【3DS】ブレイブリーセカンド 60 [無断転載禁止]©2ch.net
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『ブレイブリーセカンド』
対応機種. :ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DSLL
ジャンル :RPG
発売日. : 2015年4月23日(木)
価格. :5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO :C
発売元. :スクウェア・エニックス
開発. :シリコンス夕ジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
楽曲. :ryo (supercell)
■公式サイト http://www.jp.square-enix.com/second/
■攻略wiki http://www46.atwiki.jp/bravelysecond/
※基本的にsage進行。
※次スレは>>980が宣言してから立ててください。
前スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485674449/
関連スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/
【3DS】ブレイブリーセカンド 楽しんでる人用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1437321008/
Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?
A.とりあえずフォーザシークウェルの体験版やれ
Q.フォーザシークウェル面白かったけど、このゲーム面白い?
A.お前には合わない、あきらめろ
BDFF時のインタビュー
セカンド製作との意識の違いが読み取れる
http://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html
http://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html >>751
なんで開発者扱いなのかわからん
お前がキチガイか? ストーリーはメインからサブまでまんべんなく酷かった >>765
俺が見たファンのツイ垢だけでも元々イデア好きだったのにセカンドで苦手になったのが数人いる >>770
メインシナリオは大筋(と言っても勇者がお姫様を助けに行きました程度の大まかな部分)は問題ないけどテキストや演出が酷すぎる
サブシナリオは大筋も滅茶苦茶だしテキスト演出も最悪
良いところは視覚的なデザインとジョブシステムのみ デネブ(=ダリア)はうまく扱えばブラゲソシャゲの設定をコンシューマに落とし込んで
世界観を知るために是非ブラゲソシャゲも遊んでみたいと思わせれたのに
それすら出来ずBDFFの物語を茶番劇にしやがって本当に勿体ない デネブはサガ1のかみのようなキャラにしようとして失敗したんかな デネブの所業は悪役寄りに描かれていれば面白い事になったのになあ
死ぬはずだった皆の運命を捻じ曲げて、世界を自分に都合よく改変し続ける「自称・神」みたいな
それを主人公達には否定して欲しかった それな
ラスボスとしてバラバラに出来るかみと作中じゃヒーロー扱いで悪い事をしたと思ってないデネブを同列に語るとか失礼なレベル 「そんな事をしていいのか」とか
「これはやらなくていいのか」とか
本来あるべきツッコミがゲームの中でされないから見ていてイライラしっぱなしになる
プレイヤーがいくら舌打ちしたってキャラの行動が変わる訳でもないしな
パーティにツッコミ役が不在なんてどう考えてもバランス悪いのに、開発中に誰も考え直さなかったのか イデアティズ参戦発表後に
体験版パーティは青色ばっかりでバランス悪い、男3女1はバランス悪い、むさ苦しい系の男が2名もいるのはバランス悪いとか言って擁護されまくってた時代が懐かしい
結局こんな擁護してた側が見当違いで、やはりジャンのようなツッコミ役不在の方が害悪だった
いくら美少年少女4人を揃えようと中身が全員お花畑じゃ駄目 イデアは、社会人としての頭が弱いユウや世間知らずなマグノリアや浦島太郎状態のティズをぐいぐい引っ張っていく存在になってれば本当に良かった
結局ユウ同様に一般的な頭持っていないし飯の事ばっかりでユウティズに恋愛沙汰に関するツッコミ入れるだけ
そのツッコミもボケとツッコミの役割果たせず一方的ないじめに見えるという描写
そらイデアの事嫌いになるわ 何が、成長したイデアより前作のイデアの方が見たい人が多いと思っただよ
だったらBDFFのスピンオフを延々出し続ければいいだろ!!
何のために「続編」出したんだよ
前作の冒険を終えて2年が経過してまた前作と同じ事繰り返すとか、デネブ抜きに考えても前作の冒険を茶番化してると何故気づかない 結局浅野が前作のままのイデアにしたくて
それをファンの期待に応えたという風に責任転嫁したんだろうよ 前作のままのイデアにしたいならそれが成立するように前作時代のスピンオフ作れば良いだけなのに
あえて続編でそれやったのがプロデューサーとしても無能な証拠だわ
時々、浅野はPとしては有能だ創作に関わらなければ良いとか言う奴がいるけど
自分の欲望満たすために商品価値を失わせる行為を平然とやる奴はP失格だわ
他にも自分の好きなアニメ関係を優先して波川ryoなどの人選ミスした事もあるしどこが有能なPなんだ 男3女1って事より三銃士+ヒロインっていう中身がバランス悪いっていうか違和感あったな
なんか話が内輪もめみたいの延長みたいな感じになるんじゃないかって不安だった記憶
実際は内輪もめじゃなくて内輪ネタだったんですけどね 実際は製品版パーティの時の方がよっぽど内輪ノリだったというオチ、悲しいなあ ユウは正教の騎士としてイデアに対して思う所があるとか
いかにも怪しいマグノリアが一度は疑われるとか
ティズがアニエス救出を焦るあまりに先走るとか
パーティとしてまとまるまでには一悶着もふた悶着もありそうな顔ぶれなのに
最初から最後まで何の波風も立たないもんな…
不思議な事にずっと仲良しこよしのセカンドより、中盤までギスってた前作パーティの方が絆が強く見える 一悶着もふた悶着もありそうな顔ぶれだったからこそ、>>786のように期待する奴もいたんだろうなあ
やりようによってはいくらでも素晴らしいパーティに出来たんだから、そういう人らの期待に応えてれば賛否両論になりつつも最終的には評価落ち着いただろうに
発売前3ヶ月頃から出始めた情報きっかけにスレでマイナス思考予測されまくってたけど
発売日以降ことごとく最悪の予想が当たってったときは悲しかった 結果だけ見ると体験版パーティより製品版の方が明らかにバランス悪いからな
金髪で世間知らずでグルメ大好きな恋愛脳女が2人、奥手な草食系男子が2名
役割被りすぎだろ
イデアと違ってマグノリアは暴力的ではなかったり、ティズにワイルドな寝癖付けて草食系じゃないフリさせて個性を付けたつもりだろうがユーザーの目は騙せなかったな
基本的なところは変わってないから個性なんて無かった とにかくリングアベルが好きだから完結はさせてほしい
リングアベルはセカンドで出番が少なすぎたおかげでイメージあんま崩れなくてよかった >>791が理想とする完結させるためにリンアベ出番増やされてイメージ大崩壊の危険性もあるけどな
それに出番少なかったからイメージ崩れたのが表に見えにくかっただけで、基本的なところはかなりイメージぶっ壊されてるのが現実 リンガベもかなりのゴミクズになったもんだと思ったよ 今のスタッフじゃお前がガッカリする結果になる可能性が高いから思った率直な事言ったまでだよ
それにリングアベルの性格も実はイデア並みに改変されてるのも事実だし
テキスト量が少なかったから粗が見えてないだけ
同じく描写少なくて残念がってたファンがいる帝国軍らも描写増やしてたら多分公国軍レベルに落ちぶれてたのが数少ないメモなどから想像付く
描写足りなくて惜しい、次回作ではもっと増やして欲しい、程度の描写にとどめてあとは想像に任せるぐらいの距離感取るのが限界のようだここのスタッフは ビビリなヘタレだけど周囲への気配りや思慮はあって、旅を通じて勇気を身につけていくか
無鉄砲ガイジだけど熱い男で、色々と経験積んで次第に思慮分別も身につけていくか
どっちかに絞るべきだった
いずれにしても冒険を通じての成長は必須だが
キャラはブレブレで成長の気配もなく
遊びとグルメと仲良しごっこと恋愛にだけは熱心
段々とこいつが主人公であることが苦痛にすらなっていた
変化球でちゃんとしたキャラ作れないなら大人しく王道キャラにしととけ 妖狐戦でリングアベルの必殺技に便乗して4人のパーティキャラも必殺技使ったら
もう各キャラのテーマ曲のクオリティの差が半端なくてね……
なんでティズとイデアのテーマ曲を前作から変えちゃったんだろ…… 最近、ブレイブリーデフォルトの音楽が気に入って体験版の冒頭部分を遊んでみました。
世界観等も自分好みだし、体験版だとムービーカットなので製品版を買おうと思うんだけど
「フライングフェアリー」から遊ぶべき?「フォーザシークウェル」だけでおk?
両者の違いって遊びやすくなっているとかイベント追加とかなのでしょうか? どっちが上とか下とか言い出すと、しまいにゃ売上で語る様になっちゃいそうw
revoは剣、魔法、お城、魔物…が出てくるファンタジーな世界観が得意
ryoは銃、科学、高層ビル群、人造生物…が出てくる現代〜近未来の世界観が得意
個人的なイメージはこうだな
過去のタイアップ作品を見てるとそんな感じ
まぁ異色作っつーか例外も有るだろうど、2人ともメジャーデビューする前からそういう路線じゃないっけ?
あくまで個性の違いで片付く問題だと思うな〜
デフォルトとセカンドが同じ世界なのに、作風がガラリと変わってしまう作曲者を連れてきたことが良くなかっただけっしょ 今にして思えばだが
事前情報で宇宙船とかが出た時点でちょっと嫌な予感はしていた
本家FFシリーズもファンタジーからSFに軸足移すごとにコレジャナイ感全開になっていったが
まさかそれをたった2作で見せられるとは
いやまあセカンドのんでシナリオはジャンルがどうこう以前のお粗末さではあるが >>800
ある意味1から13までのファイナルファンタジーの歴史をたった3年の2作品に良いところも悪いところも凝縮した作品と言えるな
こっちとしては、FF1〜6、9の路線が現代に蘇ったら?というコンセプトに惹かれたのに
開発者らはそういうつもりなくて単に全FFのオマージュしたかっただけだったんだな ガッカリだ >>801
デフォルトのスレあったんですね、誘導ありがとう -‐1 ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
_,. -‐:'´: : : : : | , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
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! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj {辷リ ′/::/!::/ここは貴方達の日記帳じゃないわ。
ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/ ; /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ r―-, /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてなさい。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐' ィ;、:::∧:{
/:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ rく` ト、. -‐'´ | `:く ` ね!
厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.| _,.-‐! \ __,,. -‐''´ }‐:、
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r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V l
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l´: : : : : : : : : : : : }´ l l`ー':.:.:`ー:.'"´:〈 v' >>802
ブレイブリーは少なくとも1作目はFF1〜6、9の路線が現代の水準で蘇ったらというコンセプトだったけど
オクトパスはそれと違って、FF5や6時代のゲームが現代にタイムスリップしてきたらというコンセプトっぽいんだよね
似てるようで全然違うから今のところオクトパスに魅力感じてない
てかswitch自体ドラクエFFサガ聖剣のどれかの完全新作が来ない限り買う事なさそう 少なくとも本体ごと買う魅力が無い ゼルダめっちゃ面白いよ
オクトパスは微妙だけどメガテンやるわ >>780
確かに3人同じデザインの制服はバランス悪いは同意だが、男3女1バランス悪いとかむさいは懐古厨視点から言わせてもらえれば、どんだけ女キャラに餓えてるんだよって思ったし、最近の萌え作品に毒されるギではって思うよ
勿論男2女2の美男美女も王道だし前作だってそうだったんだから、それも全然いいんだけど、せめてちゃんとした知性あるツッコミ役がいればなぁ…
全員馬鹿すぎる
そりゃ浅野だから全員馬鹿なのも納得だけど 誤字酷くてすまないな
オクトパスは浅野が直接関わってなければいいよ
今のところ期待してるし 浅野が直接シナリオ書いたと公言されてないFF3リメイクにもあんなのが潜んでたし
製品版を直接見るまでは分からんのがな
なんにせよ本体を事前に買ったり予約までして買うのは危険すぎる どうせ他にもゲームは溢れてるし評価落ち着いてからで十分だわ 体験版パーティ見たとき、ニコライは本編中盤くらいで退場かなとは思った
デフォルトがFF3オマージュ多めだったし、セカンドは5のオマージュ取り入れて、
ガラフみたいに仲間のために死んで泣かせてくるのかなと
実際は違う意味で泣きたくなるシナリオだったが
元仲間を手にかけた主人公様は体感2分で立ち直ってたし それだよな〜発売前から散々言われてた事だけど
離脱自体はガラフやエアリスの例があるし感動的なシナリオさえあれば問題なかったんだよな
実際出てきたものは全く感動できるもんじゃなかった
浅野達はあれが感動的だと本気で思ってたからあれでリリースしたんだろうけど 男2女2にしたいならユウをクビにして女の子入れれば解決だな まじでそれ
マグノリアは当初の通りのミステリアスな感じにして、ユウの代わりにドジっ娘だけど素直な女の子がいれば完璧だったな そういえばセカンドの第一報の時の三銃士のイラストに対して
「ユウって実は女の子だったりして」みたいな事言われてた気がするな
そっちの方が良かったかもしれん これ以上低能な女キャラはいらない
あんなの男でも女でもきつい 俺もユウちゃん女の子説唱えてたぞ
声優が判明した時点でその可能性は消え去ったが
男にしろ女にしろ中身がアレでは無理無理 さんざん言われてるかもしれないけどFtSのジャイロムービー見ると今とは別のストーリーがあったように見える
もし浅野がいじったのだとしたら元のストーリーを遊んでみたかったな
あとムービーのマグノリアと本編のマグノリアが別人ってゲーム内で言及あったっけ 予想を裏切られたのではなく期待を裏切られるシナリオだった
前作4人が英雄とか言われてるのに違和感あったし、それで前作キャラが「自分達は英雄なんかじゃないのに」とか悩むシーンでもあるのかと思えばそんなこともなく
素材は本当にいいのに料理の仕方が致命的に悪かった /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
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U .U ジャイロムービーや体験版のシナリオテキスト書いた奴誰なんだろうほんと気になる
まさか浅野って事は無いだろうし、ジャイロや体験版作った人にやって欲しかったなあ ジャイロや体験版は話が短いから粗が見えてないだけで実は浅野が書いてる可能性もあり
本編レベルに書き込むとズタボロかもしれんぞ
場面だけ切り取ると名シーンに見える箇所も本編中あったしな 何年もRPG作ってるだけあって盛り上がる場面作りみたいなのは出来るんだろうね
それ以外の部分のつながりが壊滅だけど 体験版は本当に上手いこと粗が隠れてるんだよなぁ
・テントイベントがない
・お題が「異変の調査」なので道草しまくっても気にならない
・どの世界線か不明なので公国幹部の変貌もそこまで気にならない
・ユウのガイジ度が本編よりはまろやか
・ジャンというツッコミ役がいる
・ジャイアンイデアが出てこない
逆にいうとこれを全部アウトにしたのが本編 >>822
好きなキャラの盛り上がるシーンを単発で思いつくだけならド素人でもできるんだよな
アニメやゲーム好きな奴ならその手の妄想の1つや2つしたことあるだろうし
そこまでの起承転の繋ぎをきちんと考えるまでがプロの仕事 一緒にチューチュートレインしよーぜ
←
∧_∧
∧_∧・ω・`) ↑
↓ ( ・ω・`)・ω・`)
く| ⊂)ω・`)
(⌒ ヽ・`)
∪ ̄\⊃
これ基本な! >>818
もう2年前以上もだからうろ覚えだけど
確かイデア初登場時近くにユウが英雄だと言ったらイデアが自虐した感じだったけど
その後ティズと合流してから竜巻が起こった辺りのPTチャットでイデアが武勇伝語りだしては?ってなったよ
今ではシナリオ班打ち合わせしろよwって感じだが当時はその支離滅裂さに混乱した
その後の自分たちが大穴を開けた事実から目を逸らしたり
そういやユウも先代の罪から目を逸らしたまんまだし
今作自体もだけどこれによって前作も消化不良に陥ったのが悪い意味ですごい , -‐- 、__ o
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/ / ,イ / ,、 ヽ
/ r'/ /l/ !-/レ' ヽ ', | | |
.! {/ / C' ゙ー‐l | l l l__ スカしてんじゃねーよ!
! / / _ C' l /'"ノ ノノ ` ‐ 、
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l | !´lii゙l>=-、-‐'/´_fノL_レ=o レ、_!l !l-、
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サブシナリオの選択でモヤモヤしかしない
こんなイライラするシナリオ初めてだわ >>828
サブシナリオの選択はあれでいいと思う
ただ他のテキストがやたらギャグに走ってるからあそそだけイデアが大人っぽくなっておかしく感じてしまう サブイベはそもそも
「アニエスがいつどうなるかわからないのにそんな道草食ってていいのか?」
っていう思いがずっと頭にあって全然入り込めなかった
デフォルトのサブイベも寄り道といえば寄り道だが
悪政&悪徳商会やら麻薬やら内戦やらで国民が本当に苦しんでいる感があって
「心正しい主人公なら見過ごせないだろう」理由がちゃんとあった
セカンドのサブイベは導入からして
「そんなどうでもいい事に首突っ込む暇あんのか」
っていうのが多すぎるしオチも下らなさMAXで何から何までダメダメ 起こってる事件背景もそもそも
ルクセンダルクを舞台にしてやる必要あんのか?って代物ばっかだしな
ルクセンダルクの世界観があるからこのサブシナリオが生まれたんじゃなくて、
こういう題材の話したいからルクセンダルクの世界を無理矢理話に合わせて改変した感がすっごくする
だから違和感しか感じない 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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 ̄ | |  ̄お祭りワッショイ!. ̄! !  ̄
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+ (( O ( ノ(つ 丿(つ | | )) +
| ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )│
|__|(_)し' し(_) (_)_)_.| ラジアントヒストリアのリメイクをやって、
やはりRPGの王道さはシナリオ・テキストにあるんだな、と実感。
ただ、やっぱり追加部分は練り込みやすりあわせ不足、要するに雑だなあと感じて、
そういう「かみ合わせの悪さ」をどこかで感じたと思ったらセカンドだったよw
ということで久しぶりにこのスレに来た
まだ同じようにスレが稼働しているのが懐かしくて何か涙腺に来た
「こういう描写で」→「プレイヤーはこう感じる」
これをいかに練りこみ、磨き込むことが出来るかがやっぱり大事だと改めて感じた
まあ、セカンドは「雑」というレベルですらなかったんだけれどもな! もし仮に地続きのブレイブリー出すなら公式レイプが一番及んでない世界線の続編出すしかなさそう
イデアやティズがBDFFの時点で死亡してる世界線あたりかな >>835
そして其処には過去からタイムトラベルしてきたイデアが! .
-‐…‐-ミ
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i.::::イ 匸フ 匸フ|::::::::{
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. j人 r‐┐ 从/ おいこら!あと 85914 秒待て!
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/ `¨¨只´ 、
{ニニ! !l| {ニ]
|::::| ムl! |:::|
|::::| /从 |:::| http://dengekionline.com/elem/000/000/909/909136/
発売前にゲーム情報サイトをチェックしながら予想考察してる時は楽しみにしてたんだよなー
まぁ続編って発表で、一部キャラが登場しなさそうだなというネガティブイメージは抱えてたけど、本編の酷さはそういう次元じゃなかったもんな… ここに来ればぼくを
使ってくれると聞いて
やってきました (⌒⌒⌒)
ヘ⌒ヽフ |_i_i_;|
。-( ・ω・) (・ω・`;;) ・・・
{@/ ~つと) ( : ;;;)
し─J し─J
おじさんが倒れてしまって、
それで、恩返しがしたいんです!
ぼく、なんでもしますから!
(⌒⌒⌒):
ヾ ヘ⌒ヽフ |_i_i_;|:
。-(;・ω・) (;ω;`;;): ・・・
{@/ ~つと) ( : ;;;):
し─J し─J: 知りたければ〜 ついてきなさ〜い
ふわーり
△
(´・ω・)
(∪ ∪
)ノ 前に1をプレイしてクリアまでは楽しめた
古きよき、なのはシステムとかで話やキャラはラノベみたいだった…
2はどうだった? >>841
1がラノベなら2はどうなってしまうんだ… >>842
なろう辺りで1〜2話で読者から見放される駄文 古きよきなのはシステムとかで話やキャラはラノベみたい、という方向性は確かにデフォルトセカンド変わらんのよね
時々デフォルトもセカンドも変わらんだろだからセカンドだけ叩いてるのはおかしい、と擁護する奴が湧くのもこの辺が根拠なんだろう
だがセカンドはラノベとして見てもお粗末な出来なんだよ、だからセカンドだけこれだけ叩かれるのは当然 古きよきなのはシステムとかで話やキャラはラノベみたいなのが不満だった、いわゆるデフォルトから糞だった派の人らは今年中に出るオクトパス辺りが期待出来るんじゃないのかな
デフォルトが気に入ってセカンドにガッカリした奴らの行き場がないのが悲しいわ 今のところ一番近いのがBDFEなんだがあれはシステムが所詮集金ガチャなのがなあ
オクトパスはデフォルトの後継じゃ無さそうなのは見えてる デフォルトのストーリーがラノベみたいってのはさすがに無い セカンドクソすぎてデフォルトがどんな話だったか思い出せない ラノベみたいって言われるのは言ってる奴らの語彙が無いんだろうなってのは確かに思う >>847
俺も
セカンド前までは何周もして楽しんでたがセカンド後全くあの世界に興味無くなってFtSすら起動しなくなった
DQ11発売するまで2年以上3DS起動しなかったな 4章途中で飽きてたんだけど、久しぶりにやり出したら5、6章と割と会話が真面目になってきた気がする フオオォォォオオォォーーー!!!
. (⌒⌒⌒) カレー作るよ!!
. |_i_i_|
. (´-∀-) . ⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
/ o o ..|___|,. ゴォオ
しー-J ..;'从从从从'; オオオォォ とあるアニメ映画のキャラクターデザインに吉田の名前が有って驚き
キャラ数少ないからその可能性は無いだろうが、いずれソシャゲ展開でもすんの?って思ってしまった
ちょっと興味が無くもなかったが、監督&脚本を担当する奴の名前を目にして全力でのスルーを決めた…
あいつは浅野と同じ類の危険人物すぎる
つーか脚本関係って浅野みたいなタイプがウジャウジャし過ぎな印象 ラスボス倒して、序章から引き継ぎプレイで宝箱取れることは確認したんだけど、もう一回ラスボス倒してから序章プレイすれば宝箱また取れる? うろ覚えだけどラスボス倒さなくてもまた序章から引き継ぎプレイすれば宝箱取れるよ
ついでに序章から始めれば宝箱の中身復活するはずなんで、一度序章から始めてそこから改めて後半の章からの引き継ぎプレイでも宝箱回収できるはず -―‐{ / \ ハ
/〈 人 / U
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\ \ ー-- ..,,,___________j,ノ\
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|: .|: .:`'トミ__ ─-- ___ / 、
|: .|: . : |气ケ卞ニ=- __ ─-- ...,,,_____/
∨|人八 ヒツ:::\|:::气ケ卞ニ=- ...,,____,,,... -=ァ'´
|:i:| : : ヒツ ∨ : . 厂∨:/ー=彡'゙
|从 ' : : : 厶 /|__ノ'´ ホント笑わせてくれる…
|::.个 _ r、 ィ : .i|
|::.八⌒> __ -=≦│: .i|⌒7\,
∨ /:::∧|{. 〉 リ : 八__{_/
{ 7::::::∧ 人____厶イ´:::::入
r{ |:::::7 \___/::::::/ `、
{ |:::::| \___/::::::/ } 毎回無関係AA貼ってレス流ししてる荒らしにマジレスするのもアレだけど
↑のAA見て何故か冒険家デネブを連想してしまい腹が立った
意味不明な自己投影レイプキャラなんて二度と作るな 冒険者がFFでいうシドやらチョコボような落ち着いたポジだと思ってた時期もあったなぁ 一緒にチューチュートレインしよーぜ
←
∧_∧
∧_∧・ω・`) ↑
↓ ( ・ω・`)・ω・`)
く| ⊂)ω・`)
(⌒ ヽ・`)
∪ ̄\⊃
これ基本な! カプカプメーカーが持ち上げられてた時期もあったがアレもよく考えたら滑ってるよなあ
ながらゲーと言いながら結局まめな世話が必要だったし、今はやりの放置系スマホゲーの方向性目指そうとして滑ったとしか思えない
SPシステムといいセカンドは新しいアイデアがことごとく滑ってる、続編として糞という要素抜きに見ても駄作 + ______ *
. / // /|
| ̄/  ̄ ̄|//!
|/ ∧∧ / !/|
* | (*´ω`*) | .! + モキュ〜♪ ヌルポでおます♬
| .(/o旦o | |
|/ー---‐''' |/ カキーン
*  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自分以外にそんなことやってる人いるかは知らんけど
惰性で別ゲーのついでにスクエニメンバーズのアイテムログインほぼ日参していて
去年まではエクスポーションやエーテルターボなんかが週に数回あったりしたけど
今年になってからは当たりがハイポまでしか出なくなってた
もう本体起動してないとはいえちょっとさみしいね スクエニメンバーズってまだ運営してるんだっけ?
ポイント制度だったか、アバターシステムだったか、何かちょくちょくサービス終了してるイメージで、今は全然ログインしてないな…
ちょっとしたSNS要素も有るし、他の競合に勝てなかったりで厳しいのかなと思った ダンジョンのBGMで犬のお巡りさんを思い出すのは自分だけじゃなくていい ./ r二.-::~ ̄~^γ'^~ ̄~ヽ、二二/l
../ γ::::::::.. _ ..:::::::::::::::::::::::::ヽ . / .l
. / /( / / ./ \/ /三 ) / ./
/ / ト..: ̄.:. ̄..:::::::::::::::::::::/,.ノ ./ ./
../ / ヾ、..::::::::::::::::::::::::_;::/./ / ./ 余った義理チョコあげるでゲソ
./ / ヾ、::__;;;::.-::'^ ,./ / ./
/ / ヾl_;;;::.- '^~ ./ ./ / ¨>、っ
i ̄ ̄ ̄ ̄/ ,二二、\ ̄ ̄~i ./ ,厶/wwゝ っ
|____/ /\ | /ヘ ヽ___.,l./ ノリ ^ヮ^ハ
{{{ {{ I二二二二二| |―‐((_))―| |二二二二二二I二○==○
ヘヽ/ | \,/ / 人 Yノ
( ( \二二二/ . し(_) >>863
ダンジョンに限らずセカンドのBGMってどんなだったか覚えてないな
アスタリスク所持者戦とオブリビオン戦辺りは覚えてるが
今回サントラ買わなかったのもあるんだろうけど
>>862
アバター今年の3月で終わるしね
ポイント制度も去年からだったか一定期間過ぎたポイントも無効になるってアナウンスきてたし
確かに厳しそう 最近はコード商法のゲーム出てもメンバーズ経由せずゲーム内で直接入力になったんだよね
そのうちメンバーズサイトはなくなると思う、そうするとBDFFもセカンドもアチーブ受け取れなくなるから衣装など貰えなくなるね そもそもコード商法そのものが正直好きじゃないけど
慈善事業じゃないから早い内に売って資金分以上を回収したいからなんだろうね
結果的にソシャゲほどじゃないにしてもその一定期間までしか充分楽しめない感じする
ファミコンやGBみたいなカートリッジの電池寿命はなくなったのに消耗品感自体は変わらないかも
衣装だけならともかく難易度に関わる装備品だと困るかな
…まあセカンドどころかBDFFですら思い入れを失くした場合は関係ない話だろうけど 日本のゲームって、小売に押し付けた分はまるまる儲かるんじゃなかったっけ?
その代わりメーカー直売のソフトだと、売れ残りはまるまる赤字なんかなと思うが
スクエニのゲーム(に限らんのかもしれんが)って、すごく古いタイトルでも同人誌やらファンアートを作成してる人がたくさん居て驚くわ
片っ端から新しいゲームで遊ぶプレイヤーばかりじゃないのも要因だろうけど、長く好きでいられる作品だからファン活動を続けてるんだろうな
二次創作については好き嫌い有るだろうけど、ああいうの見てると羨ましいな
ブレイブリーを今でも好きな人がどのくらい残ってるのか確かめようがないし、寧ろ忘れたい人の方が多いんじゃなかろうかと思うと辛い… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています