【3DS/DS】ラジアントヒストリアpart28【フラグ回避】 [無断転載禁止]©2ch.net
RADIANT HISTORIA
ふたつの時空を駆け巡り、過去から未来へと歴史を紡ぐ物語
発売元…株式会社アトラス
ジャンル…RPG
ハード…Nintendo DS
価格…5,980円(税別)
発売日…2010年11月3日発売
ディレクター:平田弥(株式会社アトラス)
音楽:下村陽子
原案/世界観設定:高屋敷哲(株式会社ヘッドロック)
キャラデザ/アートワーク:こにしひろし
RADIANT HISTORIA PERFECT CHRONOLOGY
タイムトラベル・ファンタジーがふたたび降臨
発売元…株式会社アトラス
ジャンル…RPG
ハード…Nintendo 3DS
価格…通常版6,480円(税別)、限定版9,800円(税別)
発売日…2017年6月29日発売
ディレクター:平田弥(株式会社アトラス)
音楽:下村陽子
原案/世界観設定:高屋敷哲(株式会社ヘッドロック)
キャラデザ:廣岡政樹
■公式サイト
http://rh.atlusnet.jp/
■公式Twitter
http://twitter.com/Atlus_jp
http://twitter.com/RadiantHistoria
■攻略Wiki
http://alphawiki.net/radiant_historia/
前スレ
【3DS/DS】ラジアントヒストリアpart27【フラグ回避】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498079178/
→白示録を開く
(次スレは>>950が立てなければならない。どうしても立てられない時は、スレに戻って代理を指名すれば歴史が変わるはずだ……)
(前の歴史では代理の宣言があまりに遅くて、危うく砂に埋まりかけた。もしもっと早く宣言されていれば……)
(スレを荒らす者を相手にして自分も荒らしの一員になるか、それともスルーしてスレの進行を阻害しないか。これは重要な選択だ…) ​ アトラスはメガテン5も止まってるからな
まずは移植でswitchの開発に慣れるべきなんだ、そうだラジヒス移植しよう リメイクやってないんだけど元のと比べてどうなの?
元のスタッフさんいないし、リメイクキャラデザいまいちだからやらなかったんだよね
エルーカはベリーショートのあのデザインが大好きだったのに… 色々遊びやすくなってるし、演出とかバランスがちょっと調整されてるから
そういう意味ではリメイクのがやっぱり良いよ
根幹の面白さの部分は魔改造されてないし
立ち絵とか諸々を考えると同点くらいに収まるけども プレイの快適さとしてはリメイクだな
俺個人としては亜伝とか追加シナリオが蛇足に感じてしまってオリジナル版の方が好きだけど 3DSのリメイク版が微妙だったからなぁ…
出すなら初代みたいな硬派な世界観で新作にしてほしい ラジア○○シリーズのキャラデザはずっと小西さんが良い リメイクしてくれただけでもありがたい事なんだけど
変に新規層取り込もうとして今までのファンをないがしろにするのはアトラスの悪い癖よね 嫌いじゃないし叩きたいワケでもないんだけどラジヒスの空気感ではなかったなと思う ヒロインはアトだよね?
ストックと結ばれる世界線もあるし えぇい、煩い>>39は黒示録の力で砂にしてくれるわ! パーフェクトで旧作バストアップ絵に課金したら、新キャラネメシアの絵はどうなるのか 懐かしくなって買った
トゥルーエンド見たけど、レイニーと結ばれるのが正史って何か嫌だな
うるさくて嫌いなんだよね、レイニー 3DS版もクリアしたし歴史を振り返りたくなってDS版起動してみたら
マスターとかしっかり倒してたわ
今回は倒せなかったのに頑張ったんだな、過去の俺 もう誰もラジヒスやってないのかな…
もう皆ラジヒス飽きちゃったのかな…
ここはそういう世界線なんだな… 夏休みで初めてやってんだけど雑魚敵強すぎだろ
って思ってたらめっちゃ逃げるの楽だった俺はなんて無駄な時間を…
夏休みの始まりの章まで戻してくれ レイマルと3人旅の時は基本全逃げでおk
ロッシュやアトがいる時は彼らを鍛えるために積極的に戦ってくと良い DS版クリアしてから何年振りかに3DS版クリアしたけど良かったよ、結構うるっときた
クエスト回収せずにクリアしたらエンディングの尺は半分くらいになるのかな?亜伝クリアしたらやってみよう 今しがた3DS版クリアした
色々感想言いたいけど胸がいっぱいで今はムリ
リアルタイムでプレイしてたら生涯最高のゲームになってただろう、そんな可能性世界に想いを馳せつつ明日も早いので寝るわオヤスミ レベル上げって時の牢獄ってところでやればいいの?
最終章きたけど全然倒せなくなった 正伝の最終章ならダンジョンの入口で稼ぐ方が良い
雑魚の古代兵は全員石化が効いたはずだから、セレスティアから石の翼大量に買ってきて石化させるのが良い
異伝の最終章は竜巻以外は全員石化が効くから同様
牢獄はアイテムが使えない分、抜け道がないから経験値稼ぎの効率は悪い 稼ぎ用DLCやばいな
ぬるくなってしまうから控えないと 全クリして亞伝ってのやってるけど途中で止まった…
次に必要な条件がわからん、wikiとかしらみつぶしに見ればわかるだろうけど…バツね… この世界自体がストックとハイスのおもちゃみたいなもんやし でもあの能力って死んだら無効なんだよね
戻られる前にバラバラにすれば勝てる パーフェクトの方しかやってないんだけど、
パーフェクトの追加シナリオクリアで大団円な感じだよね
これ最初に出たやつだとバッドエンドだけなのでわ
(おじさん身代わりがグッドになるのかな) そうだよ
その根本的な解決になってない、なんともやりきれない終わり方が良かったって原理主義者もいる >>68
シナリオ的にはハイスの言う通りなんだろうけど、操作キャラ的には別に普通かな
この2人だけでも充分クリアできるしマスターも倒せるし
>>71
あれはあれで好きだったかなー
というか亜伝がイマイチだった オリジナルしかやつてないけど
スライドさせて纏めてドツカンて言ふゲームだよな
言ふ面でレイニーの魔法が一番強いでは
ロツシユガフカエルーカは一点突破的な能力でしかない 半熟英雄4 60時間でクリア出来なかつた
3DSで出切ればな向いてると思う
ドラクエ11は忍耐して3年放置だつたがクリア
サガスカ並に移動長かかつた
馬ゲームは有野のラリーキングで楽勝だつた
ラジヒスは2年前にクリアして後残つてるのはリメイクだけ
半熟英雄4みたひなグタグダしてるのが3DSに合うが
テレビでやつてると辛くなるからPS2ごと処分する
パワメジヤでメジヤー選手と全盛期選手と韓国も作つたからPS2が捨てられなかつた
スパイダーキヤツチはパワメジヤにしかなひしエデイツトの量が多い
ダルビツシユの2013にダルビツシユをエデイツトしたが
それ以来やつてない
新しい選手が出て来てはいる キヤラ毎に声のギヤラリーあればな
ソニアの声だけで抜ける ノーマルでやってたけど雑魚戦でも難しいなぁと感じフレンドリー試したらサクサクすぎて何かなぁって思ってるわ
まぁ通常戦スマッシュで回避してイベ戦で命からがら進めるのもしんどいからフレンドリーにするわ 雑魚戦しとかないとボス戦がつらいぐらいがノーマルのバランスになってるから
雑魚戦が面倒ならフレンドリーでいいと思うよ なるほどね
ストーリー追えれば十分だからフレンドリーでやってるけどもうノーマルに戻れないな
仕様的にも快適性においても 最終的に火力求めるとアトラップに押し込む運用になるから
そこをどうとらえるか 戦闘システムは好きよ
ただ難易度高いと俺のようなヌルゲーマーだとちょっと厳しくてね
イベ戦はオートにせずシナリオに合った編成で移動込みで楽しんでるよ 約40時間ほどで真エンドまでは終わった
戦闘スキップしてこのボリュームとは恐れ入った
ここまで重厚なシナリオだとは...
亜伝含めれば(帝国皇帝皇后除いて)憎めない人たちばかりだったから2周目やるとまた違うのかもな
さて表裏埋めとDLCが残っているが後でやっとこ...
他に積んでるソフトを片付けなければ ラスボス前座の特性上、オートだけでは無理じゃない? 同じバトルシステムでるろうに剣心作るかコラボして欲しいな
二重の極みで二段攻撃、一番後ろまで吹つ飛ばす
るろうにはお色気枠がないのがな >>90
るろうにはありだな
この作品だけで終わるのは勿体無いし、普通に面白そう 月岡の爆弾 土竜閃地中から攻撃
遠当 恵薬効果倍 ターンブレイク縮地
マナバースト九頭龍閃 心眼暗闇眠り無効
剣心 ストツク
左之 ガフカのイケメン化
弥彦 マル 白刃取り
英次 エルーカ
津南 アト
斎藤 ロツシュ
おつぱい枠がおらんな >>94
出るわけないじゃん
ヘッドロックのふたりにあんな仕打ちして アトラスは久々に王道ファンタジーRPG開発中って話だけど
これは王道ファンタジーとは違うか 世界観はファンタジーだけど、機械主義とか色々SF要素多いからなぁ、ラジヒス 魔法世界のスチームパンクって割とあると思うが。古くはFF6あたりもそうでしょ 最近思ったけどこの作品ってバッドエンドも穴埋め要素になってるのがいいよね
見なくてもいいよじゃなくて、コンプ対象だからきちんといちシナリオになってて
それはそれで整合性があるのがいい DLCかなんかで戦闘終わったら経験値の書みたいなの貰えてそれ使ってるのに被ダメでかいんだけどなんで? 自分のレベルに合わせて相手も強くなってるとかある? グロウリングと成長指南書の事かな?
それ自体と被ダメは関係ないけど、普通はレベル上げたらマシになるよ
それでもキツいなら装備変えるか難易度下げるかだな
フレンドリーなら防具全外ししてもノーマルの装備ありより被ダメ少ないから キングピアス周回って毎回ハイスまで行くイベントやらなきゃダメだよね? これ「運」の数値、説明文には「様々な物に影響する」みたいに書かれてるけど
具体的には何に影響するの?
状態異常発生確率とかクリィティカル発生率? LV95で本3冊まで来たけど、
ストック、マルコ、レイニーじゃどうやっても火力が足りないわ
マスターはLV80~82のこの3人で勝てたんだけどなー >>107
運はサポート攻撃の発生率に影響ってゲーム内で見た気がする ゲームいろいろ処分したときにDS版だけ手元に残して3DS版売ったんだけどやっぱり恋しくなって買い直してきた >>105
全員LV99にして総攻撃したけど全然だめだな
ひたすら実を集めるとか不毛なんで、自分はギブアップだ >>111
俺もさすがに面倒になったから結局投げた >>107
サポート攻撃の発生、逃走成功率、先制成功率、クリティカル率みたい。
サポートの発生率はメインパーティの運の合計で、サポート側ではない。
クリティカル率は1/30くらいになってるみたくって、900くらいまでステータス上げても確定でクリティカルにはならない
ちなみに状態異常と弱体の付着は魔攻の依存度の方が高いみたい ステータスの「速度」について質問です。
現在メインPTの平均速度が300前後なんですが、必ず通常戦闘では
全キャラの行動回数が2巡、先制だと3巡した後敵の順番になるんですが
ひょっとするとこれ以上は「速度」の数値は上げても意味がないのでしょうか? >>114
結論から言うと300まで上げたらもうほぼ意味はなくなる
というのも、このゲームの速度は各キャラの行動パネルが増える確率と行動順にしか影響しないから(命中と回避は存在しない)
そして行動パネルが増える確率も敵より速度が速い分だけ+1〜2される(先制時は確定で1行動分追加)程度
ちなみにこのゲームの最速の敵はニアデス補正時のマスター(推定96、97)だから先に行動するために必要な速度は100前後で十分 >>115
分かりやすい解説ありがとうございました
頑張ってあげてたのにもう少し早く聞けばよかった(´;ω;`) ここの人達は他のアトラス作品もやってる?メガテン最新作のシナリオをラジヒスのシナリオライターが書いてるって聞いて興味湧いてきてはいるんだけど今までメガテンやったことないから買うか迷ってる DS版のみで3DS版はやった事ないけど、クリア後のやりきった感と-HISTORIA-が心地よかった
各キャラクタも良く、ストーリーも良いと思うけど、ただ、途中で見えてる地雷を毎回ふんずけていくのをどう思うか
要するに結構面倒くさい部分がある
ところで今までメガテンやったことないから、ってのが躊躇する理由に繋がるのは何故?
世界観・システム他一切メガテンと関連性ないから切り離して考えて良いと思うけど
金銭的かつ時間的余裕が十分にあるなら手を出しておいていいお話だと個人的に思ってる、かな 正直ラジヒスばりのシナリオに期待してるなら、メガテン最新作よりもデビサバの方がオススメかな…
switchでしたいにしても#FEの方をオススメするよ
世界樹Xの時もそうなんだけど、真5はよくも悪くも薄めのシナリオになってるから…戦闘は楽しいんだけどね