【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場27【醜聞アミノ】©2ch.net
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片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?
シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。
前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場26【醜聞アミノ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1484194408/ 見事なまでに序盤でアチャーな実態が浮き彫りになってるワケだが、
多少の劣化だけで済んでるなら大分マシだと思えるのは
やってるのが干魚の奴らだからなんだろうな
他のメーカーだったら許されんレベルじゃねえか、これ? ダンジョンロードの時は作成時のパーティ平均レベルで
出現する雑魚の種類も決まってたハズだったと思うが
箱庭ダンジョンの方はその辺どうなってんの? >>102
メンバーの平均レベルじゃなくてメンバー内で最高レベルの奴基準じゃなかったか?
作った箱庭迷宮で出て来た敵はフロストジャイアント、マスターアルケミスト、
メジャーダイミョウ、ボースヘッズ、欲望の仮面、ゴーストヴァルキリー、ザックームを見たし
作った時に箱庭置いたパーティ全員がレベル11だったから
出現する雑魚敵決定の条件はダンジョンロードと同じだと思う 元が未完成だった分だけ伸び代があるというか、改善の余地が山程あるんだから
きちんと3DSリミックスとして仕上げてくれればな…
汚名挽回できる最後のチャンスだったのに
もう弾がないぞ 俺なんか現状の星魚なんかに一円も払いたくないのに、よく人柱とかできるな。 まぁ、何だかんだエルミ3までリメイク(?)しちゃったし今度こそエルミも終わりか…
ここでこうやって他のプレイヤーとエルミを語り合えるのももう僅か… むしろここで語る様なことはさっさと無くなっていただかないと
本スレは別にあるんで普通の語りはそっちでやりゃいいよ >>104
技術的にも無理だろうが元々そんな気も無いだろ干魚の奴らは
その気があるならまずエセミなんぞ出さずにそれやってるっつーの リミだのリメだのって言えるの出したのは実質Uリミで最後だよなエルミは
それ以降の他機種移植版は全部ベタか劣化だし 1と2はBGMさえベイシスの元曲だったら劣化でも駄目な所多くても許せたのに…
何で最低限ここだけはちゃんとしてくれって所まで駄目にしやがんだろか FLSLも制限だらけでいいの使えないって言うんなら、
せめて公式のデフォルト画像の数増やすって手もあるんだが、
その程度の事すら面倒臭がってやらないのが干魚クオリティ。 V発売当時の公式配布やプリセット公募分のすらデフォに追加してない位だし
ちょっとの手間でもかけるのは嫌なんだろな
…ゴミアミやアイドルテレクラには幾ら時間や手間かけても惜しくなさそうなのに >プリセット公募
干なんて弁護したくないがそれは権利問題が割と面倒だろうからちょっとの手間では無いと思われ
ある意味ファン代表でもあったあれら公募作にはちょっとじゃない手間でも掛けるべきだと思うがね ファンの為に完成させてからと思って出してきたんじゃなくて
爆死が続いて苦しいからファンから金巻き上げたくて嫌々出してきた臭いし
そんなモンに無駄(と思ってる)金も時間も手間も絶対にかけんだろ
だからもつジナルの時からずーっとこんな手抜きばっかなんだよ ディス詐欺ゲーで散々虚仮にして切り捨てたシリーズのファンが
今更その切り捨てたシリーズの劣化コピーなんぞに金落とすと思ってるのがめでたいな そもそも何で各種ロード劣化or消滅必至の3DSなんかで出すんだよ?って思うわ
Vitaだったらスパロボのカスサンみたいな機能も実装出来たろうに PSPDL版あるしvita単体でFLSLできない時点で3DSしか選択肢はないと思う
不思議な箱庭は3フロアくらいのダンジョンにして
そこに全フロマス割り振ってくれた方が良かった
1フロアにフロマス1体じゃ厳選イライラするだけ 画像や楽曲の取り込みは3DSでもSDカード使えば出来るけど
任天堂がその使い方許さんから無理らしいとかどっかで聞いた事あるわ
元々色々な意味でハンデがデカ過ぎたって事だろ、3DSで各種ロード完全搭載するには ダンジョンロードって当初の予定だと迷宮構造のエディットも出来てた筈らしいな。
せめてリメイクだのリミックスだの言うならそれ位はやってみせろと思うんだが、
今の干魚老害には言うだけ無駄なんだろうな…。 >>118
×任天堂がその使い方許さんから
○任天堂が、セキュリティホールとして悪用されない様に、所定の仕様を満たさない使い方を許さんから
他メーカーの他ゲーでは出来てることだ
でなきゃツクール系とかプログラム系のソフト出せないだろが 今更ながら、3DSで出してるのにリミックスじゃないんだな。タイトルにマイナスって付ければいいのに! 元々無印の段階で未完成品を強引に出してるだけだったし
それを特に何も手を加えずに部分的に要素まで削ってるんじゃな… 実際エルミナージュとタイトルについてるってだけで買う!なんて奴どんだけ残ってんのかね今…
ゴミアミゴミックスアミックスとやられ続けてガタ減りしてんのは間違いなかろうが 売り上げが最高潮の時の10分の1程度にまで落ちてる時点でお察し。
それに加えて新作は出ない、正統な続編は確実に出ない、
そもそも過去作品の移植すらベタも不可能と、こんなタイトルの何が信用出来るってんだ? 廉価ゴミックスからの新規勢なら信用してしまう可能性が
ゴミックス→1→2と順当に進化しているシリーズに見えるからなw 現実はVから急激に退化したり突然変異が現れただけなんだがな 未完の作品より遊べない、面白くない、やれる事大幅に少ない、だからな。
それでいてロード時間まで無意味に長いとかマジどうしようもねえ。 まあとりあえずVの劣化移植まではやったんだな
この後はどうする気なんだろ干魚は? 残ってるのはアイドルテレクラノベライズ()だけだろ
出来るかどうかはさっぱりわからんが >ロード時間まで無意味に長い
ここだけ3D板スからもつ鍋屋Vまで一貫して直らなかった欠陥だよな
PSPやDSの時は1秒2秒位で済んでたのに何故こうなる
てか3DSってこんな読み込み遅いもんなのか? もつ鍋屋産の3、ロード関係と読み込みは全滅だけど
盟約は装備残ってたりとか、良くなったり悪くなったりでプラマイ0っぽいが
他何か目立って良くなったとか悪くなったって所あんのかね >>131
今の所わかってる分だけだが…
・盟約冒険者は種族デビリッシュ、年齢は3で固定(スケルトン、フライヤーで何度か職吟味して確認)
・箱庭シャッフルのフロマス戦でのタロットは普通に有効
・蘇生させても加齢はしない
・精霊契約はハイマス超え辺りで属性攻撃呪文が全体化
・コンヌ、レアンマカナ、ペルペコ、クロトア、ギアフでPSPでは見覚えのない新規と思われるモブメッセージ何個か追加
・ミアスナ明牢院にてアイテム持参でスキル追加イベントらしいの発見
とりあえず愚弄DL板にあった欠陥は大分消えてるとは思う
>>130
単に3D板ゴミックスにアミノミハシラ壊とナンバリング3D板三本が遅いだけだと思うぞ
少なくとも俺が持ってるゲームの中では間違いなくこいつらは一番遅い部類 >>132
報告乙
愚弄版DLのからバグだけ削った感じか?
余計な事さえしなければ結構マシになるモンだな 未完成とはいえ小宮山が作ったんだからね
どっかの技術力もセンスもないプライドだけ高いやつらとは違う だからこそ余計に残念なんだよなあ…
本当にせめて完成ぐらいはさせてやれって思うわ
今更言ってもどうにもならんがよ >>136
確かそれPSPのDL板3の追加イベントだったっけな
ミアスナと火山にあるけど、アイテムと交換で
任意のキャラに巫とか侍なんかの一部固有スキル追加出来るイベントだったハズだ 何だ、3DS版で新しく追加されたわけじゃないのか… まあ流石に余計な物を殆ど入れてないし、BGMも差し替えとかやられてない分、
プレイ感覚が大して変わらないからリセットの度のロード時間に苦しめられる以外は気が楽だが、
さして多くない変化部分に時折凄まじい違和感あるブツが込められてたりするのが何とも言えない気分になる
アルロッテの依頼で砂丘にサボテンの果肉取りに行く途中で見かけたコイツもそう
ttp://img.2chan.tv/s/yccp170717154053.png
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蟻地獄に落ちたマハラジャナイトを二回助けて2万GP貰えるイベントがあったが、
結局最後に自分から蟻地獄に嵌って沈んで行く(多分落ちとしては死亡)何だこりゃ?な結末だった
それと、クロトア入り口で見かけたモブメッセージにも何だかなあ…なのが一つ
ttp://img.2chan.tv/s/yccp170717154229.png
こっちは罠で毒喰らった冒険者が迷宮から出ようとして直前で死ぬイベント
しかも砂丘のマハラジャナイトの時とは違ってその場でボタン押せば即何度でもリピート
モブとは言え、特に理由もなく簡単にキャラ殺してしまう辺りがエルミらしくない気がするんだよなあ…
>>136-137
そうそう。アイテムと引き換えに一回だけスキルくれるイベントだよ
何か誤解させてしまう書き方して済まんね >>139
エルミでなくゴシックなんだろう、殺し方は。毒の奴は傍観でなくアイテムとか使って助けるでもいいのに、確かによくある事なんだが。 それもたしか3DLで追加された誰得イベントとかってあったな エルミの場合は敵倒す時もだいたい「蹴散らした」なんだよなあ
殺したとかそういう表現は使わないようにしてた感があるのに そもそもエルミじゃ敵味方主要モブ関係なく死ぬ奴なんてまず居ないしな
ゴミは逆に驚くほど無意味に死人出まくるけど >>142
砂丘のアリジゴク商人の方は愚弄DL板でも見たわ。
市街跡地の入り口の冒険者はそっちでは無かったから、
多分もつ鍋屋3D板で追加されたイベントじゃね? ここって小宮山本人いるだろ絶対
何年以上も恨みつらみ書き続けてるおまえらすごすぎだよ >鬱気分にさせないと気が済まないとか
俺らがそう言うの好きだから追加しとこう、程度の気分かも知れんがな
プレイヤー側がどう思うか関係なく自分らがやりたい放題やんのが干魚老害だし >>144
救出や捜索の系統イベントでも必ず犠牲者出させてるからなゴミックは
死人が出ない展開はヌルいから嫌だ、とか思ってたりして >罠で毒喰らった冒険者が迷宮から出ようとして直前で死ぬイベント
>砂丘のマハラジャナイトの時とは違ってその場でボタン押せば即何度でもリピート
これもそこまでやると一種のジョークだな
…笑えんけど モブのセリフ位でもこんなのじゃ、今干魚に残ってる奴らに
本筋に関わるイベントやらせたら悲惨な事になりそう 前任からの引き継ぎ作業とかきちんと行ってれば
本来の形ではなくなるにせよそうそう変なのにはならんと思うがな
まあ、構想無視の打ち切りエンドな時点でそんなの出来てないんだろうし
その次がディス詐欺じゃねえ… 元々潰す気でいたんなら引き継ぎもクソもねーわな
とりあえず遊べる位の形になってたから一応は出して金にしようとでも思ったんだろ
で、そんな遊べる未完製品が売れてしまったから
後々システムだけ半端流用のゴミアミなんぞがひり出されてしまう事態になったのかもな
未完作が売れるんだったらタイトル詐欺でも金になると思うには十分すぎるし それもシリーズ上位の売り上げだったから尚更か
それじゃ良からぬ勘違いもするだろう
ま、勘違いして突っ走った結果が現状のこのザマだけど >>153-154
実質儲けになったのが無印ゴミだけだからだな。
そこで客どころか流通の信用も全部吹っ飛んでこのザマなだけ。
同じ手口は二度目以降は通用しないってのを失念した馬鹿の自業自得。 >>151
そもそも自分らのゴミアミの世界すらまともに構築出来ない連中に何求めてんだ
無関係な人間が作った世界観やストーリーの補完とか出来るワケねえだろ ナンバリング本来のスタッフは設定やシナリオにも大分力入れたんだろうけど、
エセミナージュの戦犯共の場合はその辺への注力についてはどう考えてたんだろうな、実際の所は?
図鑑やイベントのテキスト見ても、全くそんな気配は感じられなかったが >>158
どうでもいいし真面目に作る気なんかねーよ
ストーリー展開や台詞に矛盾発生させてても意に介してねーから
精々ツッコミが激しかったり反応が非難轟々だったら
リミックス()で仕方なく消したり直したりするだけ そもそもゴミなんぞ支持してる旧Wiz狂信者紛いの連中は、
ハクスラ部分以外見てないとかストーリーなんぞどうでもいいってスタンスだしな。
良質でもそこそこでも無関心だしあまりに酷いのなら見なかった事扱い余裕。
そんな奴ら向けのを作るんなら一番どうでもいいその部分は適当でいいんだから、
そりゃあ力入れて作るワケなんてない。 ゴシックはストーリー面白かったけどね
雰囲気も良かった 旧作の予定調和のぬるいシナリオとかに慣れてる奴に叩かれてるよな 何でストーリー雰囲気が好評()なはずのゴシック続編出さずに
ナンバリングの劣化移植ばかり乱発するの? 神域を懐かしむプレイヤーが金を落としてくれるから、小遣い稼ぎにはなる 劣化がわかり切ってる以上大した稼ぎにはならんだろ
ディス詐欺のゴミアミよりはずっとマシだろうが >>163
そもそも好評()なハズのゴミは無印、3D板と順当に爆死で売り上げ半減繰り返しの
真に好評だと言うのなら普通は絶対にあり得ない事態に陥っているワケだが 便利機能や時にはグラフィックの向上にまで文句を言うのがwizの狂信者だから
「売り上げなんて関係ない。一部のわかる人()にだけ好評ならいいんだ」みたいなんじゃね 文句もそうだけどやたら何にでも不要不要とがなり立てるのもウザいな、その手の奴らは
ゲーム毎に独自のシステムが要らん、ストーリー要らん、
アニメーションやグラフィックも要らんだの何にでも要らん要らんだから、
お前じゃあ何でそのゲームやってんの?って思いたくなるわ >売り上げなんて関係ない。一部のわかる人()にだけ好評ならいいんだ
極々一部のユーザー側はまあそれでもいいだろうがな
ただ、実利を出さねばならんメーカー側はそれでは駄目なんだけど 極々少数派の意見を真に受けた結果がエセミ人形テレクラの連続大爆死だしな エセゴミとエセアミの無印の時点で干魚に届いたであろう
抗議や非難の数だけでも何が間違ってたか想像はつきそうなモンだろうにな
なのにその3D板を両方出して来れる神経が分からん >>171
抗議や非難どころか苦言とかそう言うのでも、
奴らにとって少しでも都合悪いとか耳に痛いなんて意見は絶対聞かないから言うだけ無駄。
だから肝心の部分の欠陥や問題は改まらんし誰得な事ばっかする。 2リミや3の移植なんかもユーザーに望まれたから出した、とかじゃないよなあ…。
はっきり言って、忘れた頃に今更って感じだし。
>>171
作品自体の否定や拒絶に対してムキになってんじゃねーの?
だからゴミックスやアミックスなんかを出してきやがったんだろうし。
正直、お前らが自分らの作品()で騙ったタイトルの作品を、
散々否定して拒絶して馬鹿にしておいて何なんだ?って思うがよ。 そもそもファンが欲しいのは正統な続編であって
タイトルだけ騙った偽物や過去作の劣化コピペじゃ断じてないからな どうでもいいが今回のもつ鍋屋版もまたぞろスタッフ同じなんだろうかな?
元の奴だったら両エセミの戦犯連中も勢ぞろいで結構な数だったけど 正直、バケツはネタ切れ状態で会社との確執をこれ幸いにエルミから逃げた感じだと思う。
作りたいけど、作れないんだよ〜、俺は悪くないよ〜って感じで。
(星魚の待遇やら作業環境やらが糞だったのは事実だろうけど、これをエルミを作らなくていい理由に利用した)
3はそもそもストーリーやらキャラ設定やら全てが明らかに練れてないくて、
バケツが途中で抜けたからとかそういう説明で済むレベルですらでない。
バケツが残したという設定とやらが本当に実在するならもう少し形になってたはずだしな。
バケツ信者はバケツがいれば続きが見れたと言うだろうけど、
おそらくバケツの頭のなかにも続きなんかは存在しないだろう。悲しいけどね。 バケツは独立した後よくわからないアクションやシューターのミニゲーム作ってばかりで
去年の2月から音沙汰すら無くなっちまったしなあ
自身の真にやりたいことがあれだったのでは解雇の件がなくてもあまり先が長かったとは思えない
正直、才能がなかったんだと思う
触手少女あいるーちゃんをみればもう復帰しようがないことが分かる >>176
ヒズベルト仲間入りやテリドンルートの痕跡があるのが解析でわかってる
ヘヴァユール関連のイベも尻切れだしエルミ3は未完成なだけ 今更バケツを叩いたところでゴシックやミハシラが神ゲーとして崇められる事は無いんだよ ついでに言えばゴミックでエルミはようやく絶滅した言うレベルだから
資料残ってたところで有効活用なんざされるわけがない
設定ブログすら消されてるわけだしな、その気もなかったんだろう >>178
そういや市街跡のブラッセルイベントとかも思わせぶりな所あったし
没データにバイコーンと化したミグとかも居たそうだからな
多分アレ半分も仕上げられん内にバケツ氏ら主要スタッフ追われて潰されたかもな
兎に角消化不良や中途半端要素が妙に多い sageもできん奴、同一人物だろうなあw
今更ゴミック擁護しても、星魚が旧ナンバリングをDL販売してる現状ではねぇ…… まず忌み嫌ってたナンバリングの、それも2や3の移植とか出されるとか、
ナンバリングアンチのゴミアミ信者共には発狂もんの仕打ちだろ
ま、だからと言ってナンバリングファンが諸手を挙げて歓迎出来る代物でもないが そりゃ忠実な移植も削る要素あるなら用意する代替品もまともに出せないからな。
エルジからずーっとそうだったが、もつ鍋屋3D板はこんなのばっか。
んで案の定元ダンジョンロードの箱庭でもまたやらかすし…。
一度倒したフロマスの出るダンジョン二度と生成出来ないってどういう事だよ…? >>184
何じゃそりゃ?一度盗み損ねたり契約しくじった奴も倒してしまったらそれっきり?
あいつら取り返しのつかない問題発生させんのだけは大得意だな・・・ 周回で復活するんじゃないかって意見があったけど実際のとこはどうなんでしょ
無理に好意的にとらえるなら数こなせば運が悪くても一通り遭遇できるのかな
前は運が悪ければ延々作り直しだったしね
けどデメリットのほうが大きいし余計なお世話感のが強いわな 周回でどうにかなっても加護アイテム並みの面倒になるし
もし二度と出現させられないとかだったら最悪だよな
まあ、作る時面倒でも一度作りさえすれば何度でも任意で出せるPSPからは
どちらのケースにせよ劣化だと言うのは間違いないか 直接抗議やら非難する手間かけるファンが今さらどんだけおるんだろうか。
そもそも届いてないんじゃないのか 加護アイテムつーたら神影ドロップ無関係で面倒が増してたけど
もつ鍋屋DLのはどうなってんのかね、その辺
対応神影増やして一度だけでもドロップとかでもかなり違ってくるんだが >>189
とりあえず眼鏡つけて神影のページ見たら四体だな
ttp://img.2chan.tv/s/yccp170723005444.png
セフィリージュ出現は前に箱庭でいきなり引き当てて見たから確定だし
それで数もUMDに愚弄DL板と同じなら残りはどうせサナ二種とフルファレーだろ
多分追加は無いんじゃねーの? させる気なんてまあねーわな。むしろ逆に無駄手間を増やされる。
その辺はゴミアミの四本糞で証明済みだ。 コンプ不能危機とか干魚ゲーにはありがちなのかもな
GBエンパの頃からずーっとそうだったし GBCエンパイアはアイテム、PSエンパイアは称号、エセゴミは図鑑だったよな
んで理由もソフト自体の欠陥か糞みたいな特典()のせいとかロクなモンじゃないし >>194
ゴミの楽屋裏カルト線画洞じゃその中の宿称号バグを
「今でも気にしてる(キリッ!」みたいな事ほざいてやがったけれど、
未だにそういう問題に無頓着な奴らに言われてもな、としかw そもそもナンバリングスタッフとそれ以外に温度差あり過ぎだろ
一時期過ぎたら二度と手に入らん特典アイテムの封入コードにしたって
Vのは後で公式で公開したけど3D板スはずっとダンマリ決め込みとかって具合で
フォローの仕方一つとっても対応に凄まじい差がある >>196
ゴミックスの特典コードは山崎の不協和音詰め合わせCDって産廃売る為のブツだから、
そんな事してしまったらCDが売れなくなるからいつになっても絶対公開なんてしねーよ。 そこまで考える程あのCD在庫あったか?
最初からそんなに数出回ってるようには見えなかったがな 星魚どうなったかなと思ったけど
相変わらずクソゲーメーカーなんだな 糞ゲメーカーなのは元々だろ
ぶっちゃけ鋼鉄とかエルミナのナンバリングなんかの
一部佳作良作が出せた事あるって程度で
今のザマはもうゲームメーカーとすら言えんわ
つか下手すりゃ大手同人サークルにも余裕で負けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています