【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合110怪目【ゲーム】 [無断転載禁止]©2ch.net
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妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:スシ/テンプラ】2016年7月16日
【発売日:スキヤキ/ スシ/テンプラ バスターズTパック】2016年12月15日
【価格:スシ/テンプラ/スキヤキ】各5,184円(税込)
【価格:スシ/テンプラ バスターズTパック】6,912円(税込)
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:元祖/本家】2014年7月10日
【発売日: 真打 】2014年12月13日
【価格】各4,968円(税込)
妖怪ウォッチ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日】2013年7月11日
【価格】4,937円(税込)
【公式サイト】
▼妖怪ウォッチシリーズ
http://www.youkai-watch.jp/
▼妖怪ウォッチ3
http://www.youkai-watch.jp/yw3/
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youkai-watch.jp/yw2/
▼妖怪ウォッチ
http://www.youkai-watch.jp/yw/
【動画リンク】
▼妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4Qt2gbartKDV3fzaquoxDLG
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4QtrqZ9Ft8LDuwnjejCPTvn
▼妖怪ウォッチ
http://www.youtube.com/playlist?list=PLE655C1A8D621B1F6
【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合 109怪目【ゲーム】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493202734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すれ違い回数で発生する訳じゃないから外出てすれ違いするしかない。
>>425
さすらい荘はミスレジェ、神妖怪、ツチパン、星人、たまのこし 等はレベル99で1体79495円
経験値はレベル99で1体 1081(全妖怪同じ)
それに×6体分、その他効果が上乗せされる。 >>426
アレはコレクターアイテムとガチャぐらいだよ、しかも何度でも使用可能だからメダルよりも良心的だし。 あれ、実質課金必要だといわんばかりのアピールしてるのが逆に損だよな そういえばスナックワールドも更新するのかな?
スナックと妖怪ウォッチって、どっちが手が込んでるのかな?
種類が多い妖怪のほうかな? 妖怪はそりゃもう600以上あるけど
最初は200もなかったろ
そういう意味では大差ない
どっちかというとマップの違いが大きいな
スナックがほぼランダムダンジョンで街も少ないのにたいして
妖怪ウォッチの方は行ける場所しっかり増やして作りこんでるから 妖怪は漫画家が作った概念や
さも昔からいたような顔してるが最近創られた連中よ 中古の3買って4時間程やったがバトルは今までで一番面白いね
Amazonで酷評されてるけどそんなに悪い出来じゃないと思う
フルプライスで買うと違った意見になるのかな タクティクスが面白いとかマジかよ
バトルもっさり必殺当たらないでいいとこ無いのに ストーリーも冗長だしバトルシステムも前作と比べて爽快感無いし誉められるの追加コンテンツ位 >>435
3のバトルシステム批判してるのってゲームで説明されてる基本戦術も理解できてない人と
どんな作品でも一定数湧く過去作至上主義者だからね 必殺技は、アイコンが小さいボスには
当てられない妖怪がいるのがなぁ
ふぶき姫やスノーラヴィとかお気に入りなのに
不遇だよ。
必殺技レベルがあがると、範囲広がるとか
縦1列必殺技みたいに立ち位置で範囲変わるとかしてほしかった。 >>438
CPUが少し賢い以外は確かにタクティクスは面白いと思うね
必殺技しかけようとするとすーぐ移動する…w 前6マスの必殺技を発動して、貯めずに待って、敵が移動したら後ろ6マスの必殺技を撃つ!
他にはどんなやり方あるの? 必殺技が基本当たらないから爽快感無いのよね
わざわざ別の必殺で誘導とかしてる暇あるなら普通に攻撃してた方がダメ出る
対戦以外で攻撃必殺の実用性が皆無なのがタクティクスがゴミな点 範囲が表示される攻撃をよくやってきたり、必殺技が必ず当たる大型ボス戦だとタクティクスは楽しい
でも大型ボスは全体攻撃も持ってて縦繋ぎで狙われないようにしたり出来ないのが難点 タクティクスなのに黒鬼のスタンプ等逃げ場選べない全体攻撃をしてくるのがクソ
横一列系の必殺技は列選べないから使いものにならないことが多い
3は過去ボス全く出ないけど、タクティクス用に作り直すの面倒だからやってないだけだよな 3が結構叩かれてたのは、バトルだけじゃなく色々変えすぎたのが原因だと思ってる
舞台をガラッと変えて、女主人公は交代し、
短めだったストーリーを急に長くしたり・・・
2までが好きでプレイした人のほとんどは、そのどれかで「んー・・・」って感じる可能性が高い
これがFFみたいに毎回ガラッと世界観変えるシリーズならまだしも
完全な同一主人公の続き物でやるからいけなかった
あとは、一度ブームになったせいで
ターゲットになりやすかったのもあるが >>445
面白ければストーリー長いのは利点で欠点では無いと思うけど
やっぱストーリー長いとめんどくさいの?自分は長いほうが好きだけど… >>446
最初からそういうゲームならいいんだよ
人によるけど、このシリーズはクリア後の収集や対戦がメインってところもあるから
「いつ終わるんだ」って意見がやたら多かったよ
1〜2で、本編はほどほどの分量で、
あとはクエストで好きなときに、ってのが定番化してたのもある >>447
そうかなるほどな、でもLEVEL5って完全版とか出してあとからコンテンツ増やすのがいつもの手だから
ボリュームある方が人気だと思ってた >>448
でもボリューム増やしたのに
アプデやるって宣言したせいで不完全版って叩かれたのは笑ったわw あやとり様を3のシステムに適応させるならクジラマンをベースにすれば出来そうな希ガス
サバ化シャボンは当たると一定時間行動不可&移動不可&交代不可で、
へそビームと同じ性質を持ってる為かとりつき無効でも防げない。無敵魂なら防げるが
>>428
回数じゃ駄目だったのかよorz
どおりで全然ツチパン出ないわけだ。自宅でしかやらない俺にとってはキツイ。
初代はツチパンさえ埋まれば大辞典コンプになる状態だけどなあ・・・
あとはサブ3DSでゴルニャン3体組んで金こけし搾取するしかさすらいの使い道無い。
>>433
初代の総数は宝石ニャンやボス含めて250いる。 タクティクス自体は結構好きかな過去作はほとんど早送りで見てるだけだったし
ただ3はおつかいクエストでのストーリーのかさ増しが今までよりひどかった インジャネーノとか何回闘うんだよ 俺は今作のも嫌いではないが前作の横一列のが好き
インジャネーノは良くも悪くもラスボスより目立ってたよな
Tバスでドラゴンとして再登場はしたけどそれでもインジャネーノの方が印象に残ってる
>>450
前に似た話してた時にツチパン持ちとのすれ違いでなくても
一応サブとのすれ違いで出す事も可能と聞いた
俺は未だに外のすれ違いサブとのすれ違い共にツチパン来てないが レイトンスナックWで大こけ
LEVEL5サーガもそろそろおしまいだろね いい加減そう言うのはソレ以下のゲームをバカにしてるだけだからやめようね >>452
ランダムで、ソフト自体にツチパンのすれ違いデータが発生する
ツチパンは、すれ違い登録して初めてすれ違いをした際に「発生」する
だから、運が良ければ自分の家のDS間で発生して手にはいる。
逆に無いデータと何千回すれ違いしても来ない。
発売から1年経過しているので、すれ違い自体少ないので、さすらってくるのはかなり厳しいと思う 自分のサブROMと500回はすれ違いしたけどツチパン全く来なかった ということは3DS本体のすれ違い登録を一旦消しても駄目なのか? >>456
通りで来ない訳だorz
ツチパンの為にリセマラとかガチャのリセマラより遥かにキツそうだし
今はすれ違い減ったのに加えて市街地出てもすれ違い少ない位田舎だからトロコンは絶望的か
ツチパン自体は交換したから持ってるけどトロフィー1つだけ絶対埋まらないとかモヤモヤする >>459
ダメです。
>>460
20〜30分の1の確率でソフトに付いてくる隠れ初回特典なイメージ。
銀トロフィーに入れて、強制的に長く遊ばせる仕様はエグい。 >>461
って事はデータ消して1からも無理って事か
トロフィー無ければ交換でツチパン入手できたしまあいいかと思えるんだが
長く遊ばせるのはまあいいとしてもすれ違いが少ない地方住みの事は一切考慮しなかったのか…
最近で大体0〜1人とじゃもう諦めるしかないな良くて3人だし >>463
サブとすれ違ってるけどツチパン全く駄目なんだよな
456曰く最初のすれ違い登録でツチパン出るか
決まるらしいから駅周辺やらショッピングモールやら県で最も有名な観光地ですら
殆どすれ違えなかった俺はトロフィー埋め詰んだも同然だな… >>463
>>456
すれ違い数のみ増えるパターン。 てか最初だけじゃないがな
放置してた三国志にツチパン発生してたし
勿論自己産 (プレイ時間、ストーリーの進捗、クエスト数、妖怪を倒した数など…)
などの条件。これを満たした際の初めてのすれ違いに発生するみたい。
すれ違いはお知らせリストで確認できる
シリーズで三国志だけすれ違いのシステムが違う。セーブデータごとにすれ違いがカウントされるのでそれぞれのデータで発生する可能性がある。 今プレイ中だけど
本当にイナホの必要性がワカラナイ
USAピョンは好きだけど 口癖のテメーってのがなあ
これ絶対子どもは真似しちゃうよね W主人公っていう発想は悪くないけどゴチャゴチャしすぎて最初の方のストーリー覚えてないわ
せめて章ごとにバトンタッチとかなら良かったんだけど >>470
子供人気が高くないのか、少なくとも、家の坊主は真似してない。
USAピョン自体の真似をするときは除くが ヒューリー博士関連の話とか好きだけど、子供にはそういうのはイマイチな感じがする ウサピョンがダニダニいってるのは差別的って韓国人から抗議がきそう >>473
ああいう感動系の話って子供はどう思うんだろ
真打の三成の話とかさ
今見るとじーんとくるが 子供の時は悲しいとか感動するアニメや映画
見ても何も感じなかったんだよなぁ コマさんの「ズラ」が人気出たから方言シリーズで出したのかね ガシャコインって序盤からバンバン使うべき?
3なんだけど高ランク妖怪いないと厳しいバランスって聞いたので >>481
ガンガン使うべき
レアなコインから順番に使って問題ない ガシャ限定意外はトレジャーでどうにでもなるから好きにすればええ 高ランクいないと厳しいってどこ情報だろう
回復役とかに高ランクいると楽なのは確かだけど
バランス的に厳しいところなんてそうそう無かったような 妖怪ウォッチ3はクリアまで意外に難易度高いが高ランク無しでもなんとかなる >>485
なんかやなことでもあったのかい?
わざわざ指摘されんでもみんなわかっとるよ 苦戦(というか面倒だった)したのヤーメルンジャ位だったかな音符がウザかっただけだが
しかし何故か嫌いになれない先生
>>486
レベル上げさえキチンとしてれば高ランクでなくても大丈夫だよな
個人的に途中のカート押しと鬼時間の方が辛かった 2のウバウネはマジで意味不明で割と苦戦したもんだが3は苦戦した覚えがないな
クリア後の1日1回改悪とかレベル上げのめんどくささとかの方が辛かった ヤーメルン邪先生はイナホの章で良い感じに退場したのに
後で再登場したときやっぱ悪い奴だったのが釈然としませんでしたわー… >>490
プレイ時間水増しのために過去ボス持ってきただけだから・・・ でもその後の追加クエYファイル完結編でちゃんと先生してたし… ヌー大陸のモドリスの妖怪って
ゴゴゴの幹部4人と院長にベッティさんだけど
ゴゴゴと何か関係あったりして。
一応ラスボスもゴゴゴドラゴンだし。 >>456
ソフト単位ということは予めツチパン内蔵されているかいないかが決まっていて
サブROMで以下の方法実行しても出ないのかな?
1:新規ゲーム開始してさすらい荘到達
2:すれちがい登録
3:メインROMとのすれ違いを実行
4-1:すれちがいでメインROMにツチパン発生したら直前でセーブして入手までリセマラ戦闘
4-2:駄目だったらサブROMのすれ違い登録消した上で最初からやり直しで1に戻る >>491
他のタイトルでもあるけど、
なにかにつけプレイ時間水増し水増しっていうやつホントアホやなぁって思う
水増ししか考えないならもっと単純にローコストな手段を使いますよw >>494
出ない
妖怪ウォッチ2の時に試した。ツチパンが発生したロムを繰り返しても2度と発生しない。
発生しないロムを繰り返しても出ない。当時メインであやとりマラソンしながら50回と70回程試行。
なのでロムを初めて「はじめから」した時だけだと思う。
全てのソフトで発生する可能性があるが発生自体ランダムなのか、
○○本に1本の割合で発生するソフトが存在するかはワカラン。個人の試行回数だけで判断すると後者。 2でこの有り様だとすれば、初代も同じ仕組みでおk?
そうだとすれば初代の大辞典コンプは断念せざるを得ないなorz 同じ仕組み。
田舎のセブン巡りか新品ソフトで20本ぐらい買えば来るかもしれん。
発売した後のワールドホビーフェアで来たのが最後。
初代のすれ違いは現在もたまにする。テーマパーク行ったら必ずすれ違いする。たぶんツチパン狙い。 次回作でもすれ違い限定出るならもう少し入手の難易度下げてほしいな
回数多くても構わないから◯◯回すれ違いで確実に出るとか
すれ違い自体は100回でトロフィー取れるのにこっちのトロフィーは
100回だろうが1000回だろうが相手がツチパン持ってなきゃ手に入らないってのは酷 スキヤキの場合スシ限定やテンプラ限定のクエストはできてもスシ限定のコンたん、おにぎり侍とかテンプラ限定のポン骨、おきラクーンなどは入手できないですか? >>501
バスターズTのバージョンごとの限定ダンジョン行けば友達に出来るチャンスあるよ
それ以外じゃ無理なような >>500
システム変えて欲しいね。けどバスターズ2は使い回しで同じシステムだろうけど。
だとするとプレイヤー人口減、12月発売(寒い為夏より外出しない)、戦う前と後の強制セーブなど自己産狙いは一番厳しいと思う。こだわりないなら交換で。
トロコン、記念品あたりも1バージョンしかないなら緩めかな。
気になるのはバスターズトレジャー仕様になってないか… 田舎のセブン・・・?すれ違いで集まる人多いのか?よくわかランナー
せっかくだからスリープ状態で外出してすれ違い試してみる
初代大辞典埋まってないのは(ry
4.0更新は椿姫のアレが解決してるか確認出来るまで様子見だな
現状だと未更新スシテンプラでだるまっ塔の動画増殖で地道に5つ星の欠片集めるのが最速っぽいし 5つ星は2.0でスポクラのボスラッシュマラソンで集めたほうが手っ取り早いよ
1枚10分も掛からないし バスターズTさっそく2つめのガラクタボスで詰んだわ
TL11でもまともなヒーラーいないとキツいのね ガラクタボスは装備整ってないとキツイ
何しろAIがクソでゴミに突撃して死ぬ。AIちゃんと作ってほしいわ 最初から難易度高めのダンジョンに挑んで装備集めれば?
途中で負けても拾ったアイテムは無くならないから >>509
これやると一気に楽になるからおすすめ
やっぱ装備が大事よ その場所で拾える装備さえあれば問題なく行けるという大雑把なバランス
バスターズ部分がメインではないから仕方ないことだけど 『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』
がスナックワールド… 出ない事を祈る >>512
一人でプレイするならダンジョンが進むごとに装備が強くなる、妖怪のレベルはほぼ影響なし。お子さま向けに上手く作られていると思う。
アニメのトレジャー編が半年間放送するらしい、おもちゃとバス2のソフトがクリスマスプレゼント用になるのでバス2は対象年齢が低いトレジャーまんまになるような気がします。 報酬をジャンケンで横取りされないだけバスTの方が好き 対象年齢が低いとかクリア後のクエストをおともスナック無しでクリアしてから言って欲しいもんだね>トレジャラーズ 対象年齢低くても2のあやとりさま並みの初見殺しは欲しい >>519
そっちか
勘違いしてしもうたよ…
トレジャラーズのことかと まぁトレジャラクリア後はおとも即死だしいてもいなくても変わらんけどな バスターズ2は1と同じような感じであって欲しいな
本編クリアまでなら装備なしでも行けて、クリア後は装備がないと話にならない強さで
装備の重要性を必須のクエストで教えてくれると更に良い 妖怪ウォッチも、ろくな知識も無く闇雲に突っ込んでいったらムゲン地獄で普通に止まったかな…
ストーリーでは院長とイカで止まりそうになったけどギリギリ勝てたし、2と3もストーリー上のボスはギリギリ勝てるような調整なのかな?
あやとり様は会う前のウバウネもどきで詰まってからやってないかな…
新作もいいんだろうけど、旧作をやり直してみるのもいいのかもしれないかな トレジャラは思ったよりは楽しいけど、トレジャーと同様にある程度やるとやることがコレクションくらいしか…
妖怪メダルも同じようなものなんだけどね 3がガラッと変わっているぶん、2の雰囲気を壊していなくて良かったと思う
まぁ2の雰囲気が跡形も無いといえばあれだけど 行けないのは過去マップだけなのに
跡形もないはねーだろうが
極端に否定しすぎなんだよ 2のケータはウィスパーに対して辛辣すぎて笑えない…
爺ちゃんとのお別れのシーン、ウィスパーは友達じゃないけど?っていうケータにドン引きしたわ
その後フォローも無いし
3でだいぶマイルドになってて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています