【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第662章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第661章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485960906/ 魔力できるだけ上げておいた方が高難易度DLCで便利じゃね? >>780
でもマイユニ×サーリャなら
本来ノワールが得ることができないPナイト資質(というか迅雷)がとれるぞ
ガイア・ドニでも可能だけど 正直その辺を意識しないといけないようなバランスじゃないし
そもそも初期ペガサスでもない限り迅雷習得まで育成したらどんな組み合わせでも余裕よ セルジュはボウナイトヴィオールを嫁にするとジェロームが剣殺しと弓殺しを初期習得できてお得感がある 突き詰めるとルフレは虹、力、守備、技、幸運でスキル枠を埋めて叫ばせて
残りをカバーできるリズに愛、魔力、魔防、早さ、移動を持たせて叫ばせるのが最適回かね DLC使ってないけどカップリングは最も強き者攻略サイト参考にしてくっつけたわ
月光と復讐持ちじゃない子供がいて火力不足だけど インバース嫁での加護マークは面白そうだけど強くはないだろうな
そもそもわざわざソーサラー以外の魔法職にするメリットがないし 前にすれ違い通信でチキでルキナ倒したら
ルキナ「こんな…ところで…」
チキ「お休みなさい」
と台詞がつながっててワロタw というかルフレ♂がいくら強いとはいえ
迅雷のない男だからティアモ辺りの強い女性の後衛に入るか
叫ぶマンのどちらかしかないべ ダクペで安全地帯からスライムという使い道は無くはない 父親として優秀な男、子世代に混じって最前線でも戦える女って印象
逆にすると男は迅雷ない、女はルキナ以外強く出来ない(選択肢が相当限られる)でデメリットが目立つからなー ルフレ♂は子供2人の組み合わせが多数あるのが強み
一方、ルフレ♀はクロム以外じゃないと子供が2人作れない
それもルキナにとっては最高の組み合わせだが、
マーク♂は物理補正そこそこと王の器があるぐらいで、正直器自体が微妙
ルフレ♀自体が支援Sのクロムを後衛につけて戦えるのは良いけど
マーク単体の潜在能力は♂の方が高いが、
ルフレの万能資質を継承できる子世代を一人減らしてまで求めるかは微妙 クロムじゃないと子供2人作れない だった
物理より魔法が強いバランスでなければ、
あるいは王の器がもっと強力なスキルだったら
子供2人欲しい場合でもルフレ♀が優勢だったかもしれない ルフレ♂のカップリングは間違いなく強いんだが大器晩成なとこがあるのがな
魔の達人+迅雷ノワールは間違いなく強いがシナリオ中にやるの大変 ルフレ×ティアモとかはシナリオ中の使い勝手か嫁への愛が理由でやるカップリングだな シナリオ中の使い勝手良くてDLCでも夫婦会話と父娘会話が充実ってかなり優秀な組み合わせじゃないかな 効率とかよくわかんないけどティアモがいろいろ好きなんで男だと大抵ティアモとくっついてる
たまにガイアとかとくっつけるけど
女の時は大体ガイアかクロム すいませんカジュアルとクラシックってどっち選べばいいの
超ビギナーですんません カジュアルは死なない、撤退だけ
クラシックは死ぬ
カジュアルの方が簡単だから初心者ならそっちがオススメ >>803
キャラが倒されてもそのマップで撤退するだけで、次の戦闘では復活してるカジュアルモード
キャラが倒されると死亡、それ以降のマップでも使えなくなるクラシックモード
クラシックモードでも親世代の女性キャラ(リズとかティアモ)は撤退ではあるけど、重症で前線からは離脱ってことで次の戦闘以降も復活しないんで死亡と変わらない
死ぬと子世代加入に不都合が出るのが原因だと思う
マイユニとクロムはどのマップでも倒されたら死亡でゲームオーバー >>803
サクサクプレイしたい→カジュアル
手ごわいシミュレーションをしたい→クラシック おおぅありがとう
初心者だしカジュアルにしようかな >>801
シナリオ中の使い勝手はともかく
DLC会話を理由に「優秀」というのは違うんじゃないか
戦力には関係ないだろう 正直ティアモは登場が遅い
一部イベントのセリフの変わるし
実用性でもシナリオでもマイユニ♀とクロムほど最強なペアはいないってなるぞ
マイユニ♂×ソワレ派なんだけど素振りが特に好きだから
クロムに結婚させたいというジレンマ とはいえ4章まではフェリア
5章は城内での襲撃
6章は自警団だけでの行動って考えると7章って加入タイミングは仕方ないんだよな
6章でいたら山登り楽になってたんだろうけど 無双だと何があったのかティアモが1章前の段階でクロムリズ肉ルフレと合流していて
自警団入ったばかりのはずのルフレも既に全員と仲良くなっているんだよな >>810
マイユニ♂のときに
クロムティアモが成立できてたらな・・・と思うこともある 特例でA止まり支援欲しかった反面、ティアモってクロムに近づくとフリーズするらしいから支援なしが妥当だとも思ったりする
ティアモが好きでいつもルフレとくっつけてたけど他キャラもいいね
ヴェイグの告白なんかちょっときゅんときた >>813
ルキナと出会わずにファウダー倒した世界観って思ってた
ティアモが馴染んでるし ルキナが来ないでファウダーを倒した・・・
そうか、つまりティアモがクロムと仲良くなると
クロムが脇トロンで最終的に親世代みんな死ぬのか(誤解) >>815
ティアモはヴェイクの支援が萌えるよな。
どっちもクロム意識しまくり故に。 すみませんまたまた素人で申し訳ないんですが
支援会話というのは発生するのに何か条件とかありますか
お部屋は様子を見るだけでいいのかな
そろそろレベルに差ができてきそうで
全員を満遍なくレベル上げていった方がいいのか
思い切って使いやすいキャラ好きなキャラにしぼっていいのか悩みどころです
ペガサス級が一発で撃ち落とされて以来トラウマw >>821
組ませてひたすら戦わせれば支援会話を拝める >>821
支援会話は支援はレベルが上がると見られる
支援レベルはこんな感じのことを繰り返すと上がっていく
(ダブル状態で戦う、隣接した状態で戦う、杖を使う、踊る、ダブル状態で絆の種を使う、ダブル状態でキラキラマスを踏んで絆上昇のランダムイベントを見る)
ハートが出ない組み合わせは支援発生しない
多分初プレイでノーマルカジュアルだよね
そうならレベルは数人を重点的に上げていく形でもなんとかなる
ノーマルなら遭遇戦でいくらでも育て直しは効くから、敵が強くなってきたら更に数人をエースたちと並べるくらいに上げていけばいい
他の作品と違って極端に成長しないキャラはまずいないから気に入ったキャラだけでも案外なんとかなる
クラス毎に特徴があって、ペガサスナイトやドラゴンナイトとか飛んでいるクラスは弓と風魔法に弱い
ダメージ3倍になるから基本敵の弓持ってるキャラの範囲に入らないように動くべき
基本的に守備が低いペガサスナイトは物理の弓に、魔防が低いドラゴンナイトは風魔法に特に弱い >>822
>>823
どうもありがとう
ダブルの使い方がまだよくわからないんだけど
隣接は意識するようにします
杖キャラは妹しかいないから勝手にレベルは上がってるなー
踊る・・・? >>824
ダブルは前衛のキャラに後衛キャラの、クラス毎に決められたステ+ステの1/10(切り捨て)が加算される
あとは例えば、移動力の低いアーマー(移動4)をソシアルナイト(移動7)の後衛に入れて動いてから下ろせばアーマーが進軍に遅れることも減る
デュアルアタック、ガードは単に隣接してるだけでも発動するけどその場合は隣接中の支援レベルが一番高いキャラが適用される
ダブルしてるとそれが優先されるから、後衛が支援なしなら隣に支援Sキャラがいても支援なしの方が優先されちゃう
踊りは中盤くらいで出てくるよ なるほど
影の薄いカラム重いから使ってなかった・・・
そんな解決方法があったとは
重ね重ねありがとう
マリアベルちゃんが仲間になったかわいい
自キャラをショートヘアのいつも頬染めてる無口な子にしてかわええって思ってたけど
無口だと存在感無いな
時々忘れるw 無口だとストーリー展開把握しにくいんじゃないかな
他のキャラが代わりに喋ってはくれるけど 剣が壊れたんですけどおぉぉ
横にある数字はそういう意味だったのか
売ってない剣はしまっておくわ
ガイアって奴倒したら味方が死んだ時みたいな演出なんですけどー
ここで何度もきいて迷惑だろうからおとなしく攻略サイト見に行きますわー >>828
ガイアは仲間になるキャラだった…
まあ攻略サイト見た方が手っ取り早いとは思うから楽しんでくれ >>828
本当に初心者なんだなw
てか剣壊す前に一通り説明書に目を通しなさいよw とはいえ攻略サイトを見ないで何も知らないまま
悪戦苦闘しながらプレイというのも一番最初にしかできない だよねやっぱ見ないわ
そしてやりなおしてガイア無事仲間になりましたー
武器の熟練度?を上げないと装備できないことにも今気付きましたよ
匂う箱買ってレベル上げして次はクラスチェンジのやつ買ってみるわ
金塊って売っていいんだよね?お金無いし >>832
クラスチェンジはlv20を目安に
サーリャというネクラ女も仲間にできる
金塊は売れ
味方ユニットを別の味方ユニットに重ねてダブルを作れ
とりあえずここらは押さえとけ >>832
この辺押さえとくといいよ
今作は寝返りキャラ自体親世代には少ないんだけど、基本的に敵将でもないのに固有の名前と外見持ちで登場時に台詞のあるキャラは特定条件で自軍に寝返ってくれる
金塊は売るためのアイテム
直接お金もらえることがないから、それ売らないとお金手に入らない
敵の盗賊は大体なんかアイテムを落とす(盗賊に限らず所持品の緑色のものがドロップアイテム)
クラスチェンジ後はLv1に戻るのでできたら上限の20にしてからの方がレベルアップ回数が増えてお得
ただし今作はチェンジプルフでLv1に戻るので低難易度ならあまり考えなくてもOK
武器レベルはその武器種で攻撃(杖は使用)したときに経験値が1入り上限に行くとレベルアップ
基本的に本来そのキャラが使えない武器は最低ランクの青銅武器とかしか使えないEだから、鉄武器を使えるDには早いところ上げたい
ノーマルならステでごり押せるから使用回数多くて安い青銅武器使い続けてもいいけど 金塊は遭遇戦でいくらでも手に入るからどんどん売っちゃれ
敵はストーリー時のマップより若干強いけどその分良い武器がドロップする
指南の見方を即忘れて気付くまで初回は無駄に苦労した
ダブルの強さを知ったのは(頭数が減るから辛いと思い込んでた)20章過ぎてからだった
こんなんでもクリアできたから頑張れ みなさんどうもありがとう
まだLv10くらいだけど楽しくやってます
FEシリーズ自体初めてでして
クラスチェンジはLv20になってから
金塊は売る
寝返るキャラがいる
武器のレベル上げは一つにしぼろうかと思ってたところなんだけど
ダブルはまさしく頭数減るやん!と思ってやってない・・・
あとフレデリクだけレベルの上がりが遅い気がする
しっかしムービーがすごいきれいだなこのゲーム ダブルはステータスの底上げになるからキャラ同士の短所を埋めあったり長所を伸ばしたりできる
速さが敵より4以上高いと2回攻撃になって敵を倒しやすいから速さを伸ばせるように組んだり守備を伸ばし倒されにくくしたり
色々試して伸ばせるステータスの値に注目してみるといいよ
キャラごとにそれぞれ個性があって面白い
フレデリクは上級職って敵味方含めた他のキャラよりワンランク上の兵種
相対的に敵が弱くて得られる経験値が低い
たまに最初から上級職のキャラもいる
このゲームシステムやら何やら覚える事多くて大変だけどそれが楽しいんだよな… 電車のなかでルフレの支援レベルSにしないようにね(経験談) おお、今そのノノたそが仲間に〜
ダブルの良さががなんとなくわかってきたわ
交代という文字を見つけたからな
近距離遠距離で組み合わせたいんだけど
段々こいつにはこいつという組み合わせが出来てきた
速さ大事なー
ただもう既に使ってないキャラがー
ちょっと箱でレベル上げに専念するわ
とりあえず全員Lv10にはしたい いくら過疎スレとはいえここはお前の日記じゃねえ(ry おうもう自重するわ
このスレでダブルのこと聞かなかったらつんでたかもしれん
ありがとな! >>843
わtティアモとクロムでいくらダブル組んでも支援会話が発生しないどころか支援会話欄の枠が出てきません! 質問:ルフレが父親の場合のノワールは何のスキルを継がせるのが最良ですか? 無難なのは力の叫びかなー、これさえあれば叫び役いつでもできる
もしくは斧の達人で脳筋プレイ
子が娘なら男専用スキルにするのはほぼ決まりな 単純に育成の手間を減らすのも悪くはない
例えば月光とか華炎とか渡しとくとか マークちゃんにはすれ違い用のカウンター遺伝させてる
リズ固定だからウードには加入章が楽になりそうなの渡して とりあえず力の叫びは使わないと思っても入れといた方がいいかな
対人やるならカウンターだけどさすがにもうすれ違わない 滅殺はバイバイするけどカウンターは高難易度にもあるからまだ戦うな ドニキ父セレナに何を引き継がせるか迷うな
やはりカウンター入れたいが良成長も捨てがたい 良成長が捨てがたいってことは
全員を限界まで育てるようなプレイじゃなくて
スピードクリア優先ってことなのか
オレ的にはドニ→娘は基本下克上一択だと思ってた スピードクリアなら良成長入れちゃうかな
カウンターはまずそんな余裕がない 五連戦で活躍できる人材を増やしたい場合
マイユニは誰と結婚するのがベストなんだろう それかサーリャも良い
ノノちゃんは限界突破がないと速がかなり苦しい 速マイユニを同じく素早いソワレとくっつけることで
超素早い娘が二人できる
この娘達は弓職ならアサシンでのみ追撃できる
みたいな相手をスナイパーで追撃できてしまうため強力 リズでも
男ルフレだと叫び役やった方が良いのでダブルやらない分支援S相手も叫び役や回復役できるのが良い
あとウードもバランス寄りの魔法タイプだからルフレの補正とスキルがおいしい 結論:マイユニは誰とくっ付けても強い子供が産まれるので気にしなくても良い まあ裏5戦そこまでカツカツじゃないから好きなのとくっついて大丈夫よね
限界突破ありなら尚更 限界突破なしならソワレ
ありなら疾風迅雷が欲しい母親とが無難じゃないのかな
攻撃予定の敵を100%撃破可能な状態を作っておけば、ターン数制限あっても慌てずに済むよねーって感じ 別に後衛は迅雷いらないし好きな相手でいいよ
人の言う通りに作った組み合わせでやっても記憶に残らないし ほそやん(俺1僕1のひと)も
休養しててこないだ復帰したばっかじゃなかったっけ? クリアしたよー!
初FEシリーズだったけど面白かった
外伝の方が苦労した気がする
特に17章は何度もチキ死ぬし
あとカップリングするのに子世代の女子が一人足りない?
プレイ時間70時間弱だった
次は男にしてかわいいあの子をお嫁にするんだ 子世代は13人だから必ず一人あまる
マークが♂♀どっちなのかによる 絶滅はンンと結婚させて新生物が生まれるようにしている 最強戦で叫び役やるからマークちゃん独身
絶滅はデジェル相手が多めになってる 絶滅くん馬鹿にしてたけど後衛バサカにすると火力がエグい
自前で斧達持たせてくれる母ちゃんは有能 迅雷持てない子供達は後衛に回って支援する役目だからな 後衛バサカは本当に強いけど見た目が残念
ここでトリビア
ヴェイクやパジーリオのウォリアーは地味な専用グラフィック
他のキャラをウォリにして比べると良くわかるが
胴回りが太くなっててダサくないようにしてある 力上限的に強いの解るけどウォリアー、バサカジェロームは躊躇う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています