【3DS】ペルソナQ Part76 [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスは、世界樹タイプのダンジョン探索型RPGです
2014年6月5日発売、税別定価 6980円。(先着購入特典『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』)
このスレはペルソナQの雑談や攻略などを話し合うものです
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◆関連サイト
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
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◆関連スレ
ペルソナQ QRコード晒しスレ Part2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1404400598/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ Part74
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1435392683/ 計算式とHPのせいかシャドウの使ってくる魔法は痛いんだよな〜
本家世界樹みたいにSP振り分ければ威力上がるてのもできないし メガテン5はスイッチか
PQ2もスイッチとマルチにならないかなぁ
どうせ世界樹もスイッチに移行していくんだしテストも兼ねて >>183
手書き地図はオートマッピングになるのか?
それはなんか寂しいな てか世界樹はマッピングがシステムの一部なのに完全オートマッピングになったら駄目だろ 3DSがもう終わりだし仕方がないんじゃない
日本一のだしてるやつもオートらしいけど評判はよかった PQ大好きだったから2が出るのが嬉しくてたまらない
絶対死ねない Q2って3、4,5のメンバーが集まるんだよね?
使わないキャラが大量に出そう… 3キャラはピッチリスーツや裸マント、戦隊コスプレになるんでしょ? 5の時系列に合わせるとキタローやガキさん出られないからなぁ
4キャラの大人になった姿もみてみたいものだけど、そういうのはどうせならリアル頭身のゲームがいいな ベルベットルームの住人5人と主人公チームで5VS5したいなあ
できれば一周目で裏ボスまででるといいんだけど、それは原作準拠だからしゃーないか >>188
3はリストラとかソースない情報が当たり前のように受け入れてたスレが他板にあったけど
どうなんかね? 自分は3だけリストラはないと思いたい
345の主人公揃ったイラスト出してるし何らかの形で共演させると思ってる ピアスや達哉も入ってる主人公チームが組めたらいいのにな >>191
ペルソナQの時点で、2年空いてる3と4がその時間軸を無視して同じ時間に〜となってるんだから問題無いんじゃないか? >>192
エリザベス、マーガレット、ラヴェンツァ、諏訪部で四人しかいないんだが? 4は纏まりが強すぎて内輪で盛り上がってる感がある
3と5のメンバーの方が相性は良さそう 出て欲しい登場人物多すぎて
もうペルソナの森でいい メガテン関連キャラと悪魔が総登場する伝説のオウガバトルみたいなのがやりたいです デビサバのキャラならペルソナ勢たちとも自然に打ち解けそうな気もする
あれは12ですら設定繋がってないしこういうスピンオフみたいなのは出ないんだろうな… 4のキャラだって合いそうだけどなぁ
杏とりせ、完二と竜司、雪子と祐介の絡み見たいぜ >>193
4とだけ特別繋がりがあるならまだしもそうでもないのに4と5だけにしたら違和感ありまくりだろ 3キャラ出すなら時系列いつだろう?
キャラ人気考えるなら前作と同じ時期なんだろうけど5のキャラの前でも仲間内でのぎこちなさを見せるのは微妙だな……
いっそ謎の力が働いて前作の記憶引き継ぎできたらいいんだけどな Qの世界では思い出して元の時代に戻ったら記憶消える感じで切ないね Q2で記憶がよみがえるのかな
そうしないとまた初めましてからになる >>206
本編から持ってこなくていいよ、オリジナルのPQ2の世界に3から5の学校4校あって集まるでいいよ
どれも全員生存で一番仲良い頃で 推しキャラひとりいると、そのキャラとの掛け合い見たいメンバーで固めるわ。
完二が最推しで1週目は直斗コロマル天田にしたらハマムド使い3人いる最強パーティーになった。 Q1準拠だとペルソナ覚醒イベントの為に主人公3人固定化とか…
せめて2人が条件満たしてたらおkにしといてくださいな 控えのサブペルソナもグロウアクセで育つようにしてほしいな
P5のシステム取り入れて戦闘中に交代も出来るかもしれないけど Q2はいろんなキャラの掛け合いが見たいね
1は3と4の戦闘での掛け合いを楽しみにしてたんだが全然喋らん 今丁度、メンバーが合流して
メンバーの編成を決めたんですが、結構先に進んで
メンバー変えたくなったら、途中で変えたメンバーが
相当弱いですよね?そこらへんは何か救済措置とかあるんですか? >>220
序盤はない
主人公と二人にすれば50%は手に入るからレベル上げやすくはなるけど、一気に差を詰める方法はない
サブペルソナとのレベル差補正もあるんで、ある程度進めるまでは面子固定しておいた方がやりやすい
かなり序盤のクエストで、装備してれば控えにいてもパーティーの総取得経験値の25%を得られるアクセのローグロウが1つ手に入るから控えも一人はある程度レベル上げられる
基本の5人PTだと総取得経験値(100%)を5人で割った20%になるから、5%だけ多くもらえるし
中盤頃になるとローグロウを店売りさせられるようになったり、効果が50%(100%)の上位版のミドル(ハイ)グロウもクエスト報酬とかで手に入る
これらが手に入れば少し稼げば差は簡単に縮められる
その頃には少人数で不思議の国最深部に出るクエストFOEの金甲蟲を倒せるようになってるだろうから結構な速度で経験値稼げて、サブペルソナも稼げるし あとでローグロウ買えるようになるし
レベル低くてもサブペルソナつければどうにでもなる >>221
>>222
ありがとうございます。
まだ合コン喫茶なんですが、この時点ではサブペルソナとかは
拘らなくても大丈夫ですよね? >>223
そうだね、まだあまり拘らなくてもいいかな
サブペルソナのスキルをメインに戦うなら、メインペルソナとのレベル差5以上になると威力落ちるんで注意
パッシブとナビ用は関係ないはずだけど 5が出てやっと休めると思ったら、また働かされる番長… 千枝ちゃんに「またつまらぬものを蹴ってしまった…なんちゃって」っておちゃめな台詞あるけど
パロディはどこまで許されるんだろう >パロディはどこまで許されるんだろう
そのキャラクターがそのパロ台詞を使っても違和感がないかどうかじゃない?
「またつまらぬものを〜」は他の漫画やゲームでもたまにみかけるくらい有名なものだし
千枝ちゃんが使ってもおかしくはない
パロ台詞がマニアックすぎる&そのキャラが使うにはそぐわない内容だと
制作者の顔が見えて駄目だと思う 本編で扱われる映画とかは実際のタイトルを捩ってるのが多いから似たようなの放送放映してるんだろうな
意外とメタ発言は少ない感じ
>>210みたいな世界観だとありそうだけど 郷土まで来たけどは直人のマハンマオン、マハムドオン連発でなんかつまんなくなってしまった・・・
縛ったら縛ったで時間かかるし 一回直斗メンバーに入れると外したときの時間かかりようにうんざりしちゃうよね 敵の硬さは2では直して欲しいな
そっち直さないでハマムドを弱くする方向に行かれたらクソゲー認定してしまうかもしれん 一応世界樹では雑魚戦もある程度しっかり戦うことになるんだけど…
それとはスキル回りの仕様が違うのに同じような固さにしたのが悪い
ヘルブースター持ちがダインで弱点つけば一撃で、弱点でなくても二発程度で倒せる程度の固さならハマムド以外の技もあったんだろうけど マハムド当たらなさすぎてイライラするって事もあるしな
本編では光闇だけ弱点ある敵にしか使ってなかったな
Qでは本当に敵遭遇すると処理に面倒臭くなってマハムドで済ましちまう >>236
不浄つけてればイラつくほど外さなかったな
そうでなくても陽介が不浄テンタラフー入れてたし主人公も不浄即死使うしで雑魚戦は大体完封してた Q2はエイハコウハあるだろうしないだろうな
4Fのハマムドは良かったね破魔貫通修正来るまで強すぎたけど マガツイザナギDLしたので新たに作り直そうと思っているのですが、素材は何を使えばいいのでしょうか? シュウが邪魔でしかたないです >>242
不浄の手は毒麻痺睡眠混乱即死なんかの状態異常が入りやすくなる
束縛の手は力魔速封じが入りやすくなる
全くの別物 >>244
運最低の陽介でも不浄つけてれば雑魚相手ならバステが入るの前提で動けるレベルには通るよ
バステや縛りやらせるキャラには是非持たせるべきスキル >>245
なるほど、是非つけたいですね
アドバイスありがとうございます! 雪子に運速反転リングつけてハマムドすると陽介と二人で戦闘終わらせてくれる >>248
わざわざ雪子反転させてまでやるならそれこそ直斗でいい気がする
直斗自身速くてハマムド両刀、魔はカンスト3人に次ぐ96で4位、弱点なしの炎耐性で即死無効って色々万能過ぎる
元々P4Gの時点からして同じようなステだったけど、とにかく即死が強力な今作の仕様に愛されてる あくまで強さを重視するか
好きなキャラで頑張るか
それぞれの楽しみかたができるのがいいよね わりと好きなキャラ優先してたなあ
それでも全員のレベルにあまり差が出てほしくないので全員使ってはいるけど 好きなキャラでやってた
全員ノレベルに差でるの嫌という感覚は分からないから全員使わないとみたいな強迫観念もないし >>252
元から満遍なく育てたい性分なんだよ
今まで遊んできたRPGも全部そうやってきたからそれが普通なんだと思ってた
友達にゲーム貸して返ってきた時のデータ見たら好きなキャラ以外レベルがほぼ初期に近くて衝撃受けたよ 好きなキャラしか使わないから
このキャラを同行させろという依頼の時は
まったく戦力にならなかったな
おまえはそこにいるだけでいいよ的な
2周目では違うメンバーにしようと思っても
結局好きなキャラでないと楽しくない
世界樹もそうだったから
いつも盾を育てず三竜倒せない 俺は色んなキャラの反応見たいからコロコロ変えてたな 最近3DSの調子がイマイチ...
PQ2と世界樹新作までもってくれ
新情報欲しいなー PQの気になったとこは
・アイテム欄が不便
・SPコストが不便
・サブペルソナ枠が少ない
・依頼が少ない キャラ人数分とは言わないけど、スタメン5人+ナビ2人で7枠必要なのに最大所持枠が14ってのが辛いね
ボスやFOE戦用と探索用分けるなら10枠は占領するのに 消費SP高過ぎるよなあ
Qプレイ後にペルソナ本編プレイしたら
こんな低コストで良いのかと思ってしまう スイッチ買えた
画面きれいやな
ペルソナQも移植できないのかな WiiUならともかく2画面制や静電式タッチパネルのswitchじゃ無理
世界樹だって3DSの後継機が望み薄だが待たれてるし メガテン4と逆のバランスだわな
メガテン4は物理系の技も何故かMP消費なので、脳筋悪魔はMPが少ない=技がほとんど使えない
複数回攻撃系は一回でもスカるとプレスアイコンが減るのでリスク多すぎで使えない
と物理系が不遇の極みだったし
なんでこう両極端にするかね >>266
一応MP切れたら使い物にならない魔法型に対して物理型はMP切れた後でも通常攻撃でそこそこダメージ出せるって点がある
だから物理スキルが魔法スキルよりリソース関連で多少不遇なことに関してはバランス上仕方がないことではある
体力を%消費で物理スキルが使えちゃうと、基本的にHP回復の方が量手段ともに容易な仕様上物理スキルの方が出し得になるんだよね
物理スキルが体力消費で使えるなら魔法は物理より一回り威力高いとかで優位性つけるとか
魔法防御は低いけど物理防御が高い強敵みたいなのがあるのならともかく
魔法防御みたいなのがないから物理でも同程度の火力が出ることで不遇になってる
ただそもそもPQの魔法は消費がでかすぎる
レベル上昇で上位の消費重い魔法に塗り変わっちゃう仕様なのに
サブ分のボーナスと、ブーストの消費0ボーナスを活かして戦ってねってことなんだろうけど、サブ分のボーナスは上級になると魔法1、2発
ブーストは被弾1回で剥げるのに終盤は全体攻撃多用ってバランスが噛み合ってないんだよね
ボディシールドとかで庇ってねってことなのかもしれないけど、そういう補助スキルまでSP消費重すぎるし SP激重仕様のおかげでサブペルソナ禁止縛りラスボスで詰んでる 4の場合は一撃がすごい重いんで物理スキルがMP消費なのも一概に悪いとは言えないんだけどね
HP消費型は回復が容易だけど引き換えに落ちやすくなるリスク抱えてて一撃が重いとそれがモロに出る >>267
>ただそもそもPQの魔法は消費がでかすぎる
これ異常だよな…消費はデカい上にSP回復手段も少ないし
テストプレイしたのか問い詰めたいレベル…
Qはハマムド以外の魔法スキルに死ねって言ってるレベルだわ… >>270
長々書いたけど
ハマムド除く魔法の消費は半分以下、ハマムドは逆に倍か、据え置きで不浄乗らない
これくらい極端に変えてもバランス取れてたと思うわ さすがにあの人数分は厳しいだろうけどスキルツリー式のペルソナもやってみたかったなぁ 最終的に決めた向いてると思うサブペルソナでメインペルソナのスキルカード選んで埋めたな
あとアクセサリーで調整 クリスマスのペルソナ生放送は
ダンシングの情報出るらしいが、
PQの情報も欲しいなあ ダンシングのPV両方あがってるのにPQは情報なし? アニメが2クールならPQ2は10〜11月くらいの発売かな?
キャサリンが冬の予定だしその前くらいには出て欲しい えーあのくらいないと物足りない
解いた時の達成感がいい
難しいっていう人は今は攻略サイト見れば済むんだから変に易しくしないで欲しいな 難しいじゃなくてめんどくさいって印象
郷土展はしんどかった 解法わかってもエンカウントでずれたりするのは面倒だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています