【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>570
中心だった開発者が抜けてからの作品だから、一部の熱狂的なファンからしたらエルミナージュという名前だけの作品扱い
その時興味を持ってプレイしている人からしたらそういう固定ファンのカキコミが大半になる時期は目に付くかもね
セール直後とかは比較的進むけど、そういう人が減り始めると常連ばかりになるし 正直エルミで一番面白い
やっぱり屋外より迷宮に潜るのが好き PSP版を一通りクリアはしたけど3DSのDL版を買ってしまった
こちらでは寄付使えたりモンスターの装備復活していたりちょいちょいと変わっているから
パーティー編成どうするか悩むなぁ(次代の書があると一番楽なのだけど)
新しい組み合わせを試してみたり、いつもと同じ編成で始めたりと人に寄って違うと思うけど
やり直した時に編成をごっそり入れ替えたりとかやった事ある人います? ごっそり入れ替えは縛りPTでやった事はあるなあ。
尖塔前提にするとどうしてもこの職は入れないと、ってのが出て来ちゃうから
あえてクリア前提としない無茶な構成で遊んだら結構面白かった。 状態異常対策の君主、奇襲対策の忍者、あとはお好みで。 初めてのおススメは2との事ですが、3DSのDL版、
やる順番なら1、2、ゴシックだどどれからプレイするのが良いですか? >>581
僕はWiz好きなら3DSゴシックから初めたほうがいいんじゃないかと思う
あっちは別物だし途中で飽きてしまった
まあwikiは充実してる
定番アイテム壊れないし
レベル80もあれば弱い神影は倒せるし、周回ボーナスもあるし
パーティ編成もそんなに悩まなくていい
けどゴシックみたいに痒いところに手が届かないむず痒さってかさ
エルミUは何か足りないんだ ゴシックは不思議な鞄ていう迷宮内のアイテムを町の倉庫に送れるシステムがあって、
これが便利すぎてない奴を後からやるのはつらいw EXスキルの便利さに慣れてしまったら他には戻れないだろうね
所持数少ないのも、装備と空き枠のバランス考えながらやりくりするのも一つの楽しさというか
そこにもパーティ編成に影響してきたり、脳内妄想の一つとして楽しめたりするし
まぁどっちもどっちなのよね、結局どういった楽しみ方が出来るか・好きか
エルミとゴシックどちらが〜、であれば
個人的にはストーリーのテキストのノリが許容出来るかどうかが判断材料かな? これってクラスチェンジで呪文全て引き継ぐには
Wizと同じくレベル13でクラスチェンジしていいの?
それとも呪文全て覚えてからじゃないと覚えない?
いま2人のキャラをパーティ強化で育成中だけど
まだグアテラ鍾乳洞まででアビ相手じゃ辛いのでこの先稼ぎ場所有ります? >>586
wikiに書いてある事を聞くと一部に叩かれるから、一応読んでから書いた方がいいぞ pspを3作プレイして3DS版購入検討してるんだけどフェイスロードの綺麗に撮れる?
あと綺麗に撮れるやり方あるなら教えて下さい
カメラで撮るってのがネックで手を出しづらい カメラはなぁ
SLは相当妥協しないと無理
きれいに取れたと言ってる人いるけど全然きれいじゃない
FLだけなら画素数少ない分多少誤魔化せる
3DSの画面荒いのが救い >>596
お前の基準が今のスマホやデジカメなだけだろ
普通は10年前のガラケー、しかもInカメラ程に過度な期待をしない
HD画質の画像を直接開いている訳じゃないんだからな アップにすればそりゃぁ粗いだろうけど、ゲームとして表示されている分には問題ないと思うけどなぁ
それより流石に透過処理とか出来ないよね
お手軽にFLSL用意出来るようになったのは良いけど背景?部分も考えないといけないかな
背景白の画像が多く見つかるので、現状それで統一されているのだけど 序盤のイベントで澄んだ水と濁った水ってのがありますが、あれってイベント終わっても貴重品リストに残すことできます?
二つとも取得した後に話しかけると両方ともリストからなくなるのは確認しました
例えば先に澄んだ水だけ取得してイベントを終わらせて、あとから濁った水を取ることって出来ますかね? >>592
序盤なら坑道ぽいけど
やはりエルミUのような周回型より1回やりきり型のほうがやりがいあるね
難易度もちょうど良いし
うへーん 鍵持った爺ちゃん何処にいんの? ↑こんな感じの心地良さは久しぶりWWW
wiki死滅してるから反ってそれがいい
ちなみに爺ちゃんは自力で分かりました あの爺さん何気に序盤の鬼門だよな…全マップ埋めてからようやくシークレットドア気付いたわ ずっと尖塔で戦闘してたが君主は使ったことなかったわ
割と便利なのね アークエンジェルの殴りについてくる魅了が意外と発動率高い気がする
あと沈黙 wiki死滅とか言ってるけど無いのは3DSで変わったマップだけでしょ?
ゲームを楽しむって点では無くても影響無い気がするけど
こちらも始めたばかりだし、マップのSS撮れるなら追記していってもいいけど
撮れないからなぁ(ツイッターとかやってないし) 3DSで始めたんですが
宿屋で回復するSPって何のことでしょうか? SPは狩人の速攻やアクティブ系EXスキルで使うMPのようなもの
レベルが低いうちやアクティブスキル持ちがいない場合はそんなに気にしなくていい 最初から
訓練所の登録変更でEXスキル変えたいキャラ選んで進めていけば最後に聞かれますね やっとティオメンテを覚えたんですがこの魔法別の階層には飛べるけど
細かい座標は決められないんでしょうか?何度もすいません >>614
何でそう思うんや
数字入力すると思ってる?
階層選んだら次カーソルでるやん >>615
出来ました!!ありがとうございます!!! しかしBGMいいですよねえ
バランスもエルミUのような大味感じもなくいい感じ、良作(3DS)
エルミT、Uクリア済みなのに新鮮感もある
いまセールやってるんだし未プレイの人はこの機会を暇を利用してやってみればいいのになあ やっとレベル15くらいになりました!
このゲーム転職するとパラメータが初期値に戻ってしまうようなんですが
転職させる意味ってHPを上げるのと魔法を覚えた前衛職にするって考えであってますか?
魔術師魔法を使える君主とか!また全部呪文使える錬金術師とか! 最近はネットで繋がってスコア競ったりするのばっかりしてたから
こういう自分の箱庭みたいなゲームの面白さ忘れてた!
ゴシック面白い! レベルも1からになるので、序盤は無理に転職させる必要はないと思う
それかレベル上げの手段を用意出来るまでは、かな
必要なら新規にキャラ作ってそっちのレベル上げる方が良いのでは、と
転職はまぁ呪文引き継いで後衛職のやれる事を増やすか(前衛はそこまで余裕無いと思う)
最初のBPでは届きにくい職業(忍者や君主)に就かせたい時にするくらいじゃないかな(次代の書無いし)
この辺りも魂の盟約やら転職アイテムやらで代替出来たりするけど ヤプ・ヤトス大樹地下から俄然楽しくなってきました
ノリのいいBGM、丸太振り回す敵W、みのさん登場
魔術の真髄の見せ場ってやつですね
加えてボス3体WWW
長居するとフロアボスが追い掛けてくるのでこえーです
Busin思いだします
転移魔法ないと辛いでしょうね >>623
誰ッ!?って突っ込みはしない方がいいのかな?
ちなみに序盤ってのは個人的な認識でハイマスター未満(Lv36以下)
ハイマスター以降から中盤、クリア後からやり込みになると終盤というか何というか・・・
この辺りは人に寄って違うと思うのでまぁ適当に流しておいてください 攻撃回数4回の槍手に入れたら俄然強くなった!
攻撃回数大事なんだね! 協会の地下まで行けるようになったけどやたらと首はねられる
首切り抵抗つけまくるべきなんだろうか 今作の槍は序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ
首切り抵抗なんてつけまくれるわけないからAC下げた方がいいんじゃね エルミUには霊体と契約して召還
ヴィッフイで敵の攻撃集中させるなんて小技があったような
まあこれは知らんけど ゴシックじゃ霊体攻撃可能な敵が多いから通用せんけどな 序盤なのに早くもパーティ編成に拘りたくなってWWW
理想
ロード(先々考え優先育成必須)呪文は僧魔フルだが錬金呪文と召還呪文は半端でもいいと思ってる
バル子 呪文フル装備
忍者 思案中
盗賊 呪文フル装備
召還師 呪文フル装備
魔法使い イノセント
魔法使いとバル子と召還は作った
だがゲームは進まないWWW >>630
あーやっぱりですかWWW
魔法で先手必勝ですかね
いまのところどっかで一度首を飛ばされてるだけだが
ドレインのがこえーっす 連投ですみませんけど
当たり前だけど能力がステに影響されるのってこんないいものだったんですね
キャラに思い入れが湧きますし
Wiz、エルミT、Uではゴシックほどステの影響が見られなかったからこれも新鮮でなかなか 当たらなければ首切りも発生しないからAC上げればいいんですね!そっかそっか! 装備破壊半端なく起こるねこのゲーム
錬金術師はPTから外せないな! ペンデクとティオメンテは外せない
>>633
この仕様好きだけどそれに合わせてきちんとステータス調整してほしかった
魔傀儡が最初から作れない上にステもどうしようもないゴミになってる 基本的には3DS版のほうが改善されてて良いゲームだと思うんだけど、
キャラクターのレベルアップまでの経験値が全種族同じになったのは改悪だと思った
基本的にステータスが高い種族はその分経験値多めに設定されてるんだろうに、
経験値一緒にしちゃったら単純にステータス高い種族のほうが上位互換になっちゃうんだよね
PSP版だと上級職の君主や侍は人間とかで作って、中級〜下級職はワービーストとかで作るといい感じなんだけど
人間侍とワービースト神女がほぼ同レベルになってバランスいい ステ補正のせいで訓練所産はジャイアンとワビス以外不要だからなぁ
せいぜい盟約入れ替えまでの繋でドラゴニ召喚師とバーディアン司教入れるくらいか vitaでpspのDL版やってるけど
城で分身出来る
酒場で分身使いを出入りさせて分身を消せる
よってツン・クーンに出入りしなくてもアイテム増殖でき、ちょっと時間短縮になる
もっと早く気づけばよかった これ、セールで1000円ってお得だな!
originとIIの3つ買っても3500円って。 GWのセールにつられてオリジナルと2まとめて買ってみたけど
自分には受け付けられなくてすぐになげてもうた
全然雰囲気違うんだな 最初に作った人間僧侶がレベル上がるたびに信仰だだ下がりで
まあいいかと回復魔法が弱いのを我慢して使ってたが
最初の死亡者をリゼフェイドで灰化させるに至ってつい惚れてしまいました 鍵穴のないトビラを開けることが出来なくって
教会の地下で詰まってしまいました
歩きまわってスイッチは全部オンにしたけど実はオフにしておかないといけない
とかかな・・? >>643
こっちとほぼ同じとこですね
B2Fのダークゾーンは探索しましたか?
ダークゾーン南側から行ける南エリアでイベント戦が有ります
イベント戦クリア後B4Fの扉を開けれるようになります
探索の楽しみ無くなるだろうから座標書きません
頑張ろう スイッチは全てONでいいですよ
あとイベントボス強いですからWWW
今までのイベントボスより1ランク上ですから対策練るかレベル上げて挑みましょう
各系魔法が使えて平均レベル20もあればいいんじゃないかと あと魔法の地図は設定で使用しても減らないにしておくといいです
魔法の地図でダークゾーンの壁も表示されますからかなり楽になります
まあゴシックではボスより問題なのは宝箱の罠かも知れないW
難易度の高い罠は調べるだけで暴発したり解除失敗も多いから
アイテム鑑定失敗のの恐怖も時間経過させるか呪文じゃないと治らないしエルミUみたいなバグはありません
そこらへんも踏まえてゴシックこそウィザードリィの流れを引き継いだ正統派作品だと思います
エルミUは作業ゲーの別物になってますしハラハラワクワクが有りません 大樹地下で粘ってんだがリーフブレード出ないなあ
これが物欲センサーってやつか
ってゆーか大樹地下のボスの召喚と回復うぜえ・・・全滅した
タックル持ち連れてきた方がええのかな リーフブレードってクリア後ダンに腐るほど出た気がする 根っこみたいなボス 1人死亡
芋虫みたいなボス 3人死亡
なんとか倒したけど
生き残りでヒーコラヒーコラ言いながら歩いてなんとか帰宅
帰り道戦ってたらリーフブレードげっちゅ出来たのはびっくらこいた
こんなこともあるんだなあと
やっぱエルミナージュおもすれー
この冒険してる感じがダンジョンRPGの醍醐味だよなー 教会地下までがWizの#1って感じですかね
ボスはぶん殴りタイプだけどワードナみたいな立ち位置で序盤の区切りついてるってかね
教会地下までがトレーニングダンジョンでそれ以降が本番てな感じかな? 教会地下で詰まってた者です!
地図は行けるとこは全部埋まってたので本当に困り果ててたんですが
スイッチ押したあとにイベントが発生するってことなんでしょうか!たぶん!
ティオメンテで怪しい小部屋や行き止まりを直接飛び回ってたんでイベントのポイントに
当たらなかったのかも
今から足で潜ってきます! 駄目だ・・何も起こらない・・
暗黒部屋の下の広間のイベントはクリアしてるのに・・
B4Fのトビラも開けられないけどB1Fの左に3つある小部屋の
真ん中も開けられない・・ うおーー行けた!!
結局WIKI見ちゃったけど通路の途中にあるスイッチが押せてなかった!!!
お騒がせしてすみませんでした!!!! >>654
スイッチを全てONにしていくと「どこかで何かが動く音がした」みたいなメッセージが表示されます
もう既にうろ覚えなので、メッセージ後も押すスイッチあったかもですけど‥W
あといくつかフラグは有りそうですよ
像は破壊しましたか?
3ヶ所有ります
3ヶ所の像を破壊すると「スピリット」と戦闘になります
イベントボスを倒す前に「サクリファイス」やレッサーデーモンとも戦わなくてはなりませんよ あっ解決しましたか
何にしろ苦労した解くと満足感が有りますよね ありがとうございます!
B4F探索できました!!
ボスで全滅しました!!!!!!
平均Lv23くらいだと厳しいか・・
でも頑張ればいけそう! 準備としてハロプカームは掛けてて
戦闘始まったら錬金呪文オラースと僧侶呪文ロブカンド(AC-20)をエースと魔法使いにかけ
1ダーン目でエンテルタミスタ2発
前衛と2列目はたきながら手の開いた者はオラースとハロプカン重ね掛けしていく
ボス前に来たら回復役にラフィリード毎ダーンかけさせながら
叩きまくります、攻撃魔法役はエンテルタミスタとジアカラドでサポート
でいけると思う ありがとうございます!!
後衛は攻撃されたら耐えられないので魔法使うだけ使って
死んだら放置でした!
オラースはかなり効果ありますね! >>656
先ほどは情報ふせておきたかったようですのでスルーしましたが
扉開けるのに必要なのはスイッチだけですよ
像破壊によるスピリット戦は「邪悪な儀式」というイベント32単体に関係しているだけで
他のフラグやイベントには全く関係ないです
「どこかで何かが動く音がした」みたいなメッセージは、
B2Fにある3箇所のスイッチを全部押したときに流れて、
B2Fのダークゾーン南の扉が開きます クリア後の尖塔で、歩いてるとランダムに出てくるイベント戦のワーカーウィングってこのイベント以外では出てこない?
ということはゲーム中で倒せる数が限られてるってことかな?
出てくる数が戦闘によってランダムで数変わるけど、ランダムで数限定だとちょっと気になる Thx、3DS版は再戦ポイントがあるのですね
ということは、再戦ポイントがないPSP版は戦えなさそうですね 教会地下の後行けるとこ一気に増えてきた!!
どこも敵が強い!!又首ポンポンはねられるし先制食らったら
崩壊する!!
しばらく装備強化とレベル上げか!?
今
戦士
神女
盗賊
僧侶魔法覚えた魔法使い(錬金術師にするつもり)
魔法使い
錬金術師
なのでPTも再構成するつもり!
今前衛不足を猛烈に感じる!魔層の魔法覚えた錬金術師が育ったら
先輩錬金術師を引退させて新たに侍を入れる予定! 1 神lv26 (僧、魔、錬)
2 君lv13 (僧、魔、錬、召)サマー、カゲロウ契約中
3 盗lv20
4 神lv14 (僧)
5 召lv14 (僧、魔、錬、召)ホムン+1、キュクロプス契約中
6 魔lv22 (魔)
いまこのパーティでザキールの館回ってるけど最下層けっこう辛いね、この先魔力足るか心配だなあ
4の神女は一通り呪文覚えさせたら盗賊に転職予定
あと前衛に薬師入れるか闘士入れるか考えてます
先陣探索パーティは薬師入れて神、君、薬にしようかな
などと考えてる時の至福感て久しぶり >>664の件だけど、リセット使ってちょっと実験したらどうやら親玉呼ぶかどうかはランダムらしくて、
親玉呼ばなかった時にセーブを繰り返せば、図鑑のカンストである255体撃破は可能っぽい
まあ気にする人はほぼいないだろうし3DS版なら気にする必要もないだろうけど一応
そもそもノーリセ派の人からしたら関係ないことだろうけど 信仰心だだ下がりで死亡キャラをリゼフェイド一発で灰化してくれた僧侶くん
いま召還師なんだけど
契約失敗ばっかWWW、サマー、カゲロウの契約も君主ちゃんに横から取られました
初見キュクロプスに石化もダメも入れず1回で契約出来たのは奇跡的
おうおう
なんか愛着が湧いてきました >>667
ポンポン転職してるならレベル上げしないときついが、
魔術師以外無転職で来てるんならレベルは問題ないと思うけどな
首はねは装備強化(鍛冶錬金の事でいいんだよね)も必要かもしれんが盾とかちゃんと装備してる?
戦士神女は両手武器が強いから仕方ないけど、盗賊が二刀流してたり
後衛とか盾二枚でいいのにメインに武器装備してたりしないか?
先制は、殴りは前述のようにACをきちんと確保して
属性ブレスや属性魔法はきちんと属性耐性装備すりゃそうそう崩壊しないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています