【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場151 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478861459/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart40
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1500187129/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベルキャップがある時点でもう俺屍じゃねえんだよな
いい遺伝あっても頭打ちとか意味ねえじゃん レベルキャップとか負けバトルから強制的に一年棒に振らされるとか
シナリオ進行できるまでの期間やボスに挑める月も全部決められてるとか
とにかく徹底した早解き潰しが本当にクソだったわ
俺様の想定しないプレイイングは許さないってのがあらゆるところから感じられた 「ヌエコがユーザーに受け入れられない」という想定はしてなかったようだがな それもヌエコが受け入れられないという想定外が許されないってことだからな… マスデンの想定外の遊びって
声優さんがやってた一族アイドル化計画(ヌエコ?知らない子ですね)みたいなのでしょ むしろ受け入れられないと分かってたスタッフが鵺子必須のシステムにした可能性が…
ないな むしろスタッフだったらわざわざ必須フラグとか成長キャップとか交神・隊長不可とか導入しないと思われ
まぁ成長キャップはゲームバランス的な意味で導入した可能性はあるけど、そういう親切心があるならもっと他のところも調整されて出てくるはず
(例を挙げるなら敵が強くなるタイミングとか少しズラして成長が実感できる程度のバランスになるんじゃないかなぁ) キャップ解放フラグが鵺子必須の祭りだもんなぁ
一族を育てるために元凶であり責任放棄した居候の尻拭いをしなきゃならないとか
普通のスタッフならダメ出しするよな
スタッフも腐ってたんだな
技術も脳みそも 俺屍2は20年間遊ばせるってコンセプトのために無駄な足踏みと
何でもかんでもランダムにしてとにかく時間稼ぎするだけがコンセプトのくだらないゲームだった
あれで売れると思ってたマスデンアルファは本当に頭腐ってる
SCE(当時)はその辺のシステムも分かってて隠したのか、
ヌエコだけが問題だと思っててヌエコを隠したらついでにその辺も隠れちゃったのかはしらんが
いずれにしてもアレを検収OK出した時点で終わってる 制作者の定めた難易度ありき
想定外の遊びを許さない
カメラマン程度でしかないのプレイヤーキャラ
プレイヤーに人気のある奴は消え
制作者の投影キャラは活躍する
元ハドソンの企画屋はどいつもこいつも同類なのか? 制作日記のどこに書いてたかは忘れたけど
マス「こういう仕様で行け」
SE「無理です」
マス「ここをこうすれば出来るだろ」
SE「アッハイ」
みたいなやりとりがあった覚えがある
これって技術的には可能だけどゲームシステム上齟齬が出るから二の足を踏んだところを
ごり押しされて実装する羽目になったことを伝えようとしてたんじゃないかと思えてならない これ、舛田は絶対大赤字だよな。出ないと困るっていうかむかつく。
こんなので儲けだされたらファンの嘆きは何だったんだ。 あれって、開発より発想力のあるボクチン天才!っていう爺の主張って可能性もあるぞ
こういうやりとりを上げて自慢げにドヤる感じとか、ぶっちゃけ爺くさいよねと 信用もガタ落ちしちゃったし大損はしてると思うよ
実際業界でももう過去の人扱いされてるし >>243
そんな意図は特になく、さぼり怠けようとするプグラマーの痛いところをついて
仕事をさせる、本職プログラマーよりプログラムのことが分かってる桝田さんゴイスー
ってことを伝えたかっただけだと思う
文脈的には400人の陣頭に立ってネットで戦う桝田さんと同じようなもんだよ
はたから見たら桝田の言動は後から思い付きで仕様変更ごり押ししてバグを誘発する
無能管理者にしか見えないがブログを書く人その内容をチェックする人にそういう客観性はない
>>244
俺屍2単体に限れば開発に携わったギャラだけで桝田は大儲けだと思う
自分で開発費を持ち出している訳でもなく、広告費でお披露目と称して
イベント開いて美味いもん食って海外まで行って実にオイシイ仕事の部類
将来まで見据えればマイナスに振れてるとは思うがね 線香花火みたいなもんだな
湿気ってろくに火がつかなくなった線香花火を集めてなんとか火をつけたはいいが
さして弾けるでもなく落ちただけ 名声は地の底に落ちただろ
俺屍2やってなくても舛田の名前聞いて
「ああ、ヌエコってキャラの…(プークスクス」みたいな連想する人は多いと思う なんか、スタッフの人とか可哀想だよね
せっかく一生懸命作ったゲームなのに、シナリオがクソでシステムもクソで、ゴミクズ作らされた
末端が開発中に全体を知ることはないだろうから、完成品を見てガッカリしたんだろうな やっぱりキャラから入って物語を書くと駄目になるんだなって思った
美しいキャラを作るにはまず美しい物語から 美しい物語のためにキャラぶれっぶれになる場合もあるので一概には ゲームの場合はどんなに美しいキャラでも美しいストーリーでもシステムに噛み合わないならいらない 俺屍は世界観とシステムが一体化された良き例だったのにな 白骨城…まだ建設され続けてたんだなぁ…
当時爆心地でリアルに体調崩すレベルで荒ぶったのが懐かしいな…
せめてレベルキャップと抹消さえなければ今でも遊んでただろうにな… 好きだった俺屍ファンサイトが軒並み潰れていって当時は乾いた笑いが出てたわ
真の仲間ゲーみたいに続編でリカバーできないから致命傷すぎる 下手に続けたものだから深ければ深いほど割り切りが難しい闇 公式がファンサイトをデストロイするなんて前例がないよなあ。 サイトやブログやってる熱心なファンほどダメージ受ける内容だったからね…
発売当初はたくさんプレイ記が上がったのにみんな止まってしまった
wikiもスカスカだし 夜鳥子の遺言100個あるって話なのに動画サイトや攻略サイトには誰も上げてなくて
本当に需要ないんだなって思った
盛り上がってんのはライターと桝田だけだったな ぴくしぶでタイトル検索すると2の最新イラストが8月、1が10月だ。
もうこの時点でなあ。 >>260
唯一上がったのがここだったって言うね
当時の勇者骨に敬礼 鍋子は正確には死んでる訳じゃねぇからな
遺言じゃなくて「また来るから金と食いもん用意しとけよ」っていう屑の脅し文句みたいなもんだ 久しぶりに覗いたけどまだ続いてたんだなw
なんとかクリアしてみようと思ったがヌエコは勿論マップの糞さが相まって無理だった どの迷宮もガワだけ違ってて
中〜最奥はほとんど同じ洞窟コピペだったのはガッカリだったわ ぶっちゃけ最奥まで行く理由もないことも多かったしね 最後まで壊しの指南手に入らんかったわ
てか見かけてすらいない 直接継承しないと福効果つかなかったり先代加護の蓄積溜まらない不親切設計と
強制夜鳥子で枠取られるのの併せ技で職業あれこれ試しながら遊ぶスタイルに冷水ぶっかけてるから
指南書探す必要もないっていうね 最初に全職から選べるようにしたのほんとアホだなって思いました
あと弟妹いらなかった
初心者救済でもなんでもない、ただ奉納点管理の手間を増やしただけ いきなり三人な上に強制ヌエコだから初っ端から家族計画に作業感出てつまんねーんだよなあ… ぶっちゃけ弟妹も鍋女と同じくらいに赤の他人感半端ない
正当な理由もなく押し付けられた感じがするからだろうか
2chA1Fox(0.2.10.2)SHARP (SH-01F) android-19(4.4) 敵が強くてキツイときのコーちんの、というか公式のアドバイスが
金で傭兵を雇え、だからなあ。
世代交代して強くなっていくコンセプトェ……
いや初心者への救済とか、どーしようも無くなったときの奥の手的に
傭兵とかのシステムがあっても問題無いけど、それをメインに持ってくるのはどうなんだろうなあ。 しかも公式が最強傭兵をバラ撒くおまけ付き
代替わりしつつ育成するコンセプト全否定で本当にアホらしくなりましたわ 傭兵使えば簡単にクリアできるにも関わらずクリア率があれってのがまた… 傭兵ってほんと俺屍にいらないシステムだったよな…
全国に散らばった一族と!って感じなんだろうが自分で作った他一族と
やっぱり他人が作った一族は別物だし他人なんだよ
つーか一族が他にいるなら別に自分でやらなくてもいいじゃんってなる
ナマスデンはなんでそこに気付かなかったの ソシャゲとかで他所のキャラをつれてくる(FGOだとサポートキャラ)のが流行ってたからでしょ
俺屍のコンセプトにあってるかどうかなんてユーザーを一顧だにしてないなら想像すらしないだろうし SNEにオンライン交流要素入れろって言われてたせいもあるんだけど
それにしてももうちょっと考えろって話だよね QRコードで交流っていうのは発表当時はワクワクしてました…
まさかオン前提のゲームバランスにしてくるとは思ってなかったですわ… まぁでも、オン前提ゆえにクソなゲームは俺屍2以外にもあるしな…
ドラクエのすれ違いで地図、くらいのが一番楽しい
対戦とか協力プレイとかいらんよ
そういうのが楽しかったらネトゲやるだろ オンは武器配布ぐらいだけにしときゃあなぁ
それにしたって福効果が糞だから有り難みも何もないんだが
各種特効が息してなかったよなたしか 一族に無理を強いて素早く世代交代してかないと育たない、継承させづらい
それでも時間かかりすぎてあんなの作ってられない
製作中が武器制限プレイになる
一個目で一族への愛着ボロボロになった
特注はでかいクソ要素だったと思う リセットで福効果つけられるのがイヤとか言って福効果固定にしたせいで逆に作成時リセット以外に強い武器作る方法なくなってリロード祭りになってるの本当に無能
Rのシステムの方が誰を倒して何の効果狙うとか、明美さんの体火使って攻撃力爆上げしようかとか、
リセットなしでもカスタマイズの幅が広かった
リセットなしでもいろいろ遊び方あったのに福効果固定と成長キャップで全部台無しだよ そして折角作っても蜘蛛子散らし持った傭兵一人で全て解決という大雑把にも程がある調整 プレイヤーを自分の思い通りに動かそうとして失敗してる要素がたくさんあったね
リセットするなとか作り手が強要することじゃないだろうに 作り手がプレイヤーをコントロールしようとして遊びを狭めるパターン
まぁそんなに「俺のシナリオ」を見せたいならゲームでやる必要なかったよね
今年出たゲームで「プレイヤーそれぞれが違う体験になるように」っていうコンセプトのものが大好評だったりするのは何とも皮肉なもんだ >>288
どうしても「ゲームで」ヌエコたん出したかったんだろうな…
あそこまで行くと最早性癖で、凡人には理解できまへん
ヌエコいなくてもクソゲーだったって声もあるけど、ヌエコに合わせ過ぎてのあの所業だと思ってるから
公式が爆誕させたメアリー・スーはやっぱ大罪だわって思う ヌエコ居なかったらクソなマップでも我慢してプレイできた気がする
ヌエコが暗黒過ぎてヤル気が全く起きない ヌエコがいなければ普通のクソゲーだったんだよ
ヌエコのせいでゲームですらない巨大ウンコになってしまった まあコーちんも結構嫌われてたけど、一番ヘイトを集めた例の「ちっちゃ」のセリフもヌエコ絡みだからなあ。
ヌエコがいなけりゃまだここまで嫌われんで済んだかもな いいえと答えてもあっそ〜から共通会話だから
質問が質問の体を成してないというか
結論ありきのクソ会話というか… 姫の歳も取らず都に帰りもしないでさまよう理由が実は既にこの世にいないかも〜は開発側の言い訳として馬鹿げてると思いました
小学生ですらもっとマシな言い訳考えるわ 蟹初戦での強制敗走からの畜生のdisがトドメで投げたんであの畜生が一番嫌いだわ
ゴミみたいなダンジョンやらそれまでで十分自分とは合わないとヒシヒシと感じてたから何の躊躇いもなく止められた もう三年以上前のゲームの葬式スレがいまだに稼働中ってwwww
そんな私は初期のお骨。ニコニコでtas動画見て続編を思い出して鬱になったから覗きに来ました。 ダンジョンの色使いとカメラアングルと操作キャラの挙動が不快で強制敗走前に投げた知人が居る
流石に短気すぎる気もするけど操作感と長時間見ることになる画面は大事なんだなと痛感した 1Rはプレイヤーが右上に進みたがる性質に合わせてダンジョンの進行方向を整えたりしてたのに
2のダンジョンはどうしてああなったんだ 前々から言われてる通り、舛田はクリエイターとして優れてたんじゃなくて、部下の成果を横取りすることが上手かったんだろう。
つまり、優秀な部下がいっぱいいたのがRで、いなかったのが2。 原色ギラギラの色使いは最初から無理だったな
一族衣装だけならまだ許せたかもしれんが
戦闘画面もエフェクトも下品な色ばかりでとてもじゃないがVitaでやっていいレベルじゃなかった 俺屍似は要らないんで、俺の屍を越えてゆけ2の発売はまだですか? ツイッターで話題の「男性作家が描く女性像は娼婦、聖女、太母に分類される」ってのでこれを思い出してまたここに来ました 娼婦で聖女で大母でもある完璧な女性キャラヌエコタンを作ろうとして
ビッチでお花畑で毒親でもある汚物が誕生したわけだな 書いたナマ自体そのケがあるからな
不倫願望と男にモテたい願望アリアリの色欲駄々漏れツイートにお花畑全開謎ポエム、他人から子供を心配されてるのに気にもかけないネグレクト疑惑持ちだし 生がかかわってるキャラはアセルスしか知らないけど
確かに思考形態が気持ち悪かったなあいつ アセルスだけならば、まあ、受け入れられる。だが似たようなキャラを乱発するのは引き出し少なすぎ。
才能がないのに脚本にしがみついた結果がこれか。 だってアセルスは河津及びスタッフががっつり修正入れてるから…… がっつり修正と言うか、アセルス編のシナリオを書いたのは河津だもの
ナマデンは原案を出しただけ 俺屍2、目に見えてクソなところだけじゃなくて、細かいところも結構クソだよね
大将右端配置で絶対前後に雑魚わかないようにして、
槍で大将と雑魚をまとめて倒したりできないようにしてるところとか
後列にいる大将を槍で処理するために前の雑魚残すとかそういう戦術も効かなくなった そういうのも含めて全てが強烈な悪意で埋め尽くされてる
悪意そのものを食ってる感じ
吐きそう
なんでこんなものにOK出たの 売り逃げという名の焼き畑農業だろ、古参ファン抱えっぱなしにしても儲けになるわけでなし 後に控えてた他シリーズの続編の夢も潰したんだよねこの作品
まあその他シリーズも続編が作られたと思ったら変なキャラにシリーズ乗っ取られてたって可能性あるから続編なんて出なくて正解だったかもしれないけど 他のゲームで言われていたがステーキにかかっているスパイスはステーキの味を引き立てるものであって
スパイスが効いていて美味しいと言われたからと言って、ステーキなしでスパイスだけ山盛りにして出されたところで食えたもんじゃないと
初代やRは要所要所で度が過ぎない皮肉が効いていてニヤリとさせられた、そんな感想を読んで
シナリオもシステムもとにかく嫌がらせをすればプレーヤーは桝田節と持ち上げるだろうという勘違いの元に作ったのが俺鵺なんだろうな
Rまでは桝田の悪意を商品レベルに収められるスタッフがいたんだろう ふと気が向いてナマのツイッターみてきた
あのおばさん、いよいよメンヘラに歯止めきかなくなってきてるのな
なんか被害妄想と鬼女板家庭脳炸裂って感じだった
一瞬修羅場スレ覗いたのかと思った ゲームトレーラーが公開された時点で夜鳥子の奥義の演出の凝り具合と一族の奥義の演出の簡素さから
夜鳥子プッシュを見抜いて指摘してる人いたよな。そのときは叩かれてたけど…… ヌエコゲーというのを巧妙に隠した広報は本当優秀だった
まさかあんなヌエコゲーだとは全く思わなかった システム体験版の時にヌエコの奥義の力の入りようと一族の簡素さの差を実感して
それにやってる感じヌエコが出撃から外せないのではないかと感じてこれはヤバイと思ったな
予約取消が出来ないところで予約しちゃったから仕方なく買ったけどその予感の通りお話にならなかったので
発売直後の連休初日に売ってしまったからまだ傷は浅い方だったけど、おかげで基本的にゲームソフトの予約はしない
どうしても予約しないとならない時は予約取消が可能なところでしか予約しなくなるぐらいにはダメージがあった
灰も残らんほど燃やされた骨にはお気の毒というしかない PSP版からの浅いユーザーだったから傷は浅かったけど
あの日を待ち望んでいたファンの痛みは想像も出来ないな… ゲームそのものも単なるクソゲーガッカリゲーってだけじゃなくて、初代やRで面白かった要素評価された要素をきっちり潰して
20年遊ばせるの名の下に過剰なランダム性をはじめとした余計なことばかりして
その上でシナリオはヌエコだけじゃなくとにかくプレーヤーをsageて罵倒して過去からの継続キャラも改変して一族のわずかな個性もヌエコ一色に塗り替えと
よくぞここまで最悪なことをしておいて、発売前にプレーヤーが望むものは全部入れたなんてよくも言ったなって感じだったもんな
しかも自分達でお粗末なもん売りつけておいて桝田が直接プレーヤー罵倒するわ、その様子を公式ブログで
我々の先頭で戦ってくれる桝田さんて持ち上げるわ、セーブデータ破壊パッチを出しておいて
くす玉割って紙吹雪でお祝いしてくれるわ、その後もやることなすことトンチンカンでよくもここまで最悪を選べたなっていう 夜鳥子ももちろん邪魔なんだけど一番嫌だったのは神様や敵が一族をsageるところだったわ
シャコ貝の「あなたたちの戦い方は美しくない」とか
蜘蛛女の晴明ageからの「そういえばあんたらに似たムカつく侍がいた」とか
なんで普段一族を無視して話進めるのにわざわざ出さなくてもいいところで
一族のことを悪く言うの?って プレーヤーにとっては出さなくてもいいところだしいっそ出すなって感じだが
作ってた連中にとっては一族=プレーヤーsageが絶対必要だったんだろうな
プレーヤーを貶めることで作り手の立場を上にして上下関係を思い知らせるために 実は黒幕側だった、って感じだったらプレイヤーが罵倒される展開も伏線として納得できるところなんだけど、
俺鵺って一族に非はなく理不尽に貶められてるなのがなぁ
こんな事されてやる気なんて出てくるはずがないっていうね、トロフィー取得率一桁も当然っすわ… エンディングでヌエコ様がお褒めの言葉をくださるからプレイヤーは大喜びすると思ってたんでしょ
実際は糞役立たずに上から目線で物言われて殺意のダメ押しされただけだったけどな >>325
ゲロゲロ
本当に悪意だらけだなこのゲーム とにかく俺が想定している以外のゲームの楽しみ方は許さないって製作者の声があらゆるところから聞こえてくるゲームだったな
そのくせ、インタビューでは俺の予想外の楽しみ方をしてるユーザーがいないってプレーヤーを小馬鹿にする 再プレイする気にならないってのは年とかよりもゲーム性の問題よな 面白いゲームは何年たっても何度でもやりたくなるもんね
暫く忘れてても久しぶりに引っ張り出したりしてやっぱり面白いなって思ったりしてさ
だから2だって期待してたわけだし いっその事レンジでチンしてやろうかと思ったが、出来ずに棚の奥で誇り被ってるよ、俺屍2 物凄く好意的な解釈する事にしたわ。
多分桝田さんの知り合いに自分の子供(晴明)そっちのけで他の人間(式神)
にそれの世話押し付けて不倫(ヌエコ親衛隊の男神達)しまくり、
DQN旦那(というか旦那なのに名前がわからない言えない時点でおかしいから籍すら入れてない可能性。
内縁の夫とかなら実質ヌエコ親衛隊と同格だと思う)とパコりまくり、
そういうネグレクト主婦なんかが身近にいてそいつの悪評を世間に広める為に
名作を意図的にクソゲーへと陥れる代償を支払ったんじゃないか。
自分家なのに居候(ヌエコ)とその召し使い(クソイタチ)にでかい顔されて追い出される一族と
ヌエコ様マンセーの為に前作から性格改変された(悪人だったけどヌエコ様に倒されて改心しました系)神様達が可哀想。
ヌエコ親衛隊にされた男神とヌエコ旦那ハーレム隊にされた女神様は
改変というよりは本人達の意志でなってそうだから仕方ないと思う。
ギリシャ神話の神々なんかそんなんだし。
ヌエコ主人公で作れば売れたかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています