【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場151 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>980が立てること。
無理だった場合は安価で指定するか、誰かが自主的に宣言して立ててください。
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【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
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■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478861459/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart40
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1500187129/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんだっけ、セブンスシスターズってソシャゲでナマが設定で関わってたらしいけど
設定周りだけで被害を抑えられたおかげかそこそこ人気のようなので
その禍なんちゃらさんも頑張って追い出し強く生きてほしい もー、雇うのやめりゃいいのに。
っていうか、困難がライター出来るんだったら俺にだってできらあ。
誰ぞ、ライターのなり方を教えておくれ。 そこら辺のラノベで賞を取ってそこから縁を作り続けてゲーム会社のオファーまで繋げるのが最短距離な予感
あのオバハン(限りなく詐欺に近い)実績とコネで書かせて貰ってるだろうからたちが悪い フジゲームスが2017年秋配信予定のオーディナルストラータも要チェックだ
まあフジでお察し ヒロインにアス○○とかいるとあっ(察し)ってなるな 夜鳥子とかいうビッチうんこ
コーチンとかいう小物うんこ
はるあきとかいう雑魚うんこ
■とかいうカスうんこ
こんなん出したら叩かれる事ぐらいすぐ分かるだろうに、なぜこうも大便だらけにしたのか そのウンコを崇め奉るバカに改変された既存キャラ……
涙が出てくる…… 性格改変はギリギリ許せたとしても、設定改変は無理やわ
なんで後付け設定に合わせるんやねんと >>191
まず「ヌエコが大人気キャラになる」という大前提で作ってるからどうしようもないんだよな
大人気キャラヌエコのやることは何でも正当化され賞賛されると制作側が思ってたから… >>207
俺いまだに信じられんのだけど、ホントに全員がそう思ってたのかねぇ
そしたらもう病気じゃん、って思う >>208
SCEの宣伝・広報は発売前夜鳥子関連を徹底的に隠蔽していたからわかっててやったと思うぞ 叩かれた直後は「何で僕のヌエコちゃんが嫌われてるのか意味不明、お前らクソクレーマーどもが馬鹿で理解できないオツムなだけだろ?」みたいな逆ギレしてたからな
狙って出したし、大人気になれると思って出した筈だよ >>209
SCE広報は発売後2ヶ月も隠し通したから完全に分かってたな
だが完全に売り逃げするつもり満々だったからマスデンのご機嫌取りに指摘はしなかったんだろう
マスデンナマデンは誰もが好くべきキャラと本気で思い込んでいて
アルファの上の方はマスデンの太鼓持ちイエスマン揃い
開発の下っ端は分業だからパーツしか見えてなくて全部合わさったクソさは分からなかっただろうし
全体を見える立場にいる奴が盲目or太鼓持ちで何を言われてもヘーヘー言ってるだけって体制がもうどうしようもなかったんだろう >>210
そんな感じで逆ギレしたわりにあまりにも夜鳥子の悪評が広まりだすと
「僕は別に夜鳥子は好きでもなんでもない。タイプでもない」とか言って切り捨ててたな
トロフィーになれない(周りに羨ましがられない)女だと
さんざん思い入れ見せててもあっさり切り捨てるんだなって思ったわ 俺の屍を越えてゆけ1を今更クリアして続編情報を探してたらこんな有様なのか……
てか、2なんか存在しないって思った方が良いんだろうなぁ〜
あんまり、話題になってた記録がないけど、発展システムも大概糞だと思いました。 思った方がいいも何も俺屍2なんか存在しませんよ?(真顔 関係ないけど某ゲームまとめブログのクリアした人が少ないゲームみたいなタイトルのコメ欄に
このゲームのタイトル書いたら消されたことがある
クリアトロフィー数見たら一目瞭然なのに未だに解せぬ 2の良い所は1から継承された要素
2の悪い所は2で追加された要素
1だけやれば良いよ 2初回限定冊子を手に取らずにいられる幸せよ
間違っても検索してはいけない あの冊子ではしきりに私が書きましたアピールしてたナマデンが
シナリオ叩かれたら手のひら返して無理やり書かされました面したのは一生忘れないわ
マスナマの責任なすりつけ合いのまぁ醜かったこと ぶっちゃけオニギリヌメコとかいう駄作小説もクソつまらんしな
知り合い持ってたから読ましてもらったが、途中で耐えられんくてギブアップしたわ
あんなんをゴリ押してくるなんざ正気の沙汰とは思えん
マスデンのマスターベーションと性癖の押し売り
ナマデンのマンズリとワンパターン妄想お耽美の押し売り
これらを考え無しにグチョグチョに配合した破壊兵器、それが俺屍2 下品な書き方はどうかと思うが大体その通りだから困る
小説は読んでないから知らんけど ナマデンの文章もどきはお耽美でもなんでもないんだよなぁ
ただのゴミ 先日リアルで俺屍2の話をした時に、相手が割と好意的にマスデンを哀れんでたのが印象深かったわ
「もう厨二展開を描けるマインドを失ってるのにお金が必要で俺屍2を出さなければならず、なんかもうよくわからんものを生み出してしまった憐れなジジイ」って言っててまぁそういう見方もあるのか、と新鮮だた >>223
2を買ってない完全部外者の視点ですよね〜
1にはまって買っちゃった日には…… 本件はそういった情熱を失ったうえでのクオリティ低下とはちょっと性質が異なる気がするの 人を選ぶ趣味を無節操にぶち込んで、うわキモ…とドン引きっていうのが多分一番近いよね
…自分が間違ってる事を頑なに認めず全方位に喧嘩売るスタイルとかどうみても勘違い野郎だよねと 老害二人の捻じ曲がった嗜好が暴走した結果だな
押し売りというか押し付けというか
それが理解できない奴は馬鹿、みたいなスタンスで押し付けて来たから尚の事始末が悪かった
マスデンの方はユーザーを小馬鹿にした発言連発して火に油注いでたしな
反省とかできないんだろうな 俺屍2が出た頃は脱税がバレる前のブイブイ言わせていた頃のままれのプロデュース名義でままれの収入の何%かが
自動的にマスデンの懐に入るようになってたから金には困ってなかったと思う
講演でも収入自慢していたし
そしてままれの原稿を商業出版するにあたってマスデンが書き直したり、作者より量の多いあとがきでネタバレしまくったり
本当に調子こいてた時期だからその考察は的外れもいいとこ
それでままれもマスデンの被害者的に見られてたけど脱税で類友って分かった流れは笑えなかった 耄碌ジジイが「俺が若い頃は〜」っつって脱税教唆してたと言われても驚かんわ ゲームだけ追ってるとあれ以降本当に鳴かず飛ばずだからそう見えるのもちょっと納得出来るんだよなあ あらゆる意味で「出さなきゃ良かった続編」なのが悲しい せめて編成にくちばし突っ込んでこなきゃストーリーは我慢しても良かったんだがなぁ
死ぬまで交神できないとか交神の計画が狂いまくって邪魔なんだよ
というかプレイヤー一族の物語のはずなんだよなあ レベルキャップがある時点でもう俺屍じゃねえんだよな
いい遺伝あっても頭打ちとか意味ねえじゃん レベルキャップとか負けバトルから強制的に一年棒に振らされるとか
シナリオ進行できるまでの期間やボスに挑める月も全部決められてるとか
とにかく徹底した早解き潰しが本当にクソだったわ
俺様の想定しないプレイイングは許さないってのがあらゆるところから感じられた 「ヌエコがユーザーに受け入れられない」という想定はしてなかったようだがな それもヌエコが受け入れられないという想定外が許されないってことだからな… マスデンの想定外の遊びって
声優さんがやってた一族アイドル化計画(ヌエコ?知らない子ですね)みたいなのでしょ むしろ受け入れられないと分かってたスタッフが鵺子必須のシステムにした可能性が…
ないな むしろスタッフだったらわざわざ必須フラグとか成長キャップとか交神・隊長不可とか導入しないと思われ
まぁ成長キャップはゲームバランス的な意味で導入した可能性はあるけど、そういう親切心があるならもっと他のところも調整されて出てくるはず
(例を挙げるなら敵が強くなるタイミングとか少しズラして成長が実感できる程度のバランスになるんじゃないかなぁ) キャップ解放フラグが鵺子必須の祭りだもんなぁ
一族を育てるために元凶であり責任放棄した居候の尻拭いをしなきゃならないとか
普通のスタッフならダメ出しするよな
スタッフも腐ってたんだな
技術も脳みそも 俺屍2は20年間遊ばせるってコンセプトのために無駄な足踏みと
何でもかんでもランダムにしてとにかく時間稼ぎするだけがコンセプトのくだらないゲームだった
あれで売れると思ってたマスデンアルファは本当に頭腐ってる
SCE(当時)はその辺のシステムも分かってて隠したのか、
ヌエコだけが問題だと思っててヌエコを隠したらついでにその辺も隠れちゃったのかはしらんが
いずれにしてもアレを検収OK出した時点で終わってる 制作者の定めた難易度ありき
想定外の遊びを許さない
カメラマン程度でしかないのプレイヤーキャラ
プレイヤーに人気のある奴は消え
制作者の投影キャラは活躍する
元ハドソンの企画屋はどいつもこいつも同類なのか? 制作日記のどこに書いてたかは忘れたけど
マス「こういう仕様で行け」
SE「無理です」
マス「ここをこうすれば出来るだろ」
SE「アッハイ」
みたいなやりとりがあった覚えがある
これって技術的には可能だけどゲームシステム上齟齬が出るから二の足を踏んだところを
ごり押しされて実装する羽目になったことを伝えようとしてたんじゃないかと思えてならない これ、舛田は絶対大赤字だよな。出ないと困るっていうかむかつく。
こんなので儲けだされたらファンの嘆きは何だったんだ。 あれって、開発より発想力のあるボクチン天才!っていう爺の主張って可能性もあるぞ
こういうやりとりを上げて自慢げにドヤる感じとか、ぶっちゃけ爺くさいよねと 信用もガタ落ちしちゃったし大損はしてると思うよ
実際業界でももう過去の人扱いされてるし >>243
そんな意図は特になく、さぼり怠けようとするプグラマーの痛いところをついて
仕事をさせる、本職プログラマーよりプログラムのことが分かってる桝田さんゴイスー
ってことを伝えたかっただけだと思う
文脈的には400人の陣頭に立ってネットで戦う桝田さんと同じようなもんだよ
はたから見たら桝田の言動は後から思い付きで仕様変更ごり押ししてバグを誘発する
無能管理者にしか見えないがブログを書く人その内容をチェックする人にそういう客観性はない
>>244
俺屍2単体に限れば開発に携わったギャラだけで桝田は大儲けだと思う
自分で開発費を持ち出している訳でもなく、広告費でお披露目と称して
イベント開いて美味いもん食って海外まで行って実にオイシイ仕事の部類
将来まで見据えればマイナスに振れてるとは思うがね 線香花火みたいなもんだな
湿気ってろくに火がつかなくなった線香花火を集めてなんとか火をつけたはいいが
さして弾けるでもなく落ちただけ 名声は地の底に落ちただろ
俺屍2やってなくても舛田の名前聞いて
「ああ、ヌエコってキャラの…(プークスクス」みたいな連想する人は多いと思う なんか、スタッフの人とか可哀想だよね
せっかく一生懸命作ったゲームなのに、シナリオがクソでシステムもクソで、ゴミクズ作らされた
末端が開発中に全体を知ることはないだろうから、完成品を見てガッカリしたんだろうな やっぱりキャラから入って物語を書くと駄目になるんだなって思った
美しいキャラを作るにはまず美しい物語から 美しい物語のためにキャラぶれっぶれになる場合もあるので一概には ゲームの場合はどんなに美しいキャラでも美しいストーリーでもシステムに噛み合わないならいらない 俺屍は世界観とシステムが一体化された良き例だったのにな 白骨城…まだ建設され続けてたんだなぁ…
当時爆心地でリアルに体調崩すレベルで荒ぶったのが懐かしいな…
せめてレベルキャップと抹消さえなければ今でも遊んでただろうにな… 好きだった俺屍ファンサイトが軒並み潰れていって当時は乾いた笑いが出てたわ
真の仲間ゲーみたいに続編でリカバーできないから致命傷すぎる 下手に続けたものだから深ければ深いほど割り切りが難しい闇 公式がファンサイトをデストロイするなんて前例がないよなあ。 サイトやブログやってる熱心なファンほどダメージ受ける内容だったからね…
発売当初はたくさんプレイ記が上がったのにみんな止まってしまった
wikiもスカスカだし 夜鳥子の遺言100個あるって話なのに動画サイトや攻略サイトには誰も上げてなくて
本当に需要ないんだなって思った
盛り上がってんのはライターと桝田だけだったな ぴくしぶでタイトル検索すると2の最新イラストが8月、1が10月だ。
もうこの時点でなあ。 >>260
唯一上がったのがここだったって言うね
当時の勇者骨に敬礼 鍋子は正確には死んでる訳じゃねぇからな
遺言じゃなくて「また来るから金と食いもん用意しとけよ」っていう屑の脅し文句みたいなもんだ 久しぶりに覗いたけどまだ続いてたんだなw
なんとかクリアしてみようと思ったがヌエコは勿論マップの糞さが相まって無理だった どの迷宮もガワだけ違ってて
中〜最奥はほとんど同じ洞窟コピペだったのはガッカリだったわ ぶっちゃけ最奥まで行く理由もないことも多かったしね 最後まで壊しの指南手に入らんかったわ
てか見かけてすらいない 直接継承しないと福効果つかなかったり先代加護の蓄積溜まらない不親切設計と
強制夜鳥子で枠取られるのの併せ技で職業あれこれ試しながら遊ぶスタイルに冷水ぶっかけてるから
指南書探す必要もないっていうね 最初に全職から選べるようにしたのほんとアホだなって思いました
あと弟妹いらなかった
初心者救済でもなんでもない、ただ奉納点管理の手間を増やしただけ いきなり三人な上に強制ヌエコだから初っ端から家族計画に作業感出てつまんねーんだよなあ… ぶっちゃけ弟妹も鍋女と同じくらいに赤の他人感半端ない
正当な理由もなく押し付けられた感じがするからだろうか
2chA1Fox(0.2.10.2)SHARP (SH-01F) android-19(4.4) 敵が強くてキツイときのコーちんの、というか公式のアドバイスが
金で傭兵を雇え、だからなあ。
世代交代して強くなっていくコンセプトェ……
いや初心者への救済とか、どーしようも無くなったときの奥の手的に
傭兵とかのシステムがあっても問題無いけど、それをメインに持ってくるのはどうなんだろうなあ。 しかも公式が最強傭兵をバラ撒くおまけ付き
代替わりしつつ育成するコンセプト全否定で本当にアホらしくなりましたわ 傭兵使えば簡単にクリアできるにも関わらずクリア率があれってのがまた… 傭兵ってほんと俺屍にいらないシステムだったよな…
全国に散らばった一族と!って感じなんだろうが自分で作った他一族と
やっぱり他人が作った一族は別物だし他人なんだよ
つーか一族が他にいるなら別に自分でやらなくてもいいじゃんってなる
ナマスデンはなんでそこに気付かなかったの ソシャゲとかで他所のキャラをつれてくる(FGOだとサポートキャラ)のが流行ってたからでしょ
俺屍のコンセプトにあってるかどうかなんてユーザーを一顧だにしてないなら想像すらしないだろうし SNEにオンライン交流要素入れろって言われてたせいもあるんだけど
それにしてももうちょっと考えろって話だよね QRコードで交流っていうのは発表当時はワクワクしてました…
まさかオン前提のゲームバランスにしてくるとは思ってなかったですわ… まぁでも、オン前提ゆえにクソなゲームは俺屍2以外にもあるしな…
ドラクエのすれ違いで地図、くらいのが一番楽しい
対戦とか協力プレイとかいらんよ
そういうのが楽しかったらネトゲやるだろ オンは武器配布ぐらいだけにしときゃあなぁ
それにしたって福効果が糞だから有り難みも何もないんだが
各種特効が息してなかったよなたしか 一族に無理を強いて素早く世代交代してかないと育たない、継承させづらい
それでも時間かかりすぎてあんなの作ってられない
製作中が武器制限プレイになる
一個目で一族への愛着ボロボロになった
特注はでかいクソ要素だったと思う リセットで福効果つけられるのがイヤとか言って福効果固定にしたせいで逆に作成時リセット以外に強い武器作る方法なくなってリロード祭りになってるの本当に無能
Rのシステムの方が誰を倒して何の効果狙うとか、明美さんの体火使って攻撃力爆上げしようかとか、
リセットなしでもカスタマイズの幅が広かった
リセットなしでもいろいろ遊び方あったのに福効果固定と成長キャップで全部台無しだよ そして折角作っても蜘蛛子散らし持った傭兵一人で全て解決という大雑把にも程がある調整 プレイヤーを自分の思い通りに動かそうとして失敗してる要素がたくさんあったね
リセットするなとか作り手が強要することじゃないだろうに 作り手がプレイヤーをコントロールしようとして遊びを狭めるパターン
まぁそんなに「俺のシナリオ」を見せたいならゲームでやる必要なかったよね
今年出たゲームで「プレイヤーそれぞれが違う体験になるように」っていうコンセプトのものが大好評だったりするのは何とも皮肉なもんだ >>288
どうしても「ゲームで」ヌエコたん出したかったんだろうな…
あそこまで行くと最早性癖で、凡人には理解できまへん
ヌエコいなくてもクソゲーだったって声もあるけど、ヌエコに合わせ過ぎてのあの所業だと思ってるから
公式が爆誕させたメアリー・スーはやっぱ大罪だわって思う ヌエコ居なかったらクソなマップでも我慢してプレイできた気がする
ヌエコが暗黒過ぎてヤル気が全く起きない ヌエコがいなければ普通のクソゲーだったんだよ
ヌエコのせいでゲームですらない巨大ウンコになってしまった まあコーちんも結構嫌われてたけど、一番ヘイトを集めた例の「ちっちゃ」のセリフもヌエコ絡みだからなあ。
ヌエコがいなけりゃまだここまで嫌われんで済んだかもな いいえと答えてもあっそ〜から共通会話だから
質問が質問の体を成してないというか
結論ありきのクソ会話というか… 姫の歳も取らず都に帰りもしないでさまよう理由が実は既にこの世にいないかも〜は開発側の言い訳として馬鹿げてると思いました
小学生ですらもっとマシな言い訳考えるわ 蟹初戦での強制敗走からの畜生のdisがトドメで投げたんであの畜生が一番嫌いだわ
ゴミみたいなダンジョンやらそれまでで十分自分とは合わないとヒシヒシと感じてたから何の躊躇いもなく止められた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています