【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>541
DL版との違いとかじゃなくまとめでPSP版のマップしか見れない状況
3DSパケ版とDL版でマップが違うかは不明です ゴシックとゴミックスでマップが違うが、ゴミックスならマップのまとめ要らないだろう。 マップ無し辛いから魔法の地図消費しないに設定してみました
まだレベル一桁だけど闘技場で闘士×1と魔か僧の2人パーティで
教官相手にレベル9まで簡単に上げれるって気づいた >>535
私のは3dsパッケ版です。おそらく半分くらいしか進んでません。
参考までにシークレットドアは育った盗賊がいればまず見落とさないと思う。
エローマや他の盗賊技能持ちは使ってないのでその場合はどうか知らないです。
https://www.axfc.net/u/3905882?key=go PSPのDL版イベントNo.47丈夫な鋼材
ヴォルカニックタートルから丈夫な鋼材入手、所持した状態で宿屋で会話→あんたに任せていたら、素晴らしい鋼材を持ってきてくれると信じてるぜ。よろしくな
他に何か条件あったかな 薬師は紹介波数連発後や吸い付き後のリカバリはすごい助かるね >>550
それ俺も同じ状態になってどうすればいいか分からなかったけど、ぐぐったら個人ブログヒットして答え載ってた
どうやら丈夫な鋼材を所持した状態でそのダンジョンで敵と戦闘(ヴォルカニックタートル以外の敵でもいい)すると、
戦闘終了後に貴重品枠に丈夫な鋼材が入る
その貴重品枠の物を持ってかないと受け取ってもらえない
これ、不思議な鞄使って盗んだアイテムを倉庫に送ってると出来ないから盲点になってる
倉庫の丈夫な鋼材を持って改めてダンジョンに潜って戦闘してもOK >>552
dクスだぜ今クリアした
ンガ・ンガで戦闘後貴重品丈夫な鋼材入手
他のダンジョンじゃだめだった
同時に通常アイテム丈夫な鋼材はなくなった
そのわりに通常の方は店のラインナップにも並ぶというゴシックぶりを発揮してるね >>553
終盤のオレの闘士
メイン くちばし+1
サブ 粘液+3
弱くは無いんだけどなんだかなぁ・・・ AC−0のアイアンゴーレムに攻撃した時に命中そこそこ落ちるんだけど、命中に関係するのって腕力だよね?
でも腕力16で武器の命中精度が0と−1のホビット盗賊の攻撃がよく当たって、腕力18で武器の命中精度が4の人間の方がヒット数下がるんだけど、
これはホビットの幸運が高いのが理由だろうか?
それにしても武器の命中精度の差もあるのにずいぶんとホビットの攻撃がよく当たるんだけど…
他に差があるとすればホビットは盗賊だから侍や君主よりもレベルがかなり高いことだけど、レベルも命中に関係してる?
ちなみにPSP版だけど、3DS版とは仕様に違いあるのかも 前にどこかでレベルは命中に関係ないみたいな記述は見た覚えがあるんだけど、
これだけ実際に差が出るとレベルが命中にも関係してるように思えてならない
レベルは人間の君主と侍が80台、盗賊が120くらい
3DS版では関係ないけどPSP版では関係あるとかもあるのかも? >>558
>>509は3DS版の検証結果ね
腕力以外のステータスが命中に関係ないなら、
3DS版の命中率もレベルが関係してると思われる 金余ってるのに馬小屋泊まる奴www
\(^.^)/私です 1だか2は有料の部屋で宿泊するとステ低下無いんだっけ DSの2の宿で一番宿泊費が高額のヤツだとステ低下無しでしたね
ロイヤルスイート(だっけ?) ゴシックはどうなんですか?
ロイヤルスイートに泊まるのは週単位で時間経過するだけの無駄金?
あと闘士の命中判定は特別高いんですか?
訓練場の教官相手にフランベルジュ装備の戦士の攻撃はほぼ命中しません
対して獣闘士の攻撃はビシバシ当たるんですが ロイヤルスイートはSPが回復する
んなこたないかと
それだけじゃ情報少なすぎるが武器防具の命中精度が違うんじゃね 闘士は初期装備の命中率が高いんですかね
ナックル系は命中率高いのかな
まだ3日目だけど闘士さまがいなけりゃ大幅に火力ダウンです
なぜかこのスレよりエルミUのスレのが伸びてますね?
僕はゴシックがけっこう気に入りましたよエルミUより 取り合えずスレタイトルを読んだ後、wiki辺りで発売日とか見てくれば何でなんて言葉は出て来ないはずだ
ここは「3DSの」3Dリミックススレ、エルミ2はPSP時代からのスレ 二刀流で攻撃してて敵に食いしばり発生すると一刀目で止まっちゃうけど、
極稀にそのまま二刀目で追撃して倒せることがあるけど理由が謎
使いこなせたら便利そうなのに
あと増援で呼ばれた敵は食いしばり発生しないっぽい? >>568
二回目の攻撃目標が同じ敵だっただけじゃね? >>567
いやそういう意味じゃなく
スレが活発に動いてますねって意味で >>570
中心だった開発者が抜けてからの作品だから、一部の熱狂的なファンからしたらエルミナージュという名前だけの作品扱い
その時興味を持ってプレイしている人からしたらそういう固定ファンのカキコミが大半になる時期は目に付くかもね
セール直後とかは比較的進むけど、そういう人が減り始めると常連ばかりになるし 正直エルミで一番面白い
やっぱり屋外より迷宮に潜るのが好き PSP版を一通りクリアはしたけど3DSのDL版を買ってしまった
こちらでは寄付使えたりモンスターの装備復活していたりちょいちょいと変わっているから
パーティー編成どうするか悩むなぁ(次代の書があると一番楽なのだけど)
新しい組み合わせを試してみたり、いつもと同じ編成で始めたりと人に寄って違うと思うけど
やり直した時に編成をごっそり入れ替えたりとかやった事ある人います? ごっそり入れ替えは縛りPTでやった事はあるなあ。
尖塔前提にするとどうしてもこの職は入れないと、ってのが出て来ちゃうから
あえてクリア前提としない無茶な構成で遊んだら結構面白かった。 状態異常対策の君主、奇襲対策の忍者、あとはお好みで。 初めてのおススメは2との事ですが、3DSのDL版、
やる順番なら1、2、ゴシックだどどれからプレイするのが良いですか? >>581
僕はWiz好きなら3DSゴシックから初めたほうがいいんじゃないかと思う
あっちは別物だし途中で飽きてしまった
まあwikiは充実してる
定番アイテム壊れないし
レベル80もあれば弱い神影は倒せるし、周回ボーナスもあるし
パーティ編成もそんなに悩まなくていい
けどゴシックみたいに痒いところに手が届かないむず痒さってかさ
エルミUは何か足りないんだ ゴシックは不思議な鞄ていう迷宮内のアイテムを町の倉庫に送れるシステムがあって、
これが便利すぎてない奴を後からやるのはつらいw EXスキルの便利さに慣れてしまったら他には戻れないだろうね
所持数少ないのも、装備と空き枠のバランス考えながらやりくりするのも一つの楽しさというか
そこにもパーティ編成に影響してきたり、脳内妄想の一つとして楽しめたりするし
まぁどっちもどっちなのよね、結局どういった楽しみ方が出来るか・好きか
エルミとゴシックどちらが〜、であれば
個人的にはストーリーのテキストのノリが許容出来るかどうかが判断材料かな? これってクラスチェンジで呪文全て引き継ぐには
Wizと同じくレベル13でクラスチェンジしていいの?
それとも呪文全て覚えてからじゃないと覚えない?
いま2人のキャラをパーティ強化で育成中だけど
まだグアテラ鍾乳洞まででアビ相手じゃ辛いのでこの先稼ぎ場所有ります? >>586
wikiに書いてある事を聞くと一部に叩かれるから、一応読んでから書いた方がいいぞ pspを3作プレイして3DS版購入検討してるんだけどフェイスロードの綺麗に撮れる?
あと綺麗に撮れるやり方あるなら教えて下さい
カメラで撮るってのがネックで手を出しづらい カメラはなぁ
SLは相当妥協しないと無理
きれいに取れたと言ってる人いるけど全然きれいじゃない
FLだけなら画素数少ない分多少誤魔化せる
3DSの画面荒いのが救い >>596
お前の基準が今のスマホやデジカメなだけだろ
普通は10年前のガラケー、しかもInカメラ程に過度な期待をしない
HD画質の画像を直接開いている訳じゃないんだからな アップにすればそりゃぁ粗いだろうけど、ゲームとして表示されている分には問題ないと思うけどなぁ
それより流石に透過処理とか出来ないよね
お手軽にFLSL用意出来るようになったのは良いけど背景?部分も考えないといけないかな
背景白の画像が多く見つかるので、現状それで統一されているのだけど 序盤のイベントで澄んだ水と濁った水ってのがありますが、あれってイベント終わっても貴重品リストに残すことできます?
二つとも取得した後に話しかけると両方ともリストからなくなるのは確認しました
例えば先に澄んだ水だけ取得してイベントを終わらせて、あとから濁った水を取ることって出来ますかね? >>592
序盤なら坑道ぽいけど
やはりエルミUのような周回型より1回やりきり型のほうがやりがいあるね
難易度もちょうど良いし
うへーん 鍵持った爺ちゃん何処にいんの? ↑こんな感じの心地良さは久しぶりWWW
wiki死滅してるから反ってそれがいい
ちなみに爺ちゃんは自力で分かりました あの爺さん何気に序盤の鬼門だよな…全マップ埋めてからようやくシークレットドア気付いたわ ずっと尖塔で戦闘してたが君主は使ったことなかったわ
割と便利なのね アークエンジェルの殴りについてくる魅了が意外と発動率高い気がする
あと沈黙 wiki死滅とか言ってるけど無いのは3DSで変わったマップだけでしょ?
ゲームを楽しむって点では無くても影響無い気がするけど
こちらも始めたばかりだし、マップのSS撮れるなら追記していってもいいけど
撮れないからなぁ(ツイッターとかやってないし) 3DSで始めたんですが
宿屋で回復するSPって何のことでしょうか? SPは狩人の速攻やアクティブ系EXスキルで使うMPのようなもの
レベルが低いうちやアクティブスキル持ちがいない場合はそんなに気にしなくていい 最初から
訓練所の登録変更でEXスキル変えたいキャラ選んで進めていけば最後に聞かれますね やっとティオメンテを覚えたんですがこの魔法別の階層には飛べるけど
細かい座標は決められないんでしょうか?何度もすいません >>614
何でそう思うんや
数字入力すると思ってる?
階層選んだら次カーソルでるやん >>615
出来ました!!ありがとうございます!!! しかしBGMいいですよねえ
バランスもエルミUのような大味感じもなくいい感じ、良作(3DS)
エルミT、Uクリア済みなのに新鮮感もある
いまセールやってるんだし未プレイの人はこの機会を暇を利用してやってみればいいのになあ やっとレベル15くらいになりました!
このゲーム転職するとパラメータが初期値に戻ってしまうようなんですが
転職させる意味ってHPを上げるのと魔法を覚えた前衛職にするって考えであってますか?
魔術師魔法を使える君主とか!また全部呪文使える錬金術師とか! 最近はネットで繋がってスコア競ったりするのばっかりしてたから
こういう自分の箱庭みたいなゲームの面白さ忘れてた!
ゴシック面白い! レベルも1からになるので、序盤は無理に転職させる必要はないと思う
それかレベル上げの手段を用意出来るまでは、かな
必要なら新規にキャラ作ってそっちのレベル上げる方が良いのでは、と
転職はまぁ呪文引き継いで後衛職のやれる事を増やすか(前衛はそこまで余裕無いと思う)
最初のBPでは届きにくい職業(忍者や君主)に就かせたい時にするくらいじゃないかな(次代の書無いし)
この辺りも魂の盟約やら転職アイテムやらで代替出来たりするけど ヤプ・ヤトス大樹地下から俄然楽しくなってきました
ノリのいいBGM、丸太振り回す敵W、みのさん登場
魔術の真髄の見せ場ってやつですね
加えてボス3体WWW
長居するとフロアボスが追い掛けてくるのでこえーです
Busin思いだします
転移魔法ないと辛いでしょうね >>623
誰ッ!?って突っ込みはしない方がいいのかな?
ちなみに序盤ってのは個人的な認識でハイマスター未満(Lv36以下)
ハイマスター以降から中盤、クリア後からやり込みになると終盤というか何というか・・・
この辺りは人に寄って違うと思うのでまぁ適当に流しておいてください 攻撃回数4回の槍手に入れたら俄然強くなった!
攻撃回数大事なんだね! 協会の地下まで行けるようになったけどやたらと首はねられる
首切り抵抗つけまくるべきなんだろうか 今作の槍は序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ
首切り抵抗なんてつけまくれるわけないからAC下げた方がいいんじゃね エルミUには霊体と契約して召還
ヴィッフイで敵の攻撃集中させるなんて小技があったような
まあこれは知らんけど ゴシックじゃ霊体攻撃可能な敵が多いから通用せんけどな 序盤なのに早くもパーティ編成に拘りたくなってWWW
理想
ロード(先々考え優先育成必須)呪文は僧魔フルだが錬金呪文と召還呪文は半端でもいいと思ってる
バル子 呪文フル装備
忍者 思案中
盗賊 呪文フル装備
召還師 呪文フル装備
魔法使い イノセント
魔法使いとバル子と召還は作った
だがゲームは進まないWWW >>630
あーやっぱりですかWWW
魔法で先手必勝ですかね
いまのところどっかで一度首を飛ばされてるだけだが
ドレインのがこえーっす 連投ですみませんけど
当たり前だけど能力がステに影響されるのってこんないいものだったんですね
キャラに思い入れが湧きますし
Wiz、エルミT、Uではゴシックほどステの影響が見られなかったからこれも新鮮でなかなか 当たらなければ首切りも発生しないからAC上げればいいんですね!そっかそっか! 装備破壊半端なく起こるねこのゲーム
錬金術師はPTから外せないな! ペンデクとティオメンテは外せない
>>633
この仕様好きだけどそれに合わせてきちんとステータス調整してほしかった
魔傀儡が最初から作れない上にステもどうしようもないゴミになってる 基本的には3DS版のほうが改善されてて良いゲームだと思うんだけど、
キャラクターのレベルアップまでの経験値が全種族同じになったのは改悪だと思った
基本的にステータスが高い種族はその分経験値多めに設定されてるんだろうに、
経験値一緒にしちゃったら単純にステータス高い種族のほうが上位互換になっちゃうんだよね
PSP版だと上級職の君主や侍は人間とかで作って、中級〜下級職はワービーストとかで作るといい感じなんだけど
人間侍とワービースト神女がほぼ同レベルになってバランスいい ステ補正のせいで訓練所産はジャイアンとワビス以外不要だからなぁ
せいぜい盟約入れ替えまでの繋でドラゴニ召喚師とバーディアン司教入れるくらいか vitaでpspのDL版やってるけど
城で分身出来る
酒場で分身使いを出入りさせて分身を消せる
よってツン・クーンに出入りしなくてもアイテム増殖でき、ちょっと時間短縮になる
もっと早く気づけばよかった これ、セールで1000円ってお得だな!
originとIIの3つ買っても3500円って。 GWのセールにつられてオリジナルと2まとめて買ってみたけど
自分には受け付けられなくてすぐになげてもうた
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