【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場27【醜聞アミノ】©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?
シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。
前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場26【醜聞アミノ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1484194408/ そもそも何で関わる会社がこんなにアホみたいにコロコロ変わるんだ?
干魚が何か無理難題でも押し付けまくって次々と嫌気さされて相手されなくなったとか? キャバクラみたいに名前変えればまだ売れる!って思ってるんじゃない 販売権を押し売りするために騙されてくれる餌場を探して転々とするイナゴにしか見えない >PCのDL版(Steam/DMM)はD3パブリッシャー
ここだけはちと驚いた。いくら依頼のブツがエセゴミやエセアミみたいな産廃じゃないとは言え
干魚みたいな心底どうしようもない会社の仕事なんかよく引き受けてやる気になったなD3 >>846
未翻訳が混じってるのは下手とかそういう話ですらないじゃんよwよく納得できるなw
デバグどころか雑な通しプレイすらしてねーってことで
今までの干魚の醜態と比べても更にレベルが違う いや、前もスプリクトがどうたらとかのテキストが漏れてたか
モロにそのままの前科があったんじゃん失敬失敬 確かエセゴミの海外板ってゴーストライトとか言う会社が関与してたんだっけか。
干魚本体がどうしようもなくても移植担当がまともなら出来も相応には良くはなる筈だと思うが、
実際は干魚のいつも通りと大して何も変わりが無かった以上、
そのゴーストライトとやらも所詮は干魚の類友でその程度だった、って事か。 干魚如きが仕事頼んで引き受けてくれる、って時点でお察しだろ >デバッグどころか雑な通しプレイすらしてない
ナンバリングエルミ潰してからゴミック以降は全部こんな調子なんだろうな
本当にチートとかやって適当に流すだけの事すればわかるような不具合すら直してないのザラだし 3D板スとかアミ壊は流石に通しのテストプレイ位はやったから
ナンバリング仕様の部分復帰もする気になって結果多少はマシになった…って事はないか またニコ動でアメノミハシラやらない?って0コメする奴が復活してて草 あんなワンパなお使い尽くしでキャラも固定の色々古臭い糞ゲなんて今更誰がやるんだよ。
DRPGの中じゃトップクラスでやり甲斐のねー産廃だろうがあんなの。 他のキャラ固定物DRPGでもちゃんとやり込めるとか楽しめる要素あんのに
アミ(壊)だけがその全部と悉く無縁だからしょうがない キャラは固定でも能力とか職業に技能のカスタマイズ位は出来るモンなのにな
それすらも切ったアミノミハシラは悪い意味で潔いと思うぞ そもそもアミの場合はそういう所でカスタマイズ出来たり個性出せたとしても
結局は何も考えずに殴るだけで済む脳筋バランスだから全然意味ないんだけどな スキルカスタマイズや自由成長どころかマジックユーザー不遇冷遇の極みだしな。
そもそもマジックユーザーですら武器で殴った方がずっとマシなダメージってどんなんだよ。 アミノに魔法なんて使うこと無いし、ほとんどオートで進めるし広いしかないダンジョン。ゴシックからゴミックスは良かったのに、アミノから壊はゴミたったな。 ナンバリング仕様部分的に戻してゴミ独自の糞仕様コンフィグで一部オフれるから
多少はマシにはなっただけでゴミ本体の根っこは何も変わってないし
あんなのがエルミナージュ名乗ってる事がふざけんなってのは全然変わらんがな無印もスも そりゃ戻した図鑑説明(笑)にディスが仕込まれてたり
一列全部同種並べやめても代わりに別種凶雑魚混入やてんこ盛りとかやってるし
無印とは別の問題を発生させまくってるからゴミックスも結局ダメとしか思わん スを好きな人に「改良して良作になった」とか言われても
エンパイア3と同じく、(あまりにも酷い前作と比べて)良作なんだろうなってイメージしかわかない イメージというか事実だよ
前作ゴミと比較して良ゲーになったってのはスを布教する連中の常套句なんだけど
どういうわけか前々作以前のナンバリングにはほとんど触れんしw
そりゃ前々作以前と比べたらお得意の論調が使えないからなあ
たまに触れるときでもシナリオの毛色が違う点を差して「過去作はシナリオが巫山戯ていた」と貶すくらいだが
どうやら王を初めとする言動が破綻しているNPCやらゴミの嘔吐者やらが居るゲームがまともなシナリオらしいw >王を初めとする言動が破綻しているNPCやらゴミの嘔吐者やらが居るゲーム
それのリミックス(笑)はそんな奴らに加えて痛々しい自称女神なビキニアーマーの女巨人とか
不死で不死身なフロアマスターとか国王に投資される傾国の美女()とかも居るし
あちこちの迷宮徘徊するゲロ男にはとある武器へのディスも兼ねた不快イベントまで追加されてるがな… ダンジョン一つ丸ごと使って理解出来る人間の方が明らかに少ないB級カルトのシーン丸パクぶち込むのも、だろな。
ディスメッセですら散々叩かれて嫌々誤魔化したのに同じく非難轟々だったこっちはしれっと続投してたのはどういうワケなんだか。 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0C5CI 自国民を迫害している人間の国家機密ダンジョンに無防備に侵入し
あげく戦いに勝った程度で一冒険者に何故か交渉役を任せる
慎重な()デビリッシュの王とかいたな 国家機密()に平然と無防備で入り込む奴も入り込む奴だが、
入り込まれる側の国家機密()も敵性種族にトップに単独で易々と侵入許すとか、
仮にも機密なのに警備ザルってどころの騒ぎじゃねーのはどういう事?ってザマだけどな。 そもそもそのゴミの舞台のイシュマグの国家機密とやらは
達人とか自称する電波共が巣食ってるだけの明らかに見た目からして
世界観から浮きまくりも甚だしい線画の洞窟なんて代物だけどな あの国家機密なエルトポワイヤーフレーム洞、
最初に見た時は異世界に飛ばされたとかみたいな演出やメッセすらナシで
いきなり線画だった事にはぁ!?ってなったなあ。雰囲気ぶち壊しもいい所だし
…まあ、そこ入ってすぐ見かけるメッセは違う意味でそれ以上にはぁ!?だったワケだが 情報出たときはモード切り替え出来るのかとか一瞬でも期待したんだけどなワイヤーフレーム
期待した自分が馬鹿だった 国家機密なんて言う位だから、なけなしの本筋ストーリーの核心に関わる何かでもあると思ったら
実際はただの別ゲー(ウィザードリィ?エンパイア)の楽屋裏+スタッフ大好きなカルト映画のシーンでした、だもんな >>879
そこだけはゴミ一味の会心の嘘だったと思うわ。
説明とSS最小限に抑えてミスリードさせてたからな。
騙された方が悪いとは正直言えないと思う。 >モード切り替え出来るのかとか一瞬でも期待したワイヤーフレーム
これさえあったら直接の視覚攻撃もまだ耐えられたのにな
アウー目ガー光窟なんかじゃ完全に必須の機能だろ まぁ、実際はワイヤーフレームよりPSP版の迷宮のBGMを変えられる機能の方がありがたかったかなと
3DS版をやってたら気づかされるのが悲しい所なんだが…初期の洞窟から尖塔までひたすら地味過ぎるわ そりゃそうだろwゴミで山崎が垂れ流してたアレはBGMじゃねえからな殆どw
重苦しいのワンパでも曲ならまだいいけどただの不協和音ばっかなのがガチで救いがない
有り難いどころかゴミじゃサウンドロードは最早必須レベルだよ サウンドロード外された3D板は最悪だったよな。
耳に悪い音だらけだからサウンドOFFらなきゃやってられんし。
腐れイベント群にディス込みの崩壊日本語図鑑もそうだけど、
何で入れない方がマシな産廃ばっか入れんだか。 >>883-885
あんなのをゲーム内のBGMにするだけでも十分神経疑うけど
よりにもよってサ ン ト ラにして出す、なんて正気の沙汰とは思えん事もしたよな
作曲者()の山崎と言い干魚の老害共と言い、マジ何考えてやがったんだか ナンバリングはまだしもゴミで各種ロード削られたりとか、
劣化したりは本当に何一つ良い事が無かったよな。
モチベを何とか保つ為の手段が消えてなくなるんだから。 ゴミのサントラ(笑)は本体もだけど特典商法の方がもっとタチ悪い
アイテムコンプの為に同じの何枚も買えって言ってるも同然だったから つーても誰にも(特にエルミファンの)需要無いのだけは幸いだったがな
CD自体も特典も全部ゴミ関係のだったから被害殆ど出てねーし あんなのよりベイシスとサウンドテックのナンバリングサントラ出して欲しかったわ
全曲収録版ならファンとしちゃ文句なしに買いの一品だったのにな
何で誰も欲しいなんて言ってないのばっか出すんだ… そもそも干魚はユーザーやファンの声に耳貸す会社じゃないだろ
老害が自分達のやりたい様にやってるだけだし >干魚はユーザーやファンの声に耳貸す会社じゃない
人気や売れ筋なシリーズのアンチの声には全面的に耳傾けてるけどなw
あと、勘違いWiz狂信者の類な連中の声にも >>892
シリーズ特有の雰囲気全否定とか古臭く不便に不自由に、
って要求なんだろうかな、その辺りの連中が製作者に求めるモノってのは
実際ゴミもアミもそうなってるの見るに 雰囲気はともかく便利機能排除とか制限追加は
今時のプレイヤー排除するだけにしかならんからアウトだろ
新作や回を重ねる毎に不自由になるとか普通あり得んし というかあの手のwiz信者って実際にwizプレイしたことあるのかすら疑問 一番最初に便利機能を選択制じゃなくて切り捨てにしたのが没落の始まり
もうソフト一本すら作れないほど顧客に見放されてしまったじゃねえか
昔なら新ハードに釣りソフトくらい出してただろ 懐古(特に自称Wizフリークが酷い)が便利機能と言って排除したがってる機能って、
もう今時っつーか少し前からどのゲームでも実装されてて当然、無かったらおかしいってブツばっかなんだから、
それをアフォ共の戯言真に受けて消しまくったらそりゃ一般的なユーザーにはソッポ向かれるわな。
売り上げ見るだけでもアフォ懐古の購入率なんてたかが知れてるってレベルですら無いのに、
高橋干魚の老害一味はそんな程度の事さえわかってなかったんだな…。 >>897
そんなのわかってたら誰の需要もない高円寺サッカーとか言う糞ゲシリーズの
アイドルプロデューステレクラなんて無駄金かけまくった大爆死必然ソフトなんて出さんだろw アイドルテレクラ、まさか売り上げが千を余裕で切るとは思わなかったんだろうなw
けどゴミアミ3D板にデコ人形詰め合わせの連鎖爆死で既に兆候あったんだから、
現実を全く見てない実現不能なアホ企画立てる前に察しろとは思うけどw >>897
俺は割と思考としては懐古寄りの方なんだが、
それでもオートマップetcなんかの年月重ねる毎に追加実装した便利機能とか
プレイの幅拡げる各種ロードみたいなオプションはあった方が無いよりは断然いいよ。
無駄な手間が減って遊び易くなるんだからその分ストレス減って楽しくなるしな
つーかそれらをムキになって否定して排除しようとする思考の奴らは流石に理解出来んわ
追加実装された機能のお陰で縁切れた面倒なんかまた背負い込みたくねーよ
>>898-899
現状致命傷になってるのは間違いなく最初から最後まで馬鹿やった
無謀以前の問題なアイドルプロデュースサッカーだろな
どう考えてもケチ臭い高橋干魚にしては有り得ない程金かけてる気配プンプンするし 『自分で』使わなければ無いものとして扱える要素にまで廃止を要求し、それを受け入れる干魚の馬鹿さ加減よ てかそもそも普通はそんな純粋な退化要求なんてどこのメーカーの開発も相手しない。
干魚の場合はトップからしてそんな要求する奴らの類友しか居なかったから不幸にしてああなってしまった稀有な例。
ま、それで今まで金ヅルになってた連中に完全に見捨てられてりゃ世話ないがw 面白いとまでは言わんけど、苦痛じゃないマップならばまだいいんだけど
干魚のダンジョンって、ただ面倒くさいマップが多いからマップ無しとか苦行でしかない 勿論マップを手書きする良さはあるんだけど気軽にプレイしたいからミニマップがないと困る
最低でも階層マップは無制限に見られないと 覇王の系譜ほざくぐらいだから勘違い意識高い系しかいないんだろ
そもそも本来のエルミがwizの再来、星魚の奇跡って言われてたのにな 移動中に画面に方角表示が無いってダンジョンゲームとして致命的だと思うんだけどどうだろう ナンバリングや他のDRPGならまだしもゴミじゃ間違いなく致命傷だなそれ
少なくともオートマップや地図無限閲覧さえも出来ないなら終わってる
それだけゴミのマップはどうしようもない糞構造だって事だ ゴミは最初のつんくからして最悪だったからなあ
常時方角表示とかあってもやってられんと思うわ オートマップがあろうがオートディレクションがあろうが
面倒と苦痛しか感じない腐れ構造なのがゴミックのマップ
ほぼ全部マシトラとか言われんのもアレじゃ当たり前だ 大樹や教会は正直糞仕様も相まってマシトラよりやる気失せた覚えある
序盤であんなの出してクリアさせる気あんのか?って思ったわ 殺意悪意全開のって立て続けに何個も出すモンじゃねーわな。
クースマシトラにしたって最後の最後で一個だったからまだ許されてただけだし。 堀井雄二もドラクエの特集でN○Kの番組に出たとき、正解ルートも判らせずにただ迷わせるだけのダンジョン構造を作ってた制作スタッフに難色示してたしなあ
プレーヤーの目線に立たずにただ難しくしようってだけで、相手を楽しませようと考えないやつも否定してたな >>912
言ってる事は確かにこの上ない正論だと思うが、
正直DQ6のDS移植を激しく劣化させた上に悪質な嘘や開き直りかました奴に言われてもな… >DQ6のDS移植を激しく劣化
確かオプーナのアルテピザッツァが開発下請けやってた奴だよな
モンス仲間スライム以外全消しとかやれる事半分は消した文字通りの劣化移植で
容量不足じゃないのに容量不足でシェイプアップした、とか言い放たれてたっけ
やる事半減劣化移植って一点だけならそれこそエセゴミやエセアミに匹敵するレベルの酷さ 元々やれてた事を減らすとか余計な制限かけるだとかも
今まで出来てた事で楽しんでた奴らの否定でしかないよな DSのDQ6は手抜きが露骨すぎるから堀井以外の問題も相当ありそう
手を抜くなら抜くで余計なアレンジするなとも思うが DQ123の3DS・PS4移植も酷い
全員のHPMP現在値/最大値を一覧できるコマンドが存在しない
戦闘メッセージ最速でも遅い
戦闘終了後に謎の硬直が入って画面切り替えが遅い
仕様の意図を理解してない新人スタッフの練習作っぽい
SFC版かGBC版のVC出してくれれば良かったのに DQ6はDQMJの発売が近くてモンスター育成要素を削ったという話もあった
擁護する気はないけど悪意まみれにしたゴミックよりはまし システム大幅に変えた結果モンスター削除ならわかるけど
スライムスカウトなんて半端な物入れてそれで加入するスライムも人間と同じ転職やるんだから
嫌がらせアレンジ以外の何でもない
ゴミとアミ程度の違いしかない DS版のDQ6はモンスター削除のお陰で唯一買ってないDQになってしまったわ。
そういやミハシラもPSP版は無理矢理FAL/STLを使おうと転生とかいうアホ設定をやらかしてたっけ…
正直、元からそういうのがウリのゲームなんだから全員固定キャラ主役は無理だと理解して欲しかったなぁ せめてアミもまだレナイッサンスのカイ君ばりに
固定キャラは居るけどパーティからは外せる、って位にすりゃ良かったのにな
そうすりゃメイクキャラとストーリー中核の固定キャラも共存で
一応のエルミらしさはほんの僅かでも残せたろうに そもそも理由もなく今まであった要素を削り取るって事が相当な愚行だってのを
根本的に理解出来てなかったんだろうな、劣化DQ6にしろエセミにしろ
>>914-916
ありゃ殆どが開発のアルテピザの奴らのせい
連中は劣化させたばかりか「思い出に負けない」だの「一本で二本分の内容」だのほざいて
ただでさえムカついてたファンが完全にブチ切れてたっけな
ま、堀井にしても手抜き黙認したって意味じゃ罪はそれなりにデカいけど
>>918
それだって大概な悪意に基づく改悪だと思うぞ
エセミとはベクトルは全然違うが 罪罪言うが間違いばかりとは言い切れないんだよDQ6
何を言いたいかってーと
母数が糞デカいDQだからそれなりに声がでかくはなったけどそもそもエセミと一緒にされる程酷い話じゃねーってこった
そもそもDQ6自体がやれること大杉ゲーなので2本分の内容ってのはあながち誇大広告じゃない
そのやれること大杉の最たるものがDQ5式で仲間にする上に転職までぶっこまれたモンスターなんで
魔物使いの必要性が変に高すぎたSFC版をそのまま移植するのもそれはそれで問題だった
モンスター周りに調整を入れる事自体は必要だったんだよ
その調整がモンスター削除だったのが成功か失敗かについては言及しない
ここはDQアンチスレじゃなくてエセミスレだから 正直モンスターなんて5でも6でも育ててないからどうでもいいと思った。 仲間モンスター削除そのものが問題というよりも
全体的に露骨な手抜きしているのに、仲間モンスター削除という「余計な事」してるから言われてる
流石に干魚と比べれば全然マシだけど、五十歩百歩としか言えないなあ 6の仲間モンスターはストーリー的に要らんと言われればそうだけど単純にレアなモンスターを
仲間にする事自体が6のやり込み要素の一つだったのがなぁ。一般ゲーマーに魔王のランプを
仲間にするのは難しくてもキラーマシン2を仲間にするのを楽しんだ人は多い筈… この流れ見てマジでエセミのゴミってDQのDSピザYの再来だなって改めて思ったわ
消す必要もない、そもそも消すだけの決定打になる理由もない、
消したら相当な数の反発が当たり前に予想される要素を削除して
やれる事の選択肢、自由を奪い取った実質的な劣化…
んで、余計なとか不快な誰得要素を引き換えに突っ込んだり、
消された要素についての非難や反発があれば「俺は要らないから消していい」系の擁護が湧きまくるのも 自分が使いたくないor要らないから消せ消せと喚く奴って
強制的にやらされるならまだしも、別にやらなくても構わなくて
プレイヤーの意思で最後までガンスルー可能なブツにまでそれなんだよな
自分が使わない、じゃなくて他の奴らにも使わせないから消せ、って
要求してくるのって一体何なんだ?って思う >>921
それでも実質失敗だったと思うがな、ありゃ
そう言う前例があるのにそれよりも更に酷い失敗をやらかすのが干魚らしいが
つーか仮にそうしたって見てくれからしてあんだけ別物だったら
エルミらしさとか残ってないどころか最初から無かったとしか言えん気がする >見てくれからしてあんだけ別物
まず絵がエルミナージュずっと通しでゴミックも担当してた宮内氏じゃないから当然。
ただ、仮に宮内氏がアミノのもやってたらどうなってたか?ってのはちと気になる。
外見から同じように見せかけて欺くってのも意外と効果は高いらしいからな。 アミノみたいなゲームを出すなら最低でもいきなりオリ主人公に新世界とかいう組み合わせじゃ無くて
従来のエルミ世界に学生主人公が飛ばされる程度の変化球から始めれば良かったと思う
アミノは本当にもう、何処から何処までもエルミじゃ無かったしなぁ…異聞どごろでは無かったわ てかそもそもアミの奴らは異聞の意味わかっててタイトルに使ったかどうかも怪しい 意味なんてどうでもいいんだろ。タイトルはそれで釣るのが目的なんだし。
つーかゴミックもだけどあんな無関係で薄っぺらい世界観をナンバリングのと関与させて欲しくねえから、
やった事は相当アレでも本当に関係があるよか数段マシ。 >>931
どの道発売日に買ってみた連中からの情報で出来は即バレるから一緒
まあ、事前にゴミ出して大爆死させてなければ少しは多目に騙せてたかも知れんけど まあ事前情報で公開してたのがアレだったら仮に絵が宮内先生でもアウトだろ。
中身がエルミナージュとは違うシロモノだって自己申告してる内容だし。 アミは無印もそうだけど壊にしても鍛冶錬金復活みたいな事抜かしておいて
結局持って来たのは大した効果も無い石をはめ込んで
微弱な追加効果の付与って言うエルミどころかゴミのそれとすら似ても似つかぬ代物だったしな
叩かれたから嫌々、でも言った以上は復活させるんじゃなかったのかよ?って思ったわ エンパイアもそうだけど、味方が有利になる数値をデフレさせたらバランス取れるとか勘違いしてる節がある気がする
単なる嫌がらせの可能性もあるけど >味方が有利になる数値をデフレさせたらバランス取れる
場合によっては、って可能性もなくはないと思うが
そもそも敵がインフレしまくってるのにそれやっても更に悪化するだけなんだよな、
基本敵だけインフレなエンパとかゴミは 異常確率首狩り族や即死呪文乱発厨の集団を早い段階から徘徊させてるのに
耐性は下げるとか持たせないとかそんな事やってる連中だしな
素で寝ボケてようが悪意塗れでわざとだろうが何にせよロクなモンじゃねーわ 従来のエルミは仲間が死んだら蘇生させるか町に引き上げるとか考える余裕の有るバランスだが
ゴシックの場合はそこらの雑魚敵が蘇生魔法も使えない序盤から普通に首を飛ばしてくるから
そうなったら町に帰る洗濯よりリセットボタンポチーって方が早いという…
終盤は更にそれが酷くなってもう強そうな雑魚に遭遇した時点でリセットするレベルだわ 星見集団とかタイケン盾にした至高射手軍団とかそれだよな
普通にやってたら味方側が奇襲状態以外での遭遇=全滅だし まず最初の戦闘訓練の練習台な位置づけの奴からして
一度戦闘に入ったら逃げられない上に、レベル1〜4程度の冒険者なら
一人で全員斬り殺すの余裕な強さとか何なんだコレ?って感じだしな
こういうのからして最初から殺意全開なのが窺えるのがどうもね… いきなりギリギリを強いられても引かれるってのにな
誰もが最初から死線スレスレが大好きなドMじゃないんだが 装備・クラス・行動の選択肢が増える中盤以降ならともかく
序盤がマゾ難易度で面白かったRPGというのが記憶にない 敵が完全に速攻で殺す気しかない強さだとか
獲得出来るモノが異様に少なくて成長が遅すぎとか
しょっぱなからそれではモチベは絶対上がらない
最初は多少緩めな位が丁度いいと思うんだがな >敵が完全に速攻で殺す気しかない強さ
>獲得出来るモノが異様に少なくて成長が遅すぎ
ゴミックはその両方兼ね備えてるのがなあ… >>944
ゴミは死線スレスレどころか気がついたら殺されてる、だと思うぞ ナンバリングエルミも他のRPGに比べたら致死率は高い方だと思うけど
序盤からバカスカ死んで当たり前、じゃなかった気がすんだが >>941
蘇生も転移もWiz系統のマスターレベルでやっと使える最高位呪文だし、
そこまで到達するのは普通中盤の後半か終盤がお約束なのに、
ゴミックは一筆書き大樹とか教会地下とかってそこまで行ってる筈も無い序盤で、
サマエル以上の即死率誇る首狩り族集団だの、
範囲or全体即死の僧侶やレイスが湧きまくるからどうもならんのだよな。
>>943
まず始まりの拠点で逃げられないまま全滅させられ、
本当に全員死亡して要蘇生処置とか他じゃまあ見ないよな。 >>950取ってたんで次スレ用意しといた。
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場28【醜聞アミノ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518739751/
新種?のよくわからん連投規制のせいでテンプレは途中までしか貼れなかったが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。