【3DS】アライアンス・アライブ Part19 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part18
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499267534/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>570
魔族になりたい男の子ってラウリー?だっけ
彼は一度はいなくなってて「巻き込まれて‥」死んだみたいに悲しまれてたのに、
いつの間にか普通にその後スヴァルナにいたから勧誘できたぞw
何故生還フラグってなんだろうな。 バルバローザはどこにいても瞬時に移動して世界中にギルドタワーを建てられる能力を持っているぞ! ラウリーは仲間にする前に隣の男と話すと
怪我しただけだし俺死んだなんて一言も言ってないよ?
とか言い出しててめえってなるだけで普通に無条件生存よ 監獄学園の俺に任せてーって特攻するけど結局生きてた奴牢屋開けずにそのままにしてても普通に生きてた気がするんだが ギルドガールの一人が燃え世界に強制移住させられたけど案外快適とか言ってたな
そんな感じで伝わったんじゃね? >>694
たぶん見た目とは時系列がちがうんだよ
本当はみんなが冒険している間に、一人寂しくギルドタワーを建設しているんだよ... 橋のところのルージェ戦、負けた方がストーリー的に良いね。ガリルとジーン好きは必見。 今まさに負けようと思って全員基本攻撃やってたら勝ってしまった
何言ってるか分からねーと思うが(ry >>698
明確に「未知の世界」って位置づけられてる雪の世界と結晶世界には最初ギルドタワー無いしなぁ
雨の世界から移ってる人間が建ててるんだろうね パーティーで一番速いはずのレイチェルがいつも最後に行動するんだが原因が分からん そういえばこのゲーム退却はあるけど防御はないよね
って書いててそういえばサガに防御ってあったっけってなったわ
初代ロマサガにはあったのを覚えてるんだが >>704
重量オーバーしてるとか他のキャラの技が優先度高そうなのとか >>707
レイチェルの重量37だけどこれってオーバーなの?
でも重量43のガリルの方が毎回先に行動するからわけわからん ぶっちゃけ重量とか気にせずに
防御ガチガチにしたほうがいいよ キャラの役割まで考えると、ガリルは結構優秀だよね
尖ったところはないけど >>709
ありがとう
テンプレ見てなかったわ
重量制限なんてあったのね レイチェルは敏捷が強みだからある程度意識したほうがいいと思う
弓って全体攻撃先に撃つのがメインのお仕事だし ただレイチェルが行動順遅いのはなんかキャラ的に気になったりする 打撃◎冷気☆防御64トーチカで
Lv3の巣の連戦カバのメイルのダメージ2桁まで落とせるからなぁ
防御1につき5くらいは被ダメ下がってそうだし重量を考えても魅力的 箱系はおろか回復アイテム類すら初回プレイでは使わなかったな
印術だけでなんとかなるw キュウキに護符返しに行ったんですが、なんか利点あります? 白嶺城攻略のために雪王とか金のへんなので鍛えてまくってたら強くなりすぎて楽勝だったでござる >>705
そもそも防御って実際の戦いにおいても技術の一つだから正しい気がする
ていうかサガ系って何するのも行動と技術だからアイテム使うのもごく一部だし良く考えられてるよな あれ、ヴァレリー教授って大結界の前の時代に謀殺?されたんだよね
そしたら、ビビアンが冒頭で読んでた大結界に関するアルシュタイン教授の文献って、誰が書いたやつなの?
ヴァレリーとビビアンの間の代で同じくらい優秀なやつがいたってこと? ビビアンじゃなかった間違えた、
ヴァレリーとティギーの間の代ってことね 白嶺城防衛で第1陣の先頭をイグナスにしたら、セリフがいちいちカッコよくてワロタ
全キャラ分みたいけどペンギンいれて10回やり直すのはつらいな ぬあああああああああコア・クリスタルようやくでたあああああああ糞があああ
やっと魔界に旅立てる >>728
確か魔界でもドロップするやつが出たはずだよ
他の魔界のレアドロップを複数手に入れるぐらい戦っても
幻獣革手袋は一つも持ってないから出現率かドロップ率があまり高くなさそうだけどね >>729
そうだったのかサンクス!
でもたった今ゲットできたわwww
出る時は出るもんだ
コアクリは一週間経ってようやくだったのに 結晶世界まできたけど、使いやすいキャラと使いづらいキャラとが目立ってきたな
今まで気づかないフリしてただけだけど…
もう固定にしちゃおうかな
ここから先、またパーティ分割して戦ったりする? 杖と体術がレジェレガと比べて攻防万能感なくなったのは悲しい 幻月弓が2体目で出たわw
早くクリアしろということか 図書レベル8の、分析率でダメージ上がるやつって効果どんなもんですか?
あと、分析率って技使えば上がっていく、で合ってます? >>733
杖は万象器としての用途がメインで杖技はオマケ的な位置づけ
体術はファイナルストライクで武器が全部なくなった場合の補完的な攻撃手段という位置づけ
今作は↑みたいな意味で微妙な性能になったのかもね レジェレガの体術って強かったっけ…
自己バフ豊富な今回の方が使えるような気がするんだけど
杖はデバフの豊富さと上位技の威力で強いとしか思えないんだけど アシュラ道場してるけど奥の細道と則天私去だけ覚える気配が無い 美術館のグロッサって一回倒したら武力調停が強化されるんだな
1回目は守りの印しとけばブロックとかしなくても耐えれたけど
2回目は守りの印してブロックしても即死するようになった
守りの印+フォートレスだと耐えれた Miiverse、もうちょっと盛んにならないかな
毎日見てるけど、縛りプレイの人の投稿ばかりなのは残念だ 図書館ギルドに登録されるムービーは全部
ロビンス、シキ、マチルダがいない状態のムービーなんだな
中途半端だな
全種類登録されるようにして置きゃいいのに >>681
改造してスワンソング拡大縮小機能に特化させちゃったんだろ >>733
体術はポジションレベルを上げていくと普通に他の武器と同等のダメージを叩き出せる、というか武器の重量の影響がなく武器の攻撃力に依存しない(=最初から最強武器)という点である意味今作最強だぞ ドラクエ出るまで暇だから買おうか迷ってるんだけど
なんかブレイブリーシリーズとか似たような雰囲気だけど、やっぱり似たようなもん? 似てるのはグラだけかな
ロマサガがフリーシナリオなしでシステム簡単になった感じ >>741
今図書ギルドで確認したけど「導波塔」「宿命の戦い」「断罪の戈」にはちゃんとロビンス達もいたぞ たぶん杖とか体術より弓のほうが微妙だと思うんだよな
幻月弓除くと最強が量産不可のイントルーダー(槍・杖以下)なうえに全部遠隔攻撃で実質火力が2割マイナス、防御技なし >>743
魔術もそうだけど
武器性能なしの技はポジションレベルの影響が猛烈よね
最初はあまりにもヘッポコだったパイロキネシスも燃費良し威力良しの良技になったし
ところで印術は武器性能の影響を受けるんだっけ? 個人的に一番微妙なのは槍だと思ってる
弓は集中依存という点で他と住み分けができるけど、槍は結局腕力依存みたいだから武器性能の決定的な差で大剣や斧に完全に食われてる
データ上では量産できる最強の槍があるらしいが・・・未だに発見報告がないところを見るとやっぱり没データなのかな 没ではないと良いな
竜槍スマウグ的なワクワク感が欲しい 弓は強いぞ。遠隔は位置のマイナス補正受けないから全体最強で片手大剣より出が早い。
単体は杖を持たせて崩壊印。6k以上がバフ無しで出る
集中は装備が優遇されてる
マチルダなんて重量制限内で集中38とか出来るからね
腕力はここまで出来ない >>749
槍は比較的SPコストの少ない範囲殲滅武器だからね
レインボーピラーではお世話になりました 突き詰めると最弱の武器は実は盾なんじゃなかろうか
最終的に盾役なんかいてもいなくても問題ないしブロックに近い防御は他の武器でも可能
となると槍を更に下回る武器性能と微妙な攻撃技と発動率がいまいちよくわからない反撃技しか残らない 反撃技が発動者が狙われると100%発動する仕様だったら陣形と合わせて戦略に組み込めたよね
発動しやすくなる条件はいろいろ考えてはいるんだろうけど最終的に戦略として信用できない発動率に設定するんじゃ意味はないよなあとは思う
敵の行動がランダムなのも戦略から遠ざけた「毎ターンガード役はガード」にしちゃってる部分もあるよね
大技の前には予告モーションを取るとか欲しかった >>744 スーパーファミコンレベルまで退化させてるドラクエやるぐらいならアラアラでしょ
こっちにしとけ そういや武力おばさんから託された槍使ってないわ
一応 引き継いだ時に1章からあの槍使いたいんなら 最初の主人公に持たせたままエンディング迎えた方がよいよ >>757
グロッサは男だ
クワルサも男だ
エメレルダは女だ 弓の全体技使っても反撃されないってのはでかいぞ
中盤の雪王道場や魔界でアイテム集めで近接全体技を蟹に反撃食らってテンポ崩されるのはよく見る光景
序盤のブレイクショット
中盤のニードルシャワー
終盤のレインボーメーカー
と全体攻撃技の習得難易度があまり高くないのも良い
このゲームは成長にも開発にもアイテム集めにもタレント稼ぎにも繰り返し敵を狩ることが効率的だから
道中の雑魚を倒しつつ無理無くSPを回せる全体技を全員で連打出来る環境を用意すると途端に難易度が下がる 投げ槍スタイルをするくらいなら投げ斧の方がいいんだっけ? 前作では敵が出現数も手数もやりたい放題だったから盾カウンター最強だったんだけどなぁ
ラスボスの全体攻撃ですら殴り返して無かったことにする最強武器
なお魔法には圧倒的無力 槍は発動スピードと範囲攻撃が目玉かね
最強武器が見つからない以上最終武器としてはびみょい
魔界でのレアドロ集めはしたけどレインボーメーカー閃かねぇ… 盾は特に強力な全体攻撃とかに無力なのもネックの一つだな
マッドサイクロンとかメイルシュトロームとか >>762
秘技覚醒までとってニードルシャワーのアタックレベル40〜45くらいになるまであげてれば
ニードルシャワー使い続けてればその内派生して覚えるよ、このやり方で全員勝手に覚えてた
ニードルシャワー育てずに狙い撃ちから覚えさせようとすると魔界の雑魚だと覚えるの難しいかもしれない
大体覚醒するタイミングが蟹だから小さい方の強い水魔のシンボル狙ってやると良い
四凶とかラスボス辺りなら割りとサクサク覚醒して覚えてくれるんだけどね そういえば最後の武力調停さんに一旦逃がして貰うの必要だったんだろうか
直後に再戦して普通に勝ったんだよなぁ
一緒に戦った方が楽だったのでは 属性ガードぐらいはあってもよかったよね
ナパームが炎でなく物理だったりと属性の扱いが適当すぎるゲームだけど 3月13日より2ちゃんねるの配信仕様が変更されました。
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---------------------------------- ハンターボウ装備したレンツォさんのレインボーが全体300〜500ダメージなのに
XP幻月弓装備したら2000ダメージ以上に跳ね上がった
開発の言う通りステータスは大して重要じゃないな
サイレントスナイパー持参してきたレンツォさんはやっぱ正しかったんだよ 盾は仲間の前に移動して庇うモーション入るから全体攻撃は守れないって理屈なんだろうけど
それでも全体のダメージを軽減する技が欲しい
そのターンのみ盾役のガードポジションの補正値を仲間に割り振るみたいな感じで
アタック3人 リカバー1人 トーチカ1人だったら
トーチカの+35を5人で割ってアタック(攻撃+25、防御+7)、リカバー(回復+50、防御+7)みたいに 全体攻撃は盾でカバーできるのとできないのがあるような
武力調停はカバーできた 全体攻撃はカウンター技を使うとカウンター判定が5回分になるせいか
ほぼ確実に無効化できる >>754
武力調停さんは一定ターン毎にぶちかましてくるから分かりやすかったけどな
今思うとパターン読めてたんなら毎ターンフォートレスする必要なかったんやなって 武力調停さんランダムでない?
連続武力調停された気がする
図書館戦はパターン決まってる気がするけど
メイルシュトロームはカウンターできたことないな 調停さん一定ターン経過か一定までHP減少で撃ってる気がする
メインチームは即ぶっぱされたのに雑魚チームのとこでは結構長く待ってくれたし なんでこんな真面目に検証が行われて
テンプレも凝ってるの?
もしかしてこのゲーム当たり?
評価よろしく 25章は攻略サイト見て2PTめを少し薄くしたらなんなくクリアできたけど
シーカーの試練1つめで竜が強すぎて詰まってる
鍛えないとなのかねー >>765
こちらから近づく手段がない状態でかなりの上方向への戦いは不利すぎると思う
近接は全部ゴミ、真上過ぎて弓銃は威力半減だろう
魔術師4人だけでなんとかするとしても
不利になったらとんずらできる状態じゃ相手にもならんし >>780
ぁー
あれなんでわざわざ降りてくるんだろって思ったけど
船側が頑張って調整してるのか 2ターン目に武力調停されることもあれば4ターン目まで使われなくて膝つかせられることもあるからランダムだと思う
ほとんどのボスがHP一定から発狂入るのはなんとなくわかるけど全体攻撃するかはやっぱりランダムな感じ
>>764
やっぱり秘技覚醒ないとしんどいか
弓どろっぽするまでひたすらニードルシャワーしてたけどダメだったのよね
3竜とか四凶とかは資質なしでも最強技閃くみたいだが 効率の良いタレント稼ぎの最有力スポットって結晶世界の降臨者でFA? >>782
カニ一匹残して弱い弓装備で通常攻撃していれば資質なくてもそれで閃くよ
面倒だと思えば新技覚醒があれば十分おまけに2ndイグニッション解放しておけばすべての武器で閃きやすくなるからおすすめ
最大の敵は見方の支援攻撃 >>783
魔界で臨戦態勢つけて全員で全体技ぶっぱが一番早いと思う
宿行く必要ないし1ターンで終わる >>778
総合力高い系JRPG、少なくとも良作
プレイヤーとの相性趣味嗜好によって凡作か傑作か評価はぶれる
傾向として濃いゲームに慣れてる人にとっては凡作〜良作
サガ幻水好きな人やライトゲーマーにとっては良作〜傑作
検証が細かいのはたぶんバトルデザインがロマサガの人だから これ進めると一回の戦闘で得られるタレント増えていく? >>760
投げ槍は検証されてないってだけで、たぶん投げ槍も投げ斧と同じように腕力と集中両方が効いているのでは 魔界行く前だったらレベル5の水魔の巣窟がオススメ
ある程度育っている前提にはなるが連戦ボーナスも入るし、
諜報9にして強敵が出現するようにしておくとヒポマキナスとかいう水魔でHP700前後まで成長できる >>785
2ndイグニッション取ったことないけど覚醒しやすいとは書いてあったな
ぽいんよもったいないのと消費SP増えるとかなんとかで放置してるわ… >>792
別に2ndにならなくても全部の技を覚えられるから技の習得だけが目的なら取らない方がいい(特に3rdは最悪)
俺は全員に3rdまで取っちゃってもう手遅れだから、イグニッションは戦闘に時間かけすぎると発生するペナルティとして割り切ってるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています