【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part7【東方蒼神縁起V】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【PSVITA】東方蒼神縁起V stage06 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1484712965/ たておつ
小悪魔いきなり出てくるくせに、殺意たけーな しかし全体的に敵が早いな
スカーレットソリチュードで加速したレミリアや魔理沙くらいしか先手が取れん
鈍器持ちなんか基本最後の行動だわ
力と素早さを兼ね備えてるレミリアは多少紙っぺらでもアタッカー最優と言っていいのでは 美鈴編でそこそこ進めたけど
レミリア好きだから時々白蓮編でやり直したくなる衝動に駆られる
初期メンバーしか会話イベントに参加しないって意外とモチベーションに関わってくるな… 無縁塚-3にあるはずのスペカが見つからないのですがどのへんにあるんでしょうか? 東方キャラ以外の式神ってこんなにサイズでかかったっけ?
もうちょっとデフォルメされてたような気がするんだが 容量節約でオミットされたんだろ、敵グラのままだからデカくて鬱陶しいんだよね これ1層の塔開放したけどボス強いから後回しって見たけど、そうなるも2/3層回りながら鍛えつつ塔の3ボスしばいてくことが序盤の目標でいいのよね? >>11
そんな感じ
塔ボス一人は早めに倒しておくと、敵が仲間になったり主人の式神化開放が出来てお得
1層はブルブル無しだとボスが強いし、3層は塔まで遠いので自然2層の塔ボスが最初になると思うけど
メチャどうでもいい事だけどムラサなんで裸足なんだろう 塔頂上ボスだけ放置で3層まで隈なく探索したらいいよ
ちなボスは塔1が一番強くて塔2が一番弱い PC版とスキルの威力がかなり違ってる式神もいて
育ててみないと使い勝手が分からないね 6番目のスキルが増えたからキャラ評価も見直しやね
相変わらず文とかアリスとかは強いけど 覚えるレベルが高いから確認もキツいね
サイクロプスやシルフに完全に負けてた衣玖とか
レベル48のスキルでどう変わるのやら
中盤でお役御免になるはたてもレベル53に追加されてるし 今作もめちゃおもしれーな、時間泥棒過ぎる
難点はロード時間と文字の視認性の悪さぐらい
プレイ同人東方系でも
幻想の輪舞
不思議の幻想郷TOD
不思議の幻想郷TODR
東方蒼神縁起X
東方幻想魔録W
この5本の面白さは頭2つ抜けてる、個人的感想だが
東方蒼神縁起X
東方幻想魔録W
この2タイトルはPS4に移植とかしないのかなー、本体スペックのゴリ押しだけで難点軽く帳消し出来るし(ちらっちらっ 現状ロードは改善しつつあるけどキーレスポンスは相変わらずもっさりだったり滑ったりの極端で酷いな サニー強くなったな
ラストワードと違ってスペルカードのスタンはいつでも発動できる高速スタンだから便利 こんかいもユニティで制作だっけ?
前作の時点でVITAと相性悪いと分かってたろうに これEX部分って会話メンバーは主役4人+アンラで固定なの?
各主人公の違いってフィールドでの先頭キャラが誰になるかだけ? 数字だけ見ると汎用全体魔法が威力落ちて
東方キャラの固有スペルが全体的に強化されてるんかな
ただ数字通りの強さなのか怪しいけど
マスパなんかレベル上がったら威力も上がってコズミックライナーより上になったけど
実際攻撃したらマスパ600ライナー1000くらいだったり マスパは確かになーんか威力低い気がする
関係ないけど音羽の弱点のカバーの仕方卑怯で嫌い スペルカードの威力、戦闘中の画面だとレベルアップで上昇してるけどステータス画面だと100とか80のままなんだよね さとりの立ち絵怖すぎない?
目力やばいというか物凄い殺意を感じる >>27
これもバグだったりするんかな
数字は上がってるけど計算には初期値のまま入れてたとか
でも遅延2の魔法と同程度以上のを無消費で連発できるのもおかしいか 青ボスいいアクセントになってるとは思うんだけど
初見で勝てるかどうか判らん位には強いのに、再戦に行くの面倒だな
魔城下層の二人組みのやつウゼェ・・・ランドコントロール追いつくわけ無いだろ! 青ボスがいると道が封鎖されて後回しにして先へ進めないのが困る
強敵は後回しにして強くなってから挑むことが多かったから ランド操作合戦は星がいる光以外そうそう勝ち目ない
アリスや静葉で防ぐこと考えた方がマシだわ >>33
星ちゃんみたいな特化コントロール持ち、各属性に一人は欲しかったよね・・・
新スキルで増えたりしてないだろうか ロード改善されるのか
早ければ早いほどいいから期待してるぞ 理想を言えばソフトリセットが欲しいよね
特に紫編。 レミリアのスペルカードが初期値から高倍率だからかマスタースパークとかに比べて火力が凄い スペカは早苗がなんか期待外れっていうか
基礎ステ上げで劇的な効果が見えない
VIT上げるよりアースウォールのが目に見えてダメージ減るんで優先度が低い
いくつもバフ重ねりゃ相乗効果があるにしてもそんな余裕あんまない 美鈴きたらレミリアと取り替えようかと思っていたけど
ウザイけど紙装甲という連中を、レミリアの速さで行動させる前に一掃する場面が多くて
替えたらまずい気がしてきたな
アビリティレベルさえなければ、もっと気軽にメンバー替えられるんだけどなぁ
式神レベルと主公レベルは連動してるから、こっちは追いつかせるの楽なんだけど 斬突壊のレベルはメンバーの中で一番高いやつと差があるほど補正がかかるから
同じ値にまでならすぐに追いつく
他に同系統の武器使ってるやついなかったらダメだが 基礎ステ上げはほぼ意味なし
厳密には意味はあるが直接防御攻撃上げる魔法の方が圧倒的に効果がある
その割りに相手の能力低下は地味に効くんだよなぁ >>43
アビリティレベルに補正利いてる気がしねぇなぁと思っていたけど
メンバーに居ないとダメなのか
専門でやっていたキャラと替える形じゃ上がらないわけだ、ありがとう やっぱ武器の種類は関係無いかなこれ
単に一番高いアビリティレベルとの差だけかな?
レミリアがラスダンまで武器振って25だったのに天子がもう22だし
2〜3レベル差くらいまでは補正かかるのかな 配信とか見てるとEXの最終フロアまで行ってる人はいるみたいだけど、EXクリアして追加ボスとか行ってる人とかはいるのかな? 灼熱地獄とかのエリアボス倒さなくても解錠と空仲間にできたけど存在意義が怪しいなこいつ 侵入してきたエリア以外のエリアに通じていないエリアのボスはいる意味がないな 天界や地底みたいな出入り口が一つしか無いエリアって事か いる意味はなくても倒す意味はあるから結局倒しちゃう これ後半の大型敵の式神どうなるんだ?
めっちゃみたい おたけびってスタンじゃなくて即死かよぉぉ
固定観念に囚われてたらダメなんやなって
ところで狭間の境界の探索を始めたんだけど、ここのフィールドBGMってなに?
どこかで聞いた記憶があるような気がするんだが、いまいち思いだせない 容量が厳しいのか、他の理由かわからんけどモンスター式神の違和感半端ないな 式神チケットで戦うと経験値はもらえないけどアイテムドロップはするんだな
ゆっくりだけじゃなくスマタからオストラコン取るのとかにいいわ >>51
地底のヤマメみたいに仲間キャラいる場合はエリアボス倒さんと加入せんで モンスター式神はPC仕様に戻してほしい
でかすぎて不自然 早苗スペカの基礎ステ上げ効果薄いと思ってたけどSTR上げてヒートウェポンと組み合わせたらダメージメチャクチャ上がってワロタ 組み合わせでそんな上がったっけ?
ダメージ計算式変えたのかな? 式神多すぎて迷うんだけどとりあえずこれ付けとけみたいなのっている? 撃破数だけ稼ごうかと思ってチケットやってたらゆっくりキング起き上がったが
このチケットは…バグじゃな? 全体保護と全体防御力UP、全体攻撃力UPがあれば大体大丈夫
敵によっては全体魔法防御力UP、全体魔法攻撃力UPも使いたい
あとは付与される各種耐性と使える攻撃魔法で選ぶ バフのリリカ、デバフの雛でも付けておけばいいんじゃないか
あとは回復系でええやろ ボス戦以外で回復はあまり使わないんじゃない?
回復するくらいなら攻撃した方がいい
とは言え一回で状態異常含めて全回復するのを一つくらい用意した方がいいかも(蘇生付いてるとなお良) 雑魚でさえ味方より早い敵が多いから速度を補える式神は便利
しかし基本的に敵の攻撃から始まるような速度調整には疑問を覚える
蒼神縁起ではこんなに敵が速かったかな 補助魔法ならほぼ確実に先制でバフ掛けられるだろ
つまりそういうことだ 対策を立てれば先手を取れるのは分かるが
それだと戦法とか装備の幅が狭まるのがね
敵味方が同程度の速さなら色々とやれることもあるのだけれど 敵味方にも速いのも遅いのも居る
速い味方なら普通に先制取るでしょ
そんな速くないキャラでも装備で十分先手取れるまで速度上げられるんだからそうすればいい う〜む・・・槍を強くしたよとか言っていたけど
微妙さは変わらんなぁ・・・威力が低め、範囲も微妙、効果も瞬間だし
結局剣の方が使いやすいんだよなぁ 意識して速さ装備しなくても先手取れるのはレミリア、魔理沙、妖夢くらいか
幽々子、サニー、空あたりもなんとか つーかデフォで速度互角なら装備で確実に先制取れるってことでもある
それかなりヌルゲーだよ それ、完全に槍じゃなくて銛じゃ無いですかぁ〜!ヤダー 蒼は味方が速すぎるからな。それを基準にしたらね・・・ そういやツインエンジェルとかは変わってるのか
どういう見た目になってるのかは知らんけど
ブサイクになってないことを祈るか 本編クリアしたけどやっぱ魔法ゲーだなー
ボスのHP2万くらいだがスペハンかけた魔法で4000以上持ってくし
しかし地相極陽威力280のパラクリシスカノンで4000以上
威力200のデバインゲートで2500と計算結果の差がすごい
あとエボリューションブレスがクソ弱いんだけど ブレス系はあきらめろ
そんなもんだ
光と闇の最上位ブレスは強いけど 「敵が使ってきたら痛い技」でしかないなブレス
こっちのHP200持ってかれたら致命打だけど
敵のHP1000のうち500削っても全然足りない
静葉の魔法バリアで防げないのも困る あれ反射無視だったりするしな
ついでに作品によって魔法だったり物理だったり 今更だけどターゲット選択中に□で敵と味方を切り替えられるんだな
だからなんだって話ではあるんだが 蒼神と違ってバフ技に速度補正がない&抵抗上昇しても普通に状態異常になってつらいわ
特にイカは絶滅してくれ メイジマッシャーでファルコンすれば、1体止まるだろう。 陣形取得条件で使ってない主人公のレベル70まで上げるのだるいな
他のはレベル30〜40で式神コンバートできるし
属性で50体倒せとかは1層で狩りゃいいだけだが マップ移動はかなりよくなったがまだ色んなところでひっかかる?のが気になるな。前作に比べてリングコマンドがスムーズに動かない。 ラスダン頂上の雑魚きついなぁ、クイーンフレイアのHP高すぎてイカ漁のプロのレミリアでも一発で落とせない
G-3とガルバンゴル見た目と名前変りすぎでわからんかったわw 基本はロマサガなのにLPないのがつまらんな
戦闘ごとに全快系はLP必須だと思うんだが
前作ほど熱中できないのはLPないのと技の消費MPが低い事だな
味方が死んでもあー死んだ死んだって感じで道中に焦りがまったくない 前作の残機なんて先にボムやMPのリソースが切れて帰る程度の空気だろ
残機無くなって人数足りないまま戦うケースなんてまず無いし
今作に残機あっても1エリアもダンジョンもそれほど長くないから無くなりゃ出直すだけ
それにこの死に方や異常耐性の貫通ぶりで残機3とか設定されたらストレスなだけだ 残機は正直そんな意味なかったな
LP気にするほど削られることなんて全くなかった ざ・・・残機はパッチェさんが本読むのに使わなくは無かったから・・・
アリスの防具はやたら残機増えたけど、アイツがそんなに死ぬわけ無いだろ!
そういや魔録Wは一定数倒すと必ず仲間になるみたいな事書いてるけど、何体なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています