【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズという、ディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して貼り付けてください)
世界樹I〜IVや『世界樹と不思議のダンジョン』叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part91【新・新2・X】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497286241/
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小森さんこんなところ覗いてないでシナリオ作りの勉強してくださいよ。
プロデューサーの仕事内容とディレクターの仕事内容についても。 4からの職の弱体化とかモロにコンプレックスにじみ出てバレバレなことするかな?
それは無能とか頭が悪いとかじゃなく恥を知らないっていう別ベクトルの問題だと思う 新であれだけやらかしてるからねぇ…
そもそも恥を知ってたら新なんて以下略 どっちかってと弱体じゃなく自身のお気に入りageまくってそれに合わせて敵も調整して
飽きたのか興味ないのか残りの部分が置いていかれるパターン
それとは別に恥は既に知らなそうだが >>142
「グリモアもサブクラスも万能すぎたので」と既にコンプレックス滲み出た発言しているからな 無能調整のVのサブクラスしか引き合いに出さずに「便利すぎた」
ほんっっっっっっっとうに糞 結局Vの世紀末バランスは結果オーライだっただけってわかってしまったからな・・・ つーか3はスタッフが優秀だったから酷いレベルでバランスが取れているギリギリの面白さだったわけで
4でバフの減衰仕様や全体的な敵味方の火力デフレ、サブクラスの制限を加えて完成度高めた下地があって『万能すぎた』発言よ
マジで4の事無視してんじゃないの? コモリさんからコモノさんに改名しては如何? 小森が4を無視してるならそれでいいよ
触られる方がずっと嫌だ >>149
IVはユーザーとして楽しみと言ってたような…プレイすらしてないのかな 新4だけは見たくない
コモニーで汚染されませんように 新3実現に執着あっても新4はないと思う、基本的に4は無視してる感じ。 悲しいが5の出来がアレだったお陰で6はどうなるの?とかより新3出るの?とかの方向に心配になる ナンバリングを汚染しといて新3も出したいとか図々しすぎるわ
今更だけどなんでこんなに勘違いしちゃってるの小森って 新1だけなら誤射かもしれないが、新2であれだけ売り上げ落として
Xを汚染する神経・感覚・思考が理解できない あれで渾身の原点回帰したつもりならそれはそれで神経が理解できんしなぁ… 育成探索戦闘の流れをぶっ壊して性格最悪の謎の少女が主役とか小森の原点はどこにあるんですかね?
少なくともTRPGや普通のRPGじゃないんだよなあ… セカダン2も謎の少女様のために迷宮にもぐるんだからすごいよな
全く反省してない 謎の少女(性悪)
万人受けするキャラはいないというのはわかっているけど「プレイヤーに不快感を与えないキャラ」を作るのってそんなに難しいことなんかね キャラを作った奴のキモさがキャラから滲み出てるから不人気なんでしょ 小森って被愛妄想のけがあるんじゃ
自分のウザいとこガワは可愛いキャラに投影してこれは人気出る!の繰り返し 今度のナニカちゃんもどうせ度の過ぎたアホの子か諸悪の根源なのに悲劇のヒロイン面かその両方なんだろうな
それと公式サイトに酒場の紹介が追加されの見に行ったけどこれマジで男NPCが使い回しの色違いでひっでーな 新はまだベクトルが狂っただけだから!好きな奴は好きだから!って言われたらまだ納得できるけど5はほんとにアレなんなんだろうな
開発期間歴代最短が言い訳にならんわ、やる気なくしたとか設定練ったら燃え尽きた以外でどう説明すんのアレ
今となっちゃ新より5のが嫌いだわ 最短もクソも初報から一年以上音沙汰なしじゃなかった? >>166
だいたいこれだな
不快にさせる要素ってのは色々あるが
その不快さを突き詰めていくとその制作者の意思に繋がるからな >>170
ティザーサイトだけは新2発売直後か直前に発表されデカデカと小森の名前が出てた
そこから1年放置だったと思う >>170
歴代作品の発売間隔見てみ
これが全部開発期間になるわけじゃないけど >>171
そーいや馬場もロゼは僕に似てるからみんなに好かれるとか言ってたなあ 世界樹は新作発売と同時に次回作の開発が始まるわんこそば状態だった、
みたいなことを日向がツイッターで言ってたし、発売間隔がそのまんま開発期間ととらえてほぼ間違いないと思う 昔はどんどん次を作り始めても問題が起こらない程度には信頼されてたしな世界樹
本当に「過去形」の話になってしまったけど セカダン2のNPC男使い回し本当にひっどいな
双子だからで誤魔化しきれるとでも思ったのか
ポーズ変えるなりそれすら嫌ならせめて左右反転でもいいから変化つけろや
デザイン自体はそこそこなだけに勿体無い
あとキャラ名なんかダサくない?耳慣れない語感の名前ばっかりだし元ネタでもあんのかな
ナディカとアントニカは名前としては普通っぽいけど最後の音一緒なのがな……(ナディカの存在を容認しているわけでは無い) 名前の付け方もセンスないよね
素人の俺でも名前の音とか被らないようにキャラクター名付けてるのに 自分が神経質なだけかもだけど3の職業名の音被りがかなり嫌だった
プリンス/プリンセス
ファランクス
パイレーツ
バリスタ
ビーストキング
ファーマー
ハ行バ行パ行だらけで装備説明欄が最後までしっくりこなかった
もう少しどうにかできなかったのか…
5は職業名はともかくとして職説明がダサすぎる
こういうスタイルで〜こういうスキルを使えて〜とか萎えることこの上ない
回避タンクとかそれ世界樹公式の職業説明で使う単語か?
唐突にぶち込まれたフロアジャンプ並にがっくりくる 謎の少女ワンパ芸やめてくれ
店頭で流れてると笑ってしまう >>181
当時でもファランクスとファーマーで頭文字被ってんじゃねーかって言われてたし
1、2、4は被らせないようにネーミングされてんだけどな 頭文字被るなら被るでショップの装備問題はどうにかすべきだったよな アイコン化を使いやすさよりオサレ()優先にしやがったのがVの惨状なのかな 新3発売までの辛抱ですよーっていう日向氏の落描き?馴れ合いが気持ち悪いしイラッとするわ
猫被り難聴池沼ヒロイン(アリアンナ)に性悪ヒロイン(フレドリカ)をよちよちさせて「いい人だー」なんて言わせているのが最高に胸糞 もう小森がテキスト、日向が絵で新3同人誌で出しちまえよと
さぞかし売れるだろうよw なんかXって発売までがギャーギャー騒がれててその後ってぱったりと話聞かなくなったよね、スレでもツイでも
どんな客層になったかがよく分かる Vの商店のフドウハマ・・・の並びが理解できん
ギルドの並びと統一しろよ
レイアウトセンスなさ過ぎだろ そういうとこも適当なんだな、新とはまた別な意味で企業の売り物とは思えない >>190
V発売前まではナンバリングだから信じたい層も一定数いた
発売後に居残ってたナンバリングファンが離れ
萌えゲ扱いして居着いた連中はもっと萌えられる別ゲがでて移住
あとは廃墟が残るだけよ 体験版で嫌な予感はしつつも後から面白くなるはずだと言い聞かせて発売日に特攻した
もうナンバリング新作が出たとしても発売日には買わないだろう あのイナゴどもをメイン客層にしようなんて自殺行為もいいところだ まさかアレだけ色々騒がれてた一層が面白さだけじゃなく話題のピークだったとは思わなかったわ、糞が増えるんじゃなくて遊ぶ部分もろとも減るってどういうこっちゃ
世界樹自体一層を少ない資源でやりくりしてるときが楽しいゲームではあるけどさ 新世界樹2は一層の強そうな雑魚をラフレシア以外FOEにしたり
1から続投していたFOEを軒並み降格させて別の敵をFOEにしたりと
新しい風を入れようと努力したのだと思うけどそのせいで原作の風情が
台無しになっているよなあ
特にFOEの入れ替えは元々雑魚だった敵がFOEになったせいで
見た目に威圧感の無いFOEばかり増えるという有様
オリジナルのFOEは遺跡でガンガン出せるのだから
本編の方は無理に捻る事は無かったんじゃないかと思う >>190
つまらなくて結局表クリアすらしていない人が多いんだよね…
ナンバリングファンですら
セカダン2は存在ごとスルー >>199
同じ舞台をわざわざ流用してんだから変えなくてよかったよね
都市開発でも思ったけど、それならもう新作でやれと
誰も買わないだろうけど 今年はリメイクや進化の無い世界樹の迷宮2とか、手間をかけずに作ってオマケで釣るような事ばっかりしてるけど
次の新作タイトルまでの発売の間を埋めるネタが無くなったらいよいよ新3出しそう・・・ >>202
新1が4の影響で売れたから新2のGOサインが出た
新2が新1の影響で売れなかったから新3のGOが出ず5を出すことになった
その5は新シリーズの影響でファンが離れたからナンバリングなのに過去最低売上
これで新3のGOがでるわけない
苦肉の策でセカダン2出したがそっちもナニカ汚染で発売前に葬式状態
信用を取り戻すためにも離れていったファンを呼び戻すためにも
4までの世界樹を踏襲した6出すしかないが
小森がDじゃ買わないってファンが一定数できてしまってるので違うDにするしかないが
小森は意地でも下りないだろうからシリーズ終了に王手 新は実はシナリオや小モニー等の原作ファンへの中指おっ立てが一番の問題じゃないんだ
悪くないとは言っていない
ただ、一番やばいのはバランスとグリモアまともに遊べないんじゃ萌えゲー豚でも話題にせん
それを学んだ上で出すなら新3でも諦めはつくな。セカダン2見る限り望み薄 PQ2の企画は最後の見定めなのかなと思ってる
固定キャラのDRPGは求められているのか
Dを変えれば世界樹はまだいけるのか PQは売れたからただ2も出そうってなっただけなのでは
キャラ人気もあるし 過去にでかでかと載せてたP/Dをはじめとしたスタッフ名が
セカダン2では公式サイトになかなか載らず
外部の記事とQ&Aでこっそり出てきた辺り
広報は世界樹売上減少の戦犯を把握してそう
次にSQ系の新作出るとしても体験版出るか怪しいな かつてのアンケートもそうだけどアトラス内に世界樹の行く末を不安視してる層は絶対いるはずなんだけどな
それでも小森世界樹が作られてしまうあたり社内政治スキルだけは高いのか >>206
もうキャラ人気が見込めないナニカじゃ出しづらいと思うね >>209
単に煩いんじゃなかろうか
なんで僕じゃダメなんですか初代から僕がテキスト作ってきたのにグチグチ…みたいに そんな理由なら5より4の方が売上がいい時点で黙れって言えるな インデックスの件以来、他の古株が減っていって小森に厳しく言える空気じゃなくなったのかもな
世界樹に押し込んでおけばそこでシコってるだけで煩く言わないからそうせざるを得ないみたいな 上の階級いないわけじゃなかろうになんで馘首にならないんだよ P/Dの人材が圧倒的にいないんじゃない?
有能な人材はP5に回さなくちゃならんし
世界樹なら前作まで積み上げてきたリソース使えばいいんだし
ユーザーは世界樹といえばホイホイついてくるだろうし
作詞しか能のない小森でもいいだろうと投げてるんだと思うわ
新2大コケしたけど事前に「新2後はナンバリングに戻ります」と小森が上に言ってたとかで
Vもあんなことになったんじゃないか
セカダンも横路さんはP5→産休で、小森がでしゃばってきてしまった >>215
敵は一新、職も一新、UIは余計な手を加えて劣化
積み上げたものを放棄してクソを作っているのですが 売れなかったのはポケモンやすみっこのせいだもんなー? ニーノの置き土産なんかには頼らない 俺が世界樹の産みの親だと証明してみせる せっかく世界樹シリーズのことが記憶の彼方にすっ飛んでたのに、広告ウゼーな!
なんかゲーム内容のことについて更新されたか?(クリック)
「ご予約はこちらから!」
「ご予約はこちらから!」
「ご予約はこちらから!」
「ご予約はこちらから!」
死ね 新から入った新参者だが
新シリーズ以前も発売前に公式から第n階層の画像って出てた?
第1〜2層ぐらいなら良いが先に深層明かされると萎える・・・ 小森としては新3を出したいだろうけど、某特撮よろしく世界樹クロニクルの方が案外受けるんじゃね? >>226
わかる だから俺は公式ツイッターのフォロー外したよ
セカダンは思いっきりそういうのだしてきてるしネタが無いんだろうなって・・・
つまらんあるある企画もいらん、こんなダンジョンがあります!なんてそれこそいらないダンジョンにもぐる楽しみがなくなる
もうシステムの話も無いならカウントダウンイラストでも一日一回つぶやくだけで余計なことつぶやくなって感じ ゲオに4と3売ったんですよ
4が800yen、3が500yenだった
比較的新しいガンダムバーサスが1300yenだったから割と高いな 売ってしまったか…まあ俺も新以降昔と同じ気持ちで世界樹ができなくなったから売ったんだけど
ところで新と5はどれくらいの値が付くんでしょうねえw 新1は一昨年売りに行ったら250円だった
I〜IVはやっぱり売れない
新なんてなかった セカダンは12階層?迷宮?まであるから半分くらい出しでもいいやって感じなんだろうな
いつも3〜5階層辺りは引き込まれるビジュアルだったりストーリー展開だったけど
Vはどの階層も全くときめかなくて悲しかった リメイクだからって盛大にネタバレかましたのホント糞 色々いらない改変してるし、削ってるし
1と2のまともなリメイクやってくれないかなぁ… 過去作を踏み荒らし
出来たものは二次創作以下のナニカで
リメイク潰しやナンバリングにもcvデフォ等で後続への負担もバッチリ
吐き気がするくらい完璧だな >>232
3→4階層でシナリオが起承転結の転に入るのに合わせてか
階層のデザインやコンセプトも印象に残るようになってたのほんと好きだった
一方Vではリリフィーバー()とアンキンからの唐突な水晶… いい意味で第二階層が箸休めになってんのかな
原始ノ大密林も常緋ノ樹林も割と暗めで落ち着いたBGMと雰囲気だから第三階層が映えるというか
4は薄暗い迷宮が二連続で続いた反動が絶界雲上域で解放される
3は……白亜ノ森の雰囲気は好きなんだが、あれ近所の森だしなあ
あと個人的には枯レ森からシンジュクよりも、天ノ磐座から禁忌ノ森の変化の方が衝撃的だった
閉塞感強い金ぴか空間からあそこに出たときは言葉を失ったわ
5? BGMは好きだよ、流石古代さんだよね >>237
IIの6層の衝撃分かる
そういう体験は固定主人公じゃない時のプレイヤーならではだと思う
新の勇者様はセル倒してどっか消えるんだし 一見のどかな一枚絵に血文字みたいな色合いの階層名が表示される不気味な導入から始まって
探索始めると普通の森みたいな風景なのに段々違和感とおかしさに気づかされる第六階層の実態をよく表してたな Uの六層良いよね
のどかな森に見せかけて良く考えると足音がコツコツ言ってる不穏な感じとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています