【3DS】アライアンス・アライブ Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
※次スレは >>950 が立てて下さい。
立てられない時は安価で指定して下さい。
※ワッチョイ機能について
スレ立ては本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part9
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495110613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲッチャの放送みたけど全体MAP狭いなー・・・単純に陸地も少ない。 >>848
つまり普通の攻撃技はアタックレベル以外何の意味もないってことか
ポジションに縛られるってそういう意味か イグナスはなまじ半裸ガントレットなんて肉体派っぽい見た目してるから面白いわけで
これでインテリ執事な外見だったらこれほど弄られなかったかも……?
うーんでも魔術型ってことにしろ感性もビビアンのが高いんだよなぁ そもそもポジションは各自の役割をはっきりさせるためのシステムだしな
関係ないポジションで関係ない技使って強くなるほうがおかしい フラゲ店が潰れてるのではなく
潰れそうなカツカツな店だからフラゲ
せにゃならんかったんやろ。 サポートレベルは素早さの数値兼用なのは明言してほしかった サポートレベルで行動順に補正掛からないのか?
レジェレガが確かそうだったからこれもそうだと思ってたけど >>844
アラアラも同じだけどな。キャラのポジションレベルがない分、
むしろアラアラの方が対応ポジション以外で技使う意味が無いかも
>>852
その辺は調査してる人も少ないので正確には分からないな
最近のレジェレガスレで攻撃戦技のガードは
効果あるかも説があった 敏捷と装備重量で行動順決まるし更にサポレベルまで含むと煩雑になりそう 街いくつくらいあるんだろ
さすがに各島にひとつって事はないだろうけど 多分多くて二つぐらいじゃないか?あのMAP的に。雨の世界だって一個か二個ぐらいしか町なさそうだし。 ガリルの総重量が23、アーシュラ27で
2人ともアタックポジション
ガリルが竜巻斬り(アタック10 ガード1 サポート3)
アーシュラが癒しの印(アタック19 ガード6 サポート13)
これでアーシュラの癒しの印がガリルより先に発動した
サポレベにも速度補正あるっぽい 回復印アタックポジlv上がったらアタックポジでも多少回復量上がってるよ
ので他ポジでも上昇量が低いだけで全くの無駄ではないかもしれない PS4で出せばボリュームある作りになってたのになんで3dsで出すねん
フリューアホやろw 各ポジションにも複数あってステに補正かけたりするし
そもそも今回5人もいて陣形の数も限られるだろうし常に最適解のポジションや列で技を使える可能性も低いので
あんまギチギチに考えなくてもいい気がするな 意味がわからん
その理屈で行くと3DSのドラクエはスカスカでPS4のはガッツリなのか? よく理解してないんだけど
ポジションレベルは使っているポジションのレベルが上がるの? >>872
多分そう
なんの陣形か忘れたけど癒しの印のアタックレベルが上がったし >>868
ドラクエに限ってはPS4にあって3DSには実装されない要素があるな >>874
ん?この場合基本的な街やダンジョン、技の数のこと言ってるんだけど
値段が違うんだからそりゃPS4のが総合的なボリュームはあるだろうよ はやくやりてー
こんなに待ち遠しいゲームは久しぶりだわ 街の数よりもダンジョンの数の方が気になる
謎解きもあるみたいだし岩押したりして道作るとか典型的なダンジョン好きだから
あればあるほど嬉しい なんか結局いつものボリュームスカスカのフリューゲーになりそうな気がしてきた。 導入あたりは最高で終盤でなんじゃこりゃパターン
打破してくれりゃいいんだが ずっとネガってばっかだな
そんな不安なら落ちついたあと買えばいいだろ ティギーってステータス画面が生身とスワンソングの2種類あるな。
そしてスワンソングの方がステータス低いんだけど
まあ、生身の方は開発中のデータだろうけど >>853
感性はビビアンに師事してんのかもな
格好は肉体派の見習いモヤシっ子 >>882
フリュー云々より3dsという低能ハードで出したせい
その証拠に同じフリューゲーのカリギュラはボリュームあった 腕力と体力のどちらもビビアン以下なのがなwまあ体力に関してはビビアンが意外と高いとも言えるが、
魔術要員としてはビビアンやバルバローザより集中と敏捷が高いのがどう生きるのやら 先制攻撃で範囲出して敵潰したいときとか結構あるだろ
他より遅かったら高火力単体だけになって範囲ある技の意味がなくなる
範囲は印術のみとか火力足りない可能性もあるが知らん >>890
ハードでボリューム決まるって20年前の価値観だよ ちょちょい盾持ってるから盾の適正が全キャラ中一番かもしれん
そうなると移動攻撃(攻撃力は敏捷に依存)であるブルドーザーダッシュで火力係になれるかも
でも個人的には薬箱効果2倍がデフォでついてる説を推したい 金の有無よりそれを出すだけの価値があるかどうかなんだよなぁ。
<他所のメーカー>
ワイ「よし、体験版終わったわ。なかなか面白かったわ。これで全体の5パーセントぐらいなんやろうなぁ、まだまだ色々ありそうや。」
他所のメーカー「おう、ラストまでイベント目白押しやで。MAPもどかんと広がってがっつり探索する場所あるし、二週目要素もあるで!こうてってや!」
<フリュー>
ワイ「よし、体験版終わったわ。なかなか面白かったわ。これで全体の5パーセントぐらいなんやろうなぁ、まだまだ色々ありそうや。」
フリュー「4分の1」
ワイ「ファッ!?」
フリュー「それで全体の4分の1です。先自体は長いですが、密度としては前半に集中してるのでそれで実質4分の1です。
MAPも見えてるだけで、二週目も特にないです。でもお値段はフルプライスですよ!!」
ワイ「」
こんな感じがある。少なくともレジェレガはそうだった。4000円ぐらいならともかくフルプライスって言われると正直悩むわ。
時間も馬鹿にならんしな。 悩むのは構わないけどここでウジウジされても情報量はお前と同じなわけで
ウザいわ >>895
きっと君には金を出す価値が感じられないのだろうからおとなしくスレ閉じて他のゲームに時間使ってくれ http://imgur.com/a/FZEdY
迷ってる人は20日の生も見とこうぜ
そこで放送の内容と松浦君の顔色を見て決めよう そんな必死こいてネガキャンしなくても大して売れないから心配するなよ ブルドーザダッシュをブルドーザーダッシュって書く奴はもっかい極め周やってこいと思う
おそらく雑魚戦で一番世話になった戦技にはもっと敬意を払うべき >>895
ブレイブリーデフォルト体験版なんか全体の八割だぞ・・・ ビビアンちゃんと執事くんの尻尾モフモフしながら眠りにつきたい 遠回しに黒塗りのオープンカーをホストが乗りまわす某有名タイトルをディスるのはやめろ 正しくは南東の大陸の半分かつのオーニソプターで行く対岸とか高台はまだだから十数分の一ぐらいか 公式が「無名タイトル」「ヒットするタイトルじゃない」「続編は出せない」と堂々と言ってるようなゲームにネガキャンせんでもよろしくないか
どうせあまり売れないのはみんながわかってることだろう
よっぽど評判が良ければじわ売れするだろうけど
俺が一足早く遊んで品定めしてやるからまっとけや ロマサガ2・3あたりが好きな俺はサガスカより期待してる ぶっちゃけ三万本いかないうえにヘタしたら一万本台で大爆死って書かれるだろうな
エアプにバカにされるだろうが俺だけが面白ければそれでいいわ >>909
そのくらいだよね
ありがとう
>>912
amazon(一応)売り切れ+各店舗で、もっともっと行くのでは?
例えばJoshinは前払いネット予約数≒販売数 ラジアントヒストリアはDS版をコンプリートするまで遊んだけど
リメイクはエルーカのキャラデザ見て買う気ゼロになった
まあ面白いゲームだから、興味ある人はぜひ遊んでやって >>914
俺と全く同じでワロタ
旧作の絵柄に愛着あるとあの変わり様はショックだよな このワクワクやくそげかもしれないっていう妄想で悶絶する楽しみも発売前だけだしな
発売日が近づいて嬉しいが月曜日もすぐそこだしで泣ける >>914
その手の話を目にするたびに、DS版スルーしてた俺よくやった!と思うw >>913
自分の場合は特にストックが爽やか&たれ目過ぎて… 別に新絵は気にならんけど旧絵をDLCにするのはアコギだなぁとは思った
ラジヒスはアラアラを遊びつくしたら買うかな ギャップが好きだから自由に育てられるゲームだと女キャラをアタッカー、男キャラをサポーターにすること多いんだが
このゲームはデフォで女勢の方が強そうだな これもラジヒスも買うわ
6月はソフト日照りだったからな ラジヒスはオリジナルやったし様子見かな、絵は特に気にしてない。
そろそろネタばれとか来ても困るし退避するとしよう。
内容不安な方はフラゲ組を待ってみては。
流石に様子見組でネタばれは避けたいと言う事はあるまい。 いい加減スレチだと思うがラジヒスの限定版はそのうち安くなりそうな気も… 俺も退避しよ 明日あたりからフラゲ組みがでてきてもおかしくないな
アラアラが想定を上回る神ゲーでありますように・・ フラゲと嘘フラゲの見極め出来ないからここにいても問題ないわ レガシーは初週5万超えてたけど、今回どれくらいだろうな〜
頑張ってほしいけどディレクターの物言い的にレガシーから大分下がってそう
でもカウントダウンやったりして待ち構えてる人とか居て、もうファンアートがあるんだよなあ >>928
COMGっていうショップ
予約のランキングが出るのでよく話題の1つに使われる >>928
COMGって店の予約ポイント
レジェンドオブレガシーが50ちょっとくらいだったかな
http://www.comgnet.com/ranking/
『アライアンス・アライブ』は期待以上のおもしろさ! 村山フリークが語る発売直前ネタバレなし座談会
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538220/ >>844-873
技毎にポジションレベルが存在する意味について議論されていて興味深かった
これについて個人的に疑問に思うところがあるので意見を聞かせて欲しい
・アタックレベルを上げると攻撃系技術のダメージ量が上がる
・ガードレベルを上げると行動選択時の防御力や反撃・回避系技術の発生率が上がる
・サポートレベルを上げると行動速度や回復・支援系技術の効果量が上がる
↑仮にこういう仕様だった場合、
・回復・支援系技術におけるアタックレベル
・(反撃ダメージの生じない)防御力上昇系・回避系技術におけるアタックレベルとサポートレベル
↑これらが死にレベル(上げても意味がない)になってしまってないか?
死にレベルが存在することで、そのポジションにいる時にその技術を使うことに対するモチベの減衰が起こってしまうから、
なるべく死にレベルは無い方が望ましい(なんでも良いから意味をもたせたほうがいい)と思うんだけど、その辺どうなってるんだろうかね 本当に村山大好きだなこの人
オレンジって名付けたいで草 >>931
本当に早いと土曜辺りに来る時もある。
普通なら二日前辺りからちらほら出る印象。 >>930
うおおおお早くやりてええええ
サブイベもしっかりこなすと結構プレイ時間いきそうね >>844以降
技毎にポジションレベルが存在する意味について議論されていて興味深かった
これについて個人的に疑問に思うところがあるので意見を聞かせて欲しい
・アタックレベルを上げると攻撃系技術のダメージ量が上がる
・ガードレベルを上げると行動選択時の防御力や反撃・回避系技術の発生率が上がる
・サポートレベルを上げると行動速度や回復・支援系技術の効果量が上がる
↑仮にこういう仕様だった場合、
・回復・支援系技術におけるアタックレベル
・(反撃ダメージの生じない)防御力上昇系・回避系技術におけるアタックレベルとサポートレベル
↑これらが死にレベル(上げても意味がない)になってしまってないか?
死にレベルが存在することで、そのポジションにいる時にその技術を使うことに対するモチベの減衰が起こってしまうから、
なるべく死にレベルは無い方が望ましい(なんでも良いから意味をもたせたほうがいい)と思うんだけど、その辺どうなってるんだろうかね
(アンカレス数の関係からか専ブラで書き込みが反映されなかったので書き直し) ボスはファイナルストライクが前提、か
結構厳しい感じなのかな あくまでサブイベ無視しまくった結果がそれだから、ゆっくり進めるならそうでもないのでは この人は余計な雑魚戦せずに早解きしてるってのもあるからな >>932>>936
レジェレガの時は関係ないポジションのレベルも覚醒条件に関係あったはず
強敵との戦闘の影響がそれ以上あるから実際には関係ないポジションのレベルを上げる必要はそこまでなかったけど
自分が強くなりすぎて覚醒自体しにくくなった場合はいらないポジションを上げる意味が生まれてくる 早とき目指して終盤が38時間ならボリュームもありそうだね
あんまり多くてもダレるんでこれくらいがいい オレンジって幻水1の本拠地デフォ名だっけ
本拠地と移動手段を兼ねてるのは良いな、拠点内部をぶらぶら歩き回れるとなお良い >>932
モチベーションがあろうが無かろうが戦略上必要なら使わざるを得ない
ただ全く合わないポジションで使うことはほぼ無いから気にならんと思うが
登録陣形の関係でやらざるを得ないことはあるかもしれんけど 覚醒のために必要ないポジションでレベル上げさせられるのは簡便して欲しいところだが、その辺どうなってるかだな。 キョンは各キャラの役割を大事にしたいって意思があるからな
序盤こそ陣形のポジション固定だけどギルドで自由に陣形作れるらしいから
無駄になるのが嫌ならちゃんと考えてやれってことなんだろう 雑魚無視気味でも普通にクリア出来るらしいし、その辺気にしないでもいいんじゃないかね 初回で早解き目指してつまることなく終盤まで
進められてしまうのもどうなんだ >>944、>>945
逆に、アタック・ガード・サポートの全てのポジションレベルに意味がある仕様にすると、
(防御系・回避系技術もアタックレベルとサポートレベル上げなきゃ満足に強くならないとかに設定するなど)
そのポジションレベルを上げなければならない(アタックポジ・サポートポジで盾スキル使わなきゃならんとか)という強迫観念が生じて逆にモチベが減衰するという見方もあるから難しいところなんよね ジョーシンもヤマダも予約版は全滅しとるな。amazonに至ってはマーケットプレイスで変なプレミアついてる。 >>944
理不尽なレベル上げが必要な派生にはならないんじゃね
レガシーと違って素振りにポジションレベルがないから
レベル上げなくても強い敵相手に素振りしてれば全技覚醒できそうだが >>949
ジョーシンはほとんどのゲームが発売前の日曜には無くなってるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。