【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回は種族変更できないよ、人間からデビリッシュにできるだけ。
鵺で巫女作ってレベル80くらいにして大神札装備しようとしたらできなかった、仕方がないからケートゥス竜で巫女作ったよ。 すいません
名前を入力するときに檜という漢字が見当たらないのですが
どこにあるのか知っている人はいますでしょうか…? 今3DS手元にないからわからないけどその漢字は
(音読み)「カイ」
(訓読み)「ひのき」
だそうだ シンフォネシー倒したよ、デバィンソードというのを装備してるんだけど気になる、盗むためにはレベル2700くらいいるね、気が遠くなるよ。 レベルドレイン使えば盗賊のレベル1500くらいで盗み可能 ただパーティ数人にEXスキルのレベルドレインつけてシンフォネに使うだけ
命中率があんまり高くないのとSP1消費するため、こちらのレベルが低すぎると盗み可能レベルに下げる前に
SPが尽きてしまう
一応目安で1500くらい
最低ドレイン要員は3〜4人は必要 >>284
ありがとうございます、試してみます。
先ずはレベル上げに励みます。 ここに昔から居る住人は、レベル4桁のキャラや錬度50鉱石当たり前に持ってたりするのかしら
廃錬金とかやってみたいがいつにいなるやら・・・ 闘士って両手武器装備しても最大10ヒットしかしないのか?
ブルーストライクでレベルは3桁、スライム殴っても10ヒット >錬度50鉱石
呪文全部覚えた忍者一人に食いしばりレベル1オーラパンチのみ5人で尖塔いって、
テレビ見ながらオーラパンチ掘り60回、出なかったらロード、を繰り返して全種類取ったわ。
一回大体15分かかるけど音楽なし効果音のみだとテレビや動画サイト見ながらやりやすいから
そんなに苦痛ではなかった、でもすでに出た50鉱石と同じの出た時はつらかった…。 エクストラスキルの百式って攻略中はともかく、イヴァグ尖塔とか探索する頃にはメインパーティにいれる意味なし?
別に適当な採集採掘パーティ作ってそっちに入れる使い方のほうが良い気がしてきた νガンダム 善・君主 絶対障壁
Zガンダム 悪・闘士 気功波
F91 中立・忍者 分身
∀ガンダム 中立・盗賊 お宝発掘
百式 善・司教 百識
ホワイトベース 善・僧侶 タックル
こうですか?わかりません
>>290
少しでも外れ鉱石の入手を減らしたい、というならアリかも
当たりも外れもまとめて不思議な鞄に放り込んだ方が手っ取り早いと思うけれどもね 酒場に鑑定専門司教と荷物回収班作って、鞄から送られてきたアイテムを次々に鑑定して売却。
メインPTはずっと尖塔に潜りっぱなしだったな。 なるほど、やっぱメインにいない方が良さそうだ
司教はしばらくクワトロにリネームして酒場に放り投げておく事にします 最近始めた3DS版エルミ2を1周クリアしたので、2周目やるかゴシックやるか悩んでる
2はNPCのやり取りが受け付けなかったことを除けば、豊富なダンジョンのイベントやギミック、ハクスラ要素でめちゃめちゃ楽しめてる
ゴシックは楽しめそうですかね? >>296
実はアメノミハシラはクリア済みなんだ
すまない ゴシックは2のようにいきなり大抵のダンジョンに行けるという訳ではなく
シナリオ進行に応じて行けるダンジョンが増えていくという形式だけどその分ダンジョンの密度やギミックは濃いめ
EXスキルやACの重要性・鉱石入手難易度の変化なんかで2とは若干ハック&スラッシュの方向性は違うけれど
レベル3桁でも終始気が抜けない全20階の手ごわいダンジョン(イヴァグ尖塔)なんかもあって長く楽しめるゲームよ
ちなみにエルミ2のミルコ一行みたいなイベントはゴシックにはない
>>296は決して真に受けないように >>298
ありがとう
それを聞くとかなり自分好みの内容な気がする
2を満足するまで遊んだら3DS版ゴシック遊んでみます 「ージュ」シリーズとしては
シェルノサージュ
アルノサージュ
も押さえておきたい所
ソル・モナージュはもう環境的に厳しいか ドッペルゲンガーの経験値って可変なのか?
7人目の召喚モンスターによってかなり変わるのだろうか >>多分こちらのレベルで変わる。ウチのは一人辺り約82万貰える(盗賊LV1820、他職全員経験値同じ) スクヴァ道場凄いね、30分弱でLV928からLV1016になったよ、でも単調で苦痛だから30分くらいが限度だ。 神女を女神って間違えてるのたまにいるけど何の影響?
本家では女神だったのか? 敵を毒にする事によるデメリットって何かあります?
毒になってると掛からない状態異常があったり、毒ダメージで死んだら困る場合があるみたいな。
ワービーストの忍者作ろうと思ってる 序盤のグアテラ鍾乳洞に神父を探しにいくところ、際奥のワープ禁止エリアまで来たのに何もないんだけど、どこに行けばいいの…? >>310
狩人が居るとターン後に追加攻撃してしまうので、
盗みや契約の際に弓外さないといけないのが面倒なくらいかな。
>>311
神父を探すというより、坑道の鍵持った人を探しに行く所だっけ?
答え言っちゃって良いのかわからんが
B1F南x12y13に隠し扉だったはず(確かノーヒント)
もしかしたらその前にも隠し扉があったかもしれんがその辺り探して。
PSP版だったらwikiにマップがある。 >>313
あったあああああ
マップ埋めた段階では気付かなかった…ありがとう wiz系のゲーム好きなんですがこのゲーム楽しめますか?
雰囲気が好みかなーと思うんですが >>315
ですが今まではwiz1〜5
エンパイアは1、2、3経験者なのですかゴシックはどうでしょう?
雰囲気は↑に近い感じですか? 近いよ
ダンジョンBGMも含めて
戦闘曲は最高にかっこいいけど >>313
どもです。狩人いないので問題なさそうだ。
あとは酔毒拳持ってる敵がいたら強くなるかもか。
プリセットキャラにも酔毒拳持ちいるけど優秀なのかなこれ。 神女をレベル1500弱まで育てて力のメダルで盗賊にしたら一気にレベル2000以上になった。
古の洞窟でアイテムを盗むためにはインカネーションと再戦。
火力に不安があったけど忍者、侍、君主、盗賊、遊楽者、薬草師で挑んだ。
アイテムを5つ盗んで後は倒すだけになった、イムルアラテイとウムマクルを駆使するけど後一押しが足らない、一時間二時間と時間が過ぎていきリセットを考え始める。
薬が尽きて手持ち無沙汰になっていた薬草師を試しに逃がしてみたらなんと成功した。
全員逃げて(盗賊死亡)アイテムだけ盗んだった。
薬草師はレベル25、侍はレベル54下がったけどね。 買って良かった
wizの良いところを更に凝縮した感じがたまらん まだシンリュウとエンシェントドラゴンは契約したことなかったわ
シンリュウ召喚して血の盟約でブーストすればドッペルゲンガーでかなり経験値くれそう
ドッペル道場もありかも このゲーム、戦闘終了時の経験値バーの表示なんかおかしくない?
レベル上がった直後のキャラのバーが気づいたらすぐ半分超えてたりするし >>323
職業と種族で経験値によるレベルが違うからな、でもバーは飾りでしかない。 シンリュウなんとか契約出来た
召喚したら耐久高すぎてワロタ
瘴界波二発食らってもHPが9999のまま レベル500台、ターン回復2000以上、HPは万は余裕で超えてるはず エナジーフラックスって命中率が10上がるね、神殺しの槍とセットで使うと良いかも知れない。 命中10って凄くね
二つ装備すればどの武器もミラージュランスになるじゃん エナジーフラックスは呪われてはいないけどイノセント専用でアーマークラスが15上がるのがデメリット、でも高レベルの錬金術師がいれば対応できると思う。 インカーネーションはラミアーフ使うせいで常にロブディが必要になるが
エナジーフラックスあれば不要になるか うちのデビリッシュ侍レベル1000くらいにエナジーフラックス2つ装備させた、アーマークラスは-12になった、塔で20階と19階でしばらく潜ったけどツバメ返しがあるので全く問題ないね。
神殺しの二刀流だけどアークエンジェルに与えるダメージはミラージュランスにはかなわないね、まあミラージュランスはドリムリング込みだけどね。 店でのITEM項目の左横にあるE項目の○は装備可能、×が装備不可はわかるけど☆は何? 期待値が今の武具より上の場合もある
参考程度にするとよか 場合もあるって事は無い場合もあるのね。どうりでイマイチわからなかったわけだw
サンクス 最強キャラはミラージュランス持ちの侍だと自分の中で結論付けた、後半の敵は物理の多段攻撃が多いからほぼツバメ返しが炸裂する、一回出れば単純にダメージ2倍になるからね。
そこで種族をどうするか色々調べてみたら
「はじめてのエルミナージュ・ゴシック 力とダメージの関係」
というサイトを見つけた。
サイトでは序盤の弱い武器では腕力は大事だが後半の強い武器を装備する頃には腕力は気にしなくて良いみたいに書いてある。
そこでだ、本当にそうなのか今から実験しようと思う、フェアリーとジァイアントの戦士で同じ武器でレベル100にして実験するよ。
時間がかかるので結果はかなり先になる。 思ったけどフェアリーを100としてジャイアントが150のダメージとか関係なくて単純に力イコール命中率じゃないのかな。
一応実験はするけどね、やり方はミラージュランスとエナジーフラックスを2個装備する、これだと全部攻撃がヒットするバスだ、だからフェアリーもジャイアントも同じダメージになると思う。
そして次は命中率のものすごく低い武器で実験する、恐らくこの場合はフェアリーはあまり当たらなくてジャイアントが結構当ててダメージに差が出ると思う、連投ごめん。 忘れないうちに書いておく、レベル60のフェアリーとジャイアントの戦士で実験した。
フェアリーは力15、ジャイアントは力25、物理アップは同じ14.8だ、相手はクスヴァ。
先ずはミラージュランスとエナジーフラックスを2個装備、前にエナジーフラックスは呪われてないと書いたけど呪われてたわ、ごめん。
ダメージはフェアリーが1500ちょっとから1670くらいとばらついた、ジャイアントはきっちり1700前後。
次に神殺しの槍だ、エナジーフラックスは装備しない、フェアリーは240から400弱くらい、ジャイアントは400から500くらいだ。
この事から武器が強くなっても力の影響が強いのが分かる、それとミラージュランスとエナジーフラックス2個を装備してもフェアリーとジャイアントでダメージが違う事から力イコール命中率ではないかも知れない。 ステでダメージ補正なければどれだけよかったか…
性能で見ると訓練所生まれはジャイアントとワービースト以外要らない子
バーディアンやドラゴニュートは盟約までのつなぎとして使えるが二軍落ち確定
ただでさえ魔法も召喚も塔で微妙で選択肢が狭くなるこのゲーム
たまにまたやりたくなっても敢えて弱い選択肢を選ばない限り攻略がワンパターンだからやり直す気にならないんだよな
縛りプレイするには長いし 腕力は一回ヒット辺りのダメージが大きく命中精度低い武器ほど有効だったか
つまりハンマーや斧みたいな重たそうな武器は腕力高い方が有利
ちゃんと設定が活かされるね >>337
あのサイトにも全部ヒットしてもダメージ同じになるとは書いてないと思うが?
力によるダメージ補正がwiki情報から想像した値より弱いってだけで >>341
サイトには書いてないね、命中率が上げれば全部ヒットしてダメージがフェアリーとジャイアントで同じになるのではないかと考えたのは俺だよ。
ミラージュランスとエナジーフラックス2個を装備して命中率40でもダメージがこれだけ違ったのでジャイアントを侍にすることにしたよ。 wikiだと
知恵の数値が15くらいないと魔術のダメージが期待できない〜
みたいに他ステだとダメージに関する言及はあるね
検証結果見ると力もけっこうな影響あるんやね しかし……ミラージュランスとエナジーフラックス2個でフェアリーが1500〜1670で間を取って1585だ、ジャイアントが1700くらいだからだいたい115しか違わないね……
ドリムリングで神を相手にしても345のダメージ差……戦ってる時はダメージ差を感じたけど冷静に計算すると微妙だね……
実際に神に与えるダメージはフェアリーが4755でジャイアントが5100くらい、この差を大きいと取るか小さいと取るか…… 恐らくだけどこのままレベルアップして10000くらいダメージを与えられるようになってもダメージ差はひょっとしたら345のままの可能があるね、連投ごめん。 >>342>>344
あのサイトの人は微妙と結論づけてはいたが人によるだろうねえ
まあどの敵も同じターンで倒せるんなら関係ないだろうけど
>>343
腕力と信仰の説明のとこにもダメージがどうたらって書いてあるよ 魔術師のエンクミを最大ダメージにするには虹魔印の火氷雷のうちどれか一つを錬金で全振りすればいいわけ?
一つ目は火に全振り、二つ目は氷か雷に全振りってこと感じで ここで力補正改訂のお知らせです
いくつか武器振った結果、あの補正率はオーラパンチでしか検証しなかったのが原因の勘違いと判断したわ(ダメージ10固定で1変わる=10%変動)
力補正(3DS改訂版)
力2 :-3
力3 :-2
力4〜5:-1
力6〜15:0
力16 :+1
力17 :+2
力18〜19:+3
力20〜21:+4
力22〜:+5
振った武器(上2つ以外力25の+5だけ)
ボアニルス:12+上補正
デスアーム:20+上補正
大法帝の杖:17〜50(素5〜50。予想通りとはいえ、力25で数百回振ってもこの有様)
隠者のナイフ:力25で3〜5(5固定ではなく最小値がぶれた、ちなみに力5以下+オラースでマイナス見れるよ)
ぶったぎりの剣:10〜20(素5〜15)
スタッフ:6〜15(素1〜10)
固定武器以外は回数1の中から適当に
予測はついたけどダメージ幅広すぎると最小値or最大値見れなさそう、という確認にそこそこ強い武器、隠者でぶれたので+5を見るのに幅の小さい序盤向け追加、という具合
>>345
物理UP倍率が乗るから、Lv上がるほど数字では広がる
あとミラージュランスが力15のフェアリー魔傀儡不可だし、鍛冶込みなら追加でドン(種族解除の錬度35=ダメージ+7) >>348
検証乙です。
力の影響はレベルが上がるごとに大きくなるのですね、力が余り関係ないならフェアリー侍を考えてましたが種族解除しなくてはいけないし、実際力の影響が大きいようですしジャイアントを育てる事にします。 割合補正じゃないだと!?
とはいえジャイアントとワービーストの二択には変わらんか
経験値一律だからドワーフ選ぶならジャイアントだし人間選ぶならワービーストなんだよな
ランダム性高い敏捷目当てでフェアリー入れても微妙だし
とりあえず検証乙 >>348
腕力25ジャイアントLv1薬草師、隠者のナイフ(ダメージ0〜0、攻撃回数1、呪い解除)
で訓練所の訓練官1回死ぬまで、ロブティ数回使って殴ってみたけど5ダメージ固定だったよ
試行回数が少なくて最小値ぶれなかったんかね
腕力15フェアリーLv250魔術師、デビルクラブ(ダメージ1〜1、攻撃回数4、呪い解除)
で訓練所の訓練官、20回程度なぐったら毎回4ヒット、ダメージはマイナス1からマイナス5の間だった
その攻撃のあと必ず敵の武器(ロングソード)で自分殴るからバグかこれ、原因わからんが。
デビルクラブにダメージ追加の鍛冶錬金するとダメージはプラスになるが数値は相変わらずバラついた >>351
確かめてみたけど、隠者は5固定だったわ・・・別の武器or力と勘違いしたかなあ
ひとまずダメージ2以下の武器は大体ブレるっぽい
+5以外じゃ確かめてないし噴霧は例外的にちゃんと+5されてたり、どうにも謎なとこある
後者は麻痺サンドバッグでやってたから気づかなかったけど、武器問わずマイナスダメージ出すとそれ以降の攻撃スキップして何故か反撃してくるね
古式巫にデビルクラブでマイナス出したらお札全部妨害されたよ
侍に攻撃集めてつばめ回数水増ししたりできるけど、実用性は多分ない・・・はず 神盗遊僧魔錬で始めてストーリーの指示されるまま最初の洞窟クリア、
鍾乳洞と大樹は1フロアやって坑道きて1F探索中だが、
前衛職の武器が最初に装備させたランス、ショートボウから一向に更新できない
レベルも今9〜10で上がりにくくなってきたし街に帰っても全く楽しみがないぜ・・・
採掘現場みつけたから鍛冶で強くしろということかな 序盤で何かイベントすすめるとフランベルジュか何かお店に追加されたような
あの確率で破損する炎放射剣なんだっけか・・・(´・ω・`) 鉱山閉鎖来たー
50錬度9個目で全部揃ったわ
割と運が良かったねー 従来の要素が復活したもの
・ショートカットコマンド機能追加
http://spoiler2.さくら.ne.jp/srv2/elg/3DS2FE696B0E8A681E7B4A0.html
↑うぃきに載ってるこの機能ってどうやって設定するんでしょうか?
↓色々調べたところおそらくこの機能の事だとは思うのですが
ttps://www.gamer.ne.jp/news/201302060027/
ttps://image.gamer.ne.jp/news/2013/20130206/0027758e92e90b8e0379b330b9db41539ea7/o/28.jpg
戦闘では、プレイヤーが事前にコマンドを登録することで、
ショートカットコマンドとして選択できるショートカット機能も搭載されているぞ。 闘士の扱いひどすぎないかこれ
いくら連撃が強いったって有用な武器が少なすぎる 防御コマンドの仕様がいまいちわからない
基本は-3だか-4だけど強化した盾×2装備品だと10以上下がるんだ
どういう法則なんだ 鉱石の+1ってどのダンジョン辺りから手に入るようになりますかね? 道具のスペシャルパワーで転職したいのですが装備できない職業だと
SP開放むりでしょうか?
具体的には戦士を隠者のナイフでニンジャに転職させたい 基本的には無理
力のメダルを挟んで盗賊になる方法もあるけど
じゃあ最初から戦→忍でいいって話だし意味ない そうなのか・・
ニンジャ欲しいけど盗賊潰す訳にいかないから戦士を・・・
と考えてたけど残念です
>>364 ありがとね ショートカットってなんだ
酒場でセッティングできるのか? 結局誰もわからないみたいですし、その後も調べてみてたのですがそんなものは無いと結論づけました
そもそも従来の要素が復活どころか過去作にも無い様な情報もみけかたので・・・
気が向いたらwikiの該当箇所は削除なり訂正なりしようかと思ってます
>>361
仕様しらないから適当答えるけど
基本の-3だか-4にメインとサブのAC−分が上乗せされてるんじゃない? 3回目だし終盤を見据えてと戦闘侍神盗錬で始めたんだが結構しんどいな
探索も雑魚戦も魔術師いないとどうにもテンポが悪い 攻撃魔法自体はレベル的に威力大差ないけど魔術師いないとティオメンテの習得時期が遅れるのがネックだな
積んでたSteam版やろうとmod弄ってるけどどこまで弄るか悩み中
アイテム破損率緩和、鍛冶制限解除はやるとして加護とか楽器ファンネルとかどうしよう
面倒くさそうだが敵の召喚断削除も出来そうなんだよなぁ
とか考えてるうちにプレイ意欲が萎えてきた
セルフバランス調整って升してるみたいで萎える
つか升コード使うのと何が違うのって話だよなぁ
誰かぼくのかんがえたさいきょうのえるみなーじゅごしっくにしてくれないだろうか
自分でやるよりはモチベ保てそう >>367
自分は持っていなくてすまないが、説明書には何も書いていないのかな?
新規の追加機能であるのだし何かしら書かれていると思うのだけど
酒場での機能になっているならどれかのボタン押下で出てくるか、イベントクリア後出来るようになるか(wikiのイベント見るにこちらは無い?)
ワールドマップのコンフィグなりに変更部分の項目に何かあったりしないのか
まぁ何にしても持っていないと確認出来ないからなぁ 電子説明書には何も書かれてなかったですね
酒場行って何しても全くわからずといったところ 食いしばりってよく前衛職におすすめされてるけど、実際は後衛職との相性のほうがいいよね?
前衛職なんて攻撃くらいまくるんだから1で耐えてもその後どうせ死ぬし、食いしばりあって助かったなんて場面が殆ど無い
それに比べると基本攻撃を受けずたまに飛んできた攻撃で死ぬ後衛の方が、食いしばりのお陰で死なずに済んだって場面が圧倒的に多いと思うんだけど エルミ3は序盤中盤で大活躍だったけどゴシックじゃ食いしばり自体要らんかなぁ
適正レベルならフェアリーとかじゃない限り後衛も一発くらい耐えるしそもそもダメージより首が飛ぶイメージ
塔までいくと欲しいけどAC低下職いればやっぱ要らん
エルミ3より必要なEXスキル増えたの大きいかも
あっちはゴシックと微妙に違ってて必須レベルのものがないんだよね
こっちは鞄、堅陣、慈愛は必須、つばめ殺しはないとつらい
食いしばりなんて入れる余裕がない 食いしばりで攻撃ストップさせて追加の連撃を防いだことは何度かあったけど、そのくらいだな。
塔までいくと行動回数多いやつばっかだからいらんと思う。物理職はほぼつばめ殺し一択になるし 自分は前衛はつばめ、後衛は鞄とタックルまでが必須で
残り1枠でボス戦用に慈愛付けるか探索用にお宝発掘付けるかって感じ。 お宝発掘いいよね
すぐ倉庫一杯になるけどアイテム収集の効率が凄く上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています