5 新2まで進化し続けたUIを破棄して使いづらい画面に
キャラグラは色々いじれるが、種族や二つ名の縛りが厳しくてパーティは最適解以外の遊びが少ない
ダンジョン内イベントやNPC関連のテキストが押し付けがましい
地図が描きづらく、 世界樹独自だったアイコンが削除されている等世界樹感が薄い

新1-2 ストーリーモード激押しの別シリーズ
ストーリーPTの初期職優遇 火力推し気味
独自システムのグリモアは壊れになりうるが 厳選がダルい
新2辺りから迷宮がFOE(フィールドで見えるちょっとめんどい敵)に対処する仕掛けメインになってきて 単調
どちらもヒロインが割とイラっとくる
また リメイクでありながらリメイク前や無印のプレイヤーである冒険者sageが激しい
UIだけは純正進化していた

4 ボリュームあっさりめ 表クリアまでの戦闘難易度低め
職間バランスは割と良く、編成の自由度が高い
サブクラスのおかげで職のいいとこ取り出来るが本職は食いにくい良バランス
イラっとくるNPCやテキストがほぼない優しい世界

ここまで書いて思ったけど
ストーリーしっかりしてないと嫌なら
多分世界樹シリーズというかDRPGあまり向いてない。