの利益になると想像すると惜しいと感じる 最近のポケモンは脚本の雰囲気が従来のポケモンっぽく無くなってきて叩かれ気味だけど
それでも一定の評価受けてるのは育成収集対戦がメインコンテンツでシナリオなんておまけに過ぎないと多くの奴が考えてるゲームだからよな
セカンドもそういう奴らがメイン購買層だったらガッカリだけど普通に遊べるくらいの評価で済んだんだが
FFの後継作品を騙って売ったゲームでそれは無理な話 昔のFFはグラとジブリ系のオタクにウケる雰囲気がウリだった
仮にそういうゲームにしたかったらDQ9やポケモンのように配信イベントを絶え間なく行う必要がある
あと配信除いたやり込み要素が薄すぎる これじゃクリアしたら即売られるだけだよ
だから配信途中打ち切りすべきじゃなかったんだよなあ、オタクゲーとしても育成バトルゲーとしても全部中途半端、だからこんな評価になって当然と言える >最近のポケモン
逆に言えば、叩かれ気味なのは育成収集対戦がメインだと思ってる層にとっても
目障りになってきてるからなんだけどね
セカンドほどではないにせよ近いレベルの事色々やらかしてるし がんばリーリエとか言ってるの見てがんばリベンジ思い出して心が冷えた思い出 自分が興味ある事以外無関心な、視野の狭いオタクが製作側それも責任あるポストに増えた事による弊害
先人が危惧していた通りになっただけ ポケモンもゲーム戦闘面において特定のモンスターしか優遇させなくてバランスなんてないし
また別のモンスターdisを公式で大々的にやらかすしなあ
あっちはキャラグッズが売れてるだけ大分マシだろうけど アンネ役の声優さんって、まだそこまで高齢じゃなかったんだね
普段アンパンマン見てないから知らなかったけど、バリバリ現役で活動してたんだな
昔と比べてあまり滑舌良くない演技に聞こえたけど、アンネのキャラが掴みにくかったか、あるいは演技指導が良くなかったんだろうか…
とにかく朝のニュース見てビックリしたよ… アンネに限らずセカンドのキャラはほんと声優の無駄遣い
まさに豪華声優陣(笑)ゲーの典型例だった
確かに声は良かったがそれ以外はエアリーの二番煎じで心に残るシーンとか挙げれんもん
モブではなく結構重要な役どころのキャラにもかかわらずTwitterでも触れる奴がほぼ居ない
いかにこのゲームのキャラがユーザーから愛されてないかがよく分かるわ
かくいう俺もそーいやこのクソゲーにも関わってたな、くらいの感じで言われて気付いた セカンドプレイ済の人々の中ではセカンド→デフォルトのプレイヤーが一番幸せだろうな
がっつりネタバレされてるのを除けば アンネのキャラはほんとなんだったんだろうな…
エアリーの劣化二番煎じと見せかけて実は違うと見せかけてやっぱり劣化二番煎じ、って訳わからん
ひねり過ぎた結果滑ったという解釈でいいんだろうか ユウも似たようなもんだよな、萌え成分良いとこどりし過ぎて意味不明なキャラになった
天才のおぼっちゃまだけどヘタレで無鉄砲って何なん
結局ガイジにしか見えなくなった ビビリなヘタレだけど周囲への気配りや思慮はあって、旅を通じて勇気を身につけていくか
無鉄砲ガイジだけど熱い男で、色々と経験積んで次第に思慮分別も身につけていくか
どっちかに絞るべきだった
いずれにしても冒険を通じての成長は必須だが
キャラはブレブレで成長の気配もなく
遊びとグルメと仲良しごっこと恋愛にだけは熱心
段々とこいつが主人公であることが苦痛にすらなっていた
変化球でちゃんとしたキャラ作れないなら大人しく王道キャラにしととけ パセラとか言うカラオケのごく一部の店舗でコラボかぁ
FE版は遊んでないから興味湧かないが、ブレイブリー自体が人気を保ってたらそこそこ盛り上がってただろうなー
開催店舗が少な過ぎるのがネックかな?
ブレイブリーって余力が有るのかそうでもないのか、よく分からんコンテンツになったよな 課金ゲー内だけで見ればコストのわりには利益出してるコンテンツって感じ
BDPBもBDFEも他の同等ゲーに比べたら悲惨だけど、維持費はあんま掛かってなさそうだし
まあでも正直言ってスクストと同等かそれ以下って感じのコンテンツだよな正直な所
前作の時点では4本目の柱とか言ってたくせに完全に妄言だったわ >>669
こうしてみると属性が衝突し合ってるよな
ビビリなのに分別がなくて勢いだけの奴にどう感情移入すればいいんだよ
思慮分別で思い出したけど勝手にサジッタの家捜し&破壊したところで
ユウくんさんはこれで住人(どころか自分達も危ない)に何かあったり住めなくなったりなんて考えてなさそうだよな
完全に無人になった遺跡ダンジョンならゲーム的には分かるし
古いけどFF8の移動ガーデンは学園長の指示で緊急事態だから不可抗力って思うことにしてる
ゲームで住人がいるところのアイテム拾い自体は別に気にしたことないけどあれは流石に違和感ある >>673
プレイヤーが第三者目線で物語のキャラクターの成長を見守るのがFFとかのRPGの醍醐味だけど、成長しないのはつらい >>669
サジッタでの無茶は、それまでのユウがアニエス救出の手段を必死に探す姿を見せていれば印象がだいぶ違ったと思う
「探し求めていた解決策がついに目の前に」でつい暴走してしまう的な
実際には必死で探していたどころか
どうでもいい争いに首突っ込んで道草しまくったり
祭りで息抜き()だのテントでレクレーションやグルメ談義だのダラけた姿しか見せられてないから
DQN行為が本当にただのDQN行為にしか見えない >>674
結局なんにも変わらず周りが肯定してったのがキツかったよね
変わらなくていいって言われるのは弱点を無理に消さなくても成長してそれを補う要素が備わってからであって
>>669の上段のようなことだと思う
個人的にユウには先祖の世界疫病を俺は関係ないと言うのならゼネオルシア当主の権利や恩恵も放棄してから言って欲しい
メインシナリオのテントの件の方が先だけど妖狐サブイベのやった後だと改めてないわ
どう考えてもお前は悪い意味で先祖や父親にそっくりだよ 久々にftsやったら思ってた以上に神ゲー過ぎて震えた
が、最後のセカンドのPVでクソ萎え
アプデで消してくんないかな >>660
なんか最近出たポケモンがえらい不評のようだな
なんでも宣伝やキャッチコピーでいかにもたくさん追加要素あるように謳って実際はいつものちょっとした追加要素ある程度のマイナーチェンジ版だったとか
ユウマグのダイビングシーンみたいだな
さらにシナリオやキャラの改悪もちょっとだけ行われてるとか
セカンドほどの裏切りっぷりじゃないようだがポケモンもどんどんこっちに近づいてきてるようだ
そして改めてFtSが良い完全版だった事を思い知った 完全版商法してもいいけどするんなら完璧な出来映えにして欲しい >>678
過去作のマイナーチェンジ版はそもそもベースの作品に一定の完成度がある上で、
UIの改善があったり強すぎる状態異常技をやや下方修正したり、
不満点を細部に渡って見直しつつストーリーが刷新され、さらに大幅にやりこみ要素が追加されてた
今回のアレは元の作品で未完成だった部分はほぼそのままに、
ただイベント追加したり小変更しただけの「未完成の作品の不完全なマイナーチェンジ」という
なんとも言い難い出来になってるね
ディレクターのインタビュー見ると浅野並かそれ以上に香ばしい事言ってるし今後どうなる事やら そもそも20年以上続いてるポケモンと2年半くらいで死んだブレイブリーを一緒にするなよアホか 長年続いてるシリーズは続いてるうちに制作スタッフとユーザーの考えが変わってずれてきてもおかしくないって事 おかしくはないけどそれが容認されるかと言うと別だな アニメやっているし子供のファンいるし映画やってるし、当分安泰だわ。
身の回りでは妖怪より人気だし 正直言ってポケモンなんて対戦ツールとして買わざるをえないから
たとえRPGとして糞になっても売れてるんだろ
安泰と大絶賛がイコール出来る状況とはちと違う カービィも公式に同人ノリを持ち込むバカがやってしまった
キャラクターのイメージとか大切にしてないのか
25周年を祝いながらその意味を全く理解していない 長くシリーズが続くと作品のファンが作り手に回るからどうしてもこういう傾向になるのな
たった3年でシリーズ終わらせたこのゲームはよっぽど酷いが
浅野は結局ブレブリをどうしたかったんだろう セカンドの感じがウケたらサードの世界観はミリオンアーサーみたいにするつもりだったのか?
このゲームはFF9みたいな世界観がウケたのに見る目がいないな、マーケティング能力皆無 今やってるゲームが
ラスボスの攻勢に主人公がピンチ→ずっと敵対してたライバルが駆けつけて助けてくれる、って展開なんだが
ベタだなーと思いつつもやっぱこういう展開って盛り上がるのな
そしてこの絶対に盛り上がる展開であれほど残念シーンにしたセカンドっはやっぱ酷いんだな、と改めて思った
ユウ達のピンチに帝国勢が助けに入った時、熱いどころか薄ら寒さしか覚えなかったもん >>688
こっちは自分で作った砂の城をバカ自ら破壊しただけだし顎の方が酷いわw >>689
ベタというか王道なシナリオと陳腐なシナリオって違うからな
ブレイブリーは陳腐 ブレセカとDQ11、どっちも似たような事する物語なのに評価は真逆
どこで差が付いたのか でも俺正直DQ11みたいに直接過去に行くよりは
ブレイブリーセカンドみたいに記憶を送り込む方が夢があって好きだな
記憶がもらえた人ともらえない人とで格差が生まれたのは残念だったけどさ いくら設定でセカンドの方が夢があると言われても
主人公のダブスタ発言とテキストの稚拙さで全部台無しなんだよなあ
特に酷いのが主人公のダブスタ 分かるわ、セカンドって物語の大筋というかプロット自体は悪くないんだよ
悪かったのは表現とか演出の部分、このせいで幼稚でふざけた物語にしか見えなくなった
ほんとに勿体ない 表現以外の細部も酷かったけどな
セカンド本編で空っぽな言動が目立つティズ
法王になったはいいが最後は信用できない人物に丸投げして嫁入りしたアニエス
横暴さが目立ち前作で指摘された傲慢さも変わってないにも関わらず聖騎士を受け継いだイデア
本編じゃないけどRの手帳で真章EDのリングアベルのシーンは夢オチだったのも最悪だった
ユウも恵まれた側の傲慢さが周りからスルーまたは肯定されてる状態がイデアと二重奏でやってて不愉快過ぎた
反発してたキャラも最終的に成長してないにも関わらずユウを認めた感じにされてたしシナリオのこういう要素は前作と悪い意味で変わってない
いやヴィクトリアみたく最後まで否定するキャラがいなかったからむしろ悪化した
ヴィクトリアとの対峙シーンもそうだけど、他人の大事にしてる物を粗末に扱ったりするシーンを2回もやるとは
前作のイデアに対して流石にここは嫌いだと思ったところがまさかボイス付で強調されるとは思わなかった(前作はPTチャットのティズの所持金のやつ) ゼノブレイド2もなんかブレーキ役いなくなってヲタゲーまっしぐららしいよ ゼノブレ2はまだ地続きじゃない分許されてる風潮はあるね
やっぱなんで地続きにした上でヲタゲーのような雰囲気に変えたんだ浅野よ
たったその配慮が欠如してたせいでブレイブリーを口コミで広げてくれた層が消えたわ もうツイッター見てる奴もほぼいないしブレイブリーじゃなくてオクトパス絡みっぽいから参加者大していなさそう
やっぱり吉田完全にクビになったんだなー
俺は浅野ゲー自体に興味なくなったから筆を取ろうにも愚痴しか浮かばないし
最後の頼みの吉田描き下ろしも無くなったから122円もったいないし送らない 元信者が愚痴すら送る気力失せた頃合い見計らって企画復活させたんだなw
チキン過ぎるわ、これで黄色い声のお葉書ばっかり寄せられるからやっぱぼくの考えたゲーム需要あるんだ!!ってホルホルするんだろうなw
葉書枚数減ってるのは見なかった事にしてなw
もしブレデフォが最初から生島メイン絵師だったら確実にブレブリ1作目は今の地位になかったわ
ってオートマタのキャラ人気見てると思う
浅野はそこを理解してないのか予算なくて理解しててもどうする事も出来んのかしらんけど
まあオクトパスはブレブリ1作目ほどの勢いは獲得出来ないよ てか、最近発表されたんじゃなくて1週間前のツイートだったのか
今更スレで触れられた辺り本気で注目度低いな
俺も久しぶりに新着書き込みあったから偶然スレ開いただけで、今知った 半年以上ツイートなかった河津アカウントに久しぶりのツイートあったときは即日反応があったんだよなあ
いかにブレイブリー公式がマイナーな存在であるかわかる
すっかり「人にはお勧め出来ないが分かる奴だけでひっそりとコミュニケーション形成されてるコンテンツ」になったよな
FFまでは行かないとしてもサガや聖剣シリーズくらいの規模になると思ってたのに本当に残念 2年くらいだっけ?年末年始企画はスルーし続けてたのに、今になって復活させてんのかよw
まぁな、オクトパスの開発してればプロデューサーとしてのカッコ付くもんな
てかブレイブリーのパセラコラボとやらも知らなかった
このスレはたまに覗くけど、ブレイブリーのTwitterは存在自体を忘れてしまってるわ
まぁ知ってたとしても、あんな食欲失せるハンバーガーにお金出す気になれないが…
吉田はシークウェルの辺りで他所の会社に移った訳だし、自社の仕事を優先しないとダメなんじゃないの?
スクエニと吉田の会社は別物だから、社員の協力を得るなら契約だの金だのの問題が付きまといそう
キャラデザやパッケージ絵の様に重要な役割なら交渉に力を入れるだろうが、所詮プロデューサー様の趣味でしかない年賀状企画だと、気軽に吉田絵を提供して貰うのは難しいだろうね
浅野はキャラ贔屓もファン贔屓も酷いから、もうあの年賀状企画には参加しないよ… 年賀はがきの絵はどうせイデアとプリムロゼのツーショットになると見てる
吉田が起用出来ないのは残念だけどつまりその程度の価値しかないブランドになったって事だ
まだ成功もしてないオクトパスや実績ゲームのない生島で客引きするのも困難だしな
FFを受け継ぐ作品だと思ってたらごくごく少数の信者様とキャッキャ出来ればそれでいい単なる同人サークルになってしまった 浅野チームに年賀送るぐらいならニーアチームに年賀状送りたい
描き下ろしイラスト目当てだけだとしても、スクストチームからコバゲン描き下ろし葉書の方がもらいたい
企画して欲しいなあ
金曜日のロマサガ放送楽しみ オクトパスに現時点で一目惚れしてる層ってブレブリ信者層と被らない気がするから年賀送る層は大分変わりそう
オクトパスって「デフォルトから糞だった」派やセカンドのシナリオが気に入ったじゃなくて「全く気にせずスルー出来て、システムだけで定価分存分に楽しめた」層にウケそう
ボイス不要論唱えてる人かなり多いしね でもゼノブレイド2は戦闘が嫌になる程クソなBGMとか
がんばリベンジとかの寒い造語とかないんでしょ? ゼノブレ2が一番でかいのは地続きではない、ただただそれが大きいと思う 世界観が同じでも、せめてドラクエみたいにン百年の間を開けときゃマシだったよな ン百年は確かにありやな
せめてアニエスがお婆ちゃん 時代離せって批判の声聞いたのか知らんがBDFEでは8000年後だっけ?
どの道セカンド開始の1年ぐらい前にタイムスリップしたから意味ないがやることなすこと極端過ぎねーか
2年後で急に文明水準上がったのに8000年後でもそこまで文明水準上がってないから逆に違和感 FFBEって言うスクエニのスマホゲーでとあるユーチューバーに何百万円の価値があるぶっ壊れアイテムを配布してた問題が噴出してるけど
これ聞いて浅野がツイッターで「一番応援してくれてる信者様」らを囲ってプレゼントも贈ってた事象が頭に浮かんだよ
スクエニの社員ってどいつもこいつも閉鎖的で中身腐った奴しかいないのか?こんな体質だから客観的に見て面白いゲーム作れないんだよ・・・ 結構にてない?
まあキャラデザしか取り柄がないからパクられてもしょうがないか
https://i.imgur.com/nnNi6qW.jpg 確かに髪型や服装の印象とか朝焼け?の風景が既視感あるな 頭の花とか
そういえばアナザーエデン?みたいなののヒロインもかなり似てるよな BDFFヒット後各地のソシャゲで吉田絵もどきみたいなの大量発生したし
やっぱりキャラデザは優れてるから影響あるんだろうな〜
残念ながら今のブレイブリーは公式がそのもどき集団と同レベルの地位に落ちぶれたのがな
そのうちどこか別の会社から真のブレイブリーが誕生するの願ってるわ、少なくとも浅野はBDFFの魂受け継ぐゲームは作れなさそうな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています