【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>729だがゴシックはアップデートされてなかったな…無駄にFL/SL消去してしまった https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
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bahamuuto1@qq.com >>730
一度売却等で購入画面をだせば出ているが、明かりをともす
Wizならロミルワね https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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bahamuuto1@qq.com http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/serial_code/index.html
公式HPにシリアルコードで貰えるアイテムの情報が
サントラならミューズハイロウまたはアイボーンハットとランダム4種のうち1つ
何にしても、>>719さんありがとうございます
これ皆が使えるのだとしたら教えて貰えた者にとっては嬉しい限りだけど
wikiにコードを載せたりするのは余りよろしくないよね・・・
アイテムデータ載せるのはまだ良いのだろうけど、セーブしなければ何度も投入可能? 城でアイテムもらう前にセーブ→もらったあとリセットで別のアイテム貰えたよ >>736
早速ありがと〜
後は新規ページ用意してそこにまとめるか、それぞれのカテゴリの中に埋め込むか
別枠でまとめておいた方が気分的にはわかりやすいと思うのだけど若干手間が・・・ コードで貰えるランダムアイテム4種の中で一番うれしいの何だろね
性能的には上位互換のあるものばかりだから見た目的にロザリオが欲しかったかも
(抗痺が出てセーブしてから気づいた) >>735
コードをwikiにのせちゃうのはマズイと思う
他シリーズの「力のメダル〇枚コード」と違ってサントラの購入特典と銘打たれてるから
サントラ販売終了してる訳じゃないし営業妨害になっちゃうよね 初回盤の特典だろ
もうすでに普通に手に入らないのでは? 装備品で1.5倍打と2倍打が被ると弱い方の1.5倍打で上書きされるのバグだよね?ひどくない?
黒漆シリーズとかサファイアシリーズとかせっかく部位ごとに分かれて2倍打付いてるのに装備揃えると相殺されるのは萎える
一瞬仕様かなとも思ったけど、
開発者「装備を揃えるとせっかくの倍打が消えて弱くなるんです!凄いでしょ?」とかありえないからやっぱりバグだと思う シリーズ1作目から続いてるので仕様でしょう
狩人の錬金魔法回数と同じくバグに片足突っ込んでる仕様だろうけど 狩人錬金やアイテム増殖はバグっぽくみせたお楽しみ仕様でしょね
いろいろ緩いとこ残して裏技に気づくかなあ?ってな
Wizの頃からそうだったし >>742
いや仕様じゃなくてミスだと思うよ
今までのエルミだと倍打は武器<防具って仕様だったけどそれとも挙動が違うし
ゴシックでは設定とか仕様色々変えてもいるし
その上で、例えばサムライの最上位防具の黒漆が頭、体、手、足でそれぞれ魔術師、戦士、僧侶、盗賊にそれぞれ2倍打を付けておきながら、
全部そろえて装備すると全て打ち消しあって2倍打がなくなるっていう仕様にする意味が理解出来ないし、
もし本当に意図的にそうやってるなら製作者はただのキチガイでしょ
バグってことにしたほうが製作者擁護になると思う 防具1.5倍打が最優先はナンバリングも一緒よ
ナンバリングの時点でなぜそうなっているかはわからん >>746
3DS版で修正されたってことはやっぱり元々そういう仕様にするつもりだったんだろうね
じゃなきゃわざわざシリーズ装備で2倍打を分けて付けてる意味がないし
過去作だとサムライの最強靴がわらじだったりしてわざわざ複数の2倍打をシリーズにい入れてたりしてなかったから仕様ってことでも理解できたけど エルミは1と2しか遊んでなくてゴシックで中盤あたりなんだけど
「エクストラスキルのサクリファイスは味方側はムーピーのみ」って
サクリファイスって結構使えるの?あまりスレで出てこないし
他につけたいエクストラスキルでカツカツくらいなのを押しのけてまで
サクリファイス目当てでムーピー使う価値はない? ゴシック何を思ってそうしたか意味不明なことが多いからね
嫌がらせと言われれば納得するレベル
楽しみたいなら考えない方がいいよw ミラージュを奪い取るために稼ぎがいい物が聞きたいんだけど、1や2の道場的なのは無いのかな?
カオスは思ったより仲間を呼ばず、毎回リピートとかボタン連打って訳にもいかなくて歯痒いのだけど養殖に適したカオスのグループがあったりする?
イフリート+ガストは食いしばらないから一撃で落ちるけど、ジャガーノートとかだと食いしばって結局二発必要な平均350Lvとメインアタッカー900Lv以上神女と盗賊800Lv弱なパーティー サントラは未使用四曲収録されてる
ボス戦三曲とイグドラの村の曲の別バージョン
いずれもポップかおしゃれな感じのアレンジ
これらを使わなかった選曲と拠点の城の曲名が「レクイエム」って事からゴシック=中世の暗黒時代的な感じ醸そうとしてるのが判る感じ
前半の戦闘曲名「汝、災いに抗う者」
後半の声が入るやつ「汝、災いを打ち砕く者」
ちなみに長尺の曲は全部収録されてないのでこれは全然オススメじゃないス >>752
昨日はありがとうございます
風穴でボスが出ないんですが?
喋る石イベントは4つクリアしてるけど?何が足りないのかな >>753
自己解決、ひとつ見落としてました
ムービーは顔がキモいです
なんでアメリカ人が好みそうなキャラグラなんだろう むしろ世界樹やそこらへんのRPGみたいなキャラグラだったら
このゲームしてないわ
じぶんはこういう絵のテイストが好きだから買ったけどな エターナルパピーがサクリファイス持ってるが多分使ってはくれないだろう
検証したわけではないが >> 749
前衛はつばめ、後衛はタックル・鞄・お宝・百識・慈愛の御手・魔術の神髄と
付けたいものの取捨選択になるからサクリファイスが入るスキはないかな
プリセットは自由が効きづらい分スキルはサクリファイス&もう一品だったら
特別感が出て良かったのに 元々サクリファイスは捨てキャラで序盤の蘇生費用節約くらいしか価値がないスキル
大半はどうせリセットするから自由に付けれても実質空気だったんだけどね
ほんとしょうもない小技潰したかったとしか思えない >>738
上位互換ある?
せいぜい他の部位で特殊発動は抜きにして
電光石火の仮面くらいしか思いつかなかった レージン道場はどう?
サントラは各ダンジョンの階層によるアレンジが無いよね
ヤプゴトスは地下が入ってるけど うちのメインパーティはムーピー入ってるよ
顔グラは敵のフェアリーのに差し替えてあるけどw
結局サクリファイスは殆ど使わなかったな サクリファイスでなくても蘇生呪文もアイテムもあるし
使おうにも非力なムーピーが真っ先に脱落してるパターンとかあるからね…
「サクリファイスで復活した場合は死亡回数にカウントされません」とかだったら評価が違ったたかも サクリファイスは強制灰化でしょ?
灰化は寺院じゃないと治せないから探索中一度しか使えない
ダンジョンにいる限り確実に一人欠けた状態になるからもう帰り支度になるわけで
よほどの状態でないと使わないわけ ワールドマップ背景に耳と鼻を切られた足の長い象がいるよな クリア後のダンジョンきっついな
先制とられると半壊する >>767
気になって確認してしまったわ
赤いのだよな
なんなのかよくわからんけど 村正を増殖して売る作業を無心で繰り返す私の心の中にふっと市村正親が訪れ、そして篠原涼子と戯れながら去って行きました 2年ぶりに再開したが、DL版はセーブ共通じゃないのね
まあ初心に戻って頑張ろ
F LS Lも撮り直しか 詰んだのか?王家の墓1FのX9Y9で動けなくなりました
(進むとマスが一マス個別に壁にぐるっと囲まれるやつ)
魔法禁止ゾーンだからティオメンテもハニラストラもダメ
骨のスリッパはもってないし囲まれてるから敵に合いようもなく死なないので寺院も来ない
別パーティに助けに来てもらったところで同じ事になるし
3時間くらいセーブせず遊んじゃったからリセットもしたくない
なんか手はありますでしょうか? >>773
シークレットドアがあると思う、必死で探せば見つかるよ >>774
そうなの!?
必死でグルグルした(というか回る以外やることなくて)けどドア気づかなかった
セーブしたら終わりだと思って点けっぱにして家出たからプレイ時間だけムダに伸びてるけど
情報ありがとう!やばい早く家帰ってやりたいわ グルグルする=シークレットドアの隣りにいるとキャラが気づくことがあるからそれを発生させたいってことだと思うけど、
ひょっとしてシークレットドアって自分でボタン押せば探せるの知らない? 基本wiki見ないでやってるけど探索楽しいんだよねー
楽しんでマップ埋めたくなるのってほんと久々 王家の墓1Fの西なのか東なのか
多分西だろうけどX:9Y:9は北側が一方通行壁で残り三方が壁(西と南も一方通行で戻れない)
北に進むと西へ向かって細長い通路で突き当たりのドアの先が地上出入口
そのドアがシークレットなのかは忘れた
ちなみに王家の墓はPSPと3DSでマップ同じだよ ヴォーミット(吐き気さん)って大樹のマップの何処にいるんだろう
マップに印付かないのかな >>777
ゴシックは雰囲気作りに力入れてるから本当探索たのしかった
つーか怖かったわー ヤプ・ゴトス大樹のヴォーミットさんが見つからないな
周り直しても分からない >>782
ヴォーミットさんなら今日は吐き気がするって言って早退したよ
まあくまなく歩いてりゃ出てくるさ やっと王家の墓に辿り着いたんだが
戦闘BGM変わんのね、いいわあこのアレンジ
あとBUSINの死神みたいなフロアマスターの追跡がマップ作りを阻んでくれて緊張するマハマハ
まあ見えないからそこまて怖くはないけどね
ザキールの館のフロアマスターのほうが怖かったな
「殺気を感じた!」
びくってするWWW ザキールのマスターって何だったっけ
一番びっくりしたのは尖塔10Fだかのフロアマスターかな
最初はいないのに歩いてたら突然沸く >>785
レッドウィスプとブルーウィスプだな
ゴシックはパロディ要素が少ないと言われるけどこのドルアーガの塔のパロディは結構好きだったりする いつぞやはミューズハイロウをありがとうございました。
他のアイテムも欲しくなったからサントラ注文したんで
届いたらコードちゃんと俺も教えるね >>789
それはあまり褒められる行為ではないと思うなぁ
在庫とはいえ販売してるものの特典なんだからバラマキ=善ではない 友好的なモンスターが現れた!
戦いますか?
>はい
いいえ 契約用にミラーゴーストで闘士つくったんだけど
エクストラスキルってタックルがベターですかね 間違って100時間やったデータ消してもうたわ
声も出なかった >>793
なんで契約用をわざわざミラーゴーストで作ったの?
最適解はお宝発掘だね まあゴシックじゃGold=EXPだからお宝発掘が有ると無いとじゃ大違いなんだろうけど
ネタスキルの一つ二つあっても良かったんじゃないかとは思う 3dS版ゴシックを始めたばかりの者です。
普段は世界樹ばかりやってるんだけど、あまりに評判がいいので今更ながら購入しました。
パーティーは戦士(人間)闘士(狼男みたいの)薬草師(エルフ)魔術師(バーディアン)盗賊(ホートルット)巫(ノーム)
なんですが、なんというか、巫が今のところお荷物です!
wikiを見ると前線キャラとありますが今のところACは9で、とても前に出せそうにありません。
巫はジョブチェンジしたほうがいいでしょうか? 続きます。長くてごめんなさい。
薬草師は自動回復で助かっていますが、僧侶に心揺らいでいます。
wizでは僧侶呪文に大いに助けられたのでこのまま薬草師でいいのか迷っています。今やっとデザポーリア坑道に来たとこで全員レベル7です。
パーティーメンバー指南と、なにか指標をもらえませんか?
お願いします。 僧侶魔法の使い手をを入れないとはなかなか上級者だな
巫は装備が揃ってから本番というところもある職業なんで序盤から活躍させるのは難しかったりする
特にこだわりがなければ僧侶と入れ替えるのがいい 回復が追い付かないとかなら入れてもいいとは思うけど
戦力としてはそれほど違いは無い気がするので、戦力も欲しいというのであれば神女辺りかな?
それと錬金術師を用意してターン回復付けていないなら少量でも付けておけばもう少し変わるかも
高レベルになれば付け外しが自由に出来るので、訓練なり連れ回すなりしてレベル上げるのお勧め
後は他職業が欲しくなった時は転職でまかなうのではなく、新規にキャラ作って入れ替えた方がいいかな
種族で多少向き不向きもあるし、それまでに得た経験値がもったいないので 薬草師は世界樹5のハーバリストとは違いますよね。
まだ自分は中盤辺りくらいで役に立たないかもしれませんが、前衛は戦士、神女、僧侶、後衛は盗賊、錬金術師、魔術師ですよ。
アイテム破壊された時に錬金術師の魔法で修理可能ですし。 >>797
>>798
巫は攻撃役としては終盤まで空気。
だが序盤ちょっとすぎたあたりに、敵の攻撃呪文が痛すぎると感じた時に結界が役立つ。
薬草師は前線キャラではなくずっと自動回復役だと思っていい。
僧侶呪文と錬金呪文が使えるキャラはいた方が良いよ
薬草師じゃできない補助魔法が探索でも戦闘でも便利
ボス戦ではそれぞれ攻防上げ下げのバフが強い
でも巫からジョブチェンジは得るものがないからやめたほうがいい 薬草師や召喚師は無転職だと戦闘中出来る事少ないから、
最後まで連れ歩くなら他の呪文職経験させた方が良いかも 召喚耐性99%持ちと契約するときのPTってどうすれば良いのですか
エルミ2だと麻痺させてレベル1闘士で殴ればそのうち契約で来たけど
ゴシックから麻痺や石化は自動で治るし、
クリーンヒット全然でなくて全然成功しない 薬剤師は装備に恵まれないとても可哀想な子なんですよお
遊び人なんか恵まれまくってるのに
うちの薬剤師は全呪文つかえるけど何やらせても中途半端だよ
前に置けないし(wikiで言うほど前衛向きじゃない:いい装備が無いから pspでゴミックって思ってそれから手を付けてなかったが
DS版は面白くなったのか?
買ってみようかな 不満点が軒並み解消されてるからな
エルミ以外のwiz系もいける口なら楽しめるだろう >>806
Wiz好きならエルミUじゃなく3DSのゴシックリミックスがぴったりハマるはず
エルミT、UはWizライクといいながらWizとはまったくの別物ゲーになってるから >>804
該当モンスターにダメージ0且つ麻痺や石化付加100%錬金の武器(オーラパンチ等)装備の闘士
バード
(タロット/女神の盾だかウルマクルが使える装備orウルマクル/楽器)
*ウルマクル使いまくりなので最初からLv1かLv1になってもいい
高レベルロード等の必要な防御措置
行動順指定でひたすら闘士→召喚
バードは召喚のMP回復やタロットで敵の体力回復
特定のサモナーに契約させたい訳で無いならサモナーと闘士は2セット、君遊闘闘召召がベスト
ナンバリングの神影クラスと契約したいなら君遊闘召+盗司とかか
装備解除でダメージを減らせるかもね 2リミとゴミックスがエルミシリーズの中で完成度の高い双璧だろ
作風の違いで評価が分かれる部分かもしれんが ナンバリングであれ、ゴシックであれ
宮内健さんのモンスター絵ならなんでもいい
ゴシックはモンスター図鑑の絵の拡大が他のエルミと比べてでかい
だからなおさらいい
宮内さんいまなにしてるんだ、お前ホムペ放置してるのか?、生きてるか? >>804
再生持ち相手は複数人にタックル付けて気長にやるしかないな >>797です。皆さまご指南ありがとうございます。
エルミナージュは初めてなのと、慣れた世界樹からだと難しいですね!
まだ序盤だしパーティー組み直して最初からやろうかと思います。巫と薬草師は抜かしてその僧侶と神女か錬金術師入れてみたいと思います
とりあえず今のところ闘士は神w あとキャラクタークリエイトのとき、wikiをみると能力値は15以上じゃないと効果が半減とあったのでボーナス20を目安にキャラ作成したんですけど、皆さまはボーナスはいくつくらいで作成してるのですか?
10程度でもいいのかな? 増殖バグを使うかどうかで違うが、基本は就きたい職業に就けるかどうか?
中級職辺りまでで間に合っているならボーナス10〜20でいい
職業の必要な値になったら残りは全部体力が基本、僧侶とかは信仰や知恵も欲しいけど死なれても困るから
因みに初期から君とか忍が欲しいとかは避けた方が無難、そういうのは基本エンディング見てからと思っておけばいい
どうせ装備もないし、育成に時間が掛かる
能力値的にならアンクを無制限化してからでいいからボーナスはそれほど気にしなくていいよ
バグは使いたくない人でもメダルだけは無限化をお勧めする 自分は増殖バグ大歓迎派だし本家Wizでも自分で見つけた裏技使いまくってたから
先に全呪文キャラ作りたくなっちゃうなあ
ゴシックだと初期は闘士様+育成キャラのコンビでアビ狩り(1分弱で8,000EXP、2時間程度でlevel13くらいになる)
エルミUはアビより稼げる稼ぎ場があったからアビ狩らなかったんだけど
ゴシックでは使えるね
メッセージ速度最速、闘士には錬金でターン回復7〜8程度つける
育成キャラは後列(酒場で後列に置ける)
これだけで粘れればクラスチェンジ重ねて全呪文キャラは作れるが
せっかく増殖バグあるんだから利用しない手はないって感じかな
教会辺りで語陸皇祝詞なんか出ればgold増殖にはもってこいなんだけどね
今のところ錬金と司教はこれで育ててます >>804
抵抗99%契約に自分はこうしてた
前衛
闘士:睡眠or麻痺or石化発動を目一杯つけたオーラパンツ持ち闘士
残り二人は魔術師魔法か錬金魔法を使えるやつを入れるのが望ましい、後は回復役。予備闘士も連れてたこともある
後衛:召喚師と高レベル君主(ウルマルクル役を護る)とレベル1ウマルクル持ち
1ターン目
順番指定でウルマクル役は敵の抵抗を取っ払うやつを使う(出ない場合は全員防御)
睡眠か麻痺か石化の魔法を使えるやつは全員で使う
君主のみ毎ターンレベル1ウルマクル役を防御しておく
2ターン目以降
順番指定で真っ先にウルマクル役が無限の魔力を使う(出ない場合は全員防御)、
次に闘士の攻撃、次に召喚師が勧誘、召喚師のMPがつきそうになったらウルマクル無限の魔力を使ってループする
かなり根気が必要で半日かかることもある。連撃のフィニッシュがなかなか出ないんだ10回に1回出るかどうかって感じ
しかしこの方法でエンシェントドラゴン、神龍、ブラックドラゴン、、頭目、スターゲイザー、スキルヴィングは契約できた 3dsのフェイスロードだけど一番下に出てる6人のアイコンの二番目の画像が一番目の画像と同じになってて
たまたまどっか触ったのかな?と戻しても暫くするとまた一番と二番が勝手に同じ画像になった
これはバグ? イヴァグの塔の20Fのフロアマスターが倒せません
レベル100でPTはイノセント神女・全魔法神女・盟約忍者(ブレインスルー)
イノセント君主・全魔法狩人・盟約巫(ケートス)です
レベルは最低いくら位あれば勝てますか FM?
Lv1249のインカーネーションの事なら察してくれ
>>819
FL/SLは左上から右上、一段下がって左から右と並んでいるけど間を開けて撮影し
訓練所の情報変更でFL/SLの変更をした時に発生する事がある
FL/SLのナンバーが跳んでいない状態で該当キャラのFL/SLを変更すると基本直る >>821
フェイスロードの件ありがとう!
いつもモヤモヤしながら直してたからスッキリした! >>815
返信遅くなりました。失礼しました。
増殖バグなんてものがあるんですね。できれば本来開発が意図してない裏ワザ的なものは使いたくないほうなんですが、使わないと厳しいですか? >>823
力のメダルはランダム転職、入手『総数』が2枚
同じランダム転職のミラージュシールドは「イノセント専用」
イノセント維持しながら転職したいなら基本は必須、ミラージュシールドを所持するFMはLv1249で盗むのも大変
…なのでメダルだけはバグ利用をお勧めする、使うとレアモノの貴重品やアンクも増やしたくなるが まあゴシックの場合はイノセント維持する必要性も殆ど無いんだけどね。
ミラージュシリーズを盗める所まで遊ぶプレイヤーなんて
全体の数%にも満たないんじゃないの。 まあ分身バグが必要と思った時にやればいい
途中で分身バグのことを考える必要ない
使わなくても裏ボスは倒せるしな 大人なんだからバランス調整は自分でやれってことですよね 発売日にゴミックでうんざりして途中でやめたけど
3DSゴシック買ったぞ
おふとぅんにくるまってプレイするんだ >>829
3DSはそれまでのゴシックとは全くの別物と言って良いぞ。今は亡きwizシリーズの唯一まともに遊べる後継と言ってもいいと思う
エンパイアよりもディンギルっぽさあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています