ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 63章 [無断転載禁止]©2ch.net
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久しぶりにやったらルゥとドロシーロストしたわ
あとティトがかわいい 一日レスがなかったらバースさんの速さと幸運と魔防が同時に上がる いつソフトの電池切れるか気が気じゃないんだが、やってる最中にセーブ消えたりした人いる? ソフトを抜き差ししたりしない限りは大丈夫
抜いて放置してたり抜き差ししまくったら消える可能性大
でも封印は烈火や聖魔より特に消えやすいイメージ 封印はフラッシュメモリじゃないからね
烈火 聖魔は優秀
リメイクはよ 久しぶりに封印のソフト出てきたし
ハード闘技場縛りやってるんだけど
金欠厳しくね?
こんな貧乏なゲームだったか どうせ後半は武器魔法が大量にあまるようになるからお金は足りないと思ったことないな
まあどうしてもってならドーピングアイテム売ればいい 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DXTAB 封印ノーマルクリアしたのですがラストが中途半端な印象でした。ハードだとシナリオ延びたり(ノーマルの続きがある)しますか? 22章で終わったのならノーマルEDだね
神将器全部集めてたら難易度関係なくもう少し続く >>532
回答ありがとうございます!
ゼフィール王倒し終わってしまったので、これで終わり!?と唖然としてしまいました。
ストーリーだけ楽しみたいのでノーマルで神集めながら進めてみます。 >>534
闘技場ある度にレベル最大まで上げながら進めたのですが、(ターン数延ばすと)不味かったですかね? >>535
西三方島のラストステージで粘りすぎなかったか?
(初めてマムクート出るところ)
あそこは25ターン以上で勇者の増援出たらアウトだぞ
あとはイリアルートのラストの場内戦も、わかりづらいけど22ターン以上はアウト
闘技場もあるから、やっちまう時はやってしまう >>536
補足
ナバタ砂漠の砂嵐が収まる(25ターン自軍)もアウト 西方三島って20ターンじゃなかったっけ?
それとイリアラストが25ターン
ターン制限系の外伝条件は、失敗した時に増援が妙な事を言いだしたり、ロイが何か反応するからそれが目印だな 一番やっちまうのはダグラスを殺してクリアだろうな
あれはFEやらない人は調べなきゃ分からないと思う
現に自分も分からなくて10週位してから気づいたので >>536-539
やはりターン数制限あるんですね。2回目は攻略見ながら進めてみます。アドバイスありがとうございました! ルートごとに死んでたらダメなキャラもいるしねえ
たとえばミレディかツァイスが死んでた時点で終わりなわけで、それはちょっとね >>539
ヨーデル「だから戦闘前に助言させていただいたのに」 一周目は流しでやったほうがいいよ
どんなゲームでも >>542
でもあそこまで追いかけてきて殺しに来ると
もう面倒だから殺すかってなってしまう気がする
やりなれてる人でもダグラスは鬱陶しいし ララムエルフィンが一番輝く場面だよな>ダグラス封鎖 >>540
2週目なら、イリア組天馬2人とサカ馬2人の合計経験値でルート変わるぞ
どっちもなしだと、イリアらしいけど >>544
やり手ならスリープを温存して眠らせておくから苦戦はせんだろう やだやだ
スリープもサイレスもバサークもハマーンも最後まで温存するんだ って感じで使わないスリープを二本も温存してるのかもな… その辺の杖は無理やり温存しようとしなくても普通にやっていれば使う場面なんてないからな
換金専門アイテムと変わらん いざという時用にとっておくと結局そのままいざという時がないまま終わるな その手のエリクサー病は多分一生治らないと思う
輸送隊にギッシリ並んだアイテム見るの大好き 異常杖ぐらいは中盤から売ってくれてていいと思うんだがな いうて買えたところで使う場所もないからなぁ>ステ異常系の杖
どっちかと言うとワープがたくさん欲しい バサーク楽しいけどかかったやつに周りの敵が攻撃してくれないからそこまで爪痕残らないんだよな できるならサンスト持ちを暴走させて弾切れと傷痕を同時に残してやれると上出来
活かせるマップがあれば戦闘竜を暴走させて敵陣を滅茶苦茶にしたかったな と思ったが火竜でナーシェンを焼き殺すという余興ができたか 封印リメイク?とかいう情報がツィッターで流れてたきたが、加賀FE原理主義者が噛み付いてて草
封印に加賀は参加してねぇだろ…
むしろ今の時代は封印リメイクはアリだと思うのだけど…? リメイクは今の開発陣にリメイクしてほしくない層がいるから。
ってかこの話題何度もやってる。 >>561
これ
キャラ改悪やらマイユニぶっ込まれて他キャラの出番強奪やらされたらたまったもんじゃない 覚醒の過去作の扱いみててリメイク作って欲しいと思える要素がない
あ、エコーズはよかったです 個人的にはロイのクラスアップもうちょっと早くしてほしい 正直ストーリーとキャラは完成されてる感あるからこれ以上いじらなくていい
個人的には支援レベルの上がり方を烈火聖魔寄りの仕様にして貰いたいのと
制圧以外の勝利条件マップの追加、あとハードより上の難易度が欲しい 命中で思い出したけど斧の命中も何とかしてくれ
あれは酷い 支援会話をクリア後烈火みたいにいつでも見れるようにしてほしい 封印初プレイだが、チャドとシャニー非力すぎね…?
もう2軍落ち考えるレベルなんだが 封印はチャドというか盗賊自体がCCなくて使いづらいから
鍵開け・索敵要員と割りきって普段は2軍に置いとくのがいいと思う
シャニーも力へたれてるんならドラゴンナイト加入までのつなぎくらいの感覚で運用した方が まあ始めたばっかでユニットの評価決めるのも早計だし、もうちょっと進めてから考えてみる
まだ全然進んでないし シャニーの力成長は吟味しちゃうなー
力ヘタれると使い道が無くなる
イリア行きたいし シャニーはファルコンになれば回避力高くて強いんだがな
力が低いから敵を倒さずに壁に出来る ペガサスはティトが一番使いやすくね
ドラゴンが壊れてるけど チャドって育てれば下級のままなのがもったいないくらいには強いイメージあったけど 経験値入りやすいし序盤は使いやすいけど耐久がちょっと不安なんだよな>チャド
結局アストールに乗り換えてしまう 盗賊に求めるのは速さと遠距離攻撃で即死しない体力くらいだからなぁ
ノーリセハードが一番楽しいのが封印だと思ってるんだけど
真エンドに行けなくなるとモヤモヤするの辛い シャニーはLV20CCすれば力が低くても問題ないくらい役立つけど
力が伸び悩むとLV20まで育てるのが大変なんだよな え、マップに武器屋置いてあったの…
レイピアかなり無駄遣いしてしまったんだが… レイピアは正直使えない性能だから使いきっても問題ないレベル
一応7章でもう一個手に入るし レイピアに限らんけどレアアイテム系は
いざという時用に大事にとっておこうとしてもいざという時なんてほとんどないから
無理して無駄に使うようでないと最後まで未使用のまま倉庫で眠ってることが多いからな cc前のロイだと前衛でバリバリ戦えるほどの性能もしてないしな成長のために13章でよく使ってたわ リメイクがあるならゼフィールが親父を殺した一件を残酷に描いて欲しいな
原作だとギネヴィアの口から淡々と語られるだけで烈火の若い頃を見てやっと感情移入する人が多い 闘技場のシステムがわかり辛いんだが・・・
攻撃順が自分→相手→自分→自分→相手ってなることもあれば自分→相手→自分→相手ってなることもあるし
あと降参のタイミングもちょっと・・・ ただ追撃してるだけだね
攻撃→反撃(→追撃)で1セット
その間にBを押したら次のセットに進まず降参して終了
Bを押さなければまた攻撃→反撃(→追撃)の繰り返し 闘技場は受付に入る→キャンセル→入るを繰り返して700G切るまで出場しなかったわ体感750Gを超えたくらいから事故死率が高くなる900G超えの相手は支援抜きだとほぼ死ぬ ノーリセプレイ
またノアが7章で死んで諦めたわ
フィルは絶対つかいたい 位置的には捕まえやすい所に出てきてくれるから
ロイかゼロットが来るまでマーカスあたりで捕獲しとけばいい そうかロイで良かったか
思い込みしてたわ
他の二人見殺しにしていいならだいぶ楽や ゼロットだけはイリアルートで20章外伝行けなくなると思うので出来れば生かしといた方がいい
トレック?まぁこんなもんか… ゼロットさんはなんだかんだパラディンだからドラゴンナイト二人押しつけるとかしない限りけっこう持つはずだけど 最初から強制加入キャラ以外は縛りにしとけば7章で悩まず済むのだ
なお4章が死ぬほど面倒くさい模様 初見ノーリセでやってるけど味方バカスカ死んでいくな....
てか遊牧騎兵がズル過ぎる
特攻効かないのもあるが何であいつら馬で川越えてくるんだ...
サカの章で初期位置で籠ろうとしたら川越えてきてビビったわ そしてボスを倒しに行って増援即行動をクソっぷりを再確認する 増援即行動よりは索敵マップの方がヤベエってなってる
何でそこから飛んでくるんだよ!?ってなってる
おかげさまで飛行ユニット全滅しました ここには通路の隙間から
攻撃できる仕組みがあるというぞ
byニイメ
暗い上に館自体が狭いから少数精鋭で迎撃に限る
敵と弾さえ切らせば何も怖くはない ナーシェンは16章で、マードックから降格を宣告されてた際に
ギネヴィアが逃げ出した事も責められていたが、ギネヴィアが裏切った事まで責めるのは酷いんじゃないか?
ナーシェンは、ギネヴィアのお守り役じゃないしさ。 そこ含めて部下への不徹底が敗戦の繰り返しを招いているから責められるのもやむなし ゴンザレス仲間にしようと思ったらリリーナが消し炭にしちまったんだけど・・・
つかシンとフィル死んだしこれどうすりゃいいの・・・ とりあえずクリアするだけなら赤緑と兄貴とルドガーとお嬢様と先生とロイ君が居ればなんとかなる ディークは序盤は有能だけどマップが進んでいくうちに
他のやつらの成長に追い越されて使いづらくなってフェードアウトしていくのが常
赤緑は7章でゼロット隊を保護するためだけに育てて
それ以降はノア殿トレックコンビと交代させることが多い ディーク普通に成長率高めだし追い付かれはすれど追い越されるなんて事めったにないはずだが…?
それにノア殿やトレックより赤緑の方が総合的に使いやすいだろ ディーク速さ伸びないと弱いからなぁ
剣歩兵自体ソドマスでいいし ディーク最大の利点は体格
どんな剣や斧でも彼なら十全に使いこなせるし
もし速さがヘタレたら羽一つ使ってやれば大分使い勝手が良くなるはず ノアトレックはともかく中盤で騎士軍将に交代はありうる ノーマルパーシバルですら赤緑が順当に育ってても普通に一軍採用ありうるしな騎馬ってアドバンテージ的にも トレックは成長率35%でへたれやすい速さが伸びてくれれば割と優秀
もっとも一軍級の支援相手が歩調が合いにくいミレディ、ゴンちゃんしかいないから
支援まで踏まえたら無理に使う必要はないけど >>614
以前よくここででノア殿が頻繁にネタにされていたんでおもしろ半分に使ってたら
そのうちノア殿の不安定な成長を見るのが楽しみになって毎回使うようになった
で支援相手としてトレック(とフィルとミレディ)もという流れに
ディークは>>615のいうように速さが伸びないjことが多いから使いにくいんだよ ノアどのの成長が面白いのはわかるな どんな成長しても笑ってしまう
トレックとの支援も面白いけどちょっと薄暗い感じで結構好き 下級の速さ成長率
20%…ワード、エレン、バース
30%…ディーク、ノア殿、ソフィーヤ
35%…ロット、トレック、魔王、ツァイス
40%…ロイ、ウォルト、ボールス、ウェンディ、ギース、レイ
残りは45%以上
ディークは速さ成長率がうんこ
もっとも初期値が10と高いおかげで上級20時の速さ期待値は22.2で
上記組ではロイとハードツァイス以外はディーク以下の期待値となっているけどね
ちなみにボールスとウェンディは期待値だと上級20到達時に丁度速さがカンストする 封印は上級職LV20には中々ならないなあ
後の二作より入りづらいよね経験値 勇者枠はオージェ派だからあまりディーク使わないな
肩書き通りデュランダル持たせてやりたい ディークは序盤攻略用に傭兵団と多重支援組ませるのがデフォ
本人はもちろん、ロットとシャニーもいい感じに育ってくれればそのまま最後まで連れく事も多いかな
基本的にハードブースト組禁止してるから勇者の証は回しやすいんだけどね ディークの速さが低いとは言うが期待値で22(数値的にはツァイスやミレディ並)にまで育つからぶっちゃけそこまで問題無いんだよね
そりゃ最速のソドマスや速度上位陣から見れば物足りなく見えるかもだが実際は体格のお陰で攻速低下がないので強力な武器ガンガン振れるし追撃も普通に出せる
余程変なヘタレ方しない限り主力ド安定だよ 最初の勇者証をルトガーかディークに使うかでプレイスタイル分かれそう
ワードロットに使っても弓が増えて面白いけど
なるべく早く敵を片付けていきたい10西11北なんかで強い間接持ちは頼れる ディークは絶対評価だと最後まで主力で使えるくらい十分強い
相対評価だと終盤は移動力が上のパラディン、ドラマス、遊牧騎兵に対して
能力の優位性をあまり示せないから強さとしては一枚劣る
こんな感じだろ 遊牧騎兵のグラはいいよね
聖魔のフォレストナイトはイマイチだった ハードブースト受けた時の評価って
・一軍当確
ルトガー シン ゴンザレス ミレディ パーシバル
・能力は十分
フィル ティト ツァイス
・趣味
クレイン ガレット
こんな感じ? 封印の経験評価ってA評価はどのぐらい稼ぐ必要あるんだっけか
烈火と比べると大分緩かったとは思うけど龍殿メンバーカンストさせるぐらいじゃ流石に足らないよね 幸運はフィルの方が高いけどそれぞれのメリットデメリットを加味すると大差ない
両方使っても問題ないしどちらか片方を外したいなら力がへたれた方を外せばいい 今さらながら封印ハード評価ss取れました
個人的には蒼炎マニアックよりむずかった
武器の命中が全体的に低いし、増援即行動は恐ろしい >>629
11章北はファルコンシャニーで手斧ディークを放り込めば難易度が下がるよな
クラリーネをクレイン説得に回せるのも大きい
>>635
クレインはディーク、ルトガー、クラリーネと四角支援が組めるから毎回一軍だわ
能力は速さ20超えしたら万々歳だと思ってる クレインは乱数なんか知らんけど本人が全く動かず周りのクレイン隊だけ突っ込んで来るのが不愉快すぎる
今はもうエキドナも含めて全部諦めてるわ 通常よく育つユニットがヘタれると逆に最終ステが見たくなるな。
ルトガーLV9ソドマスで速さ20。
LV20の速さ最低記録は26だが、今回はそれを更新するかもしれん。 ディークは鋼の斧みたいな不要な重い武器も軽々扱えて、命中に不安が無いのが強みだな >>635
フィルのがルトガーより強いブーストがかかるからフィルがルトガーより下とはあまり思わないかな 能力は十分だけど加入時期や対抗馬がいて使わない事もあるって感じかな
フィルはルトガーいるけど育成のしやすいし二人で使っても全然問題無いよね >>646
登場章でルトガー、シンとハードブースト対象の支援相手が2人揃っているのも優遇されてると思う。
本人の強さはお察しなうえに完成まで大変だけど、ノア殿もトレックからミレディ、ゴンちゃんあたりへ繋ぐ役としては悪くない。 >>647
フィルの支援はノアシンが鉄板だな
ノア殿はのびしろ微妙だけど救出役として便利だし上二人のコバンザメやってれば育成は簡単
ルトガーとは成立に時間かかるしフィルと同じ場所に並べても戦力過剰だからやらない ノーマル三周したけど
ハードくっそ難しいやん
コツとかある? >>649
マーカスはガンガン削りに使う感じで
出来るだけこちらから攻撃せずに反撃してから次に倒す事を心がけた方がいいかも
特に鬼門な4章が大変だと思うのでマーカスの銀の槍を惜しまず使って他のキャラで倒すと楽になるかと >>651
戦力もまだちゃんと整ってないしソシアルや遊牧民がキツいからね
特に遊牧民は面倒
7章は結構育ってきて支援Aのアレンランスやルトガーも居るから少しはマシになるはず >>652
ここにいる人達ってクリア状態で全員生存が普通なの? >>653
・7章のトレックは見捨てた
・サカ20章外伝で救出要員として出したダヤンがバサークランスの獲物に
・速さ成長のヘタったサンスト魔王がノスフェラートの追撃被弾で逝った
21章はゴンちゃんがハードブースト対象で強いから、育成しておくといい
高い山+手斧で南からの増援を1人で相手にできる あと、評価ガン無視前提だけど
序盤で優秀もしくは完成の早い支援相手がいるなら7章までにAにしておくと楽
アレン×ランス
ディーク×ルトガー
チャド×ルゥ
あたりを作っておけば闘技場で育成もできる
勇者ディークがいると攻略の要になるよ エキドナ以外は生存前提
あれマジで出てきた瞬間死んだりするからどうしようもないんだよな
出現位置に複数ユニット置いて邪魔すればいいんだけど間に合わん時もあるし 7章ノアどのやられちゃったけどとりあえずロイの位置重要だと思う
まあ代わりにトレック救えたけど... >>658
ノアどのがやられたらリセットだな
フィルは痛すぎる 初期値がアレで3回くらい成長がへたると目も当てられないけどまず騎馬ってだけで戦力だしな ノア殿は
普通に強くなる→6割
物凄く強くなる→2.5割
使い物にならない→1.5割
くらいの印象 ノア殿も弱い訳じゃないんだよ、ただ初期から居る叩き上げのメンバーおそろしく優秀で彼の後に仲間になるキャラが作中最強クラスってだけで…
ん?なんか某国民的RPGシリーズでそんな奴が居たような? ドランゴの事かな?
騎士勲章が8章で一個しかなく最速で2つ目手に入れるには13章のパーシバルを仲間にしなきゃならないってのがキツ過ぎるな
普通なら15章クリア後になってかなり間が空くから争奪戦でノア殿が一番目に使うというのは難しい >>666
8章の勲章は大概ノア殿に使うからうっかりトレックを成長させすぎてLv20にしてしまい2個目入手まで出陣させられず
いつの間にかレベル差がついてしまってトレックが使いづらくなってしまうパターンが多い >>667
確かに結構強い
つか4章でウォルトをここまで育てるの凄く面倒そう
>>668
ソシアルで相方よりレベル差が出るのはあるあるですね
2つ目の勲章もうちょっと早く欲しかったよなぁ
ほんと12章の宝箱で手に入れれたらいいのに 久々長く遊べる神ゲームに出会えた
シャニーちゃんかわいいし(笑)
ここにいる人達幸せになりますように 7章トリオって加入時点でランスアレンスークラリーネでいっぱいいっぱいだからそのままベンチ入りだわ・・・
そこにルトガーディークロット、後の章でリリーナやシンも入るからもう枠がない 五章で「話す」できた?できたんなら説得一回分ナシになるだけかと
次も話せなかったら知らん こいつ章またいで3回か何回か話さないといけないんだよな
ハードル高すぎうち 俺ならヲルトを使う
でも移動力に差があるから使いやすいのはスー >>676
迷ったらどっちも使えばいいよ
10章か11章でクレイン隊生かせれば村で貰えるの合わせてオリオン2つあるはずだし >>676
闘技場をガンガン使う身としては速さと救出再移動のあるスー。
けど、ここまで強いウォルトはもったいないから両方使うな。 ウォルトくん砂20になったら
また画像あげますので楽しみに待っててください。 ・特効無効、救出値異常、川砂漠OKの騎馬
・スー、フィルという強キャラと登場章から支援が組める。完成も早い。
・ヘタれても技速さは25くらいまでは伸びる
欠点って言っても
・直間両用武器が光の剣だけ
・サカルートまっしぐら
・バサークを食らうと逃げられない
このくらいしかないからな
ウォルトも良い成長したと思うが… 後は幸運が低めだから極々々々稀に事故死するくらいか?
氷だから適当な支援組むだけで解決するけど 長所もうひとつあったな。
闘技場に弓で入れればソドマス、バーサーカーと戦わないで済む。
速さがあるのでヴァルキュリアも(他キャラと比較して)安心。 上の良成長ウォルトを見てたら何故かバースを育ててみたくなった
とはいえ闘技場には支援があっても怖くて突っ込めないし、育成どうするか
TAで優先的なボス狩りと、21章南側の増援を1人に任すしかないかな 俺も>>686に触発されて普段あまり使わない連中を使うプレイしてるがウォルトは案外使いやすいな
15章開始時
ウォルト上級Lv5 HP37 力15 技20 速19 幸15 守11 魔5
それに比べバースは噂通り厳しい
バース下級Lv20 HP36 力18 技8 速8 幸6 守20 魔1 バースさんはもう少し技があれば育成しやすいんだけどね… >>697
lv20で速さ24〜5くらいまでは伸びそうだな
俺なんて17だったぞ。
ディークあたりならCCボーナス無しで10も上がってくれれば万々歳なんだけどな
上限の高いウォルトはその意味でもキツいな アーマー三人を育成する時は10章終わりまでの間にLV13到達を目標に鍛えていたな
一番苦労したのはウェンディだったのは覚えている
ある程度育てばバースと強さが逆転するけど安定軌道に乗せるまでが大変 >>701
13章でウェンディLV13はちょっときついかと思ったが、支援にTAがあればなんとかなるか
よくスポットで育てるせいか、個人的には速さより技がヘタれるとイライラする
てつorほそみのやりが在庫切れになるとボスチクもままならなくなってストレスMAX ウェンディ力と守備の伸びが全然足りなくてなぁ
お前アーマーナイト名乗るなと 胸部装甲が足りなかったんだろう
バースがもっと育ててやればよかったのに >>703
武器や支援相手で多少マシではあるが、CC前はソフィーヤと似たような枠だな
CCさえしてしまえば手斧を装備することで一気に化けるんだが バースとついでにヲルト育成中
まだ途中だが、>>697と比較するとヲルトは少しだけ良く育ってくれてるかな
バースは輪をかけて厳しい状況
まず速さが初期値のまま(幸運はどうにか1ピン)
売りのはずの守備も下級LV20でカンストせず
魔法職は死亡確定、物理でも銀装備の上級職は必殺2連発が怖くてぶつけられない
まぁ一番驚いたのは、速さ成長無しジェネラルLV1バースと速さの値が同じだった大軍将様だが >>707
あまりの酷さに、むしろ速さ8のままでいて欲しいと思うようになってきたよ バースさんの守備は運が良くないと下級じゃカンストしないよ 西方じゃ斧ばかり、急ぐ場面が多くて育てる機会がないのも相まって
うちのバースさんは13章で騎兵から必死に逃げながら橋で作った壁の後ろから手槍でハイエナする光景が日常茶飯事 バースさんが輝くのは武器無しでティト隊の攻撃を受け続けてる時だよ キラーランス持ちが居るのが怖い
手斧持ちエキドナさんがその低い幸運で必殺受けて死んだ事ある >>716
クレイン隊も相当酷いぞ。
気持ちはわからんでもないが、エキドナさん家に全速力するのやめて。 今さらだけどクラリーネめちゃくちゃ弱いなぁ
プリシララーチェルみたいに魔力伸びないものかね ルトガーとの支援結んだらお釣りでるくらいには強くなるよ クラリーネは機動力と回避性能と良支援が武器だからなあ
低い魔力を活かして削り役にするといいかも 属性が雷だからランスかドロシーあたりと組まない限り攻撃力が伸びないのも残念だな
上級職10レベルになってもたまに魔力1桁とかやらかすし 回避重視型だからか、クラリーネは火力を気にしないな。
個人的に、支援無しでも安定して闘技場で勝てる点がそれを補って余りある 。
ヴァルキュリアLV10くらいになれば、バーサーカーも素で怖くないからな。
必殺をほとんど気にせず闘技場に行かせられるのは、クラリーネを除けばスーくらいだわ。 >>720
ルドガーはフィルとディークで満員なんだ サウルの方が強い強い言われてたから使ったけどエレンのが強かったな
支援関係なんて勝負にもならんぞ >>728
合格はドロシー、エレン。及第点でイグレーヌかな。
とはいえエレンにはドラゴン姉弟にルゥまでいて、この4人で四角支援もOKだからな。
完成が遅い点を除けば万能の小隊になれる。 闘技場はソドマスよりもバーサーカーよりもヴァルキュリアが厄介だなこりゃ
なぜか速さ26のルトガーに追撃してくる、経験値は少ない、攻撃は当たりにくい あれホントになんなんだろうなフィンブルまで持ってやがるし >>732
あのフィンブルは烈火の補正スレンドスピア並みの性能だわ >>734
カンストどころかクラス上限値を超えてる
上のルトガーもそうだが、速さ25ファイヤー装備(攻速落ち無し)のクラリーネ相手にも当然のように追撃してくるからな
初めて見たときは目を疑った HP力技速さは二人ともカンスト
幸運守備魔防はツァイスが上だった リリーナよりルゥの方が強いな
魔力魔防以外ルゥが上じゃん
エレンとサウルといいやっぱ自分で育てないとわからんな 実際ボールスよりバースの方が強いしドロシーよりウォルトの方が強い
育てて見なきゃわからんよね マジレスするとその時その時の成長によるとしか言いようが無いですね 支援もあるからな
ウォルトなんてスー以外の全員が1章からいて四角支援OKだし、身内なんで完成が早い
伸びるまでの補強としては十分だ 毎度言ってる気がするけど主人公の乳兄弟という恵まれたポジションにいてアレって冷遇にもほどがある でも何度も周回プレイしてるとやっぱりサウルやドロシーの方が使い易く感じるんだよなぁ
成長率が安定してるって大事 クラリーネルドガー固定で育ててるからサウルとか経験値まともにあげたことないんだよな サウルって魔力は微妙で幸運も上がらないから闘技場で育てにくい
支援相手も微妙だし ロイ、リリーナ、ディーク、ルトガー、クラ子、スー、シン、ドラゴン姉弟以外はおまけ >>747
意識した編成にする必要は出てくるわな
個人的にはドロシーがいるからサウルはまだマシに感じる
支援相手だけで言ったらギースなんて涙が出るレベルだぞ
闘技場専門ならララムはいいが…肩を並べて前線にってなるとエキドナさんくらい? サウルとエレンなら速さあって追撃が安定するサウルの方使うな
エレンは初期値はいいとしても成長率死んでて追撃できん ギースララムエキドナ三角支援してるけど活かせてるかはわからんね
サウルは支援無しで使ってるけど普通に強いからやっぱり速さ正義 通信闘技場最強はソドマスでもバーサーカーでもなくミュルグレ遊牧民だったんだね サウルドロシーパーシバルセシリアで四角支援よく組むな 支援相手探しに難儀するオージェ、ギース、パー様と支援を結べるララムは結構な引っ張りだこ オージェはリリーナ様と組めるからまだマシ
パー様はどうすれば… >>756
パー様はララムを除けばまともなのはドロシー、支援先の優秀さでクレインか。
こいつらをクッションにすればクラリーネ、ディーク、シンあたりが見えてくる パー様を一軍に起用する気なら支援はララム(エルフィン)とドロシーで良い
ドロシーはパー様サウルクラリーネシンと支援相手には恵まれてるしな オージェ、ギース、ドロシー、クレインとか使っことないな >>759
そんなあなたにノーリセハード
ひょんな事から一軍が事故死していろんなキャラを試す事になるよ
重要キャラが死ぬと胸糞エンドになるの封印の嫌なところだよなー ドロシーはウォレンがイマイチだったから併用してたら1軍に生き残った マケドニアの猟師が出張してきてますね…
ハードクレインは割と強いよ割と パー様の支援相手はいつもセシリアだなあ
戦闘能力はどうしようもないけどやっぱ足並み揃って杖でサポートできるってのは強い 好み別れやすそうな同職対決なら個人的にはこう
トレック=アレン>ランス>ノア
オージェ>ディーク
フィル>ルトガー
ルゥ>ヒュウ>リリーナ ノア殿ってネタにされるほど酷い能力になったことないんだけどな
どちらかといえばトレックの方が若干波があることが多い
騎馬4人は一長一短あって全員それほど大差ない感じ ノア殿の利点 デュランダル持たせても攻速落ちしない
ノア殿の欠点 パラディンの中で一番非力 ノア殿の場合単に良い雰囲気なフィルさんと比較されやすいからなんじゃ フィルがバアトルオススメのツァイスと結婚したらとんでもないバケモノ生まれそう
同郷のルトガーやシンでもいいぞ ノア殿の力と速さの成長率=ルトガーの力成長率やクラリーネの魔力成長率と同じ30%
初期値は並程度はあるし所詮乱数の引き次第とはいえ、どちらも30%は流石に低い 闘技場で追撃されることもあるのかよ・・・
これ最悪負け確定になるしどうにもできないじゃん・・・ 闘技場で事故死とかやる気一気に無くすわ
大抵クリア直前だから進むもリセするも手が進まん FEあるあるだな
とりあえず苦手な相手が戦闘開始前で出たらリセットして
闘技場に入って出直しながら倒し易い相手を出すと死ぬ確率減るはず
もはやGBAのFEの闘技場では基本だけど 参加料が670±30Gを目安にするといいよ。それより高かったら「いいえ」押してまた闘技場入り直すと参加料変わるから、その目安の金額になるまでこれを繰り返し 闘技場は支援使えば楽勝
あとはヴァルキュリアとソドマスを避ければいいだけよ ティト 力23 技25 速28 幸運18 守備15 魔防13
シャニ 力15 技25 速28 幸運23 守備11 魔防18
ひでぇ 因みに
ユーノ HP38 力13 技17 速19 運16 守9 魔13
これなら余裕でダヤンのが使いやすいね >>778
衣使いまくったからどっちも60だよ
シャニーの方が圧倒的に低かったのは覚えてる >>781
否
敵AIはHP量でターゲット判定するから
他に衣使ってバースさんにヘイト集めた方がいい その為の59かバースさん流石だな、で前線までどう移動するんだい? レベル20になる前にCCしてジェネラルレベル20でHP60になるよう調整しようぜ 馬かペガサスでアーマーを前線に配置します。
アーマーが手槍を投げます。
敵が死にます。
強い。
魔法は知らない。 >>784
つまりバースさんに最初に天使の衣を使いアーマーナイトLV14でジェネラルになるという事だな?
何か面白そう ジェネラルバースさんはcc前シンでしか運べないという事実 空輸出来る重さじゃないとアーマー系は本当キツい
申し訳ないがウェンディ以外は重量オーバーだ 前衛男下級職でHP毎回上がってもカンストしないのってどれくらいいるんだろ そもそもアーマーがいらない
烈火のアイツと違って成長率も初期値も微妙だし... バースさんだけならそういわれるのも無理ないが
ボールスは普通に1軍クラスの強さになるからな 性能の高いアーマーよりもヘタれたソシアル
間違いない サカ20章でバースさんを出したときは笑ったな
サンストのスリルが異常 アーマーは基本的に攻撃力or速さの低い、剣士弓兵天馬騎馬重歩に対する壁だからな
こいつ等の壁しつつ後衛にとどめ刺させて経験値を稼がせるのが仕事
封印はマーカスが新人育成職人すぎたのが悪い アーマーはノーマルでのんびりプレイするならともかくハードだとね
追撃受けるから騎士系で受けた方が被ダメ少ない事も多いし… 育ったボールスは早さより力と技が不安
カキーンから追撃して楽しいけど 速さ幸運はウェンディと大差ないから守備で勝ってて攻撃に不安でいい味付けだと思う
加入の早い分ちょっと有利か はよトライアルマップでゼフィール使ってみたいねんけど、早く周回数稼げる裏技みたいなのないの 毎回ウェンディは育てる
早いアーマーは便利
ドーピングでどうにでもなるし まあみられて困るものでもないしわざわざ中古で売る前にデータ消す奴のほうが少なそうだけどな
俺が買ったGBA三作品全部データ残ってたし 封印の電池って寿命どんなもんなん
3〜4年前に中古で電池式の買ったねんけどそろそろやべー? >>811
俺もそれくらい前に中古買ったけどこないだやったら大丈夫やったで ワイの発売日に買ったやつ、15年ぶりくらいに起動したらまだ大丈夫だった しかしここまで遊ぶゲームだとは思わなかったわ
やっぱドットのモーションええよな 願わくばもう少しラスボス戦に戦略が欲しかった
封印剣だけで無双とかつまらん つーかわざわざ>>1に攻略サイト貼ってあるんだから自分で調べてくれよ ルトガーとディークをずっとずっと一緒にしても
ヨーデルのとこでやっと発生した思い出
もう後が無いやん… うんにゃ、1マップで蓄積する支援ポイントに上限がある
こいつを自軍全体で共有するのが厄介で、一組に絞れば2マップ分で支援無し→支援Aになるくらいの上限しかない
あれもこれもくっつけようとすればその分必要なマップ数が必要になり…… 支援コマンド発生して会話はしないままの組み合わせは隣接させてもポイントは上がらない? ウェンディ育てたかったけど封印は育てたいキャラ多すぎんよー
強いて言えばシャニー外せばよかったかな 使用キャラは支援周りから決めてくなあ
ウェンディならオージェとボールスで三角支援組んで別動隊や殿担当か
封印はキャラ多いから支援組むのも楽しい WiiUを実家から引っ張り出して、これダウンロードしてみた
昔のゲームも、楽しいね ハード19話で10年放置して
去年再開したけど21話外伝行き忘れて
ノーマルでやり直して真エンド見た いい加減次周ぐらいはボールスとロット使ってやるか… ボールスとロットは毎週使っても十分すぎるくらい成長するだろ
このスレは相変わらず食わず嫌いが多いな ロットと烈火のドルカスは過小評価されすぎてるきらいがあるよな 使い辛いのはキャスとバース
キャスは加入時のレベル低すぎだし
バースは攻撃当たらない
バースはTAの締めで使わないと経験値稼げない お姉さんキャラが好きだから意地でセシリア使って嫁さんにしたった 封印はイラナイツでもドーピングでなんとかなるのが良いとこ 聖魔とかガチで誰でも使えるのに比べるとあれだけど
基本的に旧バランス寄りなんで後半の強そうなやつ=弱いってあるあるが当てはまるけど
成長率がマシになってるからわりといけるイメージ
斧枠は単体でどうこうよりぶっちゃけあんまいらないのに候補過多な上ゴンちゃんとかいう不動のトップいるのがつらい 聖魔でもシレーネは中々辛い
トライアングルアタック用で出すのも躊躇われる性能
封印でもそうだが妙齢女性のペガサスは微妙だな おばさんは弱くてババアはそんなでもないのは闇を感じる 封印でシレーネって言われるとシグーネとごっちゃになるな ジジババ:登場時点で完成してる、総合力では若者に及ばないが各分野のエキスパートである事が多い
オジオバ:ある程度の能力はあるがのびしろもなく中途半端、得意分野ですら若者に抜かれる可能性が高い
ジェイガン:ジェイガンである >>842
GBAのオバさん層の弱さは妊婦か何かでハンデ追ってんの?って思うレベルだよな……一人は確定で妊婦だけど ジジババは成長率悪い上にミスって誰か死にそうなときに代わりの肉壁として突っ込ませても
能力値が高くて狙われず肉壁としても役にたたないのが辛い セシリアが弱いのは否定しないが、14章で邪魔でしか無いって意見はプレイングの問題としか言えない。あそこ急いだら死ぬステージでしょ
あと対抗馬のクラを戦力化する手間やコストを無視して神とカスみたいな扱いされるのもなんだかなーと思う
ユーノは……ブランク有るし(目そらし) 14章って中途半端な救出で前へ先々行こうとするとドラマスやら他の上級職の餌食になるからな うちのセシリアさんにはスリープの的になるお仕事があるから 砂漠でよくスリープかけられるのソフィーヤだな
よくセリシアに解除させてる 14章のセシリアさんは増援を迎え撃つ部隊の回復役にしてる。
エイルカリバーがあってもドラゴン2体相手にしたら危ないから、基本的に動かさなくなった。 >>853
チャドは本人を育成していれば囲まれない限り切り抜けてくれる。
ミレディ以外で救出輸送中の場合は担ぎ手が危険だけど。 サカ出身とイリア出身の能力差は凄いが、サカ出身とイリア出身が戦えばニイメバサークから救出ガン逃げ+残党にTAで初手タイマンじゃないとサカ組不利な現実 金曜の仕事終わり30分前くらいから
脳内でウイニングロード(優勢BGM)を流してるのは俺だけじゃないはず 金曜の仕事終わり30分前くらいから
脳内でウイニングロード(優勢BGM)を流してるのは俺だけじゃないはず いまさら始めて8章途中
敵の攻撃が当たらなくヌルすぎてすでに作業みたいなんだが、こっから難しくなる?
FE歴は外伝、紋章、聖戦、トラキア
、TS、BS シリーズ屈指ってかすべてのシリーズが回避ゲーじゃねーか ノーマルのクラリーネ無双で俺も封印は特に回避ゲーのイメージが強い
暗夜は珍しく防御で受けるゲーだったか ダメージ計算して強キャラでおびきよせたり1マス単位の位置取り考えたりしなくても、適等に進軍するだけでスイスイ進めてしまうのが悲しい
ハードでやりたいがこのままノーマルクリアするのしんどいわ… >>863
本編はハードでも回避があればヌルゲー化する。
ノーマルなら闘技場で支援無しにすれば手応えある戦いができるんじゃないかな。
それでもサカ組は当たり前のように勝って帰ってくるが。 支援なんかまとめサイトで全部読めば十分だわwwwwwwww
って訳じゃ無ければ支援はちゃんと見てほしいけどな
隣接気にして進軍する必要あるから別の意味で面倒くさくなると思う >>866
蒼炎は言うほど回避ゲーじゃなかった気がする
アイクとオスカーの支援は知らない 支援と森があればワードやバースさんでもひょいひょい避けるからな
あっ理魔法はやめてください死にます そもそもクラ辺りは全回避前提じゃないと前に出せない。
一度HP伸びずにアーチ一発で即死レベルになった 初FEが封印だったがクラ子は初プレイでも最終章の増援戦闘竜で死んだ1敗だけだった。
他のスタメンはアレンとか30敗くらいしたはず。 エレンも幸運お化けで大抵魔力も高いからワンチャンある。ただ支援がな...
あ、サウルさんは帰っていいよ アーリアル持たせるならサウルさん一択だけどね
エレンさん魔力や幸運伸びるけど速さ伸びないし体格低いしでなかなか追撃取れないからサウルに総合ダメージで負ける事あるし 初期値がひどいだけで50%あるから十分カンスト狙える。 偏ったプレイをしたり闘技場を使いまくったりしないとエレンもサウルも武器レベル足りないよね
やっぱりヨーデルがナンバーワン! ヨーデルでもレベルカンストで鈍足で21章から50回振らなきゃいけないって考えると充分偏ったプレイになる気が
闘技場無しでアーリアル使用は趣味の領域な感じはする >>877
サウルは魔力も微妙で幸運が絶望的だからエレンのがマシ >>885 その魔力の期待値もエレンが22なのに対してサウルは20でその差は2しかなく幸運の低さはそもそも二人とも反撃無双するようなクラスではないので気になるのは闘技場の時くらい
更に魔力も非必殺率も支援で補強できるのに対してエレンさんの攻速の低さは支援ではフォロー出来ないので総合的に見てもエレンさん使いにくいねん 初ハードなんですが海賊狩りってどの辺りでやるのがベストなんでしょうか?
処理しきれずに押し込まれてしまいました
https://i.imgur.com/reZOfGn.png >>888
真ん中の橋のとこで剣士置いて蓋をする
左下の砂浜のとこで剣使えるキャラで反撃しつつ魔法や弓で倒す
自分は毎回こんな感じでやってる、前者は特にオススメ ロイは一通り全ヒロインとくっつけたけど中でもシャニーとの支援会話が好きだったなぁ
後日談ではロイと共に生きるってあったけど、あれってちゃんと結ばれたんだろうか?
見方によっちゃ恋仲ではなく臣下になったって感じにも思えるし アーリアルってトライアルマップのギネヴィア専用装備でしょ? >>891
流石にギネヴィア出すぐらい周回してたら一回はエレンかサウル育てるは アーリアルはエレン専用になってるな。
道中でもミレディツァイスと三角支援を組ませておけば楽。 ロアーツやレイガンスはベルンに対する切り札を持ってたのだろうか?
いざというときの対策無しに外部と手を組むとか、今年の仮面ライ〇ーの鯛焼き会長みたいに裏切られるのがオチだが 闘技場でサウルは使いにくいからエレン使ってる
サウルの支援相手弱いのしかいないしね ドロシーやイグレーヌさん普通に強いやん まあ遊牧民強すぎて影薄いけども
あとは杖専としてエレンさんを起用すればサウルさんでもがっつり支援組めるぞ ミレディ-エレン-ツァイス(ルゥ)で三角支援成立するのが強すぎる
サウル-ドロシー-パーシバル-セシリアでも悪くは無いんだけど イグレーヌさんは期待値微妙すぎてどう転ぶか分からんのが...
ドロシーが空気なのはだいたいスーのせい >>897
あ、ルゥがいれば四角も出来るんだな。
いつもチャドと組ませて闘技場の稼ぎ頭にしてるから忘れてた…
ネックは完成が遅いだけか サウル-ドロシー-パーシバル-セシリアでいつも四角支援だな 烈火やったあとだとクラリーネ、エレン、サウルがどれだけ弱かったか身に染みるわね 聖魔のほうが主に序盤の2人のせいで魔法強いイメージある
烈火はいかにも使えそうなエルクがヲルト枠なのがちょっと... 久しぶりに封印の剣をやったら敵の杖の命中率ってこんなに高かったっけ
ランスがバサークの杖100%って出てビックリした
スリープは安全な場所なら放置できるけどバサークは無理だよなぁ ある意味戦術兵器だよね。バサーク
多分サカ侵攻もあれが使われたと思う。 バサークで同士討ちさせてマムクートで焼き尽くす地獄絵図、これぞ戦争 バサークかかったミレディが雑魚相手にマルテぶっ放してる姿は見とうなかった ヘクトル「あ、有りのまま今起こった事を話すぞ
ベルンを迎撃に来た筈が味方を全員斧の錆にしていた。
訳が解らんだろうが(ry」 バサークはいつも100%かかる味方を前に出してかけてもらい
次ターンでレストを3回繰り返して使い切らせる作戦で行くな
おかげでターンが伸びる 仮にフィルが裏切り部族の出身だったら、シンが何したか気になって朝と昼と夜しか眠れない 普通にフィルさんに着いていくんじゃない
フィルの護衛を第一で任務付けられてるとしたら バサークは杖だけのユニットにも振ってくれるんじゃ無かったっけ
頭イカれてもライブしか無いなら人畜無害 エトルリアなら政治取引とか有るし、イリアなら敵になるのも仕方ないと割りきれるポイントは有るが、ジュテ族はマジで壊滅させられてそう
やらかしが部族闘争レベルじゃないし 今回初めてトレックを育てたけど凄いフラットに育つな
赤緑だと不足しがちな守備もそれなりに伸びるのは良いけど トレックさん目立たないけど実は期待値では技と魔防以外はノア殿より高くなるんだよね…
技さえ補強出来れば十分主力に出来るくらいには強くなる >>917
むしろ供給元であるブルガルを攻略されて抵抗できるクトラ族が異常なんだよ
物資もないのに戦争はできん 強そうなノア殿がアレで弱そうなトレックは伸びる罠だからな このゲームって女キャラの9割は雑魚しないないんだよなあ
どのクラスも男キャラの足元にも及ばないという 謝れ!ドロシーは愚か初期上級職のイグレーヌさんにすら劣りかねないヲルトさんに謝れ! 唯一のバカ魔力姫も、技速さ高くて魔力もそこそこ育つルゥとかいう小僧のほうが使いやすいという事実 おう、都合が悪いからと言ってヲルトさん無視するのはやめてさしあげろ
あとハードブースト考慮しなければミレディはツァイスと互角以上やぞ ルゥは技伸びやすくて命中100%になるけど魔力低い事がある
吟味なしで育てても魔力魔防カンストするリリーナちゃん好きよ >>928
おうてめえヲルトさん無双動画知らねえのか >>930
あれヲルトさんが凄いんじゃなくて指揮官(プレイヤー)がヤベェ奴じゃないですかヤダーw >>921
残りが少数だったのが逆に幸いしたかな
現地調達がやり易いから >>926
クラリーネもそうだけど力より速さ伸びるかが封印は一番重要だからな
まあ耐久ないとたまに事故るけど >>931
成長も神がかってたからセーフ
まあ吟味したんだろうけど スー、フィル、斧勇者さん辺りはハードブースト被害者の会だし許してやってほしい
顔は弱そうなのに兄貴の方が強そう&そもそもアーマーいらないまであるウェンディとか
このタイミングで来られても...なキャスとかはつらい フィルはノーマルでもハードでもルトガーと大差ない強さだぞ
素の力はルトガーより低いけど支援でカバーできる点が大きい
好みの問題 あれは指導者が駄目で技術が伸びなかったのか「競うな!持ち味を生かせ!」な指導の結果なのか? >>937
父親の血ですねこれは……ヘクトルはわりと満遍なく伸びること多いけど ヘクトルは魔防が伸びないのに
まあ守備の伸びやすさがリリーナの魔防伸びやすさに変化したのかな なんで12章までに騎士勲章1つしか手に入らないのに
天空のムチは最大3つ手に入るのか腑に落ちない 鞭は数に余裕あるからティトに使ってみようかと思い育てるも
低初期値の速さと幸運からくる絶妙な使い勝手の悪さで結局Dナイト組に使ってしまう >>941
バランスあんま取れてないのは置いておいて
お助けパラディンがいるかの差なんじゃないかな
封印はLv10でCCするのがゲーム設計として想定されてる節があるので
一時の戦力補強としてもCCアイテムを使えるようになってるんだと思う
まあ鞭も一個は慣れるまで無いも同然なとこもあるけど LV10クラチェンしなきゃいけない呪いは割ときつそう 封印は成長率控えめでCCボーナスが多い
全体の難易度で言えば、
闘技場無しで全員Lv20でCCよりもLv10でガンガンCCしてった方が楽
ただその辺のレベル帯が多くなるぐらいの中盤(西方三島らへん)は
ハードブースト組がガンガン加入してくるのもあって
CCしなくても戦力的には不足してないように感じるからな(一部の章では地獄見るけど) シャニーも序盤クッソ使いづらいんで結局伸ばせなくてプロの運び屋になりがちだわ クラリンと似たような成長だけど(魔)力、速さ、幸運が高くない時期を
杖で育成できるクラリンと違ってシャニーは力が伸びないと育成がままならないからね
ある程度育ってしまえば空飛ぶ回避盾になれるのにそこまでが遠い >>947
支援で回避上がらない
地形効果を受けられない
間接反撃しようと思ったら回避下がる
デルフィ持たせたとしても回避盾にするには欠陥だらけ 封印はまだ雑魚の傭兵も剣士もステが高い上に1マップに出てくる数も少ないから槍オンリー職で耐久に不安があるキャラは育てにくいのよね 11章の北ルートはノーマルでも難しすぎませんか?
それにティトやクレインが1ターン動かないときあるんですが ティト隊は最悪鎧を育てといてキンキンさせ続けるって手も有る 武器外したボールスがペガサスのタゲを集めるまでは良かったんだけど
囲まれた結果攻撃出来ずあぶれたティト隊がルトガーに突貫して散るという悲しい事件が 壁の隙間2マスにそこそこ耐えるユニット置いてその後ろに説得役をスタンバイ
クレインが動かなくても説得行けるようにする
部下が邪魔してきたら左側の壁壊すなりして回り込め クレインの方はクラ子で説得できるから動かないでも困らん気もする 大した物くれないから兵隊は諦めてもいいよ
特にティト隊のムチは余る クレインは動かなくてもどうにかなることもあるけどティトは動いてくれないとどうしようもない 11章はエキドナさんと一緒に出てくる増援がホント嫌い
下手に上向かうとクレイン隊と敵と味方がグチャグチャになるんだよなぁ ドナさん能力はそこそこなんだけど装備がね……
キルソ辺りだったら放置出来るのに ハードでのエキドナさんって登場即戦死なんてこともあったりする? >>960
逆に考えてエキドナさんの体格を15にすればいいと思う
こうすれば体格落ちないし エキドナさん弱すぎだよ
オージェ,ディークと差別化する意味でも魔防だけでも高く設定して欲しかった 体格も持ち物もそのままでいいからエキドナさん登場イベントが自軍行動前発生にして欲しかったな なにがかわいそうってあの辺で斧枠が大量に加入してくるからどっちにしろ競合するっていう >>961
ニコニコのミノルの封印死亡フラグではノーマルでも登場したターンで死んでたぞ 封印について質問させて
WiiUのダウンロード版の話
レベルアップの吟味の楽な方法ない?
ちょっとやった限り、聖戦みたいに戦う順番変えないと
上がるステータス固定のようなんだけど DL版で通用するかどうかは知らんけど乱数調整についてはファルコン法でググれば出てくる >>971
まずE90以上のユニットがいる状態でまるごとセーブ
次にソシアルナイト系など移動力多いユニットで斜め上などに行こうとする
→→→
↑
→→→→ こういう移動先ができる。それを何回もすると
↑
→→→→→→→→
こういう風に行き先は同じだけど移動の仕方が変わる。ここが乱数が変わった合図
Bでキャンセルして後は普通に戦闘。レベルアップでステが上がる。気に入らなかったら復元
次は2回、3回、乱数が変わる瞬間を見てからまるごとセーブ、戦闘する。レベルアップする。よかったらOK
ダメならこれの繰り返し。絶対攻撃と速さが上がる乱数を見極めるとかはPCツールが要る オグマに続いてなんかナバールみたいなのが仲間になったんたが
シチュエーションも似てない? アポカリプスのアニメーションって結局ブラックホール的なの作り出してるって解釈で良いんだろうか
前半部分が他の魔道書と比べても凝ってて良いのに締めがなんかしょっぱい 戦士・ウォーリア系って敵味方共に一人も強い奴がいないよね 封印は剣士系が強いからね。戦士、ウォは斧装備ですくみ負けするし
だからと弓持たせても反撃なしでボコ殴りになるしね
そういやトラキアの索敵マップのボスでキラーアクス持ちの戦士だかは強かったような トラキアだとプージ持ったオーシンはめちゃくちゃ強いな 戦士達能力低いよな
ゴンザレスとギースは戦士だとしても強かったろ >>976
裁判の結果によっては加賀シリーズを封印された可能性があるからな
恐らく紋章の謎に成り代るシリーズとしても作られた面がある 12章増援のウォーリアはハードだとゼフィールとあんま変わらないレベルのパラだぞ >>986
HPと力だけだろ?
他のパラも20以上あれば強敵だが斧だからね
剣で余裕 敵のウォーリアって全然弓を使わない気がする
劣化バーサーカーじゃん >>990
乙
最近カルテット支援意識するようになったけどディーク&クラリーネ&ルトガー&クレイン強すぎワロタ
ハードだとクレインもブーストかかるから死角ねえわ なんかリンのミュルグレに続いてヘクトルがマルテ装備になったらしいが
封印キャラは相変わらず公式に嫌われてるな デュランダルわかるけどなぜマルテ?
というかマルテならエリウッドのほうがそれっぽいぞ なんで原作から変えるんだろう
せめて使う武器の種類くらいはそのままにしてくれよ ヘクトルがエクストラステージのジェネラル仕様の扱いと考えてもあまりにま変だよな そんな憤り感じないけどな
リンがドレス着て魔法使ったりロイがボウナイト化してるし今更
FEhはただのお祭りゲーでしょ デュランダルはルトガー専用器だからマルテは激戦区なんだよね
自分はだいたいミレディかアレンに装備させてる
イメージ的にはゼロットかPAR様なんだろうけど マルテは大抵アレンだよな〜
今やってるデータはロイシャニだからマルテはシャニーに渡すけど このスレッドは1000を超えました。
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