【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズという、ディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
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(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加して貼り付けてください)
世界樹I〜IVや『世界樹と不思議のダンジョン』叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part91【新・新2・X】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497286241/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今の世界樹のファン層に合ってはいるけどな
今の、な >>333
施設NPCにはつけてほしくなかった
ギルド長とかおかみとかでいいじゃんね >>333
ナナドラ2020でNPCと名前かぶったけどそこは対して気にならなかったなあ
元々施設NPCの名前表示してなかったのに新から続けてることに対する不満はわかる ソシャゲのコラボでソド子とフォト子だけハブられてる コンテンツの育成ってホント大変だよな
ちょっと売れて来たからって調子こいてオナニー始めたらすぐ腐る
世界樹はいい教科書になったよ ボイスとかお色気要素とか望む客もいるから他も賛同したんだろうなぁ…
世界樹の固定客ってそういうの嫌いな層も割と多かったのはちゃんとわかってたんかな ボイスもお色気も自分は要らんが需要があるというならDLCでも何でも足せばいいけど
新以降はそもそものゲームがつまらんからねえ
そんなもん足す余地があるならまずゲーム部分を面白く作れと そもそも世界樹は手軽にお安く作れてそこそこ売れるのがウリのはずなのに何やってんの?って感じだ
会社の上の奴はこの金ドブを止めないんだろうか ファミ通の表紙書いたの笹津らしいな
日向全然仕事してないけど今何やってるんだろう?
まさか新3… 日向ツイッターみたら普通に18禁の宣伝してるのな
描くなとは言わないけどさすがに 日向のツイッター見に行ったら新3が出たら〜などと書いててそっ閉じ 日向さんにはエロゲのほうが合ってますよそちらで存分に謎の少女を描いて下さい これでもまだ世界樹に期待してるあたり俺も未練タラタラだわ
あのころのwiki楽しかったな… もう死んで4年目だしそろそろ諦めるを通り越して忘れる頃なのかなって
まあ今4やってるんだけどね >>344
DLCでも新2のマップ切り売り+全裸グラ追加の温泉DLCなんか存在するだけで少なくない数のシリーズユーザーがドン退きしているから、正直DLCでもやっていい事とやるべきでない事あると思うんだよなぁ個人的には
いくらDLCとはいえそのゲームの一部である事に変わりはないから
しかし他所で見掛けたが本当にいるんだな、このゲームお色気要素ありますか?あるなら買いたいので教えて下さい!っていう声
ただし他にもっとお色気色強めのがあればさっさと去って見向きすらしなくなるコンテンツ喰い荒しイナゴ層だから、そういうのに媚びて作品の雰囲気・世界観をぶち壊して既存ユーザーを去らせるのは悪手だと思うがね
しかしD違うだけでマジで全然違う出来になるんだもんな、4とそれ以外
怨めしいわ、新納氏の影響の残ってる初代や2も好きなだけに そういえば今回日向じゃなくて笹津を起用した理由はよくわからないよな
横路さんと長谷川さんがいた前回と違ってストッパーになるものが無いし
前回担当外されたの根に持ってるとかそういう素振りもない
ああ本業のエロ同人書くので忙しかったんでしたっけ? 日向や長谷川さんみたいな社外の人材に依頼せず
アトラス社内スタッフの笹津を起用する理由なんて十中八九、予算の問題だと思うぞ 最近は信者も嫌いになってきたわ
あいつらちょっと批判されると葬式葬式言い出すからな
他の板でたまーに世界樹スレ立ったりして批判されると物凄い勢いで喚き出すのホント嫌いだわ セカダン2は前作から特に改善された点無さそうだし(サブクラスはまともに調整できたとは思えない)
とにかく使い回し、社内リソースに徹しているよね
会社として低予算で少しでも売上上げたい気持ちはわかるけど100%出来悪いと思う
セカダン2で新2〜V分の借金返済したら新3作ってもいいとか言われてるんじゃないの 面白さに関係ない声優雇わずにOPアニメなんて作らなきゃ予算なんて浮いてたよね まぁ自分が好きなものに葬式スレとか嫌うのも分かる けど新やXを認められないと世界樹ファンとは言えないとかいうのは分からない
Wまでとそれ以降でファン層に深い深い溝があると思うわ その作品が好きでもっと良くなってほしいから出る批判もあると思うんだけどね
言い方はある程度気を付けるべきとは思うけど
今のスタッフとか信者と呼ばれるような人たちには全部ただの悪口にしか聞こえないのかね 駄目なところは駄目って言ってくれる(思ってくれる)方がよっぽどありがたい声だと思うんだ
俺4は大好きだけど不満点ならいくつもあるぞ、六層の雑魚が全部使い回しのモデルだったり裏ボスの戦闘曲がなかったり本迷宮のボリュームだったり
でもその辺引っくるめても面白さの方が勝ってたから次作ではブラッシュアップしてくれると信じてたんけどなあ… これが規模のでかいペルソナになるとSNSでここはあまりよくなかったね的に発言しても
食いつかれて晒し者にされたりするからアトラス警察の異常さが際立ってるわ
アンチスレが狂信者に潰されて反省スレに変わらざるを得なくなったしな
他のゲームでここまで攻撃的な信者飼ってるメーカー他にないんじゃないか? アンチスレにまでイチャモン付けてスレタイ変えさせたのかよw
しかしそんな凶悪な信者のいるのに葬式スレが残っている世界樹とかいうシリーズがあるらしい 世界樹の信者とかイナゴばっかだということさ
萌え豚シーン過剰なの喜ぶやつをファン層として確保しても何にもならない証明になる >>368
あるある
以前twitterでPアンチが存在するのは絶対に許さない漏れなく取り締まる垢的なのまで見掛けてドン引きしたし、マジ常軌逸してる
UIなんかのシステム面など特にそうだがどんな作品でも改良が望まれる点を挙げるのは作品のクオリティ高めるのに必要なのに、改良もされてほしくないのかと思うわ
他メーカーのゲームでもっと攻撃的なキャラ狂信者がいて曲解とデマ流しまくって界隈中へ誤解を刷り込み浸透済みにさせたやつはあるが、今なおデマがさも真実扱いされていて荒れるから口に出せんわ 葬式スレで聞くのもあれだけど、3DSの世界樹買うならどれがおすすめ?
どれもやった事ないからわからなくて…
難易度は難しいのが好きだけど戦闘高速なしとか不親切なのは嫌
あとストーリーはおまけというより王道的なのでもいいからしっかりしてるほうがすき
どれ買ったらいいかな P5のアンチツイートどころかUIとかの改善要望すらRTして拡散していく狂気じみたツイアカもいたなあ…
>>372
3DSの世界樹は4しか出てないから4一択だぞ >>372
ds作含むにしても三行目を考えると最新作のWで良いんじゃないか
類似品にだけ気をつけてな え?ミレニアムとかファーフニルとか色々あるじゃん…
類似品ってなんだろ
4なら伝承の巨神でいいのかな? >>372
3DSは4から、俺の主観だと
4-王道のストーリー、過去作よりUIは進化しているが戦闘速度は以降に比べるとやや遅め、高速歩行はまだ実装されていない、難易度は裏ボス除いてシリーズ内では易しい、バランスは最も取れている
新1-やってない
新2-間違いなくシリーズ最高のUI、戦闘バランスは崩壊、グリモアでイライラ運ゲー、物語の中心が世界樹とは言っていない
5-いいとこなし、最強のキャラメイク(笑) >>372
個人の感想だけど
IV→世界樹では難易度低いがぬるくはない、初めてなら楽しめると思う
どんなPT構成でも遊べる良バランス
高速戦闘・ダッシュはない、UIは高水準
ストーリーは王道、嫌なNPCいない
新1→理不尽難易度とぬるい難易度しかない
高難易度はイライラグリモア運ゲー・無効化ゲーで一部職業が産廃
高速戦闘・ダッシュある、グリモアのUIだけがゴミ
ストーリーモードは不自然にヨイショされながらゲスヒロインをお守りするだけの話
伏線は投げ捨てるもの
新2→UIだけは文句無しだが他は新1の問題点が軒並み悪化
ストーリーPTだけなら良バランス()なんじゃね?
V→UIとキャラメイクがクソ過ぎて体験版で投げた
なお新とつくやつはI・IIのパチもんです
長文失礼しました >>372
・新1(ミレニアムの少女)
・新2(ファフニールの騎士)
・5(長き神話の果て)
上記三つと
・4(伝承の巨神)
はディレクターが違います
上記三つのディレクターは声優大好きRPG大嫌い人間ですが、4のディレクターはとても丁寧にゲームを作っています。
体験版をプレイしてみて、違和感を覚えなかった作品をプレイしてみてはいかがでしょうか。感じ方は人それぞれですので 5 新2まで進化し続けたUIを破棄して使いづらい画面に
キャラグラは色々いじれるが、種族や二つ名の縛りが厳しくてパーティは最適解以外の遊びが少ない
ダンジョン内イベントやNPC関連のテキストが押し付けがましい
地図が描きづらく、 世界樹独自だったアイコンが削除されている等世界樹感が薄い
新1-2 ストーリーモード激押しの別シリーズ
ストーリーPTの初期職優遇 火力推し気味
独自システムのグリモアは壊れになりうるが 厳選がダルい
新2辺りから迷宮がFOE(フィールドで見えるちょっとめんどい敵)に対処する仕掛けメインになってきて 単調
どちらもヒロインが割とイラっとくる
また リメイクでありながらリメイク前や無印のプレイヤーである冒険者sageが激しい
UIだけは純正進化していた
4 ボリュームあっさりめ 表クリアまでの戦闘難易度低め
職間バランスは割と良く、編成の自由度が高い
サブクラスのおかげで職のいいとこ取り出来るが本職は食いにくい良バランス
イラっとくるNPCやテキストがほぼない優しい世界
ここまで書いて思ったけど
ストーリーしっかりしてないと嫌なら
多分世界樹シリーズというかDRPGあまり向いてない。 みなさん詳しくありがとうございます!
とりあえず4が一番良さそうだし、NintendoSHOPで3000円とちょっとだし買ってみます
>>380
DRPG自体はデモゲ剣街ルフランとか色々やってハマれたから向いてない事はないはず… >>381
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やっているから3千円のカードを購入すれば買えるぞ
www.bonuscardrewards.com/JP0817SEJNIN
是非楽しんできてくれ 元々懐古ゲーみたいなものだったのに 懐古要素を否定するのホント糞
地図書くの面倒だったり一階一階リソース計算しながらの探索が嫌だったりするなら最初から他のゲームやってるわ
まぁこう言うと「自分で縛ればいいだろ」とか返されるんだけどな… >>383
いつも思うけど「自分で縛れ」は意味不明だよなぁ
適切なバランス調整とユーザー体験が得られることに期待して金払ってるのに >>385
あげく世界樹ブイでは磁軸スタートできなくなったからな
嫌なら縛れすら許さない 新2のグリモアにしろ5のFJにしろ嫌がられた点を直すんじゃなくて嫌でも使わせるのが小森流 嫌がられたつっても一部だし下手には直せないだろう
合わない人はナンバリング待てとか言っといてあれは養護できないけど チェーン店でハンバーガー頼んだら店長オススメハンバーガー鍋を出して
食器を使わないのは自由ですし不満でしたらハンバーガー部分だけ鍋から掬って食べてくださいとか言われてましても 何代か続いた定食屋で三代前からの常連がカツ丼頼んだら、小森シェフ()オヌヌメの謎丼が出てきた
味は化学調味料盛り盛りの味でありとても常連の舌には受け付けない
シェフ()はそれをカツ丼と主張しておりシェフ信邪は絶賛して異論を認めておらず嫌なら箸を使わずありがたく喰らえと言っている みんなで世界樹IVを楽しんでたら、
「こんなので満足してるようじゃ話にならないね。」
「明日、もう一度来て下さい、俺が本当の世界樹をさせてあげますよ」 翌日
世界樹シリーズファン「この世界樹を作ったのは誰だ!!」 5のウォーロックやセスタスのキャラデザが気に入っちゃったんだけどレビューやこことか見てたら買う気が失せてなぁ
他シリーズもあるんだがキャラデザでピンとこないからほんときつい >>401
自分も同じような感じだった
デザインだけなら好きなやつそこそこいるからゲームの作りが雑なのが余計に悔しい
キャラ絵だけ楽しみたいなら体験版でもいいと思うよ 何故買う前からわざわざ葬式スレを覗きに来てしまったのか そんだけ本スレが参考にならないってことでしょうよ…。 葬式スレってイチャモンと多いから鵜呑みするのはどうかと
キャラデザ気に入ってんならモチベ続くと思うし体験版やるなり自分で考えてみよう 本スレとか萌え豚が内輪でキャッキャしてるからなんの参考にもならんからな 5の体験版やってるんだけどブラニーのキャラデザがすっっげぇキモくて絶対ギルドメンバーに入れたく無いんだけど
その場合回復職はあきらめなきゃいけないの? うn
というより職と種族が紐付けされてる関係であれが強制表示じゃなかったか
>>407
ペルソナ5とかメガテン4Fも本スレで薄い本の話してたけどアトラス関係の本スレは
どうしてどこも臭いのだろうなデビサバも2の話になると急に臭くなるし 新3出したいアッピル凄まじいけど、出すならとりあえずグリモアは廃止してくんねえかな
3の世紀末バランス好きだけど4のサブクラスの仕様でもいいしうまく調整して欲しい
後クラシックがクラシックしてないからちゃんと作り込んで欲しいけど金かさむんだろうなぁ いやちょっと進めれば別のグラでハーバリスト選べるよ、転職って形で
完全に紐付けされてるのは能力値だけだね
あとはブーストスキルみたいなのも色々諦めないとならん 糞みたいな能力値固定仕様のせいで実質見た目固定みたいなもんだけどな 種族のステータスをベースに職業で補正が入り更に二つ名で分化して…
そんな多彩なキャラメイクを想像していたこともありました 能力値のバリエーションの少なさはホント何なんだったんだ……・ >>408
ボス戦でおなじみの奥義イージスの盾も諦めなきゃならないよ。本当クソ >>414
メガテン4もステータスパターンが5種類しかなくて同レベル同パターンの別悪魔が
そっくりそのまま同じステータスでわらうしかなかったけどあんな感じ?
今のアトラスステータスの計算できるような人いないのかと呆れたけど世界樹もかよ
体験版が微妙だったから回避したけど正解だったんだな 同僚が世界樹好きだった事がわかって話していたら
5は序盤でやめたって言っていてやっぱり?ってなった
自分も積みっぱなし
ネット上での知り合いもクリアした人の方が少ないんだよなあ いつも通りでいいのに何故糞要素を盛り込んでしまうのか 5はマジでキャラメイクしてるときが一番楽しくてそっから盛り下がっていく一方だからな 正直種族強制仕様のせいでキャラメイクも楽しくなかった… 職の拡張性に見せかけた二つ名とかいうスキルカスタム制限システムは5の中でも抜きん出て最低だと思う
よくもまぁあれだけつまらないものを発想して実装出来るもんだよ 5のスキルアンロックシステムはなんか新2のDLC商法を思い出した。
スキル振りはワクワクして楽しいはずなのに全然そうならなかったよ スキルポイントは後々取り返すの面倒だから先を考えて使えよってのが
スキルツリーRPGの共通項だと思ってたんだがね
それこそARPGだろうがネトゲだろうが重要な点でしょ、世の中には大量のゲーム問わずスキルシミュが出回ってる
だってーのにまさか先を見せないとはな 序盤には手が届かないスキルもキャラメイクやスキルビルドの大事な要素なのにな
四種類しかないステータスも加えて、序盤はキャラ毎の個性を出しようがなかった 二つ名にしたことでキャラメイクの幅も減ってるのよな
こいつは脳筋だから単発火力特化で、こいつは火が得意だから炎属性メインで〜みたいな
はいお前3属性ね!はいお前は回避専門ね!
こんなのが楽しいわけがない 選べるスキルが少ないからだいたい全部取れてしまうのもツリーの意味を為してない 二つ名の情報出た直後は習得できるスキルが分からんなんてアホ仕様だとは思ってもみなかった
体験版で縦にのっぺり長いスキルカスタム画面見て目を疑ったわ 自キャラに元ネタがあると二つ名の名称変更で遊ぶのは楽しかった
けどそれやるにしても単なるフレーバー要素でいいし従来のスキル振りの楽しさを犠牲にしてまで欲しい要素では全然ないな...
過去に散々言われてるけどそもそも二つ名を自分で名乗るのもおかしい >>428
二つ名っていうくらいだからスキル習得の結果得られる異名みたいなもんだと思ってたよ
まさか二つ名に沿ったスキルだけ習得できるとか本末転倒な仕様とは誰も思わん
プレイヤーの予想:
前者はあえて赤特化すると「炎色の魔術師」(その色のダメージが1.5倍)ゲット
でも一番伸ばしたのがそれなだけでスキルポイント振れば別系統のもふつうに取れる
現実:
「三色魔術師」取得したんで色つきスキルのツリーしか取得できない
違うツリーのは別の二つ名のものだから取得不可だよ! 新約聖剣の称号はレベルアップで選んだ成長タイプに応じて自動的に取得して
ステータスボーナスと一部武器・魔法の強化だったっけ
普通は二つ名・称号って>>430みたいに実力つけたら結果手に入れるもので
「自分は回避特化だから追撃できません」って己の可能性を狭めるのはただのアホだよなぁ >>368
>他のゲームでここまで攻撃的な信者飼ってるメーカー他にないんじゃないか?
ファルコムは正直酷い
閃の軌跡の本スレなんて過去作にマウント取りたがるバカガキに占領されてるし >>432
噛み合わない調整ばかりでプレイしてて楽しくないんだよな
小森と日向は新3出したいっぽいけど
正直新シリーズ程度の出来なら後発のほうがよほど面白いんだよ
固定キャラでキャッキャしたいならダントラあるし
ストーリー重視ならルフランでたし
世界樹システムで固定キャラやりたいなPQで十分
旧作はベタ移植で1・2・3パック出してくれるだけでいい
何かしら手を入れようとすると変なことされるからマジ何もしないベタ移植でいい 新1が出ると聞いたときは1にサブクラスを追加しグラフィックやシステムを改善したものが出るのかと思ってたんだよ
まさか過去作品の良い所をかなぐり捨ててナニカと化すなんて想像もしてなかった シナリオもわざわざ専用ダンジョン用意してるし道中同じ部分はあるだろうけど落とし所は変えるかと思ったら総上書
専用ダンジョンは茶番劇場かつ両方プレイするにも適合性とれてねーわで無くてよかったレベルの出来だし 理想 君は少女に協力してもいいし、しなくてもいい。
現実 今は世界樹を探索している場合じゃないぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています